« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

楽天新人田中 厳しいプロの洗礼

Tanaka二回で田中がKOされてしまったことをどの新聞も取り上げている。プロの洗礼は厳しかった。三振もいくつか取っているから、そうそう下手なピッチャーではないのだが、ポイントになるところで、決められないと、打たれてしまう。高校野球とはレベルが違うんだね。

解説者の西本が書いているが、打者を追い込んでいる2-1で、4球目にキャッチャーがランナーを気にして外角高めに外した。盗塁を警戒してウエストボールを投げさせた。これから、彼の調子が崩れたのだと、そこに苦言を呈している。ピッチャーのデリケートな神経があるようだ。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Tanaka0653b 新人の田中には、ランナーを気にしないで、アウトを取るだけに集中して投げた方がよかったのではないか。ランナーを気にして投球するには、もうちょっと時間が必要だ。

2-2になり、次もボールを投げて、これ以上カウントを悪くしたくないという気持ちがボール、続けてボールで四球にしてしまった。

かつての江夏豊のような肝っ玉の据わった投手になると、打者心理を読んで、ストライクが来なければならない場面に、きわどいボールを投げられる度胸が、マー君にはまだできていない。

オールスターで 江夏豊、9連続奪三振  
 1971年、オールスター戦で先発した江夏は、全パの先頭打者有藤(ロッテ)から三振を奪うと、1回、2回を3者連続三振にきってとる。
 そして、2回表には江夏は自ら西宮球場の右翼席上段に3ランを叩きこんでいる。
 
Y_enatsu_s そして、3回には3者連続空振り三振で、連続9人から三振を奪った。9人のうち、8人が空振り三振している。
 9人目の打者の加藤がバックネット側に打ち上げたファールを追おうとした捕手の田淵に江夏は「追うな」と叫んだと言われている。
 オールスターでは、規定で投手は3回を上限とされているため、9連続奪三振は、永久に破られることはない快記録である。
 また、江夏はこの前年の1970年第2戦に先発したときも、2回一死から5連続三振を取って記録を継続しており、71年の9連続三振の後も、第3戦で6回から登板し、江藤(ロッテ)を三振にきってとっている。これを合計すると、オールスターで15連続奪三振を達成したことになる。この記録を止めたのは、野村克也(南海)で、初球をバットに当ててセカンドゴロにした。 これに次ぐ記録が1984年の江川(巨人)の8連続奪三振であるが、大リーグでは5連続奪三振が最高である。 


Tanakanewsしかし、どのスポーツ紙も一面で取り上げてくれている。そてだけ、田中は商品価値がある、ということだ。高校生のときから、こんなに注目されるなんて、恵まれている。実力さえつけば正当に評価される。一般の人は、努力して実力ついても、実力と知名度は比例しない。ありがたい立場にいる、田中君だ。

プロで力をつけて活躍できる場所もチャンスも目の前にある。先生も隣りにいうじゃないか、くじけずに再起を望む。プロはきびしいが、二三年すれば、ダルビッシュに負けない選手になれる。

F3tit1 ダルビッシュ有 母親は日本人、父親はイラン人である。
身長・体重:196cm・84kg
投打:右投右打
血液型:A型
出身地:大阪府羽曳野市
球歴:東北高等学校-北海道日本ハムファイターズ(2004年ドラフト1巡) 推定年俸:7200万円+出来高1300万円(2007年~)
 00008_153

斉藤佑樹と田中将大  nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  早稲田大学教育学部内部情報 甲子園常勝校をつくるには  ハンカチ王子とはにかみ王子、王子待望時代 楽天新人田中 厳しいプロの洗礼

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

リンゼイさんの死と容疑者市橋某

L3820【ロンドン=本間圭一】千葉県市川市で、英会話学校講師、 リンゼイ・アン・ホーカーさん(22)(船橋市印内)が他殺体で見つかった事件は、 ホーカーさんの母国、英国でも大きく報道されている。

 17032801762 英BBC放送は27日、他殺体が見つかったマンションでの鑑識活動の様子を放映しながら、 事件の経緯を伝えた。また、大衆紙も事件を大きく扱い、 27日付の無料夕刊紙「ザ・ロンドン・ペーパー」は一面で報じた。
日本関連の事件として、英国人女性、ルーシー・ブラックマンさん(当時21歳)が 2000年に日本で殺害された事件を振り返る報道も目立った。

市橋達也を捕まえろ!懸賞金1000万円  市橋懸賞金は誰が手にするか。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

起こってほしくない不快な事件が起こった。イギリス女性を殺すなんていうのは、一体どういう心理なのか。この市橋という青年、背丈は180cm、両親は医師でお金に困った家庭ではないし、学校は千葉大で高学歴、言ってみれば、3高の典型ではないか。就職しようとすれば十分可能。フリーターになる心配はない。

ヨーロッパ女性に対する劣等感だろうか。異常性欲者だろうか。これは大いにありうる。某大学教授が高校生のスカートの中を手鏡でみて人生を棒に振っている。この性欲の異常な昂進について、もっとまともに取り組む必要がありそうだ。隠しすぎるし、性教育もきれいごとすぎるから、本当のギラギラする部分は暗黙の闇の中だ。

英女性リンゼイさん殺害、父親と交際相手が涙の訴え  千葉県市川市のマンションで26日、ベランダに置かれた浴槽から英会話学校講師で英国国籍のリンゼイ・アン・ホーカーさん(22)の遺体が見つかった事件で、ホーカーさんの父親のビル・ホーカーさんらが来日し、28日夜、千葉市中央区のホテルで記者会見した。 

Li3824 ビルさんらは、死体遺棄容疑で指名手配された市橋達也容疑者(28)を「許せない」としたうえで、「絶対につかまえて欲しい」などと涙ながらに訴えた。会見には、ビルさんやホーカーさんの交際相手のライアン・ガーサイドさんら4人が出席。ビルさんは約80人の報道陣を前に、「日本は安全だと信じていた」「娘は優しい子だった。こんなことになって残念だ」などと、時折声を詰まらせながら話した。 ライアンさんも「いつかは結婚するつもりだったのに、犯人にその夢を壊された」と涙声で語った。

 一方、28日に行われた千葉県警の司法解剖で、ホーカーさんの死因は、窒息死の疑いが強いことが判明した。 のどの部分の軟骨が骨折していたことなどから、県警は首を手で締められて殺害された可能性が高いとみている。(2007年3月28日22時9分  読売新聞)

「日本は安全な国」というイメージを作り上げるのは、長い時間と多くの人の努力が必要なのに、この神話が壊れるのはいとも簡単で早い。

犯人と目されている青年は、どのように育ったか、その成育経歴を知りたいものだ。また、というか、両親が医師であると報道されているが、このことが、なにか何か意味するものがあるのかもしれない。

裕福である家は問題である」という結論にはならないが、「家貧しくて、孔子出る」という言葉がある。貧乏に卑屈になる必要はない。貧しいことは、胸を張っていたいものだ。清貧こそ、人間の原点だ。豊かになるに従って、人間は傲慢になる、そんな気がする。

市橋達也を捕まえろ!懸賞金1000万円  リンゼイさんの死と容疑者市橋某  市橋懸賞金は誰が手にするか。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

ニッセイのおばさんのトップ

190328nissei ニッセイのおばさんといえども、セールスのトップはすごいよ。年収が億の単位になるから、そこいらの社長なんか、目じゃない。

セールスがトップだから執行役員=重役になったのではないだろうが、相当の経験もある。

成功するには、頭もよくなきゃならないが、愛嬌、体力、度胸も必要。手足になるスタッフも上手に使わないと、何万人のトップにはならない。

生命保険のおばさんは、教育受けて親戚、身の回りを勧誘して、あとカベにぶつかって成績が上がらなくて収入がなくなって辞めてしまう。これがパターンである。

人の懐から金を引き出す仕事は、相当強引でないと、勧誘できない。コンスタントに成績が上がっているように装うために自分で自分を保険に入るという自転車操業になる人も多い。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

保険を増やすために新人研修をドンドンやる会社は、新人が自分の周りの人を勧誘するのを目的にしていると言われていた。今は改善されたかもしれないが、このような研修を受けているうちは、夢を聞かされるが、実際はむずかしい。

子供の学費を払うために、保険のオバサンになるとがんばっても、業績が上がらずに貧困のスパイラルに陥ってしまう例を何人も見た。

そういう中にも、百人に一人か、その割合で、成功する人がいる。お得意の掴み方がある。そのコツはめったに教えてもらえないが、月間で億の契約を結んでいくには、会社が経費で落とす保険を結ぶことのようだ。もうそういう企業には先客がいるものだから、新規に開拓する。それには、会社には、保険にはいるメリットを売り込んでいくしかない。

毎年、ニッセイだけか知らないが、成績優秀者はハワイに招待となる。これを毎年続けると、そういう成績がいい人がもっと成績のいい人から刺激を受けて、もっと伸びる人もいる。自分なりの仕事の仕方を覚えるのか、どんどん伸びるようだ。

P01_graph02MDRT百万ドル円卓会議メンバー(コートオブザテーブル)は、 業績だけで選ばれるわけではないようだが、優秀な人であるのは確かだ。このレベルになると、営業に行くより、相手がその人に会いに来てくれる。

その肩書きが名刺に書いてある人に頼まれて仕事をしたとき、彼は保険を勧めるようなヤボな会話はしなかった。この人なら、保険の相談をしてみたい、そんな雰囲気がある。二時間後に銀座のドコドコで人と会う、そういうスケジュールでノートが埋まっている。

その人は、プルデンシャルの人だったが、事務所内ではトップ、千葉県で10指に入ると語っていた。こういう仕事の形が決まっている人と、ここまで登れない人は、一体どこが違うのか、考えてしまう。

保険に入ることで、会社の経理上のメリット、退職金の創出等のメリットが保険でできる点が保険を掛ける側にあり、それをうまく節税と結びつけるその知識がないと、大きな契約は取れない。大型契約ができて、年間1億以上の契約が取れる人は、人というより、スタッフを使って組織として機動している。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

被災地情報 輪島 きょうは強風と雨

00017_6 29日東京は好天に恵まれているというのに、能登半島輪島は、強風で雨だという。本間勝さんから、OBへレポートが転送されてきた。一番新しいニュースだ。

後輩早大YMCAが支援に出かけているという。東京から現地に入るには、時間と体力、精神と経済力が必要。誰に頼まれることなく出けたのは、すごい。

Houshien2_1  ←当時の活動 奉仕園友愛学舎に併設)(信愛学舎の近く)に所属していたので、あるときは練馬区の更生施設にボランティアで出かけた。今の学生は、もっとグローバルに活動しているようだ。インド洋で津波被害が起きたときも出かけた。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Sent: Thursday, March 29, 2007 8:15 AM
Subject: 輪島地震、現地報告

1 強風と雨の輪島から現地レポートPhoto_10 3月29日、早大YMCA、石戸充
添付写真(輪島) 昨日28日夜10時に現地入りしました。震源に近い海沿い地域では、家屋の倒壊、瓦屋根の落下、倒れたブロック塀、突き出たマンホール、道路のゆがみ陥没、地割れ、崖くずれなどなど、地震で想像されるすべての光景がありました。まだ、ガラスやひび割れの破片が散乱しているため、タイヤが保つか道での安全確保も慎重になりました。
>
> あちこちに危険建物を示す立ち入り禁止のテープ罹災証明にあたる張り紙がしてあります。商店街というか町並みが丸ごと、潰れたり曲がったりしている辻もあり、新しく埋めたアスファルトの色がツギハギでデコボコな印象を強調しています。屋根が潰れ、煉瓦が道路に散している光景も見られます。
>
> 先ほど早朝四時半ごろ対策本部からの放があり、「本部まで配給物を取りに来て欲しい」とのこと。幹線道路から山間まで人家が点在する過疎地域だけに、災害弱者のとりこぼしがないか心配になります。「地縁が機能しているから大丈夫」、との言もあり、中越では着たきりで2週間後にようやく避難施設に来れた人も見ただけに、本当にその通りであって欲しいと願わされます。
>
> ボランティア本部は開設2日目であるものの、ニーズ要請が届かず出動ができないなど、まだ混乱している様子。震災4日目は、まだ自衛隊や工事用重機の出番が多い時期で、余震の続く中では、依頼も派遣も安全への気兼ねで滞り結局、自家作業だけで作業が進んでいる様子。
>
> 先ほど小さな余震がありました。断水や薄暗い仮設トイレなどが必要以上に非日常を意識させる中で揺れを経験すると、何やら不吉なものに包まれているような気分がしてきます。テント泊でのボランティアだけに、強風や雨などの影響を敏感になっていることもありますが、冷たく固い床の上に簡易マットで寝る避難生活は、かなりの不自由が伴うだろうなと思われます。
>
> ですが、昨晩、飲料水など援助物資の搬入を少し手伝いましたが、地元の消防団が力を合わせている様子は頼もしいものでした。
>
> 朝が早い輪島で、カッコウや野鳥の声を聴きながら、今日も一日頑張って何か担わせて頂ければと感じます。

オーマイニュースから引用 池島 修身さんが震災後現地を回ってみたものが書かれている。リアリティにすごさがある。

土曜深夜から日曜(25日)朝 昼まで寝ようと床に入ったのはよかったが、数時間後、突然の家がぐらぐら音を立てて動きだした。 午前9時42分。

Noto001_600x480 1年前から石動山断層による大地震を予想していた。「あ地震だ!」と叫びながら2階の寝室からふとんを投げて、その上から飛び降りる――という従来から心に描いていた計画を実行しようと思ったが、だめですね。心の隅ではきっと無事にこの災難を通過できるだろう、とか、もうなるようにしかならないのだから、などと観念した気持ちで、体を全く動かせなかった。

Noto002_600x480 私の住む能登のお腹のあたりの中能登町は震度6弱という発表。防災無線は地震発生後1時間以上経過してからだった。「水不足の可能性があり、節水しましょう」ただそれだけだった。
 中能登町の防災担当兼務の総務課に立ち寄って被害状況のコピーを1枚もらって見ると塀の倒壊と若干の負傷。デジカメを車に積んで七尾方面に向かったが、方針変更して原発のある志賀町経由で輪島をめざすことにした。

Noto007_600x480 ラジオでは志賀町でも被災状況が報告されていたが、車で走っているときにはほとんど目についたものはなかった。
 状況に異変を感じたのは、日本最初の灯台があるとされている福浦漁港から能登の観光名所の厳門を通過。富来の漁港付近で山崩れを確認したときだった。そこでフジテレビの取材クルーと出会った。

 次の観光名所、義経の舟隠し、関野鼻を通過したころからブロック塀の倒壊を3件、屋根瓦粉砕状況がひどくなってきた。最初の家屋倒壊を発見したのは、総持寺から南西に8キロメートルの門前町北川だった。撮影で車を止めたら隣のおばあさんの話を聞くことができた。

Noto008_600x480 「地震のときどんなふうでしたか?」
 「怖かったです。ゴーッというすごい音がしました」
 家は傾き、戸を開けたり閉めたり不可能な状況だった。

 さらに北上すると門前町黒島から門前町道下集落。輪島から南西に18キロメートルの位置です。このあたりはほぼ村の半分が倒壊している状況。電柱は傾き、舗装道路で浮き上がっているものも。
 上空にはヘリが2機、輪島方面からやってきていた。テレビ局、新聞各社取材合戦が始まっていた。能登の海を見ると、なぜか戦闘機が1機北朝鮮方向にまっすぐ低空飛行で飛んでいったのも確認した。
  写真のほとんどはこのあたりのもの。
 余震は日曜深夜2時になっても能登全域で続いていた。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

おとなの知恵で、丸く治まる

190328n 言葉と知恵を上手に使えば、まるく治まることがたくさんある。この「声」のご両親は子供を上手にほめて育てたようだ。

どの子にも長所があるし、ほめればその子はやる気を出して伸びる。ほめれば対人関係はよくなる。ホンの少し気を使ってくれたら仲良くできるというケースが一杯ある。

若いとそれがね、うまくできないんだ。つい本音の感情が先走って、言わないでもいいことが飛び出すことがあるものだ。

言葉の使い方や心遣いで対人関係が変わる。うまくいけば、人間関係で一枚上手ウワテの見方ができるものです。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

私が故郷の家を出たのは、18歳の春だった。5月になると「母の日」がある。下宿したのが、父の妹の家であった。叔母は母の日が近いから「プレゼントを母親に贈りなさい」と強制した。

私は故郷を出て二ヶ月、そのくらいの時にはまだ、母と言っても生みの母ではないまま親だったので、感情的に素直になれなかった。「好きでもない母に贈り物?」という感情が先立った。母は亡くなって、もう19年も経ち、今では古い話になったが、その頃はまだ親子葛藤の渦中だった。

母もストレートに感情を表現するタイプだし、ウチの姉兄たちも正直すぎて感情が出る。上の兄、姉と母は折り合いが悪かった。そのしわ寄せが下の子供、私たちが受けることになっていた。

どこのママ親と子供も、そうそう上手くいっているわけではないだろうが、居心地のいい家とはいえないわが家であった。その母に「プレゼントを贈る」のは、私は偽善者ではないか、そんなことは抵抗があった。

父の妹、叔母は「贈ってやれ」と半ば強制であった。そこで贈ったのは、日差しが強くなる5月には、コレがいいだろう、と買ったのは「日傘」だった。本当は18歳の男の子がそこまで気が回らない。叔母の言いつけで、下駄屋だったかに買いに行った。造花のカーネーションを入れて荷づくってもらった。

宅急便がないから、それを郵便局から送ったのだろうか、よく覚えていないが、田舎へ送った。母が喜んだらしいとは聞いたが、どの程度喜んだか、わからなかった。うわさというか、人づてで、母は有頂天になるほど喜んでいたという話だった。

曲がりなりにも十数年育てた男の子から、今まで何も恩返しもしていなかったのが、母の日といってカーネーションを入れた日傘が贈られてきたのだから、喜ぶだろう。十数年の「通信簿」みたいな気持ちだったかもしれない。

日傘をさして近所の家に行っては「○○雄からのプレゼント」だと、見せて歩いたということを聞いて、そんなに母が喜ぶとは予想もつかなかった。今まで義理の関係であるから、手紙・ハガキはみな父の手で書かれていたし、遠慮もあったのかもしれない。

こんなに喜んでくれると、来年も、その次の年も、プレゼントを欠かすことができなくなった。前の年より品物が落ちたと思われるのも困るから、品選びが難しくなったことは確かだ。

母は、ことのほか三越好きで、三越の包装紙に包んであると何でも高級品と思い込むところがあった。三越で買って送る手配をしたことが、何度かある。鬼子母神のススキのみみづくを持って帰ったら、ひどく喜んで天井からつるして、母は亡くなるまで飾っていた。きっと若い頃の思い出と重なったんだろう、と私は思った。

兄や姉たちは「贈り物」は、偽善、卑怯な・・・そんな意識があったのか、敵対意識を母に持っていたから、私が中学3年で青森へ兄の家に行った帰りに、母には何もお土産を持って帰ってこなかった。他の人には、何がしかのお土産は買ってきた。私が買うというより、兄夫婦の行動ではあったのだが、矢面に立つのは中学生の私であった。

ちょっと上手に付き合う知恵があったら、こんなにギスギスした関係にはならないのに、そう思った時間だった。大人が知恵がないと、こんなにも関係が悪くなってしまう、そう思ったものである。

東京に出てからは、母がそういう喜び方をしてくれて、以後、仕送り、学費も順調にとも言えなかったが、曲がりなりにも、人並みの学生生活が可能になった。この人間関係が重要であると知ったし、親との付き合い方にこんなに気配りを払っていた二十歳は少ないだろうと思った。

帰省するとその日は、家にいて東京であったことなど、なるべく母と父の近くにいて話をするように気を使った。その家での一種のセレモニーだと決めていた。ようやく、一日掛けて勤めを終え、その後、友達の家に行って話をする時間にしていた。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

わかっちゃいるけど、植木等の死

Uekiya 0440 ”スーダラ節”を歌うことになった時、植木等は悩んだそうだ。”わかっちゃいるけど、止められない。スイスイ”そのとき、お父さんが言ったそうだ。人間の煩悩についての永遠不滅の真理だ。それは親鸞の教えにもある、と。

確かに煩悩に体が包まれた人間は、これが正しい道であるとわかっていても、そうはいかない。生きるためには、仏の教え通りにはできない。その煩悩と真理との間で悩み苦しむのが人間の姿だ。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Uekiyaerichiemi 画面上では、随分無責任男を演じてきたが、植木等の実像は、本当は生真面目な人だと、誰もが言う。多分そうだろう。

先月だったか、青島幸男の葬儀に出たとき、鼻からチューブを出して酸素吸入していた姿は、痛々しい姿であった。青島幸男の長女が「大丈夫ですか」と問うと「大丈夫じゃないよ」と答えた。そのときから、今日のことは予想できたが、クレージーキャッツも寂しくなるなぁ。

植木 等(うえき ひとし、1926年12月25日(戸籍上は1927年2月25日) - 2007年3月27日)は、日本の俳優、コメディアン、歌手、ギタリスト。高度経済成長時代の日本を代表するコメディアンとして1960年代に一世を風靡し、数々のヒットギャグ、ヒット曲を放った。愛称は植木屋。

Uekiyainuduka 愛知県名古屋市出生。3歳の頃、父親が浄土真宗の寺の住職になったのを機に、三重県伊勢市に移り住んだ(公式ホームページでは、出身地を三重県としている)。
長男は作曲家の比呂公一。

1944年 東洋大学予科に入学。
1947年 東洋大学予科卒業後、東洋大学文学部入学。
1950年 東洋大学文学部国漢科卒業(在学中に東洋大学は新制大学へ移行しているが植木自身は旧制大学のカリキュラムで卒業している)、ジャズに傾倒してギタリストを志す。「萩原哲晶とデューク・オクテット」にギターリストとして加入。
1952年 自身のバンド「植木等とニュー・サウンズ」結成。
植木のバンドが演奏していると、進駐軍として日本に滞在していたハンプトン・ホースがピアニストとして飛び入りで演奏に参加してきたという逸話が残っている。
1954年 オペラ歌手の平山美智子からクラシックの発声レッスンを受けているときにフランキー堺に誘われ、シティ・スリッカーズに参加。
1957年3月1日 シティ・スリッカーズから谷啓らのいる
クレージーキャッツに参加。「お呼びでない?」など歴史に残るギャグで爆発的な人気を得る。「無責任男」をキャッチフレーズに数多くの映画に出演。『スーダラ節』、『ドント節』をはじめ数々のコミックソングをヒットさせた。
1986年 『新・喜びも悲しみも幾歳月』で、キネマ旬報助演男優賞、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、毎日コンクール助演男優賞を受賞。
1993年 紫綬褒章を受章。
1999年4月29日 勲四等旭日小綬章を受章。
2006年末、朋友である青島幸男の通夜に、酸素吸入器をつけて参列。1997年頃から、肺気腫を患っており健康面が案じられていた。
2007年3月27日 午前10時41分 肺気腫による呼吸不全のため都内の病院で死去。享年80歳[1]。

[編集] 人物  「無責任男」のイメージとは裏腹に実際の植木等は真面目な性格であった。中尾ミエは、「毎日同じおかずでも不満を言わないくらい」と言わしめたほどであった。また、同様に「暗い」というイメージが先行しがちなさだまさしとは、とある番組で共感しあうほどであった。

「スーダラ節」の楽譜を渡された時、植木は「この曲を歌うと自分の人生が変わってしまうのでは」と悩んだ。父親に相談すると「“わかっちゃいるけどやめられない”は、親鸞聖人の生き様に通ずる」と諭され、彼は歌うことを決意した。名前は社会運動家の顔も持っていた父が「平等」にちなんで名づけた。

1990年にリバイバルシングルがオリコンベスト10入りを果たしたが、還暦を過ぎてのベストテンランクインは植木のみである。

クレージーキャッツメンバー 今は、犬塚弘と谷啓,桜井センリだけになった。

Img_00301ハナ 肇  本名:野々山定夫(ののやま さだお)
1930年2月9日:東京府豊島郡長崎町で生まれる。 1993年9月10日:死去。

植木 等  本名:植木等(うえき ひとし)
1927年2月25日(実際は1926年12月25日):三重県多気郡宮川字栗谷、浄土真宗常念寺住職植木徹誠の三男として生まれる。2007年3月27日:死去。

安田 伸  本名:安田秀峰(やすだ ひでみ)
1932年9月19日:東京都中野区荏原町で生まれる。
1996年11月5日:死去。

石橋エータロー 本名:石橋英一(いしばし えいいち)
1927年9月30日:東京都新橋で生まれる。1994年6月22日:死去

谷 啓  本名:渡部泰雄(わたべ やすお)
1932年2月22日:東京府荏原郡調布町で生まれる。

犬塚 弘 本名:犬塚弘(ひろむ)
1929年3月23日:東京都大田区大森で生まれる。
 

桜井センリ 本名:桜井千里(さくらい せんり)
1930年3月20日(実際は1924年):ロンドンに生まれる。

4月1日TBSで、さようなら植木等特集をやっていた。小松政夫が付き人をやっていたから、一番親身になって親父さんとして慕っているのは当然だけど、番組が終わって涙をぬぐっていた人は、一緒に出たことの多い○○さん。彼女は植木等の芯にある仏僧侶としての何かを見ているような、騒いでいる自分と別人格を覗いてしまったのか、精神的に惚れた面が見えた。00008_193

墓碑銘 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った  松岡利勝農相、午後2時死亡確認 パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

予想:当選石原慎太郎210万票

3816dr_1 ドクター中松のポスターを見た。さすが、普通ではない。ドクター中松の顔は知られているから、顔を出しても意味がないと判断したのだろう。顔写真なしだ。他の候補は、その既成概念を打ち破れないから、顔写真つきだ、ということは、ドクター中松は違う、という証明だ。公約の「北朝鮮のミサイルを北朝鮮に戻してしまう発明」が出来れば、すごいだろうが、それは知事にならなくてもできるだろう。

3816kurokawa3816asano 黒川さんと浅野さん、選挙ポスターのサイズを知らなかったのか。黒川さんは、ポスターを自ら貼るシーンで、「小さかった」と言っていたから、知らなかったことは確かだ。黒田さんはウケ狙いかも。サイズを大きくする予算がなかったかも。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

3816yoshida 吉田万三さん、共産党は選挙は慣れているから、ポスターサイズを間違えてはいない。一番妥当なポスターを作っている。それより、党名を変える気はないだとうか。「共産党」という名前、戦前の政府が付けた暴力革命=共産党のイメージ、これが国民の意識の中にある。この意識を引きずる党名をあえて続けるガンコさには、感心する。この柔軟性の無さに、恐ろしさを感じる人もいる。

党名を「さわやか党」「フレッシュ党」にしたら、名前がいい加減さで、ヒンシュクを買うが、共産党=暴力革命を拭い去るだろう。それをやらないで、共産党と言い続けている間は、国民政党ではなく階級政党を引きずるだろう。ガンコさを外して、若者を裁判員制度みたいな第三者機関を作って、批判を受けたら、共産党も変わるだろう。

3816ishihara 慎太郎さん、一番無難な写真を選んでいる。誰からも文句が出ないように笑っているようで、そうでもない。横綱相撲を取っているつもりだろう。三回目ともなれば、選挙もうまくなるだろう。最初、白手袋で清潔のイメージで、視覚に訴えると選挙民はこっちになびく、そう狙ったら、その通りになった。選挙民はこの程度だ、と読んでいる。基礎票の自民、公明党票があるから、まず130 万票取れる。そこに、今回は、無党派が狙い目。

Sennkyo3816_1そこにターゲットを絞り、浅野史郎候補が6割とっても4割とる。それが80万票になり、合計210万票になる。

浅野候補は、キャラクターがまじめすぎ、破れた部分、笑わせる部分がほしいね。そうでないと、浮動無党派層が取り込めない。応援する芸能人を動員しないと、伸びないよ。

私の予想:当選石原慎太郎210万票、次点は、浅野候補。民主党の85万票+無党派層で120万票で合計205万票だ。吉田万三60万票、黒川紀章8万票、桜金造8万票、ドクター中松5万票。私の予想が当っていたら、選挙評論ができる。

前々回、
石原慎太郎は     166万
鳩山邦夫(民主)  85万、
舛添要一(無所属)83万、
明石康(自民本部候補) 69万、
柿沢弘治(自民都連候補)63万、
三上 満  (共産) 66万、
ドクター中松      10万、

これらを相手に前々回石原慎太郎は166万票取った。そのときより、今回は候補の粒が小さいから、もっと石原慎太郎は票を集めるかもしれない。予想を変更するべきかもしれない。合計542万票だ。

結局、僅差で石原慎太郎の勝利になる。この薄氷の勝利がいいのだという人がいる。僅差だから、石原慎太郎は傲慢な態度を改めて、慎重に事を運ぶようになる。そう見る友人がいた。そうはいかんね。豪腕と傲慢は紙一重だから、でかい態度は変わらないはずだ。こんな事をいうとヒンシュクを買うが、政治家とヤクザは非常に近い神経が必要。ヤクザに脅かされても対抗できる神経がないと続かない。自殺した政治家、みんな繊細な神経の持ち主だ。00008_152 

都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 石原慎太郎 都知事当選の軌跡 誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き   桜金造 なぜ都知事選へ立候補?  予想:当選石原慎太郎180万票

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

安倍内閣支持率 分析

Newsp021 相撲の表彰式で総理大臣杯の授与に安倍晋三さん出てきて「感動した!」とでもいうのか、と思ったら、代読だった。知事選でそれどころではないようだ。

ここでも酷評されて、一般の国民からの評価はずいぶん低い。「ぼっちゃん」で一度も貧しい生活や精神的に苦しい思いをしたことがないから、人のご機嫌をとったり、生活苦の人の気持ちがわからないだろう。

それが総理にになって、人気が上がらないからって、そうこっちから頭下げてご機嫌取りに出られるものではない。

必死で総理になったわけでもないから、参議員選挙で負けたら、さっと投げてしまうように見える。恋々としているものでなない、とかナントカ言って、あっさり辞めそうだ。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

しかし、総理の地位に居るうちにできることはやってしまう気でいることは、確かだ。国民投票法をやるつもりだし、既に国家国旗法も実行したし、防衛庁を防衛省に格上げした。次はスパイ防止法になる。必要な部分はあるが、それを使えば応用が効く部分で、政府に反対する勢力の抑圧に使える。

とくかく右の勢力が伸してくる。今考える力にない人間が、ワンさといる。戦争に突き進む方向に今引きずられている、その現状にブレーキを掛ける必要があると思う人がまだ多く居るが、投票に行かない人がだんだん増えて、気づいた時には、家の前にはミサイルに基地になっている、そんな状態が今の日本だろう。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

泉のほとり ロシア民謡を歌った夜

Sinai0310昭和36年 春先の空気が暖かい夜は、思い出す。学生時分に新宿の歌声喫茶ヘ行ったときのこと。

売春禁止法の後、新宿歌舞伎町が穏やかな歌声喫茶の町だった。一般に人が楽しみを求めていく雰囲気があった。いつから風俗の町になったんだろう。

歌声喫茶の町は、多分田舎から上京就職したのだろうと思われる人たちで一杯だった。アコーデオンを弾く司会者が、なれた調子で指揮して、全員で一つのロシア民謡を歌うのは、言い知れぬ一体感があった。山小屋ふうの建物は、一階から三階までワーンと響き、道の外にまで聞こえる。それは、新宿にあのあたりは歌声喫茶の世界だった。あんな木造の建物で営業許可されないだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

最初は、先輩が「歌声喫茶へ行って歌ってきた」と興奮気味に語り、歌うのを聞いていた。泉のほとり ロシアの若い娘が水汲みに来て、兵士がそれを手助けして、恋が生まれる。その歌詞には実感があった。水道が普及していなかった時代に育った私には、そんな歌がなんとなく親しみがあった。

その次に先輩が歌ったのが、一週間(オルゴール版) そして、仕事の歌 だった。春先の温かくなる夜は、気分が高揚するから、男ばかりの20数名の寮の中、何も無いのに酔ったように歌に酔いしれた。多分騒いだのは、2時間か、3時間だろうが、その時が私の心に残っている。

しゃれこうべの歌が、妙に戦争で死んだ兵士の頭蓋骨が土の上に転がっていて、愉快な仲間になって、語りかけるようで、印象が深かった。

しゃれこうべと大砲(イタリア民謡)日本語詞:東大音感合唱団

1 大砲の上に しゃれこうべが
  うつろな目を ひらいていた
  しゃれこうべが ラララいうことにゃ
  鐘の音も 聞かずに死んだ

2 雨にうたれ 風にさらされて
  空のはてを にらんでいた
  しゃれこうべが ラララいうことにゃ
  おふくろにも 会わずに死んだ

3 春が来ても 夏が過ぎても
  誰も花を たむけてくれぬ
  しゃれこうべが ラララいうことにゃ
  人の愛も 知らずに死んだ

-------------------------------------------------------

〔説明〕イタリア民謡ですが、正確にはシチリア民謡。シチリアは、アフリカに近いこともあって、アラビア文化の影響を強く受けて、独特の文化と住民気質を育んできました。マフィアが生まれたことでも有名です。この歌は、1950年のイタリア映画『越境者』の主題歌として使われました。『越境者』は、工場閉鎖で大量に失業したシチリアの労働者たちが、職を得るために、さまざまな困難にであいながらも助け合い、長いイタリア半島を縦断してスイスに越境していくという物語です。
 わが国では、昭和20~30年代、反戦歌の1つとして歌われました。

五番街のマリーへ  想い出の渚  アルプス一万尺  黒い瞳の  小麦色の娘  行商人(オルゴール版)  山のロザリア  赤いサラファン 

戸塚町2丁目から歩いて戸山ハイツのアメリカ人が作った公園の中を通って新宿まで行った。灯火の中で大声で歌って、気分が晴れた。

Newshinjyuku 帰りに「食べていこう」とS君に誘われて、屋台のおでんやに入った。タマゴをバクダンという名前で値段が1コ80円だった。お金がなかったので、彼S君の驕るという言葉で寄った店だった。ほかの大根とかちくわとか、大体30円くらいだったから、「バクダンだな」「いいよ、いいよ」というから、注文してしまったが、遠慮すべきだったか、といまだに心に引っかかっている。青春時代って、そんなつまらんことさえ気になるものだ。00008_150

泉のほとり ロシア民謡を歌った夜  忙しい時に「仰げば尊し」聞く    夏も近づく   旅先で味わう贅沢  ピアノとオカリナ コンサート    心疲れた方へ 童謡唱歌を紹介  さらば昴よ スバル    紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった   みかんの花咲く丘」が歌われた頃    早春賦の季節となって   歌声広場

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

白鵬優勝 大相撲3月場所

3813見事というか、運良くといいうか、白鵬が優勝した。朝青龍としては、同じモンゴルの後輩に優勝させてやりたい気持ちがなかったとは、言えない。なにせ、最近結婚して、明日結婚会見する白鵬に花を持たせたい。という気持ちは、見ている私にあった。ストーリーは、作られるものだが、うまくいかないことが多い。今回は・・・。

A3765 琴欧州に勝って13勝2敗で、朝青龍対千代大海との勝負を見つめている姿は真剣だった。緊張しているのが傍目にもわかった。朝青龍が千代大海に勝つと控え室にもどった。

朝青龍の一人横綱は、重圧だし、同じモンゴルの仲間で、今後の大相撲優勝を分け合うのは理想だ。自ら負けるわけには行かないが、白鵬に横綱になってもらいたいだろう。八百長とは言わないが、そういう気持ちはあるだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

3802 優勝決定戦で、朝青龍が白鵬に突っ込んでいって、得意の組み手になるか、と思ったら手をついてしまった。白鵬もはたき込んだようには見えるが、相撲になっていないうちに勝負がついてしまった。これでは、がっかりである。

白鵬の経歴紹介 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

00011_14 父ジグジドゥ・ムンフバトはブフ(モンゴル相撲)で、5年連続6度の優勝をした元アヴァルガ(モンゴル相撲の横綱)。メキシコ五輪のレスリング重量級銀メダリスト(モンゴル初の五輪メダルリスト)となる。モンゴル国の国民的英雄。母タミルは元外科医。義父は朝青龍の後援会長で実業家の和田友良。来日前にブフは10~12歳の時に遊びでやっていた程度で経験らしい経験はなく、バスケットボールに熱心に取り組んでいた。

大相撲で活躍していた同じモンゴル出身の旭鷲山をつてに、2000年10月25日に6人のモンゴル人と共に来日。大阪の摂津倉庫で相撲を習っていた。共に来日した猛虎浪(立浪部屋)、大想源(式秀部屋)、大河(式秀部屋)らの入門が決まるなか、小柄だった白鵬を受け入れてくれる部屋は最後までなかった。失意の帰国前日12月24日、彼を哀れんだ旭鷲山が師匠である大島(元大関・旭國)と会食中に相談し、大島親方は友人であった当時の宮城野(元幕内・竹葉山、現・熊ヶ谷)に受け入れを申し入れた。

00016_3 こうして角界入りとなるものの、部屋の元幕下訪竜に「若くてすらっとしている子」という条件で連れてこさせた少年を見た宮城野は、父親の実績を知る由もなく、その小柄な体から大きな期待はしていなかったという。しかし一方で、大きな手足と腰、柔らかい筋肉などから、もしかしたら化けるかもしれないと思い、入門してからの2カ月間は稽古をさせず、毎日吐く程に食べさせ、牛乳を飲ませた。

Profile_img 参考 四股名は、横綱大鵬と柏戸に因んで柏鵬(はくほう)とする案があったが、色白だったことから白鵬と付けられた(元十両・千代白鵬と四股名が比較されるが、命名は千代白鵬が先)。2001年3月場所に初土俵を踏むが、番付に名前が載った翌5月場所は身体の小ささもあり、後に出世する力士としては異例の序ノ口での負け越しを経験する。しかし、入門当時は身長175cm、体重68kgだった体は、食文化の違いを苦にせず大食漢だったことと熱心な稽古によって大きく成長し続けた。急激な肉体の成長と才能の開花に歩を合わせるかのように、番付を駆け上がっていく。

情けないことに、千秋楽で朝青龍と戦った千代大海が、日本人で地位が一番上である。風邪ひきで体調が十分ではなかった。仕切りをしている間でも、下ばかり見ていて、朝青龍と目を合わせられないか、にらみつける気力が無い。

A3789案の定、千代大海の動きは見抜かれていた。立会い一発、突っかけていくと、朝青龍は体をよけてはたき込んだ。千代大海はつんのめって土に這っていた。北九州の暴れん坊も、形無し。少年時代、ワルであの地域では、鳴らしたらしい。それが、相撲界では、モンゴルの来襲にイチコロで負けてしまった。蒙古来襲の際も、日本人はその程度の抵抗しかできなかったかも。

Po_2少年時代の白鵬 相撲で強くなっていくには、しごきに耐えるハングリーさが必要だが、そのハングリーさが日本の少年にはない。体は大きくなったが、足腰の弱い日本人ばかりになった。相撲のような太った体型になって、裸で戦うスポーツはダサイから入門したがらないようだ。

高砂部屋が田舎中津川に巡業で来たときは、新弟子、幕下以下の力士は十両、幕ノ内の兄弟子にずいぶん手荒な扱いを受けて育てられる。体は泥だらけ、泣きながら、兄弟子にぶつかって稽古していた。消極的だと、周りの親方衆に竹箒で力一杯殴られていた。高砂南小学校場所

Po_4白鵬の両親 母は元外科医 私見であるが、日本のトイレが西洋便器になったことも関係ある。あのウンチンクスタイルは足腰を強くするが、腰掛けスタイルでは足腰は強くならない。相撲もトイレも蹲踞のスタイルだから、生まれたときから、日本人の全てが相撲の基礎を続けているわけだ。そういう習慣から、全国民に優れた相撲向きの人材が生まれた。相撲界なら、体の大きいことがコンプレックスにならない。貧しい家いたら食うものも食えなかったのに、相撲部屋に来ると食うのが仕事と言われるくらい食えた。昭和の30年代には何百人も入門者がいた。

「飛行機に乗せてやる」と親方からいわれて、そのまま入門した若者もいる。それでも、500人に一人くらいしか大関になれない、大成しない厳しい社会だ。それでも入門者は絶えなかったが、今年間30名くらいしかいないだろう。それも」よほど、良い待遇でないと来ない。最初から個室を与えて楽させないとすぐいなくなる。厳しくしつけようとしたら、ますます相撲をやる少年はいないだろう。

制度改革しないかぎり、太って大きい人は外人ばかりだ。ブルガリヤの琴欧州、ロシアの露鵬。世界に広げるスポーツにする気はない。相撲協会は日本の国技といいながら、日本人に相撲を進める手はないようだ。

純粋に相撲を改革してという貴乃花の部屋には、関取がいない。名手必ずしも名監督ではないようだ。

大学同窓会(関東)のメンバーで5月大相撲を両国へ見に行く計画ができたので、楽しみにしている。メンバーの方、お待ちしています。

※大相撲観戦
(1)日   時:5月20日(日)15時45分
(2)集合場所:JR両国駅(総武線)西口16時より国技館にて幕内全取組み観戦

※夕食会 (1)時  間:18時15分頃より
  場 所:ちゃんこ巴潟(ともがた)墨田区両国2-17-6  03-3632-

00008_14_37 

  大関昇進を決めた白鵬    白鵬優勝 大相撲3月場所

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

竹林会展拝見 女優新井晴み

Hvideo竹林会」展覧会へS君と誘い合わせて見に行った。しかし、あずま通りと言ってもわかりにくい。銀座清月ビルを発見できなくて、銀座線A5出口1分とあるのに、手間取った。行くと、S君は椅子に腰掛けて既に来ていた。「おい、受付にいるのは、女優の新井春美だろ」という。新井春美?聞いた名前だが、イメージが湧かない。

NHKの朝ドラ「風見鶏カザミドリ」の主演女優。そんな人が絵描きさんとは、知らなかったが、そうなん だ。派手な女優然としていない人だった。帽子をかぶり、めがねをして地味な服装。

H3732作品は、アムステルダム、ここは有名な飾り窓(売春)の通り、アンネの日記の館へ行く途中に通った記憶がある景色の絵だった。

帰り際、「新井さんですか」私も、ミーハーだなと思いつつ、尋ねてみる。「そうです」と。「どこかで見たような方だと思って」そういう問いには慣れているんでしょね。「今はほそぼそと活動しています」と謙虚な答え。S君も会話していた。1977年30年も前のNHK連続朝ドラでは、若い人は知るまい。樫山文枝ほど古くはないが。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Harumiarai0021 プロフィール
東京都出身。女優、エッセイスト、画家、産業カウンセラー
1977年NHK朝の連続テレビ小説「風見鶏」のヒロインに。
1977年エランドール新人賞受賞。
女優業の傍ら、水墨画から油絵まで絵画の面でも才能を発揮し、画壇で数々の賞を受賞している。また、職場での人間関係のさまざまな問題に対処する産業カウンセラーの資格も取得している。現在、法政大学キャリアデザイン学部在学中。おうし座

女優でありまた・・・ ●NHK文化センター講師
●産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会認定)
●水墨画は、河口楽士、脇野千種に師事す。日本自由画壇で佳作1回、秀作賞3回、特選1回受賞。その後、「
竹林会」(1956年に石川達三、川口松太郎等が結成)に入会し、自由な画法へと転身。

☆出版等
●欧州各地の便りを「サンデー毎日」に絵とエッセイで連載(1986)
●「春美のときめき絵ッSAY“いい風ください”」(毎日新聞)出版。(1988)
●月刊誌「ソフィア」に「新i井春美」のフィレンツエ便り」(連載1992~2000)・・・などヨーロッパでの生活をもとに数々のエッセイを執筆。

Y3724_1Y3727 吉村秀實さんの絵は、彼の普段の面と少し違った繊細な神経を垣間見た。

多忙な彼は、会場にはいなかった。昔チャーチル会というのがあったが、竹林会のメンバーは一芸に秀でた人のより集まり、品のいい作品が多かった。00008_149

竹林会展 吉村秀實さん出展

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

人は何に感動するのか

Hitotoki324人は、何に感動するのか。孫の荒れた人生がこの定時制高校4年の生活を経て卒業するに当って、この高校で学んだ成果を語っている。

普通高校では得られないものがある。一般の人は、ぎすぎすした競争にさらされていると、「定時制?」とバカにして軽蔑したりする。中にはいると、分かり合えるものがあり、労わりあうのが人の情であると気づく。先生も、カリキュラムにガチガチに固められないで人と人の優しく接する。規則より生徒本意に目がいく。

競い合う雰囲気から温かい労わり定時制にあったのだろう。グレてどうしようもない生徒がみんな優しく助け合える人に変わっていく。それは一体なんだろう。

一度、競争関係から離れたことによるほっとしたものが漂っていたのだろう。川の流れにたとえると、急流本流とは違うくぼみ、よどみに来たとき、水の表情も穏やかになる。水が緩やかに流れる場所が定時制だったのだろう。

メンツや偏差値で学校の評価を決めている間には、そういう幸せには出会わないかもしれない。

★読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

病院に併設される養護学校の雰囲気もそうだった。養護学校でウチの娘が喘息で一年お世話になった。そのときも、知らないから、養護学校は、刑務所みたいな寂しい思いをするから、たとえ喘息で苦しくても普通学校へ行く、と母娘とも偏見で見ていた。それを手続きに教育委員会に行くと、その担当の先生だろうね、年配の方が「普通校とちがう、いいところだよ」と穏やかな表情で教えてくれた。

確か、入ったときから、対応してくれる養護学校の先生が穏やかに、まあ時間が止まったようなゆったりと接する雰囲気があった。

生徒には、筋萎縮症(筋ジス)の子供もいるし、喘息の子もいる。重症と思っていた娘は、喘息発作を起こしながらもごく普通で、小教室で一年間学んだ。普通校では味わえない労わりや、優しさを学んだと思う。

私も、筋萎縮症の親と話す機会があった。そのとき「喘息はいいですね。退院することができるから」と言われて、私は何もいえなかった。このお父さんは、一生退院できない男の子と接しながら、二十歳前後で生涯を終えなければならない。中1の息子は、そのことを知っている。お父さんは、その彼を抱えた暮らしを続けるのか、と思ったら涙を禁じえなかった。

一年後に、私の娘は喘息の対処法を学んで、体力も回復して普通中学にもどって、中3を一年間すごした。普通の生徒と病気を戦う子供の両方に接することができて、充実して時期を過ごすことができたと思う。筋ジスの彼のことは知らないが、時々、誰々さんが亡くなったと、いう便りはある。00008_148

大きな忘れ物 他者への思いやり

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

城山 三郎 ついに『落日燃ゆ』

Shirotakinnei5 『落日燃ゆ』は、7人のA級戦犯で、ただ一人の文官元総理、外相広田弘毅を描いた城山三郎の代表作である。元総理広田弘毅は、軍人政治家たちから戦争責任を責任を押し付けられた、と私は思う。広田は言い訳がましいことは言っていないが、その心情を城山三郎が代弁した作品である、と理解している。

終戦時は、17歳の少年航空兵の一人だった。その体験から、戦争の反省を込めた作品が多い。もう一つは経済問題を問う作品、この二つの流れがある。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Sirotasakurai 作家の城山三郎氏、ジャーナリストの櫻井よし子氏も参加
 日本共産党、民主党、自由党、社民党の四野党主催による「個人情報保護法案の廃案を求める緊急集会」が24日、国会内で開かれ、日本共産党の八田ひろ子参議院議員も参加しました。作家の城山三郎氏、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、日本弁護士連合会など、法案に反対している個人、団体代表を含め、約150人が参加し、報道、言論の自由の侵害を許さない熱気に包まれました。

 主催者として、各党の代表があいさつ。日本共産党の志位和夫委員長は「自民党という政党は、プライバシーという国民の切実な願いを、“悪魔の一振り”で、別物に変えてしまう」とのべ、法案は「疑惑政治家保護法案」だと強調。報道機関なども対象にした法案の「基本原則」は、罰則つきでなくても、名誉棄損などの裁判に影響する可能性があること、フリーライター、小説家、写真家など個人については、罰則が適用されない保障は何もなく、報道・表現の自由が脅かされるのは明らかだと指摘し、「廃案に追い込むため、力を合わせて頑張りぬく」と訴えました。

 民主党の鳩山由紀夫代表、自由党の藤井裕久幹事長、社民党の土井たか子党首は「野党が一致して廃案に向けて頑張ります」と決意表明しました。城山氏は「(報道・言論に)大きな網をかけられたら物が書けなくなる」と法案の危険性を告発。櫻井氏は「21世紀にはいり、メデイアを規制しようとする法案を出す国はない」と訴えました。

久米さんのニュースステーションに出て個人情報保護法案」は悪法であると訴えていた。これを許したら、戦争への道を転がっていく、止めなければならない、と必死に戦った。人が変わったというか、物に憑かれたような顔だった。老いの一徹、とはこのことか、という思いで見た。

城山三郎には、死相さえ感じた。時代は右傾化に流れて、日本人はこういう流れに鈍感、不幸を味わうことなく、平和を保持ができないのか、そういう必死な一念をしっかり受け止められない。理屈では思っても、歌手のフアンや応援のようにテンションが上がらない。ダサいとか、カッコ悪いと、若者向きの顔でない城山さんの主張は、かなわず、個人情報保護法案は成立した。国民背番号制で、管理しやすい国民を作ってしまう。

Shiroyamas それが「いつか来た道」なんだよ、と城山さんなど戦争を知っている人は声を出しているが、大衆は12歳以下の精神状態だ。

城山三郎は、2007年3月22日、間質性肺炎のため、神奈川県茅ケ崎市の病院で死去。79歳だった。年齢に比して、歳を取っていると見たが、どこか悪かったのかもしれない。石原慎太郎は74歳、彼はどこも悪くないようだ。小説も書けば、東京都知事もやる気だ。

Shiro324  経歴 愛知県名古屋市中区生まれ。名古屋市立名古屋商業学校(現名古屋市立名古屋商業高等学校)を経て、1945年、県立愛知高専(現名古屋工業大学)に入学。徴兵猶予になるも海軍に志願入隊。海軍特別幹部候補生として終戦を迎える。1946年、東京商科大学予科入学、1952年、一橋大学(山田雄三ゼミナール)卒業。大学在学中に洗礼を受ける。

1952年、父が病気になったため帰郷し、愛知県岡崎市にあった愛知学芸大学(現・愛知教育大学)商業科助手に就任。担当は景気論と経済原論。後に同大学専任講師。この間金城学院大学にも出講。1955年、一橋大学経済研究所に出張。1957年3月、名古屋市千種区の城山に移住、同12月茅ヶ崎に移住。1963年6月に愛知学芸大を退職し、以後作家業に専念する。

実在のモデルを主人公にしたノンフィクション風の小説を数多く著している。事実と虚構を織り交ぜたリアリティ溢れる描写には定評があり、現代社会を描いた小説のジャンル全体に多大な影響を与えた。半面、城山の思想が反映された創作部分を事実と誤解し、モデルとなった人物を実際以上に美化する読者も少なくない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

関西テレビを告発 格差構造

00011_13「 納豆ダイエット」番組を作った構造をえぐる説明は、説得力がある。

これらの音声や画像を載せるのは、限界があるので、場所を変えてアップしたのでそちらを見てください。 クリック関西テレビを告発 2分くらいの音声、聞いてみてください。声を聞いたら、このページに戻ってください。http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=219931

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

写真の人の語る言葉である “今度のウイルにも書いたが、制作費が1億だとすると、元請の局半分5000万円を取って、次に電通などの広告会社が15%1500万円程度取る。次に日本テレワーク(社員で作ったプロダクション)が2500万円取って、残りの1000万円で孫請が実際の製作する。

159 大人の常識
元『週刊文春』編集長・花田紀凱が現代のオトナたちに贈る新雑誌『WiLL』。取り上げるテーマは、政治、経済からスポーツ、芸能まで「何でもあり!」。活字好きの人がしっかり読めて満足できる。そんな雑誌を目指します。

孫請けの会社は、1000万円の取り分の中で、企画して取材、調査、編集をする。その中で収益を上げて、食っていかなければならない。上からは「面白い物を作れ」と言われて、この経済的な環境では、もう大道香具師ダイドウヤシのような、仕事になる。”

これは、この話が本当なら、いくら本社が反省しても、構造的にいい加減な番組にならざるを得ない。誰も、この製作費がどう分配されているか、そのことに追及していないから、カーテンの向こうが見えない。テレビ局に勤めている人は生涯年収が5億円以上になるんだそうだ。

下請け、とくに孫ウケの仕事を実際にする人は、責任は重いし、待遇はよくない。会社内でいえば、非正社員と正社員の構造と似ている。

もっと時代を遡ると、貴族とそれに仕える北面の武士の関係だ。今は、貴族に代わって平清盛が権力を握ってくる構造と似ている。本社の正社員は何もできないのに給料と地位が高く、仕事はパートや派遣、下請けにやらせている。そのうち、理論武装したパートや派遣、下請けが力をつけて、本社を乗っ取る構造になる。それは、武士階級が社会の支配者になったように現代社会の構造も変わる。本当に仕事ができるのは、パートや派遣、下請けなんだ、と気づく。

北面武士(ほくめんのぶし)とは、上皇に仕え、身辺の警衛あるいは御幸に供奉した武士集団のこと。11世紀末白河上皇が院の護衛のために、儀礼的存在の御随身所とは違い武力を持つ近衛団的存在として設置した。 構成には主として近畿周辺の在地武士や受領武士などがあたり、平正盛・忠盛親子も属していた。このことが後の平家台頭のきっかけとなった。

武士の社会では、働かない貴族は力を失っていった。それを現代社会に置き換えると、平家、源氏が生まれる潮時が、自民党政権が壊れるときだろうか。何も生産しない階層が恵まれた生活を享受するのは、おかしいじゃないか。年収300万以下でパート、派遣、下請け、非正社員はもっと恵まれていいはずだ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

出家を決意する 保阪尚希の心情

070310_top 「保阪尚希が得度、出家をする」と聞いたとき、わかるような気になった。彼の人生の出発は、幼少期に両親の無理心中といわれる死にある。

小学1年生の時、「お前達は、お祖母さんと寝なさい」といわれて寝ると、翌朝は両親が死んでいた。ずーっと両親は交通事故死と聞かされてきた。妹は2歳だった。妹の盾として振舞う話など聞くと、彼の人生が厳しかったんだなと思われた。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

ずーっと自分の気持ちに封印をしてきた、と保阪尚希は答えている。大抵の人は、父と母がこんな死に方しては語るに語れない。幼いときは「心中!」と友達にヤユされていたという。今気持ちが整理がついたので、自分の力を世の中の人のために使うと。信頼できる寺と住職と知合えたので、これから修行していく。寺とか宗教は、こういう場合に役立つ場所だ。葬式など形式宗教では意味がない。
Img_483393_10501613_0_1 下記記事は出典: ウィキペディア(Wikipedia)  保阪 尚希(ほさか なおき、本名:同じ、旧名:保坂 尚輝、1967年12月11日 - )は、俳優。静岡県静岡市葵区出身。静岡北高校中退、明治大学付属中野高校夜間部卒業。FACE NETWORK所属。A型。コンタクトレンズ使用。 下積み時代は劇男零心会の大道具係としても活動(劇男一世風靡には所属したことはない)。1990年代に萩原聖人、福山雅治らと並んで新平成御三家美形俳優としてテレビドラマを中心に人気を集める。レーサーとしても有名。

00011_12 元アイドルタレント、元タレントであり、銀座のホステス、人妻である柏本倫子と不倫の末結婚するが、保阪の暴力、松雪泰子との浮気などが原因で、1年間後に離婚。その後、松雪泰子と同棲するも破局。1996年、女優高岡早紀と結婚。2004年6月、離婚。籍を抜いた後も子供のために同居を続けたことで話題を集めた。

この奇妙な同居は自身が幼少時代、両親の自殺により親に育てられなかったことを子供に味あわせたくにため。半年間同居の後、解消。子供達の親権は保坂、教育は高岡、今現在、母親である高岡と子供たちが一緒に生活している。  2005年8月より、芸名を本名と同じ保阪尚希に改める。 2004年夏、細木数子の発言に口論になるが、復縁を勧められる。

00017_5近話題になった女優高岡早紀との離婚で、保坂は何を考えているんだと最初思った。別れた女房が布袋 寅泰と仲良くしたのを、布袋が「一夜のアバンチュールだ」と言ったことに対して、敢然と保坂が「高岡早紀に失礼だ」別れた女房をかばう発言をしたのを覚えているが、世間ではその心情が良く理解されていなかった。

幼い時期に親の愛情を受けなかった人は、心に障害を負っている。これがトラウマとして残っているから、行動の上で他人には理解できないかたくなな性格が突如出る。これを理解して妻高岡が接しない限り、関係は続かない。幼い時期の愛情不足、これは心の障害になる。これは一種のトラウマ。一度読んだことがあるが、ADとか何か分類されているはずだ。そう考えると、森進一もトラウマになっていると、私は思う。

カウンセリング&心理相談  幼少期の虐待や暴力によって強烈なトラウマ体験をした子どもは、思春期になって反社会的な非行行為や暴力的な問題行動を起こしやすくなるという統計調査があります。しかし、虐待を受けた人やアダルト・チルドレンの人全員が、そのような反社会性・暴力性の問題を抱えるわけでは勿論なく、全体的な割合でいえば明確な反社会性を現すのは少数派ではないかと思います。自分の虐待を受けた過去を必死に抑圧して否認しているほど精神的な問題や症状を引き起こしやすくなりますが、一般的には、他者へ危害を加える反社会性よりも抑うつ感や虚無感といった感情障害や他者への不信感といった自分自身が苦しむ症状のほうが出やすくなります。

幼少期に深い心の傷を受けた人は、何故か大人になってからも自分を侮辱したり暴行したりする相手を恋人や配偶者に選んだり、自分から危険な状況に飛び込むリスク・テイキングな行動を取ったりしやすいという調査があります。

芸能界には、その種の特別なエネルギーがないと、自分を捨てた行動ができないのではないか、そんな印象を持つ人もいる。幼少時の拭い去ることができない心の傷に一生を支配されている、そういう人は、仏門に入って心の底を見つめて、どうすればいいか、飛び込む必要がある、かも知れない。その意味で、保坂はそこへ行き着いたのだろう。

ところで、保阪尚希の妹は一般人と結婚しているが、同じようなトラウマを抱えているか、それを知りたい。余計なことだけど。人間は実にデリケートな生き物だから、小さなことで影響を受けてそれに支配されてしまうものだ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (3)

2007年3月21日 (水)

大正のガンコ船越英二&英一郎、一代

Eiji_1 船越英二  

子、英一郎さんは、俳優になるにはお前には才能がない、と父から反対された。松居一代とのコブつき再婚には反対された。大正時代に生まれた人らしく、厳しい父であった。

大正生まれの厳しさ、ガンコさ、これは、森進一に「おふくろさん」を歌わせないというあの人、川内康範と一脈通じるものがある。コメンテータ元検事の弁護士大澤孝征さんも言っていた。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

20070319174828 1923年 3月17日 東京生まれ。本名:船越 栄二郎
1944年 専修大学経済学部卒業
1947年 「第二の抱擁」(大映)スクリーンデビュー。
1959年 「野火」(大映)で、キネマ旬報主演男優賞、毎日映画コンクール主演男優賞受賞。
1962年 「私は二歳」(大映)NHN助演男優賞受賞。
1971年 大映倒産。以後、テレビで活躍。主なテレビ出演作に「時間ですよ」(TBS)「雲のじゅうたん」(NHK)「熱中時代」(日本テレビ)「暴れん坊将軍」(テレビ朝日)など。

Gallery_main_1 船越英二は、私生活では1958年(昭和33年)10月10日に女優の長谷川裕見子と結婚、1965年(昭和40年)からは神奈川県湯河原町に会員制の旅館を創業、娘とともに経営にあたっていた。旅荘船越 http://www.nande.com/funakosi/index.htm

1989年(平成元年)に紫綬褒章、1995年(平成7年)に勲四等旭日小綬章を受章した。1999年(平成11年)のフジテレビ系ドラマ『隠密奉行朝比奈』の出演を最後に俳優を引退、その後は旅館に近い自宅で妻や娘夫婦と共に暮らし、庭弄りなどに興じていたが、2007年(平成19年)3月15日に自宅で突然倒れ、すぐに静岡県内の病院に搬送されて意識もわずかにあったが、16日夜に様態が急変し、84歳の誕生日を迎えた翌日午後10時57分、脳梗塞により死去。生没同日であった。

厳と子供のカベになるような「可愛い子には旅」「獅子は子を谷に落とす」を実行する世代。それを乗り越えたら、それで成長する。その可愛がり方が読めれば父の愛情と理解できる。最近は、この大正男のスジの通し方と愛情表現、生き方が理解されなくなっている。

「雲のじゅうたん」で共演した浅茅陽子 が語っていた。 船越英二 は、優しくてふわっとして包まれる気配りがあって、そのときは気付かなかったがリンとした一本スジを通した生き方、行動があったと。今、船越英二が帰ってきて共演したら恋してしまう、と。 そのときの共演者高松英郎 も亡くなり、浅茅陽子にはさびしくなる。

2006_ph01_2 先日の記者会見では、英二さんは結婚を反対されていたことを認め「家内(松居一代)にはつらい思いをさせた。それでも妻は一貫して支えてくれた」と気遣った上で「(父は)愛情に裏打ちされた厳しさがあった。武士のような人。そういう反対があったおかけで、夫婦のきずなが強固になった」と語った。 「(父)英二さんに許してもらえたのか」という問いには「遺志通り(密葬)に父親を送ったことが、そういうことだと思います」。約20分の会見を締めた。

Photo_01_1261 英一郎さんは現在、4月スタートのテレビ朝日系主演ドラマ「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」と映画「マリと子犬の物語」(12月公開)の撮影で「人生最大の多忙な時期」。17日はどうしても仕事を外せず、最期をみとることはできなかったが「覚悟を決めて現場に向かった」と涙を流した。関係者によると14日に所属事務所の先輩・鈴木ヒロミツさん(享年60歳)が亡くなってから1週間ほとんど寝ていないという。

松居一代は、息子英一郎が出演するドラマや番組があると、父英二には欠かさず知らせていた。返事はきっと来ていなかったと思うが、それをコマメに実行していたと言う話を聞いて、さすが松居一代は、山之内一豊の妻みたいな才覚がある、と思う次第。これを5年以上続けたら、演技と思って最初は見ていても、情にほだされる。

この松居一代の寝姿を夫英一郎が番組でビデオで写して紹介していたが、そそとして片隅に寝るというのとは正反対、ベッドの上で、大の字でグーグー股おっぴろげてその姿は、ちょっと見せられたものではない。ウンコをもらした話、渋滞中にウンコを道路脇でした話、堂々とする。これも松居一代流売込みの一種だろうが。自己主張の強さは日本人離れしている。

大正男の扱い方、理解の仕方は、今の若い人に理解してもらいたいものである。00008_147

松居一代 運気 いらっしゃい

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年3月20日 (火)

ブログ ベスト10特選Ⅲ 3月20日

  当ブログもページ数が多く、読み通すに負担になってきました。そこで「独断と偏見」で、ぜひ読んで頂きたいお勧めページを列挙します。そうすれば、nozawa22早分かりでしょう。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00001_15ブログ ベスト10特選 nozawa22でご紹介した人気ページは省きました。以前のベスト10を知りたい方は、そちらをごらんください。前々回ブログ人気トップ10 ワースト10 

今回最近ベスト10ブログ、ぜひ読んでほしいページを列挙します。

川内康範 母の教え,仏の教え

身近にある言論テロ 物騒な世の中

合併しない宣言矢祭町の行き方

北方領土の日ソ連ロシアを考えよう!

茨木のり子さんの詩

米国は、なぜ北に金融解除するか

ある憲兵の記録 日本人のDNA

人生これからだ という青年へ

土光敏夫さん めざしの朝食

ドイツ国際平和村 ウルルンで知った

以下のページもお勧めです。時間があったら、お読みください。

アンネの日記生きていれば77歳 野菊のごとき君なりき 初代民子
ドラマも人生も三段階 シナリオ人生  武士の一分 妻加世の魅力
試食ならぬ試読 太宰治「清貧譚」    戦争を知る人たちの記録
ローマ帝国衰亡Ⅳ 狂気狂宴
       疾風のように駆け抜けた彼 5
美しい国 命をかけた祖国  逸見政孝 スキルスガンに死す1993年
金正男、北後継者を降りる     教員が余るなら、文科省に採用せよ
コミケでヒットは、模倣から     ブッシュ大統領のカウントダウン
江崎玲於奈 私の履歴書(日経)  国定教科書の変遷

00008_146

ブログ ベスト10特選 nozawa22   ブログ人気トップ10 ワースト10 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

桜金造 なぜ都知事選へ立候補?

Souka_1 桜金造さんの隣りにいるのは、創価学会の池田大作名誉会長ではないですか。ということは、公明党の票を期待できる?ということでしょうか。

池田大作さんに手を肩にかけられて、緊張しまくり桜金造さん。関係を表す象徴的な写真。

公明党の隠し球だろうか。これで、自民党と民主党の両方にプレッシャーかけて、今後の都政に公明党の影響力を残す高等作戦だろうか。

Sakura3934読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる
 

だれかがバックについていないと、金造さんは立候補するとは、思えない。金だって、立候補に供託金いくら?金造さんは、離婚して家族からは相手にされているとは、思えない。どうなんだろう。金造さんが300万円を没収される危険なことは、今の財政状態ではできないはず。

立候補供託金

金額は衆・参議院議員の選挙区ならば300万円、比例区なら600万円都道府県知事は300万円市長は100~240万円…という具合で供託金がないのは町村議会議員だけ。この額の現金あるいは国債を法務局に預ける。
預けるのだから返してもらえるが、条件がある。一定数の票が得られなければ没収される。衆議院選挙区は有効投票数の10分の1、参議院選挙区は有効投票数÷改選数(定数)の8分の1。比例区では当選者数の2倍を超える名簿人数分が没収される。

Sakurakinzo 金造さんの裏事情フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見て読めた。公明党がやっている石原憎し意趣返し。これは、池田大作の意地悪イジワル。創価学会+公明党組織を守るために出した癖球というか、桜金造さんを当選させる気はさらさらない。鉄砲ダマに使っているだけ。そんなやり口は、公党としては、公明党も地に落ちたものだ。志ココロザシが低すぎる。金造さんも、こんな使われ方して、惨めすぎる。いうならば、土佐の人切り伊蔵いぞうだ。とすれば、伊蔵を操り、指示している武市半平太は、誰だ。想像はつくが。

Koumeitou324 公示日になって、公明党は石原支持を打ち出している。わき腹にドスを突きつけながら、支持する姿には、あきれるやら感心するやら・・・これが公党のやることかね。良識ある人に公明党・創価学会が広がらないのは自明の理ですね。

宗教人の打つ手ではないと思うが、どう人は思っているのだろうか。正々堂々という意味の「公明」党であるべき党が、一体何を考えているのだろうか。これでは、公明党の評価が落ちる。公明党自身、宗教政党から国民政党に成長するチャンスをつぶしているのが、惜しい。自ら、「公明党は、偏狭な党です。国民政党ではありません」と、自ら言っているようなものだ。Gooニュース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』   創価学会の機関紙である聖教新聞にも度々彼の発言や池田大作と肩を並べている写真などが掲載され、創価学会員としても知られる。
2007年3月16日、東京都知事選への出馬を表明した。

報道陣に「15日夜の(都知事選立候補予定の)公開討論会で、自分と似た意見の候補がいなかった」と出馬理由を語った。しかしながら、社会派らしい発言を今まで行ってこなかった桜氏の突然の出馬には驚きの声も聞かれる。かつては創価学会との関係が悪いことで知られた石原知事が初めて迎える厳しい選挙に、学会員として知られる桜氏が出馬することにより学会票がどう流れるかが注目されている。

一部では組織内に石原批判が根強いにも関わらず自民党との連立のため、表立っては石原氏を支持せざるを得ない学会側が組織票を草刈場としないための出馬、また選挙のキャスティングボートを握るための出馬との見方もある。19日に正式発表00008_145

     都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 石原慎太郎 都知事当選の軌跡  誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き  桜金造 なぜ都知事選へ立候補?  予想:当選石原慎太郎180万票  紹介「池田大作なき後の創価学会」 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

追加資料  元日蓮正宗系の、新興宗教団体のひとつ。 創価学会の創価とは、価値創造の意。初代会長牧口常三郎氏。第2代会長戸田城聖氏。第3代会長池田大作氏。第4代会長北条浩氏。現在は秋谷栄之助氏が第5代会長として在任中。 

初代会長は軍国主義の時代に不敬罪にて投獄され獄死。2代会長は戦後の日本において75万世帯の弘教を達成し、世界に向けて「原水爆禁止宣言」を発表。第3代会長は国内750万世帯の弘教と世界約200ヶ国の法人設立の基盤を確立。第4代以降は集団指導体制で現在に至る。創価学会では初代から第3代までが基盤を設立した先駆者として規定。公称860万世帯。
日蓮正宗大石寺、顕正会、共産党といった団体とは犬猿の仲にある。韓国とは仲が良い。なお、フランスでは創価学会は宗教団体ではなく、「カルト」として位置づけられている。

| | コメント (5)

竹林会展 吉村秀實さん出展

2007 吉村秀實さんから「竹林会展」展覧会の案内がきた。彼の絵は、独特の個性があって味がある。

画家として修行を続けたら、売れる作品だと思う。センスとひらめきがある。私の目には、イケてると思うヨ。

数年前は、素人ぽさが見えていたが、今年の年賀状の「おとこはいつも硬骨漢」は彼吉村秀實の型が定まってきた。見た瞬間、うまい、と感じるものがあった。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる
 

Img17_1

Qyoshimura_3 左「数年前の作品」(北京の裏町四合院)から、右の「今年の年賀状」(硬骨漢)には、著しい進境が見られる。見た瞬間、うなった。「玄人もはだし」とは、これか。今のうちに、数枚、原作を買っておけば・・・と思ったりするほどだ。2007_1 

竹林会展は、3月20日から25日まで開催されている。場所は銀座の裏通りの交殉社ビルの近くらしい。時間をつくって見るのも一興か、と思う。

NHK解説員から大学で防災学の先生、それに画家、と幅の広さ、才能に、馬力。「塞翁が馬」という言葉もあるが、どんどん発展して画家本職もJimi10_00 いい。

ジミー大西のような画家になれ、と発破かけたいものだ。破綻と調和のギリギリで、メッセージ性のある絵も描いてもらいたい。00008_142 

吉村秀実氏と映画監督の対談 竹林会展 吉村秀實さん出展  FM鎌倉 インターネットラジオ局

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

春風に散歩 馬頭観音と花々

A1a3636_1 馬頭観音とは 馬が行き倒れたからそこに馬頭観世音として祀ったというのとは、違うようだ。

馬頭観世音菩薩とは、六観音のひとつです。インド神話に登場するヒンズー教の最高神のひとり,毘紐拏(びしゅぬ)が馬に化身して,悪魔に奪われたヴェーダ(インド最古の聖典)を取り戻したという説話が起源となった。一切の魔や煩悩をうち伏せる働きをするとされる。これは馬が周囲の草をむさぼるように、人間の煩悩を食べ尽くして、救済する。わが国では奈良時代以降に信仰されるようになった.。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる
 
A1a3659本来の姿は…
様々な姿をもつ馬頭観音であるが,四面二臂の像が本来的な姿だとする解説書もある。この場合の四面とは,中央の菩薩(慈悲)面,両側の忿怒(ふんぬ)面二つ、そして頂上に頂く馬頭も面に数えるのだということです(ただし,頭の後ろにも顔があって,本当に四面という像もあります)。尾張旭の馬頭観音にも,中央の面が憤怒の形相とはいえないものも見られますね。菩薩面というには“?”が付くものもありますが…。特に一面二臂の場合は優しいお顔が多いようです。

A1a3669民間信仰の発生 さて馬頭を頂いた観音様の姿を見て,馬とともに生活する人々の中に,馬の無病息災を祈る民間信仰が生まれました。農家では農耕馬の,馬の産地では生まれ育つ仔馬たちの,そして馬稼ぎの人々にあっては馬と歩む道中の安全を祈ったり,また道半ばで力尽きた馬の冥福を祈ったり,そんな理由であちらこちらに石の馬頭観音が残されています。

A1a3672A1a3641 A1a3642 A1a3644 A1a3658 A1a3674

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

ドイツ国際平和村 ウルルンで知った

At_01 ドイツ国際平和村を知ったのは、TBSウルルン滞在記参照の番組からである。昨日も、東ちづるがゲストで、今までの記録VTRを見ながらの話であったが、毎回涙なしには見られない。意図的にプロデューサーが作っている面もあるだろうが、傷ついた子供たちの姿を見るにつけ、平和は与えられるのではなく、勝ち取らないと失われるものだと、痛感する。

日本の現実は、4チャンネルの“紳介の行列のできる法律相談所”は、京都のうまいものを紹介して、漬物、べらぼうに高いカツ弁当(6300円)、自分の店フルコースの店で食べさせると見せる番組が大手を振っている。お店に入ると「満員」と断らせ、紹介だけして、次のバーを回る。ここも自分がオーナーの店だ。大物歌手を待たせていたのは、その予定していた証拠だ。娯楽としては、面白い番組になっていたが、公共の電波を使って自分の店の住所などを出して宣伝しているのは、完全にこれはインサイダー取引に匹敵する。最近は、芸能界仲間で宣伝しあって、ずるい。公共電波の乱用だ。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

0804 このドイツの平和村は、デュッセルドルフから少し南に下った小さな町にある。女優東ちづるが日本で有名にした。よくやっている。日本からボランティアが既に、長期短期いれて70名を越す。専業で日本女性が事務を取って、日本関係に義捐金の担当をしていた。三菱銀行を窓口にして既に5億6000万円以上が入ってきているとか。毎月300万集まるが、それだけでは、不足して、この平和村は累積赤字が続いている。

こういう仕事は、お金、お金という現実問題が突きつけられて、甘い同情では続かない。信念の有無を問われてしまい、口先だけで同情していると、結局、何もできないで終わる。

<ドイツ国際平和村>
Photo08 第2次世界大戦以降、武器を使った紛争は世界中で190も起きており、その4分の3は 国内紛争だと言います。今日も世界のどこかで尊い命が危険にさらされているのです。紛争地域や危機に瀕した地域の子どもたちを支援するために設立されたのが、ドイツ北部、オーバーハウゼン市にあるドイツ国際平和村です。1967年に作られたドイツ国際平和村は、紛争などで傷つき、母国で治療することが困難な子どもたちや病気になった子ども たちを、ドイツに運び、治療し、母国に帰すという活動を行っています。手術後子供たちは、リハビリをしながら年齢や国籍の違う子供たちと一緒に平和村の施設で過ごします。平和村の運営は、そのほとんどが寄付金で賄われています。

Atw930139 女優・東ちづるさんが最初に平和村を訪れたのは、1999年6月。以来、番組を超えて平和村の子供たちとかかわり続ける東さん。今回のウルルンは、そんな東さんと平和村の子供たちとの8年間です。

ドイツの平和村へは、アンゴラやアフガニスタンなどの国内戦をしている国の子供が多い。80人で一杯だった村を今は建物を3階建ての棟で300人が収容されている。

Photo12 アフガンやアンゴラで手を失い、足を失った子が、親から切り離されて飛行機で連れて来られるのだから、意味も分からず、泣き叫ぶ子、食べ物を食わない子が集まってきて、数ヶ月から、数年いて、ある程度治ると、国に帰される。一緒に来て親しくなった同じ国の子でも、帰られない子は望郷の念で泣き落胆している姿を見ると、胸が張り裂ける。

今から8年くらい前、東ちづるが訪問したとき、彼女の笑顔、優しさに癒された。その別れに「将来、ないになりたい?」と聞いた。アフガンから来たスーといった少女は、「あなたになりたい」と答えた。いたく東ちづるは打たれたようだった。

D3690あなたになりたい」という言葉には、看病される側ではなく、癒す側の人になりたい、そういう意味である。それが、再訪して、彼女に会う場面があった。少女は18歳か20歳になっていた。大学生として勉強していた。顔立ちもしっかりして、政治学を学んでいると言っていた。

D3692スーの彼氏 多くの少女、少年、幼児は、地雷やクラスター爆弾を何も知らないで、おもちゃのように触って、爆発して手を失い、足を失い、目をなくしている。耳の聞こえなくなった子も多い。同時に保護してくれる母親を失っている子も多い。

この子たち一人ひとりには、怪我は一生ついて回る。それが失望にもつながり、死にもつながっている。しかし、ドイツで治療してくれたという印象は故国に帰っても熱く残っている。彼らが武器を取って戦うことがどういうことか、よくわかっているから、その教訓は宝として心に残るのではないか。何物にも代えがたい体験をドイツはやったことになる。

日本はODAに金を使うより、日本国際平和村を作ったらどうだろう。どこの国も、平和村を作って子供の治療をすることで、戦争の愚かさ、残虐さを知るチャンスにしたらどうだろう。

私のできることは、そういう提案を出すくらいだが、いい提案がある。ディズニーランドの隣りに「平和村」建設をして、その収益で経営したら、どうだろう。「楽しみ」と「悲しみ」をいつも隣り合わせにして、セットにする。民間で運営しても、消費税の0.1%程度を無条件で使えるようにする。その程度の平和への政府から支援が必要ではないか。寄付金が多いときは、政府援助は返還する、そういう制度を人間の知恵でできないか。その程度の進化を人間はしていないだろうか。広島か、長崎に作ろう。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (7)

2007年3月18日 (日)

足の疲労回復 青山倫子(女優)

Aoyama21 青山倫子のりこって見たことのない女優だが、写真で見ると、なかなかいい感じの子だ。

帰宅したあとズシリきている足の疲れを取る、彼女独特の方法を朝日新聞(日曜版)「元気のひみつ」で紹介していた。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる 

ドラマの役柄が刺客と死闘を繰り返し、運動量が多く、深夜に帰宅すると、足に疲労が溜まっている。その疲れをとるために。氷を詰めた袋で太ももを冷やす。約20分、痛いくらいで最初の5分で感覚がなくなる。次に、人肌の温度のお湯に浸かる。

Aoyama03 これを3~4回繰り返す。すると、翌日に疲れが取れる。これはトレーナ^に教わった方法である、という。

血流を刺激して。筋肉から疲労物質を追い出すには、この方法が最適。普段仕事に入ると一日4時間しか眠れないので、この疲労を取らないで眠ってしまったら、翌日に足に疲れが残って、かえって辛かったという。効果が相当ある証拠だ。

立ち回りを演じるためには、「下半身を鍛える」ことであった。ジムで走ったり、自宅では腰を落として台所で食器を洗うなど、工夫をし続け、昨年の6月から続いたドラマ「逃亡者のがれものおりん」(テレビ東京系)を8ヶ月間撮影、ようやく無事終えた.。その結果、筋肉がついて、以前のっジーンズははけなくなった。

Aoyama  女優、男優のプロ意識には、感心させられるものがある。必死さには学ぶべきものが多い。

青山 倫子(あおやま のりこ、1978年12月29日 - )は、千葉県出身のモデル、女優。身長167cm。血液型A型。スペースクラフト所属。1992年第6回全日本国民的美少女コンテスト本選出場(グランプリは佐藤藍子)。2003年フジテレビの「ビギナー」 ヒロインオーデション特別賞を受賞後デビュー。現在はCMなど出演本数は100本を越える。2006年に本名で旧名の井上 訓子(いのうえ のりこ)から改名。00008_14_33 

菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート  足の疲労回復 青山倫子(女優) 武士の一分 妻加世の魅力  隠し剣 鬼の爪  女優シリーズ 健康保持、どうしていますか

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

米国は、なぜ北に金融解除するか

1903 日刊ゲンダイの記事が全部正しいとは思えないが、信じたくなるような、気分、それが今の日本人の感覚ではないか、と思う。

ニセ札は、当然北朝鮮肝いりで日本の印刷工を拉致して作らせている、私なんかは、そう信じている。それは甘い観察かもしれないが、違うというなら、本当の正しい情報を教えてくれ、そうしたらそっちを信じるが。

_koreanarrival 北の偽造したと言われる100ドル札(当時約1万2000円の価値)は、ドイツの印刷機、スイス製の特殊インクで印刷されており、これは北朝鮮には入っていない。というアリバイがあり、「これはアメリカのCIAの製造したものだ」と金桂冠キム・ゲガン外務次官がヒル国務次官補に「偽札ナンバーから、これはアメリカが裏で支援するインドシナ半島、アフリカ反政府ゲリラに渡されたものである」と、具体的に示したソウダ

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる 

Im20061221as2m2100w2112200613ヒルさんだけでは判断できないので、協議を中断して、あわてて本国に問い合わせたそうだ。これを機に、アメリカの北朝鮮に対する態度がガラっと変わった。 こういう情報をもたらしたのは、国際ジャーナリスト歳川隆雄氏。

Top_toima1_r1_c1 歳川 隆雄(としかわ たかお)参照
1947年 東京に生まれる。上智大学英文科中退。週刊誌記者を経て1981年からフリージャーナリストに。現在は国際政治経済情報誌「インサイドライン」編集長。国際関係では日米問題やアジア問題(特に朝鮮半島情勢について〕、また国内政治問題や国際金融問題などについて多くの論文、著作がある。事件の核心に迫り、問題提起を絶やさない、真摯な取材・執筆姿勢には定評がある。
東洋経済アメリカ(ニューヨーク)発行の「The Oriental Economist Report」の東京支局長も兼務。著書には、「一触即発の38度線」(飛鳥新社)、「ブッシュ・アメリカ情報操作の脅威」(講談社)、「日米権力水脈」(風雅書房)、「大蔵省 権力の秘密」(小学館)、「実名・霞が関」(ザ・マサダ)、「官僚疑惑」(東洋経済新報社)、「機密費」(集英社新書)、「外務省の権力構造」(講談社)、「日本の危機管理」(共同通信社)、「宗男の言い分」(飛鳥新社)など多数

といって、アメリカが偽ドル製造を認めるはずがないが、「北朝鮮はテロ支援国家」という規制を解除してしまったのが、これが根拠になっているラシイ

そこで日本だ。「拉致問題の解決」だけを言っているが、アメリカは北朝鮮を認めて、紛争がないことを第一にして外交で米朝が仲良くなってしまったら、どうするんだ。日本が悪者になるだけ。70年も前の朝鮮植民地問題や慰安婦問題を蒸し返されて、あれよあれよという間に、日本は国際的な非道徳国家なんてレッテルを背負わされてしまう。

こんなはずではなかったのに、と思っていると、アメリカと北朝鮮の後塵を拝する立場になってしまう。外交は、将棋か、囲碁のような勝負に強い、先が読めるのでないと、負けてしまう。大蔵省(財務省)と言っていた頃、従兄が入省が決まったのち、友達と囲碁を必死になって覚えていた。その程度の勝負勘では、おぼつかないが。 外交のプロが育てないと、ペリーが来た頃のアタフタぶりと同じだ。00008_141

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  拉致問題がよくわかる YouTube

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き

1901 都知事候補者の討論会があったが、東京オリンピック開催が一番焦点になっている。これをはっきり開催を主張している石原慎太郎に対して他の3候補(浅野史郎、丹下の弟子黒川紀章、元足立区区長吉田万三)は反対、ここが一番明確に対立軸になっている。

吉田万三さんが一番早く立候補の意思表明しただけあって、準備が整っている。ホームページも良くできている。公示日には、これは止められるだろう。

私の大事にしているのは、人柄、目線という点、これは討論しにくいだろうが、大事ではないか。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる 

Ishihara 石原、浅野、共産党候補が、1,2,3位となるのは大体予想がつく。世論調査では、石原の支持が少し下がっている。そこが、浅野史郎のチャンスか。

公示日前が選挙の一番面白いときだ。票は全体で大体400万票らしい。そのうち共産党の固定票が40万票、その残りを石原対浅野、黒川で分け合う。従って、勝者は200万票を取った方となる。

8年ぶり公開討論会、五輪で石原氏袋叩き日刊スポーツから記事引用Tokyo02  ↓写真(朝日新聞から借用)

Asano_1  東京都知事選(22日告示、4月8日投開票)に立候補を表明している有力候補4人が15日、都内で99年以来8年ぶりとなる公開討論会を行い、激論を交わした。最大の争点は2016年に招致する東京五輪。推進派の石原慎太郎都知事(74)が「五輪を引き金に東京に道路をつくれる」とつい本音を漏らすと、3氏が猛反撃を仕掛けた。五輪計画再考を唱えていた前宮城県知事浅野史郎氏(59)まで反対論を展開。やはり五輪賛否が選挙戦のキーポイントになってきた。

 開始1分で入場制限され、1700人が集まった公開討論会で盛り上がったのは東京五輪の賛否論争だった。

 公務のため約40分遅れて会場入りした石原氏の登場を待って、五輪論議がスタート。賛否アンケートでは建築家黒川紀章氏(72)と元足立区長吉田万三氏(59)、浅野史郎氏がそろって「×」パネルを掲げ、ぶ然とした表情の石原慎太郎氏だけが「○」を高々と上げた。

Kurokawas  まず黒川氏が「五輪のために石原都政は後退した。ディーゼル車対策推進費は06年度が32億円だったのが、来年度は28億円。五輪にかかる金が全体を引っ張っている。まあ、無理しなさんな」と友人らしく石原氏に語りかけた。吉田氏は「五輪の名前で大型開発を進めているようだ。(跡地がメディアセンターになる)築地市場の移転の問題も同じ。五輪は白紙に戻すべき」と厳しく言い放った。

 浅野氏は「大きく息を吸い込んで、ストップというのも、ゴーというのも早い。基本に帰ってよく考えよう」とこの時点では構想見直しを強調した。

 対する石原氏は「人間、国家は夢がないと生きていけない」と切り出し、つい本音が出た。「五輪が決まれば国が動かざるをえない。東京の欠点は交通渋滞。五輪を引き金に東京の暮らしがよくなる」と道路建設を五輪招致の理由として挙げた。

Yosida_t220_1   ここから3氏が猛攻を見せた。吉田氏は「苦しい理由付け。過去に近隣国への暴言を謝っていない。アジアの協力得ずになにが五輪開催か」と訴えた。黒川氏も「運輸大臣時代はリニアモーターカーを通して首都移転しようと言ったではないか」と首都機能移転派だったことをバラした。

 様子見だった浅野氏も「夢というのは良かった。でも朝日新聞でおっしゃっていたように国威発揚の手段にスポーツを使うのは美しくない。広島や長崎で実施するならまだしも、東京で行う意義が分からない」とバッサリ。

 最後には石原氏も「五輪開催は国威発揚とかが目的ではない」と反論するのが精いっぱいだった。今回の論戦で、今後、東京五輪問題が、選挙の行方を左右する要素に浮上したことは間違いない。00008_136 日刊スポーツから引用

  都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 石原慎太郎 都知事当選の軌跡  誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き  桜金造 なぜ都知事選へ立候補?   予想:当選石原慎太郎180万票

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

こども世界 大騒ぎ

Akif_3602 ヒナの母親が誕生日とかで、二家族と私どもが加わって、食べに行こうと、とある店に行った。

二人が仲良く楽しく遊んでいるうちにうちに、興がのると、周りを歩き始めて、だんだん騒がしくなる。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Akif_3608 いつものパターンではあるが、身内には成長過程ではあっても、周りのお客さんには、迷惑だろうと思いつつ、写真に収めた。

どういうわけか、ヒナとアイラは気があう。手をつなぎ、テーブルのまわりを歩き始めて、しばらくすると、奇声を発して走り出す。人が集まっているのが面白いのか、たったこれだけのことで喜んでいる。

Akif_3613 そこへ一年生のお兄ちゃんが参加してくる。「まてー」と追いかけて、『キャー」と騒ぎが大きくなる。店の側としては、困っているだろう。なかなか静かに飲んで食べて帰ってくれる人たちばかりではないでね。2歳や5,6歳の子では、広い遊び場でないと、収まりがつかない。

Akif_3610Akif_3615_2 廊下に出て行くから、それを制止しについていく。  いやはや、騒がしさは増すばかり、おなか一杯になったあとは、まあ、子供はこんなもの。うるさいのなんの、一人っ子しか見ていない家の人には耐えがたいかもしれない。

A3546_2 この子達の下には、二人の男の子がいる。二年後は、一体どの程度の騒がしさか、計り知れないと、今から恐怖である。

大人5人、幼児たち5人、バンに乗ってきたが、ぎゅうぎゅう詰めである。乳児達は帰りは、暗いからか、泣き始めてうるさい、阿鼻叫喚状態。

生きているということは、こういうことだと、思う今日この頃である。00008_133

   こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  こども世界 大騒ぎ  従姉妹と従兄弟

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

モテる男になる 目のストレッチ

Mes01 目のストレッチモテる男の間には、「目の疲れ、肩凝りがスッキリ」という「ホップ、ステップ、ジャンプ」のステップが抜けているので、えッ?と思うかもしれない。

すっきりした精神状態でないと、モテるための機知もジョークも冴えてこない。やはり、ハイテンションでないと、ターゲットの相手を前にしてしり込みする精神状態でないと、捉えるつもりでも、横からさっとと出てきた野郎に奪われてしまう。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Mes04 そのためには、目の疲れから肩凝りにならないように、肩凝りをスッキリさせるストレッチを紹介する。これは、電車の待ち時間、電車のラッシュの中でもできるいい方法です。余暇の善用です。

①目を閉じて ②上下、左右に3回動かす。

③目を回す。右回り、左回りと3回ずつ。

④最後に、より目をします。これも3回

⑤これを3セット行う。終わったらゆっくり目をにらいてください。その後、1分くらい遠くを見てください。目がリラックスして、気分がよくなるのが、わかります。

Mes03 目を閉じたままではやりにくい人は、目を開けたままでも、同じ効果があります。

眠りにくい人が、この目のストレッチをやると、眠りにつきやすい、という効果がありますので、ぜひためしてください。湯船につかりながら、通勤電車の中、ちょっとした合間にやれるストレッチは、好都合です。

いつも充血した目をしていたKさんは、2週間続けて、たいへん喜んでいる。職場の人にも教えている。

すっきりした目で、しっかり相手を見て女性を口説きましょう、となるわけだ。そこで、「その成功率が20%高まった、という研究発表が行われた」ということは、まだないが。ぜひ、そうありたいものである。日刊ゲンダイ3月15日号から00008_132 佐藤萌

結婚相手キャッチのノウハウ  恋のからさわぎ 男は苦労する  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎

Ar336_1 おじちゃん、好きな人、いる?オレ、いる」嬉しそうに言う。

母親の説明では、学校で一日一回、その子、女の子と、ハグハグするんだとか。日本の小学1年生、進んできたようだ。

ヒナとアイラ(ともに2歳半 が従姉妹同士、仲良く遊んでいるところに、1年生のお兄ちゃんの邪魔に入る。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Aila333_1

お兄ちゃんの愛情の一種だが、そうとは思わない妹ヒナがアイラに手を回してかばうように、守っている。それでも、お兄ちゃんは、なにかとアイラをかまう。ひなは懸命にアイラのために兄麟太郎に対抗している。

アイラは案外平気で自分のペースで遊んでいる。アイラが使っているのは、ヒナのおもちゃだが、「ちょっと貸して」というふうに借りようとすると「NO!」と拒否が出る。イギリスの保育所育ちだからか、性格か、YESとNOがはっきりしている。

A333ヒナは、そこを仲良く、交代に使いたいので、遠慮がちにアイラに言っているのに、妥協しないアイラのやり方に押しまくられる。日本人の子はもうこんな歳から、荒立てまいと思っている様子が見える。

イギリスというか、ヨーロッパの思想かな、こんな年齢の子から自己主張が強い。まず自分の要求が第一で、他人の希望や要望は自分のことが済んでから。外来種の動物や植物も強いが、人間も強い。00008_134

  こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  こども世界 大騒ぎ  従姉妹と従兄弟

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

日本一の金持ち 孫正義

3日、ソフトバンクが東日本大震災の被災者へ義援金を送る事を正式に発表した。内、孫正義社長(53)が個人で100億円を寄付、また引退するまでの役員報酬の全額を寄付する事を発表した。
孫社長は2009年度、役員報酬として年間約1億800万円を取得。社長は現在は日本国籍を取得。在日同胞3世で、24歳の頃にコンピュータの流通会社であるソフトバンクを設立、日本ITの立役者の一人として第一線を走り続けている。
桁違いの義援金発表に、韓国メディアもこぞって特集。
またソフトバンクグループも企業として10億円の寄付を行う予定。大地震被害現場のボランティアに、これまで約2万台の携帯電話を無償で貸与し、被害地域の顧客らには携帯電話の通話料などの納付期限も延期している。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Newssinnbunn002世界一の金持ちは、それはビルゲイツ、なんと、6兆5520億円というから、その額が理解しにくい。

ということで、そこで日本一の金持ちは、もう、西武のオーナーではない。予想外?のあの人、孫正義である。

最初、アメリカから帰ってきて数年間、孫正義氏が起業するには何がいいか研究した。その結果、一つの小さな会社を始めた。新会社を設立して、従業員二人を前にして「10年で年商500億の会社にする」と、ぶち上げた。20数年前の話である。

500億の売り上げというと、大会社だ。こんな吹けば飛ぶような会社を作ったばかりの若造がそんなことを言うようでは、、社員の二人は、「この社長、頭がオカシイ」とサッサと会社を辞めてしまった、そうだ。大下英治著『孫正義起業の若き獅子』講談社(1999年)

その風が吹けば飛ぶような会社の中で、孫正義氏が毎日バカでかい話を語るので、凡才では、孫正義氏の才能に気付かないだろう。この孫正義氏があれよあれよと言う間に急成長していくのを見て、切歯扼腕、悔しがって泣いたとか。孫正義氏について数年我慢すれば、その彼らは10億円、20億円は、懐に転がり込んできたチャンスだった・・・・それを放棄した人がいる。普通の人には先が見えないからね。

Photo_7 話の出発点は、高校を中退するところだろう。この高校は、かのホリエモンも出た名門高校である。孫の弟と堀江貴文と同級生で友だち。1974年 久留米大学附設高等学校の1年生か、2年生で学校を止め、アメリカへ行くと言い出した時、担任も、校長も、両親も、狂気の沙汰だと思った。そりゃそうでしょう、普通は。先が読めないのだから。周りの反対もなんのその、アメリカに行ってしまう。そして、米国セラモンテ高等学校(サンフランシスコ)に編入。孫正義 - Wikipedia

1977年 カリフォルニア大学バークレー校経済学部に編入。
1979年 自動翻訳機の売込みで得た資金を元手に、米国でソフトウェア開発会社の「Unison World」を設立。 
1980年 カリフォルニア大学バークレー校を卒業。学位は、経済学士(カリフォルニア大学)。日本へ帰国後、福岡市にコンピュータ卸売事業の「ユニソン・ワールド」を設立。

アメリカにいる間に、年間億に近い額を稼ぐ会社を作っていた。元手は、自分の発明した「音声機能付き他言語翻訳機」を当時シャープ専務の佐々木正に約1億円で売った資金だった。この後も、孫正義は自分に、課していたことがある。それは、一日1つ発明、発見をすることだあった。毎日毎日、それをノートに書き記して、それをモノにしていった。ここが凡人とは違う。

大学を卒業の時点では、アメリカ社会でも十分通用する会社に成長していたが、その会社を一緒に起業した仲間にそっくり渡して、日本に戻ってきた。日本で会社を興すという目的のために。

帰国後、彼の頭脳で一、二年かかりで何をやるか、どんな会社を作るか、研究リサーチをした。その後も、一日一発明を続けていた。その中から生まれたのが、電話の際に自動的に安い回線を選ぶ「スーパーLCR」(発売当時の商品名は「NCC BOX」)の発明である。

そのころ、既に「ユニソン・ワールド」という会社であるが、福岡の片隅で始めていた。それが二人の従業員を雇って大言壮語を語った頃である。それが「ソフトバンク株式会社」として、店頭公開されたのが1994年7月である。つい先頃である。それが十数年で6786億(2007年現在)の資産を持つ長者になっている。

孫正義氏、自分でも言っているが、一年一億円を使っても、6000年分も資産がある。人は一生かかっても1億円を残す人はそう多くないというのに、この人は、巨大な財産がすでに50代にしてある。といって、お金を稼ぐのを止めたわけではない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1991年 孫正義の名で帰化。
1994年 ソフトバンク株式会社の株式を店頭公開。
1996年 米ヤフーとソフトバンクの合弁でヤフー株式会社を設立。
1996年 オーストラリアのメディア王ルパート・マードックのニューズ・コーポレーションと折半出資の合弁会社を設立し、テレビ朝日の株式の21%を取得。後に朝日新聞の反発に遭って撤退。
2001年 ヤフー株式会社と共同でADSL接続サービスのYahoo!BBの提供を開始。以降、それまでのPCソフト卸、PC出版から通信に本業の軸足を移す。
2004年 日本テレコム株式会社(現ソフトバンクテレコム株式会社)を買収し、同社代表取締役会長に就任(2006年10月に同社代表取締役社長に就任。)。
2006年 ボーダフォン株式会社(現ソフトバンクモバイル株式会社)を買収し、同社代表執行役社長兼CEOに就任。

家系  孫家は自称中国の武家(将軍家)であり、22代前に朝鮮半島に亡命してきたと本人が語っている。(『文藝春秋』1999年11月号)
人生の目標 19歳の時に、「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ。」という人生50年計画を立て、今もその計画の実現に向けて走り続けているという。
大学検定 カリフォルニア州での大学検定試験の際に、「この問題は日本語ならば必ず解ける。」と言い、辞書の貸し出しと時間延長を試験官に申し出た。試験官は、自分の上司にあたる人間に相談。さらにその上司は、自分の上司に相談。そうこうしているうちに、最後は州知事にまで孫は電話で交渉して、「辞書の貸出し」と「時間延長の要求」をのませたという逸話が残っている。さらに、州知事とは「厳密な終了時間」を決めず、「辞書を引くのに適当な時間だけ延長する」という結論であったとして、無期限の時間延長と孫は解釈して、テストを受けて合格したという。
インベーダーゲーム  日本ではやっていた「インベーダーゲーム」を、ブームが沈静化した後に大量に安価で買い取り、アメリカで売り出して大もうけした。
帰化申請  帰化申請をするとき、「孫(そん)」は日本の名字には不相応だと言われたことに対して、自分の妻の名字をまず「孫」にして日本人名の前例にして、改めて「孫」の名字で帰化申請したという。
野球ファン 子供の頃からの野球好き。打順は3番で、三塁手だった。明け方のまだ薄暗い中グラウンドで練習したり、家の周りを鉄下駄を履いて走っていたという。特に王貞治選手のファンで、ホークスをダイエーから買収するきっかけとなったのは王が監督を務めている事と、出身地の鳥栖市に近くソフトバンク創業の地であった福岡県の球団であった事である。
ゴルフ好き ゴルフはハンデ2の腕前。

孫正義19歳の人生の目標  「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ。」という人生50年計画を立て、今もその計画の実現に向けて走り続けているという。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

中津川市によく火事があった頃

Logo36供の頃は、火事のサイレンが鳴ると、夜中でも飛び出して見に行った。

 中学2年(昭和28年)の6月27日午前2時サイレンが鳴った。6回鳴った。熟睡していたが、飛び起きた。ウチの愛犬エスは、サイレンに合わせて遠吠えをした。一つの芸だった。
 火事はサイレンの鳴り方が決まっていた。ウーーーー、ウーーーー・・・本町の警察の裏にある戦時中から同じ塔、火の見やぐらの上から、サイレンは聞こえた。大抵大人は目が覚めても、明日の仕事とか、ウチの方に来るか、それを確かめてまた寝てしまう。

 本町の通りに出て空を見上げると、駅の方が炎で空が明るくなって見えた。遠く駒場から歩いてきて本町を通って火事を見に行く、そんな人が何人かいた。物好きなんだろうが、本町から私も火事を見に寝間着のまま炎の方へと人々の動きに従って流れていった。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

 その時の火事は栄町の旭パンのあたりだった。
 午前2時といえば深夜も深夜、それにもかかわらず多くの人々が火事を見に起き出して集まっていた。見物人の群れは、一番見やすいJR中津川駅前公園の東端に集まっていた。

明治30年代、中央線鉄道敷設の時、本来まっすぐ落合から美濃坂本、恵那(大井)をつなぐと、中村あたりを列車は通るはずだったが、その辺の田んぼをつぶすのを住民が猛反対したので、規定路線からだいぶカーブした場所に中津川駅を作った。それが現在の駅である。

今の駅前は低地で、駅に適していなかったから、津島神社あたりから土を運んだらしい。そんな工事を町の人がやったのかな、と思うと感慨深い。中村に線路引いて、駅を作ったら、労力は相当すくなかったはずだ。その埋め立てた造成地が、今の駅前広場と中津川駅となっている。だから、周辺より小高くなっており、駅広場の下にある栄町はよく見える。

 栄町は旭パンが火元で12戸も焼けて、近来にない大火災だった。鎮火までにかなり時間はかかっていた。消防車の水のかけ方が、素人目から見ても下手。火元に水が届いていない。見ていて歯痒い。

 寝間着のまま見ていたら、この夜中、山中の中津では、7月に近いといっても体が冷えてきた。深夜といえど、大人はたいていみんな着替えてきていた。私のように寝間着のまま出てくる人はいない。
 12軒燃える火災を1時間以上は見ていて、やっとその愚かさに気づいた。鎮火されそうになって、炎も見えなくなったから、帰ることにした。近所の高校生(成瀬)聖ちゃんも駅前公園に来ていた。私に気付いて、ニッとして笑ったようだが、言葉は交わさなかった。

 行きは寝間着のまま夢中で火事の方へと歩いたが、ひっそりした深夜の商店街を一人帰るのは異様に恐いものだった。火事ではない町は、ひっそりしている。夜中の3時過ぎ一人歩くのは初めての経験だった。追いはぎに遭うかと心配したが、寝間着姿の中学生を襲っても金目のものがあるはずないじゃないか、と一人笑ってしまった。

 翌日夕方、市役所(当時の)前の英語塾へ行くには、まだ時間があったので、栄町の火事現場へ見に行った。

 検証好きな私は、全体でどれだけ燃えたのか、歩数を計ってみた。中学2年生の足で68歩だった。五十メートルくらいと考えればいいのか。中津では近来ない大火災といえる。

 燃えた跡地には。独特の臭いがたちこめていた。キョロキョロと特に同級生の家の旭パン工場跡を見た。全焼ですべて燃えてしまっていた。パン屋創業から三、四年、お客さんもついて、順調に経営していた。

時代が、米だけの食生活から、時代が変わる。子供がパンを食べたがるようになっていた。新興パン屋だが、子供心にも、これから発展するといいう印象があった。

 旭パンのM君、たのしい少年だった。色白で瓜ざね顔の細身だった。二年上の姉さんは生徒会で活躍していて弟より目立ち、しっかり者との印象だった。
 10円硬貨が初めて発行された年、M君はいち早く、キラキラ光る10円銅貨を数枚持ってきて教室で見せていた。金回りのいい家だなとの印象をもった。

 中学を卒業しても、彼は高校へは行かなかった。火事が原因だろうと推測はできた。四月、五月になって、M君は、納豆と豆腐の曳売りを市内で始めた。私は高校へ行く道すがら彼に出会うことが案外多かった。知っている人と出会うと、彼は顔を真っ赤にして隠れようとしていた。彼の肌が白かったから赤くなるのがよくわかった。特にはっきり会いたくないという感じが見えた。

 混乱した時代背景があるのかわからないが、同時期に中津高校は何度も火事になった。放火だと言われていた。火事になるたび、夜中飛び出して駅前の公園から高校が燃えるのを見た。

復員兵が帰ってきた 昭20年秋  文化新進会 戦後中津川市に新風  市内の企業野球チームが盛んだった 紙芝居おじさん 神主が副業  保古沼でスケート カケ将棋に負けた平八先生  第五福竜丸のマグロを食べた家  中津に火事がよくあった頃  本町1丁目夕日シリーズ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

川内康範 母の教え,仏の教え

Kawauti01t 川内康範のガンコさに注目されているが、古き日本の原点というか、忘れ去られた真心を見る思いがある。

海外抑留日本人の帰国運動や、戦没者の遺骨引き上げ運動を早くから行った活動家である。この活動を通じて、政財界との関わりを持ち、福田赳夫の秘書を務め、鈴木善幸元首相、竹下登元首相のブレーンでもあった。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

政治思想的には「民族派」に近いとされるが、一方で日蓮宗の寺に生まれた仏教徒であり、マハトマ・ガンジーの「非暴力・不服従」主義を高く評価し、日本国憲法第9条は護持すべきという意見の持ち主でもある。人脈的にも右派にとどまらず、アナーキストのルポライター竹中労とも親交があった。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

日航機羽田沖に墜落したとき、川内康範は、3日か4日続けて遺体収容を見にいっている。三日目ころには遺体は、もう誰か分からなくなった遺体に遺族はすがり付いて泣く姿を見て、できた歌が「骨まで愛して」(城卓矢)だという。

Oosita これは、川内康範をインタビューした大下英治の話だ。大下英治は、川内康範の思想を理解していた。愛するなら骨まで、命がけで愛するんだという。命と引換えの愛、誰よりも愛する愛、この重い愛を問い続けている。川内の愛の深さ、その愛ゆえ「涙、乾くひまなし」という。慈しみの心に溢れている。

その歌は、「君こそ我が命」「骨まで愛して」「花と蝶」「恍惚のブルース」「逢わずに愛して」「伊勢佐木町ブルース」「誰よりも君を愛す」・・・50代以上の人なら歌えるのではないか。それが、それが、歳月と共に、今の人々に伝わらないもどかしさを感じる。二十代、三十代の人には重苦しい。そんな印象で朝のテレビを見ていた。

Kawautii_2 ある作曲家曽根幸明が脳梗塞入院していたのを見舞いに行き、「君、手は動くか。そうか、森(進一)に歌わせるから、君曲をかけ」と言って、しばらくしたら、詩が送られてきた。それを作曲したのが「・・・」である。それを森サイドに持っていったら、「歌えません」と断ってきた、と話されていた。

川内康範が森進一に頼むに当って、「傘になってやってくれ」とメッセージをつけて、曽根幸明がこまっているから助けてやってくれ。というメモまでつけた。

もうこの時点で、亀裂が入り初めている。それが底流にあって、今回の「おふくろさん」騒動になる、という。「おふくろさん」に歌詞をつけ加えたという問題ではなく、「情」の問題だと、コメンテーターたちの意見だった。

Sone 歌手が売れなくて、川内の勧めで作曲家に 曽根幸明は、病気で倒れると、誰も見舞いには来てくれなかったが、唯一来てくれたのが川内康範だった。自身も、足が不自由でやっと二階上がってきてくれた。そして「君、手は動くか。」というせりふになるのだ。「森進一なんか、きませんよ」曽根幸明はいう。親しいかどうかで見舞いに行くか、にはるが。

しかし、人情紙のごとくなっているとき、困っているとき川内康範に助けられた人は、何人もいる。第一回レコード大賞の水原弘、彼はその後、鳴かず飛ばず、本当に困っていた。しかし、水原弘の周りによくない人がくっついているから、その人たちがいなくなったとわかって詞を書いて贈った。それが9回目のレコード歌唱賞になる。

  • 1967年(昭和42年): 『君こそ我が命』(作詞:川内康範・作曲:猪俣公章)で奇跡のカムバックを果たし、レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。その後も活躍したが、生来の酒豪ぶりが祟り、病気がちになる。
  • 月光仮面は川内康範なんです、と曽根幸明はいう。青江みなしかり、困っていて川内康範に助けられた人は多い。

    1958年に原作と脚本を手がけたテレビドラマ「月光仮面」を始めとして、数多くの子供向け番組の原作や監修を手がける。1970年代の特撮ヒーロードラマ「愛の戦士レインボーマン」や「正義のシンボル コンドールマン」は川内の経歴や思想を色濃く反映した作品とされる。1975年から監修として携わったテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」は1994年まで20年弱にわたる長寿番組となる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    「月光仮面」「日本昔ばなし」にしても、底流に日本の心、仏教の真髄を理解していなと、書けないものがある。あくまでも、日本人魂を吹き込む気持ちがある。

    「おふくろさん」は、川内先生は、自分を育ててくれた母の教え、温かさを感じつつ、単に自分の母にとどまらず、スケールの大きな思想を盛り込んだと、語っている。小さくまとめられたり、個人の母に形を変えられるのは、本意ではない

    これだけ聞いてくると、やっと、川内康範の思いがわかるようになる。これは、80代半になる私の兄がいるが、やはりその世代独特の雰囲気がある。大正生まれの人の受けた教育、そこから生じる個性には、独特なものがある。

    Mori1ns_1私より下の世代、20代~40代、彼らには、大正生まれの80歳以上の人々を理解するには、ちょっと困難なのかもしれない。そうだね、彼ら全般に輪切り世代で、自分と同じ背景、育ちの世代としか理解しあえない。そういいきってしまうには抵抗があるかもしれないが、とにかく聞く耳を持たない、そんな印象を持つ。

    森進一も、人の情を理解しない、とは思わないが、きっと周りのスタッフに恵まれていないのかもしれない。それも含めて、彼の人徳であるかもしれない。気の毒である。母を早くに失うと、狷介ケンカイな性格になりがちだ。そこまで他人に理解しろというのは、ムリな注文かもしれないが、森進一は自戒するべきだろう。

    ★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    川内康範 性格/エピソード
    耳毛が非常に長い。これは30年以上前から確認されているが、一般にもそのことを認知されたのは2007年のおふくろさん騒動から。「三塚博以上」と一部では騒動以上に話題となっている。
    大島紬を着た女性が軽く出てくる、文章にすればわずか5、6行の場面を書くために、八丈島の泥染めをしている老婆に会ってきたことがある。それだけ作品に対して真摯に取り組んでいることを示す著名なエピソードである。
    筋は必ず通す。 金は貸しても借りない。
    熱烈なる法華宗の信者(父が法華宗の寺の住職でもあった)。
    「喧嘩康範」の異名を取るほど、妥協しない性格で知られる。 永井豪の「けっこう仮面」(「月光仮面」のパロディ)執筆を事前に報告(許可願い)した際には快諾している。
    竹下登と誕生日が同じで、長年竹下邸で合同誕生会が開かれていた。
    「骨まで愛して」(作詞は川内)で知られる歌手/城卓矢、作曲家の北原じゅんは甥。青江三奈の、芸能界の育て親であり、名付け親でもある(余談だが青江三奈は自身の小説のヒロインの名である)。
    勝新太郎とも親交があり、そのことから水原弘のカムバックに手を貸すことになった。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    川内康範かわうち こうはん、1920年2月26日 - 2008年4月6日)
    1920年、日蓮宗の寺に生まれる。
    1932年。小学校を卒業。以後、家具屋の店員、製氷工場、製缶工場、炭坑夫などの数々の職業を転々とする。 大都映画で大道具だった兄を頼って上京。新聞配達をしながら、独学で文学修業を重ね、日活のビリヤード場に就職。人脈を広げて、日活の撮影所に入社する。
    1941年 東宝の演劇部へ入社。やがて撮影所の脚本部へ転属となり、特撮や人形劇映画を担当。その傍ら舞台の脚本なども執筆。東宝退社後、新東宝やテレビなどの脚本家、浅草の軽演劇の劇作家として本格的な活動開始。デビュー作は戯曲『蟹と詩人』。
    1945年、第二次世界大戦の兵士の遺骨引揚運動を開始。1955年まで10年間続ける。
    1958年 テレビドラマ「月光仮面」を手掛け、大ヒット。その後作詞活動も始め、数多くのヒット曲を送り出す。
    1975年、監修したアニメ「まんが日本昔ばなし」の放送開始。
    1984年に食品企業を脅迫するグリコ・森永事件が発生。「週刊読売」誌上で犯人グループに対して川内が私財の1億2千万円を提供する代わりに犯行を止めるよう呼びかける。犯人グループはこの提案に、自分達は乞食ではないとして断っている。
      近年はアルツハイマー病の病気療養のため都内へ通院しているという説があるが、地元紙である「デーリー東北」には時事問題等についての寄稿や投稿を繰り返しており、地元民は新聞紙上で名前を見かけることが多い。昨年は他の地元紙「東奥日報」の企画連載『青森はやりうた人もよう』にも取り上げられてロングインタビューを受けている。川内は30余年前から定期的に通院治療(時に入院)しているため、アルツハイマー発症の真偽は不明。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』00008_131

    川内康範 母の教え,仏教の教え  森進一はなぜ離婚するか   森進一と大原麗子の離婚1984年   森進一が「おふくろさん」歌えなくなる?

    | | コメント (1)

    2007年3月13日 (火)

    サトエリ号泣 佐藤江梨子

    Newssinnbunn004 サトエリ号泣、歌舞伎役者の若者は、どういうものか、女を泣かす事件が多い。歌舞伎界出身のかの有名な俳優の息子中村染五郎は、なにか事件を起こしたし、スパイダーマンのかっこうした中村獅童は近寄ってくる女性を次々と・・・何したか知らないが、奥さんが許さなかったことは確かだ。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    Satoeri そして、今回、市川海老蔵29歳、付き合いは佐藤江梨子の方から世間に明るみに出ていたが、それだけ真剣な付き合いだったのだろう。

    その後、神田ウノのファッションショーに出て元気にスケジュールをこなしていた。このショーには結婚したばかりの時の人藤原紀香も出ていた。

    00001_24 かのブログ、肝心な部分はすぐ削除されて、改めて読もうとすると、その部分はなかった。

    サトエリのコメント 「いい交際をさせていただいています。追われたりすると、お互いにあまり幸せではないので、今日をもって堂々としたいと思って

    夕刊紙とか雑誌にいろいろと書かれることが相当イヤだったみたいですね。話しながらうっすら涙を浮かべていたようです。映画館デートで、ものすごくイチャイチャしてたとか、確かに書かれてました。

    00009_12 大胆な行動もするし、自分を売るには裸も見せる。ブログには彼女の半裸体は普通に出ている。それだけ生きる武器を彼女は心得ている。でかい人間に自分を売り込みたい気持ちもあることは、悪いことではない。

    泣くだけ泣いたら、さっさと方向転換していくさまは、なかなか男は未練他らしく真似できないのではないか。

    00002_27 身長173cm。東京都江東区出身(本籍は札幌市)。父親の転勤で、神戸・大阪・千葉などで育つ。堀越高等学校卒業(同級生には安達祐実など)。 姉は舞台女優で劇団ふるさときゃらばん所属の水香。弟もおり、佐藤本人によれば、ネプチューンの名倉潤にそっくりだという。
    バレエをやっていたため身体が柔らかく、210°まで開脚出来ることが特技。
    高校時代に、毎日新聞主催の学展に「線の構成」という作品(鉄屑と木材と針金を使用、それらを黒い箱に突き刺したオブジェ)を出展し、入賞したことがある。
    映画に関しての造詣が非常に深く、単なる映画好きには留まらないシネ・フィルであることは有名。2003年時点で2000本を超える作品を観ており、作品を観る基準は監督とのこと。好きな監督の代表は小津安二郎とフランソワ・トリュフォー。
    趣味の一つは詩や小説を書くことで、著書『気遣い喫茶』(扶桑社)としてまとめられた。また、週刊プレイボーイ誌で書評の連載を持っていたことがあり「世界一美しい書評家」と呼ばれた。また、一時期ゴーストライターを使っていた時期があった事を公表し、波紋を呼んだ。 かなりの美巨乳の持ち主である。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    Dsc_0013_0041混同しやすい女優。佐藤 藍子(さとう あいこ、1977年9月26日 )は女優、タレント。神奈川県川崎市幸区出身で血液型はAB型。身長164cm。極度の近眼である。また、巨大な耳の持ち主である。日出女子学園高校卒業。
    1992年、第6回全日本国民的美少女コンテストでグランプリ受賞。デビュー後しばらくは低迷していたが、1996年「変[HEN]」で中性的キャラクターの男子高校生役を演じ、話題に。その後「国民的美少女」のイメージを覆すボーイッシュなキャラクターが人気を博し、一時はCMに引っ張りだことなり「CM女王」の異名を取った。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (1)

    従姉妹と従兄弟

    A3507A3546_1おねえちゃんたち、ひなアイラは同じ年に生まれの従姉妹。カイ想太は二年後に従兄弟として生まれた。偶然であるが、同じ年で同性となった。娘である親同士は、そのことは、特に喜んでいるようではないが。今後仲良く遊べたらと思う。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    あとは、会う機会、仲良く遊ぶために親が配慮しないと、長続きはしない。能力の差もあるし、お互いに独立するまでは、親が姉妹なら仲良くできるだろう。

    きょうは、姉妹が一日一緒に遊んだ。親たちは、4月からの研究生活の基盤になる大学の近くに住まい決めに走りまわっている。ヒナの家に預かっている。電話してみると、二人の従姉妹はお昼ね中だとか。00008_135 

      こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  こども世界 大騒ぎ  従姉妹と従兄弟

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2007年3月12日 (月)

    イギリス保育所にさよなら

    Bnursry8Bnursry5 アイラの保育所最後の日。イギリス保育所にさよなら、そして日本の保育所に入る予定である。

    左からJosehp,Louis,Deanna,Hannah,Aila,Max & Lucy

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    B0822B10 北イギリスの保育所の保育手帳を貰ってきたので、見せてもらった。アイラの発音では、お友達の名前がよくわからない。

    アイラとしては、あっちへ連れていかれ、こっちに行って、どうしてそう振り回されるか、戸惑っているに違いない。

    B142連絡ノートの表紙 大勢とはいえ、日本よりはずっと少ない人数を保育士の先生が面倒を見ているようだ。二年後にイギリスに戻るまで、さようなら、といいうことで、最後の写真を撮ってもらった。

    今は家庭内ではドイツ語で、保育所では英語、母親が日本語で話しかけているから、日本語のヒアリングはできる。私とは、ちゃんぽん語でコミニュケーション。私に英語で話しているが、一ケ月したら、日本語だけの子になるだろう。

    Everybody みなさん と保育所の先生が呼びかけるらしく、Everybodyという単語に反応してくれる。あと、reallyという単語、強調するとき使うようで、Goodbyeにreallyつけて、really Goodbyeというと、帰りかけて戻ってきたり、使いでのある単語のようだ。

    前、二週間11月に来たことは、覚えていて、ようやく安心してふざけるようになった。昨日は何十時間も飛行機の旅で、疲れていたこともあり、半日以上は指しゃぶりでむっつりしていた。

    00008_130

        イギリスの保育所事情連絡帳   イギリス保育所にさよなら

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2007年3月11日 (日)

    朝から成田へ出迎え

    Likee8_1朝から成田へ出迎え。長女家族が来る。イギリスの職場を休暇にして、ドイツの親戚を回ってから、パリ発のエアフランスで成田に着く。

    今年生まれた海とは初お目見え。アイラは、どれだけ成長したか、それを見るのが楽しみである。彼ら、二年間の研究生活で、日本滞在予定。

    民族の大移動。赤ん坊が一緒では、これは大変だ。向こうから来るのが4名、迎えは次女家族5名。私の家からは長男と私2名。そろっていくから、大集団になる。事故のないようにと祈っている。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    Likee6 雨が激しくなって、帰りの道路、丸で前が見えない状態になってきた。クリスチャンは、Like Englandだと、言っていた。北イングランドの天候は、どんよりして天気が悪い日が多いと聞いているが、こんな天気はこまるよ。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2007年3月10日 (土)

    命は次の命につながる

    Wife_1 人には寿命というものがある。若い間は、考えもしないことが、忍び寄る。落葉樹の葉が枯れるように、人間も部分が衰えていく。

    妻が先か、夫が先になるか、それは、神のみぞ知る。自然の摂理であると思えば、死は悲しいとは限らない。受け入れる姿勢ができていないと、あたふたとする、それだけのこと。

    案外簡単に逝ってしまう。日本日記クラブは、長い日記歴のある人が集まっていたから、年配の人が多かった。それがあの人も、この人も、と驚くより、自然に受け入れてしまう。日本日記クラブその後コメント参照

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    Kininn 大抵の人は、40、50くらいまでは、体に多少の支障があっても、治ると思うし、実際回復して日常活動をできるようになる。生きる側で見ることが当然と思う。

    年賀状で「今苦闘中で、お付合いができないで申し訳ない」と書いてある友人がいた。彼は、インターネットで株の取引をして大いに稼いでいる人だから、落ち込んでいるか、と思ったら、そっちの方は順調らしい。それは結構だが、「体調はどうか」と問い合わせても、答えは株の話ばかり。

    ただし、有難いことに名医のお陰で諸悪の根源を断ち切ることができております。これから良くなるばかりですが、蕁麻疹がでているから●●の風呂へはもう少し時間がかかります。家内がセッセと出かけ、今も東京の用事を兼ねてあちらへいっており、私は●●独身。株がいつもながら絶好調で、今日も先回りして仕込んでいたのが好材料が出て、大幅に上昇し、また秋には海外へと考えています。~では~~

    AilasggrandfAkai70カイ07.01.22生まれ 娘のドイツ土産話の一つ。ひ孫として、「カイがうまれた」と喜んでいた夫クリスチャンのお祖父さん89歳、近所のパブへ行って客に大盤振る舞い、店の一日の売り上げを全部もつような、大喜びだったとか。帰ってきて、寝てしばらくして異常をきたした。担ぎ込まれた病院で脳溢血か、あっという間に亡くなった。

    Aila33_1 娘達は、ドイツに来ていて翌日、お祖父さんの家に行った。残された伴侶は車椅子イスである。アイラを連れていくと、目を細めていた。「こういう子がそばいてくれたら、長く生きたい、とがんばれる」「おばあちゃんとこにアイラを置いておきたい」と冗談でいう話で、掴むふりに、アイラは逃げ回る。母が第一。

    孫が可愛いし、その姿を見ることで、元気が出る。そこに命が脈々とつながっているのを痛感する。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (1)

    2007年3月 9日 (金)

    人生、敗者復活戦で勝ちあがれ

    運勢は、血液型や星座では決まらない。人生まだまだ、これから、という人は、一日1時間、365日、がんばってみませんか。

    非正社員、フリーターである人は、資格をとりましょう。家にいて子供の面度で日が暮れている方、キャリアプログラムをお知らせします。ぜひ、家でもできる行政書士、司法書士、宅建の資格を取りませんか。浪人決定したら、一日もムダにしないで、スタート!

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ   nozawa22
    ブログ順位がわかる

    二十歳過ぎてカラのほうが、本気度が違う。二、三年の遅れはやり方によっては、すぐ取り戻せる。学校へ行かなくても、資格を取れば社会で認められる。人生の敗者復活戦は、高校生クイズと違って、何人でも次のステージに上がれる。

    やる気、根性、そして時間お金の工面をすれば、フリーターでも、サラリーマンやりながらでも、勉強はできる。これだけで分からない人は、3月10日の朝日新聞、毎日新聞の全面広告をごらんください。当社は、NEWTON代理店です

    00015_1_1

    できるか、できないか、それは能力と、努力、1年必死になってみませんか。それで、人生が変わったら、すばらしいことじゃないですか。そのお便りを楽しみに待っています

    CD-ROM版はWindowsXP専用です

    クリックしてみると、アクションプログラム別世界が広がります!

    Newcd2 TOEIC TESTTOEIC Bridge中国語民法司法書士新「会社法」行政書士法学検定社労士税理士
    証券外務員宅建マンション管理士ケアマネファイナンシャルプランナー公務員早稲田大文系センター試験(英単熟語1260)

    ウツになるより、叩けよ、さらば開かれん。だらだら、時間を無為に過ごすなら、がんばる目標を作ってみよう!

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる00008_128

    人生これからだ という青年  人生、敗者復活戦で勝ちあがれ

    | | コメント (0)

    海老名香葉子 あした元気になーれ

    Okamisan アニメあした元気になーれ3月10日、東京大空襲の日、家族が死んで、香葉子さんが12歳でひとりぼっちになってから、どう生きてきたか、それが書いてある。一人で生きることの難しさ、悲しさが一杯詰まっている本。

    解説を読むだけで、悲しくなって、涙がこぼれてくる。戦争と言うのは、兵隊だけの戦いではなく、生き残った者も、苦しい生活を余儀なくされる。それを海老名香葉子さんは訴えている。

    下町江東区を中心にアメリカ軍のB29の大空襲を受けて大半は焼けて、死者10万人。ベトナムやイラクではなく、日本の東京で、10万人が焼け死んだんだから、すごい話だよ。アメリカが、我々同胞を10万人を殺したんだよ。一人、二人を殺したのとは、訳が違う。家も焼き尽くして、逃げるとこもなく、川に飛び込んでも、火は空気も焼き尽くし、吸う空気さえないのだから、多くの人は死んでしまった。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    Logo_001 ストーリー
    Aatop004 かよ子の家は東京の下町にありました。代々続く釣り竿職人の家で、お父さん、お母さん、おばあさん、それと五人の兄弟の八人で仲良く暮らしていました。 
    しかし、かよ子が小学校低学年の時、アメリカとの戦争が始まると楽しい生活はいっぺんしてしまいます。はじめは国外が戦いの場だったのですが、しだいにアメリカ軍が日本にせまり、空襲の被害を受けるようになります。東京も危険になってきて、かよ子は家族と別れ、ひとり静岡県沼津にあるおばの家に疎開することになりました。
    昭和二十年三月十日の未明のこと、空襲警報が鳴りわたり、かよ子たちは山の中に避難します。ものすごい数のアメリカ軍の爆撃機が東京に向かっていくのがみえ、かよ子は東京にいる家族の無事を必死に祈り続けました。
     その時、東京は大空襲に襲われていました。一万二千発もの焼夷弾がばらまかれ、下町一帯は火の海となっていたのです。そこには、かよ子を豊かな愛情で包んでくれた暖かい家族と、竿作りを営んでいた生家「竿忠」もありました。
    何日も家族と連絡がとれず、安否を気づかっていたかよ子のもとに、兄のきさぶろうがやってきます。
    「皆無事だよね、元気にしているよね」と、かよ子は兄に問い質しますが、きさぶろうはなかなか答えてくれません。
    「皆死んじゃった。母ちゃんも、父ちゃんも、大兄ちゃんも・・・」きさぶろう以外の家族全員が亡くなっていたのです。
    戦争が終わり、かよ子は東京・中野のおばの家で暮らすことになりました。きさぶろうは行方知れずで、おばはかよ子に冷たくあたります。それでもかよ子は家事を手伝いながら、きさぶろうとの再会を夢見て頑張っていました。ひとりで電車に乗って、田舎の農村まで買い出しに行くこともありました。
    そんなある日、おじとおばが、かよ子たち一家が住んでいた家の跡地を売り渡すという話をしているのを聞いてしまいます。思い出がつまったあの場所が人手に渡ってしまう・・・。かよ子はおばの家を飛び出します。

    45802799 かよ子は、きさぶろうを探し歩き、ようやく浅草で再会することができました。きさぶろうは闇市で商売をしていました。戦災孤児仲間のリーダーになっていて、たくましく生きていたのです。かよ子は一緒に暮らしたいと訴えますが、おばの家に帰るよう言われてしまいます。闇市で生き抜いていくことは大変なことで、妹への思いやりだったのです。
    しかし、兄と一緒に暮らすことを楽しみにしていたかよ子は、願いがかなわず悲しくてしかたがありませんでした。かよ子がしょんぼりと座り込んでいると、通りかかった復員兵が、「これを食べて元気を出しなさい」と、さつまいもをくれたのです。復員兵に優しくはげまされ、かよ子は、また元気がでてきたのでした。

    海老名 香葉子(えびな かよこ、1933年10月6日 - )は、日本のエッセイスト、絵本作家、作家である。参照  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    Ebinaphoto3 海老名 香葉子 東京府東京市本所区(現・東京都墨田区本所)出身。第二次世界大戦中、静岡県沼津市に疎開。そのさなかに起きた東京大空襲で両親・祖母・兄二人・弟の家族6人を亡くす(三兄の中根喜三郎(現・釣竿職人)のみ生き延びる)。身寄りを亡くしたため、親戚をたらいまわしにされるが、父の知人であった3代目三遊亭金馬に引き取られる。金馬の家に7代目林家正蔵の妻が出入りしていた関係から、3代目林家三平と結婚。三平の芸能生活を陰からサポートした。

    自身の戦争体験を絵本などにまとめ、平和の尊さを訴えている。講演活動やテレビ出演も多い。また、週刊誌などで人生相談の回答者としても活躍している。

    海老名美どりと泰葉は娘、9代目林家正蔵と林家いっ平は息子。峰竜太と春風亭小朝は義理の息子。下嶋兄は孫。

    2006年10月、政府の教育再生会議委員に就任。

    2006年11月、現在護憲政党である日本共産党の赤旗まつりで党書記局長・参議院議員の市田忠義とトークショーを行い、日本国憲法第9条の堅守を訴えた。戦争を回避するために、何よりも重要なものと考えている。00008_127 

    火垂るの墓 11月2日TV  海老名香葉子 あした元気になーれ

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    松岡事務所には浄水器はない

    Matsuoak01Matsuoak02きょうの新聞では、記者が松岡事務所を訪ねて、浄水器の確認をした。「浄水器?ありません」と事務員が答えている。松岡事務所の事務員なら、議員がどんな発言をしたか、確認しておくべきだろう。

    記者が訪ねてくる予想して、想定問答でも作って「今故障して、外してします」と尻尾を捕まれないくらいの口裏あわせして、松岡親分の擁護をする。それができないのは、事務員に見限られているのか、その程度のことは気にしないのか。

    松岡農水大臣、身内の職員にまで見放されているのか。こういう議員は、利用価値があって、熊本では再選されて当選し続けるのだろうか。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    先生は、今、水道、光熱費が無料の議員会館に事務所を置いているにもかかわらず、過去01年から05年の光熱水道費を2880万円を計上していた。そこを質問されて、返答に窮して、「水道は『なんとか還元水』というののをつけている。暖房は・・・・」と答えたら、野党議員から「石炭でも焚いているのか。石炭でも、ええ?」とやられて、大変お困りのようだ。

    Matsuoak03 松岡農水大臣の行為は、詐欺か、泥棒である。議員である人が、こういういい加減に税金を私するのは、泥棒である。この観点で見ると、いい加減な経理をしたら、議員ではない。税金泥棒である。それを厳しく律することのきない人は、国民の代表にはさせられない。

    Matsuoak04 国会議員は、このように普通の倫理観のない人間は即座に辞めさせるだけの強い反発感を我々が持たないがゆえに、泥棒まがいの議員が増える。冗談の好きな人に言わせれば「議員が泥棒をやるのではない。泥棒が議員になっただけだ」というかもしれない。

    彼は、小型ムネオと言われて久しい。鈴木宗男が収監されて1年で、イメチェンをして活躍しているのに、まだまだ松岡農水大臣全然体質が変わっていない。昔の保守の体質そのものだ。彼の過去は、いろいろのところで書かれている。

    議員がウソをついたのではなく、ウソつきが議員になったのだから、よくやっている。そう見るのが正解(政界)なんだ、と自虐てきなジョークをいうしかない。00008_126

    松岡農水大臣、がんばってるが   松岡事務所には浄水器はない

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2007年3月 8日 (木)

    若者はなせ「安倍離れ」するか

    190307abe01 安倍離れこれは安倍総理も自覚している。「参議員選挙で負けても、政権選択の選挙ではないから、辞任の必要はない」と中川幹事長が予防線を張った。

    昨年9月発足当時は63%であった。今年2月37%になった。若い世代ほど低い。

    ニッセイ基礎研究所(篠原研究員)「同世代の代表リーダは、中田英寿イチローでしがらみをおそれず、自分の意思を貫くタイプ。安倍さんは拉致問題ではぶれない態度で人気が出た。首相になってからは、調整型、内政では何がしたいか見えない」

    その結果「たよりない」(28歳派遣女)「「はっきりものを言ってほしい」(30無職男)「「外見は若いのに年寄りっぽい」(30無職女)「あいまいで何もしないリーダーは社会で損失を生むだけ。首相の言動をシビアに見ている世代」(33公務員男)

    この世代が小泉さんの「郵政選挙」で自民党圧勝の原動力になった。その層から、反動をまともに安倍政権は受けている。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    29syosin1_m 前回自民党に投票した(IT企業男31)「古い自民党を壊すと期待したのに、造反組の復党にがっかり。昔の自民党に軸足を移したのではないか」(若手キャリア官僚32)「役所と自民党の力が強くなり、経済諮問会議も小泉政権時のように役所に切り込んでくる恐さがなくなり、上司も安心している」と明かす。

    小泉政権との落差を感じて、自民党支持から無党派に変わった離反者がどこに向かうか、この点が政権批判票になって、どこに向かうか。政権与党には不気味な存在である。(以上朝日新聞3/6から)

    総理は、小泉首相時代に落選した仲間を自民党に復党させて、「自分と同じ考えだから国政を一緒にやっていきたい」そんな理由で、自民党に復帰させた。もう参議員選挙を負けは織り込み済みみたいな行動だ。

    善人で進歩的な皮をかぶって負けるより、自分の思うとおりの行動で負けたほうがいいと判断したように見える。その一環で行動している。

    旧来の自民党の体質、なんでもあり、これでダメなら、コッチ、実に変幻自在の政党に戻った。このほうが、動きやすいし、ごまかしが効く。

    これでは、無党派の風が味方するはずがないが、若さゆえか安倍さんのリーダーシップが見えない。安部さんの良さは、見た目のカッコ、三代続く毛並みのよさ、長州から続く保守本流・・強国日本を叫ぶには、いいのかもしれないが、味方するのは、既成の勢力ばかり、そっちの味方だろう。

    29syosin2_m 自民党は、資本家、生産手段をもつ支配階層を基盤にした政党。労働者の味方ではない。しかし、日本人のすべての願望を満たすだけの勢力がある。それによって政権を取り続けている。

    民主党は、自民党から分離独立した党。超保守もいれば、市民運動グループもいる。基本は、一部上場会社のエリートサラリーマンまでを含む。党が多くなるに従い、だんだん、保守的な議員を取り込んで、自民党との差が見えなくなっている。

    公明党は、創価学会を基礎票にした宗教政党。先鋭的日蓮宗を宗旨として池田大作の支配下にある。

    共産党 社会主義を標榜した低所得層を支持母体にしている。一番のガンは上意下達の徹底した部分である。自由な個々の意見が生かされない点で、多くの人が追い出されている。

    社民党、平和憲法を死守する政党。日教組や労働組合が弱体化していくと共に、社民党は民主党の草刈場になってやせ細ってしまった。市民運動のノウハウを浮動層に展開しない限り、消滅する。ここも、個人の自由な発想を生かしきれないので、著名な議員が当選してもやめてしまっている。二院クラブになったほうがいい。

    無党派層今後は政党なし層、組合に入らない労働者が、わーっと流れ、彼らが政治の動向を左右する。この人たちは、有名、新しい、刺激的人物、言葉に流れる。劇場型の政治パフォーマンスのできる方に流れる。ヒットラーの出てきた時代の社会に似てきた。独裁者の出る土壌が醸成されている。 日露戦争のあとの条約後の焼き討ち前夜のようだ。00008_115

          公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0)

    2007年3月 7日 (水)

    第五福竜丸のマグロを食べた家

    Hibaku0301  保健所から係官2名が、ガイガー計数管を持ってわが家を訪ねてきた。 それを私は、少し離れた玄関わきで見ていた。
      
     昭和29年3月1日、第五福竜丸がビキニ環礁でアメリカ軍の原爆実験で被爆したことが報道されると、世間は大騒動だった。しかし、中津の町で大騒動になるとは思わなかった。

     ところが、本町の「魚常」で焼津から仕入れたマグロを売ったことが、追跡調査で判明したので、保健所の係官がガイガー計数管を持って、購入者の家を一軒ずつ調査に回った。

    読み始めたら、クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    Ar0403 キャッスル作戦・ブラボー(ビキニ環礁)第五福竜丸
    1954年3月1日、第五福竜丸はマーシャル諸島近海において操業中に、ビキニ環礁で行われた水爆実験(キャッスル作戦・ブラボー(BRAVO)、1954年3月1日実施)に遭遇し、船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に、被爆した。
    実験当時、第五福竜丸は米国が設定した危険水域外で操業をしていた。危険を察知して海域からの脱出を計ったが、延縄の収容に時間がかかり、数時間に渡って放射性降下物の降灰を受け続けることとなり、第五福竜丸の船員23名は全員被爆した。
    後に米国は危険水域を拡大、第五福竜丸以外にも危険区域内で多くの漁船が操業していたことが明らかとなった。このときの水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は、数百隻にのぼるとみられ、被爆者は2万人を越えるとみられている。これは、米国がこの爆弾の威力を4~8メガトンと見積もっていたためであったが、実際の威力は15メガトンであった。

    0815atmic03  第五福竜丸の水爆災害(とりわけ久保山が「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」と遺言して息を引き取った事)は、当時の日本国内に強烈な反核運動を起こす結果となった。
     反核運動が反米運動へ移ることを恐れた米国は日本政府との間で被爆者補償の交渉を急ぎ、総計200万ドルの補償金と「米国の責任を追及しないこと」の確約を日本政府から受け、事件の決着を図った。
     また事件が一般に報道されると「放射能マグロ」の大量廃棄や、放射能に対する漠たる不安感から魚肉の消費が落ち込むなど生活にも大きな影響を与えた。

    太平洋のビキニ環礁で被爆するのも珍しい、第5福竜丸から陸揚したマグロ、これを食うのも宝くじに当たるようなものだから、ウチは大当たりだったかもしれない。
     
     海のない岐阜県の山がちな中津川でマグロを食べるのは、東京でマグロを食べるよりズーッと贅沢である。そういうマグロを購入してくれる家はそう多くはない。だから「魚常」のオジさんは「野沢」さんを覚えていていたのだろう。
     
     その日午後4時過ぎか、私が家にいると保健所の係官が訪ねてきた。いわゆるガイガー計数管をもっていた。父と母を放射能が残っているか調べていた。無線長の久保山さんが原爆症で死んでしまったくらいだから、日本中が大騒動だった。

     
     我が家で買ったマグロは、母は父と食べたが、子供の私たちは縁がなかった。食わせてもらっていなかった。
     母と父は、係官に調べてもらったら、帰ってもらうつもりの様子の母に対して、係官は当然子供の健康を調べるつもりだった。親がマグロを食うなら当然子供にも食べさせるはず。係官はそう思ったに違いない。それが、親だと思う。親は食わずとも、子供に食べさせる。これが世間の常識だろう。

     係官の常識が通じない家庭がここにあったのだ。「子供には食べさせていない」という母親に係官は、なにか聞き間違えか、と思っているようだった。

     親の部屋からすき焼きの匂いがしてくるのに、私たちは、母から食べさせられるものは、親とは違うものだった。大抵子供は昼の残りを食べさせられた。母の料理は一体なんだったろう。あまり、子供に朝から食事作ったり、子供のことを考えてくれる人ではなかった。

     昭和20年、生みの母は早くに死んで、母が作った食べ物を覚えていなかった。19歳の姉に料理を作ってもらった。というより、幼少期はオジヤばかり食べていた。昭和20-21年頃、食べるもはまるでなかった。

     そして、22年頃から新しい母の元で暮らし始めた。 名古屋で生活していた母は、よく「焼き飯(チャーハン)」を作って食べさせた。ふーん、これは新しい母の味か、都会の感じだと思った。
     が、油がよくなかったのか。この「焼き飯」を食うたびよく下痢になった。今思うと、使い古した油を使っていたのではないか。だから、焼き飯のときは、胃腸の弱い私はこれが嫌いだった。下痢になっても、母には言わなかったし、母も子供の腹具合には関心をもたなかった。何か文句言っても、「食いたくなければ、食うな!」といわれるのが目に見えていたから黙っていた。食うものの選択の余地はなかったから、食わざるをえなかった。
     
     駅の企画で「(三重県)桑名の海」へ母と子供つれで参加したときは、船で沖に出て海の中州でハマグリをたくさん掘った。子どもの私は、海に連れて行ってもらって楽しかった。思い出としては、残っている。しかし、ハマグリのことを忘れていていた。

     翌日の夕方庭を見ると、取ったハマグリの殻が庭に放り出されていた。母と父が二人で食べたとわかった。子供にはハマグリを食わせてもらえなかったことに気づいた。うちはこうだから、余所も親と子供は別に食事をしているものと思っていた。

     保健所の係官は、あきれた親だと思ったか、あるいは、別に感慨もなく帰ったのか、知る由もないが、我が家の家庭環境はそんな親子関係で育っていた。
     
     この家庭環境は、子供の心の健康にはよくなかった。
     まったく、人災にさいなまれているのだった。貧しいだけなら、親も子も同じ家族として、貧しさに向かいあえる、耐えられるもの。しかし、貧しさを子供にだけ押し付ける姿勢の親には耐えがたい気持ちであった。

     後妻とその妹も同居しているのは不思議な家庭だったが、母の妹Hさんは母に代わって夜のうちに米を洗ってお釜に入れていた。これなら白米のご飯が炊けるはず。ところが、朝になると麦ご飯だった。

     つまり、麦は別にといで置おいて、朝になると、炊く前に麦を米の上において炊き、子供たちに麦の部分を与えて、自分たちは白米を食うのだった。
     「麦食ったから子供は元気に育った」と言ってくれる人もいるが、冗談じゃない。差別された屈辱の何物でもない。
     これが親の所業だろうか。シンデレラや白雪姫のまま親を見るとなるほどと思った。

     マグロを子供に食べさせないのは、母の当然の行動だった。
     保険所の係官は我が家を出て次のマグロ購入者の家を訪ねて行った。特異の我が家のことは覚えているだろうか。まあ、次の家に行く前には忘れてしまうだろう。

     私には心の中の「刺トゲ」として、いつまでも刺さっている。
     これだけ、子供を犠牲にして生きられる親もめずらしい、と思う次第だ。
    00008_114

    復員兵が帰ってきた 昭20年秋  文化新進会 戦後中津川市に新風  市内の企業野球チームが盛んだった 紙芝居おじさん 神主が副業  保古沼でスケート カケ将棋に負けた平八先生  第五福竜丸のマグロを食べた家 本町1丁目夕日シリーズ

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ


    参考資料 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-atmic.htm
     1954年3月1日未明、焼津のマグロはえ縄漁船「第五福竜丸」は、太平洋ビキニ環礁でアメリカの水爆実験「ブラボー」(広島型原爆の1000倍の威力)の“死の灰”を浴びて被災、23人の乗組員全員が急性放射能症にかかり、無線長の久保山愛吉さん(40歳)は「原爆被害者はわたしを最後にしてほしい」と言い残して亡くなりました。
     この3・1ビキニ事件は、日本国民に広島、長崎の惨禍を想起させ、全国に原水爆禁止の声がまきおこりました。3千数百万の原水爆禁止署名が集められ、翌55年に第1回原水爆禁止世界大会(55年8月)が開かれ、同年9月には原水爆禁止日本協議会が結成されました。
     いらい44年間、日本の原水爆禁止運動は、核戦争阻止、核兵器廃絶、被爆者援護・連帯の3つの基本目標を一貫してかかげ、この運動を日本中に、さらに世界にひろげ、前進させてきました。そして、いま核兵器廃絶は世界の人々の共通の願いとなってひろがっています。
    (核兵器のない21世紀を 98年3・1ビキニデー 編集・発行 原水爆禁止日本協議会より抜粋)

    | | コメント (1)

    松岡農水大臣、がんばってるが

    190307mtsuoka_2松岡利勝農林水産大臣、民主党から集中攻撃されて、今後どうするか。

    松岡農水大臣の行為は、詐欺か、泥棒である。議員である人が、こういういい加減に税金を私するのは、泥棒である。この観点で見ると、いい加減な経理をしたら、議員ではない。税金泥棒である。それを厳しく律することのきない人は、国民の代表にはさせられない。熊本の有権者のみなさん、恥ずかしくないですか。次回は、彼は落選です。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    Matuokaes この人を大臣にして、安倍総理も、どうかばったらいいか、苦慮されている。松岡議員は、いくつかの過去をお持ちだったことは、知る人ぞ知る。下の記事をじっくりお読みください。ひどいモンです。世間にはこういう人はいて、結構面白いといわれますが、国民の代表者には向きません。当選回数が6回と順番がきていたので、古い体質の自民党のしきたりに従って、大臣にしてしまったのは、安倍さんの責任ではないかと思う。

    Kishi492 安倍総理のおじいちゃん、岸信介 安倍総理は小泉さんの理想を継いでいく方針で前進したいと、応援団を若い仲間で固めた。応援団気質の彼らが、やっている体質は古い自民党そのもの。安倍総理は「美しい国日本」それを目指すのはいいが、おじいちゃんに可愛がられているうちに、おじいちゃんが頭の中に入り込んでしまったか。最近、安倍晋三の顔つき、目が垂れてきて、口が出っ歯気味になり、おじいちゃん岸信介にだんだん似てきた。 憲法に手をつけて、やっていることが、まるで祖父岸信介だ。

    現役雑誌記者によるブログによると、以下のような記述がある。

    060926 松岡農水相の「事実無根だ」 という会見をうけて、
    「アエラに書かれたことは本当です。いつでも国会の場に出席し一切をありのままに証言いたします」 と、突如と、松岡農水大臣の女性トラブルを処理したいう山本なる人物が登場してきたのだ。 ご本人は、「いつでも国会に呼んでもらえば全部本当のことを話す」と正面突破作戦にでてきたのである。

     話の内容は、松岡農水大臣の地元・熊本に大臣ご贔屓のクラブがある。
     このママが気に入り時々店に通ってママを口説いていた。
     だが、いかんせん、店のママはある組関係者の愛人だったそうだ。
     ところが、ママと関係のあった愛人とされる、その組関係者が逮捕され刑務所に送られることになった。空き家になったところを、松岡農水大臣が入り込んでいったという模様。

    00002_26  しかし、馬鹿だね。銀座のホステスさんでも、「わけありの空き家のホステスは注意しろ!」というボスの教訓をしらないのであろうか?

     ところが、松岡先生。空き家はチャンスとばかりに、頃合いを見て店のママに、「2人で温泉にでも行かないか」と口説いたのである。応諾した店のママと松岡先生は温泉宿へとしけ込み、逢瀬を楽しんだ。

     ところが、こんな関係がバレないはずはない。過去にたくさん例がある。歴史から学んでいないのだ。この事実をつかんだ組関係者は松岡農水大臣を脅したというのだ。
     強面で通る松岡農水大臣も困り果てたあげく、「ハンナン」の浅田満利元会長の弟・浅田英樹に「何とかして欲しい」と駆け込んだのである。
     浅田英樹は「それ、何とかしましょう」と応諾。浅田は旧知の山本に「松岡の件を何とかしてやって欲しい」と頼み込んだのだ。 山本はある組関係者と何度か話し合いを持ちながらようやく円満解決に持ち込んだのである。しかし、苦労して女性問題を解決した山本に松岡農水大臣からはお礼の一言もない。

     挙げ句の果て「私はトラブルを抱えたこともない。全くの事実無根だ」
     と言い張っている。 これでは怒るのも当たり前。
     1月25日から始まる通常国会に「山本」なる人物が呼ばれて喋るのかどうかわからないが、他の疑惑も吹き出しているようだし松岡農水大臣、一体どうするのであろか?

     政治家の先生方、「わけありの空き家の女」に注意!
     さらに一宿一飯に恩義というじゃありませんか?この恩義をシカとしてはいけません。 ノラネコだって、この恩義はわすれません。今からでも遅くありません。思い当たる節のあるかたは、直ちに善処してください。

    この議員を選んだのは、私たちであることを忘れて、文句を言っていると、それは天に向かってツバを吐いていることになる。残念ながら、それを忘れて、誰を選んでも国会議員は同じだ、と思ってしまいがち。浮動票が選挙に行かないように、某元首相は「選挙の日は、寝ていてくれたらいい」とぬけぬけと言った。

    国会議員は、このように普通の倫理観のない人間は即座に辞めさせるだけの強い反発感を我々が持たないがゆえに、泥棒まがいの議員が増える。冗談の好きな人に言わせれば「議員が泥棒をやるのではない。泥棒が議員になっただけだ」というかもしれない。

    彼は、小型ムネオと言われて久しい。鈴木宗男が収監されて1年で、イメチェンをして活躍しているのに、まだまだ松岡農水大臣全然体質が変わっていない。昔の保守の体質そのものだ。彼の過去は、いろいろのところで書かれている。

    松岡農水大臣、身内の職員にまで見放されているのか。こういう議員は、利用価値があって、熊本では再選されて当選し続けるのだろうか。00008_125 

    松岡農水大臣、がんばってるが   松岡事務所には、浄水器はない  松岡利勝農相 自殺、午後2時死亡確認    宗男議員と松岡農水大臣との関係

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (8)

    2007年3月 6日 (火)

    録音起こし依頼者への注意

    録音の仕方 送付方法 ③出来上がりの書式

    ①録音が発言者から遠い 複数の発言者がある座談会を1本のマイクで取っている場合、声は聞こえても、不明瞭になる。癖のある声、専門的な用語、略語のような発言を司会者の仕切りがうまくないと、聞き取れない。

    対策:マイクを複数にする。録音担当者が発言者の前1m以内にマイクをもってきて、録音をする。これを守らないと、いい音で録音はできない。室内の雑音、私語を禁じる。録音者は主催者の管理下で行わないと、いい録音ができない。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  クリックってなに? nozawa22ブログ順位がわかる

    某県の市長会の理事会を録音であったが、録音する側が発言者の側にマイクを差し出していない。どこか離れた場所にマイクがあるようで、発言が不明瞭で聞き取りにくい。これでは、いくら優秀な作業者でもお手上げである。1m以内にマイクを差し出す係を配するだけの許可のない録音はいい音が取れないだろう。

    録音起こしは、要約ではないので、逐語起こしていく仕事ですので、この場合は、聞き取れない部分を▲▲で表現することになる。

    ②録音起こしを依頼するために、音源をファイルにして送る技術を習得してほしい。これができれば、宅急便でお金かけて、時間と手間をかけるより、ずっと得である。即日届くから、ありがたい。 テープ起こし 音声をPCに移す オリジナルをそのまま送ると返却する手間がかかるので、まず録音をファイルのなおしてください。送るボリュームを考えて、なるべくMP3など、圧縮したファイルが望ましい。

    送るための知識。音声ファイル★送付 このページを参考にして送ってください。当社では、宅ふぁいる便ファイルオクールが使いやすいので利用しています。00008_14_22

    録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0)

    2007年3月 5日 (月)

    叶姉妹の裏事情

    Kanou01_1 叶姉妹で売り出している、恭子、美香この二人、うさん臭いと思っていたら、本当は姉妹ではないのか。最近の次女晴栄の3億円持ち逃げ事件も、まゆつばだ記事は「週刊文春」より

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    Kanou02 立派なボディを武器にして芸能界に殴りこみかけているが、サイボーグ(人工人間)みたい。野村沙知代さんと似たような末路で消えるような気がする。

    Kanou03_1 芸能界のコトは、関心がなければ、ないでいいのだけど、叶姉妹の密着レポートを見たことがあるが、夕食の買い物と称して、外Kanou040717 人専用のスーパーに入って、買う牛肉が何万円、買うもの、買うものが桁外れの高価なものばかりで、セレブを強調するような行動を見せる。

    視聴者もセレブぶりに飽きてきて、叶姉妹のあせりが盗難事件で噴出していると指摘されている。特に芸がないのがこの姉妹の弱点だね。セレブ、セレブを強調していても、定期的に収入がないセレブは、資金が尽きる。同じ衣装を着ていられないというのは、つらいよ。高価な衣装をことさら、見せるためには、薄汚れてき続けるというのは、見たくないよね。

    Tamai 叶美香の玉乃ヒカリ時代の写真集  恭子さんの前の亭主が出てきて、しゃべられては、タネがばれてしまう。限界に来たから、實の妹晴栄さんが持ち逃げしてしまった。

    ある演歌のコンサートで、年は行っていても、ヒット曲のない女性歌手が待っている控えの間を見ると、うらぶれているわりに派手な衣装が必要だから、ギャップが見える。特に舞台に出る前は、油断しているから、地が見える。しわも見える。衣装の汚れも見えた。

    Kanoukうらぶれた感じの、わびしさ、痛感した瞬間だった。芸能界で話題を振りまいては、第一線をキープし続けるのは容易でなない。相撲でも500人弟子入りしたら一人しか大関は生まれない。それと同じで歌手もその他の芸能人もそれ以上にきびしーい。

    お笑いでも、名前の出てテレビに映るのは、ホンの一握りだ。それを目ざしてがんばっている人に夢を壊す話は、やめよう。このへんで。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  クリックってなに?

    | | コメント (0)

    2007年3月 4日 (日)

    志賀島「金印」漢委奴国王

    Kininn03漢委奴国王かんのわのなのこくおう と刻印した金印を見せてもらったことがある。24金で、手に乗せると、どっしりと重みがあった。先生は鋳造彫金の第一人者で日展審査委員でもあった。日記クラブの副会長であった先生の世田谷区の御宅に年に一度は、会員十人程度で行かせて頂いた。

    150pxkan_wana_kokuo_inbun 漢委奴國王印は、日本で出土した金製の王印(金印)。倭奴国王印(わのなのこくおうのいん)とも。1784年(天明4年)、福岡県福岡市東区志賀島で出土、福岡市博物館所蔵(福岡藩主黒田家旧蔵)。国宝に指定されている。

    印は印面一辺2.3cm、鈕(ちゅう、「つまみ」)を除く高さ0.8cm、重さ108.7g。鈕は蛇鈕。3行にわけて篆書で『漢委奴国王』と刻されている。「委」は「倭」即ち倭国と解され「漢の倭(委)の奴(な)の国王」と訓じるのが通説である。

    Kininn01 発見したのは甚兵衛という地元の百姓(近年の研究では発見者は秀治・喜平という百姓で、甚兵衛はそのことを役所に提出した人物という説も有力である。)で、田の耕作中に偶然発見したとされる。現在は福岡市博物館に保管されている。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

    Kaninakokuou 『後漢書』に「建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀 使人自稱大夫 倭國之極南界也 光武賜以印綬」(建武中元二年(57年)、倭の奴国、貢を奉り朝賀す。使人、自ら太夫と称す。倭国の極南界なり。光武、賜ふに印綬を以てす)という記述があり、後漢の光武帝が奴国からの朝賀使に(冊封のしるしとして)賜った印がこれに相当するとされている。

    中国漢代の制度では冊封された周辺諸国のうちで王号を持つものに対しては、諸侯王が授けられるよりも一段低い金の印が授けられる。詳しくは印綬の項を参照。

    漢委奴国王印は、後漢の光武帝が当時の日本にあった小国家の君主に与えたものと見られている。

    1981年、中国江蘇省の甘泉2号墳で「廣陵王爾(こうりょうおうじ)」の金印が出土した。それは58年に光武帝の子「劉荊」に下賜されたものであり、字体が漢委奴国王印と似通Kininn02 っていることなどから、2つの金印は同じ工房で作られた可能性が高いとの結論が出た。これが真実だとすれば、偽造説は完全に覆されることとなる。

    異説・俗説  委奴を「いと(伊都国)」と読み、「漢の委奴(いと)の国王」と訓じる説もある。  なお、漢代の漢字音では奴をド、トとは読めないというのが定説である。

    「委」の字は「わ」とは読めないので、「かん ゐど こくおう」と読むべきであるとする説もある。印綬の形式が漢の礼制に合わないとして、私印説・偽造説もある。参照 倭の奴国と読む誤り 参照2

    先生の作品は高価なもので、美術百科に写真つきで値段が書いてあるのによると、1点で50万円(最低価格)と書いてあったりした。東京都から依頼されて、作品が銀座の何丁目かにレリーフとしてはめ込まれているから、見てきてください。などといわれたことがあった。

    たまたま先生宅を訪問したさいに、時々めずらしい所蔵品をだしてきて見せてくれた。その時は、金印を見せてもらた。大事そうに布でくるまれて、これは石膏で型を取って、作ったという話だった。本物と寸ぷん違わないものだ。

    仕事場は見せてもらったことはないが、息子さんがあとをついでいるから、先生はもう悠悠自適の生活であったようだった。女子大の美術を出た女性が何人か、弟子として週何回か通って指導を受けているようだった。

    江ノ島の弁財天像、それを本物の女性と比べて、写実的であるか研究をした。女性が横座りをすると、脇腹にしわが出来るかどうか、真剣に調べて写真に撮って、それを見せてもらった。この写真は女子大生の裸写真で、見せていいのか、どうか、先生は悩んでいた様子を思い出す。

    もっと先生宅に続けて行けば、きっと秘蔵の品を見せてもらえたかもしれないが、先生は数年して知らせもなく、すーっと消えるように亡くなった。病んでいる話もなかった。

    漢委奴国王」と刻印した金印をつくるのは、型さえとれば先生の工房ならいくらでも出来るだろう。だから、贋金つくりなら、いくらでもできると、冗談でいっていた。

    鋳金の作品は先生の専門であるが、陶器での作品も作っておられた。色を出すのが難しいのだという話だった。日記クラブで私の司会をしたさい、赤い花瓶か、壺を記念に頂いた。形といい、色といい、先生の力作だ。そんな立派なものを頂いていいのか、迷うほどだった。田舎の家に持って帰り、父に預かって置いてほしいと頼んでおいた。父の死後、探しても出てこない。不思議な話だ。

    先生の名は、会田富康。先生は、会田ともう一つ姓があって、井原だよ、西鶴なんだ、と冗談もおしゃっていた。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0)

    2007年3月 3日 (土)

    国定教科書の変遷

    War012_1国定忠治くにさだちゅうじ国定でなく、国定こくてい教科書のことです。

    国定教科書に墨塗りを昭和21年の春から、戦前の軍国時代の思想を子供の目に触れさせないようにGHQが指示して、全国の小中学校で、行われた。

    昭和21年、終戦の翌年には、教科書は出版されていなかったのか、お古の教科書を姉達からもらい、それに加藤すみよ先生に「ここは黒く塗りましょう」と言われて、墨を塗った。意味もよくわからなかったが、私たち1年生は教科書の文字を消していった。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

    23 この教科書を長く使った記憶はない。しばらくしたら、新聞紙のような大きな紙に印刷された教科書が来た。単元ごとに来たので、各自それを折りたたんで、綴じて切る。それを開けると、教科書になった。あの頃の分冊で綴じた教科書がもうどこにも残っていない。教科書を作る作業を通して、モノがないことを低学年でも痛感した。

    大学生になり、教育実習に行った二中で、遠山校長から「その教科書は残っていないものだろうか」と聞かれた。残っていたら、教育の資料として貴重だという話だった。ウチでは、姉の家の二階の押入れに教科書一切入れていたが、引っ越した際に、片付けたようだ。分冊で来たのは、一年目だけだった。

    戦後の民主主義が、岐阜県の片田舎でさえ、怒涛の波のように押し寄せてきた。「男女同権」なんて言葉は耳新しかった。宮町の恵比寿神社内で遊んでいると、上級生の小学生の兄さん、姉さんたちの会話の中にさえその言葉に出てきた。

    低学年は国旗国歌と天皇賛美、愛国心を感覚的に刷り込む。動物の飼育と同じ。高学年では、神話に基づく日本の伝統に誇りを持たせ、大東亜共栄圏の盟主としての自覚につなぐ。男子は軍人兵士、女子は兵士を生み育てる母、それが国の恩に報いる道であるという教育を徹底した。各自が考える余地はなかった。思考停止させ、教科書を丸暗記の音読の連続でした」というのは、72歳になる鎌倉に住む作家入江曜子さん。

    修身の教科書「ヨイコドモ 下」にある「日本ハ春夏秋冬ノナガメノ美シイ国デス」「山ヤ川ヤ海ノキレイ国デス」「日本ヨイ国キヨイ国 世界ニ一ツノ神ノ国」。二年生では、最初に出てくる富士山も「神の山」と意味づけている。

    「本当の日本国民とは、どういうことか」という問いに「臣民としての道を守り、命をささげて陛下のためにつくすのが、ほんとうの日本国民だと、玉木のおじが教えてくださいました」と、神国日本が強調されて中で「忠君愛国」を刷り込んで行った。

    入江さんが学んだ教科書は米英との緊張が高まる中、戦時体制をにらんで編集された昭和16年(1941年)の戦時教科書である。これが「第5期」である。

    第一期が「国体の本義を教える。全国の学校や図書館、官庁に配布した。「我等は、忠によって日本国民となり、忠に於いて生命を得、ここにすべての道徳の源泉を見出す」と臣民の道を説く。

    第二期日露戦争のあと、富国強兵の影響を受ける。国定教科書改訂はいつも戦争に関係していた。1910年

    第三期は、第一次世界大戦や大正デモクラシーの影響で、国際協調的な傾向が見受けられる。1918年

    第四期は、満州事変の1938年である。大陸進出を視野に入れた「忠君愛国」が強まった。国旗に関しては「日の丸の旗は、尊い皇国のしるしの旗です。私たち日本人はこの旗の翻るところ、皆一つの心で、皇室を尊び、皇国を愛する情に燃えます」と教師指導書に書かれた。

    第五期は、太平洋戦争が起こった。「学校そのものが軍隊の予備校。私たちは国家の子、少国民でした」と前述の入江さんは語る。

    敗戦と同時に、教科書に墨を塗り、修身と国史の教科書は没収された。しかし、「納得ができなかった。玉砕を覚悟した私には、日本が降伏したこと自体裏切りに思えたからです」

    今の愛国心を強調する風潮は、入江さんには、過去の刷り込みと通じているものを感じている。00008_14_21 

           国定教科書の変遷   公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0)

    2007年3月 2日 (金)

    美しい国 命をかけた祖国

    War011_1 この5名はレイテ島南東スリガオ海峡で戦死した。

    安倍総理の著書美しい国への中に一人の特攻隊員の話が出てくる。知覧の飛行場から特攻出撃した青年鷲尾克己23歳の話である。

    いかにして死を飾るか。 いかにして最も気高く美しく死ぬか。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

    死を前にした瞬間、愛しい人のことを想いつつも、日本という国の悠久の歴史が続くことを願ったのである。>青年の心情を安倍総理代弁している。戦後生まれの世代に向かって問いかける。<たしかに自分のいのちは大切なものである。しかし、ときによってはそれをなげうっても守るべき価値が存在するのだ。ということを考えたことがあるだろうか。

    昭和18年(1943年)文科系学生の徴兵猶予が廃止されて、同年11月東京駒場の旧制一高で学徒兵119名が出陣する壮行会が行われた。文科一類の鷲尾克己さんが代表して挨拶をした。「迷いをいだいて戦場にいきます

    鷲尾さんの同僚、仲間の一人大内千秋(83)さんが今も存命である。「アッツ島の守備隊が玉砕した昭和18年(43年)5月を過ぎた頃だった。先輩を寮に呼んで話を聞いた。ケタ違いの資源や技術力、生産力を持つ米国の国力の大きさを知った。私も、鷲尾も日本は負けると思った

    遅くまで語り合い、国の針路を軍部に委ねた愚かさを嘆いた。ある日、寮の階段に腰をかけて鷲尾さんが語っていた。「こんな日本のために死んではいけない」

    4ヵ月後、「美しく死ぬ必要はない」「美しく死ぬ必要もなし」心が揺れた。「冗談じゃね」「冗談じゃね」と鷲尾さんが殴り書きした日記がある。

    友人の大内さんはいう。「鷲尾は生きたかったのです。個人の思いと死を命じる国家との間で最後まで苦しんだのです」悩み続けていた鷲尾さんにとって、安倍総理がいう「命をなげうっても守るべき価値」とは、何か、それが判然としなかった。

    鷲尾さんと同じ日に、知覧から特攻攻撃に出た22歳の青年、上原良司さんがいる出撃直前に書いた遺書がある。「きけわだつみの声」に収録されている。「自由の勝利は明白な事だと思います」。出身地の長野県池田の小高い丘の上に碑となって建設された。

    明日、自由主義者が一人この世から去っていきます。ただ願わくば、日本を偉大ならしめられん事国民の方々にお願いするのみです

    War02_1石原慎太郎総合プロデュースの映画らしい。現実の特攻と比較すると、なんだか、軽い。こんな解釈でいいのだろうかと思う。

    上原さんの妹登志江さん(76)は、「兄は帰郷した際、『靖国神社には行かないよ。天国に行くんだよ』と言っていた。」「特攻隊や兵隊を英雄にしてはいけない。国のためとはいえ、だれが進んで死に行くでしょうか」と、涙を浮かべて言う。秋川雅史歌う「千の風になって」を聞きたくなる

    靖国神社に遺影や遺書が多数展示されている。その中に、上原さんや鷲尾さんの遺影が飾られている。(2/26朝日新聞「歴史と向き合う」を元にして書きました。ご了解ください)00008_14_20

       国定教科書の変遷 公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0)

    圧縮・解凍 パソコン基礎知識

    00009_9 Wli_1写真を圧縮ファイルを送って、マウスをダブルクリックするように、親切に説明しても通じなかった。写真などが見られないということが、最近あった。原因は、肝心のソフトがないのであった。

    ソフトのインストールといいう作業が、必要であると説明すると、それはどうしたらいいか、となる。テレビと違ってパソコンは、面倒だ!とここで投げては、先がない。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    00001_22 ソフトを探すとなると、「圧縮・解凍ソフト」と単語を入れて、グーグル検索で探します。 すると、「窓の杜」を探してダブルクリックすれば、ソフト一覧、ここから無料ソフトを頂きます。ダウンロードで自分のパソコンに入れると自由に使えます。

    00002_25有料のものもありますが、多くの人は無料を使っています。

    枠で囲ってあるソフトの矢印をクリックして、

    Lhaplus

    次に保存。クリックして自分のパソコンに置いて、ください。

    指示に従って、いくと、自分のパソコンに来たファイルをクリックしてアイコンをデスクトップに置く。それで完成。

    00009_11箱を開けた形をしたアイコンができます。00001_23 

    このアイコンをクリックすると、パソコン内で稼動できるようになります。 

    説明を読むと、面倒に見えますが、自分のパソコンで実際にやってうまくいけば、それ一回でOKです。あとは試して使ってなれてください。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0)

    2007年3月 1日 (木)

    石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選

    War013都知事選挙は、権力志向の石原慎太郎と民意代表の浅野史郎、二人の一騎打ちの様相になってきた

    石原慎太は人気があるが、民意を代表っしているとは思えない。強い人間の代表だ。彼はリーダーシップを取ってグイグイ引っ張っていくタイプ。強引な発言をして、自分の意見以外は認めない態度がある。

    浅野史郎の出現で防御に出た。生活保護レベルの収入の世帯には減税をする、と急遽方針を発表した。納税者の1割に大盤振る舞い。都税を使って、票を買う行為だ。余りにもボロを繕うミエミエのやり方に、びっくり。

    石原兄弟の住む近く(逗子)で育った人に聞くと、弟の裕次郎は声掛けてくれて面倒見はいいと、いい思い出を持っているが、兄の慎太郎には可愛がられた記憶はない、どっちかというと、いじめられた、そんな評判である。

    読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

    Asano Pchiji1個人の資格で出た候補を民主党が押していけるようにならないと、民主という党の意味がない。民主党は党利で行動するのではなく、民意を育てる働きをしないと、党が消滅する。これからは浮動票と言われる民意が、党の働きをする。既成政党を凌駕するようになる。

    実績をみても、浅野史郎なら公平な運営をやるように見える。飲み食いに公費は使わないだろう。贅沢な旅行をするだろうか。彼なら、信用できるのではないか。王様にならないように、1期か、2期、やってもらおう。

    Photo124980_1 出たい人ではなく、出したい人、そういう意味で都知事候補者を選びたい。

    これほど、やる気の人が出ない都知事選挙はなかったが、浅野さんを押していけたら、石原強引右翼思想対民意代表の対決の構図が描けそうだ。

    Photo124981_1 早く決心を披瀝して、風を起こして、右へ、右へ行く風を止めて、決着してほしい。この政治的方向、社会の風潮に一石を投ずる候補は、浅野史郎しかいない。菅さんが適任であるが、浅野さんのほうが、都民には新鮮だ。魅力をアピールできる。

    Photo124982_1 宮城県知事選挙では、公示の三日前まで、立候補を伏せていた。それでマスコミの目を引きつけていた。注目され続けていれば、事前運動そのものになる。それで当選した。

    今回は、そこまでえげつないと、反発を買う。だから、一週間前には立候補宣言するはず。

    00027_3 都知事選「浅野史郎さんを東京都知事に出馬させる会」勝手連の盛り上がりがよくわかる。

    参加者が浅野さんへのラブコールを送る「3分間スピーチ」には、発言を求めて長蛇の列ができた。細川佳代子氏(細川護煕元首相夫人)も応援に駆けつけた。

    00008_122

    都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 石原慎太郎 都知事当選の軌跡 誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き   桜金造 なぜ都知事選へ立候補?  予想:当選石原慎太郎180万票 

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (2)

    « 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »