« わかっちゃいるけど、植木等の死 | トップページ | 被災地情報 輪島 きょうは強風と雨 »

2007年3月28日 (水)

おとなの知恵で、丸く治まる

190328n 言葉と知恵を上手に使えば、まるく治まることがたくさんある。この「声」のご両親は子供を上手にほめて育てたようだ。

どの子にも長所があるし、ほめればその子はやる気を出して伸びる。ほめれば対人関係はよくなる。ホンの少し気を使ってくれたら仲良くできるというケースが一杯ある。

若いとそれがね、うまくできないんだ。つい本音の感情が先走って、言わないでもいいことが飛び出すことがあるものだ。

言葉の使い方や心遣いで対人関係が変わる。うまくいけば、人間関係で一枚上手ウワテの見方ができるものです。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

私が故郷の家を出たのは、18歳の春だった。5月になると「母の日」がある。下宿したのが、父の妹の家であった。叔母は母の日が近いから「プレゼントを母親に贈りなさい」と強制した。

私は故郷を出て二ヶ月、そのくらいの時にはまだ、母と言っても生みの母ではないまま親だったので、感情的に素直になれなかった。「好きでもない母に贈り物?」という感情が先立った。母は亡くなって、もう19年も経ち、今では古い話になったが、その頃はまだ親子葛藤の渦中だった。

母もストレートに感情を表現するタイプだし、ウチの姉兄たちも正直すぎて感情が出る。上の兄、姉と母は折り合いが悪かった。そのしわ寄せが下の子供、私たちが受けることになっていた。

どこのママ親と子供も、そうそう上手くいっているわけではないだろうが、居心地のいい家とはいえないわが家であった。その母に「プレゼントを贈る」のは、私は偽善者ではないか、そんなことは抵抗があった。

父の妹、叔母は「贈ってやれ」と半ば強制であった。そこで贈ったのは、日差しが強くなる5月には、コレがいいだろう、と買ったのは「日傘」だった。本当は18歳の男の子がそこまで気が回らない。叔母の言いつけで、下駄屋だったかに買いに行った。造花のカーネーションを入れて荷づくってもらった。

宅急便がないから、それを郵便局から送ったのだろうか、よく覚えていないが、田舎へ送った。母が喜んだらしいとは聞いたが、どの程度喜んだか、わからなかった。うわさというか、人づてで、母は有頂天になるほど喜んでいたという話だった。

曲がりなりにも十数年育てた男の子から、今まで何も恩返しもしていなかったのが、母の日といってカーネーションを入れた日傘が贈られてきたのだから、喜ぶだろう。十数年の「通信簿」みたいな気持ちだったかもしれない。

日傘をさして近所の家に行っては「○○雄からのプレゼント」だと、見せて歩いたということを聞いて、そんなに母が喜ぶとは予想もつかなかった。今まで義理の関係であるから、手紙・ハガキはみな父の手で書かれていたし、遠慮もあったのかもしれない。

こんなに喜んでくれると、来年も、その次の年も、プレゼントを欠かすことができなくなった。前の年より品物が落ちたと思われるのも困るから、品選びが難しくなったことは確かだ。

母は、ことのほか三越好きで、三越の包装紙に包んであると何でも高級品と思い込むところがあった。三越で買って送る手配をしたことが、何度かある。鬼子母神のススキのみみづくを持って帰ったら、ひどく喜んで天井からつるして、母は亡くなるまで飾っていた。きっと若い頃の思い出と重なったんだろう、と私は思った。

兄や姉たちは「贈り物」は、偽善、卑怯な・・・そんな意識があったのか、敵対意識を母に持っていたから、私が中学3年で青森へ兄の家に行った帰りに、母には何もお土産を持って帰ってこなかった。他の人には、何がしかのお土産は買ってきた。私が買うというより、兄夫婦の行動ではあったのだが、矢面に立つのは中学生の私であった。

ちょっと上手に付き合う知恵があったら、こんなにギスギスした関係にはならないのに、そう思った時間だった。大人が知恵がないと、こんなにも関係が悪くなってしまう、そう思ったものである。

東京に出てからは、母がそういう喜び方をしてくれて、以後、仕送り、学費も順調にとも言えなかったが、曲がりなりにも、人並みの学生生活が可能になった。この人間関係が重要であると知ったし、親との付き合い方にこんなに気配りを払っていた二十歳は少ないだろうと思った。

帰省するとその日は、家にいて東京であったことなど、なるべく母と父の近くにいて話をするように気を使った。その家での一種のセレモニーだと決めていた。ようやく、一日掛けて勤めを終え、その後、友達の家に行って話をする時間にしていた。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

|

« わかっちゃいるけど、植木等の死 | トップページ | 被災地情報 輪島 きょうは強風と雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかっちゃいるけど、植木等の死 | トップページ | 被災地情報 輪島 きょうは強風と雨 »