« 自傷する少女 リストカットの原因 | トップページ | 姫の虎退治 岡山選挙区 »

2007年7月22日 (日)

きょうがんばったご褒美に明日がある

Photo_33 夕べは孫たち、夏休みに入った初日。うちに泊まりにきた。7歳の麟太郎と3歳のひな、アイラがわたしたちの間に入って、イトコ同士の雑魚寝。雑魚寝は、これで二度目。布団を敷いて一緒に寝る、たったこれだけだけど、子供には楽しそう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

5194_1絵本を読んで寝付かせようとしても、そうはいかない。子たちは勝手に騒ぎ、うるさいし、なかなか言うことはきかない。帰ったあとは、オモチャが散らかって、ワーっと思うが、これも、それも、みんな自分歩んで来た道。親の姿は、これが孫たちの行く道。と昔からのいい習わされている。これが子孫、命の継続。新しい枝に広がっていく。

Ha01 TBSの日曜日に「マイゴール」という番組がある。その中に、「きょうがんばったご褒美に明日がある」というポジティブなセリフが流される。希望をもって生きていくには、そういう標語を見えるところに掛けておくといいな、と思う。苦労と思うことも「喜んで!と、掛け声をかけて行動をすれば、辛いことも辛くはなくなる。そう思うにかぎる。人生は、そう思うと未来が面白くなる。工夫で楽しくなることは、楽しまなければ、損、損。

Photo_34 二年生になる麟太郎は、ニンテンドーDSを誕生日に買ってもらってから、夢中。そんなに夢中にさせる魅力があるのは、不思議。他のことに目がいかないで、集中して続くのは、なぜだろう。夏休みの宿題算数を30分も続けるともう一杯一杯。

外へ昆虫を取りにいくのは大好きだが、蚊に刺されては、と薬を吹きつけないと許さないのは最近は普通か。蚊に刺されるなんて、昔の子どもは当り前だった。過保護がここにもある。

Ha02 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる。ブログ村 nozawa22 ←クリック

|

« 自傷する少女 リストカットの原因 | トップページ | 姫の虎退治 岡山選挙区 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自傷する少女 リストカットの原因 | トップページ | 姫の虎退治 岡山選挙区 »