« 高血圧に血圧計は必需品? | トップページ | ハンカチ王子 はにかみ王子、王子待望時代 »

2007年6月 5日 (火)

脱北亡命者が日本に殺到する時

01010102_1 北朝鮮から亡命を試みて、日本海を渡ってきた。4名が韓国を希望していると、新聞一面にでかでかと載っている。

ベトナム戦争が終結したときも、革命政府になると命があぶないと思う人々が船を仕立てて日本に渡ってきた。あの時は、ビザなし渡航だから、全員捕まって、入管の施設に保護された写真が載ったものだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

今度は、まだ北朝鮮は健在で出国を厳しく監視されているから、まだ、まだ亡命は少ないはずだ。しかし、多くの人が食えなくなっていることだけは確かなようだ。こんな国に誰がした、とかなり不満がたまっている。

0103 日本が北朝鮮に経済制裁をした効果かもしれない。経済制裁をしたゆえに、北の漁民の捕った海産物が流通しなくなっているらしい。そのため、漁民は経済不況に陥っているようだ。ただ、亡命などの不法行為が厳しく監視されているので、動きが取れないだけで、金体制が揺るぎはじめたら、一斉に脱北するかもしれない。

02_1 日本は海で囲まれているから、安心しているが、北朝鮮と陸続きだったら、一万や二万ではきかない人数が殺到するだろう。ドイツの景気が悪いのは、東西ドイツが合併した後遺症だろう。

韓国も、同一民族だと北を親族意識でみていても、南北朝鮮統一となると、大きな負担を強いられる。逆に統一ではなく、北朝鮮の崩壊となれば、一斉に韓国へ脱北者がなだれ込んでくる。生活苦の人々が無秩序に難民として入ってくる。

アフリカの最貧国のソマリアは内乱続きだ。アフリカ一の美人の多い国といわれているが、多くの人は、隣国ケニアに逃げ出したいと国境沿いに逃げて難民キャンプを作っていると見た人から聞いた。国境は容易に越えさせないから、国境沿いにキャンプがあるという。そこは、国連の食糧援助機構がわずかな食糧をトラックで運んだりするが、盗賊がトラックごと奪うとか。

ルワンダでフランス植民地でツチ族が支配層だった時代は比較的安定していたが、多数派フツ族が政権を取った途端、逃げていたフツ族が元の村に戻ってきて暴動が起こし始め、全国的に広がり、内戦状態になり、お互いに近所の人さえ信用できなくなって、逃げ出した人々が国境の近くで難民キャンプができた。何十万人の青いシートのテントが見渡す限り広がっていた。そうなると、燃料のため山は禿山になり、糞尿はあたり一面に散らばり衛生状態は悪くなる。治安も悪いし、食糧もない。

北朝鮮も、まだ金一族が統治している方が、まだマシ。そういう状態に政府がなくなると、目も当てれない。イラクでフセインがいなくなって、無政府状態に近い状態になって、今は国民が安心して暮らせない。政府を倒すことの困難がここにある。

0104 治安がわるくなって、弱肉強食の世界が展開する。日本のような自然の海で鎖国できる国は幸せだ。人々は、まるで危機感がない。これが、北朝鮮が崩壊したら、言葉も通じない、生活技術がない、生活レベルの低い人が集団で亡命を求めてきたら、日本中で排斥運動が起こってしまうだろう。

レジームチェンジ(金体制の崩壊、安倍首相の言)といって、政権の交代を望んでも、簡単ではない。日本で民主党が、自民党に政権を譲れと言っても渡さない。少しは開明的な考えを持った日本ですら、大変。それが、戦いで勝ち取ったと思っている北の金一族の政権を譲れと言っただけで、殺し合いが始まるだろう。

基本的には、「戦い、殺し合い」で政権は作られている、というのが認識だ。そこから、イラクの自爆テロのような死を賭して自分の願いをかなえていく、コレが今の政治の姿だ。本当のところ。

命からがら逃げて海を渡るのは、並みの覚悟ではできない。大きな船で安全とわかっていて、博多から対馬へ渡ると朝鮮半島と日本の中ほどにになるが、そこまででも数時間かかる。それを手漕ぎボートのちょっと大きいくらいの船で亡命してきたのだから、たいしたものだ。

まるで縄文時代、太古の人々の技術レベルで海をわたってきたのだから、いかに北朝鮮は崩壊状態か、と言う感じがわかる気がする。しかし、日本が亡命を受け入れると言い出したら、一気に難民が増えるぞ。韓国では、脱北の人々は1万人入ってきている。北で受けた教育は韓国では役立たないという。北から来たとわかると、就職で差別されている。そんな話がある。

拉致を解決して、国交を結ぶつもりでも、国民が覚悟しなければならない問題はいくつかある。拉致問題を解決、これは願いではあっても、一気に難民状態の人々が増加したら、・・・日本国民はどう感じるの だろう。

00008_173 

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  脱北亡命者が日本に殺到する時  拉致問題がよくわかる YouTube

☆今後ともがんばりますので、クリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 高血圧に血圧計は必需品? | トップページ | ハンカチ王子 はにかみ王子、王子待望時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高血圧に血圧計は必需品? | トップページ | ハンカチ王子 はにかみ王子、王子待望時代 »