« 社会保険庁グリーンピアの愚、旧日本軍インパール作戦の愚 | トップページ | 年金 はじまり はじまり物語 »

2007年6月 9日 (土)

きょうはコムスン 不祥事の企業

コムスンがきのう社長記者会見をおこなった。東京ジュリアナを成功した社長がグループ企業としてコムスンを買収して老人介護で大儲けをしてやろうとした。ディスコから介護事業とまるで180度違うことをやるセンスが理解できなかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

2077_pho01 介護報酬不正請求事件
2006年12月18日~12月26日に、東京都は、同社が介護報酬の不正請求を行っている疑いがあるとして、介護保険法に基づ
き、都内の事業所187カ所のうち53カ所に立ち入り検査を実施したと、マスコミ各社が報じた。

不正請求は事実であったことが都の調査により判明。東京都から2007年4月、業務改善勧告を受け、東京都内の三事業所において、事業所指定の不正取得を理由に指定取消処分がなされようとしていたところ、同日に廃業届を出して同処分を逃れた。

同様の行為は全国各地でみられ、岡山県・青森県(2006年7月発覚)、群馬県、兵庫県においても同社による介護報酬不正請求や事業所指定の不正取得が発覚した。事業所指定の不正取得に関しては、東京都のケースと同様、各県当局による指定取消処分がなされる前に事業所の廃業届出を行っており、各県当局は処分逃れの疑いがある。

特に、61か所ある事業所のうち42か所を一度に廃止する届けを出した神奈川県や、監査終了後、わずか1時間半後に廃止届けを出した兵庫県の事例などでは、露骨な処分逃れが明らかとなってきている。

149_b 「ウチの会社で中途募集したら、辞めた人だけじゃなくて今も働いているホームヘルパーなんかも面接に来るんですよ。いったい、どういう状況なんでしょうか?」 東京都内のある介護会社の社長はこう語る。コムスンについては「なぜ、こうも問題が次から次へと起こるのか」との疑問の声を多方面から受けている。

 コムスンといえば、24時間訪問介護サービスの大手で、「ハローコムスン」のテレビCMで全国的に知られるようになった会社だ。ディスコの「ジュリアナ東京」や「ヴェルファーレ」を立ち上げたことで知られる折口雅博氏が会長を務めるグッドウィル・グループ(GWG)の傘下企業の一社でもあり、この8月末まではコムスン社長も折口氏が兼務し、指揮を執っていた。

 ところが、6月に1400人にものぼる社員のリストラや、ケアセンター(ホームヘルパーの滞在拠点)の統廃合に踏み切って以来、この会社は“迷走”状態に陥った。埼玉県内の社員を中心とした労働組合の結成に続き、リストラの余波で採用を取り消された群馬県内の看護婦が会社側を提訴するなど、次第に雲行きが怪しくなり、社員の間にも動揺と会社側に対する不信感が広がっていた。

あくまで利潤追求という一点でみれば、ディスコも介護事業も違わないのかもしれないが、若者が喜ぶデイスコと介護で老人が喜ぶ、というのが「喜ぶ顔」が同じだというが、詭弁だね。

この折口雅博社長、経歴を見ると、防衛大学を卒業して自衛官にはならなかった人、国費で教育を受けて、その恩を蹴っ飛ばして民間に来る、それだけでも大したクセ者だ。仕事の才能は、学生時代マルチ商法で気づいたとういう。

人の裏をかいてもうけるという、儲けるためなら人道を外れてもいいというセンス、これはどぎつさがないとできない。いい人にはできない。多くの人の築いた社会、その構築にあえて協力しない側の人間かな、と思ってしまった。

Uchi2_1 背が高くて、穏やかに見える風貌、穏やかに条理を尽くす語り口、条件を備えた男が一代でGoodWillグループが崩壊してしまうのを必死で食い止めるための記者会見だった。

このコムスンを意識的に袋叩きして、大衆の意識を社会保険庁の問題を目立たせないようにしている向きがある。と、評する人もいる。気をつけないと、そういう目くらましに関しては名人が国会議員には多いと聞く。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 社会保険庁グリーンピアの愚、旧日本軍インパール作戦の愚 | トップページ | 年金 はじまり はじまり物語 »

コメント

ディスコ、と、介護は全然ちがいますね。儲ける仕組みが。

介護は、国民の税金の食いつぶしでしょう。真水として使わないで天下った、働きもしない人間が血税に巣くっています。社会保険庁と同じ構造。 

解体すべきは厚労省。本丸に火が及ぶのを尻尾キリした。

投稿: 古井戸 | 2007年6月13日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会保険庁グリーンピアの愚、旧日本軍インパール作戦の愚 | トップページ | 年金 はじまり はじまり物語 »