« 私だけでは、切りがない 止める? | トップページ | 夕張メロン味キットカットを売り出す »

2007年5月30日 (水)

鈴木宗男議員と松岡農水大臣との関係

引用文ばかりで気が引けるが、鈴木宗男と松岡利勝議員の友情が見える。生きているときは、悪の権化と思っていたが、こう死んでしまうと、ほろーっとくるところもある。

Matsuoka_1 気弱で、鈴木宗男が親分で、彼はやはり子分だったね。東の宗男、西の松岡と呼ばれて利権=汚職と見えたが、逮捕されて宗男さんは変身した。 彼も自殺するなら、逮捕されて刑務所へ1年入って胃潰瘍でもわずらって、二年後にデビューするときは、月光仮面にでもなるイメージチェンジできただろう。自民党特に幹部=患部にに反逆する、生き方もあっただろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

それができないのは、やはり、空手をやって鍛えた学生時代もケツの穴が小さかったんだろう。残念、人のいい部分がね、見せられなかった。85歳になる母を悲しませるなよ。母親を悲しませる、不幸者だ。 不思議と、だんだんかわいそうになる。「今は黙っていた方がいい」と国会対策委員からの、上からの指示するヤツがいるんだ。悪いのは、日本を仕切るやつなんだよ。誰だと思う?

それに逆らえない弱さは、政党政治の悪弊だ。無所属、党派なしの選挙制度にしたい。個々人の主義主張で政策、課題に離合集散して、賛成票、反対票を自由にできる国会にしよう。そうすれば、郵政反対で党を追われたり、刺客を向けられることもなくなる。これも、有権者の自覚が高まり、投票率が80%になれば、日本も変わる。80%になれば、組織票の悪弊も毒が薄まるはずだ。

言論の府でありながら、自由に自分の意思が表明できないのは、問題だと言い出さないのがおかしい。マヒしている。美しくない日本、バンザイ?

Eba69eacd256424667m  鈴木宗男衆議院議員のホームページから   熊本空港9時発で羽田へ。  11時20分、松岡利勝さんの弔問。家内も一緒に行く。眠る様な松岡利勝さんのお顔であった。「松岡さん」と声をかけながら「身命を賭す決意があるなら、まだ生きる道があったのではないか」と考えると、ただただ涙が流れてくる。松岡さんだけが、松岡さんにしかわからない厳粛な事実を受け止めるしかない。 

お互い肩書もない頃からの36年の付き合いだった。昨年9月26日、官邸から呼び込みの電話が入った時、私は松岡さんの議員会館の部屋にいた。あの時、すくっと立ち上がって「鈴木先生、お陰様で大臣になれます。本当にありがとうございました」と私の手を両手で握ったあの感触が今でも残っている。

 奥様、息子様に御挨拶しながら、秘書の皆さんにも 労ねぎらいの言葉をかける。28日、松岡大臣と最後に話した秘書さんから「車の中ではよく鈴木先生のお話をされていました。『鈴木先生の意志、精神力は強い。俺は鈴木先生の真似は出来ない』と言っていました」と聞かされ、松岡さんの無念さが伝わってきた。松岡さんとの事でテレビ4社、新聞6社の取材が入り、これだけで一日が終わってしまった。

朝日新聞には鈴木宗男議員のお詫びを勧めたコメントが書かれている。  農林水産省のまだ肩書のなかった役人時代からの、35年にわたる付き合いだったが、何ともあっけない永遠の別れだ。  24日夜、会合で話したのが最後となった。

私は松岡大臣に「あす決算行政監視委員会で私が質問するから、国民に心からのおわびをしたらどうか。法律にのっとっている、法律に基づいてきちんとやっていますと説明しても、国民は理解していない。ここは国民に土下座し、説明責任が果たされていませんでしたと率直に謝った方がいい」と進言したら、力なく「ありがたいお話ですが今は黙っていた方がいいと国対からの、上からの指示なのです。それに従うしかないんです」と、弱気な言いぶりだった。

 私はなお、「これからも何かにつけこの話は続くので、早く国民に正直に説明した方が良いと思うよ」と重ねて話すと、「そこまで言ってくれるのは鈴木先生だけです」とほほ笑んでくれた。 私自身なんとなく松岡さんの胸の内がわかる。私が逮捕されるまで、毎日の様に励ましの電話をくれた松岡さんだった。 00008_169

松岡農水大臣、がんばってるが   松岡事務所には、浄水器はない   松岡利勝農相 自殺、午後2時死亡確認  宗男議員と松岡農水大臣との関係

☆最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 私だけでは、切りがない 止める? | トップページ | 夕張メロン味キットカットを売り出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私だけでは、切りがない 止める? | トップページ | 夕張メロン味キットカットを売り出す »