« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

絵島囲い屋敷 幽閉生活30年

Photo絵島が長野県高遠たかとうで幽閉生活30年を過ごした「囲い屋敷」を見た。これは大奥における権力闘争の犠牲者であるようだ。詳細説明 1714年、6代目家宣の側室同士の対立に政治勢力がからみ、複雑な背景がある。

6代目将軍家斉の子を産んだ月光院(7代目の生母。当時、お喜世)と産んだ児が早世した天英院(正室当時、煕子)派の根が背景にある。ときめく月光院派に属し大奥の年寄が絵島(当時34歳)であった。側室は将軍の死後、「院」となるようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Cc5281 大奥の権力が強くなり、大奥女中と出入りの商人と親しすぎる関係、癒着が言われていた。当時の流行であった芝居見物に出かけては、ひいきの役者と飲食を楽しむことが目立っていた。徳川家康の開府より百何十年もたって、時代は乱れきっていた。その時代の風潮に幕府を代表する人々の中に危機感があっただろう。

月光院(当時、お喜世)の産んだ子(後の7代将軍家継)は間部詮房の子であり、その子を将軍にするために間部詮房は動いたと言うウワサである。月光院の台頭と共に大奥の規律は緩み風紀は紊乱したと言う。

Photo_3 大奥の年寄絵島(当時34歳)は月光院の名代として、前6代将軍家宣の命日に芝増上寺へ参詣した。その帰路、絵島は大勢の供の者を従え、木挽町にある山村座に立ち寄り芝居見物。芝居終了後には、美男役者の生島新五郎と茶屋で酒宴におよんだ。その結果、絵島一行は大奥の門限である午後4時までには帰りつかなかった。

これ以外にも、乱行があった。役者を荷物の中に隠して、大奥に連れ込んだとも言われる。この真偽はわからない。あとからつけ加えたフィクションかもしれないが、役者を江戸大奥に連れ込めば、どんなことが起こるか・・・

これを機に、大奥の規律を糺して、世間の風潮も一掃しようと考えたのではないか、と思う。その任に当たったのが、天英院派に近い旧勢力代表、大老伊井直興、老中秋元喬知らであった。新勢力間部詮房まなべ あきふさ、新井白石らの月光院派大奥の絵島に向かって大なたを振るった形である。

秋元喬知が絵島の法度無視、不行状を咎め、これをきっかけに大奥の粛清を行ったというのが、この事件ということである。この事件の処罰を見ていると、女中たちは勿論、役者、芝居小屋までが対象になっていることから、大奥粛清、綱紀粛正のための事件ということも納得できる。

絵島ほか2名死罪月光院の嘆願で罪を減ぜられ流罪に)、流罪10名、他多くが罪を問われた。生島新五郎は流罪。犯した罪に比して罰が重い。風潮を一掃しようとする見せしめの意図が見える。

Photo_2高遠の絵島   絵島は信州、高遠の内藤駿河守へお預けとなった。当初、絵島は高遠城から一里も離れた 非持村火打平に幽閉され、1719年(享保4年)11月、高遠三の丸の囲い屋敷に移された。
Cc5293食事は一汁一菜で一日二食、酒、タバコ、菓子は不可。衣服は木綿着物、布かたびら、この 他は不可、というものだった。  その後、事件に関わった人々が次々に罪が許されていったが、絵島は終生高遠で過ごして いる。高遠に流されてから亡くなるまで30年近くである。

Cc5280絵島だけ罪を許されなかったという説 もあるし、罪は許されたが、自分の意思で高遠で余生を送ったという説もある。いずれにせよ、晩年はある程度の日常の自由を得、遠照寺の日耀上人の法話を聞きに行ったり、時折上人と碁を打っていたりしたという。

絵島は、1741年(寛保元年)4月、61歳でその生涯を閉じ、日蓮宗妙法山蓮華寺に埋葬された。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

当選者プロフィール参議院東京地方区

0606Ookawara_2 Photo参議院東京地方区

1 位当選 大河原雅子106万票
2位当選 山口那津男 77万

3位当選 鈴木  寛   76万票 

4位当選 丸川 珠代  67万票 

5位当選 川田 龍平  67万票 Photo_3Photo_5

Photo_4

←落選保坂三蔵

ちょうど、選挙の開票が始まったのは、新幹線で名古屋から東京に向かう途中だった。

自民党が45議席以下であることが、出口調査でわかった(日経新聞)、と報道されたのが最初の情報だった。最初の当選者は中山恭子、桝添要一、と出て、ほほ、自民党は早い当確だと思っていると、伸び悩みとか、いろんな情報が電光ニュースである。

Photo 車内をよく見渡すと、そんな選挙情報を注意して見ている人の少ないことに気づいた。

10人中(座席2列)2人しか電光ニュースの情報に注意を払っていない。ま、多くても3人。

選挙、選挙といっても、国民の2割から3割しか、政治に注意を払っていないんだな・・・と思った。あと、7割から8割の大多数は、無関心ではないか。注意を払っているにしても、まあ、ちらっと見てわかればいい、その程度の関心なんだ。平和日本の人間は、それでいいのか、と思うと寂しい気がする。

6位落選保坂 三蔵 63万票
7位落選
田村 智子 53万票
8位落選
杉浦ひとみ 19万票

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

オゾンあふれる山荘 セカンドライフ

Aa5392 「AAA5253.AVI」をダウンロード  オゾンあふれるPUL山荘 

彼は定年後、瞑想を健康法に取り入れ、著作を中心に生活している。旧住所中津川市徳原とっぱらから、天竜川の支流沿い、伊那谷の一角に移住した。彼が命名したPUL山荘を訪れた。中津の住まいと建物は似ているが、山の中の渓流、オゾン一杯の空気に満たされ山荘である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Aa5318 都会からここへ来ると、心が和らぐのがわかる。敷地を流れる渓流は、ヤマメやアメ(川魚)釣りの穴場である。釣り人がけっこういる。潮騒ならぬ川音がやかましい。夕方になると絶えくカナカナセミが盛んに鳴いている。Aa5330

だからと言って、ここで365日、ここで過ごすのは、私には、きついだろう。週末に過ごす程度ならちょうどいいのか、そんな印象である。

Aa5341 ここは、医療法人の山荘だったところである。スキー板も、釣り竿も何本も残っている。彼の趣味の釣りはいつでもできるし、伐採した古木にきのこ菌を植えていま家の周りに積み重ねている。雪が多く、冬はスキーが楽しめそうである。人里からそれほど離れていないが、「田舎暮らし」を楽しんでいる。

Aa5338 朝起きると、三階の書斎で瞑想を1時間程度続ける。これで頭脳の活性化と精神集中を続けてから、朝食を取る。それから、メインの著作を続ける。古代中国に興味を持って書いている。家の周りの整備が日常生活だ。一階の車庫の隣りの倉庫には一輪車や電動ノコ、土地改良土、肥料など積み込まれている。

Aa5352「PUL山荘」のPULパルの意味を聞いたが、教えてもらえなかった。哲学上で一種の考え方らしい。歯の治療法にPULという技術がある。腐ったところを小魚に食わせて治すようなものかもしれない。「女房も意味知らない」という。意味わからないでも困らないなら、「知らない」というのもアリだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

YouTube動画 熱い熱い選挙報道

T01 テレビを見逃した方は、ぜひ YouTubeを ごらんください。選挙の参考になります。写真はTVタックルから借用しました。ご容赦ください。選挙役者がてんこ盛り。泣いている人、怒っている人、笑っている人・・・

選挙をサッカー並に楽しむための予備知識です。巨人戦よりおもしろい選挙、そんな観点から、ごらんください。ユーチューブ動画で 選挙を楽しんでください。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

00015 参院選 TV 7/12 23時 4Ch 後半

参院選 TV報道 抜粋 7/6 12Ch

参院選 TV 7/12 23時 4Ch 前半

T13参院選 TV 6/26 10Ch 後半

参院選 TV 6/26 10Ch 前半

参院選 TV 7/12 17時 4Ch

T04 TVタックル】参院選影響?政権の行方

内閣支持率急落 年金強行採決に怒り

安倍内閣"末期症状" 強行採決連発 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

山村紅葉 やまむらもみじ

Photo 山村紅葉 (本名吉川 紅葉
1960年(昭和35年)10月27日
京都府   156cm 靴22.5cm   A型
1984年国税庁国税専門官試験合格 1985年早稲田大学・経済学部卒業   読書、スケート  京ことば、英語、ドイツ語、ピアノ

早稲田大学在学中にANB「燃えた花嫁~殺しのドレスは京都行き~」で女優デビュー。以来在学中に20数本出演するが、国税庁国税専門試験に合格し、卒業後は国税局に勤務。結婚退職を機に、ふたたび女優の道へ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

00011400近い原作を残した、亡き母・山村美紗さんの作品を中心に出演。「赤い霊柩車」「名探偵キャサリン」「京都祇園芸妓」「狩矢警部」などの代表シリーズ。また、バラエティーや舞台にも活動の幅を広げ、2006年9月 山村美紗没十年追悼「京都 都大路謎の花くらべ」(南座)や新春喜劇公演「俺はお殿さま」(新宿コマ劇場)に出演。日本喜劇人協会理事でもある。

個性の強い山村美沙がお母さんだから、ワリを食っている印象だった。おかあさん、西村京太郎と家を隣り合わせて、山村美沙の部屋から西村京太郎の方には行けるが、西村京太郎からは来られないという設計の家であったと聞いている。そういう二人の友人、愛人関係だった。

母と一緒に京都の祭りに出ると、母は買うもの、見たいものに夢中になり、子供の紅葉を置いて先へ先へと行ってしまい、迷子になってしまうが、母は子供を捜すのは自分の用がすんでから。一人紅葉は2時間も、三時間も我慢して待っていた。これは、番組●●で話していた。

そんな母親に育てられたわりには、山村紅葉にはフツウ感がある。勉強をしっかりやったのか、早稲田の政経学部から国税庁国税専門試験に合格し、卒業後は国税局に勤務している。女優には縁故で始めた感がある。助演中心で続けている。主演は張れないが、演技の魅力に捕らわれているようだ。サスペンスには必ずどこかに出ている、そんな印象だ。

これからは美人女優というわけには行かないが、「家政婦は見ていた」の市原悦子の方向に行くのかもしれない

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票ぴったん 2 体験記

Photo投票ぴったんは、かなり人気がある。これで試してみると、政党の主張がわかる。そして、自分の賛成するべき党がわかる。ただし、政策実行力があるか、どうかは別であるが。

 ミラーサイト(1) ミラーサイト(2) ミラーサイト(3)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

自分の立場を代表する政党を知らないまま投票する間違いを正すには、非常に有効である。ただ、そうすると、政党の主張がきちんと理解されるから、小政党に有利に働く。最後に重視の度合いチェックして、どの政党がそれを重視しているか、その点もよい。

住宅相談みたいな形で、自分の政治傾向を診断できる場所があればいいのに、と前から思っていたので、これは役立つと思う。栄養バランス、健康チェックと同じだと思う。

今回の争点は、以下19項目。意外と、これが争点か、と知らないことも多い。賛成、中立、反対で、あなたの意見を政党の主張とマッチさせていく。クイズ形式で面白い。19項目をきちんとやることが、必要。10分はかかると思ったほうがいい。

00003_3   

1問目 診療費や薬代など、医療にかかる費用が増えることを防ぐべき
2問目 景気を良くするためには、公共事業を実施するより、規制を緩和
3問目 道路や港湾、ダムの整備など、大規模な公共事業を縮小
4問目 現在進められている郵便、郵便貯金、簡易保険の民営化を見直
5問目 政府の支出を削減すべきである
6問目イラクから自衛隊を撤退させるべきである
7問目 障害者が働きやすくなる一方、サービスを利用する際に負担を求められる障害者自立支援法は廃止すべきである
8問目 国庫補助負担金の削減、国から地方への税源移譲、地方交付税の改革(いわゆる三位一体の改革)を推進すべきである
9問目 憲法を見直すべきである
10問目
年金や医療、福祉にかかる社会保障費が増えることを防ぐ
11問目 国民年金、厚生年金、共済年金などの年金制度を一つに統一
12問目 官僚や特殊法人職員が関連企業へ再就職を全面的に禁止
13問目 市町村の合併を促進すべきである
14問目 企業や団体が政党や政治家に対して献金することを禁止
15問目 貿易の自由化を積極的に進めるべきである
16問目 ハローワーク(公共職業安定所)や社会保険庁、刑務所の業務は、さらに民間でできることを政府の仕事から外し、民間に任せるべきである
17問目 原則として、学校を運営する権限を地方や学校現場に移譲
18問目 日本の防衛力を整備し、強化すべきである
19問目 介護を必要とする高齢者が増えることを防ぐため、筋力トレーニングなど、介護に頼らずにすむよう予防する政策を実施すべき

あなたが特に重要だと思う争点を以下から(いくつでも)選んでください。その争点の得点を二倍にすることができます。00004 

やってみたら、●●党が一番私の考えに近いと結果が出た。しかし、それは小党だから、政策実行力がない。そこでどうするか、と考えてしまう。00005

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる00008_4

投票ぴったん どの政党へ投票するか  投票ぴったん 2 体験記

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

投票ぴったん どの政党へ投票するか

Photo投票ぴったん」(日本版ボートマッチ)は、市民教育と投票アドバイスのためのものです。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!

↓   ↓
人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる
現在の重要な政治的、社会的争点ひとつひとつについて、あなたの意見を尋ねていきます。 「賛成、反対、中立、わからない」のなかから、あなたの考えに最も近いものをお選びください。「投票ぴったん」は、 これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたの意見を比較します。

「投票ぴったん」を使うことで、自分の意見に近い政党はどれかを知ることができます。 また、どのような政策がいま重要視されているのかがわかります。様々な質問に答えることで、あなた自身を知るチャンスにもなるかもしれません。 この機会に、ぜひお楽しみください。
00008_5 

投票ぴったん どの政党へ投票するか  投票ぴったん 2 体験記

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

動画 ニッポンの元気 ウミガメの誕生

A014001 ニッポンの元気 政府インターネットテレビには、いい仕組みを持っている。内容に政府宣伝が多そうだが、GYAOギャオ(無料動画)と似たシステムを取り入れている。31Chニッポンの元気

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

A01 小泉さんの代から、メールマガジンが引き続き送られているが、まるで見ていなかったが、きょう久しぶりに見ると、動画作戦にかなり力が入っている。政治色のない番組はいい。10分程度の「ウミガメの産卵と誕生」は、小学生が立ち会って子ガメが海に帰っていくシーンはよくできている。

A022 親ガメが生んだタマゴを安全な場所に移動させて、子ガメ誕生の9月まで、役場の担当者が保護して、誕生を町の子供たちを呼んで見せるというスジ立てだった。ちゃんと土中からモクモクと生まれてくる姿は、生命の誕生の不思議を感じさせる。 これは、その場に立ち会っていれば、何倍も感動するにちがいない。A05

誕生した子ガメたち、必死になって海の方に向かって走っていく。海の匂い?海の音?何にひかれて走るのか、それはわからないが、生命力は嬉しい。今回タマゴは111個あったという。保護されたタマゴは殆ど全部誕生したようだった。

A014 NTTにいたインターネットに詳しい世耕弘成参議院議員が小泉政権時にスタッフを集めて、情報戦略を取り組んだ。動画を配信して、安倍総理の宣伝を反発されないように進めている。

A03_2 ヒットラーが出てきたのは、映画というメディアを最大限活用して、国民をうまく操作した、と後世の史家は分析している。今日本で、10Chテレビ朝日と6ChTBS,、8Chフジテレビ、4Ch日本テレビをうまく操作できたら、日本版ヒットラーが誕生する。

Aa011 まだ、GYAOギャオ(無料動画)のようにビデオ画像をまだ個人が気軽に投稿できるまでには普及していないが、あと数年で個人個人の動画発信がブログ並になるだろう。こうなれば、愚衆政治になると批判されるかもしれないが、独裁者誕生には歯止めがかかる。

画像投稿が主流になるだろう。文字ブログから、画像ブログになる。技術が伴わないと、文字ブログの発信者も、また単なる視聴者になってしまう。発信者であり続けるには、動画を提供できる手を持ちたい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

東京地方区 丸川珠代、評判が悪い

Photo_8Photo_9Photo_10 定員5人で立候補者が20名、上位3名はほぼ決まっている。自民:保坂三蔵、公明:山口那津男、民主:鈴木寛までが選挙に強い候補か、と新聞下馬評である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_5Photo_6Photo_7 問題は、残る2議席を誰がとるか、この予想が極めて難しい。候補として残っているのが、共産党の田村智子、無所属:川田龍平(選対事務局長中村敦夫)、民主:大河原雅子、自民:丸川珠代(選対事務局長 平沢勝栄)が、一団で追いかけている。

こうなると、投票率は、68%と見込むと、私の予想は、当選1自民:保坂三蔵、当選2公明:山口那津男、当選3民主:鈴木寛、当選4共産党:田村智子、当選5無所属:川田龍平、次点民主:大河原雅子、落選自民:丸川珠代という順位になる。丸川には勢いがないから、今回はムリかもしれない。

知名度で行けば、黒川紀章、ドクター中松、中村慶一郎(国民新党)、東条由布子(東条英機の孫)などは、当選確実な人に混ぜても知られているくらいだ。

今回の選挙は、全国的に見ると、民主党へ一辺倒と思われるくらいの一方的な風の吹き方だ。そうすると、無党派の票は川田龍平に行くだろう。彼が当選したら、同じ無党派層狙いの丸川は落選する。丸川にはテレビ朝日をやめるときも、上部との相談が不足していて、社長は不快感をあらわにしている。頭で考えていることを実行する前に根回しが足りないので、予想外に敵を作っている。当選がむずかしいかもしれない。

川田龍平は、エイズ訴訟で帝京大副学長を追い詰めた実績がある。党派に縛られない人に支持されている。川田龍平候補は、エイズ訴訟でクローズアップされて多くの人に応援されていたが、国会議員を目指すと知ったとき、共闘していた人が離れてしまったと書かれている。

2007年の参議院選挙に東京選挙区より無所属で出馬。自身が運営委員を務めるみどりのテーブルが支持を表明し、選挙活動の中核を担っている。また、出馬表明の会見では、新党日本の田中康夫代表から出馬要請があり、「将来的には田中さんと一緒にやりたい」と述べるなど新党日本との協力を示唆している。また、みどりのテーブルのメンバーの一部が関わる確認団体「9条ネット」や、「9条ネット」構成団体の1つである新社会党の支援も受ける。ウィキペディアから引用(Wikipedia)。

Photo_11 丸川珠代は、評判が悪い。その例がいろいろある。7月15日、この日東京ドームプロ野球巨人-広島戦の人出を狙って水道橋駅へ繋がる歩道で試合終了後から演説を行ったが、ドームから退出する観客の通行の妨げとなり多大な混雑を引き起こし道行く人々から猛クレームを浴びた。

7月16日、期日前投票をしようと新宿区役所を訪れた際には多くの報道陣が集まったものの、選挙人名簿に登録されておらず同区での選挙権がないことが判明。NYから帰国後約3年間転入届を提出しておらず、転入3か月以内は選挙権がないため、帰国以来投票に一度も行っていないことになり、2004年7月11日の第20回参議院議員選挙、2005年7月の東京都議会選挙、2005年9月11日の衆院選、2006年11月の新宿区長選挙、今年4月8日の都知事選、新宿区議選挙など、計6回もの選挙を棄権していた。川田龍平(無所属)から「政治を志すものとして、投票に行ってないなんて信じられない。これはきちんと有権者に判断してほしい」と批判される。

立候補するなら、選挙権は当然知っている常識だ。こんなことも知らないで立候補するのか。ちょっと、有名になったものの驕りがある。期日前投票できないと知って、「しまった」と気づいたのかも。

東大卒、放送局で人気アナウンサーでアメリカへ派遣されて経験積んだ。これは放送局の期待されていたのに、突然辞職。これでは、支援してきた人々はどう思うだろうか。これで落選したら、始めての挫折かも。当選しても、困るのは選挙民だ。きっと常識もなければ、政策もないだろうから。小渕優子と同じ議会開会の発声をやるくらいしか、役目がない。

選挙公報では、自分の趣味、家庭環境、性格などを説明してはいるが、政策面はあまりにずさん、しろうとだ。自分の意思で書いているのはわかるが、他人の意見が入っていない。つまり、参謀がいないようだ。

41

私は母子家庭で育ちました。幸いにも不自由なくくらすことができましたが、あるときは母が病気になり、それ以来、母(開業医)と祖母は二人で助け合う生活を余儀なくされしました。二人の頼りは年金と私の仕送りでした。もし私が病気になったら、母と祖母はどうやって暮らしていくのだろう。これまでの幸運に、母の与えてくれた教育に、この国に感謝しているからこそ、今度は私が社会にお返しをさせていただく番です。どうぞ皆さんのお力を、一票をお与えください。(選挙公報より)

このため7月19日、武蔵小山駅前で自身がみそぎの黒いスーツ姿で登場して23秒間に渡り頭を下げて有権者に謝罪。直後に恥ずかしさのあまり号泣し、応援に駆けつけていた片山さつきに泣きついてしまう。片山は丸川に泣きつかれながら「こういう人間味のある人だから! どうぞよろしく!」とフォローした。ウィキペディアから引用(Wikipedia)。

なぜ丸川の目算が外れたか、彼女はわかっているのだろうか。まず、義がない。自民党の力に乗って行けば当選という、東大卒の打算があること。マイナスから日本を改革するという義侠心がない。テレビ朝日の中で相談する上司がいないみたいだ。自分の力だけでは、ダメ。もっと可愛がられるキャラクターでないことだ。

00008_2

東京地方区 丸川珠代、評判が悪い  丸川珠代が参院東京地方区に立候補  姫の虎退治 岡山選挙区

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

20年前サラダ日記で俵万智

2_1 20年前「サラダ日記」でデビューした俵万智が、神奈川の橋本高校の国語教師だった。その年、高校教師の給料は300万であった。「サラダ日記」200万部売れた。読みやすい短歌で、あれを読むと「これなら、オレでも書ける」と思わせる魔力があった。あの中には彼氏の影も感じるし、女心も見えた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_41 それを980円×200万部×10%の印税=ざっと2億円だと計算して、その他、寄稿、講演など雑収入で2億1千万円という。確定申告で1億4千万円の税金がかかる。

その当時の文壇の高額所得ベスト5に食い込んだと書かれている。1位赤川次郎12億千万円、2位西村京太郎4億円、3位が司馬遼太郎2億円、4位が安倍譲二2億円であった。

01_4 昭和の終わり頃、今から20年前、雑記ノートに新聞で目に付いた記事を切り抜いていた。「話のネタ」発表の機会もなく時が過ぎてしまった。あの頃、何があったか、すっかり忘れている。

これらは昭和63年の出来事は、松野明美デビュー  パソコン通信の始まり  録画装置ベータ敗退 俵万智さんがデビューして一年、橋本高校に勤務しながらではとても書けないから、辞める寸前だった。金賢姫が捕らわれたのもこの頃

Photo_42Photo_39 今、松野明美は、テレビに出ると、甲高い声で機関銃のしゃべりをして、司会を困らせる人になってしまったが、彼女が18歳か、20歳で駅伝で10キロで12人ゴボウ抜き。注目され始めた。増田明美を抜いてしまう際、「増田さんを抜いていいのかしら」と思ったというコメントがおもしろい。

Photo_40 パソコン通信が始まった頃で、全国で数万人が利用していると書いてある。いまや、全国で使わない人は時代遅れと見られるほどになっているが、まだ20年。この頃にポケベルが流行の前かもしれない。たった20年で、時代は変わる。こんなに変わる時代は、今後来るだろうか。

Vhs ビデオ録画装置ベータは、VHS包囲網に敗退してしまった。そのことで、多くの人が迷惑をこうむった。明石家さんまもベータ愛好者だったと聞いた。ソニーは、ベータで消費者に迷惑掛けたし、親指シフトで富士通は撤退して、知らん顔しているが、もう少し痛みを引きずってもいいだろうに、企業はどういう顔しているのだろうか。

葛飾花火大会 「KIF_1008.AVI」をダウンロード クリック

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年7月23日 (月)

姫の虎退治 岡山選挙区

Photo_389c020d7a_3 参議院のボス片山虎之助に民主党の女性候補姫井が善戦していると聞いている。かなり肉薄して、片山候補が追い詰められているらしい。そう簡単に負けるはずはないが、片山虎之助候補最後に何をやるか。いい勝負をしているらしいから、姫井の票数が注目のまと。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00032 一人区で勝つと相手はその分減るから、二倍の勝利になる。これが小選挙区の特色だ。その効用を熟知している小沢一郎が政権交代のために考案した制度。

今回、政権交代という狙いで一人区を集中的に攻めている。小沢一郎は選挙上手といわれているが、どれだけ効果でるか、29日の選挙が楽しみだ。

002 自民党逆風の今、かなり効果が出ている。油断は禁物と必死に小沢一郎党首は引き締めている。ちょっと有利な目が出ると、新人候補は油断してしまう。メールという手段で、全候補に兜のヒモを引き締めるように、せっせ連絡をしているようだ。一人区の民主が10取ると、自民有利な部分は3、伯仲区は9ある。それを按分すると、まあ、5:4になる。すると、結果は民主が15;7くらいの差になるはず。

Photo_3 但し、小差が大きな差になる小選挙区の特徴がよく出る。比例区は、30対30のイーブンのはずだ。自民には、公明党という仲間がいるから、大負けはしないはずだ。

この調子で選挙当日まで、選挙民の熱意が継続すれば、投票率が上がるぞ。65パーセント以上いけば、組織票とか、宗教票の今が薄れる。棄権をする人には罰金を課そう。そSuda れを税収にしたら、随分歳入の足しになる。選挙は義務、義務違反は法律違反、従って罰金をとることはできるはず。他の国では、実際、国の政治に責任を持とうとしない国民には罰を与えている。

この参議院選挙で民主党の政治基礎ができる。次の選挙、衆議院選挙が本当の決戦になる。安倍さんの自民党のマニフェストの第一には、「憲法改正の発議」が書いてある。戦争を強くなる国家は、国民への締め付けが強くなる。それは、年金カード化は、カードには国民背番号制とリンクして、病気経歴から、税金の額までわかるようになる。ケージの中のニワトリにされている。国民は、タマゴ生むだけが仕事では、カナワン。

国家、統治する側に都合のいい社会が、「こんにちは!」と待っている。パスモカードは、財布の中からお金が出て行きやすくなる。映画館も、そうだ。とにかくお金を使うのに抵抗感がないように持っていく。企業の都合に乗せられる。パソコンにテレビをくっつける策略も、携帯のシャメもダウンロードもみんな消費に誘う策略。

国民ががそういう消費社会がフツウと思うように誘導している。これはヘンだ。昔のアヘン戦争もイギリスの策略に中国が抵抗した戦争だった。日本の格差社会は、奪う側と奪われる側の戦いの様相になっている。奪う側のワナにだまされるな。

安心な社会、安全な社会を作るには、一度政権を交代してもらうのが一番の近道だ。一度ひっくり返す力を選挙民が自覚しておけば、民主党ではダメとなれば、また違う政権を作るエネルギーを出そう。そのための混乱は、甘んじて受けていいじゃないか。そういうエネルギーが、無党派層にはある。21世紀の政治に関心を持ち、知性と個性のある無党派こなろう。 00008_3

東京地方区 丸川珠代、改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名判が悪い  丸川珠代が参院東京地方区に立候補  姫の虎退治 岡山選挙区 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

きょうがんばったご褒美に明日がある

Photo_33 夕べは孫たち、夏休みに入った初日。うちに泊まりにきた。7歳の麟太郎と3歳のひな、アイラがわたしたちの間に入って、イトコ同士の雑魚寝。雑魚寝は、これで二度目。布団を敷いて一緒に寝る、たったこれだけだけど、子供には楽しそう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

5194_1絵本を読んで寝付かせようとしても、そうはいかない。子たちは勝手に騒ぎ、うるさいし、なかなか言うことはきかない。帰ったあとは、オモチャが散らかって、ワーっと思うが、これも、それも、みんな自分歩んで来た道。親の姿は、これが孫たちの行く道。と昔からのいい習わされている。これが子孫、命の継続。新しい枝に広がっていく。

Ha01 TBSの日曜日に「マイゴール」という番組がある。その中に、「きょうがんばったご褒美に明日がある」というポジティブなセリフが流される。希望をもって生きていくには、そういう標語を見えるところに掛けておくといいな、と思う。苦労と思うことも「喜んで!と、掛け声をかけて行動をすれば、辛いことも辛くはなくなる。そう思うにかぎる。人生は、そう思うと未来が面白くなる。工夫で楽しくなることは、楽しまなければ、損、損。

Photo_34 二年生になる麟太郎は、ニンテンドーDSを誕生日に買ってもらってから、夢中。そんなに夢中にさせる魅力があるのは、不思議。他のことに目がいかないで、集中して続くのは、なぜだろう。夏休みの宿題算数を30分も続けるともう一杯一杯。

外へ昆虫を取りにいくのは大好きだが、蚊に刺されては、と薬を吹きつけないと許さないのは最近は普通か。蚊に刺されるなんて、昔の子どもは当り前だった。過保護がここにもある。

Ha02 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる。ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

自傷する少女 リストカットの原因

登場人物:A子=付属の高校三年生。クラスの副委員長。ボーイフレンドのB君はクラス委員長。C子先生=A子のクラス担任女教師 私=A子が通う塾の先生 

 きょうは父母懇談会なので四時間授業で、掃除後片付けしていると、二人だけになった。時間が余っていた。津田沼まで歩くか、と二人で歩き始めた。京成津田沼駅へ向かって歩いていた。途中、団地の中に小さな公園があった。そこにはブランコがあった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

 「懐かしい」と、A子が乗って漕いだ。隣りのブランコでB君も漕いだ。しばらく遊んでいるうちに夕暮れてきた。
 「いちばん好きな人、誰?」B君が言い出した。A子は、なるべく彼が言い出さないように、その話題に触れないようにしていたけれど、避けようとした話題に到達してしまった。
 「いやだ、絶対、言わない」
 「ぼくが先にいうから」と、言い出し、A子の名前を言った。

Photo_30  A子は「傷つけるから」と、拒み続けていた。つまり、B君を好きだけれど、それ以上ではない。そうはっきり、言ってはいけないと固く思っていた。愛情ではなく、友情として付き合っている。そこに歯止めを置いてB君と付き合って来た。今、彼の愛情告白を形の上で、拒否したことになった。

 B君の言葉を聞いて、A子は突然涙があふれて来て、止まらなくなった。いつまでも、いつまでも泣けて、泣けて、きりがないほど。B君を振っておいて、自分が泣くとは、条理に合わないと思いつつ、とにかくA子は泣けて仕方ないのだった。

コレだけの話を私が、A子から聞いたのは、三ヶ月前である。三か月も経った最近、A子はあの話はウソだった、と言った。

これは、A子とB君の立場が逆だという。つまり、A子がB君を好きと告白して、B君は「好きであっても、愛情ではない」といった、という話だったのだ。A子はそれを乙女心をしては、正直に言えなかったのだろう。このウソを告白して、「(ウソを言っているという)借りがなくなった。もう自殺はいつしてもいい状態になった」と言って私を驚かした。
 
 「ごめん。もういい。今までの通りで、いいよ」B君はそう言ってくれるのだが、A子は泣き続けてもう十一時を過ぎていた。ブランコに座ったまま、三時間も泣いていた。
 「立ってくれよ。帰ろうよ」
 B君に言われ、掴まって立ち上がったが、足がもつれて歩けなくなっていた。朝以来何も食べていないことに、精神的なものが加わって、目茶苦茶になっていた。

 こんな夜の十一時にJR津田沼駅へ行ったら、A子は制服を着て泣いているし、交番は近いから補導されてしまう。二人は海へ行くことにした。普通四十分も歩けば海へ出るが、夜では海岸への道はわからない。あちこち曲がって一時間半はかかって、船橋の近くの海岸に出た。

 A子は、もうむしょうに死にたくなっていた。脈絡もなく落ち込んでいた。なんとかB君を帰して、A子は海で死のうと思っていた。B君はそれがわかっていたから、終電が過ぎたと言ってA子を騙して付いて来た。

 海は網で囲われた人工砂浜だったので、海岸に近づいて海に入ることは出来なかった。しからば、凍えて死のう……、と上着を脱ぎ、ベストも脱いで、風の強い防波堤に寄り掛かった。

Photo_31 ウトウトと眠れば、ひょっとして死ぬことができるかも。この寒風吹きすさぶ海岸で、B君は下にジャージしか着ていないのに制服の上着を脱いでしまっていた。少し離れた場所でB君も付き合って眠った。しばらく、一時間か、一時間半は眠っただろうか。
 A子のそばへ行って、体をよせあっていれば、少しは温かいのではないかと「寒いよオ」とB君は言った。
 「向こうへ行ってて」
 「こんなに冷たいじゃないか」A子の手をとって、
 「上着を着ろよ」と脱いだ制服を着させられ、自殺を止められた。

 朝の六時になって外に人が出て来る時間となった。京成船橋の駅へ二人で戻り、B君にはようやく帰ってもらった。それから、担任C子先生の家へ電話した。

「どうして昨日の内に電話しなかったの。」とC子先生に言われても返す言葉がなかった。とにかく、迎えに来て貰って学校へ送ってもらった。学校では、一日保健室で寝ていた。
 父には、学校に電話があったけれど、先生が家に泊めたとうまく繕ってもらっていた。担任のC子先生は、かなりよく面倒を見てくれている。

 A子の『死にたい』という原因は、B君とのお付き合いがうまく行かないことを大きく見ているが、これはきっかけに過ぎない。原因は、A子の性格の底流にある。作られている悲観的な見方が、薄い皮を隔てた心の中にマグマのように渦巻いていると思われる。その薄い皮が、B君のことをキッカケで破れて、一気に吹き上げてしまったようだ。この現象を見て、B君はアタフタしてしまった。ヘタすると、B君もこの現象に巻き込まれてしまう。

 保健室で寝ているA子は、他の生徒とは会話を交わしているが、B君には「絶対会いたくない」と言う。そう言ってB君を困らせているが、会いたくないのはB君の方じゃないのかと思う。
 今、学校へ行きたくない。授業に出たくない。B君に会いたくない。ご飯も食べたくない。朝も昼も、夜さえ食べたくない。食欲がないという。

 A子の生活、人生の背景を知らないと、この「死にたい」という気持ち、理解してやることができない。どうしても『バカなこと考えるな』位のアドバイスしかできない。底無しの虚無感は、他人のアドバイスなど何の役にもたたない。

 両親はA子の幼稚園の時、裁判をして別れ、幼稚園に入るまで母親に育てられ、その後父親の側に引き取られた。A子から聞いた話だが・・・・、

 父に頼っていいのか、母に頼っていいのか、それともまた別の所へ連れて行かれるのか、いつも不安だった、とA子は告白していた。父の下にいるより他人の家にいる方が気楽だった。友達の家から帰りたいと思わなかったと言う。今でも、家にいるより塾の方が気楽だという。

 父親は店を駅前でやっている。大きなアパートを数軒もっていて、土地もあり、財力は十二分ある。しかし、父親の躾の厳しさは並みではない。娘の気持ちをワザと汲んでないのではないかと思うほど、徹底している。敏感で、頭のいい子供ほど、その家庭内の不和による影響をモロに受ける。

 B君とのことがあって以来、A子には自己嫌悪の症状が出ている。家庭や親に不満はあってのことではない。不満はないと言いつつ、自分を傷めつけている。
「先生、電車で自殺すると幾ら京成に弁償するの」とか、「部屋の中を血だらけにしたくないから、風呂に水入れてその中でやろうと思う」とか、いつも、死ぬことを考えている。

Photo_32 ある日、塾の終わってから、夜自動販売機からコップ酒を数本買って、雨のそぼ降る真っ暗な公園の中へ行った。それを一気飲みして、フラフラになったところで左の動脈を切ろうとして何度も何度も切った。真っ暗だから、血の色がよくみえないから、少し痛いけれと、大した痛みではない。
 酔って雨に当たって、血だらけの姿で担任のC子先生に電話する…。C子先生が迎えに行くのは、これで三度目。先生から父親に連絡して、父親が公園まで迎えに来て乗せて帰って行く。

 一学期の期末の終わった日を自殺の日と決めていた。
 
A子にその話を聞いたので、私は担任のC子先生に充分注意してほしいと連絡をした。A子がリストCutを始めたのは、高校3年からだった。先生は、A子のリストカット歴を知っているから、慣れていると言うか、落ち着いていた。

「A子の傷を見たことありますか。致命傷になる切り方はしてません。」
(脅しです。甘えです)といいたげな冷静な判断をおっしゃる。A子に騙されているのかもしれない。しかし、体が授業に出るのを拒否しているのは確か。授業に出ようと歩き出すと、教室に近づくと、どうしても足が動かないという。B君の姿が見えると駄目だとか。B君の姿に病気の一端があるらしいことはわる。それは一端ではあるが、全てではない。

 A子の自殺未遂は、私の知っているだけで、三回はある。しかし、いつまた再発するかわからないが、今はとにかく小康状態だ。夏休みに入って人に会わなくてよくなったことから、ずっと元気になって来た。関係のない人になら、どうってことはない。ようやく夏休み過ぎて、心の安定がやって来たようだ。

 素質的には優秀だが、今年の大学入試はムリだろうと見られていた。辛ろうじて、有名私大の一角に食い込んだ。あれだけ授業を休んでいながら、合格したのは大成功と言えるだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。ブログ村 nozawa22 ←クリック

自傷者は、ある程度の時間がたつと精神的ストレスを言葉で表現することが多くなってくる。もともと自分自身の抑圧されたストレスが表現できなかった者に多いため、周囲の環境によっては回復することも少なからずある。実際に、精神的に落ち着けば自傷行為が治まる場合も多く、年齢と共に自傷行為をする人口は減る。これは、年齢に応じた経験によって自己を確立する術を手に入れたからと考えられる。また、結婚などによって治まることもある。しかし、愛情にうまく対応できず離婚してしまい、再び自傷行為をしてしまう者も多い。ウィキペディア(Wikipedia)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

疾風のように駆け抜けた彼 6

Zyounenn01_3Z氏 十数年ぶりに上京して来たのは、平成2年4月だった。そのとき、彼はもうすでに人生のモニュメント、バゴダ(戦没者、病没者慰霊塔)をビルマ(ミャンマー)に作ろうと活動を始めたときだった。バゴダは「戦場にかける橋」のあの橋の近くに立てた。よくやった、彼に生きた証になった。

寄附が集まらないから、四苦八苦していたのだろうが、私の前では弱音はヒトコトも吐かなかった。かの地(ビルマ)で戦友を亡くした旧軍人にとっては、我がことのように感じる人は少なからずいた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

市内には第一中学、第二中学、坂本中学、苗木中学、福岡中学があった。その生徒会長の集まりが市内で便利な場所にある第二中学で会合であり、彼が司会していた頃が一番晴れやかだった。その後が、これに比して、どうも満足しないと思っていた。

Zyounenn02

昭和34年に、彼が文京区大塚仲町の新聞販売店に住み込んでいる彼を探しあて、別の友人T氏と三人で会った。彼があまりに痩せていたので、新聞店をやめるように勧めた。私は近くにアパートを見つけて、約半年彼と一緒に暮らした。アパートから歩いて行ける零細工場に勤め始めた。

その後、栃木の病院に勤めていた兄に相談して、彼の胃の手術を依頼した。

放浪の生活で、彼の体は衰弱していて、入院当初はからだの回復に数ヶ月かかった。その病院で手術して、その後中津に戻った。旧中津川病院へ再度入院して、胃下垂した腸の働きも元気を取り戻した。健康になったのち、すぐまた故郷の故郷から行方不明になった。

それから、再会するまで数年あった。手紙も貰わなかったので、このことは後に知った。多くの友人は、彼は死んだと思っていた。彼が全国を放浪した時期だった。自暴自棄で死をも覚悟していた。着ているコートも質屋に入れて、無一文になっていたこともある。

彼が再起したのは、パン屋の配送をしているとき、埼玉県のある町で寺の梵鐘を聞いて、一念発起して、仏教に目覚めたことからだ。その鐘の鳴った寺ひ行き、住職に本堂で座らせてほしいと頼んだ。そこで、数時間ずっと座っていて、決心したという。寺の住職もきっと、ヘンな人が来たと思っただろう。今となっては、その寺はどこか、不明である。

その日のうちに、パン配送の仕事をやめた。こういうところは、他人の迷惑を考えないで、決断だけは早い。その次の日には、本屋へ行って、仏門の参考書を数万円分買った、といっていた。次に、専門学校を調べ、それで京都の仏教専門学校に入った。そこで水を得た魚のように、勉強した。同窓の仲間は多くは全国の僧院の後継ぎになる子弟、あまり学習意欲がない「デモシカ学生」だから、彼は目立った生徒だった。教授に目を掛けられた。その後は、島根県大田市の某寺のムコ養子に。

彼にとって、世に出る自分の仕事が見つかったという思いで勉強した。手ごたえのある仕事、コレがしたかった。30代のはじめから学校へ行き、今までの放浪生活から脱却し、先生にも認められる存在になった。手八丁、口八丁の熱心な僧侶であった。

家庭を持って何かする、このバランスを忘れて突っ走る彼には、徐々に夫婦間に溝ができたようだ。町内のマラソンをしたり、健康そうに振舞っていたが、胃のサイズが普通の人の半分以下しかない。そう長生きはできないと、自覚していた。

バイクで数メートル下の田んぼに転落して病院に入院したときも、気弱な文章で連絡をくれたことがある。強がっていても、誰かに支えてもらいたかった。胃の弱いのは自覚していたが、怪我が重なり、寿命に対する危惧もあっただろう。

京都のお寺さんの学校へ行ってから、一度も東京へは来ていなかった。順調に僧侶になれてよかった。養子として寺へ入る事ができて、そこでうまく仲良くできればよかったが、小さく養子、ムコという形では収まらなかったのが、一つのつまづきだったかもしれない。

後継ぎ僧侶になろうとする二代目が多く、そんな中では、彼は目立つ存在であった。後継者のいない山陰の寺は多いらしい。教授の本家の寺は娘しかいないので、婿が欲しかった。

十数年ぶりに東京にやってきて、私の駅前教室で数時間談笑して行った。彼の体調は、そのときは、一番充実していたようだった。パゴダ建立の寄附集めで無駄なカネは使えなかったときだが、気前のいい彼は、近くの不二家へ行きケーキを買ってきた。

バゴダより家庭を大事にしろ、それが『生活、人生』の基本だろ、としつこく言ってしまった。それができたら、プラスアルファーの活動がやれるんだ、といったような気がする。

しかし、彼の人生時計は、「時間がない、時間がない」と急かせているようだった。結局そうなった。中津川市には、市立中学が相当数ある。

00008_198

疾風のように駆け抜けた彼 1  疾風のように駆け抜けた彼 2   疾風のように駆け抜けた彼 3  疾風のように駆け抜けた彼 4   疾風のように駆け抜けた彼 5  疾風のように駆け抜けた彼 6

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください.ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2007年7月19日 (木)

日記とブログの違い、注意点

S29 日記の歴史(中学生日記) 日記は読者を想定していないから、まったく禁止事項がない。日記では、人の悪口を書こうが、個人情報を暴露しても、誰も文句を言ってこない。公開していないから、それは当然である。そこでは、誤字脱字、勘違いの修正はしても、しなくてもいい。気ままな態度のままで、誰に文句を言われるわけでもない。ストレスの発散の場になる。これを覗かれると、逆に、それは大変だ。

1blog ブログの歴史(第1位記念、今年7月) ブログは、自分の日記であるが、読者がいる。その違いが大きい。長所と短所がある。と、すべてを自分で解説する責任はないが、気づいた点を気ままに書いてみる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

S40 日記の歴史(昭和40年) 「ブログは嫌いだ」と語る人に出会ったことがある。ブログは、きちんと語っていない。緻密ではないし、不完全。それでいて、すべてを語っているように装うから好きではない。ホームページの方が正確に伝えている、という。何か、わかるような気がした。

確かに、ブログで正確な情報を伝えていくのは、困難かもしれない。しかし、真実に近づくきっかけにはなりうる。その程度の気持ちでいいのではないか。あまり、大上段にブログ論を語っても、あまり益があるとは思えない。少し、いろんな物事のとば口になれば、ブログは役目を果たしていることになる。

H04 日記の歴史(平成4年) ブログは、自分と他の人とのコミニケーション架け橋になる。これは大きい。しかし、架け橋の上で、人と人だから、いつもいい関係とは限らない。揚げ足を取るコメントを書く人がいる。ブログでは、不愉快なことにも、耐える必要がある。

例えば、他人からの中傷、ほんの一回のコメントでも気分が悪くなる。書く方に原因があると言えばいえるが、一人ならずもこれが連続で攻撃されたら、大抵の人なら気分が滅入ってしまう。

ブログを廃止するのは、他からの誹謗中傷が原因であることが、一番多い。他人のことを書くとき、注意が必要。特に身近にいる人のことは勝手に書けない。写真も載せては、嫌がる人がいる。

イエスマン的なコメントしか取り上げないブログもある。コメントの許可制にしているはそのためだろう。まった、まったくコメントは禁止しているところもなる。某社民党代議士のブログは、国会の報告、意見を搭載しているが、コメントは受け付けない。きっと賛否、意見が多くて、それにいちいち反論や意見していたら、収拾がつかないのだろう。自分の意見の報告の場にしている。

S26日記の歴史(小学6年日記始めた頃) 反論コメントが感情的な攻撃になりがちな風土が日本社会にある。身を守る手段として、議論の場としてコメントは受付ない。それが賢いのかもしれない。オープンな意見交換の場にしたいと個人的には思っても、姿の見えない人を相手にするのはかなりの骨折りである。「ネコを追うより皿を引け」と、なりがちだ。

個人的な周辺雑記を書いて、多くの仲間のコメントで賑わうブログもある。その場合は、意見ではなく、ご近所挨拶、お天気挨拶のように親しみが重要になる。仲間、身内的な意識で愛称で呼び合う共有意識、そこまで高まると、仲良しサロンになるようだ。

ここには日本社会の特徴が見える。身内、ムラ意識、この中にいると居心地がいい。情緒、肌感覚、雰囲気、空気、一体感のある場では、とんがった意見は嫌われる。「きょうは、お暑うございます」「朝から暑いですね」「本日はいい天気で」と挨拶しているのに、「見ればわかる」とぶっきらぼうな言葉では挨拶にならない。自他の区別は二の次、和の国、日本の特徴かも。

とにかく、天気とか、趣味とか、角がないテーマの話しなら、いい。これが、賛否両論ある話題では、難しい。社交の場では、宗教、政治の話しはタブーだ。そういう議論をするのは、野暮ヤボ、といったものだ。

ホロっと来る話なら、誰も文句はない。しかし、人が食いついてくる話しは違うものだ。NHK「どんと晴れ」のような世間に知られている話しはヒットが多い。それは問題ない。

ところが、雑誌にしても、テレビ番組にしても、人が食いついてくる話題は、もっとえげつないものだ。ブログでもそうだ。本来、人は他人の不幸が好き、これはブログ上では数字ではっきりしている。事件の真相を知りたい、といえば聞こえがいいが、人間はヤジウマである。そういう記事を書いていると、ヒット数が多い。本心の欲求ニーズがあるようだ。

当ブログの中で、過去数ヶ月で飛びぬけてヒット数が多かったのは、①松岡農水大臣の記事である。大臣の自殺が起きたとき、その数にびっくりした。関連記事へのヒット数がググット伸びた。通常、nozawa22全体でも、一日で500件から700件が限界なのに、1時間か2時間で3000以上の人が私のブログに集まった。一時間のうちに何千の閲覧数に達したのには、事件がショックの大きさは私の想像を超えていた。

②敵対意識の強い記事、偽ブランド、偽ディズニーランドなど中国の問題。拉致問題の北朝鮮の記事、共同の敵を目の前にすると、日本人意識に目覚めてか、この系列記事は根強いプッシュを感じる。多分、一方的な国民意識に刺激を与えるようだ。

③某宗教団体、某政党の真相に迫る記事には、追求賛成派組織防衛派の両方から関心を持たれる。これは、日本政治の火種で、これに触ると火花が散る。今後も、宗教と政治は関心を持って見て行かなければならないが、下手すると、火の粉がかかる。この政党の暗部を知りたいという人が多い、と感じる。

暗部ではないかもしれないが、④皇室関係の皇女のご乱行を報じた記事を紹介すると、日本の皇室の乱れ、それに食いつく人が予想外に多い。皇室に尊崇の念を抱く人も多いが、表向き言えない部分への関心も多い。ちょっとダーティ部分があると、皇室への反発はこんなふうにあると思わせられる。

平和なテーマで関心が多いのは⑤ハンカチ王子、斉藤佑樹君の活躍は必ずヒットする。

日記の習慣を持っていると、ブログでも書くことに抵抗がない。だから、継続できているのかもしれない。ブログも日記も、書きたいことが一定量たまると放出したくなる自慰行為、そんなふうに見ている。

Alldiary 家庭内で聞いてくれる相手に恵まれている人は、書くという習慣が必要でないのかもしれない。発表の場があると、考えたことを放出できるから、「腹ふくるる」気分は解消できる。日記は書いていないかも、と思う。

鉛筆で書いた日記が始まりで、横書きは中3の正月からで。ワープロフロッピーに保存の時期。日記からブログへ変身したのは、日記の個の部分を共有できる、と思ったがそうではなかった。 

これからまだ、まだ、筆記道具も変わり、書くことへのこだわりも変わっていくだろう。インターネットの発達により、個人が表現する自由が広がったことだけは確かである。日記で書けたが、ブログでは書けない、制約はあるが、その枠内なら、多数の読者に伝えることはできる。

何を伝えるか。何を優先して書くか。古くならない出来事を書きたい。多くの人が読みたがることを書きたい。底流となるのは「不易流行」かな。00008_2

日記とブログの違い、注意点 日記とブログnozawa22 何を伝えるか     日記クラブOB会予定   クラブ創世記 青春時代 総会予告 41回目の集い 回覧誌 再建計画  友だち作りに  日本日記クラブ歴史41年 閉幕  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください.ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (1)

2007年7月18日 (水)

日本日記クラブ第43回総会で解散

422_1 日本日記クラブ 第43回 閉会総会 日記クラブ43年の歴史に幕が下りることになった。平成19年9月30日(日)東京池袋で、東京芸術劇場で閉会総会で、日本日記クラブは幕を閉じる。寂しいといえば寂しいが、ホッとする面もある。(「ミニとしつき」より)人の死もそんなものだろうか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

9011 第1回創立総会で小谷信子さんが会長に選出された。39歳であった。会長がまだ若いということで、60代、70代の会田富康、堀井清章さんが副会長としてサポートした。それが毎年欠かさず続けて43回、39+43で足し算しても80歳を越す。まだ続けてください、というにはご苦労が多すぎるだろう。

会員はやめる自由があるが、会長はそうはいかない。第一回創立総会から第43回閉会総会まで、「日本日記クラブ」の起承転結がきちんとしている。小谷さんの性格が出ている。

有力メンバーは、多くが亡くなった。日記クラブはじまって十数年後に、副会長の会田富康、堀井清章さんがなくなった。その後も、橘田英子、堤静夫、田中繁、本間芙美子、高野久江、大脇広司、熊倉源、大竹茂介、森田祐子さんなど。多くの人が亡くなった。いや、これからみんな例外なく行く道ではあるが、これも自然のこと。

95054 OB会開催予定 解散総会が9月30日であるなら、それに先立って、途中でやめた人に声掛けて、OB会をやりましょう、と前から声が上がっていたので、その計画を岩間さんと相談した。

OB会を開催しても、何人参加者があるかわからないでは、予め店を予約して、会場を設定するのは難しいので、まず公園に集まって、まず懐旧談をしよう、となった。

そのさい、古い写真など、思い出の品をお持ちよりください。材料があれば、いっそうの話に花が咲くと思います。

5059 小石川植物園  場所は、小石川植物園がいいでしょう。芝生、樹木の多い小道を散策して、芝生の上か、そんな場所で休憩します。小石川庭園には商業施設はありません。自然豊な昔の里山の雰囲気の残る、東京では唯一の場所です。東京都の公園のように宣伝をしていないので、入場料330円、駐車場がないなど、不便ではありますが、その分、人は多くないです。

8月26日(日)に決定。場所は、東京文京区 小石川植物園交通:地下鉄三田線「白山下」下車徒歩6分 足の悪い方は巣鴨、水道橋からタクシーを利用してください。) 午前11時集合(入り口事務所前)午後4時解散 

赤ひげで有名な小石川養生所の跡地に井戸がある。ここが公園の中央になる。迷ったり、遅刻した場合は、ここへ来てください。天気がよい場合は、この近くの芝生で敷物を敷いて談笑していると思う。

小石川植物園(本園)出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』
元々は東京大学が開設した施設ではなく、江戸幕府によって開園された、小石川御薬園(こいしかわおやくえん)であった。この御薬園は、人口が増加しつつあった江戸で暮らす人々の薬になる植物を育てる目的で、開設されたものであり、1684年に五代将軍徳川綱吉の小石川にあった別邸を薬草園としたものである。その後、八代将軍徳川吉宗の時代になり敷地全部が薬草園にとして使われるようになる。享保7年、将軍への直訴制度として設置された目安箱に町医師小川笙船の投書で、江戸の貧病人のための施薬院設置が請願されると、下層民対策にも取り組んでいた吉宗は江戸町奉行の大岡忠相に命じて検討させ、当御薬園内に、診療所を設けた(小石川養生所)。また、忠相が庇護した青木昆陽が飢饉対策作物として甘藷(サツマイモ)の試作をおこなった所としても有名である。 参照小石川植物園1  小石川植物園2  クリック

ご案内のお知らせは、ハガキを出す予定であるが、なにせ古い古い関係でありますので、通知もれがあると思うので、このページを通知とします。00008_197

クラブ創世記 青春時代 総会予告 41回目の集い 日本日記クラブ第43回総会で解散 ひろちさや『「狂い」のすすめ』

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2007年7月17日 (火)

第一歩は野党連合で大同団結

180527tousyo_1_2古い投書(松本市の高校教師岩原伸さん)であるが、これを一つ読んでほしい。安倍首相が目論む方向にブレーキかけるために、再度掲載した。

無党派層が、政治を動かす第一歩は、野党を促し大同団結で与党と渡り合う力を持たせるしかない。日本が今まで戦争の辛酸をなめなかったのは、戦争の体験者がいたからだ。憲法9条のブレーキがあったからだ。それを外したら、どうなる?

いい加減な信念で政治に携わる輩に任せていると、軍部、防衛省も社会保険庁化して、国民のためにならないことを企てるだろう。信用ならない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

平和を希求するわが国民は、何を用心するか、それは国家の右傾化である。それにはどうするべきか。安倍首相が、否定しない部分はやるということだ。黙っていてやるのが、お上の常套手段だ。国歌、国旗は強制でないと言いながら、教員でそれに反対した人を教壇に立たせない。それ、強制ではないらしい。驚いた。矯正のつもりかな?

00004_19 否定しない部分では、消費税の増税がある。自民党に任せていると、税金を使う側の勝手が横行しすぎる。お灸をすえて、政権交代しない限り、勝手の連鎖は断ち切れない、という共感が、全国に広がっている。

今日本にも、東西冷戦の幕が遅まきながらやってきた。ルーマニアでは、チャウセスク大統領が銃殺死刑になった。60年にわたる自民党政権が続いた。今政権が交代し、官僚の統治が終わったら、日本の革命になる。冷戦終結、東西ベルリンの壁の崩壊の波、それがようやく日本に届いたということだ。過激な革命はお好みではないにしても、テレビ朝日に小沢一郎民主党首が出て、民主党の綱領を説明した。司会の古館さんも、安倍さんを相手にしているより、ずっと優しかった。民主党に勝ってもらいたいという心情が伝わってきた。

00005_19 政策が、庶民のためになる政策が盛り込まれている。年金の一元化、特に国民年金を他の年金と同レベルにして格差社会の解消が急務だ。財源も消費税を上げないで、特殊法人の廃止など、自民党政権ではできないことが出来るはず。政治家はウソを平気で並べると言われるから、用心しないといけないが、小沢さん最後の挑戦を応援してやりたくなった。

やはり自民党・公明党の政権は、一度交代をしたほうがいい。政権交代することで、日本は活性化する。日本の革命は投票で起きる。そんな期待を感じさせる。

参議院が勝っても、衆議院で野党が過半数をとらないと、うまく運ばない。まず第一歩は参議院で民主党で勝つ。社民ではムリだから、民主党で勝ってもらう。これしか、ないだろう。民主党のリーダーシップで、野党は大同団結しよう。無党派層の私としては、野党連合の政権をつくることだ。まあ、野党連合政権で政界大編成をしたい。、

第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選   都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2007年7月16日 (月)

青木新門 納棺夫日記2

Photo_2 青木新門さんの講演を某所で聞いた。青木さんの人生は波乱に富んでいた。最初のところでは満州から引き上げで、お母さんと妹と必死の思いで新京あたりの収容所にいるとき、母が病気で隔離されている間に、妹が死ぬ。その遺骸を焼き場へ担いでいって、置いてくる。それだけで、充分、驚異な出来事である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る
 

ハルピンとか北のほうから、どんどんどんどんと、日本人が逃げてまいりまして、その収容所がすしづめ状態になりまして、みんな着のみ着のままでございますので、しらみが蔓延しまして、発疹チフスが蔓延しまして、ばたばたと毎日誰かが死んでおりました。

そんな収容所の中で、母が発疹チフスになりました.発疹チフスというのは伝染病ですから、隔離されてどこかへ行ってしまった。私は少年でしたから、どこへ行ったか分からないわけです。8歳の私と4歳の妹とふたりが、取り残されたように収容所に、知らないおじさんとかおばさんの間におりました。

P101001141これは、アメリカ人写真家の作品だが、妹を荼毘に付したときの自分の姿を見たような気がして、見た途端に泣けた、と青木新門は語った。

やがて冬がやってきまして、満州の冬というのは零下20度ぐらいになる、そんな寒い朝でございました。目が覚めましたら、枕元で妹が死んでおりました。それを抱えて、日中、大人の人が死体を焼いているところへ、ぽんと置いてきました。置いてきただけです。何となく気になりまして、夕方また見に行きました。誰か焼いてくれるだろうと思って置いてきたのですけど、見に行きましたら、まだそのままになっておりまして、置いてきたときはそうでなかったのに、夕方行きましたときに、なぜか、硬直したのか、手がちょっと伸びておりまして、その手だけがいまだに記憶に残っているんですよね。 

人間の記憶って、不思議なものでして、そしてそのとき見上げました夕焼け空だけが、今でも鮮明に記憶に残っているのですね。面白いもので、形あるものは全部消えていって、そこがどんな場所だったか、どんな所だったかまったく記憶がないのですけれど、夕焼け空だけが今でも鮮明に記憶に残っております。

  日本に引揚げてから、母がようやく故郷の富山だったと思うが、そこで居酒屋を始めて、それを頼りに早稲田の政経に入ったが、60年安保で学校は休校になった。それで、富山に帰って母の手伝いをしている間に、母が病気で代理で店、居酒屋を切り回していた。そこへ著名な作家(吉村昭)が来て、名刺を置いていった。

 その頃から私は、詩を書くようになっておりまして、詩を2、3篇書きましたら、富山の詩人たちにえらい評価されまして、新聞に出たりしましたもので、その気になって詩人気取りでおふくろの店を手伝っておりました。やがて、おふくろと経営方針についてけんかになりまして、飛び出しまして自分で店をやりました。

 ところが、詩を書いておって店をやったものですから、お客さんというのは、詩人とか絵描きとか作家とかそんなのばかり来るようになり、いつも満員なんですけど、皆さんも気をつけられたらいいと思いますが、あんな店をやるときは、同じ客が毎日来ているような店はだめなんでございます。たまに来るやつ、少し飲んだやつは、きちんと現金を払って行くのですけど、毎日来ておるやつに限って、友達まで5、6人連れて来てがばがば飲んだやつに限って、一銭も払って行かんのです。

しかも、駆け出しの絵描きとかそういうのばっかりでしょう。もう1年経っても、6ヵ月経っても払わない。それで、たまに催促すると、絵を1枚持ってきたりして、絵をもらったって酒屋へ払えるわけないんですから、どんどんどんどんと、累積赤字ばかりたまっていくんですよ。

説を書いてみるかなと思い、戦後10年間一度も働かないで蔵小説を 書いてみるかなと思い、戦後10年間一度も働かないで蔵のものを全部売って、仏壇まで売ったじいちゃんことを淡々と書いて、吉村さんのところへ送りました。送りました。2ヵ月経っても3ヵ月経っても、返事も来ないので、ゴミ箱に捨てられたなと思って諦めておりました。ところが、5ヵ月ぐらい経ったときに、1冊の本が送られて来ました。

 それは「文学者」という本でした。次を見て、びっくりしました。私が生れて初めて書いた小説が載っているわけですね。そこにいっぺん東京に出て来いと書いてありましたので、勇んで出て行きました。その本を出しておられたのは、丹羽文雄という作家で、それは戦後、若手の作家を育てるために、丹羽先生が自費で出しておられた同人雑誌でした。そこに、私の初めて書いた小説が載ったわけです。

  そこで、作家になるとは思わなかったが、自分の体験を書いて送った。よく書けているということで、雑誌の掲載された。http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/138.html

http://www1.tcnet.ne.jp/selgey/horizon/at000007/at000007.htm

  これならちょろい、と二作目を書いて送った。ところが、作家になると決めたころ、みんなの酒場になっていた店が倒産した。今までニコニコしていた酒屋のオヤジが暴食団のようになって借金を取り立てる。送った二作目は、ちょっと色気を出して書いたものだから、さんざんだった。

  結婚して子供ができて、借金に追われて引っ越した先のボロアパートで、子供のミルク代でケンカしているとき、女房の投げつけた新聞の間から落ちた求人広告が「納棺夫」募集をしていたわけだ。

 女房が投げつけた新聞が顔に当たった。新聞からぽろっと下に落ちたとき、なぜかしら求人欄が目に入った。「新生活互助会社員募集」と書いてある。何の会社か分からない。冠婚葬祭と書いてあったら、大体仕事の内容はわかりますものね。しかし、新生活って書いてある。新生活互助会社員募集と書いてある。何の会社か分からない。しかも住所を見たら、アパートのすぐ側なんですよ。そんな会社あったかなと思うような、住所なんですね。

履歴書を出しましたら、「君も倒産したのか。俺も倒産した。一緒にやってくれんかなあ」と言って、「住所、君すぐ側に住んでいるじゃないか。いやあ、君、ぜひ来てくれんか」と言われ、次の日からのこの会社へ行くようになったわけです。

満足して仕事をしていたわけではない。むしろ辞めたいといつも思っていたくらいだ。それでも、子供を育てるには、小説家になって筆一本で食えるなら、いいが、そうもいかない。葬儀社勤務の生活が続いた。そこへしばらく会っていなかったおじがきた。

突如分家のおじが現れ、倒産してからもうぜんぜん行き来もしていなかったのですけど、それが突如現れて、「きのう東京のおばさんから全部集まって法事があった。その法事の終わりに、お前の話が出た。恥ずかしい、恥ずかしい。お前、死体を拭いて歩くらしいじゃないか。そのおじというのは、私が大学に入るときに、田んぼを売って学費まで作ってくれ、そして、少年時代から父代わりのように育ててくれたおじなのです。東京の大学、早稲田に入ったときに、戦後村で東京の大学に入ったのは、私が初めてなんです。村中に、親戚のホープぐらいに私のことを言って歩く。そして、斜陽の家を建て直すぐらいに思っていた。しかし、私はこうやって死体を拭く仕事をしているわけだ。

ちょうどそのころ、吉村さんから手紙が来まして、実は、丹羽先生が体を害されまして、「文学者」が廃刊になり、なくなっちゃったんです。私、それまでに書いていたふたつほどの作品をすぐに送りました。送ったらすぐ、折り返しすぐに手紙が来て、この間の初めての作品は将来性があると思って載せてあげたけど、今の2作はもう読むに堪えない、恥ずかしいくらいだと書いてある。人間て、早く有名になろうとか、いい文章を書こうとか、かっこよく書こうとかしたがるときは、ろくなこと書いてないのですよ。本人は一所懸命やっているのですけど、でもね、そういう発想で書いているやつは、大体動機がよくない。ろくなことを書いていない。それは見抜かれる。

そうなると、作家になるのもイヤになってきた。きょうも納棺夫の仕事をしてきた。ある日、女房がそれを感じたのか、私に前々から言おうと思っていたのかもしれないけれど、「あなた、そういう仕事をしているのか」と言って、夜中に、若かったですから、たまにいいだろうと思って、女房の布団に近づこうとしましたら、「子供が小学校に上がったら、お父さんは納棺夫とは職業欄に書けない」妻が泣き出した。自分でもそうだな、と思い続けていた。

これから、納棺の仕事をするうちに、感謝されている仕事と気づき、より懸命に作業そするようになり、服装も医師と同じ白衣を着るようにうになった。今までは不浄の作業で客としては扱われていなかったのに、あるおばあちゃんの納棺を済ませて、手を洗って戻ってくると、座布団が敷いてあって、茶菓が出されてあった。そのとき、目が覚めたように、この職業についてのこだわりが消えたときだった。

昔付き合っていた彼女のお父さんの納棺をした。そのとき、彼女が私の額の汗を拭ってくれた。

その次に、私を罵倒して別れた叔父が死に直面している病院へ見舞いに行った。私は叔父に怒鳴られるかと思っていた。見舞いに甥が来てくれたと知ると、叔父は柔和な顔で「ありがとう」と言ってくれた。叱られると思っていたのに、この優しさはなんだろう。

考えてみると、死者の顔は、いかつい顔も、苦しんで死んだ顔も、みんな柔和な顔にもどる。静かに微笑んでいるように見える。(以下は購入してお読みください

33302269_1_1 私が青春を生きた時代は、生に絶対の価値を置く科学的唯物思想が主流をなしていて、宗教などは麻薬か何かのようにみなされ、非科学的なうさんくさいものとされていた。
 だから私もそんな時代の潮流に翻弄されながら、挫折と失意の中で父母を恨み社会を憎み、心に深い闇を抱えて反抗的な青春を送っていた。
 そんな私が生死を問うようになり、宗教(特に仏教)に関心を抱くようになったのは、挫折を繰り返した果てに、ひょんなことから葬儀社へ勤め死者をお棺に納める納棺の仕事を専門にするようになってしばらくしてのことだった。

当時(昭和40年代)納棺の仕事を始めたとたん、世間から白い眼で見られるようになり、親戚などから「親族の恥」と罵倒され、絶交された。私は伯父や叔母たちの異常とも思える剣幕 に戸惑い、人々の死に対する恐れや嫌悪感に驚いた。そんな世間の白い眼を気にしながら、悶々と納棺の仕事を続けていた。

しかし、やがて死体に毎日接しているうちに死者の顔が安らかで美しいと思えるようになっていた。それは分別差別のない世界のように思えた。この美しい世界こそが真実の世界ではないのかと思った。そう実感すると、この宇宙には、生死一如の霊性的(仏性的)な世界と、人間の知性と感性で死を隠蔽して構築された生のみの虚仮の世界との二つの世界があるような気がした。

一般の人は後者に生きているようである。後者のスタンスに立てば、「何のために生きるのか」が 必要とされるだろうが、生死一如のいのちとひかりの世界にあっては、その問いそのものが無意味となり、善悪に関しても「念仏にまさるべき善なきゆへに」と、答えは実に簡潔明瞭となる。

おくりびと 青木新門原作との比較 青木新門 納棺夫日記2

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

脳トレの川島隆太 何億円手にしたか

Photo_27 川島隆太の脳トレに、昨年ニンテンドーDS等10社から約10億円のロイヤリティが支払われた、と言われている。そのうち、4億4千万円は研究室に下りてきた。その半分は2億2千万は個人で受け取ることができるという規定がある。さて、そこで川島隆太は、どれだけ受け取っただろうか。記事は、朝日新聞7月14日(土)Beから参照。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Photoあか→青と答える。「みどり→黄色と答え。「あお」→赤と答える。これは前頭葉の、「文字をそのまま読む」という素直な反応を抑制する。

後出しジャンケンで負ける、勝つことがプログラミングされている脳に抑制をかける。人間の人間たる部分は抑制である。その抑制力を伸ばす訓練である。

知恵や知識は60代頃までは伸びて、それから衰える。しかし、前頭葉の抑制力は20歳を過ぎたら、直線的に下がっていく。成長期が過ぎれば、すぐ衰え始める。老化が表面化するときは、既に脳はボロボロになっている。同じ作業は慣れでできる。多くの学習はなれでできるが、「数字を扱う」「文字を扱う」分野は慣れが起きないので、前頭葉の活性化につながる、ということが分った。

Photo_28 認知症の高齢者5000人に毎日10分~15分、「ひらがなの拾い読み」「数を数える学習」を続けたら、20人の寝た切りの人が起き上がれるようになり、2、3割の方がオムツを外すことができるようになった。(これは川島隆太先生の談話)

介護保険の節約効果を算定したが、厚生労働省は興味を示さないという。それには、利権が生じないからだ、と冗談ともつかない談話を語る。

さて、この前頭葉の活性化を教育に生かすにはどうしたらいいか、問われて、斎藤先生はこう答えた。具体的な方法は、①朝早く起きる。人の能力は、夜型でも午前中の方が発揮できる。②きちんと朝ごはんを食べる。脳は、その容積が体重の2%でありながら、体全体で使うエネルギーの20%を使う。③読書を盛んにすること。これで、前頭葉を活発化は、これで充分、100%以上である。

Photo_29 昨年10社から約10億円のロイヤリティが支払われたが、川島隆太は、当然受けられる、2億2千万を放棄し、研究費に寄付した。3億円の研究棟を作ったばかりのに、さらにもう一棟、4億5千万の研究棟を今年中に建てるつもりである。

記者が「2億2千万を自分のものにする考えはなかったのですか」と聞くと、「正直言って使いきれる額じゃないし、大学でやった仕事で偶然ポロッと転がり込んできたものをポケットに入れるのは気持ちがよくなかった。 給料は大学から頂いており、ちゃんと食っていけますので」と答えた。

講演会では、人間はDNA設計図を祖先代々受け継いでいることを語っている。それは、一人の人は必ず両親から半分ずつ設計図をもらっている、という話である。現在、あなたがここにいるのは、何万年もの命のリレーがあるからです。命、言い換えれば遺伝子のリレーがあったからです。戦国時代や江戸時代の飢饉にも、祖先が必死に命をつないで、次の世代へ遺伝子情報を伝えてきたから、今ここに命があるわけです。一人でも欠けていたら、今あなたはここに存在していないのです。何百、何千、何万の命の情報があなたの体内に書きこまれているのです。それを今度、次の世代、次の次の世代へ伝える義務を負っているのです。

ということを知ったら、友達が気に入らないことを言ったからって、殴っていいのですか。そのように、科学をわかり易く教えることで、道徳の教育ができるのではないか、と提案を川島隆太は講演では話している。

私の解釈を入れてみると、こんなことになる。人間10代前は、江戸時代の半ばか、もうちょっと前で、祖先は1000人くらいいる。正確には1024人の祖先がいる20代前になると、平安時代祖先は一万人越すらしい。その中で、たった一人でも子孫のできる前に死んだら、今、あなたは存在しないわけだ。これを思うと、細い糸で今、自分がいる、よく今の自分につながっていると思う。

そんな遺伝子の連続を考えると、命をあだや、おろそかにすることができない。命は祖先からの預かりもの、そんな気がする。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

光電話、転送電話の操作

電話、ファックス、ランを使ったパソコンで回線が複雑になりすぎたので、光電話にした。電話の転送も電話機で操作すると聞いたから、ワンタッチでできると思ったら、意外とデマがかかる。

最初、142→自分の電話番号♯→①→①→登録となる。今までワンタッチで切り替えていたのが、コレだけ手間ガかかるとは、ちょっと光電話としては意外だ。ただ外から、電話の転送&転送中止が操作できるのはいい。これも、03-5809-01××と呼び出してから、転送希望の電話番号♯→暗証番号♯→①で登録、ゼロで解除になる。

たくさん使っていた交換機が減って、だいぶすっきりした。新しいパソコンが増えても、すっきり増設ができる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

大宅壮一と奥さん スカウト結婚

Ooyusouiti 大宅壮一の妻昌さんが死んだと週刊新潮6月14日号に載っていた。

昭和6年、大宅壮一が富山で講演に行ったとき壇上から一目ぼれして、彼女を講演後、座談会に出るようにメモを渡し、住所を聞き出したのだろう。彼女は当時、小学校の先生をしていた。

それから、手紙を連日出して口説き落としたのだそうだ。ところが、妻の実家では、『大宅は左翼だから』と大反対された。昌さん「大宅をこのまま殺してはならぬ」と一人決断して結婚したんだそうだ。

家に入って見ると、居候はいるわ、左翼の非合法会議は開かれるわで、新婚の雰囲気はまるでない生活が始まった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

大宅壮一は、この結婚を見合いでも、恋愛でもない、スカウト結婚と称していたんだそうだ。大宅映子談

Ohya 参照 一男三女の母として平穏に暮らしていたが、一番の悲しかったのは、天才といわれた長男が東大ラグビー部で活躍していたとき、頭を強打して、後遺症でその数年後亡くなったことだろう。期待していた長男をなくして相当のショックのはず。ラグビーを見たくないはずなのに、仏壇を開け、ラグビーの試合があるときはテレビを見せていたという。

Shikishi また、大宅壮一という夫は、よく妻をからかっていたし、世間では『恐妻』といったり、妻はたんすと同じであるべきところにあればいいのだ、と言っていた。「一個なのにまんことは、これいかに」というと、妻昌は「珍しくのないのに珍しい棒というがごとし」とやり返した。

男の顔は領収書、女の顔は請求書」というのも、大宅壮一が言い出したのではないか、と思っている。

大宅壮一は、戦後評論活動は止めて田舎で百姓をやる気になったとき「私は、農業をするために嫁いだわけではありません」と断固反対して、大宅壮一が評論家の戦後の活動を支えた。

大宅壮一は、「一億総白痴化」「駅弁大学」とか、造語の天才といわれた。大宅壮一の活躍で、戦後の評論活動は基礎が築かれたと言っても過言ではない。

大宅壮一は、原稿用紙がなくても、頭で文章を作っておき、原稿用紙に向かって書き下ろすと、きちんと、目的の400字、800文字に収まるという名人芸のような人だった、と聞いたことがある。

Mww040503大宅壮一の三女 大宅映子の講演を一度聞いたことがある。あれは10年も前だったが、前日10Ch「朝まで生テレビ」討論を続けて、その足で来て、2時間しゃべって行った。

人の気持ちをそらさない話し振りは大したものだ。人に媚びない、物に拘らない自信はどこから来るのか、それが知りたいと思った。最近は、趣味のゴルフ話しが多いのが、ちょっと問題だだな。

国際キリスト教大学ICU在学中、学友に「オヤブン」と呼ばれていたという話をしていた。大宅壮一の娘なら、さもありなん。亭主や家庭をどうやっているのか、とにかく睡眠時間を削って、会社を経営して、政府の要職を引き受け、八面六臂の活躍をその当時から既にやっていた。三女というから、末っ子だったのだろうか。長男は末っ子?だったのか。00008_192

墓碑銘 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った  松岡利勝農相、午後2時死亡確認 パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死 大宅壮一と奥さん スカウト結婚

 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

創価学会 告発投書の大反響

Opinion011_1 創価学会の文化会館という宗教施設の中で漢字練習と称して、投票の練習をしていると投書が、マスコミに大反響となっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

週刊新潮でも、週刊文春でも取り上げている。週刊新潮では、朝日新聞がよくやったと、ちょっとバカにした調子でほめている。どこの新聞も、創価学会から新聞印刷の仕事を受けているから、創価学会の影響力を気にしてか、創価学会の意向に逆らいたくない雰囲気が濃厚だ。

 声の欄担当者が投書の事実があったのか、裏を取るため、当該の創価文化会館に「こういう会合がありましたか」と問い合わせたら、「そんな会合はありません」と回答をしたそうだ。当該創価文化会館としては、後ろ暗いことをやっていると自覚しているから否定したのだろう。
裏の取れない投書を載せて、創価学会から朝日新聞が攻撃されては大変。従って、声の欄担当者からは「投書は採用して掲載する予定だったが、掲載できない」と伝えたところ、投書者から「誰々さんに聞いて欲しい」と出席者の氏名を教えて、声の欄担当者から確認をとってもらった。
 そして、その事実が判明した。そういう裏話まである。
週刊新潮7月12日号Koe03 Koe02 Koe01 

00008_191 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く   創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害    池田大作の公明党支配に怒る除名議員  公明党の組織選挙の現状さぐる  【創価学会】露骨な宗教による政治支配【公明党】

☆今後とも、励ましクリックよろしくね
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

ポチッとよろしく!

| | コメント (5)

政権交代 年金一元化で投票

Mmi0101 2年前に選挙 があったのを忘れていた。その(衆議院選挙=郵政選挙)ときも、私は「年金一元化」が一番いい政策である、支持すると書いている。年金を一元化して、国民の格差をなくし、平等に生活にするのが社会が安定して平和な社会を作る。国民全員に安心して生活できるお金を上げる国になれば、犯罪も少なくなるし、社会に活力が出る。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Mmi01 選挙になると、勝手に言いたいことを言い合うだけになる。政権母体をチェンジする。政権交代で新鮮空気を社会全体に送りこむ、このことが一番必要である。自民党政権にもいいところがあるだろうが、ここで一度交代してもらうのが一番はっきり効果が出るだろう。

過半数を野党が取らないと、これは実現できないだろう。自民党と公明党が野党に落ちるには、もう一度来年選挙で民主党が勝たない限り、それは実現しない。

ドイツの壁をなくし東西併合し、ルーマニアのチャスセスク大統領の処刑につながった。これが北朝鮮に、行き金王朝が倒れたら、チャウセスクと同じ運命になるだろうか。東西冷戦の幕がようやく日本に来た、長期低落の自民党は、そういう感じるかもしれない。

Images_21 選挙に負けると、自民党は社会党とも連立組んだ。公明党とも現に組んだ。当時の野中幹事長は憎悪の対象だった小沢一郎を仲間に引き入れた。その経緯を見ると、そう簡単に引き下がる自民党ではない。今度は、民主党を分裂させる手を策すかも。

公明党と自民党の蜜月も終わる。彼ら、野党になったらどんな邪魔をしてくるか、面白みのある政治になるはずだ。政権交代劇は、日本ハムが優勝したときか、阪神優勝で道頓堀に飛び込むぐらいの興奮があるはずだ。無党派層よ、選挙に行こう!がんばれ。投票率のアップが、組織票に頼る政党のたくらみを粉砕する。

年金の一元化、国民年金受給者も、手取りで一人23万円ないなるように。そうしたら、離婚したくてもできない、DVドメスティックバイオレンス被害者も救われる。企業に所属しない自営業も、活性化する。大企業に従順に従うだけの働き方が違ってくる。自発的なアイディアで働くはずだ。

 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

断崖から飛び下りた美少女の碑

         Logo30_1
 対馬の南端にあたる岬、つづ岬の見晴らしのいいところに、『美女塚』という碑が立っている。何故ここに『美女』塚が建っているのか。 

 領主に見初められた島の娘はどうしてもその婚姻に気が染まない…とうとう嫁入りの日に、娘は家を抜け出し高い断崖の上から飛び下りた。娘の死を悼んで、村人はこの岬に碑を建てたのである。Bizyozuka01

Bizyozuka32 <<美女塚物語>>
昔、豆酘(つつ)の天神山の麓に鶴王という美しい娘がいた。年老いた母親をとても大事にし、村一番の働き手でもあったので、誰言うとなく「美しい孝行者の鶴王御前」とよぶようになった。鶴王御前の評判が、やがて都に伝わり采女(うねめ)として召し出されることになった。
老母を残しての旅立ちに心を痛めた鶴王は、輿をこの村境の「トンモト山」の丘にとめ。役人に急に小用がしたいといって、道より少し離れたやぶの中に入り舌をかみ切った。真っ赤な血にそまり、息もたえだえに「美人に生まれたが故に、こんな悲しい思いをして死なねばならない。どうか、いまから、豆酘(つつ)には美人が生まれないようにお願いします」と言って息絶えた。
村人達は、薄幸な美しい孝行娘鶴王の死を哀れみ、この場所にねんごろに葬り、その上に平石を立て墓石としたという話である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Bzuka11  ここの部落の人達は背が高く、女は背が大きくスラッとしている美人が多い。対馬の平均より十cmから十五cm程背が高い。
『ロシア系の人が多いかも…』と案内してくれたタクシー運転手は汗を流しながら説明してくれた。運転手さんはずんぐりむっくり、典型的な古代日本人の体型をしていた。

ここ対馬は、名高い倭寇の根拠地だったのです。1200年代からずっと倭寇のばっこに朝鮮の国では困りきっていた。資料によると、朝鮮、中国大陸沿岸、あたり一面倭寇の侵略を受けないところがないほどである。そのため、倭寇取締りをする名目で、宗氏が朝鮮の太宗から貿易独占権を与えられ、米穀物が給付された。
 対馬では生産される米、穀物、それと海からの収穫だけで生活は苦しく、島の人口を養うわけには行かないという事情があった。
生きるために、好むと好まざるに係わらず、二十隻から六十隻の船団を組んで朝鮮へ、朝鮮に行けない時は南方へ、ロシアの沿岸へと行っていた。人々を危険な海へ…三ヵ月も半年も戻って来られない危険の旅をしなければ生きて行かれない土地だったのだ。

 始めから好き好んで荒らしているのでなく、貿易を行うというつもりで行く。うまく行かない時は、裸で蛮刀を荒縄で背中にくくりつけた倭寇に変身するのだ。男たちは裸をさらして、儒教で礼儀正しい国に押し入って手当たり次第に奪って来た。

 昔から、戦いに負けた側の人間は拉致され奴隷とされた。男は労働力、女は家庭内の労働力、あるいは性の愛玩物として思われていた。当時の一般的な考えだっただろう。荒らし回った土地土地で、美形の女達をかっさらって来ただろうと想像が付く。
 このような美女を自分の妻にして、次々と子供を生ませてそれが何代にも及び、島に同化して行ったのだろう。七百、八百年を越える昔のこと…。さらわれて行った当時は、家族の悲しみ悔しさなどドラマがあっただろうが、関係者が絶えて伝説のことにかわって行って今、碑の中の話から想像するのみである。

 真夏の海を背景にして浮かんだ島は「贅沢だ!」と叫んでしまう程の美しさだった。入り組んだ島々の入江には、船の安全を守る自然の港がいくつもある。ここが倭寇の根拠地として使われた。

 ここ国境の島は、幕府の意向と朝鮮の意向の狭間に揺れる小さな窓口であり、その宿命の下で、島の先人たちは自主と自立を模索しながら生きてきた。『美女塚』言い伝えの前に来たとき、歴史の事実と風光明媚の地の二つが渾然と一体となって、古のドラマとして彷彿と湧いてきた。(平成2年8月26日)

 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

日曜フォーラム 録音起こし例

00002_35 案内が来たので、録音起こし担当者に案内をメール配布した。

NHK教育テレビ 3Ch 平成19年7月15日(日)午後6:00-7;00

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

一ケ月も前に録音起こしの仕事をしたので、忘れ掛けていたのだが、こうして、うちの仕事が役立っているのか、と思うと、担当した方々にも励みになる。

音響専門の人が録音した音声は、どうしてと思うほど明瞭に録音されている。かなり最近は、機器がよくなっているから聞き取れないのは少なくなったが、座談会、討論など、録音を意識しない会話は録音を起こすのが難しい。聞き取りで困るのは、早口、方言やなまり、老人性カツレツの悪さ、同時発言等。

聞き取りやすいのは、①マイクが1m以下の近くにあること。②雑音がない場所で録音していること。③発言者一人であるか、順番であること。④話が順序だって整理されている。⑤録音機器操作に習熟している方が、録音音声を管理できていること。⑥録音を主催者に許可得ていること。

NHKの番組となると、それらに条件がすべて満たされているので、仕事としては非常にやりやすい。

出来上がった録音起こし文書をメール添付で送る。受ける側のメール受信箱が一杯、というアクシデントがあった。メールは放っておくと、容量が小さいと一週間も取り出さないと一杯になる。これはビジネスで使うメールは注意が必要である。10メガも容量がない場合があるので、注意。

音声録音を送るには、宅ふぁいる便ファイルオクールデータ便が無料で簡単に送れるので、最近はこれらを勧めている。野沢工房参照欄

ご相談は、相談メールで受けます。

始めての接触で、何百万円という仕事には、ヤバさが伴う。最初は数万円単位で仕事を頼まれてみて、徐々に相互の信頼を重ねて、そういうステップを踏んで、大きな仕事を受けられるようになる。00008

 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

参議院選挙後には消費税アップ

前回の小泉さんの選挙では、刺客を送り込んで、「郵政民営化に賛成ですか」、「反対ですか」とみごとに、選挙民を目くらましで自民党は、前代未聞の300議席を取った。比例区では、立候補者全員当選して、余った分を社民党へ議席譲ってしまったくらいだ。その僥倖に預かったのが保坂展人ノブトさん。そういう郵政民営の勝ち議席をそれ以外のテーマに、自民党がごり押し採決に使うのは、問題でしょう

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

10025601523選挙前支持率とその結果

今回の選挙では、「年金選挙」、「年金選挙」と繰り返すだろう。しかし、今回は、隠されたテーマがある。「消費税である。

夏の参議院選挙が終わって、国会が始まると、「年金があぶない」「財源がない」「どこかから財源を確保しなければならない」そう言い出すはず。

飼い慣らされた市民と支配者階級のギャップはだんだん大きくなっている。支配者は、本音を悟られないように方策を練る。それが消費税のアップである。着々と、既に消費税の増税が国民に秘密裡に検討されている。

選挙前には「消費税増税は言うな」「選挙に影響する」と、諮問委員会に緘口令カンコウレイを敷いている。今まで、消費税導入は、みんな国民に偽りの情報を流して、選挙した結果である。今年秋には、10%にアップする目論見がある。用心しよう。今、消費税に反対しているのは、共産党と社民党だけだ。与党になる前の公明党は、庶民の党として消費税に反対していたが、今公明党は賛成に転じた。

10Ch「情報ステーション」へ総理大臣安倍さんが選挙前のPRだな、と思えるアピールに来た。そのときも、消費税を上げないとは、言わなかった。古館さんが突っ込むと、『落ち着いて聞いてください」と安倍さんは絶対消費税に話が行かないように、一人でしゃべりまくっていた。選挙の宣伝だから、自分の言いたいコトだけをしゃべろうとする。古館サンの突っ込みをかわすすべを知っているぞ、といわんばかりの態度で接していた。安倍さんは、わかりやすい人だ。

大勲位中曽根さんが首相のとき、売り上げ税は「導入しない」というのに、「この顔がウソを言う顔に見えますか?」と、ウソをついた。導入するハラは見せないのが、政治家の常識になっている。

企業や銀行、経済界からは、消費税が問題になっても、なぜ一度も反対と言い出さないか、お分かりになっているだろうか。消費税はトランプの「ババ抜き」と同じで、消費税は原料、製品、販売、消費者へと次々と下位へ送られていく。中間で消費税を払った人は下のランクの人へ負担を委譲していく仕組みだから、痛くも痒くもない。企業にはいい仕組みだ、と思うワケだ。

わざわざクビ突っ込んで、負担が自分のところへ来ないものを反対するわけがない。たまに経済界のドンみたいな人が、リップサービスで「負担が重いのは・・・」と庶民の味方のようなことを言っても、消費税に反対するつもりはない。法人税を多くして、消費税の軽減を図るなら、見上げたものだが、そうは聖人君子はいない。

経済社会では、聖人君子を生む土壌、背景はない。経済は人間摂理とは違い、優勝劣敗、弱肉強食、格差増大である。寄らば大樹、となる。あえて理想を目指そうとすると、風圧が強い。人間として、どう考えるか、これが分岐点である。その意味で、資本主義は人間社会の基本理念としては、問題である。

消費税に反対する会が作っているホームページに以下のような文がある。  1989年4月、消費税導入の際、政府は「高齢化社会の福祉のため」と大宣伝し、多くの国民はそれを信じ込まされました。しかし、この15年間に、健康保険本人の医療費自己負担は1割から3割に引き上げられ、老齢年金の支給開始年齢も60歳から65歳におくらされ、また介護保険制度の創設で、保険料の負担に加えて利用者負担など、社会保障は衰退の一途。消費税導入が「福祉のため」ということが真っ赤なウソだったことがはっきりしています。1992年9月3日号の「週刊新潮」で、当時の加藤寛政府税制調査会長が、「高齢化社会のためと、われわれ税調もそう説明したが、本当はああ言えば一般の人にわかりやすいから」と国民だましを告白しました。
 さらに、この15年間に消費税の税収は、136兆円ですが、同じ期間に大企業などの法人三税は、相次ぐ減税と景気の低迷のなかで131兆円の税収減になっています。まさに、消費税分が、そっくり法人税の税収減の穴埋めにされたのです。

本質を突いている。「消費税の税収分」が、そっくり大企業は減税になっている。きっと専門家は、理屈はいろいろいうだろうが、数字を見れば、消費税の136兆円入ってきたら、法人税の131兆円減になっている。見事というほかない。

税を取られると思うな、税は人々の役立つもの、そういうが、そうなっていると実感がない。国民年金、厚生年金という税収とは違う国民のお金ですら、どこへ行ってしまったか不明朗な会計を平気でやる役人では、信用できない。一斉にクビ切って、試験で職員を採用したい。こういうときにこそ、裁判員制度と同じ、民間オンブズマン制度を活用したいものだ。

身ぐるみ剥がされるような消費税、国税(所得税)、地方税、健康保険、国民年金・・・、そのほかに酒を飲めば酒税、タバコ税、塩にも税がある。すべてをトータルで一体、いくら払っているのか、わかっている人は少ないだろう。つらい。普通の5人家族のサラリーマン、年収500万では年間150万円以上になっているだろう。

これで、安心して、病院へ行けたり、子供を学校へ行かすことができるか、といえば、そうはいかない。江戸時代の士農工商の身分固定時代なら、分を弁えて、その身分で生きていける時代、互助の精神で、家建てるなら協力してくれた。

そういう優しい協力の社会なら、税が5公5民でも、耐えられたかもしれないが、今、4公6民としても、生活レベルが高くなっている現在社会で大学へ出せないと恥ずかしい、男の子は結婚もできない、そんなプレッシャーの社会では、暮らしにくい。そうすると、カルト宗教に走ってしまうとか、ギャンブルに活路を見出そうとして、逆に借金を増やして人生をめちゃクチャにする人が出る。

学校と病院、葬式は無料だとか、安心して暮らせる社会のために税を公平に分配してくれる社会にしたいものだ。自民党がそうできないなら、民主党?公明党は、創価学会員と入っていない人との差別はしないのだろうか。

学校と食料品、病気、葬式、これらが、安心できるなら、消費税は10パーセントを負担したい。それが、現在の不安、国民年金で暮らす老後の不安、これを思うと、今の格差社会をもっと格差つける政策は反対する。00008_190 

国定教科書の変遷 公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国 参議院選挙後 消費税アップだろう

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

中国で 今何が起こっているか

Chainse01 今中国で何が行われているか。土曜日に秋葉原駅前でチラシをもらった。在日中国人がグループになって盛んにチラシを配布していた。多くの日本人は興味がないのか、通り過ぎていたが、一枚チラシをもらった。上質紙B4版でカラー印刷だった。前にも靖国神社への通りでも貰った。今年も8月15日前後に集結してくるだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

中国共産党は、日本でいう自民党の役割をしている。共産党jに入らないと、中国政府の幹部に登用されないと言われている。政府の幹部になると、当然だが、裕福な生活になる。

中国4000年の歴史から学んでいることは、政府に拮抗する勢力が台頭することを恐れている。それゆえに、このチラシの隅々まで目を通さないと気づかないが、このチラシを配っている団体は、一時クローズアップされた「法輪功」の在日グループである。

Chainese02 最近の共産党の弾圧は、1950-52土地改革に名を借りた反革命分子の粛清240~500万人死亡、1959-61大躍進鋼鉄製生産に動員して農地が荒れて、農業生産が落ちて餓死者など3~4000万人死亡。文化大革命1966-76中国伝統的文化と信仰の破壊700~800万人の殺戮。1989天安門事件 一か月に及ぶハンガーストライキをした学生を銃撃して戦車でひき殺した。600~3000人。法輪功「絶滅」運動1999-現在 5000~7000人が死亡、300万人が監禁されている。

Chease03 この動きは、江沢民が「法輪功の求心力」に恐怖を覚えて、グループに絶滅を命じたことによる。と書いてある。それが現在も続いている。

300万人が刑務所、または強制収容所に監禁され、3万件に及ぶ拷問、虐待のケースが報告されている。女性はレイプ、強制堕胎、、性的虐待などの危険な目に曝されている。また、法輪功の監禁者から内臓の摘出をして、売却され、死に至っている人もいる、と今回のチラシにも書いてある。

このような蛮行をする中国共産党から脱退する人が2290万人いる。それは、法輪功側のプロパガンダであろう。日本で自民党が衰退しそうで決して衰えないのと同じで、中国で共産党が、簡単には弱くはならないだろう。

白髪三千丈の世界だから、統計が宛てにはならない。考え方としては、その数字を日本に置き換えて考えるときは、1/10としてみたらいい。中国の国家への影響力は、日本と比べれば、10パーセントに当る。そう考えたら、妥当な数字になるだろう。

今までの歴史から考えると、一点の野火が業火にならないとも限らない。だから、法輪功が団結していったら、国家転覆の団体にならないとも限らない。日本でいえば、創価学会が政権奪取に動き始めたら、日本政府は転覆する。そんな恐れを中国政府で持っているのかもしれない。

中国で軍閥が地方ごとに割拠していたのは、そう遠い時代ではない。つい60年前まで、政府の力の及ばない地域がいくつかあった。馬賊の親玉は、イコール地方政府を作っていると見たほうがいい。それを思う政府は、法輪功グループを極度に警戒しているようだ。 紅巾賊台頭で国が乱れたのはいつだったか。00008_189

法輪功信者への弾圧   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   中国で 今何が起こっているか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

パソコン5年買換え戦略 供給側

供給側の戦略として、パソコン5年買換えを誘導、強制する見えざる「手」 が働いているようだ。多くの人がそれを感じていながら、それに逆らえないでいる。余りにも、パソコンの陳腐化が激しいから、一言誰かが言わないと、消費者はいいように扱われる。まるで金を出す機械扱いである。

地上デジタル化も、強制は問題である。供給側の強権で庶民の懐からカネをもぎ取っている。供給側は金持ちになり、多数の貧乏庶民は益々細っていく。この図式の社会は、人類滅亡の兆しだ。

テレビ、冷蔵庫でさえ優に10年はもつ。一生一台で間に合わす人さえいるというのに、パソコンは、故障は多いし、バージョンアップが早すぎて、人の懐をどう思っているのだろう。IBMに勤めていた友人は、「自分で買うはずないだろう」自費で買っていたら給料なくなる、と正直なことを言っていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

01_3 パソコンを作るメ-カーの考え、その上のOSライセンスをもつマイクロソフト社の意向がある。販売する大手小売業者、通信販売、カタログ販売業者の都合がある。購入する一般消費者とは、完全に立場が違う。利害が違うと言っていい。

消費者は、個々の立場で購入すると考えれば、供給側の知恵、販売側の戦略にまるで無防備な存在である。

特に、パソコンがそんなに必要ない人が買ってしまったら、一日1回1時間使うだろうか、何通ものメールが来るわけではないだろう。カメラで写真を撮ったとしても、それはタマの話である。それでいて、5年経ったら、機種が古くなる。

マイクロソフト (Microsoft Corporation) は、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社であり、インターネット事業やハードウェア、ゲーム機器も製造している。1975年4月4日にビル・ゲイツとポール・アレンによって設立された。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マイクロソフト株式会社(日本法人、Microsoft Co., Ltd.)の社員数は、2007年3月1日現在、1966名(男性:1555名、女性:411名)となっているフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

VISTAのように、前のXPで使っていたスキャナーとか、プリンターがスムースに使えないものになるのは、問題である。マイクロソフト社の戦略であるとしても、消費者購入者には販売側、製造側のだまし討ちのように感じるだろう.

ヨドバシカメラの販売担当者でも、XPからVISTAに機種を切り替えた人は半分以下だという。多分他所の販売店でも、パソコンのよくわかる人はVISTAに切り替えることは少ない。新しく対応するする付属品を買う必要があると、彼らプロにはわかっているからだ。まったく新規で購入するなら、新しい方がいいが、XPの機種を使っている限り、XPのままで何の不都合はない。

逆にVISTAを使うと、インターネット学習のE-Learningなど、対応していな物が多い。多いというより、つながらないと言ったほうがいい。多大な金額を投資して直す必要がある。TLTソフト(CD-ROM)もXP対応になっている。徐々にVISTA対応になるだろうが、XPからバージョンアップすることで、他業種に犠牲を強いる。

川上の存在であるマイクロソフト社でのOS変更すれば、直ちに川下に影響を及ぼす。VISTAが普及するまでは、XPの有効期間を2014年までとした。最初は2009年で切る予定だったのが、あまりに反響、不満が大きく延長したのだった。対応を切るのは、人の財産を勝手に処分するようなものだ。このやり方が、マイクロソフト社のビジネスモデルというかもしれないが、あまりに消費者の利益を無視だ。マイクロソフト社は、OS変更で多大な、莫大な利益を上げることになる。

なにしろ、一般消費者は、Windows以外のパソコンがない限り、ほかの選択はない。そのようにマイクロソフトは強い立場に立っている。創業者のビルゲイツ、彼は何兆の財産で、この財産を私にするつもりはないとしても、OS供給する立場を世界戦略に利用しているのは事実である。

ライセンス一つで、ジャンジャンとマイクロソフト社、ビルゲイツにカネが流れてくる。アメリカの知恵がカネを生むとしても、アメリカは儲けすぎだ。以前は、こんな儲け方はなかった。資本主義の世界はコレを認めたのか。もう少し穏やかな独占であってほしい。

人間をギャンブル狂にしたようだ。中国の偽ブランド、偽ディズニーランドも問題であるが、OS一つで、世界の頂点に立って寡占状態を作る保護された立場は、余りにも資本主義の極まった形である。

発明の対価が、ある程度、人の一生を幸せに過ごせる金額、それを限度といして、それ以上のカネは人間に不要である。不幸にする。そこから先は、発明の特許などは世界に開放するべきだろう。OSによる絞り上げは終わりにしたら、人間、人類の貢献へシステムを変えるべきだろう。

一握りの勝ち組と99パーセントの負け組の社会は不幸である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

パソコンを選ぶ重要なポイント

Pc 新しくパソコンを選ぶ主要なポイントは、まずCPU(脳の働きスピード) メモリー(机上の広さ)、ハードディスク(記憶容量)、この3点が大事である。CPU とメモリー、そしてハードディスク。

素人目には、どのパソコンも似たり、よったりで外見では、大した差はわからない。綺麗な外見、使いやすさ、そんなところで決めてしまう。最初はいいが、使っていくうえでやっと気づく。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Pc02_1 CPU=インテルCore2デュオが現在最新のCPUといわれるが、これが高価な値段になる。メモリーは、VISTAは、2Gギガほしいが、たいてい1ギガになっているのが、供給側の戦略のように見える。ハードディスクも音声、ビデオを保存しようとしたら、300ギガはほしい。

Pc01次にディスプレイもサイズは、19インチは欲しい。USB、マイク、イヤホーンなど接続部分が前面にあること。使ってからそうあるべきだと思う。

あと、ソフトにどんなものが入っているか。普通のホームエディションでは、エクセル、ワード、アウトルックまでだ。アクセス、パワーポイントはない。その点、要注意。

Pc03 今年から、XPからVISTAビスタにバージョンが変わった途端、プリンタースキャナーなどが接続ができなくなった。それだけのメリットがVISTAにはあるのだが、それ以上に不便さがある。95から98、ME、,2000、XPまでバージョンが上がっても、それほど困る点はなかったが、VISTAビスタでは、困る点が多い。これを自覚していないと、ショックが大きい。

ヨドバシカメラの中で聞いてみると、パソコン販売の店員でさえ、XPからVISTAに自分のパソコンに切り替えた人は、半分以下だ。これから徐々に増えるかもしれないが、95が発売されたときの喜びとか、ワーと飛びつく気持ちにはなれないのが、現実だろう。

パソコンにテレビが内臓されていると、意思が固い人間でも、ついテレビを見てしまう。パソコンは、ピアノと似ていて、こちらから働きかけないかぎり、動かない。勝手に見せてくれるテレビとは違う点だ。

PCハードユーザーには、テレビはないほうがいい。画面は大きい方がいい。CPUは最新のものがいい。メモリーは2ギガほしい。ハードディスクは300ギガほしい。と条件つけていくと、そういう商品は、Dellのような自分で決めてセット注文にするしかない。ほぼ、日本メーカーのパソコンはセット一体型でした売っていない。

VISTAでセットのメーカー品を買えば、不満は残っても80~90%は満足するはず。買いたくゲームが内臓していたり、よけなソフトが組み込まれている。結局、お仕着せセットを買うか、買わないか、になる。どうするか、そこが思案のしどころ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

華原朋美 誰に壊されたか

Kahala_1  華原 朋美は壊れてしまったのか、壊されてしまったのか。彼女を見ていると、痛々しい。「桃の天然水」で「ヒューヒュー」と言っている天真爛漫な姿は広告としてもいい印象を与えていた。あれはいつだったのだろう。

 彼女がメジャーになったのは、小室哲哉と同棲して彼の女として世間に認識されたことによる影響が大きい。それまで芸能活動はしていたが、売れていたとはいえないが、小室に会ってからは順調な感じはしていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_26  小室哲哉との出会いは、当時青山にあった小室の店・TJMに華原を呼んだことがきっかけ。そして2人は親交を深め恋愛関係に発展した。また華原は女優志望だったが、交際中、偶然カラオケでtrfの曲を歌い、それを聴いた小室が“涙腺を刺激する歌声”と称し、歌手デビューが決定。
 また、デビュー直前に2人の関係をすっぱ抜いた週刊誌の記者に対し、小室は“アーティストに手をつけたのではない、恋人に曲を書いてデビューさせただけだ”と語っている
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小室と華原が一番親密なとき、ハワイへ行った。飛行機の中で、華原は小室の手を握って親指を吸って放さなかったという。それが5時間、6時間続いた。華原にとって、小室がすべて、すべての上に存在していたから、許されると思ったのだろう。赤ちゃんの指吸いはよくあるが、大人になった華原の場合、一種の病状。小室にあきれ返られてしまったのではないか。(週刊新潮7月12日号)

1999年には小室との破局から体調を崩し、薬物依存から度重なる事故騒動などで世間を騒がせた。2000年には再度休養に入り、このまま活動停止・引退と心配されたが、休養先のカナダから一時帰国中に「進ぬ!電波少年」から全米デビュー企画のオファーを受け渡米。2001年に凱旋帰国。その後、歌手業だけではなく、バラエティ番組への出演や司会業など活動の幅を広げマルチに活動。デビュー10周年を迎えた2005年からは舞台にも進出し、ミュージカル女優としての活動も本格化させていた フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いつだったか、アメリカから帰ってからだと思うが、久本とオセロの中島司会のハニカミ(TBS金曜日夜10時)の番組で芸能人同志でデートする番組があった。そこで、華原 朋美はプロレスラー武蔵とデートした。

040327_kak_k1_09_musa01_b 二人はまあ普通にデートして楽しそうに時間を過ごすうちに、華原がのめり込んでくるのがわかった。だんだん本気で好きになってきている、そんな感じがある。
 これは、擬似恋愛の番組だよ、というのが見えなくなってきている。
小室との別れ以来、自殺騒動があり、要注意人物という印象で見ている。のめり込むなよ、と私なんか、そう思って見てしまう。

Gncl1044 武蔵と親しくなって、気を許せる雰囲気になった頃、彼が新幹線で大阪へ行く都合上、東京駅の近くで別れる場面になった。その別れで、擬似恋愛のはずが、アレ?本気じゃあないの、今までの登場人物では別れとか、そういうのだって、お愛想で振舞っているのがわかるのに、華原朋美は本気で泣いて武蔵にすがり付いてしまった。始めまんざらでもないという武蔵の表情が、戸惑う顔に変っていくのが印象的だった。

番組ではさりげなく流していたが、これは、異常に見えた。華原は壊れている。付き合ったら、重い女になる。そんな印象だった。

2007年6月29日、所属事務所のプロダクション・尾木が6月28日付で専属契約を解除した事を発表[1]。前年末の主演ミュージカル公演中に気管支炎などを患い一部休演後、年明けから4月いっぱいまで3度目の休養に入り、心身の回復に努めていた。5月には仕事を再開しTV復帰するも、番組のリハーサルやゲスト出演などを無断欠席し、突然の仕事キャンセルが相次いでいた[2]。19日には酩酊状態のまま倒れているところを保護され、警察のご厄介になったのは6月だけでも計3回[3]。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小室との破局以降、不安になると睡眠薬や精神安定剤に頼る体質が断ち切れてないという。26日に今後について対応を電話で話し合ったが、回復状況が予想以上に思わしくなく、これ以上のマネージメントは不可能と判断。尾木徹社長は「本当に残念でたまらない、断腸の思い」「早く治療すべきものは治療し、習慣になっているものはやめて、まず人間として再起再生してもらいたい」とエールを送った。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 睡眠薬を飲まないと眠れない。よりどころが欲しい。最初の男に影響を受けると言われるように、小室哲哉から切られてしまったことが、今も尾を引いているだろう。彼も罪なことをした。フル、フラレル・・って、恋愛では犯罪ではないだろうが、重いよね。これを地位、名声のある人間は、相手に対して生殺与奪の権を持っていることを自覚してほしい。

 失恋では、自分を責めて、死に至る場合もある。自分ではなく、相手を責めて殺す場合もある。その中間で、ストーカーに変身して付きまとう場合もある。

 華原は、自分を責めて、酒に溺れて、自分をダメにしている。これを克服してほしい。人生、生きていくということは、傷つくことが多い。精神が強くないと・・・など、他人のことは言えるが、当事者になったら、どうしたらいいか、わからないだろう。相談できる人の意見を本気で聞くといい。
 なかなか相手に親身になってアドバイスしてくれる人は少ないのも事実だけど、相談できる人を大切にしたいものだ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (14)

2007年7月 6日 (金)

信愛学舎7月ホームカミングDay

Wshinai 信愛学舎では、Home Coming Dayと言って、毎月一回、卒業生を招いて話を聞く会が行われている。

来月8月2日(木)は、私の番に当るので、事前リサーチをかねて出かけた。学生時代に過ごした信愛学舎は「集まり、散じて、人は変われど、学ぶは同じ・・・」てな感じ。

玄関に入ると、皆さん食事中。定番カレーライス。見たことのあるメンバーは、杵淵正義さん、白髪の人が小田茂司さん、

カレーは何杯でもお代わりしてもいい、という。私は一杯で結構と思っていると、年配会員でもお代わりして二杯は普通、三杯も食っているのには、驚きだった。そんなに食って習慣病にならないか、心配するほどの健啖ぶりだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

02_3 卓話は野村證券、金融経済研究所に勤める藤井省吾さん。彼の仕事は、国の国民年金、厚生年金の運営のアドバイスといえばいいのか、二つ合わせると100兆円を越す資金があるという。1兆でも実感が持てないのに、100兆って金をどう実感していいか、わからない。私欲に走って、0.1パーセントでもちょろまかしてなんて思わないだろうか。そんな運用の業務より、人間の心の動きに興味ある人はいなさそうだ。

01_2 こういう信愛学舎のような集まりでは本音はどうなっているのか、建前ばかりで話しているような気が、チラチラする。そういう脱線したジョークが不足しているのが、日本人クリスチャン。信愛学舎の生真面目さ、こういう場所も世にはなきゃいけないが、まじめ臭さは、信愛学舎の初期からある。私なんかは、それから逃げたくなる方だ。

04 ノンクリスチャン派と言えば、派閥になって問題だが、信愛学舎はキリスト教の旗の下に集まっているから、キリスト教の臭さは避けられないが、結局卒業後、ノンクリスチャンが来にくい部分があるのは否めない。クリスチャンが来るものを拒んでいないとは、わかっていても。

先日集まったのは、ノン派に近い人たちだった。信仰の固い人は、どうも砕けた話が出にくい。彼らに座禅をやろう、とは誘えない。親鸞の本に共感がえられない。信仰ゆえに、行動が束縛される。宗教ゆえの固い信念が対立軸ができているように思う。世界的みても、アラブ、イスラムとヨーロッパキリスト教世界の対立だって、宗教で人生を律しているがゆえの争いで溶け合わないからだ。

自分の人生をの基本軸を宗教で固めてしまう愚かさに、宗教に携わる人間、平信者でも、指導的立場の信者も、考えてもらいたい。正月は神社、クリスマスはキリスト教、葬式は仏教、普段は八百万の神に守られているという多神教の無茶苦茶、とヤユされても、自信さえもてば、案外世界に誇れる信念になりる。信仰の融合として。

100億ではない、100兆円を運用する年金積立金管理運用独立行政法人へ野村證券が人を派遣してアドバイスするんだそうだ。100兆円をそのまま日本の証券市場に投じたら、マーケットがひっくり返って大事になる。まず60兆円は国債を買っておき、10%アメリカの国債・・・残り10兆円を株式に投資して利益を上げる。それが独立法人の役目という。

話は野村證券のビジネスモデルが今利益が上がらずに苦慮している段階にきているという。それは、規制緩和で、手数料の安いインターネット利用のディトレーダーが急増して、手数料収入では立ち行かなくなる時期が、目の前に来ている。それに一社員がそれにどうこう言えるわけではない。

シティ銀行が日興證券を買収して、それをどう活用するか、そんな話になった。シティ銀行のインターナショナルなシステムを利用して云々となると始めて金融の話を聞いてもよくわからない。出席者の中から「野村證券で逆にアメリカの証券会社を買って・・・」という意見。

日本の護送船団方式で来た経済界では、アメリカに乗っ取られる危機があると感じている。しかし、イギリスでは乗っ取れるなら乗っ取ってみろ、という姿勢がある。イギリスの自信である。それを東条さんはウインブルドン方式という。ウインブルドン方式と護送船団方式と対立させて、日本の自信なさとイギリスの自信あり、の説明を説明を聞いた。

注:ウインブルドンのテニスコートは、年に数日から2週間程度のためにコートを整備して空けている。そのウインブルドンでイギリス選手は優勝したことは数十年前に一回あっただけだ。しかし、外国勢が席巻しても、それでも、イギリスはウインブルドンのコートを守っている。その姿勢を護送船団方式の対義語として、ウインブルドン方式と名づけている。

0301_1  終わって玄関を出ると、杵淵さんが「来月は野沢さんの話を聞きに来たいが、来られない」「どうして?」「手術するんだ。胃がん、二度目」杵淵さん、胃がんといいながら、平然としているように見える。しかし、カレーライスはお代わりして二杯食っていたぞ、胃は大丈夫だろうか。「地下鉄だから」と別れたが、再び元気な杵淵さんに会いたいものだ。00008_185 

早稲田信愛学舎 喧々がくがく  青山学院短大シオン寮と合コン 信愛学舎ホームカミングDay 早稲田信愛学舎OB会 思い出すこと

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

池田大作 公明党支配に怒る除名議員

Sokagakkai刊現代7/14 創価学会は、戦前の弾圧で随分辛い目にあって、そして今がある。それだからといって、社会の中でやっちゃいけないことをやっていいわけはない。あまりに社会のルール破りを続けていると、人々の怒りを買うだろう。

この除名された議員の言うには、当選すると、創価学会への献金をしなければならないという。歳費から600万円上納金寄附は、名目は落選議員の支援、党運営のお金だという。政党助成金を貰う党が、また議員から上納させるのは、おかしい、と除名された福本議員はいう。

池田大作名誉会長に支配された創価学会であり、公明党である、という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

その1:公明党議員は、本部幹部会への出席。議員は、幹部会に出る前に、池田名誉会長の指導についての感想をのべ、かつ報告書を提出が義務付けられている。幹部会で、池田名誉会長が、「神崎!」あるいは、『太田!」と呼びつけ、何をいうか、その池田名誉会長がどう幹部を扱うか、それが議員たちに重要な情報になる。

その2:公明党本部には仏間があり、そこには創価学会のご本尊が祭ってあり、毎朝8時から勤行と言って「南無妙法蓮華経」を繰り返す。太田代表になってから、議員はなかば強制的に勤めさせられている。これでは、創価学会が公明党を支配している、と除名された福本議員はいう。

このような公明党の集票マシンに頼っている政権与党である自民党は、社会を歪めている、という。

除名された議員の言うことだから、主観的な意見もあるが、事実だけを拾って聞いてもかなり、制約が多く、池田体制の締め付けで創価学会の宗教としてのあり方に問題があるように思う。

以下は、私の意見ではありませんが、世間の人々はこのうように創価学会を見ているという証拠リンクです。しつこさは皆さんが感じている。

  わたしは創価学会員でした  創価学会は北朝鮮宗教である   宗教は怖い 創価学会ちゃんねる 「創価学会」って正直どうなの? 創価学会による嫌がらせ体験談00008_184

公明党の責任 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  池田大作の公明党支配に怒る除名議員   石井一参院議員 創価学会党に噛み付く   創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (2)

小田実は今 なんでも見てやろう 

Odamakoto 小田実(74)=兵庫県西宮市=は体調を崩し、近く入院することが分かった。病名は胃がんで、末期がんであるという。

あの不敵な面だましいを見ると、味方としては心強いが、敵方から見ると憎憎しかっただろう。ベトナム戦争さ中では、「ベ平連」をj結成して反戦運動で活躍した。

この人のホームページもとっつきにくい。読みたい人は読め、という態度が見え、読んでください、という低姿勢ではない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

横須賀に寄航したアメリカ艦船から、戦争に反対する脱走兵をスエーデンとか、中立国に送り届けた。脱走兵は、曽我さんの夫ジェンキンスさんと同じで、今はまたアメリカに戻っている。アメリカという国は、反逆しても、また国に戻れるという自由がある。

Pic 代表作である1968年の『何でも見てやろう』は、当時ベストセラーとなった。また『ベトナムから遠く離れて』(講談社1991年)は、足掛け10年かけて書かれた、全3刊7千枚に及ぶ労作で、三島由紀夫の『豊饒の海』、[[大岡昇平の『レイテ戦記』、大江健三郎の『同時代ゲーム』以来途絶えていた、硬派長編文学の伝統を見事に復活させ、読売新聞の書評では、「世界像を再構築した巨編であり、一つの文学的事件」「小田実は人類の壮大な悲劇を内包する喜劇を書いた」と絶賛された。

P6094382 「何でも見てやろう」が出版されて、当時昭和30年代、外国に行く人が少なく、それも無銭旅行みたいな冒険は、若者には憧れであった。大ヒット作品であった。若者の先駆者であった。

作家としても活躍している。「何でも見てやろう」以来、一貫して左翼思想を貫いているが、左翼、社会党の失敗を彼もやている。それは、まず北朝鮮への帰還運動「地上の楽園」と叫んで、帰還を推進した一人である。

その後、「ベ平連」ではソ連のKGBから資金を受けていたという内部文書がソ連から流出して、評判をおとしてしまった。

Odatimes 小田実(おだ まこと、1932年6月2日 - )は日本の作家、平和活動家。元・代々木ゼミナール英語科講師。ベ平連創設者。九条の会の呼びかけ人の一人。妻は在日朝鮮人(北朝鮮国籍)の画家玄順恵(ヒョン・スンヒェ)。 

小田実のやった志は、社会に大きい影響を与えたし、つまづいてはいるが、その当時は懸命に推進した。

 7月30日死去 75歳 胃がん

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

SOHOでは実績を積み重ねるしかない

5088 「粒は揃ってはいませんが」と、さくらんぼうを冷蔵クール宅急便で頂いた。この時期、午前中は摘み取りに出掛け、午後から入力の仕事をしているんだそうだ。

東北の方で、仏教用語に詳しく、録音起こしでは、抜群の早さで起こしてくれる。音声データの分割や音声の雑音取り、随分技術の点で教わることが多い。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

全国には、録音入力をしてくれるベテランがいる。トランクルームを利用して音声ファイルをアップロードすると、依頼する方も、作業する方も、即日届くので、便利である。もちろん、何百時間となれば、焼き付けたCDで受け渡しをした方が安全ではあるが、数時間単位で送るなら、宅ふぁいる便(大阪ガス)とか、データ便ファイルオクールなど、便利なものができた。

Mains_thumb カセットテープを宅急便で送っていた時代と比べると、情報通信革命が起こり、便利になった。イギリスで起こった産業革命を教科書で習って、スゲーっ思ったものだが、今目の前で革命が起こっているとなかなか思えないが、これが産業革命だ。

極めて大量にデータ入力作業ができるのは、紙データを画像化する技術が進んで、どんどん全国へ依頼することが可能になったからである。(守秘設定をして送る) この2ヶ月で30万件以上のデータを入力できたのも、これら機械の力が物を言った。

心配する点は、依頼する相手が能力、誠実さを信頼できるか、その点である。それは、昔も今も変わらない。

頼んだ仕事を「はいはい」と安請け合いをしてもらっても、予定の日時に仕上げてくれず、ダメになるほど恐ろしいことはない。今までにそういう煮え湯を飲まされたことは数々ある。頼んだことを確実にスピーディに仕上げてくれる方と信頼関係を築いていけると、人間って信頼できるんだ、と嬉しくなる。

仕事がスムースに行く理由は、皆同じだが、ダメになる理由は、多様である。家族、すなわち夫の理解を得られなくなった、とい言うのが3割くらいある。入力スピードが遅くストレスが生じること、コレも3割。突然意欲がなくなる理由もある。それは、もともと、精神的な、ウツが生じる場合がある。ほかに、仕事を抱えていながら、「できます」と安請合いをした場合。子供の急病、あとは、仕事を受けるつもりがないという気持ちが低下している場合。

インターネットSOHOでは、直接会うことが少ないので、メールでやりとりする実績で信頼を積み重ねていくしかない。仕事を貰って、支払を確実に行う、ここまで完結しないと、信頼が育っていかない。行き違いで信頼を損ねてしまうことは、インターネット上では簡単に起こる。行き違いが起きないように細心の注意が必要である。日常顔を合わせていれば起きない誤解がインターネット上ではすぐ起きる。

なんとしても、レベルの高い方をつなぎとめるには、それらの誤解を排除して、誠意をもってコンスタントに連絡をつなぐことである。 信頼を積み重ねていくしかない。00008_183

仕事を依頼したい方宛名ラベル データ・名刺入力 録音起こし 宛名ラベル  ファイル転送保存  音声ファイル化 録音起こしサンプル 録音テープ起こし  資格教育ソフト  パートナー企業募集 「テープ起こし」から「録音起こし   E-ラーニング ニュートン資格、教育ソフト   仕事をしたい方応募要項

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

デートに小石川植物園 癒しの空間

Aa5011入り口入ると、鬱そうと茂った大樹に囲まれる。日曜日、天気も悪くないのにあまり混雑していない公園であった。震災にも戦災にもやられなかったのか、江戸時代を引き継いでている印象である。入場料は350円。園の前にある「たばこ屋兼お菓子屋」で販売している。おばあさん一人で請負っている図が、昭和30年代の印象だ。

Aa5075コース案内:地下鉄三田線白山下駅、下車600メートとあるが、駅から上り坂が続く。車で来ても駐車場がない。コレが都心の巨大公園にして安寧を保つ理由。但し、坂は上れば、降りる。クイズ「東京は上り坂が多いか、下り坂が多いか?」

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Aa5079 ここには、江戸時代の養生所があった。赤ひげ先生が、小石川から文京区周辺を往診に出かけたところである。建物跡が史跡のように残っているかと思ったら、何もない。井戸の跡だけはある。東大理学部の敷地だからか、努力が足りない。立派なものでなくていい、目印くらいの説明はほしい。

Aa4979 入り口から左へ歩くと、もう薄暗い森林である。道は箱根にある杉並木、一気に江戸時代か、と思わせる。人影が、日曜日でコレだけだから、ウイークデイだったら、もっと人はすくないだろう。昼間であって、人の少ない公園は東京Walkerには、絶好の場所だ。午後4時で入場できない、その健全さもいい。

Aa5072 若いアベックはみんな手をつなぎたくなるような雰囲気がある。それはいいとして、自然がそのまま保護されている。文京区自体が古くから人の住んでいた場所だから、八百屋お七の墓があったり、すぐ近くに六義園がある。私はかつて文京区の叔母の家に住んでいたから、懐かしい。

Aa4984 ざりがにを取ってはいけない、と書いてあるが、子ども連れの親子は内緒で、小さな網で虫をとったり、ザリガニを狙っているようだ。私は、パンをちぎって池に投げてやったら、巨大鯉が集まってきた。口が人間のゲンコツほどある。小さな魚、モロコ、クチボソの類がうじゃうじゃいる。亀も群れをなして集まって、鯉とえさの取り合いをしている。

Aa5013 陽気が今は一番いい。芝生で寝そべって語らうにはちょうどいい。日曜日で出かけても混雑すぎるのは、落ち着かない。お金を取る遊具はないし、商業施設はない。中央に売店はあるが、それほど流行っているようでもない。ベンチも坐っている人で一杯ということもない。いつも、空いている。

Aa5017 縄文杉まではいかないが、巨大な平安時代から生きのびているような樹が立っている。近寄ってみると、ほんと、大人3人でも手が回りきらない太さである。都内でコレだけの樹木を見るのは、少ないだろう。ここが国の保護があったから、守られている。大正時代の関東大震災では、ナン万の人が避難してきた。記念碑がある。

Aa5054 文京区は凸凹が多くて、小石川植物園も山部分と谷部分がある。坂から降りてくると、低地部分を見ると素晴らしい光景である。この景色なら、一時間見ていても飽きない。よく手入れが行き届いている。いい風が吹いて、すがすがしい。園内で一番のビューポイントかもしれない。

Aa5069Aa5059Aa5070 

多くの植物が植えてある花畑には、図鑑を片手に見て回る人もいる。私は、養生所の歴史的な背景説明がないのは期待はずれであると思ったが、小石川「植物園」だから、仕方ないのかもしれない。00008_182 

結婚相手キャッチのノウハウ  恋のからさわぎ 男は苦労する  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも 女を口説く会話のテクニック  デートに小石川植物園 癒しの空間

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

酔払い行き倒れとハルケンゼー家

A4789 神奈川県の米軍基地のある場所の近くに、ゆけむり温泉がある。ハルケンゼー家の休日土曜日に、アイラは、中が広くて遊べるゆけむり温泉が大好きで、アイラとカイを連れて出かけた。その帰りのことである。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

小雨けぶる路上で酔払いが倒れていたので、車を止めたのである。夫のクリスチャン、医師として知らん顔して通り過ぎるわけにはいかない。医師の倫理規則としては、病院で診療するだけでなく、いかなる場合でも、医師が求められるときは、必要に応じて、行動をすることになっているらしい。

「大丈夫ですか?」と声かけても、返事がない。仕方がないので、雨の掛からない近くの家の軒先へ移動させたが、まだ目を覚ます気配がないので、119番へ電話して待つこと20分。

Aa4728 玄関が騒がしいと、その家の人も出てきて「事故ですか。事件ですか」と心配顔である。ようやく救急車が来た。クリスチャンが「大丈夫ですか?」と再び日本語で声掛けると、酔払いの人もようやく気づいた。酔払いとしては、目の前に外国人がいる。ようやく、正気に戻ったのか、かなり驚いたようすだ。「大丈夫です。歩けます」と、救急車で搬送されるのをことわって、歩き出した。

というわけで、一件落着、という話を娘、絵奈から聞いた。

アイラも、あと二週間で三歳、日本語で意思が通じるようになり、電話をしたがるようになった。向えのマンションに同じ保育所に行く男の子がいる。友達になったという。これから2年間でいい思い出を作ってくれたら、と思う。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

拷問 死刑 支配者が考えること

Keihu0201 明治大学の博物館で拷問具、処刑の道具があると聞いていたので、ぜひ一度みたいと思っていた。明治時代以降の日本の死刑具、有名な「ギロチン」をはじめとするヨーロッパや中国の拷問具・刑具を展示されていた。 日曜日、午後に駿河台校舎の地下一階で見てきた。学芸員が説明してくれたら、もっと深い理解が得られるだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Keigu0102Aa4920石抱きの刑はごく一般的な拷問である。石を膝の上に置くだけでなく、膝の下は角材の角が当るようになっており、我慢すれば、確実に骨が砕けてしまう。イザリになるしかない。

Keigu0101 ギロチンとはこんなもの。クビを出すと上から裁断機の刃が勢いよく落ちてきて、首が飛ぶ。あっさり死に至る道具である。主にヨーロッパで使われていた。

Aa4936 ニュルンベルクの鉄の処女と名前のついた処刑具は、痛そうだ。刺し殺されたのち、ふたを開けて、地下へ流すと切り刻まれて、下水と一緒に流される。

Aa4964 説明によると、雇われていた家へ強盗を手引きして、主を殺したので、この少年を磔の刑にした。すごい見世物になったのだろうと思う。Aaa4946さらし首にしておく刑、その見せしめで犯罪抑制の効果をねらっている。人権意識は、犯罪人に対してはない時代だから、このような刑が平然と行われた。(幕末に日本へ来た外国人カメラマンが撮ったもの)

Aa4935 中世の十字軍の遠征で、兵士の心配は、妻の浮気だった。そのために夫人に貞操帯をつけさせたという。それをつけていれば、浮気はしない、と男達は安心して出征して行った。ところが女たちは知恵が一枚も、二枚も上手。貞操帯を作った鍛冶屋では、合鍵を作るとことで、二度商売ができたとか。

Aa4923 江戸時代のキリシタン禁令を破って、信者が増えることを心配する幕府はキリストを踏ませて、人民を統治していた。見た目、案外立派な青銅製のものだった。ありがたい感じがある。信者でなければ、罪の意識はないが、信者には辛い試練だったろう。信者とわかれば、逆さ吊り、地獄の釜茹で、火あぶりの刑だ。踏み絵を踏んでも、呵責で自分がつらい。

Aa4950_1犯罪人のクビをを通行人が鋸で引く 裁判員制度ならぬ、死刑執行人制度  小学生の時に近藤武典先生から、女性の急所に鉄火箸を真っ赤にして、差し込んだとも聞いた。拷問役人が楽しみながらやった様子がわかる。そんな拷問は、絵には描かれていない。通常は、吊るして殴る。気絶すると水をぶっ掛け、また責める。

簡単な拷問は、鉛筆を指に挟んで締め上げるものだ。指の骨を折る、つめをはがす刑、などなど、日本の警察の伝統芸であった。それが、今は北朝鮮などの刑務所で行われているらしい。

Image154kobayasi 拷問死で有名なのは、「蟹工船」立ち読みの作家小林多喜二である。共産党員だと言われて、警察署内で拷問を受けて、死亡。帰ってきた遺体は、本人の姿は変わり果て、よく言われているのは、睾丸が4倍5倍に腫れあがっていた、という。無産階級、プロレタリアは支配層からは、目の敵にされていた時代である。

1933年2月20日、内通者により赤坂の連絡場所で特高に逮捕される。同日築地署内において凄惨な拷問により全身が殴打され腫れ上がり、獄中死した。この拷問では縄で縛り上げて宙にぶら下げる「飛行機モノ」もされている。その死顔は同い歳で同志の岡本唐貴により油絵で描き残されている。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

蝶の幼虫を飼うつもりはないが・・・

Aa114910 ったことにわが家の「ぶどうの樹」には、幼虫の餌場になっている。都会の裏町には虫を食う野鳥が来ないんだ。だから、幼虫には天敵がいない。好き勝手に食い荒らしている。私が一匹ずつ手づかみで葉から取っているが、きれいに太い葉脈だけ残して、美味しい部分だけ食う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Aa224907 一匹なら飼っておいてもいいが、よく見ないと翌日には大きくなっている。一回で30匹はつまんで捨てている。まるで蚕を飼ってえさをやっているようなもの。成虫になると、どんな形になるのか、よくわからない。

うちのぶどうの樹には、もっと大きい幼虫がいる。それはアゲハかな、コレだけは楽しみだから、許している。

Aa334897Aa334898 田舎の町には、家を垣根で囲った池があった。桃園町と杉の町がぶつかるところに大坪君の家があった。そこの池はトゲの鋭いキンカン(かんきつ類)で囲われていた。蝶が寄ってきて、タマゴを産み付けていたのか、幼虫がたくさんいた。蝶が来る家は良いな、と幼心に思っていた。

Aa44902 ぶどうがもうなり始めている。このまま大きな実になって食えるほどになればいいが、大体は食べられるほどの熟すまえにしぼんでしまう。

花見川スイミングプールができる前、ぶどうの樹だった。甲子園の建物に巻きついたつたが欲しかったが、つたと思ったらぶどうだった。ちょうど「つたのからまるチャペル」学生時代という歌が流行した頃に植えたから、もうだいぶ大きくなってしまった。

Aa114911_1 幼虫を殺すのは忍びないが、この幼虫、葉にしがみついて落ちまいとブランブランと糸を垂らしている。あれ?蚕と似た糸を作るのかな、と思って見ている。シュバイツアー博士はアフリカで蚊でさえ殺さずに家の外に逃がしてやっていた。あそこまで博愛主義を通すのは、できない。そんな偽善だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

坂井泉水の死に『負けないで』

Image1726 6月26日、東京・青山葬儀所で「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」が関係者に開かれ、翌6月27日、一般者向けの音楽葬が開かれ、40,100人が来場した。この人数は美空ひばり・吉田茂・尾崎豊に匹敵する規模である。

多くの人に慕われていたことがよくわかる。結婚式に甥と姪がギターを奏でて『負けないで』を歌ったら、会場の多くが合唱して雰囲気が盛り上がった。いい歌だから、みんなが乗ってくる。始めてZARD/『負けないで』を知ったときだった。みのもんたが泉水=せんすい、と読んだとマスコミが報じていたが、たとえ若者に大流行しても、おじさん連中と若ものの間には大きな溝がある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

484702716709lzzzzzzz_1 経歴 福岡県久留米市生まれ、神奈川県平塚市、神奈川県秦野市育ち(小学校4年より)。秦野市立西小学校、秦野市立西中学校、神奈川県立伊志田高等学校卒業。中学時代は陸上部、高校時代は硬式テニス部に所属していた。松蔭女子短期大学を卒業後、不動産会社にOLとして約2年間勤務した。

坂井 泉水(さかい いずみ、本名:蒲池 幸子(かまち さちこ)、1967年2月6日 - 2007年5月27日)音楽グループZARDのボーカリスト。 ビーイングの関連会社「泉水」に所属し、同社の副社長を務めた。レコード会社はビーインググループの「B-Gram) 身長165cm。

Image1728 両親・弟妹の5人家族。20代前半まではモデルとして活動していたが、歌手になりたいという強い希望を捨てず、1991年2月、ロックバンド「ZARD」のボーカルとして歌手デビューを果たす。

表舞台に登場せず音楽制作に専念するスタンスを徹底したことに加え、あえて私生活や経歴を公開して来なかったたため、謎の多いミステリアスなアーティストと見られてきた。

Image1723_1 1990年 日清カップヌードルレーシングチーム(2輪)のレースクイーン(岡本夏生と並び、ハイレグのコスチューム姿の写真が残っている)。 6月、写真集『Body Works』(大陸書房、トップモデルシリーズ)出版。
6月21日、ビデオ『SEXY SHOOTING』(サザンクロスビデオアーツ)発売(森村咲、大林美可と共演)。
7月24日、写真集『NOCTURNE』(撮影:清水清太郎、白泉社)出版。
冬にフジテレビ系番組『オールナイトフジ』のグラビア美少女のコーナーに出演。 その他、雑誌グラビアなどに多数掲載される。

Image1724 1991年(24歳) 2月10日、シングル『Good-bye My Loneliness』でデビュー「素直に言えなくて」(2ndシングル『不思議ね…』C/W、2ndアルバム『もう探さない』収録曲) 「いつかは・・」(2nd album『もう探さない』収録曲) 「眠り」(16thシングル『サヨナラは今もこの胸に居ます』C/W、7thアルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』収録曲) 「君へのブルース」(42ndシングル『ハートに火をつけて』C/W ※遺作)4thシングル『眠れない夜を抱いて』 6thシングル『負けないで』。その3ヵ月後に『揺れる想い』もミリオンヒット。トータルで6000万枚以上の売り上げという。

Image1725 彼女はレースクイーンやモデル、歌手など華やかな道をたどっていても、自分の内面を見つめる歌詞を書き続けて、それが多くのファンに受けいれられていた。マスコミへの露出を控えたのは、なぜだろう。写真集も出しているが、もうそれは卒業した意識だったろうか。

多くのファンにには、ヌードを見てもらうより、歌を聞いて、歌ってもらいたかったのだろうか。東京・青山葬儀所での大きなスクリーンで坂井泉水が歌っているのに合わせて、ファンが涙を流しながら歌っている姿を見て、よかったじゃないか、死んでもみんなの心の中に生き続けるだろう、そう思った。

40歳の若さであるが、かなり成し遂げた人である。うらやましい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »