« 亀田興毅 対戦相手ランダエタ | トップページ | 安倍晋三首相の健康 »

2006年12月14日 (木)

玄人好みプーチン と素人好みゴルバチョフ

200pxvladimir_putin リトビネンコの毒殺、プーチンを批判し続けた女性記者を銃殺、アパート連続爆破の犯人を仕立ててウクライナの仕業と攻めるプーチンロシアは、スターリン以上の強権国家になっている。  

ウラジーミル・プーチン - Wikipedia レニングラード(現在のサンクトペテルブルク)に生まれ、ソビエト連邦時代はKGBに勤務し、東ドイツなどで諜報活動に従事したとされる。そのためドイツ語に非常に堪能。

ソ連崩壊後、サンクトペテルブルクの市政に携わり、注目を集める。同市市長で急進改革派の政治家、アナトリー・サプチャークにより、1994年6月サンクトペテルブルクの第一副市長に任命された。1996年に中央政界に防いだ後はKGBの後身である連邦保安庁 (FSB) の長官を務めた。エフゲニー・プリマコフのボリス・エリツィン追い落としクーデターを未然に防いだ功績によりエリツィンの信頼を得、1999年に首相に任命されると第二次チェチェン紛争の制圧に辣腕をふるって国民の支持を集め、同年健康理由で引退を宣言したエリツィン大統領によって大統領代行に指名、2000年の大統領選挙でも圧倒的な人気を集めて過半数の得票を受け当選、正式に大統領となった。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

と思えば、新教育基本法を強引に採決して、あのやらせタウンミーティングをウヤムヤにして、安倍総理は三ヶ月分の俸給カットで通り抜ける。それを「カネで解決しようとするのか!」と野党民主党の女性議員が追及したら、安倍総理「聞き捨てにならない。俸給カットは公務員の処罰のあり方として認められているものだ!」と、一喝。なんか怖い人になってきた。

権力を持った人が、強気に出て、大声上げて叫ぶことは、簡単なんだよ。強い権力を持って強引にやるのは、戒めるべきなんだよ。

KayokomiyatalImages_13 きょうは自工会(自動車工業会)の張富士夫(トヨタ社長)会長の新春対談(相手は宮田佳代子)を録音したから録音起こしを特急でやってくれ、と来社依頼。そのときの張社長のあたりのよさを話していた。張富士夫さんは、鍋島藩の武道指南の家系、渡来人らしいがれっきとした日本人。外国人と間違われやすいので、富士夫と日本的な名前にしたという。

誰にも気を配り、特に縁の下の力持ちに気配りがあるという。「だから、出世するんだ」と私。威張っていては、人の人気は出ないし、尊敬されない。新興の創業者社長とは違っている。馬力でぐんぐん推し進める会社とは違う。トップの将の威厳はそういうもの。小グループの軍曹クラスの勇とはちがう。

民間は気配り、誠実を旗印にしないと、すぐ落とされるし、営業成績が上がるものではない。ところが、国家権力のトップにいると権謀術数を駆使して人を殺し、他国を貶め、正体不明な行動、思考をする。

Gorbatschow ロシアのプーチンは、秘密警察出身だから、そっち方面の部署が力をもってきて、ゴルバチョフの改革、ペレストロイカは完全に後戻りしてしまった。

「彼となら交渉できる」サッチャーはゴルバチョフを買っていた。西側に通用する人物だったが、プーチンはスターリンソ連の世界に戻った。

人気より怖がられるほうが、統治しやすいのか。よく玄人好みの選手とか、よく玄人好みという言葉があるが、このプーチンは玄人好みでゴルバチョウフは素人好みの政治家だろうか。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

|

« 亀田興毅 対戦相手ランダエタ | トップページ | 安倍晋三首相の健康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀田興毅 対戦相手ランダエタ | トップページ | 安倍晋三首相の健康 »