« リンゼイさんの死と容疑者市橋某 | トップページ | さくらさくら、大和心を人問わば »

2007年3月31日 (土)

楽天新人田中 厳しいプロの洗礼

Tanaka二回で田中がKOされてしまったことをどの新聞も取り上げている。プロの洗礼は厳しかった。三振もいくつか取っているから、そうそう下手なピッチャーではないのだが、ポイントになるところで、決められないと、打たれてしまう。高校野球とはレベルが違うんだね。

解説者の西本が書いているが、打者を追い込んでいる2-1で、4球目にキャッチャーがランナーを気にして外角高めに外した。盗塁を警戒してウエストボールを投げさせた。これから、彼の調子が崩れたのだと、そこに苦言を呈している。ピッチャーのデリケートな神経があるようだ。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Tanaka0653b 新人の田中には、ランナーを気にしないで、アウトを取るだけに集中して投げた方がよかったのではないか。ランナーを気にして投球するには、もうちょっと時間が必要だ。

2-2になり、次もボールを投げて、これ以上カウントを悪くしたくないという気持ちがボール、続けてボールで四球にしてしまった。

かつての江夏豊のような肝っ玉の据わった投手になると、打者心理を読んで、ストライクが来なければならない場面に、きわどいボールを投げられる度胸が、マー君にはまだできていない。

オールスターで 江夏豊、9連続奪三振  
 1971年、オールスター戦で先発した江夏は、全パの先頭打者有藤(ロッテ)から三振を奪うと、1回、2回を3者連続三振にきってとる。
 そして、2回表には江夏は自ら西宮球場の右翼席上段に3ランを叩きこんでいる。
 
Y_enatsu_s そして、3回には3者連続空振り三振で、連続9人から三振を奪った。9人のうち、8人が空振り三振している。
 9人目の打者の加藤がバックネット側に打ち上げたファールを追おうとした捕手の田淵に江夏は「追うな」と叫んだと言われている。
 オールスターでは、規定で投手は3回を上限とされているため、9連続奪三振は、永久に破られることはない快記録である。
 また、江夏はこの前年の1970年第2戦に先発したときも、2回一死から5連続三振を取って記録を継続しており、71年の9連続三振の後も、第3戦で6回から登板し、江藤(ロッテ)を三振にきってとっている。これを合計すると、オールスターで15連続奪三振を達成したことになる。この記録を止めたのは、野村克也(南海)で、初球をバットに当ててセカンドゴロにした。 これに次ぐ記録が1984年の江川(巨人)の8連続奪三振であるが、大リーグでは5連続奪三振が最高である。 


Tanakanewsしかし、どのスポーツ紙も一面で取り上げてくれている。そてだけ、田中は商品価値がある、ということだ。高校生のときから、こんなに注目されるなんて、恵まれている。実力さえつけば正当に評価される。一般の人は、努力して実力ついても、実力と知名度は比例しない。ありがたい立場にいる、田中君だ。

プロで力をつけて活躍できる場所もチャンスも目の前にある。先生も隣りにいうじゃないか、くじけずに再起を望む。プロはきびしいが、二三年すれば、ダルビッシュに負けない選手になれる。

F3tit1 ダルビッシュ有 母親は日本人、父親はイラン人である。
身長・体重:196cm・84kg
投打:右投右打
血液型:A型
出身地:大阪府羽曳野市
球歴:東北高等学校-北海道日本ハムファイターズ(2004年ドラフト1巡) 推定年俸:7200万円+出来高1300万円(2007年~)
 00008_153

斉藤佑樹と田中将大  nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  早稲田大学教育学部内部情報 甲子園常勝校をつくるには  ハンカチ王子とはにかみ王子、王子待望時代 楽天新人田中 厳しいプロの洗礼

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

|

« リンゼイさんの死と容疑者市橋某 | トップページ | さくらさくら、大和心を人問わば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンゼイさんの死と容疑者市橋某 | トップページ | さくらさくら、大和心を人問わば »