« 弓削道鏡 黒岩重吾 | トップページ | イラクに身を投じて散った人 紹介 »

2007年1月 6日 (土)

妹を殺す兄 歯科医の家

Imouto_1歯科医一族の家族に何があったか。

事件のあった家とは違うが、うちのすぐ近くにも歯科医が住んでいる。かつて、そこの長男が私のところ(塾)に通ってきた。高校卒業してから浪人中であった。おじいちゃんが歯科大の理事をやっているから、再度受験するんだといっていた。今では、その息子は車を乗り回しているから、合格したのだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

歯科医の家は大体が、経済的に恵まれている。その経済的に豊かになりたい人が歯科医になろうとする。文系と違って金のかかる学部であるから、元を取り戻す気がある。学力で入学者を決めるが、本当は、あれは手先が器用でないと、いい歯科医には向かない。

早稲田の理工を卒業したのち、医科歯科大に入り直して、歯科医になった人から聞いた。彼、勉強は大丈夫だけど、手先の問題で、後輩にずいぶん助けてもらったという。

別の歯科医の家に家庭教師を紹介したこともある。歯科医のお父さん「家で勉強を見てやることはなかなかできないのでね」ということで、日記クラブの)友人の妹がその家に行ってお嬢さんを週二回教えることになった。金周りのいい家は、ひまがなく、子供の教育が疎かになる。

この事件では、感情的な憎悪、殺人を犯した息子は殺したあと切断、これは劇画のストーリーを地でいくスジ書きだ。自白後は、泣くという感情が戻ってきたようだが、ゲームという世界を自分の世界だと思っていたのではないか、そういう感じを抱かせる。

Ani000_1 家庭内暴力を振るった兄21歳、殺された短大生妹20歳、わが家でも21歳の兄、20歳の妹と言う年齢であったときがある。男子が一人前になることの難しさ、これがある。女の子はそれほど道を外れないし、結婚して夫に尽くす道もある。救われる。しかし、男の子は袋小路に入ってしまうと、出られない。イライラとした感情を抑えているが、無神経に突付かれると、爆発しないと限られない。

友人の家に行ったら、カベに穴があいていら。「息子がやった」という。浪人していたとき、「荒れてね」という。カベをゲンコツでか、足で蹴って、壊してしまった。

ある同級生の奥さん、相談があるというから聞くと「息子が、この1年半、家から出ないで、テレビゲームばかりしている」という。これを何とかしたい、どうしたらいいのだろう、という相談。他言は困る。そういう相談を20年以上前に受けたことがある。

男の子は、荒れるか、こもるか、どっちかになる。順調に行けば行ったで、苦労が足りない故の弊害もある。その意味では、女の子を育てる方がいい。一般的にいうと、女の子は、結婚しても、ウチに来て、子供も婿も、こっちに連れてくる。

Murakamisesho歯科医をやっている家の収入は、普通にいけば、売り上げは月で300万にはなる、と開業一年程度の医院で聞いた。「医は仁術でなく、算術である」とまったく、そんな気でやっている。「金もうけ、どこがいけないのですか!」と言ったファンドのマネージャがいたが、文句を言えないね。

そういう背景で歯学、医学を学び、保険で国から金が入るシステムで保護された商売を次々開業している。カネカネの世界で、子供、学生を蝕んでいる。そういう感想を持った。

別の視点で、問題を探ると、歯科医は今溢れていて、コンビニの数より多くて、削減方向にある。今から歯科医になろうとすると、えらく困難になっている。国立公立大の卒業生は、80%台の国家試験の合格率に対して、私立歯科大は、60%台である。

それは、今後入学試験の段階までその影響がきて、浪人生にはますます困難である。21歳浪人生、夢の実現は難しくなっていたのかもしれない。

両親の手紙

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 弓削道鏡 黒岩重吾 | トップページ | イラクに身を投じて散った人 紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弓削道鏡 黒岩重吾 | トップページ | イラクに身を投じて散った人 紹介 »