« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺

01 ミャンマー(旧ビルマ)の軍事政権のデモ隊規制で日本人の記者長井健司さん(50)が撃ち殺された。彼の人柄をテリー伊藤が語っていたが、まじめで曲がったことの大嫌いな人だったという。イラクで撃ち殺された記者も、日本にいれば安全なのに、あえて戦闘地域にいく。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

04 テリー伊藤が「彼は構成作家を一緒にやっていたが、生真面目だった」という。テレビの現場は戦場のようにゴチャゴチャした中だが、ギターがうまくて弾いてくれた。飲みに行っても、バカのみするわけでもなく、次の仕事に差し支えるようなことはなかった。あまりまじめで、ストリップへ連れていったら、一人の子にほれて、次の日、楽屋へ花束を持って行ったとか。

Images それが、突然イラクへ行っていて、テリー伊藤が通信テストをしていたら、長井サンの声だったのでびっくりしたとか。命を掛けて仕事をしたい。簡単ではないが、真剣に人類のために働きたいと思っていたようだ。テレビ現場の中で、単に騒がしくおもしろくだけで人生で終わりたくない、それで転身したのだろう。そんな意識、わかるような気がする。

「私なら、安全な場所から、現場にいたように報告しているだろうが、彼は最前線に行ってそこから報道する、そういう人だ」と、テリー伊藤がそう締めくくった。日曜日6Chの10時サンデジャポンで語っていた。

お母さんのコメントにあったが、「一生懸命にやったから、ほめてやりたい」とおっしゃっていたが、親子ともども、まじめに生きているひとだ。彼は、親の願いをかなえて死んだんだともいえる。

2007092800000107reuintview000 そんな彼だから、民衆の最前線に出て、軍隊のやることを撮影したんだろう。そういう映像が世界の人々に伝わり、世界の意識を変える。その長井さんが倒れる瞬間が映像で何度も流された。身をもって彼は訴えている。

その長井さんの体から路上に流れた血は、軍の散水車が来て、綺麗に流してしまった。軍の上層部は記者を殺したという事実は知っているような行動だ。多分証拠隠しだろう。

国家単位で考える上層部は、何だろう、人を人と思わなくなる冷徹さがある。偉くなりたくないね。しかし、誰かが指導者にならなきゃならない。そういうときには、そういう優しい考えができる人がトップであってほしいものだ。

02 至近距離から狙い撃ち…長井健司さん死亡  ミャンマー軍事政権治安部隊による反政府デモ制圧を取材中に死亡した映像ジャーナリスト・長井健司さん(50)は、至近距離でほぼ正面から治安部隊員に銃で撃たれていたことが28日、明らかになった。また死亡の報から一夜明けたこの日、長井さんの遺族が取材に応じ「今は涙も出ない」と苦しい胸の内を明かした。ミャンマー軍政への批判は、世界各国で強まっており、日本政府も今後、大使を召還など強硬措置を検討する方針だ。

 長井さんは極めて至近距離から「狙い撃ち」されていた。ミャンマー政府は当初、長井さんについて「流れ弾に当たって死亡した」と説明。しかし銃弾は右胸下部から心臓を貫通し、背中の左上部に抜けていた。遺体を確認したミャンマーの日本大使館も「銃創が至近距離から撃たれたものに見えた」としている。

20020521_1  数十メートル離れた場所から事件を目撃していたという親族から話を聞いたミャンマー人男性によると、長井さんは現地時間27日午後(日本時間同)、ミャンマー最大の都市ヤンゴンのスーレ・パゴダ(仏塔)付近でのデモを取材。デモ隊に「解散しろ」と警告する治安部隊の前面からカメラで撮影していた。外国人記者とみられる数人と一緒だったという。

 長井さんらが、警告後の威嚇射撃を撮影しようと治安部隊の正面に出たところ、突然乱射が始まった。長井さんは至近距離から撃たれカメラを右手に持ったまま倒れた。ほかの外国人記者数人も同時に撃たれ、腕などを負傷したようだという。デモ制圧後は、治安部隊の放水車が現場の血を洗い流していたという。

 ミャンマー国営テレビは、長井さんを含む9人が死亡したと伝えるとともに、デモ隊が治安部隊に抵抗したため「やむを得ない銃撃だった」と発砲を正当化している。

 愛媛県今治市に住む長井さんの母・道子さん(75)は、死亡の報から一夜明けた28日朝、「まさかミャンマーに行っていたとは…。いろいろなことを考えていたら一睡もできなかった。今は涙も出ない」と苦しい胸の内を明かした。父・秀夫さん(82)は「あんなむごいやり方をして、ミャンマー政府にひと言言いたい」と悔しそうに話した。

 道子さんによると長井さんは大学卒業後、米国に語学留学。その後フリーの記者に転じ、イラクやアフガニスタンを飛び回っていた。3年前に帰省したとき会ったのが最後という。

 長井さんが契約していたニュースプロダクション「APF通信社」の山路徹代表(46)もこの日、今治市の自宅に弔問に訪れた。山路氏は28日朝、在日ミャンマー大使館でビザ発給申請しようとしたが、受け付け自体を拒否された。このため外務省を通じミャンマー政府に発給を要請。この日夜に許可が下り、29日にバンコク経由でヤンゴン入りし、遺体を引き取ることになった。遺族は、現地の情勢を考慮して自宅で待機するという。

以上、記事引用。この記事が最も詳しい。軍事政権がここまでがんばってきたのは、諸外国の支援、商人があるからで、その仲に日本も含まれている。特に、中国は軍事政権から、ミャンマーの石油、鉱山などの採掘の権利を認められているから、軍事政権に敵対する発言は控えている。それは、中国のコメントを聞いていると、明らかである。産業が発展している中国派、とにかく産業発展の方針が全てみたいだ。

05 軍事政権を認めたのは、世界の諸外国中で、日本が最初だと言われている。民主化勢力の中心になるアウンサン・スーチーさんが監禁されて、十数年経っているのに、まったく解放して自由に発言する見込みはない。

最近、軍事政権のトップに立っている人の末娘が結婚し、その結婚式が披露された。その豪華さはミャンマーの中では異常ともいえるものだったらしい。月額数十円の生活を強いられて人々からすると、式に十数億の費用の結婚式はちょっと、国民感情を無視している。

トップに立つと、ミャンマー国民が見えなくなるのだろうか。軍事クーデターで政権を握っていると、力で押さえておく必要があるのかもしれないが、いまや、民主化の意識が高まっている。独裁国家といえるか、選挙は行われているのだろうか。選挙でも政治意識が高まらないと、政府はごまかしにかかる。

坊さんまでデモに出るようになったかといえば、物価の上昇である。電車代が倍、ガソリン代にしても二倍、と生活に直撃した。アウンサン・スーチーさんを中心にする民主化運動グループは全員動けない、捕らえ抑圧されてしまい、活動できるのは坊さん僧侶しかいなかった。そんな情勢だ。ミャンマーは坊さんは尊敬の対象だから、その僧侶に危害を加えてとなると、今後軍事政権は先が長くないのでは、と思う。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

回覧誌 再建計画 友だち作りに

Kif_5917 今から35年前、普段感じている思いの丈を書いて、回覧誌で回していた。最初に来ると白紙だから他の人の文章を読む楽しむがないが、数人が書いたあとなら、人の便りが読めて楽しい。写真もついていて、現状かわかって、いい企画だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kosakaim_2 この回覧日誌、どこかにあったはずだと探した。ない、ない、と探していたら、押入れの奥から出てきた。読んでいると時間を忘れる。若かったな、みんなGSグループサウンズ時代頃から今まで時間が飛ぶんだから、仕方がないが。

Nomurazina 多くの人にとって、心に積もった語りたいこと、これが言える相手がいつもいるというのは少ない。不満やストレスをきちんと列記して書いてみると、客観的冷静に見られるだろう。

そういう七面倒な効能を言わず、単に楽しみで書くのもいい。パチンコが大好きという人、ゴルフを趣味にする人もいれば、短歌俳句が趣味、文章を書くのが楽しみという人がいても、世の中、楽しい。そういうことだ。

Suzukis 友だちを会うにも、制約がある。それを回覧誌が回ってきて、それを読むことで相手への理解が深まるし、書くことで自分に対してストレス解消になる。

この頃、昔20代半ばから後半だった人が既に35年経つと、みなふけてきたが、それでも語るにつれて、30数年の歳月を忘れてしまう。それを記していければいいと思う。

Igarashim 彼はあのころ、大学の射撃部だった。ライフル銃構える姿はけっこう様になっている。そうだ、今は、定年前のおじさんになっている。しかし、中身は変わらず若いときのままだ。今回覧日誌を回したら、何を書くか、楽しみだ。

Katout あかちゃんを育てていたK夫妻、この赤ちゃんが既に30代半ばという。そういう歳月を経て、この写真を眺めるのも一つの楽しみである。これから、回覧誌上で何を書いておくか。これは、言ってみれば、卒業記念のタイムカプセルかもしれない。30数年経つと、いい思い出だ。Kubota02_2 Iwamas_2 Godos 

Kif_5914 十億の人に十億の母あれど、吾が母に勝る母なし」と書いた堤さんの文章に感動した。未だに心に残っている。「オシメあてていた息子がイッチョ前の口をきくようになってね」と話していた堤さんも、もういない。

Satok その当時と今、それほど基本的に考え方は変わっていないと感じる。人間、二十歳を過ぎると、そう変わらない。これは、あの人の言葉、この人の言葉、そういうものを思い出す。肉体は、本人の気づかないうちに、徐々に老いていくが、気持ちはいつも昔のまま。

Otanih 賛同者がいたら、回覧誌再建を始めてみたいものだ。ブログでは一方的になるし、ブログを見られない方には、意見も文章も読んでもらえない。一ケ月に一回は読めるようにしたい。どころで、回覧日誌、題名は「KY空気読めない」でもする?

自由解放広場をとして、誰でも参加して意見が言えるようにしたいものだ。00008 

クラブ創世記 青春時代 総会予告 41回目の集い 回覧誌 再建計画  友だち作りに  日本日記クラブ歴史41年 閉幕  日記とブログの違い、注意点

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

時太山 リンチ殺人 何だ相撲界

Tokitukaze_01 朝青龍の一件が静かになってきたら、今度は新弟子をイジメ殺してしまった。相撲界は次から次と事件が出てくる。もう相撲協会はオシマイだろう。

八百長相撲の記事では、相撲取りが「まさか?」と、相撲協会に味方したスタンスだったが、もう彼らならやりそう、やるだろうとなる。

国技館の遠くて、マメ粒にしか見えない力士の取組みで、入場料が4000円以上する。マス席だったら目玉が飛び出す料金。それでも、お客が入っているから、相撲協会は伝統に胡坐アグラをかいている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

力士上がりの親方連中が理事長から運営やら、全ての相撲協会の全てを取り仕切って、フランスへ巡業したり、よくやっているが、ちょっと感覚が遅れている。

今回の事件の最たる原因は、時津風親方がアンポンタンなことだ。彼に時代を見る目、人権意識、少年を育てる意識があれば、もっと時津風部屋は楽しく、明るい部屋になっただろう。事件も起こらなかった。体がでっかいだけで、頭が空っぽ。

今の時代に合わないような、上下関係で平然とゲンコツで殴るなど、イジメの連鎖で続いている。力で押さえ込めば従う、と思うような幼稚な教育観しかなさそう。教育が存在しないようだ。

親たちの意識として、手に余る乱暴な子を素直でしっかりした子にしたいと自衛隊へ入れたりする。昔は、軍隊に2年行けばしっかりした人間になった、とよく言われていた。それと同じ感覚で相撲部屋へ入門させていないだろうか。その中でのイジメも我慢すれば、イジメる側になれるという考えを容認していないだろうか。

Kif_5865 時津風親方 十両や幕内に入って、力士になって活躍できる体力に恵まれている連中は、十両や幕内に昇進していけば、それまでのイジメられる立場を抜けていける。しかし、多くの人は、そこまで昇進する前に、やめていく。現在も、半分以上の人が幕下以下で生活している。

Kif_5875 証言 元時津風部屋元力士、三年間ここで修行したが、時太山の入門の数ヶ月前に辞めた。イジメがひどくて、このままいたら、殺されると思っていた。彼は、自分の代わりに、時太山が殺された、と冷静に分析している。

Kif_5877イジメのやり方として、①かわいがり(リンチ)として、・牛乳瓶くらいの太さの樫の棒で殴打する。・口の中へ塩(ないときは砂)を詰められて、ぶつかりけいこをする。

兄弟子のいじめ。①食事当番でご飯に芯があると殴Kif_5878られる。中華なべの底がへこむほど頭を殴られる。たきつけ(親方への告げ口)への報復

親方の暴力(脱走したのち、戻ってきた謝りに行ったとき)・こぶしで顔の両側を殴られたが何回殴られたかわからない。

Kif_5867 相撲取りは、力を鍛えるのが至上の使命.。考える必要はない。古い体質の連中がいるから、軍隊の中の上官にイジワルをされる立場が続く。だから、労わりとか同情は、二の次の場所。きびしいことは当たり前。それが、イジメの温床になることは同然考えられる。それが、人間を強くするとでも思っている。

Kif_5868 これでは、日本の若者が喜んで入門するスポーツではない。サッカーや野球、ゴルフ、テニスなど、これらにスポーツの方がオープンだし、母親が見ている前で練習が行われる。相撲は弟子が来なくなるのではないか。既に貴乃花部屋では、8人から全然増えないという。

熱心な貴乃花親方の厳しい指導で教え込んでいても、十両以上がいない。入門者がいないとは、今後が暗い。

Kif_5860 時津風親方 初歩から教えるより、大学卒の相撲経験者の方が見込みがある。すぐ実戦に使える。山のものとも、海のものともわからない17歳、18歳を引き受けるのはリスクがあるが、育成する対象の青年がいれば、部屋には月7万円の収入になる。年間140万になるのだそうだ。弟子を米びつとしてしか見ていないのか。

大体、大関になるのは入門者500人に1人。幕内は100人~80名に1人位の率である。十両だって50名に1人くらいだ。上に上がれない力士は不満が溜まる。ストレス解消は、新入りをいじめることに走り勝ち。それもわかるような気もする。

Kif_5864 時太山 育成すべきは、親方の頭だろう。こんな頭の悪い連中が親方では、弟子が集まらない。相撲協会の親方連中の知能検査、道義規範意識の検査をしてから、採用しなきゃ、古い体質のまま行ってしまい、弟子ゼロでロートルしか、残っていない。そんな相撲協会になる。

十両以上になり、親方として相撲協会に残れる人はいいが、そうは行かない人の将来の希望もナントカしてやりたいものだ。30歳で十両に昇進できない場合は、定年にして、ちゃんこやに就職するとか、行司修行に切り替えとか、基礎体力が使える仕事を見つけたらどうだろう。相撲授業に風穴を開ける工夫が必要だ。00008 

相撲協会 朝青龍に全面降伏だね  朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意 朝青龍 閉門蟄居 引退か 白鵬優勝、横綱への道  白鵬優勝 大相撲3月場所  朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金   タミル夫人第3子中絶?夕刊紙  時太山 リンチ殺人 何だ相撲界

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

長井秀和 フィリピンで美人局被害

Nagai  現在、アメリカで単身、コメディー修行中のお笑い芸人、長井秀和(37、写真)が、フィリピン旅行の際に美人局(つつもたせ)被害で1100万円をだまし取られそうになるトラブルに遭っていたことが分かった。

創価学会の広告塔の「!間違いない!」というセリフで認知されてきた長井秀和、最近露出度が下がっていると思ったら、アメリカへ行って修行中のようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Nagai 長井は25日、所属事務所を通じ、≪海を越えての劇場型詐欺に、私がすっかり巻き込まれてしまい…(中略)常日頃「間違いない!」「気をつけろ!」と各所で叫んできた私ですが、灯台下暗し、ミイラ取りがミイラになる、という状態でお恥ずかしい限りです≫とファクスでコメント。

長井秀和が巻き込まれた美人局つつもたせ騒動は、今年5月下旬、友人とマニラを訪れた際、ナンパした現地女性2人とそれぞれホテルで過ごしたが、翌日、長井の相手が17歳だったとして少女の親に告発され、滞在先のホテルから現地警察に連行、拘束された。その後、日本人通訳の勧めに従って保釈金1100万円を払う内容で示談が成立したが、少女と親、警察などがグルになった美人局の疑いが強いという。

この情報は、博士の独り言 から知った。「博士の愛した数式」に似たネーミングであるが、政治色が強い。にも係わらず、文章が明解で人気がある。全体のブログランキングで常時1位を走っている。推薦クリックの数は、当nozawa22の100倍以上、13万、12万もある。

世の中の人が、創価学会(公明党)が跋扈している現状をいかんともしがたく思っているときに、快刀乱麻のごとく、鋭く創価学会の本質を切り裂いて見せる爽快さを示している。

Soukayoniges 熱心な創価学会の会員が夜逃げした事実を取り上げ、その夜逃げ現場を写真に撮り、その現状を解説している。夜逃げ会員は多額のお金を創価学会に寄贈しており、飾る仏壇も豪華なものが残されている。そのように景気のいい時期はむしり取るようにした創価学会は、その会員が消えた途端「信心が薄い」と吐き捨てるようにいう。

創価学会はカルトであり、池田大作とその専従職員を養うために会員は働かされていると、ズバっと切り捨てる筆調は、溜飲が下がる。

Mitiru_j5d3297fb城みちる、城内実 二人は似ていて気になる。 筆者はどんな人かと思ったら、案外若い人のようだ。城内実(静岡で片山さつきに数百票で次点に泣いた。芸能人城みちるとは違う)。城内実と同じ年だという。41歳らしい。

20年経っても、まだ福田康夫より若いと言うブログ作者。それにしても、彼の文章はズバリ突いているし、若いのに、老練である。

Founder_ikeda 長井秀和が、そんな女癖が出るのは、池田大作の渡部通子氏(元参議院議員)、多田時子氏(元参議院議員・故人)を愛人にしていた話を元にその亡者の病理だと切り捨てる。ジャーナリストが書いた「池田大作の女性関係」と題する冊子があるらしい。この一冊があれば、かなりの人が創価学会はそういう会なのか、とわかるだろう。

氷川きよし(30)が創価学会員であるとか、出っ歯でウリの某女優久本雅美、ウラウラの女性歌手も創価学会であり、選挙になると、公明党にゴキブリ誘引剤のように利用されている。

以下は、「博士の独り言」への投稿コメントから引用

「昔は王仏妙合、創価王国建設、国立戒壇(国家の創価学会日蓮宗化)叫んでいたが今はおくびにも出さない。その実態は正にオウムと同じ、組織を作り会員を逃がさない仕組みを創って、信者には産児制限をさせず産めるだけ産ませて、その子供を小さい時から組織に入れ洗脳し、創価学会信者を自動的に作り出すシステムを構築している恐るべき教団だ。

子供会などを通じて他の子供も勧誘しているから自分の子供が行く場所には気をつけたほうがいい、子供を多く抱えた信者は公営住宅や行政のあらゆる補助金の受給を公明党議員が優先的に手助けしているのが実態だ。

多くの純真な信者はたくみな扇動で信心を煽られ、財務や聖教新聞の購読部数競争、池田の著作の購入、費用は全部自前の選挙の応援、勧誘などで疲れきり窮乏を強いられているそこが彼らの狙いなのだ。その隙間に付け込んで、お題目を唱えて信心すれば福が来ると煽る。

この教団は正に北朝鮮と同じように、池田を頂点とする一部特権階級の下に、奴隷のごとくお金と労働力を提供させられる庶民がひしめく構図になっている。この教団は表向きは笑顔だがその実態は、検察、警察、裁判所、などに密かに信者を送り込んで意のままにしようとするオウムより恐ろしい団体である。すでに日本の政治は公明党などと、いかにももっともらしい名前の創価学会所有の政党政権の一翼にある事を国民はもっと真剣に考えるべきである。

「創価学会でなければ、人でない」と、かつてのドイツで席巻したナチ旋風の勢いが、日本中に吹き荒れそうな下地ができつつある点を危惧している。自民党が公明党と一緒になっている限り、自民党は長期低落しか道がないように思う。

公明党の狙いは、なんだろう。幹部クラスが良いことを言っても、「創価学会でなければ、人でない」と、組織の軍曹クラスが、北朝鮮の相互監視のような行動をするのではないか。折伏競争するように。00008

公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2007年9月26日 (水)

リヤカー 時代とともに消える品々

Kif_5839 昭和30年代の半ばまでは、荷物の運搬はリヤカーで運んでいた。いつの間にか、身の回りからリヤカーが見えなくなってしまった。

畑に肥料を運んだりするため、リヤカーを押すのは、私の仕事だった。高校生までは、うちの親父に命ぜられて、逆らうワケにはいかなかった。特に人糞を肥桶に積んで市内を行くのは、高校生の時は辛かった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

ウチの田んぼは子野にあって、市内を西から東へ横断することになっていた。本町から、西新町、東新町、白山町から北野村、子野川橋を通って、右に折れて、丸山球場(山を削って球場にしようと計画があったが、中止した場所)を左に見る子野の田んぼへ行く。

中学生の頃から、リヤカーに自転車をつけてこげば行けるようになった。坂になれば、降りて引いていくが、市内は自転車をこいでいけるようになった。このリヤカーをつけでこぐのは、なかなかの技術である。私の特技だった。

Kif_5843 高校1年でA君が下宿を引っ越すのに、リヤカーを貸してやった。リヤカーに自転車で引っ張っていけば楽だろうと、思った。ところが、リヤカーに布団一組乗せて、彼が引っ張ると自転車が傾くし、前へ進まない。「どれ」と私が乗ってペダルをこぐと、前は進む。この差はなんだろう。

リヤカーは、今買うと、6万円から7万円(永久タイヤ)4万円~5万円(チューブタイヤ)。リヤカー搭載量は500~700Kg。

Riyasteel 普段リヤカーを自転車につないで乗っていると、やはりその運転技術が身についているのだ。なるほど、こんな技量があったのか、と一つ自信がついた。A君の家、小鳩オバトまで自転車につけたリヤカーと共に、歩いて送って行った。帰り、私は下り坂続きの中津の町まで、30分掛からないで、リヤカーつき自転車で一気に降りてきた。

Liyaka250 リヤカーの歴史は、私の成長と共に存在した。こんな便利な道具は、もうどこを探しても出てこない。今も一日1台生産しているマツムラ車輌という会社が生産している。テレビの「ちい散歩」俳優地井武男がやっている番組で紹介していた。

Kif_5849 1921年頃、海外からサイドカーが日本に輸入された時に、サイドカーとそれまでの荷車の主流だった大八車の利点を融合して日本人が発明した。1923年9月1日の関東大震災、太平洋戦争の戦中には空襲などによる負傷者の搬送に、リヤカーは利用され、戦後復興期の物流に大きな地位を占めた。効率的な荷車として大活躍したが、その後、オート三輪・軽トラック等に取って代わられ、次第に衰退していった。2000年代には、リヤカーの利点を生かして、廃品回収業やラーメン屋・たこ焼き屋などの屋台のベースとして、効率的に活用されている。

リヤカーの弱点は、ブレーキがないことだ。中津川市の地形はすり鉢状で市内はなべ底になっていて、畑はどちらかといえば、坂の上である。上へ肥桶を運んだあと、帰りは軽いから、いい気でスピードが出せる。スピードが出るから、ブレーキとしてリヤカーには竹の棒を伸ばして地面を摩るようにしているが、それでもスピードが止められないことがある。

私が高校3年の春休み、リヤカーつけた自転車で自信を持った頃だった。西山(ケイバジョウ)からの帰り、自転車のブレーキの限界を超したスピードになってしまったことがある。

いや、ハヤ、人為のあずかり知らぬスピードに巻き込まれて・・・ブレーキは利かなくなった。止めたくても、どうしようも、打つ手がない。まだ自転車は倒れていないし、リヤカーの暴走に身を任せるしかない。砂利道、一体何メートル走ったのだろうか、50メートルは走ったか。スピードは上がる一方だ。幸い、ぶつかるような人影もない。ただ前方に稲藁の山か、砂山だったか、見えた。

あそこへ突っ込めばスピードが鈍るか、と瞬間思った。そこへ突っ込んだ、と思って頂きたい。瞬間、私とリヤカー、自転車は宙に舞い上がった。

見事にリヤカーはひっくり返り、車輪が空回りしているのが見えた。助かったんだな、とわかった。痛かった。股関節骨折しても不思議ではない。少年の身は骨折しないで助かった。

横転していたリヤカーを起こし、おっこちた肥桶を拾い集めて、また自転車とリヤカーは、あと20分、本町の家へ帰った。リヤカー転倒のことは、帰っても家では誰にも語っていない。00008 

歴史の鼓動 夜明け前の町  泉町 大林寺  ロマン薫る 日本大正村 明智町  歴史を生かした町おこし

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

親も しょせん 子供のなれの果て

Hitokoto 今から10数年前の投書だったと思うが、気になって切り抜いておいたものだ。そのころ、話し合える友達を求めて「話し方教室」に月一回行っていた。

そこでは、人前で話しをする練習を指導していた。テーマはいろいろあるが、いつ何が出てもいいように、話のタネを集めていた。人の前に立つ職業の人は、自然に訓練されてしまうが、そうではないと、努力していないと、話題が狭くなる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

カードに思いついたり、気になる単語、記事を切り抜いて残していた。ほぼ100枚を越すと、だいぶ話題が増えたという意識ができる。そんなカードが日曜日掃除をしていたら、出てきた。現在でも使えるものもあるので、そこからまず1枚「傷ついたひとこと」を取り上げてみる。

実の母でさえ、「もともと私は、子供は嫌いだ」と娘に向かって言う。しかし、言ったとしても、実の母であることから逃れられない。ひっぱ叩いても、また抱きしめられて氷解するだろう。

私の母は、私が6歳の時に父の再婚した相手で、その上子供嫌いだった。しかも性格が勝気で、子供に向かって気に入らないことがあると、怒鳴るのは茶飯事だった。私は、愛されている意識が持てなかった。

Photo この投書の女性がいう、幼いときに愛情を注がれていないと、人の好意が信じられないのだ。どれが好意で、どれがそうでないか、さっぱりわからない。これを言っても、愛情に恵まれて育てられてきた人には、多分理解され難いだろう。

まあ、今では私の母親は既に黄泉よみの世界に行ってしまったし、私自身がそのイジワルや怒鳴っていた頃の母より歳が上になってみると、なんでああなったか、わかるような気もする。

私の母も、実母がいなくて、ママ親に育てられて、イジワルをされて育っていたのだった。可愛がってもらった記憶がない人には、愛情を注ぐということはなかなか素直にできないのだ。

よく「ここの子(野沢の子供)は、なつかない。子供はなつくものだ」と言っていた。大人の側から親しく接してくれないと、子供は飛び込めない。そんな簡単なことさえわからないのか、と子供心に腹が立った。

「ここの家は、ワシの家や、早よう子供は出ていけ」と、怒鳴る声をよく聞いた。権利書では母の名前で登記してあった。父が結婚の条件にでもしたんどだろう。こんなひどい言葉を浴びせられて、愛情を持つことの難しさを痛感した。

義理ではあったが、母とは40年に渡る親子関係が続いた。コレでも、私が兄弟姉妹の中で、一番折り合いがよかっただから、他は押して知るべし。町内では、かなり「そのキャラが立っていた」親であった。その点、よく知られていた。だからと言って、誰かが助けてくれるわけではない。

生育歴から、私は、多少のキツイ人に出会っても、母よりはいい、と思って耐えられるという妙な免疫力を持っていた。性格のひがみ根性を直すのに時間がかかった。未だになおっていない。普通に見えるように振舞う、これが私の「終生の課題」であると思っている。

母が死んだ平成元年、母と過ごした40年を 昭和と母への決別 として「ふだんぎ」(千葉)に投書したら、後妻に育てられて苦労したという手紙を、多くの方から貰った。後妻に育てられることのトラウマか、心の傷を抱えている人は多いものだと、思った次第である。00008 

育児ネグレクト 秋田の例    第五福竜丸のマグロを食べた家  子育てイライライ どうするの?   親も しょせん 子供のなれの果て

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題

Koizumi47a620812593701aa74540e81509fbe86_35年前、2002年9月、金正日キム・ジョンイルと小泉純一郎首相の会談で、拉致被害者は、5名生存8名死亡、との北朝鮮発表を日本外務省は受け入れ、福田さんは、拉致被害者家族に伝えた。横田さんのお父さんが涙を拭きながら、その発表を受け入れようとしたシーンを思い出す。

これは、小泉内閣の官房長官だった福田さんの仕切りで行われている。あのときの、横田お母さんの気丈の「めぐみは生きている」「拉致被害者全員が帰るまで戦う」との姿勢は、日本中が感動した。優しい顔したなのに、意思の強さを痛感さいた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Img03 生存してる拉致被害者5名が、北朝鮮から監視員つきで一時帰国で日本に来日した。それを、北との約束であるから、また北に返すべきだ、と官房長官の福田康夫さんは思っていた。「約束だから、当然だ」と常識を主張していたのは、外務省のトップである。福田さんもこれに同調していた。この考え方が、麻生さんとの明瞭な違いであった。

Photo_3D_070401ところが副官房長官であった安倍晋三さんは、官房長官の福田さんと違って、「北に帰す必要はない」と押し切った。この英断が、果断に北朝鮮策略を見破った。国民に非常に拍手喝采を得た。これで、北との亀裂は大きくなり、交渉が頓挫したとも見られる。しかし、日本国内的には、この強さが、安倍さんの人気に火をつけた。

Ea20050521_0101Ea20050521_0102_2 北朝鮮は、不法に拉致した日本人を一時帰国させ、北よりの発言をさせようとしていた。日本国民に「ホラホラ、ニンジンだぞ!」と目の前でえさをぶら下げて、拉致された人を見せて、彼らの発言から、北のイメージをアップさせようとした。人為的操作が非常に多い国との印象が強まった。

帰ってきた息子の背中を抱えるように背広越しに触ると、骨がゴツゴツと、とても痩せているのがわかって、とても悲しい気がしたと、拉致家族の人が言っていた。そう、みんな痩せていた。この頃までは、北朝鮮は配給制度があった。拉致された人は、監視されてるが配給はきちんとあった。しかし、それは日本の食べ物の水準とは遠く離れている。今北の配給制度はなくなり、自由経済に移行している。お金のない人はますます暮らしにくくなった。

拉致した日本人を「一時帰国」という約束という、手の込んだ北の論理で日本の外務省は丸め込まれて、反論できない状態にあった。それを安倍さんは「(帰国した拉致被害者を)北朝鮮へ戻さない」と決断した。

Photo_5 ところが、強硬なやり方は、日本国民は賛同したが、外交のプロは困った。外務省幹部、特に交渉にあたった当事者はあせった。福田さんは官房長官として、波風の立たないようにしたかった。こんなことしたら、あとの交渉はうまく行くか、と外務省に聞いた。できれば5名(蓮池夫妻ら)を一旦北朝鮮へもどして、円満に二国間の軌道を正常化したいと、思った。外務省と小泉さんの路線を完成したかった。最初の交渉は田中均氏。

福田さんの手堅い手法というのは、時には国民の願いを犠牲にしでも、国家の多数派、政府の都合を重んじる、ということになる。手堅い手法、福田さんの玄人好みの外交は、見ていないと、小数派の切捨てがある。

280pxnixon_mao_19720229 拉致問題にいつまでも拘っていると、世界の流れに置いていかれる。そういう見方はある。私なんか、6カ国会議で、「(日本の)拉致問題を放置するなら、日本は6か国会議をボイコットする」と、国際連盟を脱退したときの、松岡洋右並の啖呵を切って、暴れて見るのも手だと思うくらいだ。日本はなめられている。西側の結束を乱すのも手だと思う。これには、度胸がいるが、あまりに日本はおとなしい。(こういうところには、広域暴力団の親分を活用できないか)

174309 アメリカのケツを追いかけていると、ひどい目にあう。大体だがね、アメリカと中国でも、1972年2月21日、ニクソンが訪中してさっさと二国間で平和条約を結んだ。同年9月。日本は慌てて、田中角栄は中国と国交を正常化した。一種の外圧で外交が行われたようなもの。日本の昔からのスタンスは、相変わらずである。

Photo_6Photo_7 仲悪いはずの米朝間も、ヒルさん、ライス国務大臣も、イラクとイランで手一杯で失敗しているから、朝鮮をやっつける余力がなくなってしまった。共和党政権の末期にきて、日本うまくだましながら手を握る気だ。アメリカを本気で信じていると、痛い目にあう。特にこの二人には要注意。日本は独自の外交をしていけるだけの力をつけないと、いかんね。

Photo 安倍さんの強行対北路線で行くか、拉致被害者に泣いてもらう福田路線で行くか、これが選択の道になる。福田さんが北の金正日キム・ジョンイルと会って、彼の政権はどこまで続くか、あるいは健康はどうか、見極めたいものだ。人気が出るだろう。民主党としてはそれをやられては、脅威だね。年金問題がかすんでしまう。

とにかく、北朝鮮は脆弱な政権だから、戦争になったら、一気に崩壊して亡命、脱北者が数百万単位で出るだろう。中国と韓国との協力政権で運営してもらうしかない。軍人の平均月給が70円で、パンツ1枚35円する。とにかく、どうやって暮らしているのか、考えられない社会であると、北朝鮮ウオッチャーはいう。 まず人権抑圧を止めるようにしないと、ナチの再来だ。00008

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

携帯で写真の撮りかた

P1000015

ヒナとアイラが昨夜から来ていたので、朝の散歩に出かけた。二人は、お互いに張り合って、おもちゃを詰めたバッグを持ってきた。ここは、「山の公園」といわれる、市の借り上げ公園である。

途中に、彼岸花が咲いている。始めは、なんだろうと思っていたが、あちこちに地上に芽を出していた。携帯を新しくしたら、写真が撮れるようになったので、早速写してみる。普通、携帯の写真は送ってもらうと、画像がちいさくて、L版で見ると、多くはぼけている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

P1000016 Higannbana あんなの写真じゃないと思っていたが、自分で取ると、L版写真にできるだろうか。その彼岸花を見ると、まずまずかな。

山のあちこちに彼岸花がにょっきり芽を出して、咲いている。不思議だ。ヒナもアイラも「きれいだね」と見ている。近くで、フンコロガシが自分の体の100倍以上ある犬の糞を運んでいる。

写した写真を、さて、パソコンに移そうとしたら、マイクロSDに入っていない。本体に保存してしまったようだ。本体からだと接続コードでないとダウンロードできない。

私の考えていたメールで添付するとなると、料金が掛かる。300万画素数フルサイズで送ったら、1000円を越す。L版で見られるレベルでも1枚送信するごとに100円かかる。携帯を新しくした店で聞くと、その値段は普通らしい。いつも見ているボケサイズで20円から30円らしい。

Kif_5836 ハガキの大きさと比べると、携帯で使うマイクロSDの小さいこと、これで1ギガ保存できるという。1枚で3000円レベル。この小さいマイクロSDをパソコンに直挿入できないので、右の通常SDのサイズの補助具を使って、パソコンに画像を取り込む。

最初本体に保存してしまったので、それをマイクロSDに移す作業がね、すぐにわからない。え?参ったな・・・

Kif_5751 DoCoMoショップまで自転車で20分駆けつけて、順番待ちで教えてもらう。携帯の機能は複雑になったから、「かんたん」モードにしていると、本体からSDへの移行ができないんだ。通常モードに切り替えて、1件ずつSDへ移動した。それをパソコンのスロット口へ挿入して、ピクチャー保存へ落とす。

P1000014 教えてもらっただけでは、覚えたかどうか、わからないので、ドコモショップの中で、本体保存の画像をSDへ移す。それが終わると、汗がびっしょり、お尻にパンツがくっついっていた。

それをやっと掲載できる。一つずつ覚えていくのは、歳とともに、遅くなるが、しゃない。頭がさびないようにがんばる。覚えるのは、楽しみである。

テーマとして、画素数の多い写真と少ない画素数の写真の区別がまだ覚えていないかも。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

YesとNoの間にある日本人の心

21284510200 「コーヒー飲みますか?」と、朝、クリスチャン(娘絵奈の夫)が私に聞いた。朝食のあと、コーヒーを立ててくれるという。彼はコーヒーメーカを持ち込んで、ドイツ人の飲む本格的なコーヒーを作る。連休をわが家で過ごすために一家4人で来ている。

日本人は亭主関白を主流と思っているが、ヨーロッパは亭主がよく動く。びっくりするくらい台所仕事をする。これは驚く。煽られる。「そんなに働かないで!」と言っても通じない。クルスチャンの友人宅を訪ねた際、そこの亭主もよく働いていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

「少し(だけコーヒーをください)」と、私は答える。本当は、コーヒーの苦味味を殺した日本人向きの味でないと、飲めない。それでも、彼が好意的に作るのをむげに「No,いらない」とは言いにくい。この気配りが、意外と外国人には理解されない。

彼の心尽くしのコーヒーはマメを選んで煮立てて、七分目まで泡立てた牛乳が載ってさめない工夫がしてある。それを私があまり飲まないで、口つけた程度で残してしまう。これの方が、彼にはムダな働きをしたことだし、失礼かもしれない。反省している。

本格的なコーヒーだから苦いんだ。そういう飲めないものには、「Noいらない」と言えるといいが、日本人は、それが気つかっていえない。「和を尊ぶ」聖徳太子以来の精神が身について、抜けない。

「お茶はどう?」とクリスチャンに聞くと、「No]と遠慮なくいう。自分の気分、都合ではっきりという。日本の茶を試しに味わうとか、お茶を入れる人に気遣い、配慮とか、YesとNoの中間がない。日本人が気配りと思っていることが、優柔不断に見えるだろうね。

日本語教室でボランティアをやっているとき、日本語を話せるようになった外国人に日本の習慣や日本人について、語る会をやったら、一番文句が出たのは「日本人が意味なく笑う」ことを気味が悪い、バカにされている感じがする、そういう意見が圧倒的に多かった。

日本人からすると、笑いは、相手の人とのクッションになっているんだけど、それが外国人には意味がないらしい。妥協の産物でニッと笑うことで、緊張関係がほぐれるという、日本人の和の精神の産物が伝わっていない。

つまり、意思が相手にしっかりコミニュケーションできるか、できないか、YesとNoがはっきりしていることで、伝えあう。島国でまあまあ、と和の精神で、仲良く過ごした日本人は未だに、あいまいなファジーな気分を笑い笑顔で妥協している。これを説明しておかないと、西洋風の角張ったYesとNoしか答えがない世界で肩身が狭い。

西洋文明の行き詰まりは、東洋、あるいは日本人のファジーな考え方、これをうまく振り返って西洋文明に取り込まないと、世界は争いばかりになる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

弁護人の意図 光市母子殺害事件

Kif_5776 団長 安田好弘弁護士 
 
この人、風貌と物言いでソンしている。 弁護士は被告の刑を軽くすることを請負う仕事人ではあるが、見ていると、被告のためなら、社会正義に反することをやっても、法律上で勝てばいいと思っている傾向がある。それは庶民感情にカチンと来ることが多い。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

 最近、人権派といわれる人のやり口がおかしい。弁護団は死刑廃止を訴えるのに被告を利用していると非難されている。団長安田好弘弁護士は、オウム真理教事件で麻原彰晃死刑囚の1審の主任弁護人を務めた。母子殺害事件では、最高裁の上告審判決が出る06年6月の直前に前任者らの辞任に伴い就任した。地元広島の足立修一弁護士もこのときから参加した。

  今回の弁護団の21人中19人は、差し戻し審以後、新たに参加した。安田、足立両弁護士2人とも死刑廃止論者としても知られ、集まった19人の多くも「死刑廃止論者」が少なくないと見られている。

 一人の被告に、コレだけの人数の弁護人がついて、一体いくら掛かっているのか。弁護料が払えるのか、疑問である。一人1日1万円として、21万円か。それだけで済むはずがない。刑事事件はいらない?

 再審請求事件着手金 52万5,000円以上 
 少年事件の場合31万5,000円以上 
 報酬金31万5,000円以上 
 少年事件(依頼者と協議の上、事案により増減があります)
弁護士一人で63万円はかかる。21人弁護士を雇ったら、合計で1,323万円になる。これが長引くと考えられるから、もっと請求されるはず。この被告に払えるとは思えない。

Kif_5769  死刑を回避できたら、成功報酬をもらえる。
  無罪を勝ち取ると、
63万円以上、
不起訴・求略式命令の場合
52万5,000円以上
検察官上訴が棄却の場合
52万5,000円以上
執行猶予の場合軽減の程度による相当額
求刑された刑が軽減された場合軽減の程度による相当な額

Kif_5770  裏へまわって、裁判の結果でいくら払うか、それを見るとあさましいほどの、銭が絡んでいる。弁護士が年々3000人増ええる時代に、医師から弁護士の時代になって、ますます仁術から算術になったように、弁護士も変質している。保釈が成功すれば、10万円5000円。失敗したら、いくらか書いてない。不思議。

Kif_5771  法律の条文を暗証している頭があっても、自分が何に加担しているか、さっぱりわかっていない弁護士もいる。今回の再審裁判の被告人の弁論のあとに弁護士が会見開いて、自分たちは間違っていないと弁護士は言っていたが、その中で、「こんなにやりがいがあった弁論は初めてだ」と涙流している。

Kif_5772  太めの弁護士がいた。この人、人権派で、死刑廃止論者かもしれない。それで、こんな1,2審で主張していた論旨を引っ込めて、今回の再審で何で泣いているのか、わからん。プロの弁護士に泣かれて、どうしょうもないよ。とにかく裁判を長引かせて、被告の命を長びかせてそれを成功とみるのか。あの神経にはついていけない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

自殺もありうる 安倍首相のダメージ

A0102日刊ゲンダイ9月20日 安倍総理は国民的支持で登場したのは、一年前である。そのときの支持率は70%を越え、これ以上の支持は考えられないというほどの圧倒的な自民の顔となった。参議院選挙を経て、支持率が30%を切る状態で、瓦解。

戦後レジームからの脱却、憲法改正の下地ならし、次々と日本の形を変えようと、懸命に走り続けていた。その姿勢はよくわかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

慶応病院で自殺未遂があったという情報が永田町を駆け巡ったというが、それが入院が延びた理由かもしれない。日本一重い責務を放り出した責任を考えたら、ありうる。具体的なことは、何もわからないが。あくまでも推測の域である。‘機能性胃腸障害’は、ウツ気分が益々追い詰めているのではないか。安倍さんの行動に何の咎めはないのだろうか。あれは、切腹だよ、明治以前なら。

A0101 ところが、彼の育ってきた道を見ると、成城のお坊ちゃま学校で自家用車で送り迎えしてもらって、通学。東大生だった平沢勝栄先生に来てもらって、お勉強していた。4年生、5年生の二年間。夏休みは家庭教師の先生も一緒に軽井沢へ行ったらしい。無難を選び、大学はエスかレター式に成城へ行く。大学時は、アーチェリー部に所属し、準レギュラーだった。

周りは東大出ばかりなのに、「バカだった」とは、田中真紀子さんの言。

成蹊大時代はアルファ・ロメオに乗ってキャンパスに通う。大学生の頃は人付き合いがいいが、大人しく真面目で目立たない学生だった。1977年春に渡米し、カリフォルニア州英語学校に通うが、日本人だらけで勉強に障害があると判断して通学を止め、その後イタリア系アメリカ人の家に下宿し、ロングビーチの語学学校に通う。秋に南カリフォルニア大学への入学許可が出され1978年に入学、政治学を専攻し春・夏・秋学期を履修し、1979年に中退。

あとは、神戸製鋼へ入社。コネで入ったのか、どこにも書いてない。3年間勤めた後、父が外務大臣になったとき、秘書となり、政治家修行を受ける。森永製菓社長の娘昭恵は電通社員であった。 媒酌人を務めたのが、福田赳夫元総理。

見た目は背が高く、学歴も一応大学出、神戸製鋼だも、それなりの給料。今はあまり言わないが、3高だ。それが一転したのは、国民年金、任命した大臣たちの金の問題が続々とでて、最悪な逆風で選挙に突入したら、一斉に批判をする。彼には信じられない状態が続く。ほぼ、人生をお膳立てしてもらって、うまく行っていたのが、最大の挫折を味わっている。

自身の選挙でも落選はしていない。成功体験の連続できて、みんなが押し上げてくれて、押され押されて首相の座についたら、参院選挙で惨敗。やめないで、続けてやるつもりで組閣して、やる気になっていたが、体調も悪化。下痢、下血の連続で横になって休息しても、本調子に戻らない。首相はトイレは審議中に駆け込むのができない。大人用オムツをつけて海外旅行へ行っていたらしいが、体力気力の限界で、突然辞意表明した。

前もって、麻生幹事長、前幹事長の中川秀直さん元幹事長も太田公明党党首にも、自分の胸のうちを語っていた。それを守るべき側近が、まるで突然に辞意表明のようにしてしまい、安倍さんの立場を悪くしてしまた。

辞めたいという意思を麻生さんが知っていて、それを止めなかったとか、麻生さんの責任にしてしまったり、麻生さんは他にも中川前幹事長も知っていたし、公明党の大田党首も話を聞いているのに、「知らん」ぷり。政治の世界の汚さに嫌気をさして、もう辞めたくなった。その気持ち、安倍さんの純な気持ちを誰も汲んでくれない。

松岡農水大臣がクビ吊り自殺したことを知って、大粒の涙を流して泣き続けた、彼の優しい気持ち、純なんだね。その優しさが、大臣の不祥事にも発揮されて、後手後手になったのは、そんなトコロに原因があるのだろう。「泣いて馬謖バショクを切る」という上に立つものの哲学が未熟だったようだ。

可愛い、可愛いではネコはしつけられないし、飼えない。きつくビシッとやらなきゃならないが、彼安倍さんにはムリだった。見た目は指導者風に育てられているが、中身、そこに幼稚さがある。

A02 週刊新潮 9月27日号 きっと、今、病床にあって「四面楚歌」の心境、「虞や虞や、汝をいかんせん」(虞愛妾をどうしよう)と昭恵夫人を抱き寄せ嘆いているシーンが浮かぶ。

実際問題としては、福岡の愛人に隠し子がいるとかで、夫婦仲は最悪で、飛行機から手をつないで降りてくる図は、演技だというのは、定説だ。

彼は、今までの経歴で、喬木が突然強風に煽られて折れ、このような体験はなかっただろう。体調不良と政治的な敗北を味わっている。

これでは、私が当人だったら、泣きたくなる。安倍首相、本当に自殺したくなるだろう。ウツ状態になって、落ち込んでいるだろう。死にたい気分が続く。

 松岡農水大臣が自殺したろき、第三者に予兆があっただろうか。前もって何もわからなかった。何もなかった。首相を辞めた安倍首相は、名誉もプライドもグチャグチャになっている。今の心境として、なおかつ、政治家を続けられると思うだらろうか。もう、辞めたいと思う気持ちの方が強いと思われる。

 きっと、安倍さん、泣いているだろう。病室の窓から外も見られないだろう。外見たら、マスコミに写真を撮られる。布団かぶって泣いている。病院側も、首吊り自殺をしないか、病院では24時間体制で監視しているのではないか、死にたくなる神経は理解できる。

 松岡氏が自殺したと分った安倍首相の気持ち、分るような気がする。安倍首相は優しいから、泣いたのだろう。今度は自身の立場だ。あんな突然の辞任をしながら、優しい意気持ちの持ち主が、平然でいられるはずがない。

自民党の仲間に顔向けできない、祖父岸信介の宿願を果たせない、母の期待に応えられない。日本の将来を担っていた自分に言い訳が立たない。とにかく八方ふさがり。全ての人に文句言われ、非難される。言い訳できない。どの顔を出すことができるというのか。つらい。

自殺したい、死んでお詫びをしてい気持ちが益々昂じて、突発的にビルの屋上から飛び降りやしないか。ウツの気持ちに陥っていないか、心配している。

政界では、もう過去の人になっている。一寸先は闇、とよく言ったものだ。00008 

安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎  国定教科書の変遷   美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国   安倍首相の辞任 政治的自殺 政権を放り出した理由  福田康夫の油断に麻生の逆襲  自殺もありうる 安倍首相のダメージ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

長島亜希子さん死去 彼女の胸中

651 長嶋亜希子さん(長嶋茂雄 巨人終身名誉監督の妻)18日午前4時半すぎ、心不全のため東京都内の病院で死去、64歳。通夜、告別式は行わず、近親者のみの密葬とする予定。
 亜希子さんは1964年に米国の聖テレサ大卒業。同年の東京五輪でコンパニオンを務めていた。長嶋氏は当時、報知新聞の企画で同五輪を取材し、その縁で亜希子さんと知り合い、2人は65年1月26日に結婚。長男の一茂さんら2男2女をもうけた。
 2002年には地球温暖化対策に関する活動を行う「環の国くらし会議」のメンバーに選ばれ、環境問題に主婦の立場で取り組んだ。(了)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_5764 1960年代にアメリカ留学して、自立している女性は、この頃はめずらしかった。アメリカの文化を身につけた女性が日本人の妻ということで、家に縛り付けられて、自分でそう決めたのかもしれないが、社会出てやりたいことを我慢し続けているのは、ストレスだろう。

東京オリンピックのコンパニオンという華やかな場面を経験して、子育て、家事に専従すると、相手、夫が有名で有能なスポーツ選手であっても、自分はどう生きていいのか、悩まないはずはない。

Kif_5767_2 数カ国の外国語を習得して、美貌と才能を持つことで、東京オリンピックのコンパニオンとして活躍、オリンピックが終わったあと、男性羨望のコンパニオン、一人の女性が長島茂雄の射止められたと知り、悔しいというか、なんか言いようのない気分だった。全国の男性がそんな気分だった。

Nagashima02日刊ゲンダイ 9月20日 日本女性は、夫の方針でそれに従うことが女の幸せ、そんな親の世代からの申し送りに従っていた。1960年代は、それが時代の常識だった。女性に才能があっても、家庭に納まり、子育てすることの方が、比重がずっと大きく、女たちは泣く泣く自分の将来を胸の奥にしまってしまった。

王貞治、星野監督、みな妻を早く亡くしているが、何か、早く妻が死ぬのは、理由があるのか、と思ってしまう。夫を前面に立てて、妻が前に出ないで、賢妻といわれる女性はストレスが溜まっているのだろう。内助の功が女の生き方と思われていた。それが、男性には、都合がいいし、居心地がいい。

2ch2チャンネルには、「長島さんの奥さんん、田園調布で万引きをやっているとか、それが報道されていないから、報道せよ」と、息巻いている投稿があった。ウソか、本当かわからないが、地元では知られた事実のようだ。

長島茂雄夫人の万引きをマスコミは報道しろ 
1 名前: 大田区民 投稿日: 2001/03/20(火) 15:07 長島夫人は、学生時代からの病的な万引癖があることで知られている。 いまでも田園調布・自由が丘近辺の商店街で、万引きを繰り返しているが、なにしろあの長島の奥さんであるために、報道タブーの一つとされており、 地元商店街でも、ほぼ黙認されている。
しかし、長島茂雄が単なる無能の馬鹿である事が世間に知れ、 カリスマ性にかげりが見えてきたいま、マスコミは、 この長島夫人の悪質な行為を報道すべきだ。 ついでに、長女の覚醒剤中毒の一件も世間に暴露しろ

Kif_5766 大企業に勤める夫を支えて、子育て専業主婦だった人も、定年で、さて夫婦で旅行にでも楽しもうと思っていたら、数年にして妻がガンになってしまった。一年足らずで死亡した。良妻、賢妻と言われる人はストレスに陥っている。気がつくと、体に中に病巣ができるとか、万引きをするとか、自分で気づかないうちにひずみが起きているかもしれない。

64歳は、まだ若い。これから20年はがんばってほしかったね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

子育てイライライ どうするの?

9091801 主婦「子育てイライライ」は、きちんと育てようと思えば思うほど、イライラが多くなる。適当にと思わないでも、適当にストレス解消している人もいないでもない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0001 ウンチ、空腹で泣く赤ちゃんは、悲しいので泣いているのではない、と割り切れないのが普通。泣けば、それを満たしてやらなければ、と強迫観念にとらわれてしまうと、親がイライラ、パニックってしまう。

太古の昔から、赤ちゃんの鳴き声には、親の本能に刺激する音域が含まれているのだろう。赤ちゃんの泣き声が始まると、回りの大人、男も女も、一斉にイライラし始める。特殊酵素が入った音域のように感じる。

最近になって、娘は「おかあさん、時間ない?」三人目の子が一年になろうとする前から、上二人が騒ぐし、睡眠は取れないし、SOSを発するようになった。どこの家庭でも主婦の負担が重くて、疲労がたまってくる。

よく昔の人は言ったものだ。「20代で生んで、30代で育てる。」体力のある20代で赤ちゃんを世話して、30代で子育て、教育に掛かる。結婚が遅くなると、体力がきつくなると、昔の人は教えていた。だんだん晩婚化するし、核家族で教える人がいなくなる、それらの条件とともに、現代という社会が主婦の体にムリをさせている。

Mww990457  その上、子供は少ないのに、完璧を求める傾向が強くなる。適当に手を抜きましょう。いや、そうじゃなく、赤ちゃんが泣いたら、さあ「喜んで!」と声出してオシメを代える。その精神を身につけるしかない。

その完璧を求める気持ち、わからないでもないが、適当に手を抜かないと、何もできなくなる。時間はいくらあっても足りない。研究ではないのだから、完璧は求めていない。どの仕事も完璧はありえない。子育て、家族外出、食事の支度、洗濯、掃除、どれも完全というわけには行かない。強弱、週何回と決めて、目に入っても見ないと決め手おかないと、神経が参ってしまう。

気楽に、気楽に、時々一生懸命に掃除したり、洗濯したり・・・。習慣にするのは何か。それを決めておく。自分の趣味は何か。

聞く耳のない人には、意味がない「馬の耳に念仏」「馬耳東風」「ネコに小判」00008_2 

育児ネグレクト 秋田の例    第五福竜丸のマグロを食べた家  子育てイライライ どうするの?  親も しょせん 子供のなれの果て

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

つつしみの心 それは間違っていないが

0101生態系が崩れてしまう。他との関係でお互いの生物に、土というお互いの適正規模で譲り合うようになっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位

土に植えたトマトは制約があって、それほど大きくはならないし、一年で枯れ、寿命を終える。ところが、水耕栽培では、栄養管理、病虫害駆除を完全に行える環境であると、巨大トマトになる。トマトは一本で1000個も実る。びっくりである。植物の成長能力が、水の中で最大限発揮されていったら、自然のわかる

800pxoyasama27s_residence物全部がお互に巨大トマト化したら、地球上はどうなるだろう。巨大ニンジン、巨大きゅうり、巨大雑草、等々の異変が起きてきたら・・・・。

人間社会では、それが科学の進歩と称して、人間だけが巨大化していると、このパンフレットは語っている。魚探と魚網の発達で一網打尽に魚をとり、資源の枯渇を招いている。

人間は姿かたちはそう変わらなくても、食べるもの、着る物、娯楽、旅行楽しみは、江戸時代だったら、庶民が大名並の生活になっている。天皇並になっているだろう。

0102 このように文章が書いてあるが、パンフレットは、そのあと、天理教の教祖(おやさま)は、生き方の手本を示している、と続く。

天理教の趣旨 「何事にも、「慎み」の心を忘れず暮らしの道を教えられました。物の節約や節制だけでなく、自然や周囲に対して謙虚な心になることも、人として大切な慎みの態度です。慎みは、幸せへの扉を開く重要なカギ。天理教は、慎みの心をキーワードの一つとして「陽気ぐらし」を目指します。」

前半で、誰もが「なるほど、そうだ、そうだ」と納得することを語って、それが天理教の教義に結び付けて、どうだ、間違っていないだろう、となる。一般的な価値観「慎み」を宗教に引水する手法は、ちょっとずるい。もっと天理教の陽気ぐらしという主張を堂々と主張したらいい。

宗教を信じている人の信念は、第三者がとやかく言っても全然変わらないのが常である。反論すればするだけ、かたくなになる傾向がある。

宗教の宗派が、それぞれ正しいことを主張しあう、そのことが争いの元になるという宗教の現実を見つめてほしい。大きい争いは、イスラム教とキリスト教がお互いに正しいとぶつかっているのが、簡単にいえば、イラク、イランの紛争である。現代の「十字軍の遠征」みたいなものだ。

我田引水みたいに主張しあうのが問題だし、大抵信者がその宗教、主張に心酔したことを良いことに、多くの教祖と宗教の中核が寄附をさせて、巨大化することが、まま見られる。宗教は、銭儲けにならないはずなのが、おかしくなっている。

宗教は現代人類が抱える巨大なウイークポイントでないか、と思っている。敵味方に区別する踏み絵になっているのではないか。良いことを言いながら、それを利用したり、戦う道具になる。今後、宗教がなくても独立心もってに生きたいものだ。

S_nakayamamiki 天理教陽気ぐらしという世界の実現を目指す日本新興宗教(カルトに分類される)一つ。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%B7%CD%FD%B6%B5  はてなダイヤリー引用

教祖中山みき。戦時中、山名系が教団の実権を握った。そして天皇崇拝・戦争賛成を打ち出した。これは、政府の弾圧を逃れるためである。しかし同時に教祖の教えに背くことである。天理教は本来上下身分の差はないとしている。なのに天皇崇拝をすることはそれに矛盾する。そして、天理教は政府の指導で神道十三派のひとつとなるため、教義に神道の考えを多く取り入れた。現在でも神道の影響が色濃く残っているのはこの為である。教祖の教えを間違った解釈する人が増えてしまった。厳しい身分の上下関係、集金システムなど、内部・外部問わず天理教組織に対して批判が増えている。もはや陽気ぐらしを目指しているとは言えない状況になっている。このことに嫌気をさし、信者をやめるものが相次いでいる。最盛期100万人いた信者が現在では30万人にも満たなくなっている 宗教研究ページ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2007年9月16日 (日)

キスをしていますか。今日この頃

Photo 人通りが」少ない通りであるが、非日常が目の前で演じられると思っていなかった。私の仕事する部屋の前にすだれがあり、すだれを通してその前に道路が見える。道路を通る人の姿がわりとはっきり見える。すだれがあると、外からは室内の私の姿は見えないようだった。

突然、目の前で、高校生のアベックが抱き合って女の子を抱き寄せて、口をつける。女の子は抵抗もなく男の子に抱きすくめられたまま、非日常が起こっていた。それが、目の前の現実であった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

01本文と関係はありません見るつもりはなかったが、見てしまって、ゴメンね。いや、いや、男の子はきっと前後左右、人気はないと思って、チュッとやったのでしょう。このスリルは、唇の感触より「ヤッタ!」という征服感がえも言われない。女の子は、コウコツの面持ち。

我が仕事場の前の通りは、きっと都会のアナ場だったんだ。一瞬、人通りが途絶えた一瞬を狙って仕掛けたのだね。ご苦労さま。もっと木々が多く、人里はなれた場所であると、いいのだけど、そうなると物騒だし、その人が多いと、今度はキスも出来ないだろうし、ムズカシイ按配だね。

駅前で塾をやっていたときは、駅裏の道で夫婦喧嘩で声高に30分も続いて、交番からおまわりさんが出てきて、止めるのを聴いていたり、選挙の演説で有名人の話を聞く機会も多かった。

高校生の時期、こうく女の子と付き合える幸運な男の子は、まあ大人びた子だ。女の子が憧れる対象になる子だから、ませているというか、大体はかっこいい子が多い。

02本文と関係はありません。 残念なことに、都会には、高校生が人目を避けて二人だけになれる場所は少ない。個室を持っている子の家に行って、両親が共稼ぎで留守、そいう場所はね、大勢集まってきて、溜まり場になる。

高校の担任は、「ドアを空けて、オープンな付き合いをしろ」と、妙に強調していた。男女の不正交遊、不純交遊といっていたか、セックスは悪も悪、一番いけないことだった。子供が出来ることを一番恐れていたし、一回でもそんな事実がわかったら、退学処分だった。噂だけでも、先生たちは大騒ぎしていた。

ウチの高校は総合高校で、A農業科、B土木科、C建築科、DEF普通(進学)、GH普通(教養)、I普通(家庭科)がああり、A~Cが男子ばかりのクラスで、G~Iまでは女子ばかりのクラス、D~Fは男女混合クラスだった。

男子ばっかりのクラスの男子は、三年生ころになると、通学電車で一緒になる子となんらかのコネを持って、親しくなるカップルができる。それは、あくまでもマセタ子の話であるが。卒業してから聴くと、いろいろあったみたいだね。

田舎のことだから、そうおっぴらにはデートはできないが、夏の夕方になると、アベックが西山の方にで出かけるのだった。「夜烏ヨガラス」と呼ばれる木曽川と中津川の合流を望める場所がある。公園が整備されていない時代では、月明かりのみである。

夕方アベックが、桃園町、杉野町を通って夜烏へ向うと、それを尾行するワルガキがいるらしかった。出歯亀である。お付き合いの正常の姿はないし、そういうアベックを暖かく、見守る意識は醸成されていなかった。アベックが通ると「ヒューヒュー」と罵声というか、冷やかしの対象だった。

私たち、子供が、アベックを冷やかすと、東京から兄が帰ってきているときは、「やめなさい!」と、たしなめていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2007年9月15日 (土)

栗きんとん 栗焼酎 中仙道で共演

Gift_kinton  「くりきんとん」と「栗林(焼酎)」のコラボレーションを考えたのは、知恵者である。一家でお父さんには焼酎、お母さんと子供には栗きんとん。これでみんなが喜ぶ。それをインターネットで実行している。アイディアあっても、実行するには、多くの障壁がある。よく乗り越えたと思う。

お菓子の町、中津川市には、くりきんとんが有名。これは栗をたくさん使って、秋限定の高級なお菓子である。その栗を原料にした酒を造って売り出した、限定販売期間 9月~12月末

それをやったのが、中津川市本町の大鋸酒店である。中津川といえば「和菓子処」 和菓子の銘店『川上屋』の「栗きんとん」「さゝめさゝ栗」との 組み合わせによる夢のギフトが誕生、と書いてある。インターネットでもFAXでも、電話でも注文できる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_3幼馴染のO君のお母さんは92歳になる。O君は次男であるが、長男の息子A君が社長として大鋸酒店を発展させている。

027 普通、酒屋は衰退を食い止めるために、コンビに変身させて、客を集め利益を上げようとするのが通例であるが、大鋸酒店は、インターネットを利用して、全国の酒ファンを呼び込もうとしている。 全国の銘酒を集め、取り扱っている商品も、地元の銘酒から日本全国の銘酒、焼酎、洋酒、そして、とっておきのみそやしょうゆなど。

最近ホームページに更新して、味な演出をしている。まるで映画の演出だ。楽天市場の新杵堂とも、連携を取っているように見える。昭和25,6年に倉前町に新杵堂のオープン時、小学生だったので、高級お菓子屋が出来た時を知っている。

01かつて本町といえば、中津川市のメイン通りであり、 中津川市の代表みたいな場所であった。今は中央自動車道(高速道路)ができ、バイパスもできて、江戸時代からある街道は道幅が狭く、人々の目が新興の街道に行ってしまい、黙っていれば衰退の一途である。

酒屋を発展するには、酒を売ればいい。酒は、タバコと違って、アル中を除けば世間から迫害される対象ではない。物流のシステムが完備したし、インターネットが普及した今、工夫次第で全国に売れる。それを実践している。

03_2 幼少の頃から目を掛けてもらっていたO君の92歳のお母さんに、彼の新居訪問ついでに、見舞い品を言伝てた。そのお返しに立派な品を頂いてしまった。それが、「くりきんとん」と「栗林(焼酎)」の共演、コラボレーションという品である。

焼酎は、大鋸酒店の発案で、地元の栗を酒造メーカーに送って醸造を頼んで自家ブランド限定販売期間で売り切る作戦のようだ。

セットの相手は、中津の銘菓、栗きんとん(老舗川上屋)を相手に組んでいる。これは中津を舞台にした最高のアイディアである。栗林くりばやしは、郷土の間酒造と組めたら、中津の発展の一助になったのではないか、そんなことを思うが、大鋸酒店の創意工夫に乾杯である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

福田康夫の油断に麻生の逆襲が

200709141122051Taro_aso麻生さんに傾いていた流れは、福田康夫さんで決まりになったように見える。これで自民党総裁になるはずだ。

しかし、今から35年前の話になるが、佐藤栄作の後継を選ぶ総裁選で、福田赳夫田中角栄との一騎打ちがあった。

Photo_4 辞職記者会見で新聞記者を追い出したときの顔 佐藤栄作の腹では、福田康夫さんの父福田赳夫さんを決めていた。報道から、そう一般に思われていた。父福田赳夫さん自身、票読みしても、田中角栄に優に勝っている、と思って余裕だった。

中選挙区時代は、派閥の締め付けが強く、ボスをこちらに投票しろといえば、メンバーはそれに従う時代だった。福田赳夫陣営は、もう前夜のうちから勝どきを上げているような「桶狭間の今川義元」だった。対する田中角栄は、不利な条件を克服するために織田信長の奇襲作戦を考えていた。この奇襲が勝利を導いた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

福田赳夫が「天の声にも、ヘンナ声もあるものだ」といったのは、このときだった。福田康夫も油断していれば、麻生さんの奇襲がないとは言えない、用心しないと、逆転が起こる。まあ、父の軌跡を知っているから、そう油断はしないだろう。今夜あたり、組織を作って、地方都道府県の代表に夜を徹して電話をかけまくっていることだろう。

Photo_2総裁選結果 よみうり号外 最近の情報では、福田康夫さんが圧倒的な勝利になることで、折角対立候補が立った意味がなくなる。国民の目が自民党の旧態依然という姿を見ることで、失望感をいだく。それは自民党にとってよくない。従って、麻生をつぶさない程度で、次に生かすために、100票前後か、もう少し前回133票程度を取らせる戦略だという。簡単にいえば、八百長選挙にする。福田さんに勝たせすぎない。これだけ福田さんに傾いた潮流では、立候補取りやめた程度(額賀)では、幹事長のポストは回ってこない。多くの議員の認識が変わってきた様子だ。

Photo_2 そのとき、田中角栄は、現ナマをドンドン事務所に運び込んで、ポイントになる派閥の領袖に配って歩いた。中曽根さんをうまく抱きこんで、寝返らせた。福田側と思われた人の多くが田中に投票した。

福田赳夫さんの派閥は、息子福田康夫さんを見てもわかるように、争いを好まない。おっとりしている。つまり、王者の徳で尊敬されて上り詰める。押されて立つ、風格が大切と考える価値観を持っていた。

人を蹴落としてでも、あくどく、這い上がるというがめつさを嫌っていた。それは佐藤栄作も、福田赳夫も東大法学部出で、大蔵省という、日本社会のエリートコースを歩んだ仲間であった。貧乏人から這い上がった田中角栄とは肌合いが違っていた。違和感を感じていた田中角栄は「なにくそ!」の精神がある。総裁選挙を勝てば、親分佐藤栄作からの独立、それを狙って、腹心グループを作って、今までの価値観を破る行動をした。

その何でもありの風潮を、時代の要求のように、田中角栄のやり方が時代を席巻する。そういう、金の世の中を作ってしまった。確か、福田赳夫風というのが急に力を落とした。

お高く留まっていても勝てると思わない田中角栄は、金の力、パワーをフルに使って夜通し、佐藤・福田陣営へ各破攻撃をやっていた。その結果、整然と正々堂々と戦った福田赳夫陣営は、彼らの票読みを覆され、破れた。田中282票、福田190票

カネを使って総裁選をやるのが、勝つための方法として、このとき定着した。自分の力で総裁の座を勝ち取った。53歳の首相になる。よい意味でも、悪い意味でも、田中角栄はその後も強い指導力を発揮した。

佐藤栄作のあと、福田赳夫は、当然総裁の座を引き継ぐはずが、遅れに遅れて71歳になり、ようやく総裁になり、首相になる。押されてようやく立つという福田家の、その風格というか、そのスタイルは、父赳夫と息子康夫は、そっくりだ。明日は総裁立候補の記者会見をする。

Takeo_fukuda_1977 1972年、佐藤後継の本命として(福田赳夫は)保利茂、松野頼三、園田直、藤尾正行ら他派の親福田議員を結集して総裁選に出馬するも、決選投票(田中282票、福田190票)で角栄に敗れるも、「やがては日本が 福田赳夫を必要とする時が来る」と強気の発言。福田赳夫00008 

福田康夫の油断に麻生の逆襲が  安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎  国定教科書の変遷   美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国   安倍首相の辞任 政治的自殺 政権を放り出した理由

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

政権を放り出した非政治的理由

Photo_6 安倍氏は13日午前、慶応大学病院に入院した。安倍首相を診察した関係者は記者会見で「明らかな異常はないが十二指腸と胃に機能的障害がある」とし「肉体的疲労とストレスによる‘機能性胃腸障害’が悪化している」と発表した。

Yasuhisa_shiozaki_2 この機能性胃腸障害、登校拒否になった生徒と同じ病名でしょう。気の毒にねえ。お友だち内閣を大人に代えたら、麻生さんと与謝野さんに回りを固められて、人事権も振るえない。前の塩崎官房長官だったら「おい!何々しておいてくれよ}と命令口調でいえたのに、十五歳以上も年上で、腹に一物ある幹事長と官房長官に固められて、彼はボンボン扱いだ。可哀想。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2 病名を医師が偽っている可能性がないわけでもない。意外と重病を偽る可能性がないわけではない。池田勇人首相は、前ガン症状と言って、ガンではないと否定したが、安倍さんのおじいちゃん、岸信介に首相の座を譲った。

麻生さんは、安倍後継を狙っている人だもの、自分の都合の悪い人は置かないから、手足もぎ取られて、夜も眠れずに、夜中に官邸の庭を夢遊病者のように歩いていたという。ストレスで下痢する体質は神経の細かい人に多い。首相の人がいいのは松岡農水大臣をさっとクビを切れないのでもよくわかったが、優しいから回りに気使い過ぎ。

松岡大臣が首吊り自殺したのを知って、総理大臣室で安倍さん、大粒の涙を流し悲しんでいるのを秘書官は見ている。善良で、気使いすぎて、お坊ちゃまは、総理大臣は務まらないでしょう。やっぱり、ヤクザの親分くらいの肝が据わって、非情な人間でないと、ストレスがたまるばかりでしょう。

安倍さんのストレスは、マスコミにあまり出ていないが、週刊誌や夕刊紙にはいろいろ書かれている。信憑性は私は関与するところではないが、読者の皆さんが判断してください。

Photo_4 ①父安倍晋太郎の遺産総額25億円を相続税逃れで政治団体に寄附してしまった。これで3億の脱税という。(週刊現代)これは、政治とカネがテーマの国会で追及されると、完全にアウトになるだろうという見方がある。(25億に含まれない裏遺産があるので、そっちを他の週刊誌がかぎつけているらしい)

PhotoPhoto_2②愛人スキャンダル。福岡博多のクラブママとの関係が週刊誌に報じられて、別の隠し子疑惑があると永田町で流れて、安倍家の夫婦仲はグチャグチャだった、といいう。その報道が流れて以来、母洋子さん、妻昭恵さんとの家庭団欒が楽しみだった安倍さんには衝撃だった。妻昭恵さんはカリカリ、母洋子さんは続投しろと尻を叩く。息子の政権がさっぱりでイライラが募っていた。嫁姑の関係もギスギスしているから、板ばさみで心安まらない。癒しの家庭が壊れてしまい、相当参っていたという。父安倍晋太郎と母洋子の馴れ初め00008_2 

安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎  国定教科書の変遷   美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国   安倍首相の辞任 政治的自殺 政権を放り出した理由  福田康夫の油断に麻生の逆襲が 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎

Pn2007091201000347 定義 潰瘍性大腸炎 ulcerative colitis は大腸の粘膜および粘膜下層にびらんや潰瘍を作るびまん性の非特異性炎症である。血性下痢を主徴とし、軽症から重症までさまざまな病態を示し、重症例では生命をも脅かすことがある。  症状と重症度症 状:下痢、粘血便、腹痛、発熱、頻脈 

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Abe0 ☆合併症:大出血、大腸穿孔(大腸の壁に穴があき破れる)、腹膜炎中毒性巨大結腸症(炎症のため、腸内の不要物を送りだす運動ができずに麻痺する。)  重症度:軽 症---粘血便が4回/日以下、発熱や貧血などの全身症状を伴なわない。       

最近の報道によると、安倍首相の持病は、潰瘍性大腸炎(厚労省指定特定疾患の難病)であり、その症状をおさえるためにステロイド剤を常時服用しているという。
 ステロイド剤は副作用が強い。ステロイド剤の基本的作用は、細胞の増殖をおさえることにある。細胞の増殖がおさえられるということは、若さをおさえるということである。若さはあらゆる意味で細胞増殖と直結している。それをおさえたら、老化が促進されてしまう。
 ステロイド剤の副作用として、まっ先にあげられるのが「皮膚萎縮」であり、「萎縮性皮膚腺条」(老人性の皮膚のシワシワ)なのだ。それにつづいて「乾皮症」「毛細血管拡張」「色素異常」「ステロイド紫斑」などがあらわれてくる。
 そのあたりを読んで、安倍首相に最近あらわれている症状は、まさにこれなのだということがわかった。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070221_kenkou/index3.html

このところずっと支持率は低下する一方だったのだから、いずれこうなることはわかっていたといってよい。しかし、わかっていても、それが事実となってあらわれてくると、また話は別だ。

安倍首相には、相当心理的にこたえる結果だろう。 心理的ストレスは腸を直撃する。もともと腸に弱みをかかえている安倍首相の腸は最近悪化する一方という。

さる2月10日、安倍が突然慶応義塾大学病院に「定期的な人間ドック」という名目で「検査入院」した時、予定時刻を過ぎてもなかなか安倍が姿を現さなかったため、いろいろな憶測を呼んだというものだ。3誌が全く同じような記事を掲載しているから、記者たちが騒然となったであろうことは想像に難くない。「週刊現代」と「サンデー毎日」は、ともに潰瘍性の大腸の疾患(「週刊現代」によると「潰瘍性大腸炎」)の可能性を示唆している。これは、結構な難病なのだそうだ

朝青龍も自分の家にこもったように、 良いとこの坊ちゃんが、不都合なことが起こって、安倍首相も、登校拒否、不登校になってこもってしまったような状態だ。その不都合な環境がストレスになって、安倍首相に襲い掛かってきたんだろう。

首相には、人気はあったかもしれないが、首相になる準備、キャリアが不足していたんだろう。普通20年や30年は準備期間があるものだ。それでないと、首相になるには、厳しい。

母方の岸(享年90歳)さん系列は長命家系だが、安倍晋三さんは、父方のDNAを受け継いでいるようだ注:父方は右より思想、母方祖父は安倍寛、平和愛好型の思想の持ち主。いわゆる“ハト派”であり、第二次世界大戦中、1942年の翼賛選挙に際しても東条英機らの軍閥主義を鋭く批判、無所属・非推薦で出馬し当選した。戦後第一回の総選挙に向けて準備していたが、直前に心臓麻痺で急死した。

安倍寛の父が山口の「大津聖人」「昭和の吉田松陰」と呼ばれていたので、岸信介は、娘の結婚を「大津聖人」の息子晋太郎ならいいだろう、と許した経緯がある。ウィキペディア(Wikipedia)

病気を引退の理由にしているHP http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-261.html 

00008_2安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎  国定教科書の変遷   美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国   安倍首相の辞任 政治的自殺

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (6)

2007年9月12日 (水)

安倍首相の辞任!政治的自殺

Kif_5734 民主党との話し合いをしながら、テロ特別措置法の延長をしたい、それが安倍さんの戦略であった。しかし、民主党の小沢さんはにべもなく会談さえ断った。それがきょうの話である。それが安倍首相の辞任の引き金を引いたようだ。辞任会見YouTube

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_5738 対外的には、アメリカのブッシュ大統領会ったとき、テロ特措法の延長を約束したことが自分を追い詰めてしまった。ちょっとさっきまでは、自信ありげだったが、うまくいかないと、ポンと投げ出してしまった。

Kif_5740 「議会を引っ張っていく自信がない」とは麻生さんには伝えていたらしいが、国会できょうから代表質問が始まるその日に、辞任表明とは、無責任極まりない。こんな辞職は、あかんよ。辞意表明記者会見では、目はウツロ。力のない声で続けている。気の毒で、首相に対する記者の質問の矛先も鈍っているようだ。

Kif_5739参院選大敗で辞めれば一番、区切りのいいやめ方であったが、それをムリして継投、組閣、国会を開いて所信表明した。その次に代表質問をする1時間前になって、突然の首相辞任。政治的自殺、放り出し辞任、とテレビのコ メンテーターの評だったが、安倍さん、お坊ちゃんだから、しょうがないな、そんな印象である。

8月末からは、体調がボロボロで、首相執務室へ入ると、すぐ横になって休息していたという情報もある。

辞めることで局面を打開したいというが、後手後手で、所信表明をしたのち、やめるのはあきません。組閣してから投げ出してしまうのは、先日遠藤農水大臣の次、首相が辞めてしまうのは、最大の無責任だ。これだけ判断が低下するのは、精神を病んでいるのかも。00008

国定教科書の変遷   美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国   安倍首相の辞任 政治的自殺

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

阿川佐和子 珍香も焚かず 屁

Tv_2 たけしのTVタックルの中でのことだ。小さな金銭のごまかしで、政治家の資質を否定するマスコミの風潮に、金銭に清潔ならいいのか、と三宅久之さんが吼えた。そのときの言葉が「沈香も焚かず、屁もひらず」と無害の政治家をたとえた。

このチンコウもタカズ 屁もヒラズと言った途端、司会の阿川佐和子が笑いながら「なんとおっしゃったのですか」と三宅さんに聞き返した。平成24年12月3日、三宅久之さんの「TVタックル」追悼番組にもこの場面を使われていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

007_2 TVタックルの出席者は阿川佐和子が何で笑っているか、理解できなかった様子だった。その笑いは、完全に勘違いしているとたけしが気づいて、みんなに説明した。

阿川佐和子(あがわ・さわこ)
エッセイスト。昭和28(1953)年、東京都に生まれる。
現在『週刊文春にて対談「阿川佐和子のこの人に会いたい」を
連載中。著書に「おいしいおしゃべり」(東京書籍)、
「どうにかこうにかワシントン」「無意識過剰」(以上文藝春秋)、
「ときどき起きてうたた寝し」「阿川佐和子のこの人に会いたい」
(以上文春文庫)、初の小説「ウメ子」(小学館)、
父・阿川弘之氏との往復書簡「蛙の子は蛙の子」(筑摩書房)、
壇ふみ氏との往復エッセイ「ああ言えばこう食う」(集英社)など
多数。

Photo 沈香チンコウも焚かず、これを「チンコタタズと三宅さんがふざけて言っていると思っていたようすが見て取れて、やっぱり沈香も焚かず、屁もひらず」を知らなかったのか。やっと気づいて、阿川自身も一人笑い転げていた。

20060515tvtackle004 まじめに年金問題や安倍内閣総辞職か、解散か、真剣に討論していた雰囲気が吹っ飛んでいた。政治評論家三宅さん、舌鋒鋭く語っていたのが、阿川佐和子が笑い出したら、自分の言葉のどこがおかしいのか、さっぱりわからない様子である。沈香も焚かず、屁もひらずが理解されないはずはない、と思っている様子だった

三宅久之1930年昭和5年1月10日 - 2012年平成24年11月15日 
毎日新聞社入社以来、政治畑一筋に政治部副部長・静岡支局長・特別報道部長などの要職を歴任。退社後、与野党指導者等との幅広い人脈を活かし政治評論家として活躍。政界の裏表を知り尽くした鋭い政治評論と、歯に衣着せぬ社会時評でお茶の間のファンも多い。
<職歴・経歴>1930年 東京生まれ
1953年 早稲田大学第一文学部卒業後、毎日新聞社に入社。
 政治部記者として、首相官邸・自民党・社会党など各党および各省庁を担当。政治部副部長・静岡支局長・特別報道部長など の要職を歴任。
1976年 毎日新聞社退社
<テレビ出演>
1978年11月から85年3月までテレビ朝日のニュースキャスターを務め、画面を通じ全国的に知られる存在となる。85年10月~2002年6月テレビ朝日「やじうまワイド」の解説者。現在テレビ朝日「たけしのTVタックル」、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」にレギュラー出演中。また、民放各テレビ、ラジオ報道番組、新聞、週刊誌などで政治、社会問題に対するコメンテイターとして発言

沈香も焚かず、屁もひらず」 沈香は、使われていないから、こんな格言を言われても、60歳以下では理解できるだろうか。だんだん日本語も格差社会になってしまったかも。

私も、二十歳ころに親に「歌舞伎」知らないとバカにされたものだ。「歌舞伎」の中の有名な、植木を折って旅人に暖を取らせる話、あるいは、弁慶が関守の前で連れている主人の義経をぶっ飛ばして・・・話、そんなの、若造は見もしないものを知るはずがない。
沈香も焚かず、屁もひらずそんな格言も、使う人がいなきゃ、知るはずがないかも。

意味役にも立たないが害にもならない、. 目立った長所もなければ大きな欠点もない、. よい事もしないが悪い事もしない、. 可もなく不可もない平々凡々な人間の表現。 「沈香」(じんこう)=熱帯の香木から作られたお香。優良なものは伽羅(きゃら)という。

太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争

屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝: 
阿川佐和子「私だけ」痛い話!ごきげんよう

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

血圧を下げるモンゴル岩塩 

Photo 血圧を下げるモンゴル岩塩 海洋性ミネラル豊富 という記事が「夕刊フジ」に掲載されていた。日本人記者たち、朝青竜を追いかけてモンゴルまで行っても、朝青竜は雲隠れで記事にもならない状態である。そこで空手で帰るわけにもいかず、物価の安いモンゴルでネタ探しをしている様子が記事から伝わってくる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2 モンゴルにある大きな病院では、50×500センチに木枠に詰められた岩塩の上を患者さんに素足で歩かせると、血圧が上下10くらい下がる。どうして血圧が下がるか、モンゴルの病院でもその理由がわかっていない。下がるという効果だけは信じられている。多分これは数億年前、ここが海であったということから、豊富な海洋性ミネラルがあるからだと効果があるのだと思われる。

Ganenkiji111一般家庭では、胃が弱った時には食塩水にして飲む。肌が荒れたら皮膚に塗る、そんな使われ方をされている。

モンゴルの首都、ウランバートルから北西1200キロにあるオブス湖周辺の岩塩である。この岩塩は、既に日本の料理人弓田亨が利用している。エッセイスト岸本葉子が愛用しているという記事もある。日本には輸入が始まって、昨年の何倍かになっている。朝青龍騒動の余波がこんな形で影響を及ぼすとは、驚きである。

この岩塩はマグネシュウムが含まれていないので苦味が少ない「甘い塩」で、それが人気の理由になっている。現地では、この岩塩を「神聖な塩ジャムツダウス」と呼ばれて、主に薬用に使われている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

読み聞かせ 幼児寝かしつけ

0102 ピノキオの話は、ゼベットじいさんが木から人形を作り、それが動いて学校へいく。ABCの本を売って人形劇を見てしまう。コウロギに諭されても無視してしまう。おじいさんに貰ったお金を持っていると、キツネとネコにお金を巻き上げられてしまう。そのうち耳がロバの耳になって、サーカスに売られて、芸ができないで海に放り投げられて、サメに食われてしまう。サメのおなかに中でおじいさんとめぐり合い、協力して脱出する。その後、改心して、ピノキオとおしいさんは仲良く暮らす、という話。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_5539 イギリスからこの3月に来た、3歳のアイラには、5ヶ月間日本の保育所で鍛えられてきたので、日本語はかなりよく理解できるようになった。話し方には、日本の子のように滑らかではないが、大人より馴染むのは早い。よく話すようになった。どこまで理解できるか心配だが、絵を見ながら場面、場面を楽しんでいるように見える。

0101_2

「ヘンゼルとグレーテル」のストーリーは、ヨーロッパの貧しさ、人間を食うという森の老婆、魔女の本質を突いている。それにヘンゼルとグレーテルのお父さんは、子供たちを捨てたくないのに、妻(後妻のようだ)は「子供を捨てないと生きていけない」と夫にけしかける役どころにリアリテイがある。それは。子供の領分の話ではないが、ヨーロッパの人間達の本当の姿が見える。

以前、聞いたヨーロッパの中世は、人間の寿命は二十代の後半くらいで、赤ん坊の死亡率は50%以上あったとか、病気が大流行したりすると、人口が半減する。飢饉があると、村が絶滅する。まともに育っても30代で死ぬとか。生きるのが大変な時代を人間は経過してきているんだ、と録音起こしの仕事の中で、講演を聴いた。

ヘンゼルが兄でグレーテルが妹だと、わからせて、最初、母と父の話を聞いていた兄ヘンゼルが小石をポケットに詰めて、森の道に落としていく。賢い兄の機転で助かるが、二度目はパン切れを落としていったが、そのパンは小鳥に食べられてしまい失敗。

森の中で一夜過ごしたのち、迷いながら歩いていくと、お菓子の家があった。そこでビスケットの屋根を食い、チョコレートの窓枠を食う。その話を私が始めて聞いたときは、素晴らしい話だと思った。未だに、幼児には、お菓子でできた家は驚異の的である。

それより、魔女が子供を太らせて食う、という話は、幼児の童話にしては残酷すぎる話である。それを平然と世界名作に数えあげている児童文学は凄い。きっと、日本も飢饉のときは、子供を間引きして殺したというから、食糧難の時代は、当然殺されて仕方がない、そんな印象である。

それに対抗して、子供が魔女を火加減を見ている老婆を妹グレーテルが蹴落として殺してしまった。兄ヘンゼルはそれで助かるのである。子供の命をめぐって、かなりの残酷なやり取りがある。

豊島区の永岡書店発行の絵本352円、小さくて薄い絵本であるから、子供が見るにはちょうどいい。絵も精選した作家が描いている。これが出て、ポプラ社から一回り大型でハードカバーのシリーズが出ている。350円。かなり永岡書店を意識した戦略のようである。永岡書店の方が読む子供の立場に立っている、と私には好感が持てる。

名作シリーズは、大人が子供に安心して与えられる点を考慮している。素人の親が新作から子供の本はなかなか買えない。その点、昔から知られている本は安心感がある。そうすると、自然、著名な作品が選ばれてしまうのは、仕方ない傾向である。

Aila01 「二冊、読んだら寝るんだよ」と念をおして、声色を使いながら、途中で人物名を説明して、ストーリーも繰り返しならがら、二冊読むと、寝ながらの作業としては大変である。「もう一つ読んで」とねだられるので、、前もって「二冊だけだよ」と言って寝る約束をしておくことが子供には必要である。約束がないと、ズルズルの関係になる。

二日泊まったので、終わったら「また、明日」と、そうして寝てもらった。「おじいちゃんと一緒に寝たい」と寝てくれると、可愛いものである。こうして一緒に寝てくれる時期を大切にしたいものである。

朝から成田へ出迎え  従姉妹と従兄弟  こども世界 大騒ぎ   こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  読み聞かせ 幼児寝かしつけ  浅間神社 七五三のお祓い  混血少女アイラ   七五三 記念写真   お子様ランチおまけおもちゃの恨み   アイラ百面相 エンジョイ三歳 子供ワールド「思い出つくり」事情   

かさじぞうを読む  集まり散じて静かになる正月  孫のカイとアイラと一緒に寝る  日光を見ずして結構と言うなかれ  ドイツの土産玩具と子供の成長   幼児反抗期 2歳カイの場合  幼児と大人の違い  三年間 日本生活からイギリスへ  イギリスの一年生と保育所生活  イギリスで日本語を忘れ始めた

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

集中力アップ は目標と褒美 ためしてガッテン

集中力さえあれば、能力はアップする。つまり雑念が入らないで集中すると、時間の過ぎるのを忘れる。勉強も苦にならない。どうすれば、集中できるか、それをNHK「ためしてガッテン」でやっていた。これは子供の勉強に応用できる。

これは結論である。この注意を読めば、たったコレだけか、と疎かにしてしまいそうだが、実際に簡単な実験でそれを証明した。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

4910129771162_2 ためしてガッテン 
司会 立川志の輔   
小野文惠アナウンサー
(1997年4月から)
レギュラーパネリスト 山瀬まみ
ゲストパネリスト 女性と男性が1名ずつ。おもにベテランの俳優・女優、歌手など。
ナレーター 生野文治

Bedc0603_2  栃木県のある工場で、ゴム型製品検査を続ける女工さんにためしてもらった。最初に雑音や会話の聞こえる環境で作業をすると、Aさんは588個、Bさんは584個しか検査できなかった。

Abc5696_2次にヘッドホーンで自然音を聴かせて周りの音を遮断して、その上に
小刻みの目標
集中ワード
を目の前に置いて作業を開始した。一時間後に計ってみると、実に50%増加していた。

Abc5706_2さんは 588個→858個、
さんは 584個→862個
会社が指定する目標800個を越していた。この女工さん20代前半の似た感じの女の子。テレビに出るからって、目張りがキツ過ぎると思うくらい化粧ばっちり、それがちょっと気になったが。

テレビ撮影で真剣にやったからだろう」梅沢富男は言っていたが、それも多分にあるだろうが、まわりを自然音して集中する環境にすることは大事である。

次に緊張が長く続いて飽きたら、叱咤激励するメッセージを与える。これが二番目の小刻みの目標と集中ワードである。

Abc5701_2 集中する条件 
①体はリラックスして、平常心で他の興味は遠ざけておく。
②小さな目標と集中ワード (動機付け)を書いておく。
これは、ワープロ文字より、手書き文字が刺激になる。

リラックスして、他の刺激や興味をさけ、自然の中に自分を置くと、ぼーっとした状態になる。この状態は眠りにも陥りやすいが、そこに一つだけ対象をおくことで、集中するのである。

Abc_5699_2 電車のなかで本が読めるのもそれ、車のなかでラジオがよく耳に入るのもそれ。BGMでも意味がわからない言葉の方が受験勉強がはかどるという友人がいた。意味がわかると脳のほかの部分が刺激されてしまう。

前頭前野(脳の前頭葉の一部)の役割は「計画を立てて実行すること」集中のスイッチをオンにする。

まとめ1 環境としては、集中のするもの以外の刺激音、声を減らす。自然音のみする。もちろん、心配事、興味事もないことが望ましい。

まとめ2 緊張の連続が切れそうになった場合は、小さな目標と集中ワードを見て、集中を続ける。小さな目標「10分で13個」個数目標で叱咤する。集中ワードとしては、「旅行に連れて行ってもらえる」とご褒美をぶる下げる。ニンジン作戦で動機付ける。

本当に疲れたら、休憩をいれて気分を変える。気分が変わったら、もとの体制に戻ることができるには重要である。

Abc5690_2集中力とは何か、それを実験するには、下一段のカード群を示して「あなたの決めたカードを消します」と記憶してもらう。しかる後に、上一段を示すと、全員がびっくりする。 ためしに、数人を相手に少し離れた場所に立ってやってみてください。全員が「えっ?」と驚くでしょう。

小学生と中学生、高校生、大学生では、一時限の時間が違うのも、集中力を切らさないための時間である。疲れたころに休憩、気分を変える時間が必要。大きな目標褒美、2つのニンジンが必要である。

Abc5694_2 集中力が小中学生のころ、社会科の吉田三郎先生(旧姓柴田)の話がおもしろくて、センセイの話に聞きほれて、一時間はあっという間にすぎた。集中力があったというのだろう。予習復習は一切しなかったが、先生の科目は成績がよかった。このように、坐って勉強する科目は、集中力があったので中学三年のころまではわりとよかった。

ところが、思春期になって、好きな子のことが頭に上るようになってくると、外の景色やあの子がどこにいるか気になると授業に集中しない。そうなった途端、覚えが悪くなるのを自覚した。

興味ある事でなければ、集中しないのは事実である。これは集中の前の大きな障害でもある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (3)

2007年9月 6日 (木)

偽ブランド品工場から考える

Bag02

テレビで見ちゃった。偽ブランド品工場を。数十人の若い女工さんが偽ブランド品を生地のカット、縫製をしていた。日本でも数十年前には街の中にあった民間工場の規模である。

偽物はいけない、ブランド品の権利侵害、どんでもない犯罪である。といえば、大義名分があり、非難ごうごうで、視聴者は喜ぶ番組ができる。それだけでいいのか、とフト考えた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

 知的財産権侵害事犯
P3000100  平成16年中の知的財産権侵害事犯の検挙件数は1,233件(前年比444件増)、検挙人員は640人(前年比233件増)であった。
 偽ブランド事犯(商標法違反)では、仕出国が判明した押収品の大半は、韓国と中国から国際郵便、手荷物等として密輸入されていた。販売形態は、街頭販売が約4割、店舗販売が約4割、インターネット・オークションが約2割であった。街頭販売事犯では、来日外国人によるものが約7割を占めた。
 海賊版事犯(著作権法違反)では、会社員や学生等の一般のパソコン利用者が海賊版のCDやDVDを作成し、販売する事犯が目立った。
 警察庁では、韓国と中国から大量の偽ブランド品が密輸入され、また、両国で知的財産権侵害の被害を受ける日本企業が増加していることから、両国の捜査機関に対し国内での取締り強化を要請するとともに、両国の捜査機関と情報交換を行うなど連携強化を図っている。
 また、警察では、権利者と連携して、知的財産権侵害事犯の取締りを推進しているほか、権利者が外国で行う訴訟活動の支援、不正商品対策協議会(注)と連携した知的財産の保護及び不正商品の排除のための広報啓発活動を推進している。

01 日本の銀座にはブランド品の店が、ブランド品に詳しい人ならよく知っている店、かなり進出している。こんな土壌の国民には、偽物摘発には興味を示す。ブランド品の権威が落ちるのは困るのだろう。偽モノが出回るのは、我慢ならないのだろうか。

イタリアやフランスのブランド品の店先で、群がっているのは日本人だとか。イタリア人、フランス人は、本当のお金持ちが買う、と言われている。かばんも靴も、洋服も、生活レベルに合ったものを買うといわれている。一点豪華主義ではないし、それを押入れに死蔵して楽しむわけではない。

大阪には、反骨精神があるのか、反東京、統制反対の店がある。偽ブランドを売る店が中国からEメールで注文してお金を払えば、送られてくる。今は超優良偽ブランド品は、高額なブランド品に負けない品質だという。それでも値段は二十分の一だそうだ。

9363bk この偽ブランド品は良質で安く、真正ブランド品は高額。ここに疑問が湧く。ブランド品、高すぎないか、ボラレすぎているという点である。それを日本のブランドのファン、信仰者のマインドコントロールには、驚くばかりである。ブランドコレクターというか、ブランド品中毒者というか、ブランドに身を包んで満足している紳士淑女には、捧げる言葉はありません。

ニコチン中毒、アルコール中毒と同じで、体が毒されていることに気づいていないのかもしれない。外国ブランド品を購入して、先進諸国に貢献しているだけではないか。もっと無印良品に目を向けてほしいものだ。無印良品というブランドを作ってしまう愚かなことが起こるのは困るが。

自分の目を信じて、自分にふさわしいバッグを買う、そういう人間でありたい。他人に左右されない、インデペンデントindependentこそが、人間のあり方、なんて主張するのは、ヤボの骨頂だけけど、まあ、たまにはいいかな、と思う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

プリンセス天功 瀕死の演技

As5656  ご存知のように、プリセス天功がイリュージョン公演中、重傷の怪我をしたことは、テレビ・新聞で報道されたが、彼女自身が語った様子は始めてみた。引田天功二代目

イリュージョンセットの機械の故障で、鉄の器具に挟まれて、彼女は自分は死ぬ、と意識したそうだ。肋骨、胸、腹部の骨を折った。顔面の骨も折ってまだ完治していないが、小堺一機の「ごちそうさま」番組に出た。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

As5650_2 その後、天功は重傷を負って意識がなかったが、30分間、演技を続けていたという。しかし、スタッフが、プリンセス天功の異変に気づいて演技を止めた。顔は膨れ上がり、目が寄ってきていた。彼女がいうには、その演技中、意識がなかったという。これは「芸人根性だ」と小堺は言った。

日本では歌手、そして女優としてデビュー。その後エスケープアーティスト二代目引田天功(The 2nd.TENKO Hikita)となる。世界的には、イリュージョニストPRINCESS TENKOのステージネームで知られる。1990年に、女性として初の快挙となる<マジシャン オブ ザ イヤー>を受賞。1995年からは米国アニメシリーズ<TENKO and the GUARDIANS of THE MAGIC>の主人公モデルとしてキャラクター人形と共にミリオンヒット。現在は米国、欧州、日本、アジアと全世界でイリュージョンレヴューを年間300ステージ公演中。

Ass5653 その後、天功の意識が戻ったのは、ICU集中治療室に入れられて、検査を受けている時だという。そのとき、亡くなったアメリカの父が手を伸ばして、「こっちへ来なさい」と手を掴まれて、そっちへ行こうとしているところであった。

2007年7月22日 福井県鯖江市で公演中、機材トラブルに見舞われて怪我をした。新聞報道では、「警察ではたいしたことはないといっている」だったが、事務所は「2ヶ月の重傷」と発表した。重傷を押して2日で退院し、次の名古屋公演に出演したとして話題になった。 ウィキペディア(Wikipedia)参照

Usa 右から横尾忠則さんが、下から美輪明宏さん、左から瀬戸内寂聴さんが般若経を読んで近づいてきて、この三人が一つの炎に変わり、天功に衣を被せて父から引き離したので、目が覚めて戻ってきた。父の方へとても行きたい気持ちであった、と臨死体験をプリンセス天功は語っている。

フェイスガードをつけたプリンセス天功は、声はまだまだ弱々しく小さい。健康をまだ取り戻していないのがわかる。小堺一機を笑わすと、どこか痛むのか、必死で抑えている。

北朝鮮の金正日総書記は彼女の大ファンだと伝えられており、1998年4月にはピョンヤンに招聘されてマジックショーを披露し、金正日主催の盛大なパーティーで歓待された。また貴重な天然記念動物豊山犬を贈られ、彼女の名を冠した奇術専門の劇場が建てられたといわれている。もっとも天功自身は北朝鮮滞在中に原因不明の病気で倒れ入院、帰国の予定が遅れる羽目にあい、帰国後も身辺に連続して奇怪な事件愛車の盗難やレア物のミッキーマウスぬいぐるみ摩り替わり事件等)が起こったと特番等で証言している。ウィキペディア(Wikipedia)00008_2

山村紅葉 やまむらもみじ  「恋から」出身者 練馬区議に  叶姉妹の裏事情  風見しんご 親の悲しみ  そのまんま東 当選 宮崎知事?   紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった  芸能、雑学、有名人 知識度テスト

  森進一はなぜ離婚するか  ケイ子先生春野恵子  さんま 岡村隆史に恋のてほどき  プリンセス天功 瀕死の演技  華原朋美 誰に壊されたか  「どんと晴れ」見ていたら  矢部太郎(カラテカ)不思議な魅力  足の疲労回復 青山倫子(女優)  隠し剣 鬼の爪  野菊のごとき君なりき 初代民子  吉村公三郎映画 新文芸坐 

 まだそんなに老けていない団塊世代  菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート  武士の一分 妻加世の魅力  たそがれ清兵衛  硫黄島からの手紙 映画館で見た  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛   虹を架ける王妃 近現代ドラマ  野坂昭如 あの人は今  山本圭一不起訴 元極楽とんぼ  杉田かおる記者会見  

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

天災は忘れた頃にやってくる 台風第9号

Photo <05日10時の実況> 気象庁台風情報
台風第9号 

大きさ - 強さ 強い
存在地域 八丈島の南 約410km
中心位置 北緯 29度25分(29.4度)
東経 139度40分(139.7度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)

00001中心気圧 965hPa 中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
25m/s以上の暴風域 全域 90km(50NM)
15m/s以上の強風域 北東側 440km(240NM)
南西側 280km(150NM)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

今年の8月は暑いと思っていたら、それが過ぎて9月、夕方も盛んに鳴いていたアブラゼミの声が聞こえなくなった。実にその変わり方の急なことに驚く。そして、今朝は台風余波の雨、前が見えないほどの豪雨が10分も続いたかと思うと、サーっと止んでしまう。なんや、この雨は、というほどだ。

天災は忘れた頃にやってくる、というが、家が壊れるとか、そういう災害に出会わないから、油断している。自分で自覚している。案外、豪雨、雷のすごい状況に出会うと、人間は生活の営みを止めて、空を見上げて、その凄さに見惚れてしまう。

自力では、どうしようもなくなると、ホッとする。これは私だけの感情かもしれないが、自然に対して何もできないと、「人間、みな平等」そんな気がして、ボーっとしているしかない。雷、稲光が激しいときに、外に出るわけにも行かないし、勉強もできないし、食事すらできない。ただ、じっとして時の過ぎるのを待つだけになる。

それって、人間の小ささでもあるが、実に人間、生物、全てが平等になった瞬間ではないか、そんな気がして仕方がない。そんな豪雨、稲光の中でも仕事を続ける企業もあるかもしれないが、そんな災害の中でも、銀行は時間経過で利息を計算するのだろうが、一瞬、人間の営みを止めて自然の脅威にひれ伏す。そんな姿に見える。

豪雨、雷、稲光、そういう瞬間、時間が、私にとって、ほっとするような気がする。こういう気持ちは、間違っているだろうか。

台風は北上を続け、明日、明後日、関東を直撃するらしい。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

小中高校生の科学者養成所 問題点

01 小中高校生向け「科学者養成所」を5箇所の大学で作るとか、いいことだけど、科学者少数エリートを育てるということの良し悪しが、一つの問題がある。一握りの秀才、これは100人に一人の秀才がいるが、特殊かもしれないので、用心してほしい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kさん宅の子は、敏感で、勘がするどく、小学1年以前に時計が読めるほど、頭は進んでいた。しかし、サーカスを見に行くと、そのスリルが耐えられなく、泣く。それは度外れた感受性である。

秀才に伴う感受性、鋭さが子供にある。それは狂気の部分が伴うかもしれない。

トップに立つ科学者の卵はほんの一握りで、あとは普通の秀才でなく、中才である。それを自覚しないと、才能の伴わない子に秀才の道をムリ強いをすることにならないか。事件につながるのは、このようなムリ強いだ。これは母親に言いたい。その子に合った、バランスのある教育の方が、重要である。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

タミル夫人第3子中絶?夕刊紙

Aa5646 タミル夫人第3子中絶、と出ているが、これは、びっくりする。日本の夕刊紙の話題づくりだろう。こんな言葉が踊れば、駅売り新聞が売れる、それだけだ。乗るな、そんな話題にだまされるな、というが、それを読んでしまう、見てしまうのが、人間のサガ。ますます現代人は、劣化する。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

日本人の関心が、「朝青龍悪人、タミル夫人が可愛そう」こんな構図ができているから、中絶して朝青龍と別れるのを期待している。そう簡単には行かないだろう。

Aa5623 詳細にモンゴル語を読んだ人から聞くと、日本のマスコミから中絶をしたといううわさが流れているのを受けて、モンゴルの夕刊紙が書いたのだという。聞いてみれば、ナーンだ、そういうことのようだ。それをデカデカと書いてしまう新聞に随分振り回されるものだ。多分、すぐ沈静化するだろう。

Aa5639 しかし、朝青龍の復帰は、彼の相撲協会に対しての態度からして、困難が伴うだろう。多分、復帰しても、成績が悪ければ、日本中からブーイングの集中砲火が飛びかうだろう。そうすれば、朝青龍がイヤになる、したがって、二、三場所で、止めたくなってしまう。

Article6 横綱双羽黒(北尾光司)が、おかみさんを殴って飛び出して、辞めてしまった事件があるが、あれに似てきた。

1987年12月27日、師匠である立浪親方とのいさかいから部屋を出奔、そのまま破門同然の廃業という事態になった。部屋の若い衆が「あんなちゃんこが食えるかと横綱(双羽黒)が言っている」と師匠にいいつけたことが事の発端とも言われているが、双羽黒は立浪親方と大喧嘩、仲裁に入った後援会会長を殴るばかりか、同部屋のおかみさんにも怪我を負わせるという騒動を起こし、部屋を出ていってしまった(両者の言い分が食い違っているのと、公的な告訴もなかったため、実際に殴ったり怪我を負わせたかどうかは不明である)。ウィキペディア

日本のマスコミも仕事とはいえ、タミル夫人の住んでいるウランバートルのアパートまで訪ねて、周りの住民に聞いて回っているが、やり過ぎだろう。ウランバートルモンゴル人は、こんなマスコミの問合せは経験ないから、答えているが、人間相互不信のタネをまいているのではないか。

人間本質、不易流行の問題を取り上げるようにしたいものだ。00008

相撲協会 朝青龍に全面降伏だね  朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意 朝青龍 閉門蟄居 引退か 白鵬優勝、横綱への道  白鵬優勝 大相撲3月場所  朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金   タミル夫人第3子中絶?夕刊紙

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

舛添要一 身体検査「噂の下半身」

Photo政治舞台に上がる大臣の身体検査は、ゼニカネだけでなく、下半身も身体検査が必要だろう。舛添要一さん、参議院議員。自民党。国際政治学者。東大法卒。(1948- ) 人間まるごと、すべて善人はいないだろうが、彼なら許せるか、どうか。政治家の透明度を上げるため「情報公開」を読んでもらいたい。

大臣になるため、舛添要一さん、いわゆる「身体検査」は会計士から合格の印をもらったそうだが、「下半身の身体検査」はどうなんだろう。彼の華麗な経歴に女の影がつきまとう。その真相を追及してみる。情報の真偽は、すべて「噂の眞相」(94年5月号)に準拠している。特集1

舛添要一さん、4度結婚して、過去3回離婚してる。
東大で革マル派として活動していたころ学生結婚
フランス留学中フランス人と結婚、その後離婚。
前自民党代議士片山さつきと結婚、その後離婚。
元秘書だった女性と4度目の結婚
その裏で泣いている女性の多いのかも。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2 ●女性スキャンダル(「噂の眞相」94年5月号)
舛添センセイにとってネックとなりそうなのは、ほかならぬ女性問題である。舛添の女好きはあまりに有名で、94年の道知事選で候補として名前があがった際も、地元では対立候補が、即座に過去の女性関係を問題にする動きがもちあがった。

舛添はヨーロッパに留学中、フランス女性を見染めて結婚しているが、帰国後の81年に離婚。女性の母国で暮らさないと、うまく行かないというのが、離婚理由だという。
Katayamasa また、1986年、舛添要一(当時東京大学助教授)は、今度はミス大蔵省といわれた美人官僚(衆議院議員現片山さつき。旧姓は朝長ともなが)と見合い結婚するが、89年に再び離婚している。結婚期間2年。いずれも原因は舛添の女性問題+暴力と言われている。

大蔵官僚片山さつきとの離婚の翌年には、大阪の深夜番組にレギュラー出演していた際に知り合ったテレビ制作会社の女性スタッフに手をつけ、自分の秘書に強引にヘッドハンティングする。また、有名人との噂も絶えず、番組で共演した蓮舫にプロポーズしてみたり、最近では高市早苗や小池百合子を口説いたとの噂も流れている。噂

もっともトラぶったのは、二人の愛人に次々と子供を産ませたことだろう。一人は、舛添が片山さつきと離婚前から、愛人関係にあったHサン、当時88年、32歳で英語の堪能なキャリアウーマン。舛添が離婚する直前に男の子を出産。舛添氏は認知をしぶったあげく、2年後の1990年暮に認知している。

ところが、舛添は、この認知届け提出とほぼ同時期、90年暮、今度は別の女性Sサンとの間に女児をもうけている。Sサンもやはり当時、34歳。企画会社を自分で経営しているキャリアウーマンだ。舛添とは、彼の関係する会社で働いていた時に知り合ったという。このSさんとの間にできた女児についても、舛添は91年に認知している。これも実は当時、北海道知事選を前にスキャンダル発覚を恐れて、不承不承、認めたというのが真相らしい。
00013_6 注)立候補予定で準備はしたが、対立候補横路氏の優位が確実であったため、立候補はしなかった。立候補は都知事選(落選)から。(平成11年都知事選結果)

もっとも、自ら「英雄色を好む」とうそぶいている舛添センセイ。キチンと責任がとれるなら、何人愛人がいようが、隠し子がいようが、非難するほどのこともない。しかし、彼女たちに対する舛添の態度は、とても「責任をとる」などとよべるシロモノではない。現在では一応、二人の子供を認知して、養育費を支払っている。「他にもう一人、別の女性との間に子供がいるという話もありますね」(週刊誌記者)

男児の母であるHサンの母親が、娘Hサンにかわって、「今も憤懣やる方ない」と話す。「舛添は最初からずっと『俺は絶対に認めない!』と言い張っていた。それが北海道知事選の話が出たとたん、急に認知すると言い出したんですから、ひどい話です」

舛添の無責任ぶりはそれだけではない。母親が続ける。「舛添からは一切連絡はありませんし、こちらからは本人に連絡がとれないんです。すべて事務所の人を通してという形です。この間も子供が高熱をだして大変だった時、電話だけでもしてくださいと頼んだんですが、それすらなかった。自分の子供だというのに、血も涙もない男ですよ

もう一人の元愛人、女児の母、Sサンの場合もまったく同様で、本人からは一切連絡もなく、事務所を通じ養育費が支払われるのみという。
「舛添は女性を気に入ると、『結婚しよう』を連発して口説きまくるんです。ところが、飽きたらすぐボロ雑巾のように捨てて知らんぶりを決め込む。これじゃあ、トラブルにもなりますよ」(前世・テレビ関係者)

また、女性に対して暴力をふるうことでも有名で、大蔵官僚片山さつきとの離婚トラブルの原因ともなった。しかし、当の舛添センセイは一向に懲りる気配はない。最近(94年5月現在)またぞろ自分の事務所のスタッフの一人を愛人にしているとの情報もある。(07年現在、妻となっている)「舛添事務所にはスタッフが10人ほどいるんですが、その大半は若い女性。舛添は彼女たちにも次々と手をつけているようなんです。本人はハーレム気どりなんでしょうが、公私混同もいいところですよ」(週刊誌記者)

男と女が親しくなるには法律はない。それをどう解釈するか、法律に詳しい知識を悪用すれば、いかようにも女をだませる。男と女のSexは同等であるとすれば、どっちが損した、得したはない。女は傷つきやすいもの、という演歌の世界は時代遅れ、と切り捨てられるか。あくまで男女は同等、と押し通せるのか、それをうまく舛添センセイ、利用していないか。

それでいながら、「英雄色を好む」を地で行く舛添センセイ、「女の一人や二人をモノにできないで政治家なんかやれるか」と言ったそうだが、彼の行跡をよく見ると、彼は法律違反や、罪に問われる行為は避けている。法律に触れないように行動している。優しさを感じさせないのは、センセイの仁徳のなさか。従うものにだけは哀れみを与える、そんなスタイルに見える。

さて、舛添センセイ、下半身の身体検査は合格しているでしょうか情報の真偽は、すべて噂の眞相」(94年5月号)に準拠。特集1

拝啓、社民党代表福島さんにお願いが  機密費2億3千万円の行方 追及せよ  渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ  自民党のネガティブキャンペーン  勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?  民主党のエースになるか、福田衣里子  沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期   

日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か  鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々   小沢一郎の年頃になると思うこと  ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか  新党「たちあがれ日本」は期待できるか ふがいない民主党に 無党派層はどこへ

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (4)

2007年9月 1日 (土)

課外授業 ようこそ先輩 箭内道彦

Kif_5612 箭内道彦って聞いても、ぴんとこないが、CMクリエータだから、広告を見ればわかるかも。というものの、私も、始めて認識したが、彼の出身小学校でやった授業は子供たちに伝わるものがあった。

「本当の自分をみんなに伝える」というテーマを与えて、語らせるという授業だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Ripslyme_nettaiya CM 箭内 道彦(やない みちひこ、1964年4月10日? - )はコピーライター、CMプランナー、クリエイティブディレクター。「楽しくぬるま湯で仕事できるなら、質は下がってもいい」という思想だそうです。、

1964年福島県郡山市にて生まれる。 福島県立安積高等学校を卒業。 1990年東京芸術大学美術学部デザイン科卒業。
広告代理店の博報堂に入社。その後独立し、2003年に事務所、ショップ、ギャラリーを兼ねる 
風とロックを設立。 実家は和菓子屋を営んでいる。
2007年5月22日、女優の南野陽子と真剣に交際していることが報じられた

Kif_5617 野球帽をかぶって教室に入ってきて、帽子を取ると茶より金髪だ。子供たちは、「どうして?」と聞くと、「ここもきんぷう小学校なら、君らも金髪にしたら」と切り返す。それをいう箭内道彦も箭内だか、生徒達もそういう存在に大きな違和感がないようだ。

まず生徒達を写真に一枚ずつとって、画用紙の左上に貼って、そこで「自分が言いたかったがいえなかった告白を書いて発表する」というテーマを授業として、宿題にする。

Kif_5615 箭内先生に相談しながら、進める。「泣き虫の自分」「何もない」「みんなが好きだ」等々の告白を書いていた。講堂の壇上で発表する。

アガル人は、アガッテいい。と実際の姿を見せることも指導していた。アガラナイようにいうのが学校の先生だけど、箭内先生はちょっと違うところが、魅力になっている。

Kif_5613_2Kif_5619_3 この少女は「自分の本当の親友がわからない」と語るとき、親友として今仲良しの友だちが目の前にいる。自分で発表しながら、自分の告白で傷つけている友を思い、泣いてしまう。なおその告白が、クラスの他の友だちにも伝わり、当の親友である友にも伝わっていく場面は、この授業の成果であった。

Kif_5614親友かそうでないか、疑問を投げかけられたが、聞いている彼女とは、これを契機にして交わりの度合が深まるのではないか、そう思える「告白」だったように思う。賢そうな二人の間に、親友と幼馴染とを区別する時期に来ているようだ。それを思わせた。

茶髪の箭内先生、良い授業を子供たちに残していったような気がする。社会人が、自分の出身校へ行って、心にしみる授業をやってくれたらいいのにと思う。偉い先生で知識はあっても、子供に伝わらない授業をやる人も多いから困るが。

日曜日、NHK朝9時半から30分番組だが、久々に箭内先生の授業に感動した。次週は、荒川静香がスケートを教える授業のようだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

箭内 道彦 名言 引用ウイッキペディアとホームページ

miceteeth(マイスティース)っていうグループの人が言ってたんですけど、「型にはまらないと型は破れない」って。名言でしょ。型にはまることを怖がらないで欲しい。

僕は、博報堂にいた7年ぐらいの何やってたかわからなかった時期とか、浪人で3年間無駄に過ごしたのがある意味大事で。モヤモヤが10年ぐらい溜まってるんですよ。モヤモヤの最中で病気になったり死んじゃったりしたらもったいないので、それは要注意なんですけどね。モヤモヤは重要ですよ。

それとセットであるのはドキドキですね。広告つくるのに疲れている人はドキドキしていない。モヤモヤしている人はドキドキするんですよ、ステージに上がらされると。

箭内くんって言ってることと思ってることが違ってる、って言われたりして。だから、中学、高校、大学と居心地が悪かったですよ。みんなは全てをさらしだす友だちが好きじゃないですか。俺はどうしても二重構造になってたんです。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »