« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

太田光の妻は松永弾正久秀の子孫

Photo_25 松永弾正久秀は、織田信長が天下統一のために京都に進出してきたとき、味方をしたかと思えば、反逆して、つかみ所のない行動をした。戦いはうまいが、人徳がない。そんな印象がある。松永彈正久秀 ←略歴

久秀の幼い時期は、戦国時代の常で出自はわからない。美濃を奪った斉藤道三と知り合いであったとか、よくわからない。

著者の黒部亨、始めて知る作家であるが、松永久秀は京都に乞食か盗賊だと描いている。さもありなん。そこがわからない人の伝記のおもしろさだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Matunaga01   洛中何か所かある浮浪者だまりがあった。東寺界隈を縄張りにしているたまり場に耳助は所属していた。

仲間は年齢性別もつかない宿無しばかりがざっと三十人。男は下帯のほかには尻切れ半纏のようなものをひっかけ、胴を荒縄でまいている。女は寸たらずのぼろ小袖一枚で身をくるんでいるだけで、男女とも髪は伸び放題に背に垂らし、草履をはいていればましなほうだ。所持品といえば包みか袋がひとつ、ほかには物乞い用の菰かむしろが一枚。

著者の描写がまるで見てきたような様子で生き生きと書かれていて、これはおもしろい。ひきつける文章になっている。室町時代末期のすさんだ時代風景がよく描かれている。

寺に入って、寺の住職と妾のいい女との経緯などはホホウ、耳助という幼名の話はいけていた。

この調子で最後まで引っ張っていけたら、最高の作品になる。この時代を書くときには、綿密な時代考証必要。史実がわかる部分になると、その史実に引っ張られて、ウソは書けない。

Matunagadmokuziこのあたりは、歴史上ではまったくわかっていない部分で、著者の創作でしか描けない。その後、久永と称して四国の三好家に仕える部分につながる。そこへ来て、今までの奔放なタッチがやや史実に逆らえないから、窮屈になっている。二章で山中で道を失い、猿に教えられるような話は、ちょっとムダな印象がする。B_1

爆笑問題の太田光の妻である太田光代(旧姓・松永)は、松永弾正久秀の子孫である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜

Miyazawa  宮沢喜一氏の人生のうちで、一番印象深いのは、ナイフを持った暴漢に襲われ、30分間、議員会館内で格闘して取り押さえた、という事件である。

1984年3月、当時64歳だった宮澤は立正佼成会の会長秘書を騙る男とホテルで面会、ナイフを突きつけられた上、30分にもわたる取っ組み合いをし、負傷しながらも一人でその男を取り押さえたという事件がある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

30分間取っ組み合って、戦うだけの気力、体力があったのは凄い。議員会館で30分間誰も気づかないのも不可思議な空間であるが、小柄な宮沢喜一氏のどこにそれだけの体力が隠れていたのか、不思議だ。

 

最近になって、宮沢喜一のポケットには日本国憲法を持っていた、と誰かが言っていた。池田勇人の腰巾着のようにチョコチョコくっついていたが、秘書官をやるには、それだけの才能があったのだろう。

宮沢喜一の略歴 旧制武蔵高校を経て東京帝国大学卒業。在学中の1939年、日米学生会議に参加のため渡米した。これを期に英語は得意だったが、エキスパートになった。

Miyazawa02 1942年1月、大蔵省に入省。沼津税務署長などを経て、終戦時には本省で戦争保険を担当していた。1945年8月、東久邇宮内閣で大平正芳とともに津島壽一蔵相秘書官。1949年には池田勇人蔵相秘書官として、講和条約の準備交渉。1951年9月、サンフランシスコ講和会議では全権随員として参加。

池田通産大臣が1952年に不信任されると、宮澤も大蔵省を退官。池田の強い勧めで翌1953年、参議院選挙に広島県選挙区から出馬し当選。1962年第2次池田改造内閣では経済企画庁長官として初入閣、池田首相のブレーンの一人として所得倍増政策の一翼を担う。

テレビの政治討論会などに積極的に出演し、自民党のニュー・ライト(新保守)を代表する若手政治家として注目される。1967年には衆議院議員となり、以後通産相、外相、総務会長などの要職を歴任。

党内では中曽根内閣期まで、安倍晋太郎・竹下登らとともにニュー・リーダーの一人となり、この3人は安竹宮と呼ばれた。1986年、宏池会会長となり派閥を継承。

1987年秋には中曽根の後継者の座を安倍・竹下と争った。中曽根の裁定により竹下が総裁に就任。宮澤は竹下内閣に副総理兼蔵相として入閣し、消費税導入に尽力するが、1988年、リクルート事件が発覚すると、未公開株の譲渡について倫理的責任を問われ大臣を辞任した。

1991年、海部首相の退陣にともなう自民党総裁選挙で勝利、72歳にして内閣総理大臣に就任。当時のキングメーカーであった金丸信は渡辺美智雄を推し、竹下は三塚博を推していた。結局双方が譲り合って宮沢が首班となった、とされる。

宮沢喜一は、静かで平和主義とも言われるが、結構好き嫌いは激しいし、人を見下ろす嫌な面もある。

Img642_kiichi_miyazawa_1晩年(今年2月) 母校東大へのこだわりが強く、後輩議員や新聞記者たちに学歴を事細かに聞き、東大卒でないと露骨に馬鹿にする、と非常に嫌われていた。
 早稲田大学出身の竹下登と竹下派経世会をそれで敵にまわした。宮澤が竹下登と初めて会ったときに「(東大法学部の)何期生ですか?」と尋ね、竹下は「早稲田です」と返した。そして宮澤は「じゃあ、政経(政治経済学部)ですよね?」と言い、竹下が「いえ、商学部です」と返したところ、宮澤は竹下のことを鼻で笑ったという。
 
また、温厚な竹下が、宮澤から「貴方の頃の早大商学部は無試験だったそうですね」といわれたことを「許せない」と言っていたというエピソードを、佐々淳行が伝えている(『後藤田正晴と十二人の総理たち』)。

 勉強ができるのを鼻にかける典型のような印象を与えて、敵を作ってしまう。悪気はないのかも知れないが、ちょっとした気遣いがないゆえに、敵をつくる。苦労や下積みがない人の特徴ともいえる。 

 あるとき、記者に聞かれて、「田中氏や福田氏の書く字はどう思われますか」と質問すると、宮澤は小首をかしげて
「あなたは、あれが字だと仰るんですか?」と切り返した。
 達筆で知られる宮澤には、下手が下手なりに書いた文字をほめるという気遣いがちょっと欠ける。これが宮沢氏について回る。秀才で能筆家で先が見える人には、人がバカに見えるんだろう。
 

Ktoukouiti  平和に貫くにはどうするべきか、しっかり考える宮沢さんほどの卓見がある人は少なくなった。加藤紘一が残っているが、党内に力があまりないのが惜しい。加藤紘一の発言に注目していきたい。

宮沢さんの言葉
 「一片イッペンの氷心ヒョウシン、玉壺ギョクコにあり」宮沢内閣が不信任案が成立したとき、宮沢さんが自分は何の曇りもない心境であると言ったとき引用した言葉。

宮沢さんの言葉
 「みずからの乏しきを思うと深淵に臨んで薄氷を踏む思いだ」鈴木善幸さんから派閥を引き継いで宮沢派を作ったときの挨拶。澄みきった心境のことで、盛唐の詩人・王昌齢の次の詩から採られています。

 寒雨江に連なって夜呉に入る
 平明客を送れば楚山孤なり
 洛陽の親友如し相問わば
 一片の氷心玉壺にあり
 (芙蓉楼にて辛漸を送る)


宮沢さんの言葉③
 「社会的蓄積や、美観など質の面でも、真に先進国と誇れるような、活力と潤いに満ちた『生活大国』づくりを進めたい。」’91年11月宮沢内閣成立の所信表明。

 

安部晋三さんの世代では、(漢詩からの引用が)出ないようになった。漢文の素養がないと、ムリな言葉である。宮沢さんは英語のエキスパートであるが、きちんと漢文の素養もある。 

 

 東大出で大蔵省に入る日本を代表するエリートであった。それを嫌がる人もいるが、知性はあった。今、これだけの教養のある人が代議士をやっているか。イニシャルトーク的に言えば、元総理のMさん、参議院のドンのAさん、ヤクザに負けない度胸はあるが、教養の面では、だいぶ格が落ちた人がボスだ。

Saka_2004_05_1_1榊原英資氏は、宮澤さんのすごいところとして、多くの政治家は二代目、三代目と家業として政治を私物化していくが、宮澤さんは家族が政治に関わったり、後を継ぐようなことは一切なかった。
 長女がアメリカの外交官と結婚しているが、それ以外いない。今の政治家が二代目、三代目のなる現状からすると、
宮澤さんが異色に見える。日本という国がそれだけ異常、この点がが案外知られていない。
00008_196 

墓碑銘 
坂井泉水の死に『負けないで』 
宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 
羽田健太郎は惜しまれて逝った 
松岡利勝農相、午後2時死亡確認 
パンパカパーン!横山ノックのわいせつ 
わかっちゃいるけど、植木等の死

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2007年6月28日 (木)

大村秀章対長妻昭 年金問題で戦う

愛知県知事大村秀章 名古屋市長河村たかし当選 ←クリック

00029_1 YouTubeの画像をフルサイズにして、音量を上げてよく聞くと、この討論はかなり突っ込んで討論しているから、問題点がよくわかる。長妻さんが問題点をよく研究しているのに対して、大村君はかわそうかわそうとしゃべるだけ。

自民党の矢面に立っているだけで、代案を出すことができる当事者能力も立場もないから、気の毒。彼が起用されて後ろにいる上司に監視されているから、自民党大物議員の代わりに民主党のカウンターパンチを受ける役目、大村秀章はタオルを投げ込まれる寸前、そんな印象。同じ衆議院議員が突っ込む番組だから、逃げられない討論になった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Omurahideaki 

大村秀章(おおむらひであき、1960年3月9日 ‐ )は日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。内閣府副大臣。 愛知県碧南市出身。選挙区は愛知13区。津島派(平成研究会)所属。自民党パチンコ議連の幹事長

生年月日 昭和35年(1960年)3月9日
出生地 愛知県碧南市 出身校 東京大学法学部卒業 学位・資格 法学士 前職・院外役職(現在) 農林水産省職員
所属委員会・内閣役職(現在) 内閣府副大臣 再チャレンジ担当
世襲の有無 無  選出選挙区(立候補選挙区) 愛知13区 当選回数 4回

00026_1  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 2007年6月15日、太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。の番組内で「選挙が国会議員の仕事だ」と主張し、「選挙に通った後からの方が国会議員の仕事じゃないの?」と切り返され会場全体から失笑されてしまう。(直後に「選挙も仕事の一つです」と訂正していたが)

00025_2 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 2007年6月17日のサンデープロジェクト放送分で、民主党の長妻昭と共に出演し年金問題で激論を繰り広げたが番組内で相手が話をしている途中で話を遮り、一方的に自論を展開し続けたため司会の田原総一郎などから「人の話を聞け」と叱られた。

渡辺喜美が大臣になった後任として内閣府副大臣に就任した。番組にゲストとして出ても、相手を抑えて言えるときは、多弁だが、中身に乏しい。行動にも信が乏しい。統一教会のイベントに祝電を送っていることから、いわゆる「カルト教団」に対しては寛容。かつて自殺した某と共に鈴木ムネオさんの子分でといわれていた。

Main_photo 同郷の愛知県出身でタレントの天野ひろゆきにも似ている。天野が一皮剥けて、自分の番組を持てるまでに成長してきたように、今は、自民党の操り人形のような役目を担っているが、と思っていたら、自民党を飛び出して名古屋河村市長と組んで、えらいことをやりそうな雲行きだ。これで、自前の政策、意見を言える人物になれる。なんだろう。度胸の点では、ノミの心臓に見えたが、剋目してみよう。

Top_photomain 民主党にはは西村慎吾という暴れん坊の衆議院議員がいた。右派社会党の委員長だった親父さんは紳士だったが、息子はひどく硬派というか、中国と日本の領土問題でモメている尖閣列島(魚釣島)へ強行上陸など右翼的な行動をしていた。「弁護士」名義を貸していて、それがバレて裁判にかかり、議員辞職した。

この男の真似は、大村英章アキにはムリだ。刺激すると、ムキになるかもしれないが、論理的に実証できる証拠を見せて論理を展開できる議員になってもらいたい。長妻議員に弟子入りして、社会保険庁を攻撃する側に立ったほうがいい。そういうと、明日からそれをやり出しそうな、彼のキャラクターに見えるのが人徳のなさだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

愛知県知事大村秀章 名古屋市長河村たかし当選 2011年2月6日

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

裁判員制度 市民感覚で裁く

裁判員制度であなたが指名されたら、しり込みするのではなく、積極的な参加をしないと、司法の専門家という連中は常識に欠けて、自分たちの権利と利益のために奔走するのではないか、そう思う。

北朝鮮の総連が敗訴になり、建物を競売になるのを防ぐために弁護士会の会長だった人や公安の元トップが狂ったことをやる。あるいは光市母子殺害の弁護士団の異常な弁護論理を許すことを裁判所が認めるはずはないと思うが、とにかく、頭のいいヤツの異常行動は、庶民の常識で正す必要がある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

プライベートの利益、家族の平和、その範囲を出た部分には、まったく興味をもたない人が多い。小さな範囲の経験しかないので、恐縮だが、学校の参観日など、自分の子どものことには細かな部分まで関心があるが、全体の役目とか、あとの懇談会には、父親が参加してくだだい、と言われても逃げてしまうように帰ってしまう。それに似ている。

4761912537 光市母子殺人事件で、弁護士団の趣旨に従って、被告(26歳)が1,2審で反省していた。「すみません」悪いことをした、と言っていた内容をガラッと変えて、殺人の意思がなかったになってしまう。

「魔界転生」を持ち出して、精子を注ぎ込むことで生き返らせる作法だとか、ドラエモンのナンか知らないが、殺したのを何とかしてくれる、と信じたという論理を弁護士が組み立てるとは。どう考えても、勝ち目はない。

今まで一、二審の被告の「悪かった」という反省とか、事実認定をひっくり返してしまった。つまり、殺人の事実はなかったという弁護士論理を被告が乗った。これは、全面、被告の敗訴というしかない。つまり、極刑、死刑だ。一般の裁判員制度だったら、こうなるはずだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

宗教が政治活動をしては違反だ

ブタ肉を牛肉と騙したミートホープ社へのバッシングは、彼らもかなり痛手であったと思う。食の違反は重大ではあるが、世の中に、もっと重大な違反がある。社会全体を支配していまう違反は、見逃せないのではないか。

宗教を求めて近づいたら、政党活動に従事することになるのは、宗教ではないだろう。創価学会の政治活動は、許されないはずだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Opinion011日本の宗教が本来の宗教活動ではないとよく言われる。ご利益宗教、コレだけ寄附したらこれだけご利益がある、という物々交換のような信仰は、本来の宗教ではない。得する、儲かる利益誘導で信仰させようとした、親鸞の息子善鸞は、涙を呑んで、それは信仰ではないと破門された。

価学会の活動には日本の信仰のトップを自認するならば、信仰の王道を行ってほしい。信仰とは、こうあるべいであると、胸を張って言えいる活動をしてほしい。そうすれば、きっと創価学会を批判する人々に立ち向かっていえば、私たち一般人も創価学会は正しいことを言っている。と、拍手するだろう。

宗教と称して、選挙活動に多くの人を駆り出すのは、牛肉と称してブタ肉、鶏肉を混ぜたコロッケを売るより、コトは重大である。それを内部告発しても受け付けて、調査、監査する機関がどこにもない。警察も手を出さない伏魔殿、と化していることは、多くの人は認識しながら、あれ以来、口を封じてしまっている。(注:藤原弘達出版騒動)

その上、多くの新聞社は公明新聞を印刷を引き受けているお得意様を批判できなくなっている。オウム真理教も創価学会を目指していたのは周知のことである。

ちょうどいい大きさの対象には、バッシングできる。どんどん鋭い質問も飛ぶが、創価学会に巨大化すると、アリンコの歯軋りみたいな響きになる。今盛んに公明党と創価学会を批判しているのは、公明党に公認されなかった現職議員、民主党でも公認しないという。自民党は友党の除名者を公認するほどお人よしではない。

田中社長もワンマンではあっても、外部からの批判には手もなく降参した。創価学会の腕力、権力、公権力への浸透、経済力、指揮権、どれをとっても社会に及ぼす力は抜群である。ここまで築きあげた池田大作三代目代表の権謀は人並みはずれていたということか。

737 池田大作に徳があれば、もっと謙虚に振舞うだろうが、日蓮宗の個性か、どんどん前に出て障害物を倒していく。浄土真宗の控えめな宗旨とは色合いが随分違う。こうなると、でしゃばるが勝ち、そんな世の風潮と合致しているのか、創価学会がどこまで伸びるか、大いなる見物である。

しかし、本日の投書のような事実で、政党活動を宗教がやるようになっては、ますます創価学会は宗教とは見られない。陳情とか、請願といった世の中のために行動しても、彼らの行動は信用ならない。そう思われてしまう。

牛肉コロッケだという程度のだましは児戯に等しいが、創価学会の投票用紙に書かせるか活動は、思想の自由を宗教の名の下に違反している。コレを放置している警察は、内部告発を放置した農林水産庁の係官の職務怠慢を笑っていられない。もっと大きくないか。00008_179 

 石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2007年6月25日 (月)

新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話

060928_133200 小堺一機の「ごきげんよう」の番組に出ていた新山千春がいいことを言っていた。彼女は今、赤ちゃんの世話で明け暮れている。夜中に赤ちゃんが泣いて起こされるとき、一声「喜んで!」と口に出して世話をする、という。

明るく、積極的にぶつかる姿がいい。苦労だと思えば負ける。「喜んで!」と掛け声出して、世話するのが自分にもいいし、赤ちゃんににもいい。落ち込む自分に勝つには「喜んで」がいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ↓   ↓
人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

0000000408931  よくガソリンスタンドで店員がお客に何でもやる、「喜んで!」という勢いで返事をするのを見かける.。新山千春はそれを真似したと言っていた。
 しかし、自分に掛け声かけて、肉体的にどんな辛い状況にあっても、赤ちゃんに向かって「喜んで!」と声をだす。赤ちゃんの世話は、こちらの都合にお構いなし、辛い作業だ。

 授乳、オシメの取替え、それが夜中であっても、眠くても、疲れていても、降りかかってくる。新山千春の積極的に立ち向かう姿が想像できていいお母さんだ。そう思った。

 保育園の保母さんが「20代で生んで、30代で育てる」のが理想だと言っていた。彼女自身、30代で生んで育てるのがその後半から40代に掛かるから、辛くてこぼしていた。

 この新山千春の声出しは、赤ちゃんにもいい影響が出るだろう。自分の気分をモロ出してしまう赤ちゃんの世話を、芝居であっても、元気よく自分を見せるのはいいことだ。
 「喜んで!」といって「オシメ取り替えてあげるよ!」と言えるお母さんに育てられたら、素直な赤ちゃんになる。こんなに気分のいい家庭に育ちたいものだ。

 夫が帰ってきたら、ニコニコ顔で、大きな声で「お帰りなさい!」と言える妻はいい。それを偽善だというなら、言え。夫の側は、気分がさわやかになる。家が一番、ウチの妻が一番、となる。
 知恵のある女性は、(一生)演技で掌の上で夫を回す。芸者やプロの女は、何代もの積み重ねで男操縦法を習得してきた。

 「喜んで!」といって、炊事、洗濯、家事、掃除をしていくのが、生きている上で一番いい。商売上で使った言葉ではあっても「喜んで!」と、わが身に掛け声を掛けてやれば、地上にいる生き物に感謝しながら生きていける。

喜んで!」と思いつつ、次の行動をしてみたい。新山千春の子の顔を見たいものだ。落ち込みそうな新米ママには、いいアドバイスだ。

男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない? 
誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人
抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ 
28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして? 
心に刺さったトゲ 母のネグレクト 
語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 - 
幼い子を孤独にしてはいけない:  
母に置き去れた子供たち 
里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並 
わが子に暴言より愛情を与えよ 
母のネグレクト、虐待を受けた人へ 2011.02.05
再婚とまま子虐待、ネグレクトその影響 2011.02.02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (1)

2007年6月24日 (日)

初夏の花々 梅雨の乾く間に見る

Aa1821_1 家を出ると、新緑の若葉の息吹きを感じた。この光景を数枚撮った。写真である。

夏が近づいていることを告げている。初夏を感じさせる植物の力、地球の営み、生きているのは、人間ばかりではない。そういうことがはっきりわかる。

普段はクローズアップされない野生の草花にも、生きる力を感じさせられる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Aa1882Aa1836_1 誰が種を撒いたわけでもないのに、命をつなぐ営みを必死に続けている姿はいとおしい。野菊?浜昼顔?草花の美しさには、一瞬足を止めてしまう。見過ごせは見過ごしてしまうのだが、日曜日は、ちょうと見てしまう。

Aa1871_3Aa1855_1綺麗に咲いた花もいい。丹精こめて世話する人の心が伝わってくる。一本だけの花がリンと立っているのも、妙に気を引かれる。「なんで君はここにいるの?」と問いかけしまう気分だ。太宰治「清貧譚」のバラの精の姉弟のストーリーを思わせる。

Aa1890_1Aa1895_1花が咲けば、子孫を残して枯れていく。その姿を草花は見せてくれる。春から初夏には麦のように実る草もある。人間には一顧だにされない草もある。忘れられているが、これらのススキ、イネ科の仲間がいる。

Aa1708_1 初夏の入日も素晴らしい。あの赤い色はなんだろう。草の間に消えていく夕日の素晴らしさは、生きていてよかった、と思わせてくれる。昔を知っている人はよく満州の夕日を語るが日本にもいい夕日がある。見方によっては、素晴らしい夕日を見ることができる。

夕日[歌詞と演奏]

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
まっかっかっか 空の雲
みんなのお顔も まっかっか
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
(からす)よ お日を 追っかけて
まっかに染まって 舞って来い
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

夕日[歌詞と演奏]

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

なぜ豚肉コロッケでいけない?

Photo_23豚肉は悪くありません。偽装がいけないのです。」牛コロッケがうまいとは、本当はだれもわからないのです。世の中、裸の王様だらけだった。だましコマーシャルだし、落とし穴だらけだ。聞こえは悪いが、上手にだましたのが勝ち組と言われる。正直に、こつこつやっていると見える・・・これが大切だ。評判が大切、実際の姿は見せられないから。微妙な違いだが。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

豚肉コロッケと牛肉コロッケと並べられても、味がわかる人がいなかった、という証明がされたようなものだろう。ミートホープ社の技術は高かった、だから牛肉コロッケと偽装してもバレなかったのだろう。だまされたヤツが悪い。コロッケの中身を牛だと思えば思えるんだから、信じるものは救われる。

「かに風味」とかいえば、かにの味がするまがいものでも通る。かにの味さえすればいい。その技術は高い。だから、牛肉風味コロッケで売ればいいじゃないか。ミートホープ社は社長が交代して、今までばれない技術は高いから、その技術を生かして、格安でうまいコロッケという評判をとってほしい。

高級コロッケは、中身を牛肉をそのまま入れて、「牛肉コロッケ」にして、豚+鳥肉コロッケはそれなりの値段で販売してほしい。古い肉と新鮮な肉は区別したら、格差コロッケははっきりしたら、買える。

豚肉ファンの私としては、豚肉が不当におとしめれている現状は困る。豚肉を正しく評価してもらいたい。

一流のの芸能人と二流の芸能人、三流の芸能人が、本モノと偽モノが見分ける、そういう番組がある。1000万円のヴァイオリンと、市販の安いヴァイオリンで弾いた同一演奏者で同一曲を聴いて、その違いを聞分ける。一本500円のワインと10万円のワインを味をわかるか。本物の名人演奏家と学生の演奏家、それを聞き分けられるか。

それが実際はわからに人の方が多い。ブタで代用できるなら、豚肉コロッケでもいい。牛肉コロッケに一斉になびく現象は、消費者に問題がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

内部告発で道と農水省 どっちの責任

最近は、就職する側にしてみれば、北海道にしても、農林水産省にしても成績がよくないと、採用されないはずだ。その昔、町や市などの職員になりたがらない人が多く、情実縁故の採用が多く、公務員でありながらバカにされたモンだった。

今じゃ、どうだ、安定した職場と思われ、多くの人がなりたがるじゃないか。頭のいい人が職員になっているはずなのに、役人になると、責任を取りたがらない。その上、市民、県民、国民のために考えて、自発的な努力をしていない。組織が硬直化しているのか、あきれたものだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

毎日新聞記事では、ミートホープ[社]の牛肉偽装は、5年前に内保健所に部告発があり、届けたとある。

 苫小牧保健所によると5年前に同社が外国産肉を国産肉と偽って表示しているとの内部告発があったという。昨年にも(1)牛肉に他の肉を混入している(2)食品添加物を過剰に使用している--との情報が寄せられ、立ち入り検査を実施。昨年の検査で「牛タンスモーク」から基準値を超える発色剤が検出され出荷停止処分としたが、偽装は見つけられなかった。同保健所の幹部は「立ち入りの技術が不十分だったかもしれない」と話す。【金子淳、鈴木勝一】

朝日新聞では、ミートホープ[社]の牛肉偽装は、既に一年前に内部告発が農林水産省農政事務所にあった。同省では、道内業者は県に監督責任があるから、と道に処理を委託したと主張しているが、道の担当者は受理した記録がないという。

 ミートホープ社元役員が農林水産省北海道農政事務所に偽の牛ミンチ問題を訴えた内部告発が1年余り放置されていた問題で、同省と道の見解が真っ向から食い違っている。同省は、道内業者だとして、「道庁に調査を依頼した」と説明。一方、道は受理した記録はないと反論している。
日本農林規格(JAS)法は複数の都道府県で営業する業者の管轄は国、同一地域内の業者は都道府県と定めている。

 農政事務所に告発があったのは06年2月。「牛ミンチを作る際に鶏の皮や豚の内臓を混ぜて増量している」などの内容だったという。ミート社は道内だけで営業する業者と認識して、職員は3月24日、JAS法違反の疑義事案として、道庁担当者に資料を渡したという。一方、道環境生活部は「そんな事実は確認していない」と反論。

そもそも昨年1月時点で、ミートホープの営業は道内だけではなく国の管轄だったとする。 信用調査会社によると、ミート社が東京営業所を開設したのは05年7月で、農政事務所が受けたとする時点で、管轄は道ではなく、国にあったとみられる。

 農政事務所も06年9月になって、職員がミート社のホームページで東京営業所があることに気付いた。確認しても、営業実態はなかったが、この時点で、国の管轄と認識。ただ道とは連絡を取り合わなかったという。農水省の中村啓一食品表示・規格監視室長は「道内業者との思いこみがあったのかもしれない。確認が足りなかった。結果としてフォローが足りず、責任は感じている」と話している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

嫌われものの条件

同窓会を開くという通知をもらっても、あの人が来るなら行かない。という話をあるところから聞いた。幸い、私の中学、高校、大学では、そこまで嫌われものはいない。

その女性は、田舎で父が警察官で町では一目置かれた立場だったという。そして、高校は県立の普通科だった。結婚した相手が公務員で全国30数箇所を転勤で渡り歩き、最後は署長で定年になったという。東京に一軒家を建てている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

それで、同窓会では、男の級長を指示して仕切りたがり、特に中学で上京してきた人たちにバカにした態度をとる。一番えらいと思いたいのか、相手を持ち家か、どうかを知りたがり、なにか、相手の弱点をみつけて非難する。

一緒になっても、誰かの悪口になる。昔、中学にときに成績がよかったのかもしれないが、その昔を基準にして50年も前のことから、えらぶるのを、みんな50年の背景を無視して財産や成績を自慢したり、非難する。

小人と女は御ギョしがたし」と昔の人が言ったが、そういう種類の人が世の中にはいるものだ。男の立場からすると、考えがたい存在ではあるが、実際にはそういう人がいるのらしい。100人中一人はいるのだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

青春の門 五木寛之

Tsuki 五木寛之が学費はおろか、下宿代が払えなくて、今の早稲田文学部の前にある穴八幡の縁の下か、祠の中で寝泊りしていたという。昭和27年頃の話である。

見ているが、1976年に見たテレビドラマ「青春の門」では、江藤潤 が演じた伊吹信介の印象が強烈だった。織江の秋吉久美子は合っていなかった。もっと知られていない、他の色がついていない女優の方がよかった。

今原作を読んでいても、江藤潤の印象を引きずって読んでいるから、困ったものだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

10001476072_s 五木寛之は、蓮如の研究家であったり、寺社仏閣を回ってその功徳を解説する老作家の役目をしている。最近、蓮如をNHKで取り上げていた。御文、お文章と称する手紙で、蓮如は親鸞の浄土真宗をわかりやすく解説したという。

仏教学者は、わかりやすくした本を出しているが、いまだに仏教は葬式以外ではあまり庶民の理解されていない。本来、江戸以前は、生活=仏教という人のしてのあり方を諭す、信仰の対象だった。その時代の信仰を仏教の仏閣、仏像に見出すことを五木寛之はやっている。

五木寛之は、青春の門には性のエネルギーをぶっつけて書いている。生々しい性が書かれているから、始めて性に目覚めていくその姿は、ほかの人は真似できない作品になっている。

ぶっつけるエネルギーが、並々ならぬものがある。父親の生涯を母タエに聞かされて、それがまるで信介の中に入っていくような印象がある。今は戦前戦後の荒くれた時代は体験できない。昭和7年、8年生まれの人の体験は日本そのものだ。これは、焼け跡闇市派がかき回した勢力は、ベビーブーマーのエネルギーとは形は違うが、大きな時代を動かした。

10003407960 青春の門は「筑豊編」がなぜか印象が強い。初めの頃はしっているから、東京に出て、学生運動に破れて北海道へ行った話しを読んでみたら、どうも物語の知名度も低いし、おもしろくない。

青春の門は、門というだけあって、青春の入り口がいい。00008_177 

野坂昭如 あの人は今

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

おばんざい 京都の手料理

01_1 おばんざいとは、京都の家庭惣菜 おふくろの味 京都弁で普段食べる菜(さい)を意味する。

京都料理には、寺院でつくる精進料理など、有名になった料理はある。南禅寺の前にある店で食べたてんぷらは、安くて美味しかった。しかし、おばんざいは知っていそうで 知らなかった。お袋の味というか。田舎料理なんだが。知恵が隠された料理である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

02_2 京都は都として1000年の歴史があるから、東京が都になって江戸時代を含めてもまだ京都の半分にも達していない。京都には江戸時代、徳川家康の前の時代に1000年は長い。その歴史で料理は普段に料理に知恵が含まれている.。

03_1 その料理の知恵をニューヨークで紹介するイベントをやった女性がいた..その女性、45歳でNY留学して料理の勉強したと言う.どんな不幸から一心発起したかしらないが、才能がある女性はみるみるうちにヒトカドなるものだ.女性は今いくつになったか知らないが、協力者を作っている。.

協力者のあるお土産店の一角をつかって、日本の料理は寿司、てんぷらばかりではない、おばんざいを紹介していた。すしてんぷらで日本が分かったともりでは困る。ハンバーグやポテトチップしか食わない西洋人にはカルチャーショックだろう。

「おばんざい」ときいても、半分以上の日本人も理解していないだろう.。煮物とか、煮付け、いもなど根菜や野菜を上手に味付けしたおばあちゃんの料理だ.。これは飽きがこないなつかしい。最近の人は、こういう料理から遠ざかっている。食べても食べ飽きない。ぜひ全国の隠れた「おばんざい」を探したいものだ。

NYでおばんざいを紹介した料理家は、名前は平野顕子、と言う。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

農水省推薦 高血圧改善、老化防止食品

Healthy 農水省推薦の高血圧改善、老化防止健康食品というと、信用がある。すでに、これらの商品はホームページで紹介されている。

老化防止の高リコピントマトを食べたから、若くなれるわけではない。アンチ年齢、年齢に抗することはできても、世界最高令111歳まで元気にいられるか、保証の限りではない。

気分の問題であって、それを調べる手段は素人の側にはないから、けっこうあやしい。ま、朝テレビでやる「きょうの運勢」みたいな気休めだろう。

食べたいものをたべて、メタボリックになりそうな肥満体型でなければ、いいんじゃないか。あとは腹の皮をつまんで、百科事典ほどなければ、歩いて歩いて運動しましょう。

健康のために生きているのではない。肉体という道具のメンテナンスをした結果、健康を得るのである。健康は手段である。目的は何をするか、である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00027_5 00028_3 そんな理屈は誰も聞きたがらない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

女を口説く会話のテクニック 

695t_0e 男の結婚難時代に 女の子をモノにするための会話テクニック メモ、またはプリントして、熟読玩味して、デートに出かけよう

メモしておいてしばらく経ったので、誰の言葉だったか忘れたが、面白いことをいう人がいた。「もしオレの家に泊まったら何を作ってくれる?」と男がいうと、何を作るというより、彼女の頭の中にオレの家に泊まるというイメージが膨らんでしまう。ここがツケメだが、それはあまり意識させないで、会話を進めるのがコツ。応用編を自分で作ってみるといい。会話が広がる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Img54  彼女の頭のなかに好きになる前に泊まる男とふたりきり、そんな期待を持たせてしまうと、気付かないうちに男女の仲を飛び越えてしまっているかもしれない。腕を組んで歩いているかも知れない。腕を組むことは、新大陸に上陸した冒険家と同じ心境になる。女体への上陸の第一歩である。

 それは何か、といえば、海岸線から奥地にいき、昔海賊が隠した財宝を見つける希望と期待で、胸が膨らむ。彼女の気持ちにそって、静かな場所を選んで歩けば、チューする機会が生まれる。まず立ったまま頬にでも、挨拶のチュ‐をしてみよう。それが嫌がらなければ、もっと積極的に本格的なチュ‐をして見よう..

「キスしてもいい?」と聞くバカはいない、と昔の人は言ったが、昔と違って女の子はキスを期待している子も増えた。そう言っても.統計を取ったわけではないが、嫌がらない子は10人中一人二人はいる。

 注意するべきは、場の雰囲気をつくるのが、男の役目

一番大切なのは、ターゲットの女性が、自分自身に「ここでキスされても、しかたがなかった」と言い訳、あるいは思わせること。.とにかく一回目にいい雰囲気ができれば、二度目はハードルが下がる。

おなかが一杯になり、ゆとりの音楽でも聞こえて、あとは・・・・と、いうだけの余裕があること。あせってはいけない。「まだまだ・・がもうであり、もういいかな、がまだまだ」の微妙な場の雰囲気がよめると、かなり心理を読んでいることになる。むずかしいと思ったら、彼女のペースに任せて、それに従うのが賢いかもしれない。でも、最初は男がやや強引に行くのが理想だろう。

 腕を組み、キスのできる間柄になれば、彼女の心はこちらに向いている。あとは、二人にどういう将来が広がるか、二人に相性の問題です.。

 男と女の関係は、非合法活動です。コレをやっちゃいけない、アレをしてはいけない.と法律は禁止していいる。しかし、恋愛、つまり男女の仲では、なんでもありです。つまり、許さないアノことを許してもらえるために努力して会話を交わす。それば男女の会話である。それを許すのが、女の切り札でもある。好きでもない相手からソレを奪うと、「責任とって」と言い出され、一生責任が付いて回る。

 男女の仲では何をやってもいいが、.権利ではないから、乱用は慎むべきであるが、婚活では、大いに活用するべきだ.積極的に。

 「もしオレの家に泊まったら何を作ってくれる?」と、オレと二人っきりになる世界を意識させるということで、トレーニングさせる。外で会話する時には、二人きりを意識させておく。週1で三ヶ月もデートできれば、その間にいい雰囲気になる.はずだ。

 相手も君が嫌だったら、デートはしてくれない。彼女に異性を求める欲求がなければ、労力かけてあなたとは会いません。相手側の事情を理解する。「敵を知れば、百戦危うからず」といいます。2人だけになる場所、レンタカーの中でもいい。自分が運転してもいいし、彼女の運転でもいい。

それも半年も過ぎたら、「結婚したら、どんな暮らしをしたいか?」と理想の結婚生活を描いてもらう。これは実際の生活とは違うのは当然だが、彼女がその理想の結婚生活を描くのは自由だから、そういう空想のなかで期待を膨らましていく。結婚後は、その目標に向って二人の歴史を刻んでいこう!と答えるのが、きみのセリフになる。自然に流れていくと時間がかかりすぎたり、タイミングが悪かったりする。演技と脚本が必要。このリードは雄の役割。押しの強い側の役割。

結婚後は「その目標に向って二人の歴史を刻んでいこう!」というセリフは、メモしておいて、彼女の前で言ってごらん。関係が肩を組むくらいのときが、このセリフの一番いいチャンス。これ以上深かかったり、浅かったりすると、彼女の心に響かない。

大陸には上陸しないことには、財宝は見つからない。さあ、声掛けてみよう。彼女の手を握ろう。そこが出発点だ。恋愛から結婚は勢いだから、自分の希望に彼女が60パーセントかなえば、飛び込むつもりで「友達から付き合ってみないか」「特典はいろいろあるし・・発見できるかもよ」と、将来の期待を匂わせて、特にまじめ誠実はね、多少上げ底のコメントを散らばらせ語ってもいいじゃないか。数ヶ月付き合えば、自分の長所を売り込める。相性が悪ければ、お互いに引けばいいんだし。00008_181 

結婚相手キャッチのノウハウ  恋のからさわぎ 男は苦労する  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも 女を口説く会話のテクニック 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

明治維新を日本人80%は無関心だった

日本のおける革命は、明治維新と、これ以外には「応仁の乱」くらいだ。しかし、明治維新を、当時、はっきり意識していた日本人は10パーセントから15パーセントだという統計がある。どこかに書いてあった。明治維新を日本人は80%無関心だったといえる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

社会に対する興味と関心がないと、政治、社会の動きをはっきり自分のものとして感じることは、まずない。自分が殴られるような、肉体的な痛みにしか、無関心なのかもしれない。動物を殴って仕込むのと同じで、人間もそのレベルかもしれない。人間は、日常の目の前の出来事を見ていれば、コト足れる動物かもしれない。

社会保険庁の創設当時のボスたちの語る回顧談から、ドンドン年金を使って活用するべきだ。と語っていたことかが、明るみに出た。グリーンピアを全部失敗して年金をどぶに捨てた。民間のシ-ガイアでも失敗したのに、「武士の商法」が成功するのは奇跡木みたいな幸運しかない。

損しても、彼らのなんとも感じない体質には驚く。職員を総トッカエして、全員クビにしよう。その後、再度採用するという制度を取り入れてみたい。全国の有為な意欲的な人間を再チャレンジする場にしたら、やる気を日本中に起こす。野球と同じで2軍落ちというハードルを作ると、活気が出る。学校の先生にも、市役所にも、郵便局にも、そういう一軍、二軍制度を必要とするんじゃないか。2割、3割は二軍で、一軍に上がれるまでの能力を磨く期間にするのがいい。

一番なるほど、と思ったのは、「年金支給が何十年も後だから、いくらムダ使いしても、支払うときは貨幣価値が下がるから、どうってことはない。」そういうセリフもその回顧録の中にはある。見事にその本質を突いている。インフレが来れば、貨幣価値が下がってから、借金を返すというのは、今、地方公共団体、国家の借金に平気でいられるのは、その内にチャラになる、そう考えているからだろうか。

これ、室町時代に将軍が借金で苦しい武家を救うために出した「徳政令」借金踏み倒し令と同じ考え方、同じ構造図だ。

戦前の生命保険を友人の母親が営々と何十年も掛けてきて、満期になったから、貰うと1000円そこそこだった、という。息子である友人は、保険も、年金も信用ならん、と保険も年金も信用できん、と語っていた。

戦前の戦争のために戦時国債を、有利でなおかつ愛国心に訴えて、国民に販売したが、あれは見事に紙くずにしてしまった。年金始まり物語でも書いたが、国家指導者の責任者には、国家という大義を語り、「美しい国」と語りだすとうさんくさい。

一般人の行動は、自民党政治から共産党政治に切り替わるくらいの変化が必要だ。参議院の頭にいてコチコチの固まったアカみたいな人間を全部落っことすくらいな選挙にしない限り変わらない。浮動票と呼べば呼べ、無党派はどこへでも飛ぶ。それが、無党派の強さである。テレビを通して、強引な政治手法は、大無党派層はじっと見ている。

議長の一言で一気に多数が起立して賛成を示す、あの働き蜂でしかない党員の寂しさは何だ。意思がまるでない哀れさはピエロ以下ではないか。全員が無所属で立候補し、法案ごとに賛成派、反対派に意思を表明して党はを組むので結構だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

郵政改革の票で押し切る自民党

衆議院で多数の票を持っているのは、小泉さんの「郵政改革賛成ですか、反対ですか?」というマジックにひっかかて、自民党大勝利になったその票だから、ほかの部分を全面委託したわけではない。 

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Abe_1 それを戦後レジームからの脱却という題目に使うのは、ちょっとまずいんじゃないでしょうか。自民党の長期低落傾向の中にあって、繕いつつうまくここまで来てしまった。過半数割れすると、社会党を巻き込んで社会党の村山委員長を首相にしてしまった。次に橋本首相で破れると、野中広務ヒロム幹事長が死んでもイヤダと言っていた小沢一郎に頭を下げて、自由党を取り込み、公明党とのクッション材に使って自自公政権小渕内閣を作った。

今度、安倍首相で破れて、自民党が混乱したら、どうすると思う?私の考えでは、国民新党を全員復帰させるだろう。民主党の中にも与党になりたい人、無所属で当選した人はみんな与党の仲間に引き込むだろう。

予想はともかくとして、なりふりかまわない強引な採決で公務員法、年金関係、保険庁解体の法律をどんどん成果と言って、討論を省略する方向に行く。その駒に使われる議員たち、虚しくないのか。親分達にいいように使われて、腹立たしいと思っていないとしたら、無能だ。脳のない方の無脳かもしれない。00008_180

公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国 郵政改革の票で押し切る自民党

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

葛飾区と足立区切り絵観光案内

Katsusikakitte_1  東京の下町、浅草までは多くの人は来るが、そのあと一歩がない。東京は、江戸情緒豊な葛飾を見ずして語るなかれ。と言いたい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Katsusika011 たまたま、郵便局へ行ったら、葛飾・足立区限定郵便切手があった。現地ということは、よそで売っていないということ。そこで、きりえ仕立ての切手はめずらしいので、買ったら、おまけに絵ハガキなどがサービスになっている。

Katsusika012 だから切手は10枚 だから800円というわけに行かない、ね。1200円払ってしまった。家に帰ってから絵はがきの切りえあお見ていると、なんだか、得した気分になってきた。

地図を見ながら、ここもここも見た場所だし、いいんじゃないか、と思う。葛飾も足立も東京ではマイナーな場所で、東京へ来たばかり頃、義兄に聞かれたらので「中津で言えば、大正町か桃山町の感じ」と答えたのを思い出す。今も、やはり、葛飾区には○○ヒルズのような巨大ビル群はない。

Katsusika013 縛られ地蔵もそう大きな地蔵堂ではない。そんなものは大きいはずはないが、水元公園への道すがらに立っている。Katsusikaadachi_2 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

猪瀬直樹 将来の都知事で決まり

061213_01 猪瀬直樹[イノセナオキ]
作家。1946年、長野県生まれ。
信州大学教育学部附属長野中学校、長野県長野高等学校、信州大学人文学部卒業。明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻博士前期課程にて政治学者の橋川文三に師事し、日本政治思想史を研究。政治学修士。 1968年に信州大学全共闘議長をつとめた。

87年『ミカドの肖像』で第18回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。『日本国の研究』で96年度文藝春秋読者賞受賞。以降、特殊法人等の廃止・民営化に取り組み、2002年6月、小泉首相より道路関係四公団民営化推進委員会委員に任命される。2000年9月より政府税制調査会委員、01年4月より東京大学客員教授、06年1月から地方分権21世紀ビジョン懇談会のメンバーとして活躍中。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Dokushojin60818_hyoshi路公団民営化推進委員会委員になって、大宅映子、川本裕子など数人になってしまった。もっと改革を叫ぶメンバーが多かったが、公団の側の事務局側の抵抗、妨害で腹を立てて止めてしまった。その中には優秀な委員も多かったが、粘り強く主張していく根気がない。いいトコ育ちのひとかなと思われる腹の立て方を感じた。革新的な学者の坊ちゃんのケンカみたいな中にあって、猪瀬はねばっている。

猪瀬直樹は、結果を見ると、保守に対する妥協が随分ある。一気に全部とっかえみたいな進み方ができないと思っているフシがあり、満足はできないのだが、現実的な結果を残している。一歩でも前に進めばいい、と案外と現実的である。

今井 敬 (社)日本経済団体連合会名誉会長 中村 英夫 武蔵工業大学学長   大宅 映子 評論家   猪瀬 直樹 作家  川本 裕子 早稲田大学大学院教授 たったの4人か5人になってしまった。

革新的な意見さえ抑えて、オレに従えという態度が見えるときもあるので、傲岸不遜に見える。石原慎太郎から東京都の副知事にどうか、と打診されたが、彼は受けるだろう。かれが、今後都知事になる含みだというが、それを織り込んでの副知事だ。

慎太郎は、ケンカのでき、頭の切れる男が好きだ。一言いってすぐ反応のできないと、「頭が悪い!」と決め付けるあの態度は、硬派で保守だ。保守で独裁的、なおかつストレートで響きがいいから、人気がある。猪瀬直樹に欠けているものとすれば、人気だろう。あの顔つきは人気が出ない。もっと庶民的な雰囲気を持たせる振付師がつけば、いいが。

今後、石原路線を猪瀬直樹が継承していくのか、政府にたてつく東京都としていくということは、大衆人気を得るが、独裁の甘い香りがする。そのが注意点だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

カラテカ矢部に彼女ができた!

Photo_32 さんまの番組彼女のない彼に「彼女」を紹介するという企画を見た。そこで慶応出タレントふかわりょうとカラテカ矢部の相方芸人、そしてカラテカ矢部に自分で申請した彼女に来てもらい、告白する番組である。

そんな、こんな都合のいい番組だったら、誰でも出たいだろう。そして告白して失敗、振られたら、笑ってやろう、と待ち構えている番組である。始めの二人には、かなりの男前ならぬ、女前の業界の人が出ていたが、その彼女は、「(ふかわは)考えられない」と断っていた。矢部の相方には格闘技でもできそうな背の高く、筋肉質な女の子だった。「背が低い人はゴメンナサイ」だとかで、成立しなかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Bfe9e75d_2 サンプルイメージ 今回の彼女ではない2006年07月09日 最後に出た女の子は、番組のAD。今はバラエティのADではなく、ドラマのADに変わっていた。その彼女、一から勉強を始めたといっていた。努力家らいい。さんまもほめていた。彼女がADをやっていたとき、カラテカ矢部はマエセツという前座をやっていた。そのときからの知り合いでもある。

矢部にとって、自分の思いを彼女に伝えられなくて、チャンスを与えられたようなもの。この矢部は緊張すると、すぐ股間に手をやって握るクセがある。彼女が出てきた途端に緊張してすぐ手がそこへ行くのを、周りの芸人仲間にヤメロ、と注意されて手をシャツの上の方を掴んで緊張を我慢するのがよくわかる。

彼女は全然緊張はしていない。落ち着いたもの。彼女の前で、「マエセツは○○さんのためにやっていた、のようなものでした。」と顔をまっかにして、下を向いたままアッピールして、手を出してじっとして・・・・例のごとく、コマーシャルになってしまった。

矢部の彼女のいない歴ウン十年、とみんなが知っている。矢部に彼女ができたら、いいな、彼が彼女をできても誰も嫉妬はしないだろう。そんな雰囲気がある。なおかつ、じっとしていると、彼女が一歩マエに出て、「お友達から」と言い訳をして矢部の手を握った。

Photo4 「ワー!」と彼の口から声が出た。「ボクでいいですか?」と謙虚なこと、いや自信のなさが丸見えだ。それを彼女は静かに眺めている。彼がいくら顔が赤くなっても、彼の態度が卑屈そうに見えても、そうじゃない、芸能人仲間の浮気とか、図に乗ることもない本質を彼女はよく知っているのだろう。その点、同じ仕事をした経緯があると理解してもらえる。

彼は語学の天才だし、努力家で、最近、気象予報士の資格をとった。きちんとした将来の方向に向かって勉強する姿も、彼女は理解している。努力家の彼女には、お互い刺激し会える同士かもしれない。

カラテカ矢部は、彼女の心理が理解できないらしく、卑屈な姿に見える。彼女と一緒に退場するときの二人、まるで彼がADで、大物俳優を案内するような格好だった。カラテカだけかもしれないが、お互い、緊張がほぐれたら、いい味が出る。それまでに食事をしたり、どこかへ遊びにいったり、それが自然にデートできれば違ってくる。二人が親密になるように少なくとも一回は・・・したら、ずっと変わるだろう。

Db753e45 昔、見合いさせたら、なんだかんだといって、若い二人を同衾させてしまうのが、やり手ばばあは、それが腕の見せ所だった。なんだかんだいうが、男と女のやることは一つ、その山をこせば、ぐっと親しくなる。

カラテカ矢部の緊張がほぐれたら、どんなことをカタルヨウニナルヤラ。一皮剥けた矢部を見たいものだ。00008_14_43 乞うご期待!

 矢部太郎(カラテカ)不思議な魅力      カラテカ矢部に彼女ができる!

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

私のジェラシー みにくい本能

Title25 という上手に作られたホームページがある。

美容師の方のページである。ランキングの1位常連、安定したランキング1位を保っている「つれづれデジカメ日記」を持っている人のページだ。この方の根っこをさぐるべくページを見ると、膨大な写真、アルバムがあった。その写真はいい視点で撮ってあり、花に対して、自然の風光に優しい目を向けている。プログ最高ヒット数を誇るのはキッコのプログ そこまでは及ばないが、当該枠内では、安定してヒット数は多い。

00004_18 日常の小波サザナミなどそれは「つれづれデジカメ日記」にも書かれているからわかる。その日常を普通に書ける自然体がいい。こういう市井の人を新聞テレビでマスコミで取り上げることはないから、埋もれたままで過ぎ行く。ハンカチ王子の1/100でも取り上げて、「生き方」を紹介したい。

ふれあい掲示板   お仲間リンク   つれづれデジカメ日記 お勧めは、各地のフォトアルバム。実に多様な場所の写真があり、その表示方法は、ビデオではないが工夫されていて、パソコンの技術の高さに敬服する。一度ごらんください。

クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  と書かれていても、人はクリック押さない。読んでいる方は、十分意識しているはずだ。あ、押していただいた?ありがとう。人が良い評価を受けるのがおもしろくない、そういう心理があるはずだ。

良さを良さとして勧めるのは、案外できないものだ。まして、ランキング競争をしていると、上位を引き下ろして、オレが上へ行きたい、そんな「みにくい本能」がある。それを上手につくろっているから、表面上見えないだけ。本心は、上位の人が落ちて、オレが上へ上がりたい。

それでなかなか、「これはいいページだ」と言うのができない。自分の器の小ささに、アレアレ・・・なんて思う。こんなことは、誰にもあるのだろうか。自分の出世欲そんなのは、当然の本能だし、生きる原動力で肯定すべきものだと割り切ってしまえば、いい。ええっ?その手段として、相手を貶オトシめる方法がある。そこが問題なんだね。

この心理が身近な人であれば、あるほど、その心理ジェラシーが働くものだ。この心理が抜けると「達観」するという。

達観とか、不惑とか、「己の心に従いて則ノリを越えず」とか、人間の歳と共に成長ができると、いいな・・・、そういうこと、学校で学んでいるんだろうか。学問の基本は、そういう人間が生きる道を見につけること。それは私が言うことじゃないが

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

拉致問題がよくわかる YouTube

00011_18   タックル国際会議 (2006年5月15日@TVタックル2/7)

韓国の金英男さん家族と会うため、横田さんが訪韓する直前の時期である。この番組で拉致問題がよくわかる。YouTubeは動画を番組から無断借用で問題があると言われるが、これは役立つ。http://www.youtube.com/watch?v=CUta-mb9Rqo&eurl= (15分程度)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00001_28 00002_34

00007_1 日本から、「韓国と拉致で提携しよう」と呼びかけても、韓国は「まず核放棄の問題を先に」という意見で、拉致を犠牲にする。政府の方針を優先する。人権意識が低い、そう見える。それが中国人にも、韓国人にも、普通に通じるから、 政治評論家の●●が怒るの怒るの、この気持ちがよくわかる。

00013_8 「今まで放置してきた日本政府に文句を言うべきだ」と、この中国女性がいう。中国人に「日本政府に文句を言え」という言葉に、何で中国人に言われなくちゃならないのか、と聞いていてカッとなった。遠慮のない言い方は、中国人の習慣なのだ。

00014_11風習の違いでああいうのかもしれないが、日本人は相手の国に言うときは、和を持って、まあまあ・・という。中国は遠慮会釈なくいう。こういう言い方を中国人はいう、と心得ていないと、ケンカになる。

共同して北朝鮮と向かい合うということができない。ここを識者はよく研究して、理解しあうことをしてもらいたい。00008_178

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  脱北亡命者が日本に殺到する時  拉致問題がよくわかる YouTube

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

後援会活動 今が選挙真っ盛り

公示前にもかかわらず、参議院選挙たけなわ、というのは、後援会活動である。今が真っ盛り。民主党より歴史の古い自民党はたっぷり選挙に手と足になる人材を持っている。それが今フル活動をしている。お気づきにならないだろうが。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

食、金になる仕事と絡んで、後援会名簿を差し出して、記名をお願いすると、イヤとは断りきれないのが人の情けである。自民党はお金を運んでくるから、どうしたって、名簿は多くなる。ベテラン議員になれば、20万人や30万人の名簿を持っている。これをフルにコンタクトを取って選挙になったときは「お願いします。ぜひ、お願いします」と電話がかかってくると、断ることができない。誰さんの紹介でお電話をさせて頂いています、と言えばむげに冷たい態度も取れない。これが組織票である。

浮動票で無党派層という人に「後援会へ入ってくれ」と、盛んに近寄ってくる。組織の末端の人が今暗躍している。某党のシンパ宗教団体は地方からも応援に借り出されて来る。東京に来て友達を回れ、割当の区をしらみつぶしに回っていた時期があった。今は選挙違反すると連座制のの怖さがあって、選挙になると選挙事務所に行くと飲み食いができた。食わせた、飲ませたからには、もう1票とカウントされる。いや、2票か、3票かも。

一軒一軒、どこの支持者か地図に色つけしているだろう。新聞拡張員の優秀な人は、ゼンリンの地図を持って、町の中の一軒一軒回って、ここは読売、ここは朝日、毎日、サンケイと、色付け、その固さも調べている。そうして、契約がいつまでか、約切れを狙って景品でアタックする。自民党系の読売新聞の拡張員は、キャンペーン期間、区域では徹底している。その種の調査は支持政党調べが進んでいる。

個人情報保護法案が通ってからは、情報を持っている政党と、ポット出の政党とは差が大きい。名簿の差は歴然としている。政党のメリットが前面に出てコレで支持しないわけにはいかない、そんな雰囲気が日本の選挙にある。思想信条で選挙をしない。それって、思想の後進性か。

00000943 茨城県の田中角栄といわれた中村喜四郎代議士は大型バスで近在の村や町から決起大会へ集めて、盛大にアトラクションを楽しませる。帰りは手土産を持たせる。この代議士は選挙には強かった。体質が角栄さんと似てると思ったら、角栄さんの秘書を経験していたんだね。

しかし、疑獄事件で刑務所に入っている間に他の代理が当選して、民主党が勝ったのだったか、その代理の民主党の議員、自殺してしまった。代わりに夫人が立候補して当選したが、いまや・・・・

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

年金 はじまり はじまり物語

Photo 若いときは、年金なんか頼りにするなんてと思っていた。それが、案外希望通り財産ができるとは限らないんだ。その辺をよく考えておいたほうがいい。しかし、ちいさく固まるような人生はおもしろくない、大きく羽ばたく生き方をして欲しいが、年金をセーフティネットには置きたい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

これは、 明治10年の西南戦争に向けて、心置きなく戦闘に従事せよ、ということなのである。明治八年「戦争による怪我や死亡の扶助する」 という勅令が出る。官軍側兵士の遺族に対して一時金で給付をしている。  そもそも社会保障、社会保険、健康保険は、 必ず戦争との絡みで国民を戦争へ駆り立てるように作られている。それが歴史的な事実だ。

昭和16年12月8日に日米開戦。 今ある源泉徴収制度は、昭和15年に発足した。 それまで軍人は税金を払っていなかったのが、 戦費調達のため国民全員から税金を一律に徴収した。現在の年金制度は、 昭和17年に「労働者年金保険法」 がはじまりである。 これも、 戦争準備政策の一環である年金も源泉徴収制度も戦争遂行のしくみであった。

戦費を国民の懐から取り出すには、上手に国民を安心させて、取るしかない戦費をひねり出す「打ち出の小槌」、それが保険であった。いかに国民を喜んでお金を出す仕組みを作るのが、優秀な官僚である。官僚には、国民を家畜程度に思える知能の持ち主が必要である。その養成所が東大であった。

だから、お金を保険庁で無駄に使っても、いいんだ。グリーンピアの建設に採算度外視する意識が醸成されていた。

国民は日本国の国旗の下に忠誠を誓い、国家君が代を厳粛に歌う。こうして、国民を幼少の頃から、刷り込んでおけば、国家の尖兵になる。国家組織の方向付けに、国民を枠の中から飛び出さない、という意味の良民を育てるために「教育基本法」も整備した。

 制度発足時から年金の裏に目的が別にあった年金システムは、国家が集金手段として、「年金」という名目で戦費を集めた。おおぴらにはその狙いを語られることはないが、その歴史から、国民の資産をいかに流用するか、それを年金という形を変えて使い放題の金を集めた。

グリーンピアに例を見るまでもなく、国庫に入ってきたお金はまるで湯水のことく使われた。国庫に入ると、それを使ったり、下ろさないで、死んでしまったり、忘れてしまう、そういう例はおおく、結局支払われないでしまうお金はどうなるんだろう。

落とし物でも膨大な金額になる。それを国家という組織は、国民に還元しているだろうか。落し物会館を作って、活用するアイデアを出すべきだと思う。

東大出のお役人が、国家、国民のためより、自分の懐を肥やすために天下りを当然のように繰り返す。あの同期がトップになると得る金額と同じ分が得られるように天下りをする、そういう解説がある。

東大が官にいくより、早稲田の在野精神を持った人間が官に入ると、ものの見方が変わる。そういう友人がいた。年金を食い物にしている連中の発想では電話対応でも、みんな丸投げして在野の電話会社にやらせえるだけだ。官の人間はアカンわ。一度、24時間対応の電話サービスをやっている現場を見て精神を改めよう。

官の人間は、5年たったら、在野の仕事を5年やって、また免許更新して、再度官の仕事をする。これくらいのことを課していい。学校の先生の免許も10年ことに更新する、と勝手に決めて、いい気なもんだ。それだったら、社会保険庁も専売公社でも、港湾の事務所も、見えないところの公務員もみんな公平に厳しい更新制度を持つべきだ。国民審査を課すべきだと思わないだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (3)

2007年6月 9日 (土)

きょうはコムスン 不祥事の企業

コムスンがきのう社長記者会見をおこなった。東京ジュリアナを成功した社長がグループ企業としてコムスンを買収して老人介護で大儲けをしてやろうとした。ディスコから介護事業とまるで180度違うことをやるセンスが理解できなかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

2077_pho01 介護報酬不正請求事件
2006年12月18日~12月26日に、東京都は、同社が介護報酬の不正請求を行っている疑いがあるとして、介護保険法に基づ
き、都内の事業所187カ所のうち53カ所に立ち入り検査を実施したと、マスコミ各社が報じた。

不正請求は事実であったことが都の調査により判明。東京都から2007年4月、業務改善勧告を受け、東京都内の三事業所において、事業所指定の不正取得を理由に指定取消処分がなされようとしていたところ、同日に廃業届を出して同処分を逃れた。

同様の行為は全国各地でみられ、岡山県・青森県(2006年7月発覚)、群馬県、兵庫県においても同社による介護報酬不正請求や事業所指定の不正取得が発覚した。事業所指定の不正取得に関しては、東京都のケースと同様、各県当局による指定取消処分がなされる前に事業所の廃業届出を行っており、各県当局は処分逃れの疑いがある。

特に、61か所ある事業所のうち42か所を一度に廃止する届けを出した神奈川県や、監査終了後、わずか1時間半後に廃止届けを出した兵庫県の事例などでは、露骨な処分逃れが明らかとなってきている。

149_b 「ウチの会社で中途募集したら、辞めた人だけじゃなくて今も働いているホームヘルパーなんかも面接に来るんですよ。いったい、どういう状況なんでしょうか?」 東京都内のある介護会社の社長はこう語る。コムスンについては「なぜ、こうも問題が次から次へと起こるのか」との疑問の声を多方面から受けている。

 コムスンといえば、24時間訪問介護サービスの大手で、「ハローコムスン」のテレビCMで全国的に知られるようになった会社だ。ディスコの「ジュリアナ東京」や「ヴェルファーレ」を立ち上げたことで知られる折口雅博氏が会長を務めるグッドウィル・グループ(GWG)の傘下企業の一社でもあり、この8月末まではコムスン社長も折口氏が兼務し、指揮を執っていた。

 ところが、6月に1400人にものぼる社員のリストラや、ケアセンター(ホームヘルパーの滞在拠点)の統廃合に踏み切って以来、この会社は“迷走”状態に陥った。埼玉県内の社員を中心とした労働組合の結成に続き、リストラの余波で採用を取り消された群馬県内の看護婦が会社側を提訴するなど、次第に雲行きが怪しくなり、社員の間にも動揺と会社側に対する不信感が広がっていた。

あくまで利潤追求という一点でみれば、ディスコも介護事業も違わないのかもしれないが、若者が喜ぶデイスコと介護で老人が喜ぶ、というのが「喜ぶ顔」が同じだというが、詭弁だね。

この折口雅博社長、経歴を見ると、防衛大学を卒業して自衛官にはならなかった人、国費で教育を受けて、その恩を蹴っ飛ばして民間に来る、それだけでも大したクセ者だ。仕事の才能は、学生時代マルチ商法で気づいたとういう。

人の裏をかいてもうけるという、儲けるためなら人道を外れてもいいというセンス、これはどぎつさがないとできない。いい人にはできない。多くの人の築いた社会、その構築にあえて協力しない側の人間かな、と思ってしまった。

Uchi2_1 背が高くて、穏やかに見える風貌、穏やかに条理を尽くす語り口、条件を備えた男が一代でGoodWillグループが崩壊してしまうのを必死で食い止めるための記者会見だった。

このコムスンを意識的に袋叩きして、大衆の意識を社会保険庁の問題を目立たせないようにしている向きがある。と、評する人もいる。気をつけないと、そういう目くらましに関しては名人が国会議員には多いと聞く。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年6月 8日 (金)

社会保険庁グリーンピアの愚、旧日本軍インパール作戦の愚

Title 社会保険庁の年金に対する意識のいい加減さはどうなっているのだろうか。国民の怒りが徐々に燃え上がって、参議院選挙に大影響がありそうだ。自民党は防戦一方だ。安倍さんのやり方は、矛先を変えるために強行採決ばかりやるから、そこが強調されてしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党の若い党首にした途端、方向を見失った。アレと似てきた。安倍さんは岸信介が60年安保を強行採決した強引さは似ている。系譜だ。

とはいうものの、社会保険庁の責任であって、自民党に責任があるわけではない。別に共同正犯ではないのだから、自民党があせる必要はない。それそふたしようと、妙な法案、救済とか言って一日審議で強硬採決をしようとするから、自民党のやった犯罪かという印象を与える。

85~04年の社会保険庁長官経験者のうち、7人が天下り先の公益法人などから退職金や月額報酬を総額約9億3000万円得ていたとみられることが分かった。今回の問題は、85年に社保庁が自治体に年金記録台帳の廃棄通知を出したことや、80年前後の電子データ化の際の入力ミスなど。政府・与党内からも、歴代の長官経験者に対する責任追及の声が上がっている。組織トップの多くが退官後も厚遇され続けた。【野倉恵】
 社保庁は40年以上前から100万件近くの厚生年金記録不明問題を把握していた。その後も有効な対策を取らず、不明記録は年々増加。自治体への台帳廃棄通知や、電子データ化のほか、97年の基礎年金番号付与の際などにもミスを重ね、現在、約5000万件の年金番号が宙に浮いた状態になっている。
 今回の7人は、いずれもこの期間に社保庁長官を務め、4カ所の公益法人などに17年間所属し、退職金、月額報酬の総計約2億1100万円を得た長官経験者もいる。別の長官経験者は2カ所に天下り、総額約2億800万を受け取った。7人の総額は約9億3000万円に上る。
毎日新聞

Nagatumagiin 民主党が与党であっても、社会保険庁の体質は変わっていないはずだ。民主党が政権とっていなくてよかったかもしれない。年金で老後を生きていく杖になるのは、日本が平和で安定した社会を保つ基礎となっている。北朝鮮にはまったく年金制度はないから、貧しかったら老後死ぬまで安心できない。日本の美風といえる制度であるはず。

Mabuti2 保険庁はデータミス、いろんな失策を繰り返しても、申請主義で国民が言い出さない限り、ボロを出さない仕組みである。記録がなければ、領収書を持って行かないと、認めない。この「公は完璧」という伝統を明治政府が確立した。

アルバイトに入力をさせて、自分たち正職員は過剰な労働はしない。客に対応しないから外からは見えない。管理者と職員組合は協定を結んで、データ入力は一日1万文字までの労働らしい。それ以上はさせないという。ベテランなら、2時間入力すれば、通常1万文字は軽くオーバーする。

この国家公務員は、共済保険で守られているから、国民年金や厚生年金はあまり丁寧に扱わない体質がある。集める方の必死だが、使うほうは気楽に、ハコモノ厚生施設にジョブジャブつかってを作って大シッパイ。数十億の施設を職員の雇用を条件にして、数万円、二束三文で売り払ってしまう。このセンスはどこから出るのか、あきれてモノが言えない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 
 
グリーンピアは、被保険者、年金受給者等のための保養施設として、旧年金福祉事業団(年金資金運用基金)が1980年から1988年にかけて13ヶ所設置したが、2005年度までに廃止することが2001年12月に閣議決定された。
 引き続き活用されるように地方公共団体等への譲渡を進め、2005年12月にすべてのグリーンピアの譲渡が完了した。

00027_4 譲渡の経緯  グリーンピア(大規模年金保養基地)は、厚生年金保険及び国民年金等の受給者が生きがいある有意義な老後生活を送るための場を提供するとともに、これら年金制度の加入者及びその家族等の有効な余暇利用に資すること等を目的として、年金資金運用基金(旧厚生省所管の特殊法人年金福祉事業団)が、旧大蔵省資金運用部から貸付けを受けて設置し、地方自治体等 に委託して運営していた。

Topg  しかし、民間部門における類似施設の増加など、社会環境や国民のニーズが大きく変化して経営不振になったことにより、2001年12月の特殊法人等整理合理化計画(閣議決定)において、「2005年度までに廃止、特に赤字施設についてはできるだけ早期に廃止する」とされた。
 また、年金積立金管理運用独立行政法人法(平成16(2004)年法律第105号)により、2005年度末までに全国13ヶ所のすべてのグリーンピアを廃止することになった。13ヶ所の内、8ヶ所が歴代厚生大臣の地元であったことなどから、建設利権も指摘されている。

 グリーンピアは、公共的な施設として設置・運営されてきた経緯に照らし、また、地域の状況や周辺の自然環境の保全、雇用の確保を図る等の観点から、できるだけ一括して公共的、公益的な施設として引き続き利用されるように、まず施設所在道県等へ譲渡、それが進まない場合には民間へに譲渡するという方針の下で譲渡を進め、グリーンピア三木(兵庫県三木市)の譲渡により廃止・譲渡がすべて終了した。
 年金保険料1953億円を投じたグリーンピアの売却総額は、約48億円であった。つまり、1/40、一万円を出したら250円にしてしまったのだ。ソレって詐欺だろう。訴えるべきだ。
 グリーンピアの廃止・譲渡が終了後、年金資金運用基金を廃止し、2006年4月に資金運用業務に特化した「年金積立金管理運用独立行政法人」を設立した。

譲渡の状況  年金資金運用基金は、指宿と横浪(民間に売却)以外の11ヶ所を所在地の自治体に払い下げたが、公共利用と10年間の転売禁止が課せられている。南紀(紀南)と恵那(中央高原)を除く9ヶ所で2004年以降、ホテルやレジャー施設が順次営業を再開している。

譲渡した施設

グリーンピア岩沼(宮城県)  03年3月末運営停止。03年11月岩沼市へ。
グリーンピア二本松(福島県) 02年6月末運営停止。04年1月二本松市へ。
グリーンピア中央高原(岐阜県)00年4月末運営停止。04年9月恵那市へ。
グリーンピア指宿(鹿児島県)  02年5月末運営停止。04年9月民間企業へ。
グリーンピア八女(福岡県)     04年11月に黒木町へ譲渡。
グリーンピア久木野(熊本県) 03年5月末運営停止。04年12月久木野村へ。
グリーンピア田老(岩手県)  2005年3月に田老町へ譲渡。
グリーンピア大沼(北海道)  2005年3月に森町へ譲渡。
グリーンピア安浦(広島県)  2005年6月に呉市へ譲渡。
グリーンピア紀南(和歌山県)03年3月末運営停止。05年7月那智勝浦町・太地町へ。
グリーンピア横浪(高知県) 00年8月学校法人明徳義塾へ譲渡。他の地区を04年3月末運営停止し、2005年8月民間企業へ譲渡。
グリーンピア津南(新潟県) 05年9月に津南町へ譲渡。
グリーンピア三木(兵庫県) 05年12月に兵庫県へ譲渡。

保険庁トップだった男が70歳越えて、三、四箇所をわたり定年を迎え、記者の質問に答える。自分のやったことを全然国民の意識とギャップがあることに気づいていない。そのセンスたるや、国に守られた人間のユガミ具合は、まるで精神異常者の発言を聞いているようなものだった。

参考資料  歴代社会保険庁長官 ウィキペディア(Wikipedia)の書き込みはブロックされている。まあ、腹立ち紛れに、石投げるような暴言を書く輩がいるから、それを止めているのだろう。
八木哲夫(1978年12月~1980年5月)
石野清治(1980年5月~1981年8月)
山下真臣(1981年8月~1982年8月)
大和田潔(1982年8月~1983年8月)
金田一郎(1983年8月~1984年8月)
持永和見(1984年8月~1985年8月)

正木馨(1985年8月~1986年6月)

吉原健二(1986年8月~1988年6月)
下村健(1988年6月~1989年6月)
小林巧典(1989年6月~1990年6月)
北郷勲夫(1990年6月~1992年7月)
末次彬(1992年7月~1994年9月)
横尾和子(1994年9月~1996年7月)
佐々木典夫(1996年7月~1998年7月)
高木俊明(1998年7月~2001年1月)
中西明典(2001年1月~2002年8月)
堤修三(2002年8月~2003年8月)
真野章(2003年8月~2004年7月)
村瀬清司(2004年7月~   )

痛みと言うもを知らない。痛みがわからない。元保険庁長官の発言を聞いた。まるで空を掴むような、「悪いと今では思うが・・・」と責任を感じていない。自分で責任を取る?そんな話、どこの国の話?自分とどう関係があるか、把握できないみたいな人が出ていた。

社会保険庁という巨大戦艦を操船しているのに、その意識がない。まるでバーチャルのゲームをやっているような目つきでいる。何千万人の生活を守るという重みを感じていない。

トップ官僚になったのだから、東大出のキャリア組の一人なんだろうが、完全に生活から遊離している。こんな男が官僚で我々が支配されているのか、そう思うとガックリくる。

こういう男が官僚には多いのかもしれない。戦前の軍人にもいて、作戦を立てていた。庶民、一兵卒の命はなんとも感じない指揮官がいる。インドネシア半島で作戦を立てた参謀は、負け戦を強行して、死ななくてもいい兵士をあアタラ殺して、終戦になると知ると、参謀はさっさと飛行機で逃げ帰った。

インパール作戦(白骨街道) 第2次世界大戦中インパール(インド東北の辺境、マニプール土侯{どこう}国の首都)作戦ほど悲惨な戦闘はなかった。作戦開始以来第15師団および第31師団には1発の弾丸も、1粒の米も補給されなかった。無謀極まりない東条の作戦開始であったが、その撤退の決断も遅すぎた。

  大本営が第15師団に退却命令を出した1944(昭和19)年7月15日は、時すでに雨期に入っていた。日本軍の、ぬかるみの中飢えと寒気と英印軍の追撃に苦しみながらの退却は凄惨をきわめた。ジャングル内の道は、軍服を着たまま白骨となった死体が続き(戦死および戦傷病で倒れた日本軍兵士は72,000人。生き残った兵士はわずか12,000人にすぎなかった-『決定版昭和史第11巻138頁』)、兵士達はこの道を「靖国街道」・「白骨街道」と呼んだ(『新聞集成・昭和史の証言』第18巻333頁)。

  食料・弾薬の補給が全くない状態で、雨期をむかえようとしていた時、第31師団長佐藤幸徳は、独断でコヒマへの撤退を命じ、5月には第15軍司令官牟田口廉也(むだぐちれんや)のコヒマ死守の命令を無視、コヒマを放棄して補給可能地まで退却した。この判断は全く正しく退却した部隊は助かったが、佐藤は直ちに罷免され、敵前逃亡罪で軍法会議にかけられたそうになったが、「精神錯乱」を理由に不起訴処分となった(『新聞集成・昭和史の証言』第18巻499頁)。

公務員の無能は罪が重い。国家公務員という無風地帯にいる人間は、腐ってしまうと、一般市民に影響が大きい。今回、社会保険庁のデータ5000万件を一年間で突合して洗い出し・・・とできっこないことを言い出し、選挙を過ぎ、人のうわさは75日、と嵐の過ぎるのを待つ姿勢。

0723131ldp 厚生副大臣の大村(愛知選挙区)が論陣をはって、制度をよくしようとしているのだから、と抗弁する姿が気の毒というか、自民党が出るマクではない。厚生省の役人が出るべきだ。

自衛隊の幹部にもこういう現象が起きないとも限らない。防衛機密を自分のパソコンに入れて、中国人彼女経由で漏洩している。そんな情報は中国で喉から手がでるほどほしい。そんなユルユルの綱紀の防衛省、その下に生きてく国民の悲劇。

公務員は国民を大切にしてくれないでは、悲しい。公務員は使命感、国家より国民に奉仕挺身するマインドを持つ人がなってもらいたい。平凡な結論でおもしろくないが、1年間一日10時間労働で、5000万件を入力し直すとしたら、(労働日数は300日)として毎日毎日17万件だ。一日8時間労働なら一時間で2万件強だ。一人でやるわけではないが、毎日2万件処理することになる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年6月 7日 (木)

羽田健太郎は惜しまれて逝った

2004summerconcert_1 知り合いの小学3年生の男の子が、「題名のない音楽会」に行きたい。羽田健太郎の演奏を聴いてみたい、しかし、「もういけない・・」と、悲しそうだったと母親が言っていた。

テレビで告別式を見ると、羽田健太郎の死に多くの著名人が彼を惜み悲しんでいた。久米宏のニュースステーションで彼を知ったが、桜の満開の夜の庭園で演奏したり、雪深い田舎でピアノを弾いた。富士山の頂きで演奏した。

そんあんことは、久米さんと羽田健太郎さんは同じ事務所だから、できたんだという人もいるが、クラシックを現代の人に聞いてもらうには、出前しなければならない。お高く留まっていてはダメ。聴く気のない人でも伝統と秩序をやぶって、度肝をぬけば、聴くだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

高校受験の自由曲はシューマンのノヴェレッテでビリから2番目の成績で合格した。高校2年生の夏休みに一日12時間もの猛練習でライバルとの差を一気に縮め急速に実力を伸ばし、大学生時代には音大生のトップレベルに上り詰めていた。
1967年、第36回日本音楽コンクールを受け第1次予選で落選。その後ホテルのラウンジでピアノを弾くアルバイトをして実演の経験を積んだ。大学4年の時に第39回日本音楽コンクールピアノ部門第3位入賞。入賞曲はベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番。大学のピアノ科を首席で卒業、卒業試験では最高点を取り桐朋音楽賞を受賞した。

Profile_photo 「題名のない音楽界」も黛敏郎から、羽田健太郎に移って、開明的になった。58歳でちょうどあぶらがのっていた。穏やかな顔をしていたが、酒びたりで肝臓かどこかを傷めて、3年くらい前、ぴたりとやめた。あの顔で悩みは一杯あったのだろう。

クラシックを勉強して、そのあとスタジオミュージッシャンに転身してクラシック界を裏切った意識を持っていたようだ。恩師である桐朋音大の教授に可愛がられ、トップの成績だったのでアメリカへ留学した。帰ってきて、クラシックをやめた。世話になった人のことを考えれば、かなりの決心だったと思う。

クラシックはピアノを習うのならいいが、それで生活をしていくのは、並大抵ではないことを知っていたのだろう。昔から、音楽家、芸術家はメディチ家のような大富豪や財閥によってお抱え演奏家、肖像画家は成り立ていた。科学者さえ、お抱え学者でなければ生きていけないのが、ルネッサンス時代頃からの伝統であった。

『ニュースステーション』では富士山山頂からの中継や、自然豊かな森林、風情のある寺、夜桜中継など映像と音楽を調和させる演出の中で、情緒あるポピュラーピアノ曲(自作)の演奏を行うようになり、視聴率の高いこの番組で一般人にも知られるところとなった。

クラシック音楽で食えるのは、ホンの一握り。オーケストラ楽団を食わせていくのは大変。東京交響楽団に入りたくても相当の才能がないと採用されない。採用されても、月給が20万ソコソコでは、一人アパート借りて生きていくのもままならない。学校の音楽の先生になるのがもっとも安定した職業だ。

桐朋音大でトップの成績の人が、クラシック音楽を続けるには、大学教授しかない。演奏会をやっても、音楽に古典、狂言や能を見させれている感じでは曲がわーっと聴衆が集まるということはムリ。それをスタジオミュージッシャンとして新しい分野を創造したといえる。パイオニアとしてやっていくのは、冒険だろう。

1998年12月からは慢性的な飲酒がたたって体調を崩し、『ニュースステーション』を降板した。『新 ハネケンの音楽は愉快だ』によれば、朝、昼、晩と飲酒を繰り返し、1998年12月3日の朝、顔色が悪いのを長女に指摘され病院を受診。その病院で倒れて一週間意識不明となる。診断は急性肝炎。ICUで血液透析を1週間繰り返してなんとか一命を取り留めた。その後は飲酒は一切やめたが、体調不良のため不定期にコンサートのキャンセルなどを余儀なくされていた。療養後は色白だった顔がやや色黒に見えている。

柔和な顔で人をそらさない話術があったが、酒を浴びるように飲んだのは、危機感がいつもあったのかもしれない。自伝著書には、家を建てたかったと書いてあるそうだ。生まれたしぐに銀行員の父が死んで、母の祖父母に育てられた。祖父に音楽は勧められて学んだという。

私の見聞した話であるが、女の子がヤマハとか、カワイ音楽教室で学んでいる中で、小学校の低学年の男の子が習っていていた。その子が演奏すると、みんなシーンとして耳を欹てるような腕前であった。私が聴いたのは一回だけだが、同じ教室でピアノを習っていた中学生の女子に聞いたら、あの子は出来るから、今は上野の教室へ通っている、という。出来る子は別の先生についたらしい。

ピアノを習っている子たちは、演奏家になりたいらしいが、演奏したい人は多いが、聞きたがる聴衆がいない。それが今の日本だ。夕食後におめかしをして音楽を聞きに行くほどのエンターテイメントは少ないと思う。葛飾区のシンフォニーホールや亀有のリリオホールで音楽を演奏するが、数時間に4000円も8000円も払って聴く人は少ない。演奏するには、相当の時間をかけて準備をしているのだから、会場や興行主に払って、一晩にサラリーマンの一月分以上の収入がほしい。野球選手だったら、一試合で何十万~百万を越える。音楽家だって・・・

その需要と収入がバランスが悪い。クラシックをやる人はプライドは高い家の子が多い。音楽学校を受験するために、試験官教授のプライベートレッスン、一時間1万5000円の週2回を一年も二年も続けないと、合格しない。そういう世界だから、とても金がないとは親は言えない。

お金持ちのお嬢さんで貧乏に耐えて音楽やることが目的ならいい。しかし、羽田健太郎は貧乏はいやだった。それが原点だったろう。音楽家は小説家より多い職業であるから、過当競争になる。

音楽家は見た目の華やかさ演奏の美しさと「心根」とのギャップが一番大きい人たちのような気がする。その中にあって、我々、よく音楽がわからない大衆に一番近いところまで来てくれた演奏家のように思った。ご冥福を祈っています。

羽田健太郎はだじゃれも好きでね、「ダイエットしなければと、勧められて、一番いいのが乗馬だということで、乗馬を始めた。三ヶ月でやせた、やせた。」「大成功じゃないか」「そうさ、15キロやせた。」「そうは見えないが」と言われて・・・「馬がね」と・・・00008_195

墓碑銘 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った  松岡利勝農相、午後2時死亡確認 パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年6月 6日 (水)

ハンカチ王子 はにかみ王子、王子待望時代

Dhy ハンカチ王子斉藤佑樹は19歳誕生日、高校野球で一躍有名になり、こんどは大学野球でも早稲田チームを優勝に導いた。提灯行列に優勝祝賀会、こんなに順調に行って、どうなるんだろう。

35d49d67 佑ちゃんは、挨拶で「先輩のように笑いは取れませんが、まじめに挨拶します」と自分のできないコトを自覚している。そのうち笑いを取るコメントを考えてくるに違いない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

はにかみ王子石川遼、何百、何千万人のゴルフ界愛好者の頂点に立つのだから、繊細で確実なショットを力強く打たないと、実現しない。

2007052201000873b アマチュアゴルフではにかみ王子は、前回プロの中で優勝してしまったが、今回は8位とか、好調、不調の波があって、15歳高校1年生なら、仕方がない。絶好調のショットを見ると、びっくりするくらいのいい位置にタマがくる。

あの調子のいいときのショットパターンを数値で固定して、いつでもその数値を見ながら打てば、そこへ行く、そうしたら名人になる。体が機会的に動くように練習、練習・・・好きでないと続かない。勝てないと続かない。

勉強と同じで、勉強そのものが好きか。友達よりいい点が取れる成績だから好きか?勉強の好きさ、これが動機付けになるだろう。お金、あるいは人気(女の子にもてるから)とか、不純な動機も動機には違いない。

2006091117054204axハンカチ王子斉藤祐樹、はにかみ王子石川遼君、人気の出る共通点、共通に言える点は・・・

韓流スターと同じ素質、おだやかできつくない。ニコニコと誰もがほっとする癒しの表情がある。言葉も選んで、誰にも受け入れられるコメントが多く、先を見て。もっと先を目標においている。

「女性自身」編集長が解説していた。数年前から韓流ブームのスターたちが今商売に目覚めて、写真をあまり自由に撮らせなくなって、材料が乏しくなったところにちょうどタイミングよくカッコの被写体として現れた。

A5cfa5f3a5aba5c1b2a6bbd2_1斉藤祐樹の何十枚の写真をみながら、表情を指摘した。どの写真を見ても彼の表情は違うという。大学野球など1試合で「女性自身」カメラマンは斉藤祐樹を2000枚から3000枚は写すという。それが20社、30社は優にいる。普通の人の一生に写される写真を一試合fr越す。

週刊誌に載ると、多くのファンは切り抜いて保存する。その切り取りやすい場所で文字が被らないようにレイアウトしてある。よく見ると、カラー写真は殆どその配慮がされている。00008_175 

斉藤佑樹と田中将大 nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  早稲田大学教育学部内部情報 甲子園常勝校をつくるには  ハンカチ王子とはにかみ王子、王子待望時代   楽天新人田中 厳しいプロの洗礼  佑ちゃん 神宮勝利でデビュー

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

脱北亡命者が日本に殺到する時

01010102_1 北朝鮮から亡命を試みて、日本海を渡ってきた。4名が韓国を希望していると、新聞一面にでかでかと載っている。

ベトナム戦争が終結したときも、革命政府になると命があぶないと思う人々が船を仕立てて日本に渡ってきた。あの時は、ビザなし渡航だから、全員捕まって、入管の施設に保護された写真が載ったものだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

今度は、まだ北朝鮮は健在で出国を厳しく監視されているから、まだ、まだ亡命は少ないはずだ。しかし、多くの人が食えなくなっていることだけは確かなようだ。こんな国に誰がした、とかなり不満がたまっている。

0103 日本が北朝鮮に経済制裁をした効果かもしれない。経済制裁をしたゆえに、北の漁民の捕った海産物が流通しなくなっているらしい。そのため、漁民は経済不況に陥っているようだ。ただ、亡命などの不法行為が厳しく監視されているので、動きが取れないだけで、金体制が揺るぎはじめたら、一斉に脱北するかもしれない。

02_1 日本は海で囲まれているから、安心しているが、北朝鮮と陸続きだったら、一万や二万ではきかない人数が殺到するだろう。ドイツの景気が悪いのは、東西ドイツが合併した後遺症だろう。

韓国も、同一民族だと北を親族意識でみていても、南北朝鮮統一となると、大きな負担を強いられる。逆に統一ではなく、北朝鮮の崩壊となれば、一斉に韓国へ脱北者がなだれ込んでくる。生活苦の人々が無秩序に難民として入ってくる。

アフリカの最貧国のソマリアは内乱続きだ。アフリカ一の美人の多い国といわれているが、多くの人は、隣国ケニアに逃げ出したいと国境沿いに逃げて難民キャンプを作っていると見た人から聞いた。国境は容易に越えさせないから、国境沿いにキャンプがあるという。そこは、国連の食糧援助機構がわずかな食糧をトラックで運んだりするが、盗賊がトラックごと奪うとか。

ルワンダでフランス植民地でツチ族が支配層だった時代は比較的安定していたが、多数派フツ族が政権を取った途端、逃げていたフツ族が元の村に戻ってきて暴動が起こし始め、全国的に広がり、内戦状態になり、お互いに近所の人さえ信用できなくなって、逃げ出した人々が国境の近くで難民キャンプができた。何十万人の青いシートのテントが見渡す限り広がっていた。そうなると、燃料のため山は禿山になり、糞尿はあたり一面に散らばり衛生状態は悪くなる。治安も悪いし、食糧もない。

北朝鮮も、まだ金一族が統治している方が、まだマシ。そういう状態に政府がなくなると、目も当てれない。イラクでフセインがいなくなって、無政府状態に近い状態になって、今は国民が安心して暮らせない。政府を倒すことの困難がここにある。

0104 治安がわるくなって、弱肉強食の世界が展開する。日本のような自然の海で鎖国できる国は幸せだ。人々は、まるで危機感がない。これが、北朝鮮が崩壊したら、言葉も通じない、生活技術がない、生活レベルの低い人が集団で亡命を求めてきたら、日本中で排斥運動が起こってしまうだろう。

レジームチェンジ(金体制の崩壊、安倍首相の言)といって、政権の交代を望んでも、簡単ではない。日本で民主党が、自民党に政権を譲れと言っても渡さない。少しは開明的な考えを持った日本ですら、大変。それが、戦いで勝ち取ったと思っている北の金一族の政権を譲れと言っただけで、殺し合いが始まるだろう。

基本的には、「戦い、殺し合い」で政権は作られている、というのが認識だ。そこから、イラクの自爆テロのような死を賭して自分の願いをかなえていく、コレが今の政治の姿だ。本当のところ。

命からがら逃げて海を渡るのは、並みの覚悟ではできない。大きな船で安全とわかっていて、博多から対馬へ渡ると朝鮮半島と日本の中ほどにになるが、そこまででも数時間かかる。それを手漕ぎボートのちょっと大きいくらいの船で亡命してきたのだから、たいしたものだ。

まるで縄文時代、太古の人々の技術レベルで海をわたってきたのだから、いかに北朝鮮は崩壊状態か、と言う感じがわかる気がする。しかし、日本が亡命を受け入れると言い出したら、一気に難民が増えるぞ。韓国では、脱北の人々は1万人入ってきている。北で受けた教育は韓国では役立たないという。北から来たとわかると、就職で差別されている。そんな話がある。

拉致を解決して、国交を結ぶつもりでも、国民が覚悟しなければならない問題はいくつかある。拉致問題を解決、これは願いではあっても、一気に難民状態の人々が増加したら、・・・日本国民はどう感じるの だろう。

00008_173 

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  脱北亡命者が日本に殺到する時  拉致問題がよくわかる YouTube

☆今後ともがんばりますので、クリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

高血圧に血圧計は必需品?

Ketuatu2 ヨドバシカメラで、血圧計を買った。父の日プレゼントだ、なんだ、かんだと理屈をつけてセールをしている。買うための最後の一押しをヨドバシカメラも考えている。私も、近くの店で買えばいいものを量販店へ行ってしまう。どうしてかね。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

ヨドバシカメラが始めてできたときは、ヘンな安売り店ができたと思ったが、あれよ、あれよ、という間に都内を席巻してしまった。カメラやパソコン、電化製品は安く買えるから、供給側の会社は特別に下ろす。量販店は影響力も大きいから供給側も低姿勢だ。その点、個人商店は対抗できない。いい商品も来ないし、卸値が安くない。

昭和30年代、ある電気店の家へ行ったら、オヤジさんは嘆いていた。今は、きっとその個人商店は淘汰されただろう。簡単にいうが、食っていけなくなるのdから、大変だ。今じゃ、電気店は商品販売は量販店に取られてしまった。電気工事関係の技術がたよりだ。

血圧が160を常時越していた時期があって、近所の医者へ、無料健康診断券をもらったので、健康診断で問診のついでに聞くと「遺伝的に高い人もいる」と医師がいうから、そうか、と安心していた。たしか、血圧が高いとしても、そう気にはならなかった。

看護婦が奥さんで夫婦二人でやっている、と思える医院。落ち着いた感じではあるが、患者があまりいない。奥さん看護婦は大きな注射針で採血しようと針を刺すんだけど、注射針が静脈に当らない。何度やったかな、看護婦さんもあせってきているのがわかる。そうなると、こっちもドキドキする。失敗するごとに傷ついた静脈から内出血。合計7,8度さされてようやく注射器の中に血液が入って行った。

あとから、見ると採血した腕をみると、ゲンコツ分ほどのい内出血のあとができて、一ケ月ほどきえなかった。ヘッタクソと思いつつ、帰ってきて、流行らない理由がわかるような気がした。

ある日、頭の中にちょっとした違和感があった。「いけない、(脳溢血か脳梗塞)やっちゃったか!」という気持ちで、新しいクリニックへ駆け込んだ。採血してもらったが、こちらでは採血には注射器は使わない。細い針をさしてクリップのような部分を外すと血液がさーっと出て行く。痛くも不安感もない。すぐ採血は終わった。傷も針のあとも見えない程度だ。

薬はニューロタンとノルバスクを一日1回、飲むように出された。それと、MRIの検査を受けるように予約を取って、指定病院への紹介状を持たされた。それで、あわてて翌日か、次の日にMRI検査 を受けにいった。金が絡んではいるが、横のつながりも的確だ。

毎月1回、薬ニューロタンとノルバスクを貰いに行く関係ができてしまった。この血圧が下がっていれば飲む必要はないのだか、それを調べる道具がない。病院に行って始めてわかるのではしょうがない。薬を飲まなかったら本当にまた160になるのか、それもたまに薬を抜いてみて実験をしてみたい。

Nishikawa 院長が忙しいときは代診にアルバイトの先生が来ている。女医さんだ。テレビによく出る西川女医とはかなり違うが、医学知識はあるよだうだ。ここは、千葉大医学部の系列でつながっているようだ。

その先生「血圧は自宅で調べて教えてくれるのがいい」と、病院で調べると血圧が上がったりするから、普段調べるのがいいという。これって暗に血圧計を買うように勧めているのだろう?私も前から買おう、買おうとおもっていた。そしてきょう、ようやく買いにいった。

Ketuatu6 13000円くらいだったが、父の日価格というから、量販店価格で買った。しかし、敵もさるもの、「5年保障にしませんか」と店員はささやく。購入者心理を読んでいるから、上手に間を保ちつつ誘導する。5年もたって、修理にかね出すか?新しい方を買うんじゃないか。と思いつつ、保険に入る心理だ。5年保障で500円くらいで、3年後は全額保証ではなく、7割保障だとか。

店員さん、売るのはうまい。ニコニコしながら、安いものを見せて、欠点と暗示して、次に高いもののよさを示していく手は、さすが慣れている。買うか、冷やかしかすぐわかるようだ。買うとにらんだら、じっくり料理したやろう、そんな魂胆が見えて、おもしろい。00008_172

高血圧の特効茶 おもいきりテレビ  健康保持、どうしていますか。   血圧計は高血圧には必需?

☆今後ともがんばりますので、クリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

おかしな弁護士 光市母子殺害事件

Photo_22☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる Photo_20

「被告人は、自分の母と重ね合わせて「母親」に抱きついた。しかし、抵抗されたので、一生懸命口をふさいでいたら、手ガずれて誤って殺してしまった」

「(夕夏が)泣き喚いているので、あやしても泣き止まないので首に紐で蝶々結びしたら死んでしまった」

「(弥生を)死姦したのは死者に生をつぎ込んで復活させる魔術というべき儀式で、精子が死者を復活させると信じていた」

「(死んだ夕夏を押入れに入れたのは)被告人にとって天井は「母胎」そのものであり、守ってくれる安心できる場所。だから守るために入れた」

Photo_21この事件の被告を死刑から救うために、死刑廃止論者の弁護士21人の大編成を組んだそうだ。死刑廃止の趣旨は結構であるが、被害者サイドに立てば、弁護士の言う論理がおかしい。よほど死刑廃止論者だから、立派な意見をいうだろうと思っていたが、弁護士団の団長からしてうさんくさい。

社民党の集会で、名古屋出身のM弁護士と言う人が、被害者を侮辱した発言をしたと、その席にいた人が報告している。なんと言ったか書いてないが、その席にいた福島瑞穂委員長がそれを見逃したという。

35725 死刑廃止で活動する社会党だけど、社会の加害者への刑罰を厳しくしようという流れに目が行っていない。みんな生きる権利はあっても、陵辱事件をおこしたら、社会は認めないというのが、一般の考え方だ。社会党は拉致事件で北朝鮮の言い分を鵜呑みにして善意で対処して煮え湯を飲まされて、日本中から非難を浴びた。その伝から、死刑廃止論者の胡散臭さ、こんな論理を支援していると、また失敗する。

被告人は、一審の無期懲役判決後に知人へ手紙を出している。

「私を裁けるものはこの世におらず」 「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 「犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか」
(被害者に対して)『
ま、しゃーないですね今更。(本村さん)ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。

人間として、可愛がられて育っていないゆえの文章と見える。彼がこう育って、母が自殺しているから、と言って許せる犯罪ではない。海岸で記者にしゃべる映像で、顔は写さなかったが、被告の父親が話すシーンを見たが、息子を思う気持ちはあるが、犯罪の深刻さが伝わってこなかった。夫婦仲の悪さから、子どもに与える影響の大きさを痛感する。

8em 強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた。
(娘を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ。
(検察は)被告人を極悪非道の殺人者に仕立て上げ、死刑にしようとしている。
水道屋の格好をしたのはコスプレの趣味であり、計画的な犯行ではない。 死後に姦淫したことは、被告が死者を生き返らせようと思ってやったこと。 しかし、この上記の主張を遺族は「弁護側の主張は不可解なことが多い。

被告の刑罰を少しでも減らすのが商売とはいえ、こんなことをいう弁護士は、因果な商売だね。これでは、死刑廃止論者のいうことが信じられない。もう少しまともな論理立てをして、主張してほしい。平和主義も信じられなくなる。陣取り合戦の領土を広げるために(恒久平和論死刑廃止論を)主張しているだけ?そういう理論を武器として振り回すのは、ゴメンこうむる。

☆これからもがんばります。クリックに協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

杉原千畝の中津小学校修業証書 

Tsugihara ここに一枚の写真がある。修業証書である。「杉原千畝」小学1年生の修業証書だ。

明治40年3月に、杉原千畝は、岐阜県中津川市の小学校で修業証書を受けている。あのリトアニアでユダヤ人に日本への通過ビザを発給し杉原千畝が中津にいたのだ。そういうことが、中津にはあったのだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_1 この日本を通過滞在するビザは、人道上の個人信条から政府の方針に反しても発行したのが、かなりドラマティックに喧伝されている。事実、何千人ものユダヤ人は助かった。

日本大使館の役目は、ロシアの動向だった。ロシアと日ソ同盟を結んでいながら、外務省はソ連を疑っていた。その動向は、ソ連が日本に敵対行為をしないというのが、杉原千畝の報告だったが、それが外れるという失態をしたから、冷遇されたとする見方をする人もいいる。

中津にはまだ遺跡みたいなものがある。かつて、ホリエモンが買ってくれないかというほど寂れている「笠松競馬場」赤字地方競馬場の代表だが、ここは、かつて昔中津にあった競馬場が赤字で困っていたのを引き取ってくれたのが笠松であった。

競馬場は、西山にあって、小高い赤土の平地である。今はかなり開拓されて畑に供与されている。中津商業高校ができてから順次宅地化されようとしたが、水がないから、そこが難点かもしれない。競馬場を廃止したのち、畑として、市が市民に貸していた。

00004_map 昔、競馬場のあるころ、熊崎公平先生の家は場内で焼き芋を売っていた、という、話を聞いた。赤字で廃業というか、笠松に競馬開催権を譲渡してしまったが、かつては、華やか時期もあったんだ。寂れた西山へ畑を耕しに行っても、ケイバジョウという響きは競馬場というイメージに結びつかなかった。 

競馬場も、杉原千畝も、もう誰も思い出されることも少ない。杉原千畝は八百津ヤオツの名誉市民になってしまい、中津がふるさとと言い出すのも恥ずかしいくらいの関係しかない。00008_170 

杉原千畝の決断 TVドラマ   杉原千畝の中津小学校修業証書

☆これからもがんばります。クリックに協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »