« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ブッシュ大統領のカウントダウン

00005_14 アメリカっていう国は、すごいことをやるね。ブッシュはもう死に体になっていると、はっきりした。

これはカウントダウン、つまり新年になると、99、98,97・・・・5,4,3,2,1,0と数えて、花火を上げたりする。あれをブッシュが退陣する日=0にあわせて、時計を設定している。おまけに、記念品も販売している。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

ブッシュ退陣まであと...○日○時間○分○秒。
 私たちの国の悪夢はまもなく終わります。」until the National Nightmare of George W. Bush's reign is over. As bad as it
gets with war, deficits, injustice and just downright international
embarrassment, at least the end is in sight. .

ジョークなのかもしれないが、やりたい放題。これがアメリカの自由主義、いいところなんだ。やらせているほうにも、相手を許す寛大さがあり、寛容が魅力。

ところが、ドッコイ、今、日本で進んでいる「美しい日本」構想は、教育基本法にしても、一般人の勝手きままを許さない方向に向かっている。この点に注目したい。

「美しい日本」構想を選択する?選択しない場合、どういう日本を構想するか、選挙民が考えないと、「いつか来た道」に進む。今、言論テロといわれる一人一殺のような行動が勃発している。意見が言える自由をお互いに保証してこそ「美しい国」に愛国心が持てるんじゃないかな。

憲法9条の「戦争と軍備の放棄」を徹底死守する勇気もなければ、軍備して普通の国になる勇気もない。その間で揺れる良心的、小心の日本国民は、甘口のだまし、捏造、儲け話ならひっかる。欲を刺激して「やせる」「もうかる」「好色セクシー」「うまいもの旅行ができる」「病気からの解放」などの、言葉を巧みに使って、誘導される。多分、国民誘導術の研究が、どこかの官庁のシンクタンクで研究されているだろうな。

そんな網の中にとらわれていると気付かない「あなた」あなたは、自由に人生をエンジョイしていますか。エンジョイしている自由は、自由に似て非なる「自分主義」ではないだろうか。

自分主義を自由だと思ったら、大間違いのコンコンチキだ。個々が自覚のある行動ができるのが自由主義であり、インディビジュアリズムindividualism(個人主義)だ。積極的に活動することが自由だ。

相手から与えられた自由を消費するだけでは、おかしな隘路に入ってしまう。たとえば、風変わりの格好のオタク主義とか、狭隘な主義への妄信を起こす、ということだ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

がけっぷち犬

10015062171

徳島県神山町のガケの上で降りるに降りられず、戻るに戻れないでいた、生後8ヶ月くらいのめす犬がテレビのワイドショーで放映された。消防署から救助に出て、ネットの上に降りたことで、急に有名になった。がけっぷち犬と呼ばれていた。

月に何回か、県動物愛護管理センターで飼い主を探して、保護された犬などを引き渡す抽選会がある。そこで、抽選の様子が報道された。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

一番に来たおじさん、「他に申し込みがなければいいが」と言っていたのは、「がけっぷち犬」狙いであった。残念ながら、「がけっぷち犬」狙いの申し込み者は次から次ときて、40人くらいになった。申し込み多数で抽選になり、担当者がくじをひくと6番、「6番、あたりました」と声をかけても、6番の人、トイレへ行っていなかった。

テレビのカメラがトイレまで行って、出てきた人に「当りましたよ」と伝える。テレビクルーがここまで追いかけるのもヘンだよ。「当らないと思っていた」という。

この犬と姉妹犬もいた。がけっぷち犬は、すぐ逃げよう、逃げようとして、人なれしていなかった。気の毒な身の上だから、仕方ないだろうが。妹犬、見た目は「がけっぷち犬」とよく似ている。愛想がよくて、人に尻尾を振って近づいてくる。

話題になったということが、そんなに違いがあるのか、人は「がけっぷち犬」をほしがる。なんでだ?抽選してもほしいのは、付加価値が付いたというのだろうか。ただ、物見高いだけだろう。愛想のいい妹犬には、ほしがる人は出なかったという。

Wdi0701280021_1まだ人間不信感の表情 そして、希望者がいない犬は、1週間で「殺処分」されるという。最初、保護センターを紹介する意味で、犬が保護されている場内をカメを写していた。100匹近くの犬が一斉に吼えて、かわいい犬もいるし、病気気味の犬もいた。しかし、映像とともに、この犬は、「(放送される時は)もういません」と説明していたが、貰い手がみつかるのは、約7%らしい。

「がけっぷち犬」が貰われた日のうちに、引き取られない犬は「殺処分」するのだ、そうだ。気の毒に、テレビ画面で鳴いていた犬は、もう今は存在しません。まるで、ナチスの大量殺人ガス室ではないか。

一日命が永らえると、それだけ経費が掛かるから、さっさと片付けていく。人間社会からすると、事務処理であるが、犬達にとっては、ナチスのガス室送りだ。何で殺されるのだ。理不尽だろう。

ホームセンターのコーナーに犬売り場があった。あれを見ていると、一匹数万円から数十万円の犬がいる。昔、南部アメリカにあった奴隷市場もこんな感じだったろう、と思ってしまう。もちろん、人間の売り場はもっと生々しいだろうが。

飼い主に決まった人は、自宅に連れていって、孫が「リンリン」と付けた。この犬は、これからは捨てられることはないだろうが、まだまだ、犬を捨てるひとは絶えないらしい。ここに捨てると、拾ってくれるひとがいる、と捨てに来る人が増えたと報道している。

飼えないなら、最初から飼うな、とよく言われているが、そんな意識がある人なら問題はない。犬をモノ、所有物に思って、我まま放題にして、しつけもしないし、他人の家の前でオシッコ、ウンチを平気でさせる。都会では犬の飼える環境はないだろう。河川敷にウンチをさせて始末しないで、それを人間の子供が踏んだりしてしまう。

日本社会では、そういう人間のクズに近い人の多さが驚かれる。江戸時代には、政治や文化を担うのは武士で、何も考えなくていいのが庶民、百姓、町民だった。故に、楽なほう、とくなほうに生きていけばよかった。

徳島市・眉山のがけで昨年11月、6日間にわたって孤立し、消防隊員に救出された犬の飼い主が28日、徳島県神山町の県動物愛護管理センターで開かれた「飼い主をさがす会」で決まった。

引き取り希望が相次いでおり、この日は地元のほか、兵庫、埼玉県の11人がくじを引き、徳島県内の主婦(66)が当選した。犬を飼うのは初めてというが、「まず犬小屋を買い、散歩もさせて少しずつなじんでいけたら」と、さっそく「リンリン」と名付けていた。

リンリンは雌で、推定生後8か月。同じように救出された姉妹とみられる犬と同センターで飼育され「がけちゃん」などと呼ばれていた。当初は職員が餌をやる際も近寄らなかったが、最近は“姉妹”でじゃれ合い、体重も1・6キロ増の9・3キロに成長した。(2007年1月28日21時13分  読売新聞)

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

石原慎太郎 都知事当選の軌跡

  開票結果00013_6(平成11年)

三月末、ちょうど花見のさ中、選挙中であった。葛飾区役所の横の桜並木通りで、アジアの会がバザー兼模擬店をやっていた。

都知事選の車が来て鳩山邦夫候補が人ごみの中、あたりかまわず、握手してきた。肉太の大きな手という印象。

Ishihara610487 候補者の年齢は、石原 慎太郎 66 鳩山 邦夫 50 舛添 要一 50 明石 康 68 柿沢 弘治 65 三上 満 68 ドクター中松、木下藤吉郎など、その他の候補者。 このときの都知事選が、多士済々で活気があった。今年は石原3期、批判が出てチャンスなのに、どうもしり込みが多く過ぎる。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Hatoyamaku_2Akashi2 Msuzoe_2Kakizawa5初めて.石原都知事が出たいきさつはご存知でしょうか。

前の都知事は青島幸男は1期で辞めてしまったのは、体力不安もあるが、あまりに都庁ではナニもできないふがいなさを自分で感じてしまったのだろう。ここから都知事選挙に火がついた。

自民党は明石国連事務長経験者でカンボジアで国連の仕事をして実績を上げていた.自民党推薦、自民党の候補であった。それに平行して舛添要一、野末チンペイ、鳩山邦夫など早々に名前のある人たちがテレビで議論していた。そのなかでは、舛添さんが一番人気で一応トップを走っていた。

 それが突然異変を起こしたのは、出るか、どうか、なんとなく予兆はあったが、石原慎太郎が公示の一ヶ月前になって突如立候補表明した。後出しじゃんけんだ、と言われたものだ。

かつて、石原慎太郎は、42,3歳で自民党から美濃部都知事に挑戦して、コテンパンに負けてしまった。白いスーツでカッコよく、宣伝カーに乗りりしく挑戦していた。しかし、あのころは、美濃部さんの絶頂期だったから、誰が立っても歯がたたなかっただろう。そのトラウマか、石原慎太郎は非常に慎重だった。

* 1975年4月:現職の美濃部亮吉に挑戦する形で東京都知事選に自民党推薦で出馬。233万票を得票するも落選。この落選については公式サイト内では全く触れられていない

公職選挙法では、いずれの候補も有効投票総数の25%以上獲得しない場合、当選者はなし。50日以内に再選挙をする。そのとき、組織票のある明石、鳩山は浮動票が期待できず、浮動票頼みの舛添、柿沢は組織票が取れない状態で、立候補者が横一線で並んでいた。

共産党三上と野末チンペイ、この二人もそこそこの票を獲得しそうである。この2人で20%近い得票をすれば、残りは80%。これを鳩山、舛添、明石、柿沢4人で争う場合、トップは25%を超えられない。しかし、更に石原慎太郎が立候補を表明して、票を分け合うこととなった場合、一人も25%を超えられない可能性は結構高い、と考えられた。

 野末チンペイは石原慎太郎が出たところで、立候補を辞退した。自分の勢力は舛添と合体する声明を出した。それでも再投票の可能性を残していた。選挙戦は臨場感があって多くの人はひきつけられた。

 煮詰まった感があったと知事選の中に有力候補が乱入して、形勢逆転してしまった。石原慎太郎が一気にトップに出てブッちぎりの人気でそのまま選挙に入って、トップで当選。

 次点が鳩山邦夫、3位舛添要一だった。議論も活発でそれなりに元気だったが、石原慎太郎の出現でみんな小物に見えてしまった、という点は否めない。自民党候補の明石国連事務長だった肩書きも役立たなかった。4位だったと思う。その下に共産党の候補、そんな順序だった。

 今年、民主党から石原慎太郎に対抗できる都知事候補が擁立できないとなれば、都民にとって大いに失礼だ。候補者を出せない野党ということで、参議院選に影響が出る。石原慎太郎は三期目にやる気でいる。

 石原慎太郎のやり方でいけば、北野たけしが一週間前に声明をだしても勝てる。今は筑紫哲也、久米宏の二人が候補として巷間言われているが、政治の世界に踏み込んで負ける戦いをしたくないだろう。特に筑紫哲也は晩節を汚したくない。あるいは今まで評論をやってきたのを政治実務で生かしてみたいと思うか、どうかだ。久米さん、斜に構える人は出ません。と断言して、出たら私が責任取る。って、どうするわけでもないが。

参議院議員の連舫れんほうがいいというが、彼女の女性の力は侮りがたいが、当選後の手腕からいうと、仲間がいない都議会でうまくやるのは難しい。筑紫哲也を当選させたら、これはいけそうな気がする。さんが最適であるとは思うが、そのまま一丁上がりにされてしまうのを警戒しているような観がある。それを嫌がっているのだろうか。

4月11日 都知事選投票までの流れ(経緯)は以下の通り

4月 1日 明石康推薦を公明党都本部が決定。党本部は自主投票
3月25日 都知事選告示。19人が立候補
3月10日 
石原慎太郎出馬表明
3月10日 舛添要一、栗本慎一郎選挙対策本部長を解任
3月 8日 
柿沢弘治の自民党除名を決定
3月 6日 
野末陳平出馬取り止め、舛添要一を全面支援
3月 2日 
鳩山邦夫支持を民主党が決定

2月25日 明石康支持を自民党が決定
2月23日 
ドクター中松出馬表明
2月19日 自民党森幹事長及び小渕首相の説得で
明石康出馬表明
2月17日 柿沢弘治出馬正式表明
2月14日 
柿沢弘治、「サンデープロジェクト」で突然の出馬表明
2月12日 
鳩山邦夫、舛添要一出馬表明
2月10日 自民党、
明石康擁立を決定
2月10日 
柿沢弘治、森幹事長の要請を受け、出馬断念を表明
2月 3日 
野末陳平出馬表明
2月 1日 
青島幸男都知事不出馬表明

1月26日 自民党都議団、柿沢弘治擁立で最終調整
1月23日 自民党、舛添要一擁立を断念
1月21日 
自民党都連幹部会、舛添要一擁立で合意

98年11月11日 三上満出馬表明   00008_124

都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章 石原慎太郎VS浅野史郎 都知事選 石原慎太郎 都知事当選の軌跡 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

欧米化!欧米か?

Tousyo04 流行に左右されるのは、若者の特権?ヘソ出し、背中出した服装を見ると、ヘンだと思うのだが、誰もそれを注意しない。

みんな、「裸の王様」と同じで、そんな注意したら、流行が分からないヤボと思われる、と尻込みしているようだ。

長い髪の流行は2000年頃だったか、もっと前だったか、みんな女の子は長髪で、ショートカットの女性はほとんどいないといった時代があった。

金髪、亜麻色の髪の流行は、黒髪は重い感じ、まるで田舎モンといわれているようで、みんな一斉に都会人になろうと髪を染めて、欧米化に走っていた。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

今は、この冬にも係わらず、背中や腹の肉の見える服装で、ほんとうにご苦労様といいたくなる。それって、世代間の美意識ギャップにしては、貧弱な考えではないか、と思う。

00011_600008_12お笑いコンビ「タカアンドトシ視聴ライブ。 あの心理は、納豆がダイエットに効果ある、というとスパーに走っていく心理と共通しているのではないか。

カイワレ大根がO-157の元凶だというと、買い控え、船橋のアサリに細菌、ノロウイルスはあの海産物が原因・・・・と右往左往する現代人。

今、人は文字は読めるが、自分の信念で判断していないから、読んでいないと同じだね。欧米化を理想として追随の精神は、産業の面では克服しているが、人間個々の精神は欧米化の傾向から抜けていない。 00008_26

 

生めよ、増やせよ、国の宝 欧米化!欧米か?

早熟も才能、晩成も才能  製品は人格の表現 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

生めよ、増やせよ、国の宝

Tousyo03_3戦前、東条内閣は、国の方針として子供を増やすように国民に呼びかけた。「生めよ、増やせよ、国の宝」と言い、12人も生むと、町で表彰状を渡したりした。

青年は、狭い日本に住み飽きた」と暗示をかけて、日本を捨てて、満州に行くように勧めた。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

政府はウソや捏造はしないと信じた 満州にいくと、学校の先生は内地にいるより何割か高給取りになる。警察官にもすぐ採用された。まさか政府が「ウソをいうはずがない」と国民は思うよね。棄民政策とは思わない。満州には王道楽土があると働ける若い夫婦は出かけた。満州国へ日本再生の夢を描いて・・

今回の日本の人口が減ってしまうから、と女性に産め生めとケシかけて、女性を「子供生む機械」呼ばわりしてヒンシュクを買っている大臣がいたが、彼らには、一般peopleはなすびか、機械にしか見えないだろう。口きくなんて思っていないのかもしれない。

出産祝い金は100万円 自分達の政策に従っている限りにおいては、大切にするが、意見をいうとなると、〆てかかる。子供を生む女性を大切にするなら、1出産に100万円を祝い金を子供を生んだら、産院に駆けつけて、現金で置いてくるようにすれば、景気はよくなるし、女性が喜ぶ。

この100万円は、消費に回るお金になるから、絶対景気の活性化になる。それを公共投資とかいって、大企業にカネを払ったら、地元には潤わない。100万円でよほど出産した家庭にずいぶん助かるはずだ。

ホントに金が掛かるのは中学生から あとは子育て家庭で大変なのは、中学から高校、大学の育つ時期には、金がかかる。親も忙しく家で話を聞いているヒマさえない。そういう家庭を援助すれば、問題を起こす子供も少なくなる。そういうケアを考える政策が立てられないのか。 00008_27 

 

生めよ、増やせよ、国の宝 欧米化!欧米か?  早熟も才能、晩成も才能  製品は人格の表現

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

早熟も才能、晩成も才能

Tousyo02 教育方針は、議論が先でなく、教育効果を見ながら、実施してから方針を出したらどうだろう。教育は実験しにくいが、急に方針を変えて失敗するより、多様な教育が並存してもいいじゃないか。

素人に近い諮問委員が偉そうに意見をいうのが、どうもよくわからん。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

この投書した人のほうが、野依委員長より見識がありそうな気がする。実際に指導して、教職をやりながら雑事を山のように抱えながら、新しい方針にゆとり教育から時間数を1割増やすなんて方針を変更、なんてやられた日には、カチンとくるだろう。

戦時中の大本営発表で、竹やりでアメリカ軍と戦えみたいなものだ。すぐ外国と比較して、負けると、教育方針を変えるなんて、ダメだ。ガシッとした方針で行け。

均一教育なんてできっこない。できる子は飛び級でもなんでもやり、できない子には、ゆっくり時間をかけ、納得して理解できる教育をしてやろうよ。それは算数と国語、理科とか、才能でなく、体育は体力で分けてもいい。勉強は、到達した度合で卒業していくシステムだったら、各自の能力で学習できる。そうでないと、できない子とあわせて足踏みしているのは、まるで手をつないで100メートル競走のゴールするような教育になる。

学習能力も運動能力も、見せびらかすものでもないし、それで全人格を評価するものでもない。能力の一部である。早く覚えるのも才能、長く覚えているのも才能。早熟も才能、晩成も才能である。

能力が適正に育てられる幸せを大切にする国にこそ愛国心が生まれる。 00008_28 

 

生めよ、増やせよ、国の宝 欧米化!欧米か?  早熟も才能、晩成も才能  製品は人格の表現

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

製品は人格の表現

Tousyo01朝日新聞「声」欄に載っていた。製品は人格の表現と心得よ」という投書は日頃私の考えていることが書かれていて、「そうだ!」と言いたくなった。

投書こそが、一般の多くの人々の知恵が詰まっている。この投書をなぜワイドショーで取り上げないかと、前々から思っていた。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

会社のマナーは、大切な購入者の選択指標になる。そういう購買の選択判断なる。マナーの良い会社の製品を消費者が買うことで、より良い社会となるきっかけにしたい。

単に我利我利と自社の利益のみを追求しては、嫌われる。社会に貢献する会社の方針が社の人格になる。その人格が好まれて会社も発展、社会も発展と共存共栄になるといい。

だいぶ前の話だが、中国から買ってきた缶詰を空けたら、中身がたっぷり詰まっていた。缶詰は中身が見えないから、手抜き商品でも通ってしまうが、誠実に中身をこれでもか、というほど中身を詰めてあった。

日本製品は、概して、見た目で売ることが多い。缶詰にぎっしり詰めることはない。そういう製品を見ていた目からすると、ぎっしり詰まっていた缶詰をみて、この田舎モンと思うが、これこそが究極の誠実かな、と思った。

自社の誠実さを表現できる場は、いくらでもある。あえてボランティア活動をしなくても、単に会社の前をきれいに掃除して水を打つだけでも、会社を評価する。

生めよ、増やせよ、国の宝 欧米化!欧米か? 早熟も才能、晩成も才能  製品は人格の表現

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

早稲田大学教育学部 内部情報

00005_13 今年は、慶応に統合される共立薬科大学ハンカチ王子斎藤佑樹君が推薦入学する早稲田大学教育学部が注目されている。共立薬科は競争率が例年の倍以上になるらしい。30倍くらいか、(合格手続きしない学生もいるから)実際には定員以上の合格者を発表するから、それほどではないが、とにかく慶応ブランドが競争率を上げている。早稲田大学参照 参照意見

117684_pc_m 試験倍率の考え方 早稲田大学教育学部は、かつては定員に対して受験者は十数倍、15倍位だった。30倍はなかったと思う。教室で受験生が並んでいて、一列で合格者は一人くらいでほかの学生は落ちるんだ、と受験しながら思ったものだ。受験中に目立つことをする受験生がいると、あれは何番だ、と控えておいて発表を見るのも一つの楽しみだった。いやな趣味だが、自分の合格したところへ来るか、それを見る楽しみだ。そのくらい余裕があるといい。目立つ発言を試験官にする受験生は、落ちる。そういうジンクスがあった、私の知る限りでは。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00001_18 試験は、全部書き終えると手ごたえがあるものだ。できたがどうか分るから、あそこは書けなかった、と自覚できたときは、合格する。できたか、どうかよく分らない場合は、それは不合格のレベル。そんな感じだ。

「(政経の)試験には落とし穴がある。そこに気づくか、どうかだ。そこに気づけば、そこを避けて答案が書ける」と政経学部の合格者は解説した。落とし穴を指摘できれば、合格できるようだ。政経の場合は、教室50名の受験者の中で合格するのは一人、二名か、そんな感じである。教育学部では、一列15人中、合格は一名、二名か、というところだ。

Wasedaenpaku1_0310 早稲田の教育学部は、レベルはそれほど高いとはいえないが、偏差値は65-68程度か。正確には最近の受験案内雑誌でご確認ください。その中で、社会科社会科学課程は人気があって、地歴課程などから転科してくる人が多かった。科ごとに合格水準が違うようだ。合格ラインは、受験者の平均点のピークより上であることは確かである。定員が1500人くらいはゆうにあるのに、十数倍の人数が受験する。(勿論、推薦で合格者が半分くらい決まっているが)一緒に受験するは、一万人から1万5千人くらいである。

F498b1ad  順位、人数で考えるとビビるが、受験生の平均点より15%上の点を取ると、合格ラインとなる、と考えるとほぼ間違いない。受験生には、合格を無視して記念受験という者もいる。平均が50点なら65点。早稲田教育学部の合格するには。平均点の上に、受験合計点の平均に45点から50点、これを上乗せすると合格点になる。政経学部など英語を重視する場合は、ちょっと様子が違うが。

Wasedaaizu1_0305 私のクラスから、早稲田の教授になった友人もいる。(国会議員も、市長も、社長もいる)彼が採点委員や出題の担当した経験を聞くと、合否スレスレの一点で500人も並ぶという。2~3点でも多くとれば随分違う。スポーツ特待で受験したりすると、50点下駄を履かせてもらう制度は、きわめて有利である。内部での推薦は、斎藤佑樹君のように、不合格の心配はない。

受験テクニック 勉強は最後の最後まで気を抜かないで、時間のある限り、参考書で出そうな場所を目を通しておく。政治経済で社会科は受験したが、この科目は高得点もとれないが低い点も出ない。差がつけ難い科目。だから、試験開始直前まで憲法の前文を見ていたら、そこがばっちり出ていた。出題範囲が広い試験で、一言一句、細部を覚えている部分が出れば、有利である。予想、ヤマを張ることは必要である。

英語の作文などは、基本構文50文を暗誦(時間がなければ30構文、山が当れば10構文でも可)それを応用する。これは自分で作って、試験に近づいた1ヵ月前から始めても効果がある。十分間に合う。かなりの割合で試験に使える。毎日紙に5構文ずつ覚えるように持ち歩き、トイレ中でも、風呂の中でも暗記する努力をすれば、合格!二十歳前の頭なら、一日5構文を暗記することは可能。Study Hard!

今でもその時覚えた構文を覚えている。There are increasing cars in Japan recently. (最近日本では車が増加している。)最近アメリカでは日本車が増加している。という文章でも間単に応用できる。There are increasing Japanese cars in U.S.A. recently.

 ここで進行形にして表現しているのがミソ。そうすると英語としてイキイキした文章になる。これが試験当日、似た文章が使えて、書けた!と思った記憶がある。英作文そのものは、採点しにくいから、そのままというより、虫食い型の出題の方が多い。しかし、基本に英作文能力が必要である。

作文、小論文では、簡単に書き出して注目されるには、「今日(こんにち)」と書いてしまうと、身辺作文ではなく、論文の感じがすぐに出せる。「今日、日本の社会においては・・・」といった調子で書ける。出だし、最初のヒトコト、ここがポイント。これがコツだと小論文指導書には、よく書いてある。

受験注意 あとは、生活のリズムを朝型にしておくこと。当日の準備は前日にばっちりしておき、トイレを済ませ、早めに家を出ること。受験の1時間半前に教室に行ける時間で考えるといい。道を間違えるとか、予期せぬアクシデントで時間に遅れないためにも、早めが重要。余裕のある気持ちで受験できる。

 当日は、高田馬場駅は混雑の極みである。一番困るのは、昼食である。弁当を持っていくのが一番利口である。多少弁当が冷えても時間のロスがないし、精神的に落ち着いて受験できる。外食しようにもどこの店も込むし、外部からきた者には勝手がわからない。町に出て店に入るのは時間も無駄だし、精神的に落ち着かない。

 入学試験は、学力の一発勝負だ。一般受験は、コネも贔屓もないから、その点、これほど公平なチャンスは、社会を見渡してもあまりない。ヤマが当れば5点10点はアップできる。これは大きい。ギリギリの受験生には、特に効果的。幸運を祈ります。早稲田大学教育学部 あたりは、教科書レベル、問題集1冊を徹底的にやれば、充分合格できると思う。受験生仲間、彼らの顔や服装、雰囲気を観察する、それだけで相当落ち着く。

二次試験面接は、当大学当学部に入学の意思があるか、確認するものだから、当日必ず出席してきちんとした態度で答えれば、間違いなく合格するはず。補欠:繰り上げ合格することもあるので、現役でスレスレのものは、案外、手紙でくる補欠合格する可能性がある。立教に行くと聞いていたのに、構内に友達がいたから、聞くと「補欠」で合格だと言っていた。

入学後の考え方 ただ言って置きたいことは、早稲田は「個人の尊厳」と校歌で歌われているように、勉強や目標は自分で見つけることが建前で、ぼんやりしていると4年間はあっという間に過ぎて、何やったのだろうとなる。自戒自戒。「問題意識」を持って過ごすことが重要。君にとって問題意識、これがあるか、どうかで「5月病」は克服できる。

 受験勉強は与えられてする勉強だが、自発的目標に向かって勉強するのが、合格後の勉強である。それがわからなかったら、本を読む。教官室を訪ねて相談するに限る。あるものは、なんでも利用したらいい。(学生相談室に行って相談もいい)実際、5月病、欝ウツになったり、自殺する同級生もいた。ぜひ、そういう迷える子羊にならないように願う。

 本は、区の図書館を利用すると、本がいつでも、何でも利用できて、大学にいる間の知恵袋になる。これを自分の懐からお金を出して本を買っていたら、そうそう何冊も買えるものではない。4年間図書館がバックについていると随分役立つはずだ。大学図書館は、中で勉強するには良い雰囲気だったが、本を借りるには不便だった。貸し出しをしていないだろうと思ったが、違う?

 スポーツ選手とボーイフレンドになりたい女子学生には、社会科学課程は付け目かも。英語や必修科目の授業がチャンス。チャンス倍増には、部活で応援部のチィアガールをやるとよい。ただし。相手にも選択の権利があるから注意 00008_14

斉藤佑樹と田中将大 nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  斉藤佑樹進学先 早稲田教育学部  早稲田大学教育学部内部情報   早稲田でどう学ぶか 単位の取り方  早稲田大文系センター試験(英単熟語1260)

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年1月27日 (土)

まだそんなに老けていない団塊世代

Top_imgまだそんなに老けていない山田太一のドラマを見るつもりではなかったが、見始めてしまうと、山田太一のドラマは引き付ける。何気ない流れ、この流れが自然。娘のバストをジロジロ見る話がドラマの中心になって、そこから団塊の男(中村雅俊)のウツで休職中の回復の兆しであると、話が膨らんでくる。シナリオのつくりは丁寧で全体がよく絡み合っている。

このドラマを見ていて、思春期が青少年期にあるように、「初老期は思秋期ししゅうきがある」と聞いたことを思い出した。

演歌の女王」天海祐希、原田泰造のかけあいがうまかったので、喜劇もいいじゃないと前回か、その前見たときに思ったが、今回は出だしだけ見たら、二人が絡み合いが本スジではなさそう。ひきこもり、イジメがテーマになりそうで違ったから、今回は見るのは止めた。笑わそうと天海祐希が喜劇的にがんばるが、空回りだ。彼女は喜劇をやるにはカラが硬すぎる。冷たい役がいい。もっとリラックスできるキャラでないと難しい。久本雅美がまじめに演じてこそ喜劇になる。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Cast_main 妻(原田美枝子)以外の女性(余貴美子)と知り合って、そのときめきを団塊の世代が感じる「大人の恋」をテーマに展開する。シナリオのせいか、公園の情景とか、喫茶店のやり取りでも、ワンクッションを置きながら描写するテクニックはうまい。

足を怪我してリハビリをしている事情が、消防士の彼は消火で飛び込んで行ったら、自殺した夫婦で、消防士は不用であるといわれたようなもの、と思い込む。それがウツになる原因か、そんな話を新しく知り合った女性と話ができた。

知り合った女性は女の下着の店をやっていた。そこで女性用パンティを買って所蔵しているのを見つかって、妻に疑問を持たれてしまった。それに引き換え、知り合った女性は消防士の話をもっとしてとせがむような新鮮さ、これが男の心にときめきになる。それで、そろそろもう少し発展した付き合いをしたい、と男が提案したら、女の方も受けたが、そうなるのか、視聴者も期待をする。

以前、初老の手前を描いたドラマ「夕暮れて」を見たことがある。なにか手法が似ていると思っていたら、調べて見ると、山田太一の作であった。『夕暮れて』(NHK総合、1983年) という記録が出た。24年も前だった。岸恵子が出ていた。

あの「夕暮れて」作品も、定年前の世代の枯れていないSEX、また年だ年だと言われる男の行き方とギャップや抵抗がテーマだった。私も多くの団塊の世代を知っているが、家庭のしがらみにからみ取られて、恋愛でもないが、そこで係累の制限から外れて行動をしたいと思う気持ちがあることは否定できない。

 その年代は、しがらみに自分の行動が縛られでいると感じることはママある。たしか、年甲斐もなく、という言葉で代表されるように、家庭を持った男が女と一緒にデートという図はどうしても、非難の対象になる。しかし、本音は、どうだんだろう。団塊の世代は、今が最後のチャンス、生理的に精神的にもう後はないぞ、という気持ちがどっかから聞こえてくる。そんな時期かもしれない。人間の命は限界がある、それを痛切に感じ始めるのが、思秋期である。それを描こうとしていた。

最後、彼女(余貴美子)が男(中村雅俊)と別れの余韻を残して、坂を下っていく公園の緑が印象的なアングルだった。普通のいい女程度が、このシーンで心に彼女の情が残った。ストーリーと別に光景をキャッチするドラマは大人向き。スジだけで追っていない点は、脚本家の腕かな。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

『あなたを忘れない』試写会 両陛下出席

81740509 韓日映画『あなたを忘れない』、試写会に天皇・皇后両陛下が出席、というニュースが流れた。

新宿区のJR新大久保駅で2001年1月、ホームから転落した人を助けようとして韓国人留学生李秀賢さん(イ・スヒョン、当時26)が死亡した。

事故から丸5年の26日、「しのぶ会」が東京都内のホテルで開かれ、李さんの父盛大さん(66)は「両国民の交流は以前にも増して活発になってきた。両国民の扉を開けるのに、息子の行動が微力ながら役に立てたのではないかと思っている」と話した。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

000051 「日本国民は李さんをこれからも忘れることはない。気高い心を受け継ぎ、日韓両国の相互理解と友好の醸成に努めていく」との麻生太郎外相のメッセージも披露された。

 会の後、李さんの行動をたたえる日韓合作映画「あなたを忘れない」の撮影が、07年春完成を目指して順調に進んでいることが報告された。

00005_12 その日韓合作映画、線路に落ちた日本人を救おうとして命を落とした韓国人留学生、故李秀賢(イ・スヒョン)さんの実話映画『あなたを忘れない』試写会に日本の天皇、皇后両陛下が出席した。

天皇と皇后美智子さんがわざわざ出てくるというところに、いわくありげである。

以前慰霊の会に両陛下が出席して帰りに整列している李さんの両親の前で止まって、美智子皇后が車から降りて両親の手を取って日本人のために命を落としたことを慰めた。日韓友好のために両陛下が心を砕いていることは伝わった。

映画自体は、韓国の李さんばかりが強調されて、同時に犠牲になったカメラマンの関根さんについてはあまり取り上げていない点、かなり歪曲されている。文句を言いたくなるのは、当然かもしれない。プロパガンダだと批判する人もいる。

日韓友好が増進するなら、多少の行き違いはあっても、友好の中で解消するのではないか。竹島問題、漁場領海ライン、慰安婦問題などずいぶん問題山積である。隣国となんとか、行き来を多くして、良さを認め合えたら、いいなぁと思う。

あの当日事故の時間帯に、山手線に乗ろうと日暮里にいた。電車が全部止まってしまい、大塚に行こうとしたら、内回り、外回りも止まってしまったので、予定の時間を2時間も遅れた。山手線は利用しないで、仕方ないので、日暮里から田端経由で京浜東北線で○○で乗換え都電で大塚に行った。

集まりには遅れたが、今事故が大久保で起きていると、知っている情報をみんなに教えてあげた。実際帰ってからニュースを見ると、ホント、すごい事故になっていることを知った。

その事故で韓国の青年が身を犠牲にして日本人救助に当たったと知った。その青年がまじめな青年で、みんなに好かれる人気者だったことで、日韓に悲しみが広がった。

多くの義捐金が集まり、李秀賢さん(イ・スヒョン)ご両親は、そのお金を奨学金基金にしてにして日本に留学する学生に送っている。すでに281人が恩恵を受けている。ご両親の考え方も日韓の友好に大いに深くなった理由になっている。

日本に留学してくる韓国人が多い理由は、ご存知でしょうか。韓国は大学に入るためには、発展途上の国の常で理系重視だから、数学理科のできない学生は大学に入れない。韓国は学歴社会で、大学に入っていないと、都合が悪いので、韓国人は日本の大学に入るために日本の語学学校にはいる。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

勇貴、亜澄さん両親の手紙

両親の手記全文は次の通り。

 この度は息子勇貴の事件によって、世間の皆様に対し、大変なご心配をおかけしお騒がせ致しましたことを、紙面をお借りして心よりお詫(わ)び申し上げます。 私ども家族にとりましては、事件を知ったこの正月3日から今日まで、正直申し上げ、どのくらいの日時が経(た)ったものか、正確には考えられない精神状態でございます。

00011_5  娘亜澄の死亡と二男の凶行とがどうしても結びつかないということが、私ども家族の苦しみ悩むところでございます。家族でさえこの情況でありますから、世間の皆様にはご理解できないことは尚更(なおさら)のことと存じます。

 事件から約20日が経ち、警察のお調べが進むにつれて、事実については少しずつ解明されてきていますが、何故息子があれほどまでの凶行をしてしまったのかという点につきましては、未(いま)だに理解できないのです。 しかし、時間の経過にともない、お陰様で少し落ち着いて考えることができるようになりましたので、現在の心境を少ししたためさせていただきます。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる


070105_sitagi_up34808_s  そこでまず、亜澄と勇貴の関係についてですが、「3年間も口をきかなかったような冷たい関係」と報道されていますが、それは若干事実と違います。亜澄が在籍していた短大の入学についても、勇貴が懸命にパソコンで探し当て、やっと入学期限に間に合ったという経緯からも、兄妹の関係は決して険悪というものではありませんでした。

 しかし、亜澄の他を顧みない自由奔放な性格と言動は、家族から理解されていなかったのは事実です。こうした亜澄の生活態度を見ているうちに、亜澄と一歳しか違わない勇貴は、妹が両親を悩ます元凶と思い込むようになったのではないかと思います。

 また勇貴の性格ですが、優しく、家族に対し暴力を振るったりするようなことは一度もありませんでした。しかし、残念なことに、妹の亜澄は大変気が強く、絶対と言っていいくらい自分から非を認め謝るということのできない子供でした。


 とはいえ、二人とも私たちにとっては掛け替えのない子供たちです。今となっては、何故あの時、亜澄が「ご免なさい」と兄に謝ってくれなかったのか、もし、謝ってさえいてくれれば、兄も我に返り、このような凶行に至らずに済んだのではないか……、と今更ながらせん無い繰り言を繰り返す日々でございます。

 今後私ども夫婦は、生涯にわたり亜澄の霊を弔うとともに、勇貴が一日も早く更生できるように支え続けたいと考えております。
 どうか皆様、私たちがもう少し心の余裕が持てるまでお時間をいただきたく、伏してお願い申し上げ、本手記をお届けさせて頂いた次第です。
平成19年1月24日

武藤衛
武藤洋子

テレビコメンテーターの大方の意見は、亜澄さんのいる場所が家の中になかったのではないか、という見方だった。たしか、彼女の性格は他の兄や両親にとっては、扱いにくいほど自己主張がつよくて家族から見ると異質のような気がしていたのだろう。

両親が歯科医で多忙で、子供に手が掛けられない家庭であることが、想像できる。両親が忙しく、末娘が放置されていて勉強ができなくて家庭教師を求めている医者や歯科医の家を知っている。お金を掛けてしっかり学力をつけてくれたら、いいんだ、という態度が見える、そういう場合が多い。もちろん全部とはいわないが。

亜澄さんの生育歴、子供時代を良く知る人から聞かないと、わからないだろうが、かなり勝気でいないと、自分を失うから、そうなったとしかいえない。その性格は、入っていたプロダクションの指導者に「注意されたことをメモして性格を直せ」と言われていた。人に言われないと、育ってきた過程で身についた性格は気付かないし、直せない。

7歳からタイの山中で育った25歳の女性が発見されたが、その女性んも夜になると山に戻りたがる、と報道されているが、一朝一夕に治るものではない。社会的地位も、経済力も、家族の幸せも満たされている、という家庭はあまりないだろう。そのなかで、歯科医一族でそこから脱落というか、外れている子が亜澄さんだった、と思っているフシがある。両親が排除したい心がこの手紙から見える、と言っては言いすぎだろうか。両親の必死の表明であるが、彼らの手紙の中に亜澄さんに対して配慮が少し足りないものが見える。

それは一体なんだろう。考えてみたが、うまくいえないが、両親の人生観、生き方に対する疑問、深みが感じられない点かもしれない。奈良の医師の息子の起こした事件も、親の一方的な人生観の押し付けがあったが、事件を起こさないためには、強制する側の寛容が必要かもしれない。

親だから、かばうのだという見方もあるが、親が次男をかばう姿勢の中に、次男は両親の意思の代行で制裁した、そんな雰囲気が見えるような気もする。

参照 妹を殺す兄

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (3)

2007年1月25日 (木)

負けたらあかん アイさんの経験

Maketaraa①1938年7月5日阪神大水害犠牲者7000人 アイさん14歳

②1945年3月神戸大空襲で焼け出されて、長男を背負って逃げ出した。途中で見た光景が、未だに脳裏から離れないという。「お母ちゃん、起きいや」という声が聞こえるという。

③神戸を離れて、夫の実家のある広島へ疎開したら、45年8月6日広島に原子爆弾が投下されて、4.1キロ離れていたが、洗濯していたら、窓ガラスが割れて、爆風でガラスが胸に刺さり、黒いきのこ雲を見た。

④1995年1月、神戸大震災である。今は復興住宅「HAT神戸脇の浜」で暮らしている。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

「何で私だけが不幸にとは思わん。元気に生きてさえすれば、それでいい。元気は自分から出さなあ。誰が出してくれるん」という。くしゃんとなっては、自分が惨めだ。誰もこれ以上は苦しめないだろうよ。

禍福は公平にくると思うと、そうでもない。しかし、これだけ大きな災害に当たるのは、めったにない。世の中には、その反対に、福が4回も来るなんて人もいるだろうか。3億円の宝くじに当たった人が数年後にまた1億当たったという人がテレビに出ていた。宝くじの当選者は、案外黙っていて人には言わないものだが。

当たりといっても、人生では、いい配偶者にめぐり合うのも、その一つだし、いい企業に入社できるのも当たり、いい大学に合格できるのも当たりだ。仕事がうまくいくのもその一つだ。子供に恵まれ、いい子に育つものも、当たりだ。

Ma_1きょうの話の中で、どうしても伝えたかったのは、アイさんが見た神戸の空襲で子供が母親を起こして逃げようとしているシーンだ。

母は多分死んでしまったか、重傷で動けない状態で、火はそこまで迫っているのだろう。アイさんが見捨てて逃げたくらいだから。この5歳くらいの子は、その後どうしたのか。母と共に焼け死んでしまったのか。

誰かに助けられても、母は助かっていないだろうから、孤児かもしれない。火に巻かれて阿鼻叫喚の世界を見て・・・・と、想像するだけでも、涙が出そうになる。これで助かったとしても、10年、20年、どうやって過ごしたのだろう。

憶測というか、惻隠の気持ちだけで物事を判断はできないが、想像力を働かせば、新聞は、感動や悲しみが一杯だ。戦争は戦闘ばかりではない。こんな小さな少年にも、重い人生を与える。

ぼけたらあかん

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート

20070116_53736 菊地凛子が、アカデミー賞助演女優賞ノミネートされた。ナンシー梅木以来40年ぶりとか。突然降って沸いたような日本女性が出て、なんか日本人としてうれしい。

硫黄島からの手紙」で二宮和也も素晴らしい演技を見せたので、ノミネートされるか、と思いきや、だめだった。

彼女のコマーシャルは見ていたが、案外気付かないものだ。キムタクがウサギになってしまう富士通FMVのCMで隣にいるめがねの女の子、目立たないが、あれが菊地凛子だ。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

R2_1 アカデミー賞ノミネートされ、「母親に感謝したい」 。うれしいか、と聞かれて、「すごく幸せです」と言ったとき、アレ?「すごい幸せです」とは言わないことに、なんか中身がある女の子と思えたのは、私だけかな。

アカデミー賞授賞式には「フラットでフレキシブルな気持ちで臨みたい」と胸を弾ませた菊地凛子。金髪で和服とは、奇抜だが、あちらでは目だってナンボの世界だから、と説明していた。

ブラッド・ピットが、凛子をずいぶんほめていたのが印象的だ。映画(バベル)は、一発の銃弾によって引き起こされるモロッコ、メキシコ、日本、米国それぞれのドラマを絡み合わせた作品。菊地凛子さんは体重を5キロ増やし、手話を学ぶため、1年以上手話学校へ通って聴覚障害者の役を熱演した。

菊地凛子☆生年月日:1981年1月6日(25歳)☆神奈川県 出身☆身長:169㎝ ☆趣味は読書と音楽鑑賞☆特技は乗馬(準コーチ資格)玉川流日本舞踊 弓道 居合い

R3 外国に出かけて活躍する女性が多くなっているのは痛感する。ノミネートの知らせをパリのファッションショーに来ていたところで、インタビューされていた。ファッションショーを見ている隣に中田英寿がいたのには驚いた。

この賞にあがったのは、お母さんに喜んでもらえて、と語る中に、やはりこちら日本で応援する根っこの部分があるのを感じさせた。日本のふるさとで応援しているのを活躍する日本人が感じていると、安心して働けるようだ。00008_14_36

菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート  足の疲労回復 青山倫子(女優) 武士の一分 妻加世の魅力 隠し剣 鬼の爪  女優シリーズ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年1月24日 (水)

年間優秀作2006年 読者写真

Aphoto01 これはすばらしい。チャンスがあれば、素人でも撮れるかもしれない。いつもカメラを持っていないと、むりだが。

旅客機が種子島の上空にさしかかったとき、窓の外にロケットが上がっていく姿を窓越しにデジカメで撮ったらしい。雲の上の青空は素晴らしい。そこにロケットの航跡は感動ものだ。

これらの写真は、新聞に寄せられた写真の中で、優秀と認められたもの。今は、自宅から、メールで送っているようだ。ajaps@phoyo-asahi.com

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Aphoto02

哺乳類のネコと爬虫類の蛇が闘うなら、ネコの方が優位のはずだが、そうは行かないかも。両方とも真剣な様相で、生死がかかった戦いで蛇は、ネコに果敢に立ち向かっている。

カメラのシャッターチャンスを狙って、待ち構えていると、さっと蛇が飛び掛る寸前でシャッターを切って、この写真を撮ったようだ。

これを送って、何かしか、謝礼でももらったのだろうか。こういうパパラッチなら、許せるが、イギリスのパパラッチは相当しつこいみたいだね。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

疾風のように駆け抜けた彼 5

A02_3A01_2この手紙を貰ったのは、島根大病院に見舞いに行った年である。

病気になって声帯を取り、話を聞く分には不自由はないが、話せないからボードに書いて意思疎通をしていた。

その後、退院してから高校生の息子を得度させ、器械を使って会話もできるようにもなった。その病にも負けないで、タイでのバゴダ建設には熱意をもって取り組んでいた。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

A06 2/24(土)早朝、ヤンゴンから電話が入ったと妻が病室に入ってきた。パゴダの内部に納めるものを至急送れ、成田を発つ○氏に宅配便で、とのこと。髪の毛とか、何かないとパゴダにならぬともつけ加えられた。私は全国からの寄附者名簿、依頼された写経、となりの老婦人の短歌、など用意していたが、煩悩が起こった。

昨年は、昭和21年に26歳で還浄した母の50回忌に当たっていた。異母弟二人は別として、妹二人は母の後を追っており、子供のうち生きているのは私一人。世間なみの法事の代わりにパゴダの前で短い読経をし、「おかげで元気で生かされています。親孝行できませんが、お母さんの喜んでくれるだろうこと、ひとつだけさせて頂きました」と報告するはずだった。

思いもかけぬ手術で半年間も入院し、完成式にも行けない。それならば、といつもお聖▲の中にはさんでいる写真(キャビネ版)を送ることにした。生まれて一ケ月後の私を抱いている母と立っている父、三人が写ったものだった。ついでに3年前、インド、ネパールの釈尊の跡を歩いたあと、バッサリ切った長さ15センチほどの髪を添えた。

少し後悔して、ファックスを送った。「間に合わなければよいが」と書いたが、タンビザヤ一の高僧とパゴダを守って下さる僧とのよって上の写真のように納められてしまった。秋に行ったとき髪だけ取り出すつもりでいる。犠牲者の遺骨でいいのだ。

彼生きているうちは、あまり協力はできなかったので、10何年過ぎて、彼の足跡を残しておきたいと思うようになった。小学生のうちに母を失い、妹達も早くに亡くなり、さびしかっただろう。陽気に振舞っていたのは、その反動だったろうと思う。パゴダに母の写真を納めたかった気持ちもわかるような気がする。

疾風のように駆け抜けた彼 1 疾風のように駆け抜けた彼 2

疾風のように駆け抜けた彼 3 疾風のように駆け抜けた彼 4

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

オーマイニュース12月月間賞候補

00001_17 オーマイニュースの中で、12月作品でノミネートされている記事を読んでいたら、心打つものがあった。

日本社会は、こんなものか、と思わせる記事である。待てよ、会社経営するには、こうした下積みで労働をしなければ、成り立たない現実もあるが、それは、どうすればいいのだろう。

そのタイトルは「私が現実に体験している「格差社会」だ。記事は、クリックして読んでください。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

00004_8

この人の書いている内容に論及しているコメントがいくつかあるが、概して、現状肯定的な意見で冷淡な人が多い。

現在、コメントを書いている人がその状況に陥った場合、同じことが言えるのか。曰く、努力せよ、現実を知らない、満足せよ、等々の意見で、他人事のようだ。

日本社会全体の雰囲気か、特に若い人の意見は、負け組に対しては、優しさがない。救いの手を出す必要はない、と思っているのか、と思ってしまう。彼らの言う論理は立派だが、冷たさが感じられる。そこで、代表的なコメントを拾ってみた。

ポイントは3点 2006-12-26 13:57:26
・「大手の製造工場なので、前の会社のように倒れる心配はない」と考えていたこと
>今は倒れる時代です。10年前の判断基準は通用しない
・「契約社員は人員削減の対象にならない」という言葉を「契約社員は解雇されない」と考えていたこと
>解雇されないのは契約期間中だけであり、契約更新時に契約打ち切りはありうる
・年収200万円前後にも関わらず転職を考えなかったこと
>年収200万円ということは、つまりその程度の仕事ということ。
 自分が納得するかどうかに関係なく、その程度の仕事であれば、
 海外まで視野に入る昨今、代わりはいくらでもいる

そして最大の間違いは、自助努力の足りなさを国のせいにしていること。
上記は、あなたの判断力の無さ・技術力の無さ・向上心の無さに由来しています。
もし「好きだからやっている」のならその結果は甘んじて受け入れるべきです。

格差はあってしかるべきもの。
努力する人としない人が等しく受け取れないことは格差ではなく区別。
努力に見合う対価が不十分となる法的な制度があったら、
そのとき初めて、その責任は政府の問題となります。
それが嫌なら、全員が平等であるはずの理想郷・北朝鮮にでも行けばいい。
努力しようがしまいが、等しく皆貧しい、「格差のない社会」が待ってます。

この記事で扱われているのは製造業で、それについては問題の所在はかなりはっきりしていると思います。2006-12-26 11:38:41
>中国やマレーシアに生産をどんどん取られ、真面目に作業をしても報われない状況は全く変わりなく、つまり、国際競争の激化と、生産のグローバル化によって、生産はコストの安いところに流れてゆく。日本の場合、当然、国内の生産コストは高いわけで、生産は海外にどんどん移ってゆく。同じ海外でも、よりコストの安いほうに移る現象も見られ、かつて韓国に工場をつくった多くの日本企業は撤退しています。そして、国内の生産を続けようとすれば、賃金は多く払えない。賃金を上げれば、製品価格が上昇し、国際競争力を失うわけですから。

といっても、非正規雇用が安易に利用され、その影響をまともに受けた就職氷河期世代の人々が、今も苦しい生活から抜け出せないことを否定するつもりはありません。そうした人が転職しやすくするための支援や、ほかの分野で雇用を創出する努力を、もっと政府はやるべきだと思います。しかし、製造業についていえば、それが置かれた国際環境を変えない限り、根本的な解決はありえず、それについて日本政府ができることはごく限られてますよ。

  00008_81

 私の投書 オーマイニュース2Chに対抗 12月月間賞候補作品 「1月月間市民記者賞」ノミネートされる  

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね

   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

暴行現場に群集野次馬

人気blogランキング先輩上位の「つれづれデジカメ日記 」は、時々拝見させてもらう。上手に作ってあり、気に入っているが、そこで、最近気になった記事があった。

Patocar それは、高校生か、それくらいの青少年が橋の下に住むホームレスのおじさんに暴行を加えたシーンを見た話である。抵抗もしないホームレスおじさんに石を投げつけたり、棒切れで殴ったりしているのを川の土手から大勢が眺めている。誰も止めに入る人がいないので、やきもきして、パトカーを待っていて、パトカーがサイレンを鳴らしてくると、暴行していた連中は、車に乗り込んで逃げてしまう。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Gunnsyu群集イメージ写真 「屈強な男性も混じる野次馬の中に、誰一人身を持ってそれを制する人がいないというのもまたかなり怖い展開だ。
 この時代の最悪な一端を目撃した人々が、スポーツ観戦の後のように、ごく自然に三々五々と散って行った事も、暴行事件と合わせて背中に寒気が走った出来事だった。」
つれづれデジカメ日記 」引用

それを見ていた筆者は、屈強の男の人がいるのに止めに入らない、とやや憤慨して書いている。たしか、男であると止められそうに見えるが、そんな乱暴な子供達の中に止めに入ったら、ケガしてしまうだろう。そのケガを誰も保障してくれるわけではない。

筆者はカメラを忘れたのか、その日の写真は険しい空と雲の写真であった。そのシーンがムリなら、暴行シーンを眺めている人々でも撮れたらよかった。

Densya 以前、電車の中で「車内は禁煙ですよ」と電車にでタバコを吸う人を注意したことがある。当然、こういう違法行為をする人は、確信犯だから、人が何と言おうとも止める気はない。駐車違反もそう。

大抵、マナー違反に罰則はない。止める人に向かって、「権限があるのか」と逆ギレされて、その人に殴られても損。家庭内のケンカと違って、どこの誰か、わからない人から暴力を受けたら、自己責任と言われてしまう社会になっている。

幸い、隣に奥さんらしき人がいて、私の注意を聞いていて、男に注意して止めてくれたから、よかったが、公衆の面前で恥をかかされたと、暴行してくる人もいる。

昔私の見たシーンでは、電車で向かい合って座っていた人が、突如立ち上がって、向かい側の人を殴った。向かい合って座っていると、目が合うからどちらかが目をそらさないと、いつまでも睨みあうことになる。ガンつけた、と怒った結果だろう。

特に家庭を持っている父親は、自分の家庭に支障が出るようなケガはできない。それより、今回の場合、現状を写真に撮って、提供するほうが確実な制裁になるかと思っている。それが、逆にこの写真がもとでお礼参りされてもこまるが。

ですから、凶器を持っていることもあるし、屈強な男というだけで、刑事犯のようなケンカ現場に簡単に仲裁に行けるものではない。それより、野次馬、群集をまとめて「止めろ!止めろ!」の大合唱を上げるほうがいいのではないか。群集をまとめる才能は、相当なれていないと、できないと思うが。

パトカーにも、文句いいたい。パトカーは、電話した人と連絡をとりつつ、サイレンは鳴らさないで現場に近づいてほしい。サイレンを鳴らしては、「加害者の方逃げてください!」と教えているようなものだ。警察も、危ない目をしながら、加害者を捕まえるのは、警察の厄介な作業。できるならそういう仕事はあまりしたくは…のではないか。と思って、サイレンを鳴らしているのか…。

これは、私が塾をやっていた時、生徒の中にどこか他所の中学生といさかいがあって、その連中が塾に押しかけてきた。大急ぎ110番でパトカーを呼んだら、サイレンを鳴らしてきたので、押しかけてきた連中はさっさと消えてしまった。それ以後は来ないから、問題はないが、なんか警察のやり方は、加害者を追い払うだけのような気がする。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

ねつ造問題の根っこを考える

00009_6 納豆を一日2回食べれば、ダイエットに効くと「あるある大事典Ⅱ」で放送したのは、捏造だと関西テレビで陳謝した。つまり内容の捏造だった。

捏造の「捏ねつ」は、はあまり他の場所では見かけない文字だ。「捏ねつ」とは、土をこねて形を作り出す意味だと書いてあった。(毎日新聞余禄)

00008_11 あるある大事典は、健康について語るいい番組だ、と近くに薬局の薬剤師の方が参考になるから見ていると教えてくれたが、これで、一気に信用度が下がった。この一気というのが曲者でね、全部間違っているわけではないが、一気に信用がなくなって、司会をやっていたのは、堺正章、堺駿二の息子で親を越したと思って見ていたが、彼も一つ仕事をなくしたかも。

Cast01読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

この堺さん、芸能界のドンといわれている。案外、激情型らしく、後輩に厳しいと書かれている。

一見温厚に見えるが、短気で妥協を許さない性格で、自分が納得いかない事があれば怒り出す等の顕著に出ることもある。以前、発掘!あるある大辞典で共演していたヒロミが急遽番組を降板した。これは堺とヒロミの間で何らかの確執があったためとされているが、それは誤解だという声もあり真相はわからない。(2006年12月発売の週刊誌において、堺とヒロミとの間に確執があったとの情報があった。これによると、ヒロミの発言に堺が激怒し、番組降板ならびにフジテレビへの出入り禁止を言い渡した。同様のことが、TBSアナウンサーの外山恵理に関しても同じようなことがあったがこちらも何らかの理由によって堺の逆鱗に触れたという声と、そうではないという声があり真相はわかっていない。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Aruaru01 報道の信用が瓦解すると、一斉に取り上げているが、一過性の嵐のようなものだと私は見ている。なぜなら、相手を非難するだけの清潔さという点が言う側にあるか。そういわれると、言いかけた言葉が、引っ込んでしまうかもしれない。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」と言った。これを聞いて誰も女に石を投げることができず、引き下がった。ヨハネ福音書第8章3節-11節

以前、朝日新聞のカメラマンが沖縄の海に潜って、サンゴに傷をつけたてニュースとして新聞に載せて、あとからばれた問題がある。そんなに人が喜ぶ事実やニュースはないから報道できないだろう。

ニュースなどではなく、広告だって、ウソをいかに真実に見せてしまうか、それがいい広告という現実がある。消費者を信じこませることができたら、成功だ。

私たちは、ウソを見分けていく知恵が今必要ではないか、と思う。世間大衆が信じていても、私は信じない、そういう確固たる信念で生きていたい。

Aruaru02 多くの人は、信じたがっているという下地があるから、それは各自の責任で信じてほしい。その一つは、血液型で性格を決める血液型占いだ。あんな血液型で、相性や性格をわけることができたら、らくだろう。朝、どこの局でもやる「きょうの運勢」もウソだろう。ウソだけど、信じたい人がいるから、需要がある。

ヘアピース、アートネーチャのカツラ広告、育毛剤にしても、みんながそれをほしがるから、これでもか、これでもか、と広告して消費者をだましてやらろうとしている。アメリカの保険会社の広告でもまるで、全員得するみたいな広告で金集めしている。誰かが損しないかぎり、従業員の給料は払えないし、会社は儲けられない。それで、得な保障を渡したら、損する。だから、資金源対象になる加入者を集めているのだけれど、損な加入者を募っているとは言えない。それで、華やかな広告で加入者を募っている。

我々は、こんなことでだまされるはずがない、と思うことでも、結構だまされてしまう。企業自体も、いかにイメージを売り込むか、ということは、人の錯覚を誘って、だましていることだ。

みんな、永久に生きることは不可能だから、人間らしく生きて死ぬという観点をしっかり持って、生きている間は、朗らかに生きたい。秦の始皇帝も捜し求めた不良長寿の薬草もないのだから、納豆に含まれるイソフラボンとか、DHEAとか、やせることも、ほどほどにしよう。

「あの人はいい人だった」と記憶の中で生きる方向で考えたら、こういう健康食品で右往左往しなくなるのではないか。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

私の投稿 1本1000円オーマイニュース

00004_7 オーマイニュースに私の投稿した原稿が載りました。投稿は原稿料が振り込まれる。市民記者として登録してから、投稿である。原稿もとはこちら

これで一ヶ月10本で1万円しか稼げないのは、内職としては、あまりいい仕事ではないが、文章を書く趣味と思えば、それなりの仕事かもしれない。

あまり、ゼニ・カネを言うのは好きではないが、今の世の中、ゼニカネかなと思いつつも、逆らって自分のしたいことをして過ごしたいものだ。

オーマイニュースは、2チャンネルの投書の言い放しでなく、意見に責任を持つという姿勢で、しっかりしている分、ちょっと硬い感じは否めない。

気楽にいい加減なことは書けないので、時間とヒマがないと、書けない。つまりエネルギーが必要である。

市民記者です、と言って取材しようと思えばできる。そういう使い方もできるのかな、とも思っている。もっと、生のニュースに触れると、イキイキしたニュースが書けるだろう。

  00008_82

  12月月間賞候補作品 オーマイニュース2Chに対抗  私の投書  「1月月間市民記者賞」ノミネートされる  

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

戦争を知る人たちの記録

War01 有名人が書いた記録。PHP発行(2000年発行)この本は短編のつながりで読みやすい。

戦争はだんだん忘れ去られている。まあ、12年前の神戸淡路大震災さえ、3割の人が知らないというのだから、仕方ないかも知れないが、それ以上の災害をもたらした太平洋戦争は、忘れようとしても、日本国民に多大の悲惨をもたらした。忘れてはならない。

それが、今や、世の中も、人の心も変貌しつつある。教育勅語)と似たような名前の「教育基本法」が政府に色付けが加えられて、個人の意思で平和を愛する自主自尊の人間を作る思想が変質している。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!

   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

上の意思がスーッと下に行くようなシステムに変わり、防衛庁が防衛省になった。次のねらい目は、憲法の戦争の放棄を自衛戦争を可能にする。

侵略戦争とは、誰も言わない。戦前の報道では、必ず「邦人ホウジン保護」と言って中国領土に軍隊を派遣した。こういうことが、だんだん年寄りがいなくなると再び行われる。トップの意思一つで大勢力が動くのが問題で、扇動の研究をするのがいる。

War021 戦争で、みんな手も足も口も自由にならなくなった頃に気付いても遅い。選挙が組織に任せて自分の意思が一つも反映しない、と思ったら、遅い。社会の動きに無関心な人が多くなって、選挙?ダサイと思っているのは間違いだよ。

私たちは、新聞を読み、テレビの報道にだまされないように鋭く事実を批判する目を持たないといけない。主婦が一日30分新聞をしっかり読めば、世界は変わる。という人がいるくらいだ。

War021_1 今、大衆は家畜にされているのではないか。都合のいい消費者で、たくさんカードを持たされ、消費を煽って、金がスイスイ財布から出ていく。そんなシステムの中に私たちは置かれている。コンビニでモノを買うごとに、消費傾向は調べられている。大企業は、年齢、性別、買い物、嗜好をチェックして、次に買い物はいつごろになるか、調べて網を張って待っている。先方は、財布の中身は、先刻ご存知だ。

War022 企業の組織と個人は、情報量の差は格差は大きくて、使われるだけの消費者に押し込められている。そういう自由とは名ばかりの囲い込みの中に飼われて人間になっている。自由がない。お金の自由、住まいの自由、時間の自由がない。

戦争になりそうでも、反対の自由がない。そうだ、何か似ている、と思ったら戦争になりそうな時代、戦争の時代と似てきた。こりゃ、時代を変えていかないと、もうグルグル巻きにされて、どしようもなくなる。そんな恐怖が感じられる。

War03 戦争は戦闘だけではない。それを知らない人が多い。生活を180度ひっくり返ってしまい、徴兵制になったら、体格が良くて、まじめな人ほど国はほしがる。そして、反戦と叫ぶのは懲罰的に引っ張られるし、今戦え!と叫ぶタイプは、弾に当たらない部署に、何だかんだと理屈をつけて、そんな地位に行ってしまう。そういうのが、戦争になると、あるんだよ。

悲しいほど、人間の汚さが出てくる。それでも愛国の歌、君が代を強制しますか。愛国、愛国というたびにその人は、他の国をナイガシロにしているようで、嫌な気がします。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

本当に当選!そのまんま東

20040628us318a20041125204014907l Higashi011 そのまんま東が本当に当選!って?

Higashi0138時45分ニュースで、当選確実と開票率が数%の段階でNHKは放送している。大丈夫だろうか。よほど、宮崎県の県民の県政を変えたいと気分が横溢していたのだな。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

Higashi022 タレントはシロウトだから、県議会から邪魔を覚悟していないと、大変だ。

日本テレビを見ていたら、みのもんたが、他の番組で直接そのまんま東と電話で話しをしたのだろう。こんなことを言っていた。

じゃまする人がいたら、直接教えてくれ、全国放送で槍玉に上げてどんどん報道する

隠されて特権階級になっていた人間をあぶり出してわかるようにするシステムが必要だし、それができる時代ではないか、今は。

印象深いのは、「なんとなく、クリスタル」の田中康夫長野県知事だ。当選して、各県庁の部署を回って、土木関係の部長に名刺「長野県知事」の名刺を渡したら、目の前で、その名刺を破り捨てた。TVカメラに取られたから、大変だ。その日から連日全国に流されて、却って、田中知事に同情が集まってきた。

http://i-debut.org/opinion/m_disp.asp?code=4368

そのまんま東 中間報告 当選前の予想

Higashi03 当選の理由が、出口調査で、すぐに出てくる。もう既成政党の存在は県民は認めていない。

タレント政治家が地方の首長となると、大変だ。一番印象深いのは、としてなった場合は、多くある。タレント政治家フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

* 石原慎太郎(作家、東京都知事・元参議院議員・元衆議院議員)
* 橋本大二郎(ニュースキャスター、高知県知事)
* そのまんま東 (お笑いタレント、宮崎県知事) (以上、現役)

* 田中康夫(作家、前長野県知事・新党日本代表)
* 横山ノック(漫才師、元参議院議員(二院クラブ)・元大阪府知事)
* 青島幸男(作家・俳優、元東京都知事・元参議院議員(二院クラブ)

Higashi012 元タレント政治家
* アントニオ猪木(元プロレスラー、元参議院議員(スポーツ平和党)
* 一龍齋貞鳳(講談師、元参議院議員(自由民主党))
* 江本孟紀(野球評論家、元参議院議員(スポーツ平和党→自由連合→フロムファイブ→民政党→(民主党) 2004年大阪府知事選に出馬辞職)
Higashi021 * 大鷹淑子(女優・元「李香蘭」、元参議院議員(自由民主党))
* 大橋巨泉(司会者、元参議院議員(民主党→辞職))
* 旭道山和泰(元力士(小結)、元衆議院議員(新進党→新党平和→無所属))
* 栗本慎一郎(経済人類学者、元衆議院議員(新生党→自由連合→自由民主党→無所属→自由連合))
* 志村愛子(安西愛子)(歌手、テレビタレント、元参議院議員(自由民主党→太陽の会))
* 新間正次(元タレント、元参議院議員(民社党)。公職選挙法違反で有罪確定。当選無効)
* 末広まきこ(元ラジオ司会者、元参議院議員(無所属→自由民主党))
* 田嶋陽子(元法政大学教授、元参議院議員(社会民主党→離党→辞職))
* 立川談志(落語家、元参議院議員(自由民主党))
* 中山千夏(評論家・女優、元参議院議員(革新自由連合→無党派市民連合)
* 中村敦夫(俳優・ニュースキャスター、元参議院議員(国民会議→みどりの会議))
* 中村鋭一(元アナウンサー、元参議院議員・元衆議院議員(民社党→連合参議院→民主改革連合→新進党→自由党→保守党))
* 西川きよし(漫才師、元参議院議員 2004年参院選に不出馬)
* 野坂昭如(小説家、元参議院議員(二院クラブ))
* 野末陳平(評論家、元参議院議員(無所属→新自由クラブ→税金党→自由民主党→新進党))
* 畑恵(アナウンサー、元参議院議員(新進党))
* 円山雅也(弁護士・評論家、元参議院議員(新自由クラブ→自由民主党→進歩党))
* 森田健作(俳優、元衆議院議員(自由民主党) 2003年衆院選に不出馬 2005年千葉県知事選で落選)
* 八代英太(タレント、元衆議院議員(無所属→福祉党→自由民主党) 2005年衆院選に落選)

[編集] 物故タレント政治家
* 石田一松(講釈師(「のんき節」)、元衆議院議員(無所属→改進党→日本民主党→無所属))
* いずみたく(作曲家、元参議院議員(二院クラブ))
* 大松博文(バレーボール日本代表監督、元参議院議員(自由民主党))
* 木島則夫(司会者、元参議院議員(民社党))
* コロムビア・トップ(漫才師、元参議院議員(二院クラブ))
* 今東光(小説家、元参議院議員(自由民主党))
* 沢たまき(女優、元参議院議員(公明党))
* 白木義一郎(元プロ野球選手、元参議院議員 (公明党元副委員長))
* 高橋圭三(司会者、元参議院議員(自由民主党))
* 中野重治(小説家、詩人、元参議院議員(日本共産党→日本共産党 (日本のこえ)))
* 秦豊(ニュースキャスター、元参議院議員(日本社会党→社会民主連合→民社党))
* 藤原あき(評論家、元参議院議員(自由民主党))
* 宮田輝(司会者、元参議院議員(自由民主党))
* 望月優子(女優、元参議院議員(日本社会党))
* 森田たま(随筆家、元参議院議員(自由民主党))
* 山本有三 (小説家、元参議院議員(緑風会))

投票して失敗だと思うことがあったのは、談志、立川談志、いい事いうからと入れたら、参議院全国区のビリ、「真打は最後に出る」なんて、しゃれのめしてコメントを言っていたが、しばらくしたら、無所属のはずが、すぐ自民党に入ってしまった。北海道・沖縄開発の政務次官(副大臣)になってだんだん慣れてきたら、酔っ払って委員会に出て大騒動をやらかした。二期目は出なかったが。

誰にも縛られないのが、無所属タレント議員のいいとこだが、それが逆の目になる場合、無責任な行動につながる。新間某議員、広末某女議員など、ヒンシュクを買う行動で議員に執着する場合もある。

横山ノックが初当選したとき「組織に勝った、組織に勝った!」と参議院全国区35位かで当選したとき、飛び上がって大騒ぎした。あのヘアスタイルで当選だから、世間は驚いた。青島が2位だったと思う。1位は自民党の推した女性タレントだった、と思う。古い話だから、記憶が定かではない。

この調子なら、東京都知事も、テレビで有名な人物で、支持できそうなそのまんま東の師匠格の「北野たけし」はどうだろう。石原慎太郎に勝てるかもしれない。民主党では、草の根出の菅 直人ならいい勝負になるが、それ以外は今思い当たらない。 

00008_54

持永氏を副知事!東国原人事?  そのまんま東 当選 宮崎知事?    本当に当選!そのまんま東  東国原宮崎県知事 持永氏を断念

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

試食ならぬ試読 太宰治「清貧譚」

00015_1  太宰治の「清貧譚」小編を電子本で読める。前、山田風太郎の戦中派不戦日記について書いたときにも、紹介したが、もう一度やってみたら、本が変わっていた。図書館まで行かなくても、無料で本が読めた。

清貧譚、中国の仙人の話のような…、おしまいまで話しては、これから試しに読もうと思う人に悪いから、止めておこう。試してみてください。

00016_1 http://www.voyager.co.jp/dotbook/confirmation.html

左の枠の中に縦書きのテキスト(「清貧譚」太宰治)が表示されていますか? 表示されていれば成功です。
「清貧譚」の枠の中にカーソルを入れると、の形に変わります。(← →)+ のときクリックすると次のページに進み、- のときは前のページに戻ります。

試食と同じで、いつまでもゆっくりしていると、時間切れになるとスクランブルがかかって、文字が化けて読めなくなります。

「戦中派不戦日記」(山田風太郎)

連日のように続く空襲、その中での生活、必勝の信念、疎開、ポツダム宣言、原爆、ソ連の参戦、そして無条件降伏、終戦直後の異常な混乱と進駐軍の上陸……。祖国・日本への憂情と青春の鬱屈をかかえた一人の医学生が体験したかつてないドラマチックな年、昭和20年1月1日より12月31日まで未曽有の一年間の体験を、昭和17年末から19年一杯までを記した「戦中派虫けら日記」(筑摩書房刊 当店にて販売中)から引き継ぐ形で克明に記録した「不戦」日記。歴史の激動の中を懸命に貪欲に生きる庶民の生活史としても貴重な資料である。

これを読むと、山田風太郎観が変わる。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

風見しんご 親の悲しみ

P0360_01 2007年1月17日、当時10歳で小学5年生、風見しんごの長女が通学途中、自動車にはねられ、病院に送られたが死亡したというニュースは、昨日から流されているから、ほとんどの人が知っている。

朝、「行ってきます」と自宅を出て、100メートルあるか、ないかの横断歩道でトラックにひかれ、ほとんど即死状態だった。風見しんご夫妻が家からつっかけで飛び出して、子供の名前「えみる!えみる!」と叫び続けていた、と聞いた。さもあらん、と同情を禁じえなかった。ニュースを聞いて、夫妻の「えみる!」と叫んでいる声が耳に響いてくる気さえする。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

Pettp00701200014  タレント風見しんご(本名大下義博さん=44)の長女で、交通事故で17日に10歳で亡くなったえみるさんの通夜が19日、東京・世田谷区の公益社用賀会館でしめやかに営まれた。風見は事故以来初めて取材陣に応対し「まだまだ愛情を注ぎたかった。悔しい」と何度も涙をぬぐった。来月2日に明治座(東京・浜町)で始まる舞台については「えみるが見たがっていた」と、悲しみを振り切って出演する。涙の長女通夜…続きを読む

通行人も、通りかかった車も止まって、車の下敷きになった子を助けるため、トラックを持ち上げて、20、30分後にようやく救い出した。救急車で搬送した病院で1時間後に死亡が確認された。風見しんごは、病院の廊下に伏せて泣いていたという。気の毒で言葉がない。

何が悲しいかって、わが子を失う悲しみに勝るものはない。可愛い盛りに失うほどの深い悲しみは、他にないだろう。わが子が一番の「私のファン」だった。次の公演は、えみるは見に行きたいと言っていた、と記者会見で言っていた。父親である彼は、えみるが10歳になったから、一緒にダイビングをやるのが楽しみだ。20歳になったら一緒に飲みたい、と子煩悩ぶりを語っていた。

彼の人柄も、多くの人に支持されていた。彼が「欽ドン」で欽ちゃんに見出されて、「良い子悪い子普通の子」でコントで出始めた頃から知っているから、身近な存在のタレントだった。今様のお笑いタレントの奇抜さはなかったが、茶の間に入ってきても、拒否反応のないタレントだった。

わが子が結婚して、「お父さん、ありがとう」という感謝作文だけでも、風見しんごは涙が流れてしまうような人なのに、娘との永久に別れを受け入れないなければならないとなると、しばらくは立ち上がれないだろう。

わが子の可愛さは、なかなか表現できないが、娘が少し大きくなって世話焼きをしてくれるようになると、益々可愛くなってくる。小学校入るくらいの年齢になって、たまたま娘を連れて上野動物園に連れていって昼食時間になって焼きそばか、何か買ってきたら、かいがいしく、やったこともない子が突然母親代わりにセッティング始めた。

娘の成長を目にして、とても嬉しかった記憶がある。その娘も麟太郎の母親になって、無事成長しているが、無事成長することの難しさがあるものだ。風見しんごは親として、彼女の成人式も迎えさせることもできなかったのは、悲しいことだ。

師匠の欽ちゃん(萩本 欽一)がきて、風見しんごの手を握って「がまんしなくていいよ、なきたいだけ泣きなさい」と、彼に語ったという。いいせりふだね。こう思ってもなかなか、言えるものではない。師匠だからこそだろう。

人はいつかは死ぬ。しかし、10歳の交通事故死とは、あまりにも残酷だ。彼、風見しんご、これを機に、子供の交通安全に何か活動してくれたら、娘の死がムダにならない。交通安全の少女像を建ててあげたいね。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

歩行者ナビ ゼンリン新聞紹介

Zenrin02車に装備されているナビは主に道案内である。それでも、車を誘導して目的地まで運んでくれるから、ずいぶん便利である。しかし、家の一戸一戸を教えるわけには行かない。近くに来ると、カーナビは案内を終了してしまう。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

ゼンリンの地図歩行者ナビを着々と作っている。相当手ヒマがかかるらしいが、携帯でクリックするだけで、自分が今どこにいるかすぐわかり、目的の場所に確実にたどりつける。雨が降れば濡れないでいける道を教え、近くの関係した場所を書いたブログを紹介するとか、至れり尽くせりのナビらしい。

歩いてナビ マイタックジャパン7万3000円 歩行者ナビ比較

これも衛星からの電波で位置を把握する携帯電話の進歩によるものらしい。新境地として、個人をターゲットにしている。他の業者が入っていない分野だから、やればやっただけシェアが広がる。

ただ、個人の家だったりすれば、年々、異動があるから、それを修正しないと価値が下がる。その修正に金も時間もかかる。これを継続しているのがゼンリンだと、朝日新聞が紹介していた。

Zenrinn01 私も個別の家が分かる地図を買ったことがある。そう思ってみたら、やはりゼンリンの地図だった。他に類書はない。独占市場のようだ。値段は一冊で4000円。普通の本よりはかなり値段が高い。

一軒一軒に名前がついているので、住所と氏名がわかれば的確に分かる。これは、個人情報の最たるものだ。

ゼンリンの地図は、1949年九州大分県の別府温泉で6000分の1の市街地地図を作ったのが発祥らしい。道路、旅館などが正確に記入されていたことで評判になった。一軒一軒を載せた地図にニーズがあることに気付いた。それから北部九州から住宅地図を作成始めた。

この戸別地図が宝の宝庫であると、今なら多くの人が理解しているから、この会社は引っ張りだこらしい。これを営業に使ったり、選挙に使ったり、課税に使える。消防署も警察も利用しているという。

営業などは、これをコピーして持ち歩く。それが携帯で表示できれば、個々に確実に課金できるから、ゼンリンは確実に儲かる。道路と違ってこの個人ナビはデータの変化が激しく、他社の参入が困難で今はゼンリンの独占らしい。ゼンリンの会社ごと傘下におさめようと、大会社トヨタが狙っているらしい。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

江崎玲於奈 私の履歴書(日経)

Reoezaki日本経済新聞の最終面にある「私の履歴書」に江崎玲於奈が連載されている。この「私の履歴書」は人気があって、これを読むために日経を購読する人がいるほどだ。

研究内容を説明するつもりはないが、同じ半導体の研究する私の友達がいる。半導体ってなんだ?と聞いたことがある。

半分が導体(電気を通す)で、半分絶縁体なんだ。夜になると街灯がついて明るくなると消えるだろう。あれは半導体が使ってあるんだ、と説明してくれたことがある。

「ふーん」と感心して聞いていたが、それ以来半導体とは縁がない。友達は今某大学の名誉教授になっている。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

大学院時代、彼(北区田端)はよく私の家(文京区神明町)に来ていた。関西の人で、うどんを作ってくれた。関西ではうどんには砂糖入れて甘くする、と彼は醤油味には必ず砂糖を入れた。

500769 彼は、一つの数式を解決するために、考え始めると、電車の中でも、頭の中で計算を30分も、1時間も平気で沈黙して考える人だった。今はどうか知らないが、紙と鉛筆があれば、いくらでも時間を過ごすことができた。湯川秀樹が同じようなことをやっていたと読んだことがある。

Esaki 江崎さんも、あんな感じの勉強の仕方をするのかもしれない。真空管の構造もよくわからないが、真空管からトランジスターが出ると、そちらの研究に移行する先見の明、チャンスと見たら、さっと半導体研究に乗り換える。臨機応変さ、これも足腰のよさでもある。

「新しい研究分野を開拓すれば、二流の研究者でも一流の論文が書ける。企業においても二流の経営者が生きるには、新分野開拓が好ましい。拡大する分野では、参加するすべてが勝者になりうる。」

何か示唆に富む文章だと思った。新しいところは、先に行っている人はいないので、行った分だけ自分の勝利になる。下手な経営者でも、努力した分が自分の獲得分になる。冒険があるが、新しい分野は若くても、勝ち組になれるチャンスがあるわけだ。

Head3 江崎玲於奈さんは、いいことを言う。一流になったのちに、こういうと、説得力がある。

「人生ドラマのシナリオ通りに事を運ぶにはステージを変えねばならない。」

いつまでも同じ場所にいても、芽がでないなら、場所を変え環境を変えたほうがいい。馬力が残っているうちに一度は環境を変えて、挑戦する。これが全員に必要だ。日本が活気に満ちるには、そういうチャレンジする勇気がひつようだ。

自分の能力を発揮するには、人生にステージに載っているか、それを見極めてみよう。持っている能力を発揮するステージ、人には、これが大切だ。これに自分が乗っているか。問うってみよう。ステージ、この単語は重要である。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

ローマ帝国衰亡Ⅳ 狂気狂宴

Historyroma 歴史を暗記科目という人がいるが、それは間違いだ。この中学生がいうように、歴史を歴史物語として学んでいたら、今の大人達はもっとましな思考をするはずだ。
ローマ時代に人間の考えることは、すべて出尽くしているかもしれない、と思っている。その物語を知れば知るほど、「人間って、なんで?どうして?」と思うだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

私が読んだHPを紹介したい。引用文を一部手直ししてありますこと、ご承知ください。

●性的退廃  

A123 古代ローマ帝国においては、性的風俗も、売春、不貞、同性愛、近親相姦、異常性欲と、現代にも見られる風潮のすべてが、既にこの当時のローマ社会に蔓延していた。
 
古代ローマの歴史家タキトゥスの書物には、政府高官夫人ウィステリアが、取締官の前で「淫売の自由」を平然と宣言したことをきっかけで、貴族階級の女性に「貞操を金で売る」売春行為を禁じる法律が制定されたと書かれている。身分が低い女性には、売春の自由があった。禁令なければ、貴族階級の女性も、売春が普通の仕事になるところだった。

A3_1  クラウディウス帝の皇后メッサリーナは多数の愛人(男性)を持っていたが、それでも飽き足らず、「娼家の主人に小部屋を提供させ、ふらりと入ってくる客でスリルを味わった」(モールス著『性の世界史』)という。男性に比べると社会的に制約されている女性でさえ、奔放に性を楽しんでいた。
アウグストゥス帝を筆頭とする歴代皇帝をはじめ、ローマ社会の男性が女性以上に「性の自由」を謳歌していた。今風にいえば、性の乱れははなはだしかったといえる。

Bath22  カリグラ皇帝の時代には、売春による利益に対して、「売春税」なるものが課された。(『ローマ皇帝伝』下巻)
  これは売春行為が公認されていることであり、売春婦・売春宿の多さを物語っているといえる。売春は最古の職業といわれる。ただし、富裕貴族階級の女性に売春が認められていない。

このような性的狂乱の結果、「堕胎」と「子捨て」が頻発した。子供は邪魔扱いされ、妊娠中絶が流行した。また、中絶しそこねて生まれてしまうと、『乳の出る円柱』(コルメン・ラクテウス)に捨てられ、そこには国費で傭われた乳母がいて、捨て子の哺育に当たることになっていた」(『ローマの歴史』)。
 
最近、日本でも、病院内に子供を育てられない場合、捨てる施設を作る話(すでにできている)がある。ドイツには既にある。2000年前も、今も人間の考えることは似ている。

●血の狂宴 

A20 ローマには、76日の祝日休日があったが、アウグトゥス帝末期には175日にも増えた。国の繁栄でもあるが、国民に緊張感がなくなっていた。これらのあり余った余暇時間は、剣闘や戦車競争、演劇といった娯楽に費やされた。
 大競技場コロッセオに15万から20万の大観衆が押しかけ、盛大に競技が開催された。戦車競争に人気があった。最も人気のあったのは、剣闘である。獣と獣、人間と獣、人間と人間が、大観衆の面前で互いに殺し合うのである。ゲームとしての「殺人」が行われた。

Img316 当時の技術の粋を集めて造られた闘技場があった。ティトゥス帝の治世に完成した大闘技場コロッセオは、闘技場に満々と水をたたえることも、砂漠やジャングル風の装置にすることもできた。現代の競技場にも勝るとも劣らないものであった。

 最初は、様々な猛獣の行進が行なわれ、その後、猛獣対猛獣の試合が行なわれた。
 次に闘牛が行なわれた。闘牛の技術が発達していなかったこともあって、闘牛士が牛に殺される場合も多かったという。
 最後には人間同士の殺し合いが行なわれ、選手はたいてい死刑囚だったが、死刑囚が不足しているときは、軽微な犯罪者が死刑を宣告されて選手にされる場合もあったという。
 
このような剣闘は、「帝政ローマにとって、この人間屠殺の饗宴は、なくてはならぬ国家的行事だった」(モンタネッリ『ローマの歴史』)。このような娯楽は、いずれも無料で市民に提供されて、無産市民の社会的不満を抑えるという意味があった。

 このような残虐行為を批判したのは、ローマの歴史を見るとセネカただ一人である。「ここでは、人間が遊戯と娯楽のために殺されている」(『ローマの歴史』)。 このセネカの言葉に耳を傾ける者はローマ社会にはいなかった。

狂気の民衆

 ネロ帝が自殺した後、次の帝位を巡って、ローマ市で市街戦が行われた。タキトゥスは次のように描写している。

Coin_roma  戦う兵士たちの傍らには見物人の民衆がやじ馬に立ち、あたかも見世物の剣闘を見ているときのように、ある時にはこっちの側を、ある時にはあっちの側を喝采と拍手で応援していた。
 
一方の側が敗れて崩れるたびに、店舗に隠れた兵士たちや、他人の住居に逃げ込んだ逃亡兵たちを引っ張り出して
「刺殺しろ!刺殺しろ!」と民衆は叫んだ。こうして殺された兵士から戦利品、分捕品を民衆は奪い合った。

 ローマ全市にわたって、戦闘と傷付け合いが行なわれ、その間にも、あちらこちらの場所では、公衆浴場と飲食店が開かれていた。
Battle00 一方には、流血の死体が山になっており、それとすぐ隣合って娼婦たちがいた。享楽的閑暇の中に数多の情欲が求められ、最も残忍な占領の中であらゆる犯罪がおかされた。
 
 
Battle2以前においても、一つのローマ市が、武装した軍隊が干戈カンカを交えたことはあった。そして当時の戦いにおいても、残忍さが今よりも少なかったわけではない。 
 しかしながら、片時たりともその快楽追求は中断されることはなかった。あたかも休日に、この歓楽がひとつ加わったかのように、人々は狂喜して悦び、両軍の運命に対して、いささかの憂慮を寄せることなく、国家の不幸に歓喜したのであった」(『歴史』タキトゥス著・国原吉之助訳)。

 かつて「市民の自由」と「自由な献身」の健全な国家と社会を築いたローマ市民たちが、今では、てんでんばらばら、それぞれ全く違ったものを追い求めている。(『素顔のローマ人』)。ローマ史家弓削達氏はタキトゥスの描写から感じたことを書いている。00008_21

ローマ帝国衰亡Ⅰ
ローマ帝国衰亡Ⅱ 
ローマ帝国衰亡Ⅲ
ローマ帝国衰亡Ⅳ
ポンペイ遺跡姪の旅  
ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説

世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代
ローマの英雄カエサルから学ぶ 02
ローマの英雄カエサルから学ぶ 01:
ローマの英雄カエサルから学ぶ 03
賽サイは投げられた カエサルの心中:

 ★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (1)

不二家で藤原紀香似の彼女

Fujiya_peko 私が不二家でアルバイトしたのは、昭和36年頃。(早稲田)信愛学舎の先輩木下康さん(熊本市/商学部)が不二家に就職して、クリスマスに研修として行っていたので、アルバイト紹介してもらった。

大学2年の冬休みである。私は、彼女もいない、電車男陣内のようであった。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

新橋店を紹介受け、高田馬場まで、1時間半はかかって出かけた。始めて会った店長は50がらみ、夢路いとし喜味こいしの兄いとしと似た顔だった。休憩室で橋幸夫の「潮来の伊太郎」(潮来笠)をちょっと音程を外しながら、手書きメモを見て歌っていた。こんなにのんきにしていていいのか、と思ったが。

本社からの紹介だから、直ぐ採用で、明日から来てください。となって、その翌日から約2週間、不二家新橋店に続けて通った。春休みは、店長採用でまた2週間、今度は新橋駅構内の名店街に不二家でバイトをした。

20061116_1936951 一階店頭にはショーウインドウがあり、ショートケーキ、シュークリーム、エクレアなど。壁側は商品が多数並んでいた。普段は私たちアルバイトは商品補給、客の誘導が仕事だった。

ショートケーキのウインドウの中はレジ。レジの女性は背が高く、大柄、23歳。私より一つ年上、藤原紀香似の物腰も柔らかな女性だった。

商品を並べていると、件クダンの店長が出てきて、「品物を売るのは簡単、それまでの準備が勝負だ」と、商品を並べるまでを強調していた。歳の近い売り場主任がこっそり教えてくれた。「店長、本社会議で叱られて、ここの店に飛ばされてきた」年齢からすれば、もっといい役職につけるはずだ、とウワサされていた。

Guest2二階は、洋菓子喫茶があり、男性コックが二、三人とウエートレスが数人。クリスマスが近いので、クリスマスケーキが3階に山ほど積み上げられていた。クリスマスケーケーキは2週間以上まえから作って、用意してる。

普段のショートケーキなどは、毎日配達されてくる新鮮なものが多いが、クリスマスケーキはその日に作るというわけにはいかないから、クリスマス同日にどーんと売るためには、準備してストックが必要。

昭和35,6年頃のクリスマスは、クリスマスケーキがバカ売れした。控え室で昼飯を食べる以外は、ほとんど休憩らしい休憩はない。

不二家だけなのか、それとも他のお菓子屋はそうなのか、ねずみの被害が多く、お菓子の袋を破られて散らかっていた。夜閉店になるとショーケースのお菓子の上にトタン板のガードを全体に被せる作業を必ずやった。あと二週間に一回は、ネズミ駆除の粘着シートを店中に置いた。翌日来ると、大抵は一匹、二匹はかかっていた。衛生面で、この程度がその当時の水準かと思った。

主任から声がかかり、「一緒に行ってほしい」というから、付いていくと、放送局だった。某お茶漬けのモトの会社のロゴ入りクリスマスケーキを局の社員に配る仕事だった。コマーシャルを出す会社は、こういうサービスでコネを強くするんだ。がんばっている社会の裏を見た。

Nj レジの紀香姉さんは、陣内似私を指名して本社のケーキつくりの工場へ一緒に行った。「タクシーを捕まえて」と命令するんだけど、田舎モンの私には、年末のタクシーは全然捕まらない。時間ばかりたって、紀香姉さんに軽蔑の目で見られた。それでも不二家の銀座工場内に行った。注文ケーキを取りにいったのだった。

工場内は、クリスマスケーキ作りは一段落している様子だった。ケーキの匂いと、床はバターの油脂でツルツルしていた。社員はケーキの上に絵を描いていた。ケーキを作る工場に入ったのはそれが始めてで以後ない。

クリスマスイヴは、店頭でケーキを売り切って、夜遅くなって、社員店員とアルバイト高校生も、喫茶室でささやかに祝杯をあげた。「去年のクリスマスもこんなだった」と主任が言っていた。店長はささっと帰ってしまっていた。

「帰っても門限でカギがかかっている」と、信愛学舎の話をすると「うちに来て泊まっていけ」と、主任がいうから、池上線沿線の彼の家に泊めてもらった。

二週間たって、最後の日、「紀香さん、住所教えて」とお願いすると、「いいわよ」と教えてくれた。あの頃は携帯電話もないし、メールもできない。手紙で始まるのが、その頃の付き合い方だった。電車男陣内の私は、とリあえず、住所メモをゲットして、また会える日を約束して、バイトを終了した。

数回、手紙のやり取りがあった。「バイトさんのいたころは楽しかったが、今は火が消えたように静かになって、大型は腰をすえる場所を決めなければ、と思っています」自称を「大型」という紀香さん、自分の結婚を暗示していた。不二家の本社社員と結婚すると通知が来たのは、数ヶ月後だった。

このころの女性は、適齢期意識が非常に強かった。22歳~25歳、ここを外すと、声がかからなくなるという強迫観念があるのではないか、と思えるほどであった。私が思っていたのではなく、一般的に。

この後、しばらくして、国鉄三河島事故があって、この店で働いていたAさんという子が事故に巻き込まれて死んだ。中背の可愛い子だった。21歳だった。勤めの帰りであったとか。不二家では、この彼女のほかにも、もう一人くらい犠牲者がいたようだった。

不二家に就職した木下康さん、数年勤めたが、やはり同族会社だから、という理由だけではないが、辞めて故郷熊本に戻ってしまった。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

そのまんま東 当選 宮崎知事?

Tousennhigasi02

選挙前の予想に基づいて。

宮崎県知事選挙 そのまんま東 当選圏内 20日投票日に浮動層が投票に行ってくれたら、OKだ。そんな評論家の言があるほど、当選圏に近づいている。朝日新聞では「三者大接戦」、読売では「三者競う」と当選の確率が1/3になっていることを示している。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 中間予想 

今、そのまんま東のライバルは、自民、公明が支持の持永氏有力候補川村氏、この二人。両方とも保守系候補。いわゆる保守の分裂選挙になってる…。保守知事の談合で辞めたばかりなのに、また官僚出身で保守知事では、と保守系は人気が上がらない。 当選後情報

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ       nozawa22ブログ順位がわかる 

Tousennhigasi01  そこで、東氏(記事に書かれたらこうなる)は、その間隙を縫って、人気上昇。宮崎県は全国に名前が通る有名人が少ない。そのまんま東は、芸能お笑いで有名であっても、政治に向くか、と言う点で、一般には相手にされない。「当選させたら「宮崎県の民度はこんなもの」と全国に恥をさらすようなもの」(地元選出議員)

お笑い芸能人に職場を荒らされような気持ちでしょうな。技術を持たない人間が、歯科医になったり、パイロットになるような意識で見ているのだろうか。地位や職場が人間を作る。特に選挙で選ばれる議員や知事、町村長はその傾向がある。

00002_21 そのまんま東のマニフェスト(政治公約)を手に入れた。中身については、公約は膏薬みたいなものだから、実行するとなれば、仲間がいないと難しいが、こんなもんだと分かるページがある。

タレントだから、彼に政治的手腕が今あるわけではないだろうが、やる気はあるし、政党のしがらみがない分新鮮さはある。それに市民県民がどれだけ賛成するか。選挙の投票率が上がれば、浮動票が多くなり、有利と見られている。 当選しました

Higasi ただ、議会では党派があって、知事の足を引っ張る勢力があって、自民党、公明党に属していないと、邪魔する小人ショウジンが多いから苦労する。波風立てないとなると、青島都政の後半のように、多数派与党の言いなりになるしかない。

政治家としては都知事就任以前はカリスマ的人気を誇り、選挙期間中は選挙運動を一切しないのに高得票で当選した。しかしながら、都知事時代はめぼしい業績を残さなかったことや都市博中止以外の公約を反故にした行政をしたことにより、そのカリスマ性も薄れ、以後、選挙に出馬するも落選する。(ウイッキペディア引用)

 ツッパリ通して小数与党のままだと長野県田中 康夫知事のようになる。

政治的立ち位置は中道左派的な市民派リベラル。アフガニスタン侵攻やイラク戦争を引き起こしたブッシュ政権とそれを支持する自民党親米保守派を批判し、反米ならぬ嫌米と他国に依存しない自立外交を主張している。また、ベネズエラのチャベス反米左派政権の自立路線を賞賛している。

ウルトラ無党派を自称するが、2003年にネクスト内閣の地方分権大臣に指名された民主党や、田中が政治的マキャベリストとしてしばしば賞賛する民主党現代表の小沢一郎とは比較的近い距離にある。(ウイッキペディア引用)

 芸能人が知事でひっくり返ったのは、パンパカパーンの大阪知事横山ノック。彼は大阪知事になって麻痺したんやね。うぐいす嬢の女の子に淫行をやって、ついに裁判やるはめになり、地位も名誉も一気に失った例がある。

1995年参議院議員を辞職の後、大阪府知事に当選。大阪府の赤字解消を目標に掲げて施策を行った。政党に頼らない無党派であることを旗印にし、議会のほとんどが野党という状態ではあったが、芸人としての知名度と愛着の持たれるキャラクターから府民の人気は高く、APECの成功など実績も評価されて1999年の2期目選挙には235万票という大阪新記録の得票によって当選した。しかしその選挙活動の際に自陣営の運動員をしていた女子大生にセクハラをしていたことが選挙終了後すぐに発覚し、当初は否定して2期目に就任したものの、同年12月に強制わいせつ罪で在宅起訴され、2000年1月に辞職した。(ウイッキペディア引用)

030701_p0401Tospo040820x そのまんま東も、淫行問題でかとうかずこと何度も騒がせたし、今回政治家として活動するに奥さんとは意見の一致をみないので、離婚をした。その前は早稲田の政経学部に入って勉強をした。

Moriyo 政治家の技能は、森喜朗らを見ればわかるように、学力ではない。一種の威圧感というか、ヤクザの親分的な仕切る力、他人の上に立つのだから、人に押される人望が重要であるが、押しの強さが必要であろう。もちろん、正義感があって、突っ込んでいけるパワーも含むが。

そのまんま東、市民パワーに乗っかって、手足になる仲間が作れたら当選しても持つが、手足がないと、二、三年でみんな離れてしまう。なぜだろう。知事になって大成したタレント知事、首長はいるか?

東京都知事の石原慎太郎は2期が賞味期限で、二期の終わりになって、ボロボロ、腐食の匂いがしている。そのまんま東よ、当選しても、長くて2期だぞ。そり以上やったら、ナレと談合、汚職まみれになる。

今から15年くらい前、上野公園に近い通りで、彼が長いマントを翻し、颯爽と歩いている姿を見かけたことがある。まだまだ、悪さをしている頃かな。彼の運動能力は、たいしたもの、スポーツマンとしても使えるし、早稲田の政経でもしっかり勉強している。たけし軍団一番弟子として、彼の能力を発揮する場ができるといい。 00008_55

持永氏を副知事!東国原人事? そのまんま東 当選 宮崎知事? 本当に当選!そのまんま東  東国原宮崎県知事 持永氏を断念

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (3)

2007年1月15日 (月)

冷え性、足先が冷たい方へ

冷え性、足先が冷たい方へアドバイス

冷え性の方は、足にアカギしもやけができる方が多い。アカギレは荒れ性、しもやけは血管が細い方が多い。私も、数年前まで、足先が冷たくて、アンカ、湯たんぽを入れないと眠れなかった。これには、大きく分けて三つくらい対策がある。

1運動、スポーツ、 2足を暖めるグッズ 3栄養、食べ物

★読み始めたら、クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

運動、スポーツは苦手という方が多いのではないか、と推察している。スポーツして足を使えば、血のめぐりがよくなるから、これは当然温かくなる。お風呂に入ってすぐ布団の中に入れば一番いい。

 私は、歩く習慣をつけて万歩計で一日1万歩という課題を自分自身に与えている。なかなか、思うようにいかないが、最初ころは、万歩計がおもしろくてきちんとできたが、最近はそうもいかない。これは、通勤に30分歩くとか、義務化する。あるいは、競争相手を見つけるとか、お薦めします。

 足の血管が細いということもある。3ヶ月くらい歩いたころから、その点が改善されたのかな、と実感がわいた。それで寝ているときに足先が冷えるという感じがなくなった。

血管が細くて血のめぐりが悪い場合の対策は、熱湯をヤカンかナベで沸し、バケツに入れて準備する。手が入らないほどの温度から冷え性の足、あるいは手をバケツの中に入れる。数秒でも入らないほどで飛び上がる。それでやけどは困るが、数秒が十秒、20秒と続ける。足が真っ赤になると血のめぐりが良くなった証拠。

しもやけによく効く。皮膚が崩れるほど重症になっては逆効果であるが、手が腫れるくらいのときなら、この熱湯に足を突っ込むのは、毛細血管が太くなって効果が上がり、霜焼けは治る。ひび、あかぎれにも皮膚の赤くなっているうちに尿素入りのクリームなど塗るといいでしょう。http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2005/12/_ni_25ba.html

Sockes01 ②、きょう、足を暖めるグッズ 足先を暖め靴下を見つけて買った。買うとき注意、「大は小をかねる」で、大きめがいいと思う。

レッグウオーマーに似た製品だが、前に紹介した製品より薄手で仰々しい感じはない。実感を確かめた。立体裁断だから見た目は悪いが、一日履いてみたら、温かく、これはいい。作りが薄いので、このままスリッパも履くこともできる。そのまま寝るとき履いていても、そうそう違和感はない。598円、庶民向け値段だ。値段的にも高いものではない。

Sockes9実際のモノ これは、机に向って勉強する学生にもいいのではないか。足が寒いのは、勉強する最大の敵だ。これを口実に机に向わないことが、多い。このインナーソックスの中に靴下を履いてもいいし、ホカロンのようなものを使ってもいい。足温器を利用しても勉強には向いている。

寝るときが足先が冷たいと思うとき、この足先暖め靴下を履いてから、寝たままで結構、足を前後左右、動かしてください。前後100回、左右も100回、これで血のめぐりがよくなり、そのとき熱が生じます。この靴下を履いていると熱が逃げないので、ぐっすり眠れます。実験済みです。

③いまどき、日本では、食べ物、栄養不足はないだろう。それより過食で体調の悪いほうが心配である。カレーを食べて汗をかく、唐辛子をかけてうどんを食う、キムチ味噌汁を飲む。そういう汗をかくと血の巡りがよくなる。その種の血行をよくする食べ物は、いいかもしれないが、足など末端は、副次的な効果しか期待できない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?!

Face日本が「制裁、制裁」と言っているうちに、北朝鮮とアメリカとは国交回復して、日本は出し抜かれてしまうかもしれない。今は、そう見るのは少数派であるが、可能性が強い。アメリカと同盟しているつもりの日本であるが、アメリカは自国の利益と安全が最優先である。そう思うと、山拓さんの行動が、なんとなくわかるような気がする。

所属:衆議院 福岡県第2区 自民党 1936年12月11日生 初当選/1972年 当選回数/12回(前回、女性問題で騒がれて、落選、小泉さんの補佐官として登用され、補選で当選)下半身の性癖は、政治力とは関係ないと思う点が、もう古くなったのにお気づきになっていない。だから、落選するのだが。

★読み始めたら、木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

20060720j007 山崎拓さん政府関係者が猛反対であるにも拘らず、ひんしゅくの嵐の中、北京経由で北朝鮮へ入って宋日昊(ソン・イルホ)日朝国交正常化交渉担当大使と会って会談した。その成果を北京に戻ってから記者会見をやっていたが、見るべき成果はまるでない

核開発の禁止、二回目はやらないでほしい。と日本や国際的な意見を代表していうと、向こうは、「金融凍結解除、国交回復をしたら、考える。」と自国の公式見解を表明。

「拉致被害者を帰してほしい」というと、「拉致問題は解決済み」と答える。木で鼻をくくった返事。北を相手にしたら、こんな対応で続く。「○○さん、北朝鮮で元気にしているか、安否を教えてほしい」というのに対して「そのような人は我が国にはいせん。すでに日本政府の問合せに答えた」

Main01 山拓さんの北朝鮮訪問について、平沢勝栄代議士が代弁していたが、「相談に預かったが、私も反対した。党内も反対しています」と止めようとしたが、振り切って山拓代議士は出発した。と、平沢代議士は「アメリカからの情報で北との連絡がとれた」と情報通からの話を紹介した。

つまり、アメリカは、今、イラクと泥沼で足が抜けないのに、北とコトを構えて戦争はできない。金融解除では断じて一歩も引かない、とライス国務大臣は言っているが、今月半ば以降にアメリカと北朝鮮は二国間交渉を行う。二国での交渉はしない、しないといい続けてきたのに、ついに交渉に入る。強気でしない、しないと言っているときは、その反対の行為の始まりかもしれない。

00004_4 ヒル国務次官補は六カ国会議のアメリカ代表であるが、北朝鮮との駆け引きや追求が弱くて、日本の政治家たちから評価を得ていない。

<ヒル国務次官補>日中韓訪問へ 6カ国協議進展に向け

 米国務省は12日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補が19~21日に日中韓の3カ国を訪問すると発表した。昨年12月に成果のないまま休会した同協議を進展させるための方策を話し合うのが主な目的。ケーシー国務省副報道官は協議再開について「進展を望める根拠が必要だ」と語った。2007年1月13日13時34分(毎日新聞)
読みとしては、北朝鮮とアメリカと国交回復してしまうかもしれないのだ。中国とアメリカもニクソン大統領が日本に相談なしに、国交回復を決定した。それと同じことが、北朝鮮とアメリカは行われる、私はそう見ている。北とアメリカは、政権が民主党になったら、早急に事態は急変する。日本は、また、アメリカに置いてきぼりを食う。

そのために、今から、「圧力、圧力」で日本中、大合唱、こういう時は、反対側を考える必要がある。北の術中に陥る。しかし、大多数が合唱しているときこそ、反対に張るのが株で稼ぐ人の鉄則だ。その精神から、アメリカの情報を分析したら、今、北との下工作をしておく筋を見つけるのは、一つ方法かもしれない。

00008_68

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ  金正男、北後継者を降りる  拉致問題がよくわかる YouTube

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

武士の一分 妻加世の魅力

00005_10公式HPから写真引用 武士の一分を見てきた。一分という武士の面子、沽券を描いたという監督の狙いより、三村新之丞(木村拓哉)の妻加世(壇れい)の演技に魅せられた。こんな今の女性にない美しさ、振る舞いに参った。旦那新之丞に服従しながら、卑屈でない明るさがある。今の女の子がこの加代の振る舞いを見習ったら、男の子は惚れ直す。

封建社会の身分制度にある妻の分際に安住しながら、個性と美しい振る舞いで夫を愛し、支えている。夫の盲目になって家禄を取り上げられてしまう危機にコネで上役に相談に行くと、だまされて貞操を奪われる。その上役(板東三津五郎)との不倫で加世は夫新之丞から離婚を言い渡される。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

324298view002画像引用 三村新之丞(木村拓哉)は、最愛の妻・加世(檀れい)、父の代から仕える徳平(笹野高史)と、つましく暮らす下級武士。だが、藩主の毒見役をつとめて失明した日から新之丞は暗転する。絶望し、自害しようとする新之丞を加世は必死に思い留まらせるが、愛する夫のため、口添えを得ようとして罠にはまり、番頭・島田藤弥(坂東三津五郎)に身を捧げてしまう。その行為を、夫婦の契りを絶つ裏切りと感じた新之丞は、加世に離縁を言い渡し、復讐を誓い…。 はてなダイヤリー

324298view005Yahoo!映画 画像引用 夫を愛する加代であったが、やむ得ず家を出る。夫新之丞は上役と果し合いを行う。目が見えないのにも関わらず、勝ってしまう。それがクライマックスでもある。ストーリーは説明すれば簡単である。家を出た妻加世が飯炊き女として下僕(笹野)が雇い、新之丞が飯の炊き方、漬物の味が加世の作ったものと同じであると気づき、「その女を呼べ」といって、加代が来て飯を盛って出すと、「目が見えなくともわかる」と手を引き寄せて・・・・

324298view004画像引用 お互いにすき同士であることは、果し合い前からわかっていたし、下僕が下女を雇ってもいいか、と主人の新之丞に聞いた時点で、妻加世が戻ってきた、と観客である私にはわかった。わかっていながら、話がそう進むに従って、感極まってくるのがわかる。何で加世と新之丞が復縁することに喜びが感じられて、よかった、よかった。と思う私に驚く。

00009_4武士の一分 公式HPから引用  加世のけなげで、素直で、たくらみもない。それでいて可愛い。そういう女優、壇れいの持って生まれた素材のよさでもあるが、昔、女はこうでないといけない、という女性像があったような気がする。女性はそういう魅力、昔の価値観で納得してみていた。

昭和30年代までの人気ナンバーワン女性は、この静かできれい、内に秘めた情熱を持った女性、そう勝手に男性は絵に描いた餅のような女性を後生大事に胸に秘していた。外柔内剛を旨としていた。

324298view001 画像引用 昔、そういう女の子が40年後、同窓会で会うと、意外と違う。好き嫌いがはっきりしていたり、自己主張が強い子であったり、男の子の言うことを聞かないタイプだったりするものだ。封建時代の男尊女卑の遺物の男が作った「おとなしい女の子」イメージだった、のだろうか。

壇れい演じた加世、美しく、おとなしく、夫にかしづき、それでいて「バーカ」と言い合える女だった。コマーシャルにどんどん出て稼ぐ仲間由紀恵と違って、初めての映画登場だったから、余計に新鮮だった。00008_14_35 

菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート  足の疲労回復 青山倫子(女優) 武士の一分 妻加世の魅力 隠し剣 鬼の爪  女優シリーズ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

中津高校関東OB会 アルバム

Nakatsu  平成18年度 中津高校関東OB会 アルバムクリックしてください。

ページを作成を依頼されて、写真44枚入りCDを赤坂さんから送って頂き、私のところでアップロードした。Logo_2

Logo1_4 よく見えるページを心がけて作成。これで出席者の様子が一目瞭然、よくわる。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

写真を並べて見ていると、ふしぎなことに、中津顔というか、美濃地方は、こんな顔だ。この人も、あの人の顔も、中津でよく見かけるタイプだな、と思える。

ただ学年が違い、何十年もたつと、誰が誰だかわからない。中津のどこの出身で何回生か、書けると興味深いアルバムになる。そういうコメントがメールで来ると、交流も深まるだろう。それで、お手伝いした甲斐があるというものだ。

故郷郷愁専門Chクリックしてください.。

中津高校OB会 クリックしてください.。

256pxe5b290e9989ce79c8ce4b8ade6b4a5e5b79中津川市位置 岐阜県の東南端部に位置する市。市の全域が木曽川の流域である。 旧中津川市の南東部には、曽山脈最南端の恵那山を中心とした山地が広がる。中津川、落合川などの河川がこの山地に端を発し、北流して木曽川に注ぐ。中津川の市街地は中津川・四ツ目川の河岸段丘上に分布している。本流の木曽川は先行谷となっており、恵那峡を形成している。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ      nozawa22ブログ順位がわかる 

お菓子の町中津川市  本町界隈  間家大正蔵  中川 鮮さん 前中津川市長  玉蔵橋(木曽川  全国夫婦岩1位 春うらら 雑談、ムダ話の効用  冬、来りなば 楽しめる方言集  「みかんの花咲く丘」が歌われた頃    歴史の町中津川市 

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

ブログ ベスト10特選 nozawa22

ブログ ベスト10特選 nozawa22  当ブログもページ数が多く、読み通すに負担になってきました。そこで「独断と偏見」で、ぜひ読んで頂きたいお勧めページを列挙します。そうすれば、nozawa22早分かりでしょう。

00001_15回、ブログ人気トップ10 ワースト10 で紹介した人気ページは省きました。前回ベスト10を知りたい方は、そちらをごらんください。ブログ ベスト10特選 nozawa22

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

「人としてのあり方のページを勧めたい。

東大卒と早稲田卒の違い  ②久米宏から日本人へ  

山田風太郎日記 昭和20年2月  ④少年の心 思春期  

人師は遭い難し 森繁久弥   ⑥生活綴り方教育  

会社を辞めるか、悩む世代   ⑧他力本願と悪人正機説  

ローマ帝国衰亡Ⅲ 9.11以後  ⑩硫黄島玉砕 昭和19年

番外 ぜひ目を通していただきたいページ

佐藤一斎「言志四録」人生訓   早稲田信愛学舎 思い出すこと

吉村秀実氏と映画監督の対談  ずつ と づつ

以下は、余裕のあるときに読んでください。

結婚相手キャッチのノウハウ  東京国際女子マラソン歴史  ドクちゃん 結合双生児 結婚  杉田かおる記者会見 歌声広場  紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった  中津川市美濃 わが町史跡  青森県三戸郡猿辺村

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

歌織容疑者プロフィールと彼との関係

M4947883 東京都渋谷区の外資系金融機関社員、三橋祐輔さん(30)の切断遺体が見つかった事件で、「昨年12月12日早朝に殺害した」と供述した妻の歌織容疑者(32)(死体遺棄容疑で逮捕)は、殺害直前、酒に酔って帰宅した三橋さんと激しく口論していたことが警視庁新宿署特捜本部の調べで分かった。2007年1月12日3時8分 (読売新聞)

歯科医の息子の妹バラバラ殺人があったばかりで、また、である。新宿歌舞伎町で胴体が発見されたときは、ヤクザか第三国人の抗争事件か、と思わせたが、案外簡単の身元が割れた。

★読み始めたら、木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Kaorinn サンケイ、フジテレビの夕方の番組「スーパーニュース」内でキャスター安藤さんが二人をよく知る友人を呼んで聞いていた。その友人はつい立で顔は見せなかったが、歌織容疑者の電話を70分にわたって録音した本人である。

きっかけは、マンションの中の防犯ビデオを友人が見たことだ。また、警察に夫を家出人捜査として歌織容疑者が依頼したことだ。

Main_new キャスターの安藤優子さんの質問に対して、友人は歌織容疑者にかなり同情する面があった。スタンレーの投資顧問会社で高給取りになれたのも、妻のおかげだと説明した。歌織さんが早朝6時から英語を勉強していたのを結婚してから、祐輔さんもいっしょに勉強を始めた。祐輔さんはずぼらで朝は寝坊だし、とても彼女と結婚したのはよかった。

録音は、夜の番組で放送したものである。「kaori01.mp3」をダウンロード 「kaori02.mp3」をダウンロード 

モルガンスタンレーに入社するまでに、数社を渡って、会社を変えキャリアアップできたのも、妻の歌織があったからだ。そのように二人を知る友人は声を詰まらせて説明した。

三橋さん不明後の12月17日と21日に、三橋さんの友人が逮捕された妻歌織容疑者(32)とかわした電話の主なやり取り。

 歌織「本当、こんなことになって家賃とかどうしようって」。
 友人「貯蓄はない?」。
 歌織「全くないよ。ほかの人より給料もらったって、借金の支払いだってあるし、全然ないよ」。
 友人「最近は?」。

 歌織「(三橋さんが)寝に帰って来て『はい、また』って。着替えに帰って来るって感じだからさあ。精神状態がどうとか、分っかんないんだよねえ。最初はね、あの人とケンカした時に、携帯(電話)にロックかけるじゃない? 途端にね、今までに輪をかけて帰宅時間が4時とかね、朝帰りも全然あったし、外泊とかも全然平気でやるようになって、もうメチャクチャだったのよ。今回のアレも『またか』みたいな感じー? あの人『自分だったら何をやっても許される』みたいな、すっごい勘違いしてた。『なんなのその自信は』って…。ものすごい嫌らしいことを言う。『俺が考えている金はこんな小さい金じゃないんだ』とか。ま~た、嫌らしいえげつないこと言うなあ、と」。

 友人「(12日午前)4時に帰ってきて、出て行った以降の消息が分からないってことだね」。
  歌織「そうそう。だから、うちで(行方が)分からなくなってんの」。
 友人「あとはエレベーターから玄関の距離のどこかにいるか、みたいな?」。
 歌織「ハハハハハハハハー。え~?」。
 友人「あとは同じ階の人に拉致られたとか?」。
 歌織容疑者「そんな、普通の人しかいないよー」。
 友人「最初は任意で捜査って感じになるんじゃ?」。
 歌織「うわあ、大変。すごい本格的になっちゃう~。たいへ~ん。どうしよ~。そんなに大きなアレなんだ。こわーい。ほんと、なんか事件って感じになってきた」。
 友人「警察に嫌な質問をされるかもしれないぜ」。
 歌織「そうだよー。会社にまで電話かけたりさ、私が一番そういうこと聞かれるよ~。ヤダよ~。もう、最悪~」。
 友人「容疑者になるかもしれない」。
 歌織「容疑者!? いやー。うそー。何それー。最悪~」。
 友人「あとは探偵さんにでも聞くしかない」。
 歌織「もう、嫌だー、本当に(涙声に)」。(日本テレビ、フジテレビから)

結婚して早い時期から性格が合わないと分かったようで、ケンカはしょっちゅうなようだ。奥さんも引かないから、激しい殴り合いみたいで、鼻の骨を折って、はだしで近くの病院に行ったり、DVシェルターに避難していたという。

その後、やり直しの話し合いをファミレスで友人を中に入れて話合ったとき、奥さんの意に反することを話したら、彼女が激昂してレストラン全体に響き渡る声を出して、周りは騒然とした、とレストランの店員は覚えていた。数年前の出来事であるにもかかわらず。

そんな醜態を見せて、白百合女子大卒の名前が恥ずかしいよ。外で人がいる場所で激するなら、二人だけではどれだけすごいことになっていることやら。クワバラクワバラ。

「歌織でないと、ダメだから(やり直す)」と殺された祐輔さんは、友人に言っている。まとまった金(ボーナス300万円+12月分給料100万円)が入るから、借金しても妻に新婚旅行をプレゼントしたいと思っていた。九州男児の価値観を彼女に押付けている面があった。彼女は借金を返すのが先だと言って、夫の言い分は入れなかった。歳が上であるから、しっかりモノの妻はほど、夫の意見が通らないから、他の女性がいればそっちと仲良くして、家庭の不満を解消したいと思うだろう。

妻はフィットネスクラブで指導員と仲良くして話を聞いてもらうくらいの自由を与えても良かったかもしれないのに、それを嫉妬して夫は疑った。

二人は共に、本当は愛したい、愛したいなのに、歯車が狂って憎みあう。数ヶ月別居して、引いてみれば、冷静になれたのに。男は負けるが勝ち。女は男は口ほどもてやしないんだから、黙って見ていればいい。損して得とれ、だ。日本の文化はコレ。

相手に価値を認められなかったら、それは静かに別れなさい。静かにね。次の相手がどこかで待っているんだと思って、リセットすれば、いいんだよ。 

別れるだけでは収まらない歌織さんへ 歌織容疑者プロフィールと彼との関係  逃げ場を失くした歌織容疑者

関連プロフィール

県立新潟中央高校は、1900年創立の県高等女学校が前身、現在は普通科の他、学究コース、食物科、音楽科-4つの学科・コース。生徒数1129人のうち、男子は24人でほぼ女子校。

 普通科は毎年、地元新潟大を中心に旧2期校レベルの国公立大に30人ほどを送り込む進学校。東京圏の一流私大合格者は少数派。同窓には漫画家の高橋留美子と近藤ようこがおり、2人で漫画研究会を設立した。高橋の代表作『めぞん一刻』主人公・音無響子の出身校のモデル。

 白百合女子(東京・九段)高校は、毎年東大合格者を10人程度出す進学校だが、大学はさほどではない。しかし、地方、特に女子校出身者には今もカトリックのお嬢さん大として憧れの的。

 白百合学園は、17世紀末のフランスを発祥とするシャルトル聖パウロ修道女会が1881年、女子仏学校として創設。戦後の1950年、白百合短大も開学し、65年に4年制に改組、同時に調布市に移転。大学は文学部のみの単科。幼稚園と小中高は都心の九段にあり、このギャップも内部進学が年々減る要因と見られ、毎年の高校卒業生約180人のうち、そのまま大学に進むのは10人程度。女性の社会進出が顕著になるにつれ、中高はいち早く名実ともにエリート校になっている。

 白百合卒業生には、料理研究家のバーバラ寺岡、衆院議員の藤野真紀子、芸能界では女優の大空真弓、高田万由子、木村多江、松たか子(高校で堀越に転校)、キャスターの出光ケイ、高樹千佳子、さらにケイコ先生の元タレントで浪曲師の春野恵子。高田や春野は東大卒。

 一方、大学卒業生では、作家で太宰治次女の津島佑子、新進気鋭の鹿島田真希、占い師の結城モイラ、TBSの美人アナ、川田亜子らがいる。川田は系属校の盛岡白百合高出身。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (5)

2007年1月12日 (金)

ローマ帝国衰亡Ⅲ 9.11以後

Roma 文芸春秋最新号 9.11以後、アメリカのネオコン「ローマ帝国の盛衰」を研究し始めたらしい。一神教、つまりはキリスト教(アメリカ)支配によって軋轢が出るのはなぜか、アメリカ指導者は、口には出さないが、その点を研究したかったのではないか。
 
 世界大帝国を作り上げたローマは、西洋のお手本である。その頃、東洋では唐が世界を作っていた。世界は、すでに2000年前、一度、ひとつの国になっていた、と言えるかもしれない。

それは、あくまでも総論であって、中を良く見ると、これはこれは、不思議でおかしいことはいくらでもある

 ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

ローマ帝国はイスラム教の国も支配したし、キリスト教の国も支配した。それでいて、うまく占領下の地域をローマ人という意識を持たせている。占領された国々の人々は、兵役を終えると、ローマ市民証を貰う。属州の人にとっては価値のあるものだったらしい。ローマ帝国は縛りがきつくないから、宗教が違っても、違和感なくすごせた。ローマ人であることを喜んでいると記述も残っている。
 
 古代
ローマ神話の神々は、占領下の国々の神々もローマに移入されて、神の数は何万とあったと書かれている。神が多すぎて困ることはなかった。日本の八百万の神と似ているらしい。それが、一神教のキリスト教が力をもってのしてきて、残虐な弾圧を加える話はいろいろある。しかし、現実的には、キリスト教を認めると優秀な人材が出てくる。しかし、 ローマ「八百万の神々」の古代、このころの人間は生き生きとしてる。一神教のキリスト教で価値を規定されて、息苦しくなっている。

この息苦しさ、価値の一元化をイラクでもやっているようにも見える。アメリカ軍は、そのつもりはなくても、キリスト教の側からモノをみているだろう。日本は、そういう意味から、価値の一元化はない。どんな宗教も受け入れている。それゆえの混迷はあるし、価値基準がないともいえるが、とりあえず、すべてOKになっている。それが日本の精神世界である。
 
 
文芸春秋の座談会「ローマ滅亡の学ぶ」を読んでみると、いろいろ啓発される点がいくつかあった。歴史小説を書くにしても、それ以外の場合にも、あまり現代にとっての視点ばかり気にすると、当時の現実を見失うから、現代視点にこだわらないほうが良い。これは塩野七生の言。現代視点にとらわれるのも重要であるが、これは今、その視点は使い古されている気配がある。歴史そそのまま、それが新鮮だ、と聞こえた。

 座談会に佐藤優(起訴休職外務事務官)池内恵さとし(国際日本文化センター助教授)それに塩野七生(作家)ローマ人の物語」完結記念の座談会、なんでこのメンバーの座談会なのか、よくわからないが、ローマ歴史に詳しいのが、この人たちなのだろうか。00008_24 

 

ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞  世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代  ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ   ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ ポンペイ遺跡姪の旅

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

ローマ帝国の衰亡 Ⅱ 美食飽食

Roman_empire_1当時の人の概念からすれば、ローマ帝国はもう世界を支配したと思われただろう。そして、繁栄の衰退は、満ち足りた生活の中から始まる。ローマには支配階級として、もともとのローマ人がいて、領土が広がるに従って、彼らが持てる階級、格差社会のトップ階層になった。ますます贅沢で裕福になって成功した人たちである。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

外国がら連れてきた奴隷はタダだみたいに働かせることが可能になった。知識人の奴隷もいたし、美女の奴隷もいた奴隷といっても、黒人奴隷ではない。占領地のヨーロッパ人が大多数。ローマの人々でも、贅沢が可能な人々とそうでない人々はいた。格差社会である。

格差の貧困層を離反させないために娯楽を提供していた。猛獣と猛獣の戦い、猛獣と人間(死刑囚)の戦い、人間同士の戦いを何万、何十万人と集まる競技場で見せた。料金は無料。今では、とてもやれない残虐なことを見せて、不満を政治や支配層に向かわないように配慮していたようだ。

人間の考えることは、今も2000年前でも、そうは変わっていない。社会の通念は変わったり、科学知識が進歩しても、人間と人間の関係は変わらないだろう。私が読んだHPを紹介したい。引用文を一部手直ししてありますこと、ご承知ください。

●帝国に集まる膨大な富 ●享楽のローマ
(インドロ・モンタネッリ著・藤沢道朗訳『ローマの歴史』)。
●美食と飽食(樋口勝彦訳『手紙』)(『素顔のローマ人』)(スエトニウス著・国原吉之助訳『ローマ皇帝伝』)(セネカ・国原吉之助訳『ヘルウィアへ、慰めについて』)(『ローマの歴史』)(ペトロニウス著・岩崎良三訳『サテュリコン』)したと当時の散文家ペトロニウスは評している。
●性的退廃(タキトゥス著・国原訳『年代記』)(モールス著『性の世界史』)(『ローマ皇帝伝』下巻)(『ローマ皇帝伝』)(『ローマの歴史』)。
●血の狂宴に酔いしれる人々
(『ローマの歴史』)(『ローマの歴史』三一四ページ)
●狂気の民衆(『歴史』タキトゥス著・国原吉之助訳)(『素顔のローマ人』)。

まず、美食と飽食

食に対するすさまじい。 ローマの宴会はだいたい昼過ぎ4時に始まり深夜にまで及ぶ。この間延々と食べ続けるが、その量にも驚かされるが、その内容の多さ、贅沢さは現代に匹敵するかあるいはそれを上回る。

 ローマ人は、美食のために、遠方リビアのザクロ、ガリアのハムとワイン、スペインのピクルスといった食料品が世界中から運ばれてきた。それに加えて、例えば、ポィニコプテルス(紅鶴)の「舌」。
これはローマの散文家セネカによって「王侯的奢侈」、「途方もない贅沢」の見本とまでいわれたその他、反芻を行う唯一の魚類であるスカルスという魚の内蔵、ロンブスやアキペンセルという魚。いずれも遠方でしか捕れず手に入りにく希少品が珍重された。牡蠣かきや雲丹うにも珍重された。牡蠣はキルケーイーとか、ブリタニアの海岸とか、バイアィのルクリヌス湖などのものが貴ばれ、ルクリヌス湖のものは養殖であった。雲丹はミーセーヌムのものとされた。高価で珍しい料理であった」(弓削達著『素顔のローマ人』)。その他、現代の日本でも人気の伊勢海老も非常に珍重され、この当時既に伊勢海老の養殖が試みられている。

 獣肉についても、豚やウサギなどの肉では満足することができず、豚の乳房、子宮などが珍重されていたが、その中でも孔雀は貴ばれた。ローマ人が孔雀を珍重していることについて、「……虚栄に心を奪われているからだ。珍しい鳥だというので、黄金を似て買わねばならないし、色どった尾が見事な光景を呈しているからだ。……肉は鶏と大差がないのに、美しい外見の差があるために惑わされて、鶏よりも孔雀を求めようとする」(ホラティウス・樋口勝彦訳『サトゥライ』)と、当時も批判的に見る識者は人はいた。

 これは有名な話だが、ローマ人はより味覚を貪るために、宴席で腹いっぱい食べた後、意図的に食べた物を吐くことを習慣としていた。おなかを空にして、改めてまた食べる。

ウィテリウス帝は、「食事は常に三度、ときには四度にもわたって、朝食と昼食と夕食と夜更けの酒盛りを摂り、いつも嘔吐によって、どの食事も難無くこなしていた」(スエトニウス著・国原吉之助訳『ローマ皇帝伝』)。

あるとき、ウィテリウス帝のローマ帰還を祝って、祝宴が供されたが、そのときには、入念に吟味された二千匹の魚と七千羽の鳥が食卓に供され、ウィテリウス帝自身が奉納した大皿には、ベラの肝臓、キジと孔雀の脳みそ、フラミンゴの舌、やつめうなぎの白子が混ぜ合わされていたという。

 吐くためには、鳥の羽で喉をくすぐるのがよく用いられていたが、その他に、かっこう草の根や水仙の根が吐瀉剤としして使われていた。
吐くための道具、柄が長いスプーンをみた記憶がある。慣れたら、すぐ吐けるようになったらしい。

当時の識者セネカも、『ローマの歴史』を書いたモンテネッリも、当時の様子を冷静に批判している。しかし、現実にお金を持って贅沢ができる階層は、相変わらず、食べては吐く宴会を続けている。
(以上引用)

吐いた吐しゃ物は平然と便所や道端に投げ捨てられたそうだ。これを片付けるのは、ローマの一級市民はやらないだろう。外国から連れて来られた奴隷にさせていたはずだ。こういう奴隷を自由に使える市民はぶくぶくと太って、肥満体になっていた。

食欲にも限界があるのに、吐くという手段で、食べ物を栄養として摂取するのではなく、味わうだけの本能を満足する手段にすり替えてしまった知恵のすごさを痛感する。たっぷり味わうには、吐くことで胃を空にすれば、また美味しく味わうことが可能。これって、生殖とセックスの分離に似ていないか。これは、本日のテーマではないので、追及しない。

格差社会で一部の人々が、金を持って裕福になると、栄耀栄華を謳歌して、ローマが繁栄しているように見えた。しかし、金があっても人間の品性はあがなえない。その証拠が一杯ある。

ローマの繁栄の終わり頃になって、ポンペイの大噴火があって、町全体がそのまま時間が止まった状態で遺跡発掘されて現代に蘇っている。格差社会の断面として捉えると、案外よくわかるかもしれない。00008_23

ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞  世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代 ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ   ローマ帝国衰亡Ⅲ   ローマ帝国衰亡Ⅳ  ポンペイ遺跡姪の旅

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年1月10日 (水)

ローマ帝国の衰亡に学べ Ⅰ

Roman_empire 電車に乗って、隣の人の新聞を見ると文芸春秋の広告が見えた。そこには、「ローマ滅亡に学ぶ 国家の資格なんていうタイトルが見えた。これは面白そうだと、さっそく文芸春秋を読んでみた。「世界史が未履修と知って」 日本人へ45 塩野七生

ローマ帝国拡大  紀元前133年(赤)、紀元前44年(橙色)、14年(黄)、117年(緑)

200612150924091_1 日本が弥生時代で、文字もなければ、大和朝廷もできていない頃に、既にヨーロッパでは、世界が統一されるくらいの文明も政治も進んでいた。

塩野七生の対談として載っている。この人は、イタリア人医師と結婚して現地に暮らして、日本語で小説を書いている。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

800pxforum_romanum__tabulariumイギリス北部の大平原に、総延長120キロに及ぶ巨大なハドリアヌスの長城がある。賢帝と称された皇帝ハドリアヌス(在位 117年8月11日-138年7月10日)が、ローマ帝国の最果てに築いた防衛ラインである。そして、その近くからは、兵士たちの駐屯地「ヴィンドランダ要塞」の跡が発見されている

800pxforum_romanum_panorama_2ヴィンドランダ要塞では、実に様々なものが発掘されている。整備された住居跡、最新鋭の武器、豪華な日用品の数々・・・・。そこからは、最果ての辺境でさえも、想像を超えて優遇されていた兵士たちの日常と、肥大化した軍事大国の姿がうかがえる。  

800pxromamercati_di_traiano2  同時に、ローマ軍の悩める実態を示す画期的な発見もある。それは木片に記されたローマ軍の機密文書だ。広大な帝国の各地を転戦させられる兵士、疲弊して頻発する脱走兵・・・・。あまりにも国家が巨大になりすぎた結果、世界最強の精鋭軍にも様々な歪みが生じていた。帝国の強大な軍事力が自らを圧迫していったのである。  

Trier_basilica_dsc02373 全ての元凶は“拡大しすぎ”にあると感じた賢帝ハドリアヌスは、帝国史上初めての“縮小”を決意。まずは領土縮小を目指し、いくつかの領土を手放そうと試みたが、保守的な元老院の猛反対に遭い挫折した。次に、市民生活の縮小を目指し、多くの皇帝たちが贅沢禁止令などを出したものの、市民たちの反対で結局これも挫折した。一度獲得したものを手放すのはいつの世も難しい。ローマ帝国の規模縮小の改革は、ついに実現できなかったのである。
 その後、財政危機に陥った帝国は、滅亡の道をたどることになる・
・・・(
NHKスペシャル

800pxcoliseum_2_by_warrengibb_2 ローマ帝国と一口に言っても、古代ローマから滅亡まで、広い範囲の時代、地域、人物は一口には語れないし、知らない。既に、このローマ帝国歴史を見れば、地球上の世界史は一回終わっているのではないか、と思うほどだ。

 高校時代に大抵はローマの歴史は学んでいるが、自分の知識にはなっていない。ヨーロッパの人間と会話した際、このローマ帝国の基礎知識がなかったら、商談も、外交も、うまくいかないのではないか。例えばの話、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダなんて国は、言ってみれば、同じローマ帝国の中の国だろう。そこへ日本が入っても話しが合わない。サミット首脳会談で記念写真を撮るときにどうしても、仲間はずれのような位置にしか立てない。ムリして真ん中に行っても浮いてしまう。

 理系だからといって、世界史の履修はしないで、英語をやり、数学をやっていて、大学出て立派な位置についても、外国に行って語るべき内容が専門のことばかりで、国際視野が全然ない人間では恥ずかしくないのか。フランスのドゴール大統領が「トランジスターのセールスマン」と日本の首相を裏で言っていたらしい。

 ローマの衰退は、現代のアメリカの軍事大国の姿に重ね合わせて見ると、なかなかいい教訓になる。世界の富を自国に吸い上げて繁栄を誇っているが、彼らの傲慢が足元を崩しているように見える。

 軍事介入したイラクでは、同盟国のイギリス、ドイツ、スペインなど、アメリカの意向に反して撤退している。フランスは最初から加わらなかった。ローマも領土を広げ過ぎて、統治できなくなった。ローマ人の何倍もの奴隷がいないと、国家が動かないとなると、それはもう異常である。ローマ人はそれで贅沢の限りをつくして、経済破綻を起こして、指導者が緊縮しようとしても、贅沢を覚えた市民は納得しない。既得権益を握っている人々は、今より悪くなる生活はしたくない。

 これから今後は、中国が世界制覇をねらって延びてくる。500年後、そのとき、世界の版図はどうなっているか。漢民族中国が世界を治めている、と思う。そのときは、あなたも、私はこの世にいないけれどね。00008_22  

ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞  世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代 ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ   ローマ帝国衰亡Ⅲ    ローマ帝国衰亡Ⅳ   ポンペイ遺跡姪の旅

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年1月 9日 (火)

斉藤佑樹進学先 早稲田教育学部

Saitou2 早大への推薦入学を目指す斎藤佑樹は10月10月に学力試験や早実・渡辺校長の面接などを行い、11月に学部の希望届を提出。1月、最近内定した。2月に決定発表する。

運動部優先のスポーツ科学部ではなく、一般の学生と一緒に勉強する学部を選んだ。政経に行くというウワサがあったが、結局、教育学部社会学科にいく。私の後輩になった。広末涼子も教育学部(国文)だった。

★読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

将来、野球を指導するため教員免許をとることを希望したと報道されている。高校野球で優秀でもプロで大選手になるのは難しい。他の分野へ行くにしても、プロで野球続けるにも、勉強をしておく必要がある。

入学前から、彼はネームバリューがあるから、卒業すれば引く手あまただろうが、単に大学に行っただけでなく、一つの免許をとる目的がある。ちゃんと大学へ行く目的を定めていると思われる。

20070108k0000m050025000p_size6 ただ、意志が強そうだから入学したらやり遂げると思うが、女優広末涼子のように単位不足でやめてしまうことにならないでほしい。早稲田は自主独立の学校で、自分でやる気になればいくらでも勉強できるし、サボろうとすればいくらでも怠けられる。つまり、単位取らないと落第、留年である。それは、きみ次第だ。後輩、がんばれ。

このまましっかり勉強して、野球以外の才能、能力が伸びたら、何を選ぶ。プロ野球+アルファー。00008_20 幅広い能力のある人間になってくれ。

斉藤佑樹と田中将大 nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  早稲田大学教育学部内部情報 甲子園常勝校をつくるには

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

新年泣き笑い

Hi1 さっき笑っていたのに、今は泣いている。子供の感情の変化はめまぐるしい。3時間くらいの間に、喜怒哀楽が変わる。これが子供の成長とつながっているのだろう。

父方にもおばあさん、おじいさんがいるのは当然だが、兄の麟太郎がそっちに行ってしまい、ひなは置いていかれた。

Hi2 数時間前までは、嬉々として遊んでいた。この年頃、2歳は扱いが難しい歳という意味で、英語では“Trouble Tow”トラブル2という、とどこかで読んだことがある。第1反抗期という意味か。大人し過ぎるのは問題だが、意志がはっきりしてきて、ちょうど良い程度になった。これも、兄弟がいればこそで、兄の麟太郎がいないと、シュンとして静かになってしまう。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

知恵がつき始めて、面白くなってきている。浦島太郎の絵本を見ながら、「これは?」「これは?」を連発するようになった。

Friend3068左:麟太郎、右:ともくん 麟太郎がようやく向うのおじいちゃん、おばあちゃんトコから戻ってきて、宿題を残していた分を始めた。一人ではできないから、「おじいちゃんが来たら、やる」というので、呼ばれて、日曜日、私が行った。

なかなか集中力を継続してやるのが難しい。小学1年生には、100マス計算は多い。特に麟太郎には。

Family2_1途中で、「今、何分?」と経過時間ばかり気にする。2回に分けて、50マスを二回にするといい。達成感を味わせながら、進むべきだろう。大抵は子供を大声で叱ってしまい、子供の心理を読みながら、進められる親は少ない。

体を動かすスポーツは大好きだが、机に向かって勉強というのは、この年齢では、なかなかできるものではない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

成人元服免許証の提案

Seijin06 朝早く美容院の前を通ったら、母親らしき人と和服で髪を飾った女の子が立っていた。きょうは成人式の日であると気付いた。外見は、もうほとんど和服が女子は圧倒的に多い。男は背広か。昨今、美容院は徹夜営業が例年のことになっている。

成人宣言=元服はいつにするか。最近、18歳にしたほうが、国際的に多数派らしい。昔は寿命が短かったから、15歳で元服して、合戦に初陣を飾るというケースが多かったようだ。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Seijinsiki 19歳の春、成人式の式典に出た覚えがあるが、頼りない自分を痛感した。自立していないのに、無理やり成人という責任を押し付けられた気がした。40歳ころまで、自分は成人か、疑問があったし、どこか精神的に親に頼っている気分がしていた。

成人は、18歳から各自が宣言していいことにして、「成人免許証」を持ってもらいましょう。これによって、結婚と選挙権を受取れる制度です。各人が区役所でアンケート&テストで、正しい日本語が使える、日本国憲法前文を覚えている、きちんと約束が守れる、責任ある行動が取れる。など、日本人として社会に出て行動できることを認める資格証をお渡しして、募金の羽のようなものを胸に挿してもらう。

日本には、人間を育てるシステムがないので、この成人元服制度で、昔徴兵制度で人間が鍛えられた、と昔の人は言ったが、新日本人教育制度を成人式再検討と同時に考えたい。

各自が成人を申請して、成人に向いているか、まだ成人になっていない場合は、1浪、まだだめの場合は2浪して頂き、40歳でも成人しない場合は、は箱根駅伝と同じで、白たすきで繰り上げスタートしてあとからチェックしていく。そんな制度を敷いたら、日本人教育になる。

荒唐無稽な提案であると文句をいう人が出てもいいが、成人のレベルを上げるためのたたき台として、自覚ある成人を作り出さないと、我利我利亡者ばかりになって、地球の人類は滅びるぞ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

イラクに身を投じて散った人 紹介

Iraq030322 イラクに身を投じて散った「平和をつくる」シリーズ6 朝日新聞(朝刊1月7日)に載っている特集だが、4面では見る人も少ないだろうと思うから、紹介してみたい。

アメリカと戦って負けた国で、日本は体制も文化もアメリカナイズして西欧化した点で、優等生と褒められる.。アメリカは、イラクに進攻して屈服させたつもりだった。イスラム文化とイスラム信仰で出来上がったアラブ圏にも通用すると思ったら、大間違いだ。中世の十字軍の例を知らないはずはないんだが。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

日本に来ているイスラム信仰している人と話をすると、信念の強さにびっくりする。異教徒に妥協する余地は1ミリもない。一人説得して改宗させることさえ、難しいのに、国全体をアメリカの力で抑えつけようたって、土台むりだろう。例えば、創価学会の会員を逆折伏できるか。そんな感じだ。

日本へ来てしまえば、異教の地では、案外、肉を食ったり、アルコール好きだったり、朝昼晩の礼拝はやらなくなったりする。しかし、信念は固い。アメリカナイズはされない。文明の信念のない日本人のようには変らない。これが、イスラム圏の文化を持つ人の強さだ。 イラク、イラン、トルコ、パキスタン、バングラデッシュ、スリランカ、アフリカの諸国は、全部イスラム教の反キリスト教国だ。

Tom_fox_with_children 以下、本題の話、アメリカ、バージニア州のトム・フォックスさん54歳、彼がバクダッドの住宅街で頭と腹を銃撃されて遺体で見つかった。

フォックスさんは、クリスチャン・ピース・メーカー・チーム(CPT)のイラク駐在員だった。非暴力の立場から紛争監視や調停をする非政府組織で米軍の拘束されたイラク人を支援していた。05年10月、国籍も収入もないパレスチナ人がシリアへ難民として逃れるのに、同僚2名と共に国境地帯の砂漠で入国許可の出るまで野宿しながら、人権侵害がないか見張っていた。

「暴力への最初の一歩は、一人の人間を人間として見なさなくなった時から始るようだ。我々はなせここにいるのか、虐げられてしまった者たちに寄り添うことで、そうした非人道行為に抗するため、我々はここにいる」と、フォックスさんはCPTのブログに書いた。

その翌日、05年11月25日、車で移動中、英国、カナダからの短期訪問中のメンバー3名と共に武装集団「正義の剣」に襲われて、連れ去られた。

彼らからはビデオと共に「米軍が拘束しているイラク人全員の釈放」を求めた。二週間後、フォックスさん以外は解放された。フォックスさんは「非暴力を貫き、彼ら(犯行グループ)にも人間的に振る舞うのが、我々(CPT)の努めである」と語っていた。

実はフォックスさんは、海兵隊員であった。73年徴兵制度があったので、やむえずクラリネット奏者として軍楽隊に入ったのだ。良心的な徴兵忌避だった。その後、軍隊を辞めるとスパーの副店長を務めたが、01年の同時多発テロで転機となった。「残りの人生、自分に何ができるか」と考え、04年、CPTの平和運動に身を投じた。

「トムはその死を通じ、平和をつくる活動の雄弁なスポークスマンになってくれた。だれが彼に続くかが、いま問われている」共同代表のキャロル・ローズは語る。

昨年12月27日、平和監視員になる15名がシカゴの本部に集まった。フォックスが受けた訓練を今彼らが受けている。定員15名に対して倍の30名の応募者があったという。以上、引用文の要約である。

この記事で何が感動かといえば、こんな危険な任務に応募して、平和と人類愛に身を挺する人がいるということだ。金、物にこだわっている日常に暮らしの中に、このような人もいるかと思うと、人間も捨てたものではない、と胸の内が熱くなる。やりたいと思っても、主張しても、行動できるものではない。打算を越えて、人類の良心として行動する彼らに頭が下がる。

もう一点、言わなければ公平でないのは、殺す側の論理である。同時多発テロでアメリカは貿易ビルでの死者以上の死者を出したというが、イラクの市民はその100倍ではきかない人数の善良の市民が殺されている。「それを知らしめるために殺す」と主張している。無謀な主張ではあるが、一面の道理か、と思ったりする。

日本の自衛隊が撤退しないなら、と公開処刑された日本の青年(香田詔生さん)がいた。小泉さんは、この青年を見殺しにした。それに似た事件だ。日本の青年の話、もう全然出てこない。それでいいのだろうか。香田詔生さん殺害事件について、その記事を報道しているHPが見当たらない。なぜだろう。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

妹を殺す兄 歯科医の家

Imouto_1歯科医一族の家族に何があったか。

事件のあった家とは違うが、うちのすぐ近くにも歯科医が住んでいる。かつて、そこの長男が私のところ(塾)に通ってきた。高校卒業してから浪人中であった。おじいちゃんが歯科大の理事をやっているから、再度受験するんだといっていた。今では、その息子は車を乗り回しているから、合格したのだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

歯科医の家は大体が、経済的に恵まれている。その経済的に豊かになりたい人が歯科医になろうとする。文系と違って金のかかる学部であるから、元を取り戻す気がある。学力で入学者を決めるが、本当は、あれは手先が器用でないと、いい歯科医には向かない。

早稲田の理工を卒業したのち、医科歯科大に入り直して、歯科医になった人から聞いた。彼、勉強は大丈夫だけど、手先の問題で、後輩にずいぶん助けてもらったという。

別の歯科医の家に家庭教師を紹介したこともある。歯科医のお父さん「家で勉強を見てやることはなかなかできないのでね」ということで、日記クラブの)友人の妹がその家に行ってお嬢さんを週二回教えることになった。金周りのいい家は、ひまがなく、子供の教育が疎かになる。

この事件では、感情的な憎悪、殺人を犯した息子は殺したあと切断、これは劇画のストーリーを地でいくスジ書きだ。自白後は、泣くという感情が戻ってきたようだが、ゲームという世界を自分の世界だと思っていたのではないか、そういう感じを抱かせる。

Ani000_1 家庭内暴力を振るった兄21歳、殺された短大生妹20歳、わが家でも21歳の兄、20歳の妹と言う年齢であったときがある。男子が一人前になることの難しさ、これがある。女の子はそれほど道を外れないし、結婚して夫に尽くす道もある。救われる。しかし、男の子は袋小路に入ってしまうと、出られない。イライラとした感情を抑えているが、無神経に突付かれると、爆発しないと限られない。

友人の家に行ったら、カベに穴があいていら。「息子がやった」という。浪人していたとき、「荒れてね」という。カベをゲンコツでか、足で蹴って、壊してしまった。

ある同級生の奥さん、相談があるというから聞くと「息子が、この1年半、家から出ないで、テレビゲームばかりしている」という。これを何とかしたい、どうしたらいいのだろう、という相談。他言は困る。そういう相談を20年以上前に受けたことがある。

男の子は、荒れるか、こもるか、どっちかになる。順調に行けば行ったで、苦労が足りない故の弊害もある。その意味では、女の子を育てる方がいい。一般的にいうと、女の子は、結婚しても、ウチに来て、子供も婿も、こっちに連れてくる。

Murakamisesho歯科医をやっている家の収入は、普通にいけば、売り上げは月で300万にはなる、と開業一年程度の医院で聞いた。「医は仁術でなく、算術である」とまったく、そんな気でやっている。「金もうけ、どこがいけないのですか!」と言ったファンドのマネージャがいたが、文句を言えないね。

そういう背景で歯学、医学を学び、保険で国から金が入るシステムで保護された商売を次々開業している。カネカネの世界で、子供、学生を蝕んでいる。そういう感想を持った。

別の視点で、問題を探ると、歯科医は今溢れていて、コンビニの数より多くて、削減方向にある。今から歯科医になろうとすると、えらく困難になっている。国立公立大の卒業生は、80%台の国家試験の合格率に対して、私立歯科大は、60%台である。

それは、今後入学試験の段階までその影響がきて、浪人生にはますます困難である。21歳浪人生、夢の実現は難しくなっていたのかもしれない。

両親の手紙

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

弓削道鏡 黒岩重吾

Doukyou 黒岩重吾の作品「弓削道鏡ゆげのどうきょうを読み始めた。この本から奈良時代、平安時代の社会の仕組みが見えてくる。日本史を学んでも、当時の生活は詳しくはわからないが、小説ではわかりやすい。しかし、下知識がないと、イメージがわいてこないから、ストーリーが膨らまないのが、もどかしい。 

黒岩重吾以外に、王朝時代の小説を書ける人がいないのではないか。確かに、この時代に人物のコマを動かして、衣装を考え、時間軸をもってストーリーを構成するとなると、経験できる世界でないし、よほどの学習量の上にイメージが作れないと、作家にはなりにくい。一作一作が研究の塊りでは、作家も大変だ。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

川柳では、ずいぶん道鏡の「巨大陽根」、孝謙天皇(女性天皇)との関係をいい笑いものにされているが、道鏡の政敵や江戸時代以降の政体と関係がありそうだ。孝謙女帝は、聖武天皇と光明皇后の長女。

行基が、日照の害の多い四国に砂防ダムや貯水池を造ったことは現代にも伝えられている。大事業をしているので、皇室から資金の援助もある。何千、何万の人々に仕事をさせて失業対策にもなった。科学知識が乏しい中世にも、指導者はいるものだ。

僧侶は、学問があり、信仰と共に、生き方の先生でもあり、科学的知識も兼ね備えていた。

道鏡は、最初、行基の知り合いの先生についていたが、先生が亡くなって、舎弟格の先生、良弁の寺に入る。この良弁は清貧で、仏教を広めるのに努力した。いかにしたら聖なる僧侶として認められていくか、その点は、清貧を謳いながら、野心はある人だった。道鏡は、同じく野心家タイプだったから、師の心底をみていたし、学んでいた。

大陸からの渡来人は、鋳造の技術を持っていた。良弁の一族はその集団に属していた。弓削道鏡は、前の師死後、良弁の下に属した。師良弁50歳であった。道鏡30歳になっていなかった。

良弁は皇室から寺を寄進され、信頼されて。金品の寄付もある。それだけでも信頼の厚い僧侶であった。階級も上であるが、まだ上がある。今度は、奈良の大仏を建造するように天皇に勧めた。外国の信頼を得るためには大きな仏像を作って見せることである.と、聖武天皇にけしかけた気配がある。インテリで謙虚に振舞う良弁であるから、その野心は見せないが、弓削道鏡は師の野心を見抜いていたのはずである。

道鏡が目立ってくるのは、平安時代、天然痘が蔓延したときである。彼は看護禅師という資格で皇室に入りたいと思っていた。当時、天然痘を瘡そうと呼んでいた。今でこそ天然痘は予防ができるし、世界的に撲滅してしまったから、その恐ろしさを理解できないが、京都の皇室内にまで広がるほどであった。

天然痘は、ジェンナーの種痘という予防が発見されるまでは、人類最高の恐ろしい病気であった。ガンやエイズの比ではない。罹患後の致死率が50%くらいあったのではないか。江戸時代の武士や志士でも天然痘の治ったあばたの人は結構いたのは、写真にも残っている。そのまた昔の平安時代、奈良時代だから、この病気の恐ろしさは想像に余りある。

藤原氏が天皇の外戚になって権力を振るっていた時代、中枢にいた藤原一族の息子たち四名をこの瘡にかかって死んでしまった。庶民の中には、一家全滅する家も多数ある。そのころの統計があるわけではないので、正確には分からないが、天然痘で日本国民の1/4は死亡したと言われる。死骸が道端に転がっているほどであった。その怖さもあって僧侶さえ、寺から一歩も出なかった。

.そのとき、道鏡は、瘡の後遺症で苦しむ人々を回って、治療と祈りをして歩いた。その功績をたたえ、天然痘の蔓延が収まったとき、道鏡は、師の良弁と共に皇居に呼ばれて、お金と褒賞(生地反物)を貰う。これが出世のきっかけになった。

皇室直属の看護禅師になれば、国家の重要人物とのつながりができる。それを道鏡は狙っていたのは、わかる。天然痘の患者に近づき、祈祷と手当てをして回ったにも係わらず、伝染しなかったのは、まえもって免疫があったのか。幸運としか言いようがない。当時の人々には医学、疫学知識はないから、霊験あらたかなお経、道元の霊力、一旦信じられたら、彼は医師以上の医師と崇められる。

このあたりは、科学で割り切らないで、陰陽道のまがまがしさを残して理解した方がリアリティがある。

信じられると、それを名乗っていける。ニセ医者という文句は誰からの出ない。良弁も、道鏡のエネルギーを圧力に感じるくらいであった。


弓削道鏡


弓削道鏡といえば、孝謙(称徳)女帝の寵愛をよいことに僧侶の身でありながら位人臣を極め、挙句には皇位さえうかがった稀代の悪僧というイメージが一般的です。

しかし、近年こうした悪評を疑問視する声も多くなっています。道鏡を失脚させたのは藤原氏であり、道鏡大悪僧説の出所である「続日本紀」は、藤原色の濃い史書であるからです。そこに明治以降の皇国史観が加わり、“極悪人道鏡”というイメージが定着し、ほとんど修正されないまま今日にいたったというのです。

道鏡生誕の地である八尾にも、単なる身びいきではなく、時代や個人の置かれていた状況を見極めたうえで史料にあたることで、道鏡の復権をはかろうとしている人々がいます。植松町の山野としえさんが主宰する「道鏡を知る会」は、全国の道鏡顕彰団体と交流を持ちながら、名誉回復に向けて地道な歩みを続けています。また、山野さんは、自作の小説「真実不虚-高僧弓削道鏡-」の中で、自身の信念に基づいた道鏡観を展開されています。

難解な仏典やサンスクリット語に精通した第一級の知識人であったという道鏡、その彼を“道鏡さん”と親しげに呼ぶ人が、八尾では着実に増えているようです

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2007年1月 4日 (木)

箱根の大学駅伝 ボビーオロゴンそっくりサン

00002_20 箱根の大学駅伝2日往路、3日復路両方見てしまった。一番印象に残ったのは、5区往路の最後、箱根の難所、ここで順天堂今井正人(主将)がトップに出た。今井正人は上り坂の「神」と言われるくらいスペシャリストらしい。スピードが違う。坂を感じさせない走りぷりだった。

江戸時代、箱根の山は天下の険といわれ、難所だった。そこをスイスイ走って上るのだから、普通ではない。早稲田は、学連選抜で一番成績がいい言われても、上位10チーム優待チーム。かろうじて、6位。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

00004_3 学業成績で入学試験、偏差値の悪い学生はスポーツができても、入学できなかったから、マラソン、長距離の才能があっても入れなかった。しかし、最近はスポーツのできる子はドンドン取るようになった。春になると分かるだろうが、斉藤祐樹君が早稲田実業から来るし、卓球の福原愛ちゃんクラスがドンドンきそうだ。白井総長は、目立つ早稲田を考えている。

Mmm0それより、山梨学院大のモグスというアフリカの選手がすごかった。2区で襷を受け取って、11位でスタート走り出したら、あれよあれよ、という間に9人抜きやって2位になった。これならトップにでもいけそう。そう思って見ていたら、最後の1キロになっておかしくなってしまった。ヨタヨタと失速して、三、四人抜き返され6位になってしまった。

↑写真読売より転載

00001_14 走りの加減がわかったら、脅威のランナーになる。まだ1年生か、2年生だから、これからが楽しみ。まるでボビーオロゴンが出たのか、というほど、やることが似ている。

Bobby_hd_1 ボビーオロゴンも、自分の力を知らないで、格闘技に手を染めたら、あれよあれよと強くなった。初めから力あったのだろうが、この駅伝選手モグスも似ている。筋肉の質が桁外れに強い。

長距離は、短距離と違って、勢いだけで勝負はできない。冷静な判断力が必要だ。自分の残存体力、相手の疲れ具合、天候などの条件を入れてどこでスパートするか。短距離のように何も考えないで飛び出すのは、アフリカ勢には得意だが、体力がついていけば、問題ないが、今回モグスはまだ経験が浅いのにやっちゃったから、フラフラになったのだろう。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

100円ショップは 価格破壊?

「物価が下がるのはありがたいですね」と、少壮の経済学者に話をすると、「価格破壊は企業が困り、社会全体では困るんです」デフレはよくない現象であるという。庶民の感覚が通らない。

数年前、東大教授の著作を手伝うことになったので、編集者と一緒に文京区にある教授の仕事部屋にお邪魔したときの話である。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

物が安くなれば、労働者の手元に入るお金が少なくなって、消費が減って、景気が悪くなるので、物が安くなることは社会全体にはよくない。経済動向に悪影響である。これをとうとうと言われると、素人の知識では勝ち目はない。

近代経済学者だから、ソ連が崩壊後、マルクス経済学者が今どうしているか、「今はマルクス経済学者はいないですよ」と、一顧だにしない。

Kif_3108 安くなった物価を逆手にとって、100円ショップ、99円ショップのチェーン店が全国に広がっている。きょう入った100円ショップは全国で900軒以上あると宣伝していた。プラスチックの小物など、こういう店では各種あって、便利である。

ヨーカ堂では適正利潤ということを言って、利潤を出すことが先行して案外物が高い。会社が利益を出すことで、伸びていくという考えだが、そうしないとダイエーの衰退失速を見ていうのだろうが、買う側からいえば、一ヶ月前にあったものが、きょう行くとない品揃えは困る。売れるものしか置いてないから、こだわりの品というものは買えない。

これからは、100円ショップで買うもの、スーパーで買うもの、通販で買うもの、専門店で買うもの、買い方変ってきたのかもしれない。個人商店はなぜ消えるのか。豆腐、はんぺん製造店で店頭でおでんを売る店が最近店を閉めた。おばあさんがお菓子と切手を売る店も廃業した。個人営業は難しいのだろうか。

100円ショップをひいきにすると、東大の少壮経済学者の言うように、日本の製造業を苦しめることになるのだろうか。そういえば、最近は「価格破壊」という言葉は使われなくなった。この20年で、価値観も変ったし、社会の構造も変って戸惑うことが多い。年功序列で働く日本社会が、いまやその序列はない。能率給の時代で困っている人も多いはず。

物価や伝統が少なくとも、20年や30年は同じ価値で続いていないと、話が通じない世代が現れて、先輩として、価値を共有しない相手にはまるでコミニケーションができない。砂をかむ気持ちでみるだけになる。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

初詣 花島観音

千葉県 の開運神社仏閣(お寺・寺院)

Img_06302天福寺てんぷくじ 開創、和銅2年(709)。行基の開基と伝えられている。真言宗豊山派古刹、古い寺であることは確かである。真言宗なら、鎌倉時代に浄土真宗(法然、親鸞)、日蓮宗(日蓮)、臨済宗(禅宗)が生まれる前、鎌倉時代の新興宗教が出る前の古い宗教の流れ。つまりは、信仰の教義寺であるということがわかる

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_06222花見川地域に根付いている氏神的な意味合いがあるようにのも見える。千葉では日本の神道はほとんどない。

ここは、成田山新勝寺も真言宗で似た系列だが、つながりはない。成田山新勝寺は、京都朝廷に対立した新皇平将門を討伐の祈祷する寺。

近隣の人々が初詣に集まってきた。麟太郎とひなを連れて歩いてきたが、30分以上かかった。なにしろ、幼い子は、遊園地の滑り台、ブランコがあれば、そこで一遊びしないと先に進まない。

Kif_3093 破魔矢、守護矢1000円、お守り500円 お寺さんも商売、営業がうまくないと成り立たない。寄進をしてもらわないと、発展がない。その点では、日本の仏教、宗教は前面に出て成功しているといえる。あまりにはっきるしてるのが、問題ではある。 信仰する信者も、献金、寄進、お賽銭で、お札、お守りを買う気でいる。それは、信仰とは言わないが、それが日本人の宗教観になっている。「KIF_3086.AVI」をダウンロード鐘の音7秒3メガ

親鸞が晩年、息子の善鸞を遠隔地(茨城、笠間)に派遣した。息子は信仰を盛んにし信者を増やそうとした。それで、信心すれば「ありがたいご利益りやくがある」、そういって効率的に人集めした。ご利益をちらつかせると、人を集めが容易である。そして、父(親鸞)の名を使って、特別な秘伝を習ってきた、とまやかしを広めた。親鸞は、その事実を高弟から知らされて、息子(善鸞)を破門した。 

「ご利益の誘惑で、宗教に勧誘してはいけない」と、親鸞の時代から戒めているのに、日本のどの宗教も、ここにタブーにどっぷり浸かってしまっている。誰か、仏教の堕落を糾す気はないのか、前々から、私は思っている。

天福寺(てんぷくじ)
 真言宗豊山派、花島山。通称、花島観音。開創、和銅2年(709)。行基の開基と伝えられる古刹。本尊の十一面観音立像(県の指定文化財)は鎌倉中期の作、秘仏になっていて、33年に一度のご開帳。朱塗りの仁王門が風格を醸し出す。

 ★所在地:千葉県千葉市花見川区花島町60
 ★交 通:千葉駅下車

 ★連絡先:043-259-7591

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった

Akikawa_pro 紅白歌合戦の登場したベテランは、古い持ち歌を歌うだけで、訴える力がない。見世物とSennokaze1_1規定しているようなだらしなさが目立つ。この一年でヒットした持ち歌がない名前だけ出ている歌手が多い。これでは、紅白は斜陽になるのは当然だ。2005紅白

全部見てチェックしたわけではないが、細川たかし(浪花節だよ人生は)、美川憲一(さそり座の女)、前川清(長崎は今日も雨だった)、森進一(おふくろさん)、石川さゆり(夫婦善哉)マンネリを感じる歌だった。あくまでも個人の感想であるが。五木ひろし(36回出場)は、力みなぎった感じがなく、衰えが目立つ。かつての村田英雄三波春夫の立場、紅白のじいさん指定席にいるように見えた。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

その中で収穫は、秋川雅史 の訴える力、人を圧する声量といい、これこそ名前に頼らないで聞かせる歌手だと思った。顔もスタイルもいい。声を一度聞いてみると、この歌唱力は、勉強した歌手だとわかる。このテノールは、歌手として生きていってほしい、そん感想になった。

かつての菅原洋一も歌はうまかったが、顔スタイルが三日前のハムバーグと言われたものだ。B000fpwy9k01 もっと昔、アイジョ-ジ「ガラスのジョニー」なんて歌もうまかった。

演歌の若様、氷川きよし、人柄のいいから人気もあるが、訴える力は、秋川雅史のほうが上だ。

00011_3http://www.kdashstage.jp/akikawa/ 千の風になって 紅白の収穫だ。ホームページ○音符をクリックしてみてください。視聴できます。

Main もう一人は、昨年の紅白でもいいと思った「夏川りみ」だ。特別力んで歌っているようには見えないが、声量はあるし、訴える力がある。今年の歌は「」 ホームページで(5分24秒)試聴できる。

夏川りみの歌をじっと聴くと、健全な人間の宿命を感じる。彼女の歌はいい。

彼女、顔スタイル、田舎くさかったが、メークさんがついて、最近の写真は写りがよくなった。大抵の子は、眉毛を書き、口紅を塗り、髪形を専門家に協力してもらって、写真を撮れば、いい写真になり、見栄えがするものだ。中身は変らないが。 00008_29 

忙しい時に「仰げば尊し」聞く    夏も近づく   旅先で味わう贅沢   ピアノとオカリナ コンサート      心疲れた方へ 童謡唱歌を紹介    さらば昴よ スバル    紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった  みかんの花咲く丘」が歌われた頃    早春賦の季節となって   歌声広場

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ

土曜日時間、ご都合いかがでしょうか。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »