« イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子 | トップページ | なぜ ヤクザになるのか。卑近な例 »

2007年4月18日 (水)

唖然とする長崎市長射殺

唖然とするような事件が立て続けに起こる。アメリカで一人の学生が学校内で三十数人を銃殺するのは、驚きだ。と思ったら、長崎市長射殺事件だ。武器が発達すると、人間が止めようと思っても、指一本で動かしたら、もうタマは止まらない。

大工さんも、鋸で切っている間は大怪我はしなかったが、電動ノコが入ってきてから、大怪我が多くなった、と大工さんに聞いた。そうなんだ、機械は意思がないから、止まることはない。ピストルも同じで、人間意識が正常ならやらないことを気分が正常でないときは、なにやるかかわらない。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

それに使う武器が、ピストルだと、一瞬の行動で殺すことのできる道具なんだ。アメリカのピストルの所有は、合法で、憲法にも自衛の権利が書かれているという。これは、独立戦争で独立を獲得した歴史に拠るんだそうだ。しかし、もうそろそろ武器がなくてもいい社会秩序にしたほうがいい、そう思わないか。特に共和党のブッシュなどは、武器を売る側だから、そうはやめない。「人を殺すのは人であって銃ではない」がスローガンの全米ライフル協会は、銃規制に頑強に反対している。スローガン:「人を殺すのは人であって銃ではない」 というが、今言ったように、人はいつも正常でいないんだよ。

全米ライフル協会 設立:1871年   会長:サンドラ・フローマン   会員:約400万人
スローガン:「人を殺すのは人であって銃ではない」

[[編集] 銃規制反対  1871年にウィリアム・C・チャーチとジョージ・W・ウィンゲートを中心に、南北戦争に勝った北部出身者、銃販売業者や銃愛好家などにより設立される。アメリカ合衆国憲法修正第2条に定められた「武器を所持する権利」を根拠に、銃規制に反対している。 有数のロビー団体  スミス&ウェッソンやレミントン・アームズなどの政府や軍と取引の多い銃、武器メーカーからの潤沢な援助を受けている他、政界への献金を行っており、共和党保守派を中心に有力な政治家の会員も多く、間接的ではあるが政治的な発言力は強い。これらのことにより歴代の大統領の多くが会員、もしくは名誉会員である。またその会員数の多さからも有力なロビー団体の一つともなっている。

1981年3月にワシントンD.C.で起きたロナルド・レーガン大統領狙撃事件の際に重傷を負ったジェームス・ブレイディー大統領報道官の名前を取って名づけられた銃規制法案「ブレイディー法」は5年間の時限立法だったことにより、期限の切れる1998年に、5日間の待機期間を一日以内の即時許可に修正して、それをブレイディ法対象外だったライフルと散弾銃にも適用してブレイディ法を延長させた。2004年には1994年に10年間の時限立法で制定した攻撃用銃器規制法の延長を阻止することに成功している。 アメリカの各地で銃犯罪が起こり、それが社会的にも大きく問題となる(コロンバイン高校事件など)度、現地で集会を開き、会員達の意気込みを締めている活動姿勢は有名。

Pn2007041801000022ci0003 JR長崎駅前で銃撃され重篤だった長崎市の伊藤一長市長(61)は18日午前2時28分、大量出血のため、手当てを受けていた長崎大病院で死亡した。病院によると、緊急手術で装着した人工心肺装置を維持できない状態に陥り、息を引き取ったという。逮捕された指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)=同市風頭町=は2003年に市道陥没個所で自分の乗用車を損傷し、道路工事会社に賠償金を要求。GOOニュース

ニュースのよると、一発目が背中から心臓に当っていたようすだ。心臓にあったのでは、血液が体に回らないだろう。日本にはピストルは民間にはないはずだが、組関係にはどこから来るのか、大抵はあるようだ。

8時になる寸前、選挙事務所に伊藤一長氏が戻ってきたところを奥さんらが出迎えたところを、背後から銃声が聞こえて、伊藤氏はそこで倒れた。奥さんらが追いかけて、女性が叫んでいる声で多くの人が気づいたというが、その声は市長夫人の声だった。奥さんは、普段おとなしい静かな人であるのに、犯人に飛び掛り、選挙事務所の男性職員と一緒に取り押さえたという。警察官が駆けつけるまで、奥さんは犯人の足をしっかり掴んで放さなかった。

◆前回2003年 長崎市長選は現職の伊藤一長氏(57)が新人の吉富博久氏(58)=自由支持=ら四人を大差で破り三選を果たした。 ...
◆今回2007年 長崎市長選、4人が出馬
 長崎市長選には、無所属新人の前川智子氏(59)▽共産新人の山本誠一氏(71)▽無所属現職の伊藤一長氏(61)▽無所属新人の前川悦子氏(57)――の4人が立候補した。3期12年の実績を訴える伊藤候補に対し、裏金問題や多選への批判などを掲げて新人3人が挑む構図。今回は05、06年の合併後初の統一選で、前回57・63%と史上最低だった投票率の行方も注目される。
毎日新聞00008_162 

  唖然とする長崎市長射殺  ドラマだ、長崎市長選は凄かった

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

|

« イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子 | トップページ | なぜ ヤクザになるのか。卑近な例 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子 | トップページ | なぜ ヤクザになるのか。卑近な例 »