« 予想:当選石原慎太郎210万票 | トップページ | おとなの知恵で、丸く治まる »

2007年3月28日 (水)

わかっちゃいるけど、植木等の死

Uekiya 0440 ”スーダラ節”を歌うことになった時、植木等は悩んだそうだ。”わかっちゃいるけど、止められない。スイスイ”そのとき、お父さんが言ったそうだ。人間の煩悩についての永遠不滅の真理だ。それは親鸞の教えにもある、と。

確かに煩悩に体が包まれた人間は、これが正しい道であるとわかっていても、そうはいかない。生きるためには、仏の教え通りにはできない。その煩悩と真理との間で悩み苦しむのが人間の姿だ。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Uekiyaerichiemi 画面上では、随分無責任男を演じてきたが、植木等の実像は、本当は生真面目な人だと、誰もが言う。多分そうだろう。

先月だったか、青島幸男の葬儀に出たとき、鼻からチューブを出して酸素吸入していた姿は、痛々しい姿であった。青島幸男の長女が「大丈夫ですか」と問うと「大丈夫じゃないよ」と答えた。そのときから、今日のことは予想できたが、クレージーキャッツも寂しくなるなぁ。

植木 等(うえき ひとし、1926年12月25日(戸籍上は1927年2月25日) - 2007年3月27日)は、日本の俳優、コメディアン、歌手、ギタリスト。高度経済成長時代の日本を代表するコメディアンとして1960年代に一世を風靡し、数々のヒットギャグ、ヒット曲を放った。愛称は植木屋。

Uekiyainuduka 愛知県名古屋市出生。3歳の頃、父親が浄土真宗の寺の住職になったのを機に、三重県伊勢市に移り住んだ(公式ホームページでは、出身地を三重県としている)。
長男は作曲家の比呂公一。

1944年 東洋大学予科に入学。
1947年 東洋大学予科卒業後、東洋大学文学部入学。
1950年 東洋大学文学部国漢科卒業(在学中に東洋大学は新制大学へ移行しているが植木自身は旧制大学のカリキュラムで卒業している)、ジャズに傾倒してギタリストを志す。「萩原哲晶とデューク・オクテット」にギターリストとして加入。
1952年 自身のバンド「植木等とニュー・サウンズ」結成。
植木のバンドが演奏していると、進駐軍として日本に滞在していたハンプトン・ホースがピアニストとして飛び入りで演奏に参加してきたという逸話が残っている。
1954年 オペラ歌手の平山美智子からクラシックの発声レッスンを受けているときにフランキー堺に誘われ、シティ・スリッカーズに参加。
1957年3月1日 シティ・スリッカーズから谷啓らのいる
クレージーキャッツに参加。「お呼びでない?」など歴史に残るギャグで爆発的な人気を得る。「無責任男」をキャッチフレーズに数多くの映画に出演。『スーダラ節』、『ドント節』をはじめ数々のコミックソングをヒットさせた。
1986年 『新・喜びも悲しみも幾歳月』で、キネマ旬報助演男優賞、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、毎日コンクール助演男優賞を受賞。
1993年 紫綬褒章を受章。
1999年4月29日 勲四等旭日小綬章を受章。
2006年末、朋友である青島幸男の通夜に、酸素吸入器をつけて参列。1997年頃から、肺気腫を患っており健康面が案じられていた。
2007年3月27日 午前10時41分 肺気腫による呼吸不全のため都内の病院で死去。享年80歳[1]。

[編集] 人物  「無責任男」のイメージとは裏腹に実際の植木等は真面目な性格であった。中尾ミエは、「毎日同じおかずでも不満を言わないくらい」と言わしめたほどであった。また、同様に「暗い」というイメージが先行しがちなさだまさしとは、とある番組で共感しあうほどであった。

「スーダラ節」の楽譜を渡された時、植木は「この曲を歌うと自分の人生が変わってしまうのでは」と悩んだ。父親に相談すると「“わかっちゃいるけどやめられない”は、親鸞聖人の生き様に通ずる」と諭され、彼は歌うことを決意した。名前は社会運動家の顔も持っていた父が「平等」にちなんで名づけた。

1990年にリバイバルシングルがオリコンベスト10入りを果たしたが、還暦を過ぎてのベストテンランクインは植木のみである。

クレージーキャッツメンバー 今は、犬塚弘と谷啓,桜井センリだけになった。

Img_00301ハナ 肇  本名:野々山定夫(ののやま さだお)
1930年2月9日:東京府豊島郡長崎町で生まれる。 1993年9月10日:死去。

植木 等  本名:植木等(うえき ひとし)
1927年2月25日(実際は1926年12月25日):三重県多気郡宮川字栗谷、浄土真宗常念寺住職植木徹誠の三男として生まれる。2007年3月27日:死去。

安田 伸  本名:安田秀峰(やすだ ひでみ)
1932年9月19日:東京都中野区荏原町で生まれる。
1996年11月5日:死去。

石橋エータロー 本名:石橋英一(いしばし えいいち)
1927年9月30日:東京都新橋で生まれる。1994年6月22日:死去

谷 啓  本名:渡部泰雄(わたべ やすお)
1932年2月22日:東京府荏原郡調布町で生まれる。

犬塚 弘 本名:犬塚弘(ひろむ)
1929年3月23日:東京都大田区大森で生まれる。
 

桜井センリ 本名:桜井千里(さくらい せんり)
1930年3月20日(実際は1924年):ロンドンに生まれる。

4月1日TBSで、さようなら植木等特集をやっていた。小松政夫が付き人をやっていたから、一番親身になって親父さんとして慕っているのは当然だけど、番組が終わって涙をぬぐっていた人は、一緒に出たことの多い○○さん。彼女は植木等の芯にある仏僧侶としての何かを見ているような、騒いでいる自分と別人格を覗いてしまったのか、精神的に惚れた面が見えた。00008_193

墓碑銘 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った  松岡利勝農相、午後2時死亡確認 パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 予想:当選石原慎太郎210万票 | トップページ | おとなの知恵で、丸く治まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想:当選石原慎太郎210万票 | トップページ | おとなの知恵で、丸く治まる »