« 朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金 | トップページ | ダルビッシュできちゃった結婚 »

2007年8月10日 (金)

なぜ日本に外国人が増えるか

02 日本語教室でボランティアをやっていたが、生徒は、中国人男女、フィリピン女性、イラン男性、バングラデッシュ男性、パキスタン男性、スリランカ人男女、ネパール女性。モンゴルから来た人はいなかった。

外国の事情はかなり知っているつもりだったが、しかし、モンゴルで日本円は80倍の価値になるとは知らなかった。

ネパールでは、日本円が50倍になるから、最貧国はネパールと思っていた。当時中国は20倍、イランは30倍、スリランカは30倍、韓国は5倍、という感じで語られていた。

とにかく、彼ら日本へ来ている外国人は、日本で稼いだ金が何十倍となる祖国に送金するのに熱心であった。ただ、彼らは日本で嫌われないように、あまりカネの話は日本人にはしていなかった。日本で暮らすためのノウハウを勉強している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Img_0434 日本語学習 彼らがそうして日本対策して送り出されてきているが、日本人は、彼らのことをまるで知らない。彼らは貧しい国から来たから貧しいのだろう、と漠然と考えていた。ところが、親しくなって、よく聞いてみると、そんな単純な話ではない。彼らはたくましく稼いでいた。

池袋で建具屋に住み込んで、マンションの内装をやっているという20代中国人が「家を二軒建てた」と言っていたから、ウソと思ったが、稼いだ金を故郷の親元に送って、その金で家を買い、それを賃貸して、またそれで次の家を買うのだと自慢していた。

Img_0442 日本語学習 通常、二年間働いて祖国に家一軒建てる稼ぎをしてる。5年も日本で働くと、祖国に帰ってからは、うまくいけば悠々自適の生活が待っている。日本で教えている日本人は家さえ買えない人ばかりだ。教えていて随分矛盾を感じた。

アフリカ内陸部からきたベンは、日本で中古車を一台10万円で買って、送ると送料だけで50万円かかると言っていた。それを港から内陸の国へ送るのにまた10万円かかる。デーラーにそれを80万円で売って、デーラーは100万円で売る、といっていた。これは、個人でやるホンの小遣い稼ぎだけど、特定の地域にいくと、そういう商売を大々的にやっている外国人がいる。

稼げば、だんだん欲が深くなるから、彼らも単純ではなくなる。帰国すると、純粋に残るが、日本で暮らすと、稼いだ金の分だけ出て行ってしまう。

Img_0480エスニック料理会  もう一つは、最初日本に来たときは、田舎出の青年で純朴であるが、日本の歓楽、怠惰、の風潮に染まってしまう。自分のカッコたる意思を持っていそうで、案外カネ金の風潮、経済観念に変わってしまう。日本の文化を知るとか、歴史を知るとか、もう少し深く考える人になってもらいたいと思っても、期待とおりにはならないことを感じた。

Img_0491 エスニック料理会  もう一つは、既婚者でも単身できて、決して結婚しているとは言わないことだ。その方がモテルということを日本へ行って働いた人から聞いているようだ。女性も単身で来て働く場合、大抵は未婚だという。アジアの人間は若く見えるから、それで通るようだ。

ボランティアの日本女性は、日本語を教えるという部分ではいいのだけど、彼らの裏にある目的や願いがよくわからない人が多い。ボランティアをやるなら、本当は彼らの国を見てくるとわかるのではないか、と思う。

18 ネパール人女性(左)、風貌が日本人そっくりだから、入国管理職員に踏み込込まれても全然バレない、と言っていた。入管職員に彼は日本人と思って質問されたとか。一般的に日本で働く外国人の多くは、観光ビザで入ってきて、働くオーバースティ(ビザ切れ)である。

不景気になると、日本人の雇用を増やすため、入管が外国労働者のビザを調べて、強制退去させる。そこを日本人労働者を入れる、そんなやり方の雇用調整が実際に行われている。日本政府は、それが日本人のためと思っているようだ。最近はそれで追い出される外国人は雇わないで、ブラジルの日本人二世を雇う。あるいは中国人の残留孤児につながる中国人を使う。

日本女性と結婚していると、強制退去させられないので、アジアから来る若い男性から、日本女性は結婚対象に狙われる。日本滞在の手段にしていると知らない日本女性は多い。年寄り女性の養子になる手もある。事情がわからないで日本語教師をしている女性が多く、甘い言葉を案外真に受けている傾向がある。不法滞在を覚悟で日本に来る外国人は、どうすれば、長く日本で働けるか、気に入られるか、事前学習をしている。

13_2 ネパールの彼は日本に来てから、朝4時頃から某所で働らき、月収50万って言っていた。首都カトマンズの市内に日比谷公園より広い土地を買って、鉄筋の二階建てアパートを数棟建てたと言っていた。故郷へ帰ってから、養鶏所を作りたので、日本の養鶏所でノウハウを学びたいので、どこか紹介して欲しいと言っていたが。普通の日本人は叶わないほどバイタリティがあった。

15_2 ←この彼はイギリスの傭兵として香港で二年働いていた、と言っていた夫婦である。香港の兵士はイギリス人は殆どいない。イギリス人は上官のみで、後は傭兵ばかりらしい。香港を返還したから、中国人に代わっただろうが。先進国は大体は貧しい国から兵士を雇っている。日本も、相撲が外国人ばかりが強いように、自衛隊も外国人で補充すると、いいかもしれない。これは、一つのアンチテーゼ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金 | トップページ | ダルビッシュできちゃった結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金 | トップページ | ダルビッシュできちゃった結婚 »