« 日記とブログで 何を伝えるか  | トップページ | パソコン企業の横暴に蟷螂の斧 »

2007年8月 5日 (日)

北朝鮮はなぜ潰れないのか重村智計

9 北朝鮮を追い詰めると、暴発する、と主張する人がいる。それはウソである。これは「北朝鮮はなぜ潰れないのか」重村智計(KKベストセラーズ新書686円税別)の冒頭である。重村智計教授の著書であるが、ちょっと本を売上のために筆の滑っている気配がある。しかし、要点は衝いているが、文章が整理されていない。ライターの勉強不足を感じる。

KKベストセラーズは、「インド式計算ドリル」では、二匹目のどじょうをねらって、真似していると今訴えられている。素早い点では目を見張るが、もうちょっと本つくりに緻密さがほしい。

Photo_2 重村智計氏の言わんとする点は、よくわかる。北朝鮮という国は、今の日本人の常識では理解不可能の国だから、普通の人は騙されてしまうだろう。この点を腹にもって情報に接する必要を痛感する。その点は啓蒙される点が多い。

■著者紹介 重村 智計 (シゲムラ トシミツ)        
1945年、中国に生まれる。鹿児島県沖永良部島出身。早稲田大学卒業。シェル石油勤務を経て、1971年、毎日新聞社に入社、1979年から85年までソウル特派員。北朝鮮に迎合的だった日本の朝鮮半島報道の流れを変える。1989年から94年ワシントン特派員時代には、米朝交渉で数々の国際的なスクープを報じる。この間、高麗大学大学院、スタンフォード大学へ留学。帰国後、毎日新聞論説委員、拓殖大学教授などを歴任。早稲田大学国際教養学部教授。日本ニュース時事能力検定協会理事、東京財団評議員。テレビのコメンテーターとしても活躍中 引用
e-hon 本/北朝鮮はなぜ潰れないのか/重村智計/著

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Sge 1 北朝鮮はいずれ崩壊するが、早期には崩壊はまずない

2 朝鮮半島で戦争が起きる可能性はまずない

3 北朝鮮は、核開発を手放す可能性はない

4 北朝鮮は、改革政策は採用できない。

5 金正日総書記には影武者が数人いる。

6 金正日の長男征男は、後継者になれない。背中に刺青があるから。

7 後継者の可能性が高いのは、異母兄弟の金平日(ポーランド大使)急浮上。

8 北朝鮮は、日本で言えば、小さな県程度の経済力で、外交力を過大評価している。制裁を効果ないというのは、無知な北の手先である。

9 多くの拉致被害者は生きている。拉致被害者を全員返せと言わなかった小泉首相に責任がある。拉致は主権侵害であると言わなかったのは、首相に国家意識が希薄である。朝鮮総連の違法行為を黙認した責任は大きい。小泉首相、田中均アジア局長の責任は大きい。

10 北朝鮮情報や報道、専門家の発言はいい加減な人が多い。「運動論」に立脚する人は要注意。批判的な疑問を持って受け止めよう。

[要旨]小さな半島国家は、自身が生き抜くために、周辺の大国を巻き込み、大国同士を互いに対立させる手法を使う。この半島国家の国際政治学がわかれば、北朝鮮の行動パターンを予測することは難しくない。半島国家の目標は生き残りであり、「自爆」ではない。だから、半島国家は「暴発」しない。「経済制裁をして追い詰めれば暴発する」は大ウソである。あらゆる詐欺とウソが横行する北朝鮮問題という領域に、圧倒的情報力と迫真のジャーナリズム魂で、日本のために唯一の道しるべを示す。  引用 e-hon 本/北朝鮮はなぜ潰れないのか/重村智計/著から

[目次]はじめに 北朝鮮を等身大で考える;第1章 なぜクーデターは起きないのか;第2章 後継者問題と影武者金正日;第3章 北朝鮮はなぜ崩壊しなかったのか;第4章 なぜ拉致問題は解決しないのか;第5章 北朝鮮は暴発しない;終章 日本的オリエンタリズムの克服を
 
00008_14

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか 

北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 日記とブログで 何を伝えるか  | トップページ | パソコン企業の横暴に蟷螂の斧 »

コメント

北朝鮮首都平壌市内中心人民大量餓死者を出せば必ず崩壊します。北朝鮮全国各地1000万人以上餓死者を出せば必ず崩壊します。平壌市内中心人民に大量餓死者を出して下さい。

ライター様
 貧困の責任は、統治者の「北朝鮮政府」であって、「北の国民」は被害者です。一緒に非難するのは間違っています。
 国民の責任をゼロとは言いませんが、統治者の責任を追及するべきであって、人間はどこで生まれても、人権は守られるべきだと思います。

投稿: 北朝鮮人民大量餓死 | 2012年12月22日 (土) 19時24分

国連や世界の国々は北朝鮮に食料支援をしては絶対にいけません!!
首都平壌市内中心人民に大量餓死者を出し軍人と民衆が手を組んで金正恩家族の豪邸に殴り込みに行き、金家族を逮捕し北朝鮮を崩壊させて下さい。
 平壌市内中心人民が暮らし向きが良いから大暴動が起きないのです!!!

投稿: 朝鮮総連潰し | 2012年12月22日 (土) 19時30分

北朝鮮に情を持ってはいけません。北朝鮮首都平壌市内中心に大量餓死者を出せば必ず北朝鮮首都平壌市内中心に大暴動が起き金正恩家族豪邸に殴り込みに行き金正恩家族を逮捕し金正恩家族政権を崩壊させて下さい。

投稿: 山口 | 2013年1月20日 (日) 11時20分

コメントについて
北朝鮮人民の人民の飢え死は「北朝鮮政府であり人民の責任はゼロとは言わないが責任は政府にある。」との事ですが北朝鮮全国各地で何故フランス革命やルーマニア革命の様に暴動一つ起きないのか?!!北朝鮮人民は北朝鮮人民を餓死と恐喝と恐怖感の礎を築いた故金日成を崇拝し軍人は一般人民を脅し食料を奪い取り旦那は腕力の弱い女房を殴り蹴るの暴力を振るい人民どうしで監視しあいそして帰国在日朝鮮の虐め・・・何故怒りの矛先を平壌市内中心上層部や金正恩家族に向けないのか!?何故軍人と民衆が手を組んで故金日成家族の豪邸に殴り込みに行かないのか?!!北朝鮮全国各地人民に責任があります。弱い者に辛く当たり上層部にはペコペコしている北朝鮮人民が悪い上馬鹿な人民なのです。北朝鮮全国各地で人民が大量餓死者を1000万人以上出す!どんな馬鹿で質の悪い民族でも大量餓死者を出せば必ず大暴動が起き崩壊します。

投稿: 平壌市内中心に大量餓死者を必ず出す!! | 2013年1月20日 (日) 12時12分

北朝鮮首都平壌市内中心街は地方の町並みと比べ平壌市内中心街の方が暮らし向きは良さそうです!先ずは北朝鮮首都平壌市内中心上層部に大量餓死者を出しル−マニア革命やフランス革命の様に首都圏に大量餓死者を必ず出し毎日平壌市内中心街に1000人以上必ず出す可きです!相すれば首都平壌市内中心街は大暴動が起き崩壊します。

投稿: 金 | 2013年4月11日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日記とブログで 何を伝えるか  | トップページ | パソコン企業の横暴に蟷螂の斧 »