« 武士の生活苦はどの程度か | トップページ | オーマイニュース 2Ch匿名性に対抗 »

2006年12月25日 (月)

カンニング 中島忠幸 白血病で死

20061225_2164151  カンニングの竹山は、太目の突っ走っては切れる役回り、お笑いを嫌いで見ない人には誰の話かわからないが、相方が病気で出られなくなってから、その竹山は目だっていた。その相方、中島忠幸が35歳で亡くなった。白血病ウイルス性肺炎、東京・中野区の宝仙寺で葬儀。

相方の竹山隆範(35)が弔辞「お前と2人でコンビ組んで幸せやった」と別れを告げた。白血病は、アメイジング・グレースを歌った本田美奈子(本田美奈子の映像つきでアメイジング・グレース聴ける)と同じ、メールで励ましあっていた。中島自身はかならず再起して舞台に立つと思っていた。治療費、生活費がかかるのを竹山が支えていた。他にも中島の病気をネタに金を稼ぐ企画も考えていた。

読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

Honda01_2今、芸人は素の顔と芸の顔が違うのは、皆良く知っている。カンニング竹山、葬儀の中でも、芸の顔を通そうとしているのが見えて、あいつ、良いヤツやないか、そんなことを思わせた。中学から中島と親友としての素の顔は見せまいとしてるのがわかって、みんなをジーンとさせた。隠せば隠すほど、素の顔、性格が浮き出してくる。そんな感じがした。

Mt きょうのワイドショーは九州まで取材ロケをして、中学の先生や同級生のコメントを取ってきていた。

竹山が関係者だけが参列した斎場内では、ひつぎに花を添えながらこらえきれず、顔をくしゃくしゃにして泣いた。だが、ファンと取材陣の前に立つ出棺の時間は、口を強く結んで気丈に振る舞った。

 遺影を見詰め、故郷の博多弁で語った。「みんな見に来てくれてすごいことになっとる。お前と2人でコンビ組んで、漫才やれて、お笑い芸人やれて本当に幸せやった。ありがと」。肩を震わせながら声を張った。

 カンニングは、小学校の同級生だった2人が92年に結成。それ以来の友人として続けている仲良しだった。「気配りの中島」と「突っ走りの竹山」、このふたりで二人三脚を続けて、掴み取った芸能界の地位やから、中島35歳では、死ぬに死ねない残念さがあるだろう。

Aoshima03 奥さんとは結婚して半年で発病、二歳の子供がある。枕元に愛妻と子供の写真を置いていた。告別式には、芸能人の友達が多く来た。それだけ皆の中で好かれていたのだろう。青木さやか、ベッキーがきて泣いていた。ベッキーが泣きながらコメントを言っていたし、近くに住むという芸能レポーターも言葉を詰まらせていた。

Kishida02s 青島幸男が死んだ日、岸田今日子が死んだ。

きょうは、死の淵まで行って戻ってきた「加藤茶」がいる。動脈解離症で大変な病気だったらしい。手術に10時間、そのうち3時間は心臓を止めていたという。石原裕次郎と同じ病院で、同じ病室だったらしい。この手術は、裕次郎のときで成功率数%、今でも1割の人は術中に亡くなる。加藤茶は運がいい。高血圧があると、発病しやすいらしい。

Chakatos_1   「オレもそっちに行ったら向こうで(一緒に漫才を)やろうや。次はお前が待っとけ。じゃあな。いつもと同じように別れるぞ。ほなな」。竹山の言葉は、相方への最後のはなむけだった。

いいやつは、早死にするのかナ。彼岸へ行ってしまう人が多くなると、向うへ行くのはそう寂しくはないかもしれない。

  病気   死の門出  白血病 特に急性リンパ球性白血病

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

|

« 武士の生活苦はどの程度か | トップページ | オーマイニュース 2Ch匿名性に対抗 »

コメント

カンニングは、小学校の同級生だった2人が92年に結成。それ以来の友人として続けている仲良しだった。「気配りの中島」と「突っ走りの竹山」、このふたりで二人三脚を続けて、掴み取った芸能界の地位やから、中島35歳では、死ぬに死ねない残念さがあるだろう。

投稿: 竹山隆範 | 2011年4月23日 (土) 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武士の生活苦はどの程度か | トップページ | オーマイニュース 2Ch匿名性に対抗 »