« 口笛Music女性部門美人優勝者 | トップページ | 母親の首を切った高校生の精神状態 »

2007年5月16日 (水)

丸川珠代が参院東京地方区に立候補

Marukawa_big テレビ朝日の女子アナ、丸川珠代(36)が参院選に出馬する。安倍首相(52)好みの経歴でやることも飛んでいる。比例区ではなく、東京選挙区から立候補する。ニュース

東京地方区には、川田龍平(無)、黒川紀章(無)が名乗りを上げている。あと、保坂三蔵(自民)、民主党はだれだったけ。共産党、公明党が指定席を狙っている。5人区になった東京地方区はショーウインドウみたいなところだから、出たがる人が多い。

川田 龍平(1976年1月12日 - )は人権活動家。東京HIV訴訟(薬害エイズ事件)原告、松本大学非常勤講師。東京経済大学出身。みどりのテーブル運営委員。母は元衆議院議員の川田悦子。
血友病患者で非加熱血液製剤によりHIVに感染し、高校生の時、実名を公表。HIV訴訟ではリーダー的な役割を果たし、一躍時の人となった。一時は共闘していた小林よしのりなどからは「川田の運動が次第に薬害エイズとは関係の無い運動などに変わってきた」として批判。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

丸川珠代の顔は露出度が多く世間に知られているから、浮動票狙いで、組織票はいらない候補として目をつけた。自民党は東京で定員5で2人取ろうと計画している。(公選法の改正で、今回の参院選、東京選挙区は定数が4から1増で5人になる)

経歴:神戸大学教育学部附属住吉中学校→大阪教育大学教育学部附属高等学校池田校舎→東京大学教養学部文科Ⅲ類入学・東京大学経済学部経済学科卒業。1993年4月にテレビ朝日へ入社。東京大学の同級生に法学部出身のテレビ朝日アナウンサー西脇亨輔がいる。いくつかのゼミで一緒だったそうだ。ただ、西脇は大学在学中に司法試験に合格し、第47期司法修習を終えた後、1995年にテレビ朝日に入社した為、後輩になる。

現職のパッとしない保坂三蔵議員(67)は、組織をつけないと当選しにくいから、2人目には組織票ではなく浮動票、無党派層から支持のある人、花のある人と安倍さんが目をつけたのが丸川珠代だ。

彼女も意欲的で、自分から立候補する気でいた。民主党も彼女にアプローチしていたが自民党を選んだ。丸川珠代としては政権党の方が活躍の場があると判断したんだろう。さすが東大卒は、政権を倒して新しい日本を建設する、という方向には向かない。ちゃんと勘定の合うほうを選ぶ。

珠代ちゃん、「国連の弁務官のような仕事をしたい」と前から言っていたとどこかで読んだ。テレビ朝日でつい一年前にニューヨークに派遣されて一年勉強していた。仕事もしていただろうが、会社の金で経験を一杯させてもらったのに、あっさり自民党に身売りしてしまう、ドライさはなんだろう。

彼女が朝日の真髄を身につけているなら、自民党の体制に入るよりより革新的な党を選ぶべきではないか、と私は個人的に思う。ところが、そうならないのが、丸川珠代の限界か、と思う。

彼女の政治的方向性が見えない。才能として、そつなくこなす能力はあるかもしれないが、日本をどっちに向かって進めるか、その辺の意見を世間に知らしたことは一度もない。これからだというだろうが、色彩のはっきりした人を選ぶべきだ。

Sakurai0_ 桜井よしこのような、主張がきちんと方向が見えるひとでないと、自民党のスピーカーに使われて、小渕優子みたいに首相の娘というだけで、飾り物になるか、参議院議長になったオバサンがいたが、一体あの人は何を考えていたか、さっぱりわからなかった。あんなふうになる。自民党では、埋没する。

小野清子も体操では華だったが、政界では何物でもなかった。お荷物で賛成投票の票具に成り下がっていた。自民党で女性議員が能力を発揮するという組織になっていない気がする。自民党は利権のカタマリで、おいしい思いをしたい人の集まりだろう?

そうじゃない?そうしたら、「一度、日本を洗濯いたしたく候」と言った土佐の浪人坂本龍馬の理想を想起してくれよ。00008 

東京地方区 丸川珠代、評判が悪い  丸川珠代が参院東京地方区に立候補

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 口笛Music女性部門美人優勝者 | トップページ | 母親の首を切った高校生の精神状態 »

コメント

 『TVタックル』降板来、半ば行方知れず(?)だった球代サンの唐突な「参院選」出馬。然も「改憲推進」派の意向?爺

投稿: YS⑪ | 2007年5月19日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口笛Music女性部門美人優勝者 | トップページ | 母親の首を切った高校生の精神状態 »