« 椛の湖 フォークジャンボリー夢の跡 | トップページ | 阿久 悠=アクユウ悪友からつけた »

2007年8月 2日 (木)

朝青龍 閉門蟄居 引退か

02 相撲協会は今まで処分できなかったが、新しく横綱ができたので、朝青龍に閉門蟄居を命じられた。強気に処分をした。表向きは、朝青龍は従う姿勢は示しているが、「やっていられないよ」と本心をもらしているようだ。

これまで数々の乱暴をやっていたのが不問にされてきて、.今回、相撲協会は一気に出た。守ってやろうという仲間がいないようだ。.これだと、朝青龍が謹慎中に何かやったら、永久追放になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Sumoasashoryu 今まで弟子でも横綱だから、部屋の親方の朝潮は大関どまりで、いうことを聞かない。弟子で不仲説が流れている。.弟子ではなく、友達関係、不仲の友達関係だと評する人もいる。

これまで朝青龍は横綱でいい成績を続けてきたから、朝青龍に強いことが言えなかった。そうすると、朝青龍は自分の好きなこと、自分の感情のまま行動してきた。彼は、しつけの効かない身勝手な中学生みたいなものだろう。

部屋の中で4ヶ月蟄居、.二場所出場停止、4ヶ月間の30%の減給。感情を抑えられない朝青龍にそんな処置を守る気持ちがあるのか。武士道を説明したり、横綱のあり方を学ぶ場があったのだろうか。

ところで、他の日本人力士は、品行方正だろうか。建前を上手に演じているだけだろう。その建前という薄紙が、朝青龍にはないから、違和感を感じるだけ。相撲取りはほぼ同じ資質を持っているだろう。闘争心が表に出るタイプでないと強い力士にならない。つまり、ワルでないと、横綱大関にならない、というこどだ。

千代大海でも、北九州一のワルと言われた。その彼をひっぱって来た。.。ケンカ強いのが相撲に向いており、強いから大関になっているのだろう。.これが品格を優先したら、そんな強い力士にならないだろう。

スポーツなんか、強さ、乱暴さを求めている。日本社会では、表面をつくろっている。朝青龍は、本音でぶっ飛ばして強ければいい、強ければなんでもOKというのか、現実に気づいてそれが通ってきた。モンゴルの社会でも朝青龍の行動を非難する人が全然いない。彼の強さは、多少の型破りは人間の本質を示している。

日本武士道とか、礼儀でカフラジュする日本社会が理解できないかもしれない。やりたい放題こそが、強さの象徴。モンゴルの「青い狼」を躾ようと思っても、ムリかもしれない。ジェントルマンにしようと思っても、これより、「強さ」は、「カネ」であり、「わがまま」であり、「地位」。

ひょっとして元寇、蒙古の襲来時も、この思想だったかもしれない。日本武士は一人一人「名乗って」決闘しようとしたが、蒙古軍の集団戦法で囲まれて殺された朝青龍を見ていると、あのときのマナーを守らない蒙古軍に文句言っているような、そんな感じさえする。それが文化の違いだろう。

これが、謹慎を朝青龍が違反して、もめて、追放になりかかって、こんど朝青龍が、八百長相撲告白するような動きをしたら、相撲協会はどうするんだろう。00008_2

朝青龍 閉門蟄居 引退か  朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

処分踏み切った裏に横綱・白鵬の存在

朝青龍 明徳(あさしょうりゅう あきのり、昭和55年(1980年)9月27日 - )は、モンゴル国ウランバートル市出身の力士で、第68代横綱。本名Долгорс?рэнгийн Дагвадорж(Dolgorsuren Dagvadorj;ドルゴルスレン・ダグワドルジ)。高砂部屋(入門時は若松部屋)所属。愛称はドルジ。明徳 の名は出身校である明徳義塾高等学校にちなんで、朝青龍というしこ名は同校の近くにある四国霊場三十六番札所青龍寺にちなんで名づけられた。身長184cm、体重148kg。得意技は左四つ、寄り、突っ張り。星座は天秤座、血液型はO型、趣味は音楽鑑賞。特技は乗馬。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

|

« 椛の湖 フォークジャンボリー夢の跡 | トップページ | 阿久 悠=アクユウ悪友からつけた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椛の湖 フォークジャンボリー夢の跡 | トップページ | 阿久 悠=アクユウ悪友からつけた »