« 山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! | トップページ | そのまんま東 当選 宮崎知事? »

2007年1月15日 (月)

冷え性、足先が冷たい方へ

冷え性、足先が冷たい方へアドバイス

冷え性の方は、足にアカギしもやけができる方が多い。アカギレは荒れ性、しもやけは血管が細い方が多い。私も、数年前まで、足先が冷たくて、アンカ、湯たんぽを入れないと眠れなかった。これには、大きく分けて三つくらい対策がある。

1運動、スポーツ、 2足を暖めるグッズ 3栄養、食べ物

★読み始めたら、クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

運動、スポーツは苦手という方が多いのではないか、と推察している。スポーツして足を使えば、血のめぐりがよくなるから、これは当然温かくなる。お風呂に入ってすぐ布団の中に入れば一番いい。

 私は、歩く習慣をつけて万歩計で一日1万歩という課題を自分自身に与えている。なかなか、思うようにいかないが、最初ころは、万歩計がおもしろくてきちんとできたが、最近はそうもいかない。これは、通勤に30分歩くとか、義務化する。あるいは、競争相手を見つけるとか、お薦めします。

 足の血管が細いということもある。3ヶ月くらい歩いたころから、その点が改善されたのかな、と実感がわいた。それで寝ているときに足先が冷えるという感じがなくなった。

血管が細くて血のめぐりが悪い場合の対策は、熱湯をヤカンかナベで沸し、バケツに入れて準備する。手が入らないほどの温度から冷え性の足、あるいは手をバケツの中に入れる。数秒でも入らないほどで飛び上がる。それでやけどは困るが、数秒が十秒、20秒と続ける。足が真っ赤になると血のめぐりが良くなった証拠。

しもやけによく効く。皮膚が崩れるほど重症になっては逆効果であるが、手が腫れるくらいのときなら、この熱湯に足を突っ込むのは、毛細血管が太くなって効果が上がり、霜焼けは治る。ひび、あかぎれにも皮膚の赤くなっているうちに尿素入りのクリームなど塗るといいでしょう。http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2005/12/_ni_25ba.html

Sockes01 ②、きょう、足を暖めるグッズ 足先を暖め靴下を見つけて買った。買うとき注意、「大は小をかねる」で、大きめがいいと思う。

レッグウオーマーに似た製品だが、前に紹介した製品より薄手で仰々しい感じはない。実感を確かめた。立体裁断だから見た目は悪いが、一日履いてみたら、温かく、これはいい。作りが薄いので、このままスリッパも履くこともできる。そのまま寝るとき履いていても、そうそう違和感はない。598円、庶民向け値段だ。値段的にも高いものではない。

Sockes9実際のモノ これは、机に向って勉強する学生にもいいのではないか。足が寒いのは、勉強する最大の敵だ。これを口実に机に向わないことが、多い。このインナーソックスの中に靴下を履いてもいいし、ホカロンのようなものを使ってもいい。足温器を利用しても勉強には向いている。

寝るときが足先が冷たいと思うとき、この足先暖め靴下を履いてから、寝たままで結構、足を前後左右、動かしてください。前後100回、左右も100回、これで血のめぐりがよくなり、そのとき熱が生じます。この靴下を履いていると熱が逃げないので、ぐっすり眠れます。実験済みです。

③いまどき、日本では、食べ物、栄養不足はないだろう。それより過食で体調の悪いほうが心配である。カレーを食べて汗をかく、唐辛子をかけてうどんを食う、キムチ味噌汁を飲む。そういう汗をかくと血の巡りがよくなる。その種の血行をよくする食べ物は、いいかもしれないが、足など末端は、副次的な効果しか期待できない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

|

« 山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! | トップページ | そのまんま東 当選 宮崎知事? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! | トップページ | そのまんま東 当選 宮崎知事? »