« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日 昭和20年代のごちそう 

大晦日は、昔「歳とり」と呼んだが、今も言うだろうか。数え歳なら「歳とり」と呼ぶだろうが、満年齢でしか言わなくなったから、大晦日の行事は単にお食事会か。

Burinoteriyaki3ぶりの照り焼き  私が小学生のとき、家業の恵那精麦会社が一番盛んで景気がよかったので、祖父母を招待して、膳を並べた。上の兄弟二人は結婚したり、東京にいていなかったが、兄弟5人と両親、祖父母が集まってきた。料理もぶりの照り焼き、茶碗蒸、煮物、朝から台所が忙しそうだった。手間がかかって大変だったのだろう。これは毎年やってもらえると思っていたら、その年だけで、翌年はすき焼きだった。

読み始めたら、ここで木戸銭と思ってクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

1938525_1茶碗蒸 最近は、出来合いの茶碗蒸が多いが、自家製のものが一番いい。  ぶりの照り焼きをご馳走と話したら、海のある県ではそんなものは当り前、今は普段の食べ物になった。しかし、海のない岐阜県の山合いの中津では、魚でも、ぶり、タイ、伊勢海老は最高のごちそうだった。他県より高い価値がある。

Dango五平餅 子供にとっては、ご馳走を家で作るのは、大きなイベントだから、はしゃいでしまう。餅つきも、ウチの田舎独特の五平餅つくるときもそうだった。

飯のご馳走より肉を食いたいと思っていた。地元育ちでない新しい母になってからは、伝統が変ってしまった。その前は、からすみをつくる木型が家にあって、よく作ってくれた。

25d0537fからすみの作り方 味をつけた米の粉を練って、紅で色つけして、木型に数本を蒸篭にいれて、下の釜の湯気で数時間蒸す。出来上がり、木型がからポンと外してくれるときが楽しみだった。餅つきの蒸し器も同じだった。

餅つきは、12月28日だった。どこの家も餅つきをするものだと思っていたら、男手がたりなくなって、戦争が始る頃は、どこかに依頼して買ってきたようだ。

私の好きな餅は白。ボロ餅といって、もち米に普通の米を交ぜた餅もあったが、これはあまり人気なかった。あと、中に豆を入れる豆餅もあった。今は見かけないな。豆餅は棒状に伸ばしてそれを切ったから、形が白もちの長方形とは違っていた。そのボロ餅というのは、中津地方だけの特有の倹約、粗食の賜物かもしれない。どこにももち米とうるち米交ぜた「ボロ餅」というのが存在していない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

久米宏から日本人へ

Kumehip_1久米宏から日本人へ」という番組が始った。ゲスト:森光子 笑福亭鶴瓶 テリ-伊藤 加賀まり子

①ラジオ体操 ②食べ物 ③ヒーロー(大悪人)④久米宏の旅。 ⑤昭和というと、思い出すのは、という中で、運動中は、水を飲むな これを取り上げたが、これは、蛇足になった。

食べ物で、昭和というと、いろいろ出たが、給食の脱脂粉乳。これは、アメリカ軍の戦略だというのは、だいぶ前から言われている。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

アメリカでは小麦が取れすぎて余っていた。日本は餓死者がでるほど食糧難であった。アメリカと日本の両者の利害が一致して、アメリカの小麦と脱脂粉乳が、日本へドンドン送られてきた。

45190644_1_1一見寄贈かと、日本人は感謝したが、結局後に支払わされた。子供にアメリカから送られた脱脂粉乳を給食で食べさせ、彼らが大人になるに従って、日本人はパンに慣れた。その結果、将来に渡って、アメリカで生産した小麦をドンドン買い、米はその分食べなくなった。

昭和30年代からくらべたら、50年後の今は、日本人の米消費量は半分になった。うまくアメリカの戦略に乗せられ、日本人の嗜好がパンや麺類にシフトさせられてしまった。

60日本人が米離れをしてしまったのは、失敗ではなかったか、と思う。農村を疲弊させ、農業から日本人を離れさせてしまった。人間としての(農業と一体の)モラルが崩壊したし、音楽にしても、芸能にしても、生き方にしても、アメリカを追随する姿勢になった。格差差社会は、この食の変化から始って、思想に至っている。

お天道様が見ている 一生懸命やれば、報われる 地に付いた努力、浮利を求めない・・・・・こういう考えが、古い思想と思われるようになって、要領よく立ち回る思想が堂々とまかり通る世になった。

  おもしろい企画がたくさんあったが、テーマが分散して、何が訴えたかったのか、よくわからなくなった。久米さんの古い家を訪ねるだけで1時間の番組ができる。あれを中心にしたものでよかった。65 

66_1  鶴瓶さんの左は、同級生だった佐々木憲孝さん。右は同じく同級生だった丹羽雄哉さん。 http://www.kumehiroshi.jp/radio.html

このお二人が写真パネルの裏から現れた時は驚いた。 付き合いの少ない久米が転校後、唯一文通を数年した友佐々木さんは現在開業医。丹羽雄哉さんは自民党総務会長。 Yシャツ姿はあの家の大家さんの岡部越郎さん。遊び仲間だった。 隣の女性は同じ学年で、今も学校の前にお住まいの野口勝代さん。

61 12月30日(土) CBCテレビ 22:00~23:54
▽森光子&鶴瓶(秘)トーク&ハマコー乱入vs久米

▽昭和の常識(1)うさぎ跳びはなぜ無くなった(2)水飲み禁止のウソ

▽久米53年ぶりの我が家感動の対面
出演 / 司会者
久米宏 ゲストはほかに森光子、加賀まりこ、テリー伊藤、浜田幸一氏。

2006年末プレミア特番「久米宏から日本人へ!」仰天!こんな昭和史もあったのかスペシャル▽久米宏を司会に、昭和がどんな時代だったのかを検証する。昭和に関する久米からのアンケートに青木功氏や天野祐吉氏、アントニオ猪木らさまざまな分野の33人が回答。これを基に懐かしいVTRなどを見ながらトークを進めていく。また、久米とゲストの笑福亭鶴瓶が小学生時代を過ごした街を訪れる。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

初老期うつ病 定年期うつ病

Utsu 初老期うつ病 あるいは、定年期うつ病をよく聞く。押入れに切抜きノートが一杯ある。切り抜き、貼って完成するとそれで満足してその後見ていない。それをパラパラと見ていたら、初老期うつ病という切り抜きがあった。

航空会社の偉い様だった亭主が、定年後毎日家にいて、妻と娘からすると、邪魔ではないが鬱陶しい目で見られているようで、寝間着で終日ブラブラしている。毎日背広を着て出かけていた元気なイメージが薄れ、本人が落ち込んでいる。何をしていいのか、迷っている、こんな話を聞く。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

Syugennma33_2 こっちの彼は、若い頃は仲間から異端のように思われていた御岳(長野県)の行者を続けて、修験者の免状を取って、地鎮祭のお払い、結婚判断、姓名判断とか、JRを定年後、そっちに生業の重点をおいて、現役時以上に稼いでいる。定年後、するべき仕事のない人からは羨ましがられている。

Koyo 外国航路の大型船の船長さん、現役中は家にいたことがないから、今は奥さんが家に一緒に亭主がいると息苦しいらしく、亭主との折り合いがよくない。定年後は、あちこちの趣味の会に行って知り合いになっても、仲間を船長時代のイメージが残っていて、部下扱いをしてしまう。

Images_16 郵便局の局長さん、リーダーシップを発揮してみんなを引っ張っていくタイプだったのに、定年後、同窓会に来ても、元気がない。みんなからも「うつだ」と言われていた。目の前の仕事はバリバリやるタイプでも、仕事が目の前にない今、どうしたらいいか分からなくなっている。

大手旅行会社を定年後、毎朝遅くまで寝ていて、することは犬の散歩だけ。毎日早起きしていたのが、今は10時まで寝ている。それ以上遅くなると、女房に心配されて起こされる。そんなのんびりした生活になるのが定年である。

Photo_3 校長先生など、人から指示されない人ほど、定年後、早く亡くなると聞く。定年後10年が、一つのメドらしい。これも一種のストレス、ウツ。天狗でいられたのが、定年後、家庭内ではヒラになって、仕事がない、存在価値を感じられなくなる。そうすると、生きがいを失う。

よく、エリート職員、校長、公務員が、汚職がばれて、あるいは、解決できない問題の板ばさみで、飛び降り自殺、首つりなどニュースを聞く。強烈なストレスがのしかかり、それが彼らをうつ状態にしてしまうのだろう。

成功体験しかないと、Frastration toleranceフラストレーション トレランス、フラストに耐えられる力が身体に備わっていない。強風に耐えられない喬木のような状態、ポキっといってしまう。

若い時代に屈辱、貧困、寂しさ、といったマイナス要因を体験していると、意外と強い精神が養われるのではないか。あまりお勧めはできないが、いじめられっ子の体験は、決してムダにはならない。

最近の少子化時代、大事に大事に育てられ、いい子になったはずが、思いがけない欠陥商品になっている場合がないわけではない。

Roujin_utsu 体質的な傾向はないわけではないが、よく相撲取りが白星が薬というように、経済的に、社会的に、環境的に恵まれ、目標が達成されたら、ウツとか、ストレスはなくなるだろう。

ウツになったことのない人にウツを説明すると、こうなる。子供の頃、やらなければならない宿題があっても、取り掛かるまでに妙にアレコレやっている。これ、一種のウツかな、とも思う。楽しくないことをやらなければならないのに、イヤイヤの気持ち、これがウツだろう。

人間は弱いから、精神にストレスがかかれば、肉体が異常をきたす。失恋すれば、げっそりしてくるのもそう。胃腸がわるくなり、睡眠がとりなくなる。これは、はらたいらから始まった「男の更年期」とも重複している。精神が肉体に影響与えると同時に、肉体の変調が精神に影響を与える

どうすりゃいい、という回答はないだろうが、まずやるべき目標を持つことだろう。そうすりゃ、生きがいになり、張り切って、肉体を大切にして健康を保つ気になる。もういい、生きているのは面倒くさい、という気にはならない。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (2)

2006年12月28日 (木)

録音起こし 利用傾向の変化

Logo  録音起こしは、どういうところで使われるか。需要者

講演、授業 (学校関係者)結婚式・記念式スピーチ(個人)

大学の授業の一環として、学生に大学からのメッセージ、建学精神を理解させる場として、記念講演シリーズで行う。(早稲田大学)

パネルディスカッション 講演会後にある討論

保健師の活動として、出産育児を夫婦共に行う、父親の育児休暇を取るために社会の意識改革を進める講演とパネルディスカッション。

③雑誌特集 デーマ座談会

自動車工業会 新春対談。ガソリン税、自動車税、各種に税金を課せられているが、もっと一般道にガードレールなど、しなければならないことが多くある。

裁判所証拠(発言を録音)→動かぬ証拠にする。(個人利用)

⑤企業内組織(組織、制度を担当者に)専門家が聞き取り調査

企業内評価システムに対して、評価される社員から、評価する上役からも、それぞれ問題点や意見を聞き取る。システム検討の資料にする。

市場調査(座談会、電話)→報告、商品開発へつなげる。

市場に出る商品をターゲットになる消費者の動向、好み、希望を汲み取って企業にフィードバックして、商品に反映させる。携帯電話、電気釜。電話の録音は、通信販売の商品に対する消費者の希望、好みを知り、対応する係員の態度を見る。電話の時間も見る。

口述筆記 著書を作成の下段階として利用する。

有名売れっ子作家も、書いている時間が不足を補うために利用するが、取材をまとめるために自分でまとめを吹き込むと、早く一冊分ができる。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

Logo1_2  カセットの減少

 数年前までは、カセットテープ以外の録音はほとんどなかったが、最近は、MDあり、ビデオテープあり、特に多くなったのはICレコーダーで録音されたものが多い。ソニー、東芝、NEC。

もちろん、カセットテープを宅急便で送って頂くお客様をおろそかにすることはありません。即ダビングして、担当者に送り仕事にかかります。他に依頼するより、丁寧にアンカーチェック見直し、少なくとも1日以上は早く仕上げます。大量になれば、なるほど当社システムが機能してスピードが上がります。

 扱う人が習熟している場合は、音声ファイルをメールで送ることができる。実際、MP3より圧縮率の高いWMAは、2時間録音は添付メールで送って大丈夫である。それ以上は、宅ファイル便を利用するのがいいでしょう。

 録音起こし一般 料金表はこちら 依頼のメールはこちら

00001_8ファイルサイズは、右クリックでプロパティ(一番下)を見てください。(契約しているサーバによって違いますが)サイズが7メガ(MB)以下なら、通常添付可能です。MP3のファイルは、こちら宅ファイル便(大量ファイル送付便)を利用して送ってください。

 録音起こし心得 間違いやすい言葉 技術的な注意

00009kanbann

http://www.nozawa21.com/

00008_87

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る

A934  「ビルマの竪琴」(竹山道雄) ビルマは今のミャンマー 軍事政権が国を支配しているが、日本軍がイギリスと戦った戦場である。

関連記事 研究ページ 研究ページ2 中学生感想文

読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

B924 昭和20年7月、敗戦濃厚な日本軍は英国軍に追われていた。タイ国境に近い場所でタイに落ちのびること目的にしていた一隊があった。50名近い日本軍は隊長が音楽学校出で部下に合唱をさせていた。

隊長は石坂浩二、僧侶となってビルマに残る水島は(佐田啓二の息子)中井貴一、川谷拓三、渡辺篤、小林念侍、音楽は山本直純だ。湖面を背景に学校唱歌「埴生の宿」を歌っていた。男性合唱もいいもんだ。軍隊でこんなことあったのだろうか。ちょっと考えにくい。(監督の狙いをだすため、ありえないこともやった、と解説する向きもある。)

E954 まるでアルプスを越えていく音楽一家の話、サウンド・オブ・ミュージックのような作り方である。 この本はもうだいぶ前に読んだが、図書館で再びビデオで借りてみた。ストーリーをほとんど忘れていた。

F933  ビルマのある部落でイギリス軍に捕虜になった。埴生の宿を歌いながら両軍が戦闘を避けるとか、こんなことがありうるか、考えにくいが、ビルマはイギリスの植民地だったから、日本軍はここを攻略して、日本は鉄道を敷いてタイメン鉄道、クワイ河マーチが有名、この映画では出てこない。収容場ではそれなりの労働をさえられる。

H847  ある日に降伏しない部隊があるから、総攻撃をかける前に降伏するように使者を出したい、とイギリス軍から隊長の石坂に相談があった。石坂が行こうとしたが、イギリス軍は隊長がいなくなることは許さなかった。年齢の若い佐田に行かせることなった。

 

I957 二日かかる距離にある三角山にたどり着き、日本軍は降伏したから戦うべきではないと、伝えるが、「おまえの隊のような腰抜けではない。全員が死ぬまで戦う」という「ここで死んでは無駄死にだ。日本に帰って日本を造りなおす再興することが大切。日本軍が降伏した」

250pxbridge_over_river_kwai これを伝えても、飽くまでも戦うと決定。水島の説得は失敗。時間切れになり、戦闘が開始されて、水島は日本軍から離れて帰隊できないで戦闘にまきこまれ、全滅。負傷して屍の中に埋もれていた。やっとの思いで抜け出して、倒れているところを黄色いビルマの僧侶に助けられた。

D855C854日かしばらくたって本隊に帰ることを願うが、その足の怪我では歩けないと言われるが、僧侶のもとから脱走して隊に帰り始めた。その途中で日本軍の全滅現場に行き当たり、屍が野ざらしになっている。それを泣きながら荼毘だびに付す作業をした。日本軍の死体はあちこちに放置されている。これでは、この屍を放置して自分だけ帰国することはできないと思って、ビルマに残る決心をする。

  ビルマ僧侶に得度してもらい決心が固まった。黄色の袈裟をきて、作業中の仲間と出会う。顔を背け、名乗りはできない。別れの朝、いっしょに帰国しようと言う願いもむなしく… 

しかし、最後まで、なぜ水島はビルマG943に残ることを決心したか、疑問があった。ストーリーに逆らってもしょうがないが、その辺の描き方がピンと来ないと思っていたが、それを衝いた文章があった。同じ感想を持つ人がいた。

「白骨街道」と呼ばれるほど、多くの日本兵はこの地で死んだ。多くは、日本軍の指揮指令の計画のずさんさ、兵を大切にしない意識があったからだ。今の政治家や行政立案者の態度見ても、自分の身の上だけを考えている。

Zyounenn01_1 わが友「疾風のように駆け抜けた彼」は、ビルマ(ミャンマー)で見た惨状を何とかしたいと、慰霊塔パコダ建設に猛進した。もっと、「ビルマの竪琴」の水島のことを言えば、多くの人が気付いたしれないが、彼が慰霊のパコダ建設を主張した時、それより「学校を作って、今現在のミャンマーの子供に貢献するべきだ」と私は反対した。が、行動力のある彼は慰霊塔を実現してから、逝った。

水島上等兵はなぜビルマに残ったのか。それは彼が幾多の同胞たちの亡骸を見て、そこに「ひょっとしたら自分もあの中にいたかもしれない」という連帯感のようなものを感じたからではないのか。自分はたまたま僥倖に恵まれて命ながらえ、日本に帰国することができる。しかしその僥倖に甘えて、同胞のむくろを打ち捨てていくには忍びない、そんなことは絶対にできないという負い目が水島の中にはある。その「負い目」の原因となった事件が、この映画にはうまく描かれていないと思う。理屈では水島の行動が理解できても、それが心に響いてこない。三角山の玉砕に立ち会ったという経験ひとつだけでは、水島のビルマ居残りは説明できないと思う。

 中井貴一は生真面目な水島上等兵を好演。印象に残るエピソードやシーンは数多い。だが映画全体としては、テーマの訴求力が甘い作品になっていると思う。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (1)

2006年12月26日 (火)

オーマイニュース 2Ch匿名性に対抗

Torigoe_syuntaro000 オーマイニュースの初代編集長鳥越俊太郎である。の記者姿勢はいいな、と思っていた。このインターネット新聞というか、電子掲示板は、匿名2チャンネルに似たものだが、実名で書くという風潮を広めようとしてる。
風通しのよい意見の場を作る運動になれば、これはいいものになる。
 
2006年5月 - 日本版オーマイニュースの初代編集長に就任。 オーマイニュースは投稿者は実名でを原則としている。
 2ちゃんねるの匿名主義による弊害を批判していた鳥越はこれにいたく感銘を受け引き受けたわけだが2ちゃんねらー(とりわけネット右翼)の攻勢にあって苦しんでいる。しかし本人は「あいつらは俺が吹っかけた喧嘩に乗っているだけだよ。」と負け惜しみを言う (2006年12月17日朝日新聞)
 

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

 韓国では、電子新聞は大統領選挙に影響与える。盧武鉉ノテウ大統領は、このインターネットの影響力を最大限利用して出てきたといわれている。このオーマイニュースは韓国発祥で、日本支部として発足したという。
000011 
今、「市民記者」の皆さんからの記事を募集しています!
 その記者に誰でもなれ、記事を書ける。これは無料で読める。書いた記者には、原稿料が出るというので、記者登録すると銀行口座を記入してソコに原稿料が振り込まれるシステム。お金で生活の足しにするまでは期待出来ないが。
000012  
 普通、日記だと人に見せるつもりがないと、いい加減に書いてしまうが、ブログになると気を使って、間違いをしないようにする。その上、オーマイニュースになれば投稿だから、ブログよりもっと気を使う。精選されている。
 記者登録しても一回も投稿していなかったが、きょう一発目を投稿した。10本くらい投稿したら、まとまった記事になるだろう。
 
オープン(非匿名の)2チャンネルになって、うわさのもとが根付けばいい。右翼でも、左翼でも、論理は論理として、話合う姿勢が全ての人に通じればいいが、感情的なケンカになるのが、未熟民主主義の日本の悲しいところだ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

カンニング 中島忠幸 白血病で死

20061225_2164151  カンニングの竹山は、太目の突っ走っては切れる役回り、お笑いを嫌いで見ない人には誰の話かわからないが、相方が病気で出られなくなってから、その竹山は目だっていた。その相方、中島忠幸が35歳で亡くなった。白血病ウイルス性肺炎、東京・中野区の宝仙寺で葬儀。

相方の竹山隆範(35)が弔辞「お前と2人でコンビ組んで幸せやった」と別れを告げた。白血病は、アメイジング・グレースを歌った本田美奈子(本田美奈子の映像つきでアメイジング・グレース聴ける)と同じ、メールで励ましあっていた。中島自身はかならず再起して舞台に立つと思っていた。治療費、生活費がかかるのを竹山が支えていた。他にも中島の病気をネタに金を稼ぐ企画も考えていた。

読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

Honda01_2今、芸人は素の顔と芸の顔が違うのは、皆良く知っている。カンニング竹山、葬儀の中でも、芸の顔を通そうとしているのが見えて、あいつ、良いヤツやないか、そんなことを思わせた。中学から中島と親友としての素の顔は見せまいとしてるのがわかって、みんなをジーンとさせた。隠せば隠すほど、素の顔、性格が浮き出してくる。そんな感じがした。

Mt きょうのワイドショーは九州まで取材ロケをして、中学の先生や同級生のコメントを取ってきていた。

竹山が関係者だけが参列した斎場内では、ひつぎに花を添えながらこらえきれず、顔をくしゃくしゃにして泣いた。だが、ファンと取材陣の前に立つ出棺の時間は、口を強く結んで気丈に振る舞った。

 遺影を見詰め、故郷の博多弁で語った。「みんな見に来てくれてすごいことになっとる。お前と2人でコンビ組んで、漫才やれて、お笑い芸人やれて本当に幸せやった。ありがと」。肩を震わせながら声を張った。

 カンニングは、小学校の同級生だった2人が92年に結成。それ以来の友人として続けている仲良しだった。「気配りの中島」と「突っ走りの竹山」、このふたりで二人三脚を続けて、掴み取った芸能界の地位やから、中島35歳では、死ぬに死ねない残念さがあるだろう。

Aoshima03 奥さんとは結婚して半年で発病、二歳の子供がある。枕元に愛妻と子供の写真を置いていた。告別式には、芸能人の友達が多く来た。それだけ皆の中で好かれていたのだろう。青木さやか、ベッキーがきて泣いていた。ベッキーが泣きながらコメントを言っていたし、近くに住むという芸能レポーターも言葉を詰まらせていた。

Kishida02s 青島幸男が死んだ日、岸田今日子が死んだ。

きょうは、死の淵まで行って戻ってきた「加藤茶」がいる。動脈解離症で大変な病気だったらしい。手術に10時間、そのうち3時間は心臓を止めていたという。石原裕次郎と同じ病院で、同じ病室だったらしい。この手術は、裕次郎のときで成功率数%、今でも1割の人は術中に亡くなる。加藤茶は運がいい。高血圧があると、発病しやすいらしい。

Chakatos_1   「オレもそっちに行ったら向こうで(一緒に漫才を)やろうや。次はお前が待っとけ。じゃあな。いつもと同じように別れるぞ。ほなな」。竹山の言葉は、相方への最後のはなむけだった。

いいやつは、早死にするのかナ。彼岸へ行ってしまう人が多くなると、向うへ行くのはそう寂しくはないかもしれない。

  病気   死の門出  白血病 特に急性リンパ球性白血病

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (1)

2006年12月24日 (日)

武士の生活苦はどの程度か

A19 海坂うなさか下級藩士である井口清兵衛は、下級武士で、貧乏で薄給ではあっても、家賃、水道、光熱費なし、税金なし。これでも百姓の次男、三男の土地田んぼのない人よりはずーっといい身分が保障されているわけだ。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

海坂うなさか藩は架空の藩である。小説家藤沢周平の創作でできた地名であるが、鶴岡市のことであると研究家の一致した指摘である。

A231 社会全体が貧しくて、苦しい生活をしているときには、貧しさは比較の問題だから、それはみんなが豊なときに一人貧しいのとは違って、心に響く度合が違うだろう。みんなで貧しければ、案外気にならないかもしれない。

A313 今という視点で見れば、虫かご一つの手間賃が安いとか、手取りが少ないとか、いろいろ不満が出る。上役の給与が多いからと嫉妬しても、上役が全部取るというより、それで養う使用人に助ける部分もある。そういう時代にはその時の事情がある。Atoukai 

阿藤快がテレビで演じた。A432 吉村貫一郎は、この藩で武道指南の助教授で腕は立つ男だった。貧しい生活から抜けなたくて、脱藩して新撰組に入った。新撰組が滅亡して、最後死ぬときまで、京都の藩邸に一部屋借りて、切腹するが、家族のことを思い、仕送りを必死だった。生活の苦しさは、多くの人の人生を苦しめたのは事実。

Kamados0711 佐倉に武家屋敷が三棟建っている。上中下の武士の階級が分かる仕組みになっている。公務員の生活である。彼らは家賃は不要だが、任命権者の指示で転勤するが、炊事のキッチンセットを引越しの度に持って行ったそうだ。重いものだが。家の周りには、どこの家も各自の畠がある。自給自足が原則である。

Bukeyasiki_1 佐倉藩も財政が困窮して、傘下の武士の生活は大変だったと、ボランティアガイドは説明してくれた。佐倉の地は駅をおりてみるとわかるが、牧歌的で見て歩くにはいい土地だ。言い換えれば、山坂が多くてここの藩は水田に向く土地がすくない。つまり、米が取れない。

ただ、東北に飛び地の領地があると言っていた。東北の領地から米を移入していたらしい。ほかにも、生きるためには、工夫はあっただろう。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (1)

2006年12月23日 (土)

たそがれ清兵衛

「たそがれ清兵衛」をテレビで見た。

17a 江戸末期、庄内の平侍・井口清兵衛(真田広之)は、労咳を患った妻の死後、娘2人と老いた母親をなんとか養い暮らしている。仕事が終わると同僚との付き合いを断って帰るため、仲間には「たそがれ」と呼ばれていた。ある夜清兵衛は、久しぶりに再会した幼なじみの朋江(宮沢りえ)を家に送った際、朋江が離縁した男に果し合いを申し渡され、木刀で打ち負かしてしまう。噂はたちまち城中に広まり、朋江も清兵衛に心を砕いていく。その頃、藩主の死により城は揺れ始めていた。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

山田洋次監督が描く日本人の心は、他のどんな映画よりも心の溝を突いてくる。その監督が、時代小説の匠・藤沢周平の小説を映画化した本作は、時代の波、運命の波を静かに見つめる侍魂を情感豊かに描いたヒューマン時代劇だ。貧しさのなかで、清兵衛は常に冷静に世の中を見渡し、へらず口をたたかず、自分の芯を貫いていく。

Mo1600 一方で、思い切って朋江に結婚を申し込む清兵衛のかたくなな表情や、意に反する藩命に向かっていく凛とした態度は、侍の心意気を見せられるよう。そして、注目すべきは果し合いシーンの見事さだ。張り詰めた緊張と気を抜いた会話の波が起こすリアルな「間」と、急に顔色を変える余吾の不気味な迫力が一対一の殺陣を盛り上げる。解説 あらすじ

  「清兵衛」が藩命に逆らえずに一人の藩謀反人を誅殺する役を受けてしまう。そこでのやり取りは、感情の波を上手に描いているが、藩と自分、身分制度の不合理、時代の変わり目に乗る、乗れないの葛藤、貧乏であることで朋江からの申し出を断ることの描き方が情緒に流れている。

  映画の作り方に批判的な見方をするのは、私の中に現代の教育を受けて封建体制を否定する精神がどこかに入っているから、言えるのかもしれないが、江戸時代に生まれ育っていたら、そういう目では見ないだろう。江戸時代の地方の田舎藩に生きていたら、その中の時代の倫理で生きようとするだろう。

「武士の一分」もみたいと思っている。武士の時代の動かせない倫理観を見て、今の時代を見たいと思う。

トラックバックでこの映画をうまく解説をしてくれたので、http://spadea.jugem.jp/?eid=595 をお読み頂くと、よくわかります。

http://kid-blog.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_60e2.html

このブログもよく書いているが、「たそがれ清兵衛」以外にまで話が飛ぶ。

 お金を稼ぐのは、悪いことですか!」と目をまん丸にして記者会見した人がいましたが、「武士は食わねど高楊枝」というやせ我慢は人間しかできない?そういう考え、アウシュビッツで死に直面しても人間らしい譲り合いがあった、とどこかで読んだことがある。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2006年12月22日 (金)

録音起こしのアンカーチェック 野沢工房

00005_9 初心者レベル 

録音起こしは、日本語を使っていれば、誰でもできそうだから、お金払って他人に頼むのは、と渋る人がいる。

「できるならやってください」というような失礼な態度はしたくないが、実際やってみると大変である。1時間分の話を慣れない人がやると、一週間かかっても、出来上がらない場合がある。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

00008_9 納品前、アンカーチェックで再度、聞きなおしをしている。当社では、それをフィードバックして、担当者が今後の同じミスをしないようにレベル向上をめざしている。

内容によっては、「えーっ」とか、「…で」、など口癖を残したりします。整った書き言葉が求められるときは、その基準に合わせます。

手書きで書き出すと、また入力しなければならない。日本人なら聞いたように書けばいいが、大抵人は人の話を100%聞き取っているわけではない。80%で十分人のいうことは理解できるから、書き出してみると、単語の聞き間違い、自分の思い込み、いろいろのミスがある。杜撰な聞き方をしていると思う。

人の話を文字に直して全部書き留めることがいかに困難か、やってみてわかる。技術のポイントをきちんと遵守して、録音起こし基本 技術的な問題 間違えやすい言葉  アンカーがチェックして、仕事の質が落ちない作戦を取っている。民間の企業は競争もあるから、いい仕事をして、信用を得るのがもっとも大切と考えている。  

依頼は、野沢工房http://www.nozawa21.com/ 低廉で最高レベル00008_88

録音テープ起こし、おくりん坊の説明 音声ファイル送付 データ便の説明  長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い 通訳者のための録音起こし ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

八千代市議会議員 いとうみきお

2759挙は終わったから、書いても、もういいかな。駅前の入り口に立っているいとうさん、朝早くから夜遅くまで立って顔を売っている。自分の顔をさらすのは、勇気がいる。

いとうさん、以前、経済評論家森木亮さんの出版記念パーティで知合った。その帰り、同じ八千代台と分かり、一緒に帰ってきたので、いろいろ話してきた。彼は早稲田大(政経)の出で話も合った。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

そのとき出版された本は、「消費税が20%を超え、1ドルが200円となる理由」だった。政界にも知合いも多く来ていた。そのとき、森喜朗は自民党幹事長だった。SPをつれて挨拶をすると、また、すーっとすぐ帰っていった。

Docu0877 市議会議員は、顔を知られているので、電車の中でも、目の合う人合う人に挨拶を送って忙しいくしている。これが仕事と言えば言えるのだが、衆人環視の下で暮らす苦しさがあると思った。相当離れた場所にいる人を見ても、瞬時に自分の選挙区の人と分かると、粗末にしない。学校の先生以上に気を使うのは確かだ。

選挙の前一ヶ月以上の頃から、駅で朝夕立っていたいとうさん、最後まで、政見のようなことは一言も語らない。それが彼のコツかもしれない。年齢の上から下、思想も右から左、全てを吸収するには、思想は語らない、これが理由かもしれない。

前回の選挙でも下から3番目か4番目で当選している。それでいて、七回当選している。トップ当選している人が8回で30数人いるうちの2番の長寿当選者だ。

あれは十年以上前か、共産党のキャンペーンで、「半年以上議会に出ないで給与を貰っている」とか、「八千代市に出店に口利きをした」としつこくやられて危機の時期があった。

それを乗り切ってからは、低空当選だが、ずうっと連続当選を続けている。市議に知り合いが一人いれば、何かのときには頼りになるだろう。

投票場で「選挙公報がないのですか」、というと、「あります」という。「配ったんですか」座っている人も「うちも、きませんでした」

東京葛飾区の区議の広報は毎回、新聞を取っていなくても来る。各戸に配布しているその努力をしている。しかし、八千代市選挙管理委員会は、公民館に行けば置いてあります。水曜日に新聞にはさみました。といって、責任を果たしたと言わんばかりの回答だった。

浮動票に目を覚まされて、安泰の選挙区に妙な風が吹くのを恐れているような様子が感じられた。これって、市会議員と選挙管理委員会の談合で部外者を選挙に関心を持たせたくないのではないか。不作為サボタージュのように思う。

地域にべったりの議員が多い中で、「いとうみきお」は、地盤がないから看板を立て、とにかく顔を売っている。地元とつながりがないから、議員仲間から異端児風に見られている。保守的な地盤の中で大変だ。

この原稿をオーマイニュースに投稿したら、採用されて掲載されている。それをnozawa22 オーマイニュース政治欄 掲載 

http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2007/01/post_2cee.html

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (6)

2006年12月20日 (水)

お父さんの育児協力

お父さんの育児協力について、家庭の中で男性の協力がないと、とても育児の上で、将来夫婦関係や子との間で大きい影響がある。それを保健師が町の公的機関の下に推進している。

それを全国のまとめを保健センターで講演会を開いたり、全国的に男性で育児休暇を先進的にとった人とか、専業主夫的な人の講演とか、そういうパネルディスカッションをしている。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

昔のお父さんは、大家族のなかで人手が多かったから親父はあまり子育てなんか協力しないでも、なんとかなっただろうが、今は核家族が多いからそうはいかない。

マタニティブルーもあるし、出産後ノイローゼも多い。泣き止まない赤ちゃんと二人で向き合う辛さは経験しない人にはわからないだろう。特に少し病弱とか、障害を抱えていたら、それを自分の責任のように感じて、自分を責めるだろうよ。

都会の隣近所は付合いが薄いし、そう関係を結べばいいのか、お互いに入り込めないから、一人で悩むケースが多くなる。アパートの一室で悩んでいる真面目な主婦は、どうなんだろう、多くない?

一度、農村型の社会のよさを考え直して、よさを都会型社会の問題点を見直すきっかけにしたら、どうなだろう。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

録音起こしなら 正確な文章で 野沢工房

Video 日独「シーボルト・シンポジュウム」が、20年ぶりに開催され、日本語部分を起こすのが当社の役割だった。印刷屋さんから仕事依頼が来た。

Logo11_1 00007rokuonn

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

http://www.nozawa21.com/Gyoumu/TapeSample.htm (映像はでませんが、一度聞いてください)

録音起こし音声だけで送ってもらえると便利だが、こちらから注文はつけられない。どんな音源にも対応できるようにしなければならない。テープの音声ファイル化は、あと数年で常識になるだろう。

と予想していた通り、今は、アップロード便を使って、音声を送る方法が普通になってきた。今インターネットで送られた音声が数時間で作業者の手で文字化されている。

音声をアップロードするには、録音をICレコーダーで取ることで、USBでパソコンにすぐファイルとして取り込める。カセットやMDでは再生しないと、パソコンに入らなかったが、今はラクだ。音声ファイルをアップロードできると、相手に通知するだけでおしまい。

依頼する側からみたら、音声ファイルを送るには、音声ファイル送付のページを参照してください。これが一番便利である。事前登録を必要になっている場合もあるが、その場合は、登録がある人だけしか使えないから、却って便利でスムースに使える場合がある。

大容量ファイルの保存or転送サービスhttp://www.nozawa21.com/Gyoumu/Digital.htm

料金情報ページ←クリックしてください。

宅ふぁいる便(推奨)http://www.filesend.to/
容量:40M / 最大送信ファイル数:10 / 同時送信可能件数:3名
データ保持期間:3日間

★データ便・セキュリティ便(推奨)https://www.datadeliver.net/

容量:100M / 最大送信ファイル数:10 / 同時送信可能件数:3名

★おくりん坊 http://okurin.bitpark.co.jp/

容量:250M / 最大送信ファイル数:無制限 / 同時送信可能件数:複数指定可能 データ保持期間・ダウンロード回数制限設定可能

00008_89

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

産後うつ病 媚中 閑話雑談

男には出産で女性がどういう心理、精神状態になるか、余りよくわからない。出産後の女性は、新生児に二時間おきにか母乳の飲ませ、ウンチ、オシッコのオムツの取替えで、ゆっくり睡眠ができないから、体力の限界になる。それだけでも、十分精神に負担。その上、精神に打撃があると、育児放棄や虐待、ストレス解消ができないと、核家族では起こりうる。

読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

産科医の講演「録音起こし」が上がってきたら、こんな言葉があった。

産後うつ病の発生率が13.4%なんです。10人に一人が異常だが、病院にその人たちが来てくれない。もしかしたら多少救われることがあるかもしれません。でも来られても救い方が分からないので困ってしまうのですが。こういう方は来ないのです。

 今の日本では、役所がこっちから出かけてケアするのではなく、どんな役所も訴えがあれば、面倒をみるが、何も言っていかないと、何もしてくれない。多くの人は、自分の責任でと抱え込んでいるのが現状。

切り捨てられる底辺の生活をしていると、ウツにもなるし、不登校にもなるし、自殺にも、とにかくケアしきれないのは現実だが、現代の病症は、生まれる前から、生まれた後も、社会の中でスレスレの人は、活躍の場に上がる前から落とされている。

贅沢はいわないが、普通に健康で、普通の生き方、普通のしつけを得て、社会に適応できる身体と精神を得たいと思う。

生徒の卒業アルバムにThere is black sheep in a block.集団の中には「どこにでも厄介者はいる」ということわざを英語で書いた先生がいた。この先生、兄が身障者の中学1年の女の子がクラス委員になったら、止めさせて、お前は授業に出るな、と保健室で自習しろ、クラスの生徒にはアノ子と口をきくな、と3年間差別させて、授業に出ないから、学力が付いていかれないから、高校に進学できなかった。

今訴訟問題になっている。先生は依願退職したという。一体校長は、この生徒と先生の関係をどう見逃したんだろう。

いじめらる子には、特徴があるが、この先生の教育者としての素養のなさ、これを採用時に分からないのは、こまった教育委員会だね。社会の崩壊、腐敗という点で、これも根が同じだろう。

Images_15  もう一つ「テープ起こし」で聞いていた中で、加藤紘一代議士がこんなことを言っていた。「5%の人は、他人に左右されないで、自分の考えをもっているが、95%の人はこっちの意見、あっちの意見がいいとなると、フワーッとひきつけられる」

今「言論テロにどう立ち向かうか」パネルディスカッションを聞いていたら、95%の人々は、韓流ハンリュウがブームになれば、こっちに吸い付けられ、小泉さんが人気が出れば一斉にそっち向く。イナバウワーといえば、そっちへひきつけられる。北朝鮮が悪いとなれば、右翼にみんな引きつけらる。

今年は、ブッシュの政策が修正されたから、日本でも、一斉に中道の和平策を好む風潮ができてくるかも、という意味を語っていた。加藤紘一は、ぶれないで、自民党内の左派をずっと歩いている。紘一の「紘」は八紘一宇から、取った名前の通り、戦争を知っているから、そう無茶な意見を言わない。自民党の中では信用できる。親中国派ではなく媚中国派と右翼からは言われると言っていた。

中国との付き合い方、アメリカとの付き合い方をきちんと語れる大人が少ないから、かーっとなって中国を罵倒したり、妙に媚態をふりまいて、カネを出したりする政治では困る。

 00008_90

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

ホーチミン市でドクちゃん結婚式

Doku0876 ドクちゃん結婚式、よかったね。いつまでも愛する人と仲良く続くといいね。

彼には、乙武洋匡青年と一脈通じるバイタリティを感じる。援助と支援でスポイルされてしまわない限り、世界に知られている立場は何物にも代えがたい強力な武器だ。

彼は日本で有名になったが、彼はアメリカにも、ヨーロッパにも、ロシアにも出かけて「私のような人間を作る戦争は愚かなことだ!」と訴えるべきだ。そうすれば、世界の歴史に残る人物になれる。

Dr 彼がどんな人物に育っているか心配だが、彼の母親代わりの女医フォン博士ができた人物のように見えたから、きっと彼もそうなっているだろう。希望的な観測だが。

今は、病院事務を手伝うだけでは、収入が十分ではないから、結婚式も日本料理店がスポンサー名乗り出た。それで、お金はほとんどかからない式を挙げると前の記事で読んだことがある。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

P010 アメリカの核の傘の下で守ってもらっていると、アメリカのやった枯葉剤散布の罪の大きさを目をつぶっていてはならない。その証拠がこの写真である。胎児の奇形をアメリカ大統領ブッシュに見てもらいたい。じっと見て目をそらしてはならないと言われたら、彼はどう発言するだろうか。

P004 結合双生児として生まれて、結婚相手を見つけて幸せをつかんだ。これで彼の人生は終わりではない。むしろ、結婚式で彼女と共に発言する人物になっていけたら、拍手で送ってやりたい。そういう役割が、彼にはありそうだ。ドクちゃん、結婚おめでとう。Pn2006121601000161ci0002small 

写真借用ありがとうございました。(文中でお借りしました。)

ドクちゃん、出産おめでとう。 

09年10月、待望の赤ちゃん出産で、彼もかなり喜んでいる。正常の妊娠は難しいので、人工授精によると聞いている。 00008_101

 参考ページ 彼の結婚式 ドクちゃん 結合双生児 結婚

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

硫黄島からの手紙 映画館で見た

TOHOシネマで見た。いい映画だった。テレビで見た映画は、日本製のドラマ、かなり観客の涙を絞る仕掛けがあったが、こちらはアメリカ監督だからか、戦闘は激しいが、わりとさっぱりとして涙は出ないわけではないが、粘っこくない。http://www.iwojima.jp/data/data4.html 市丸利之助海軍少将の立場が判明した。

読み始めたら、ここでクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

Junkaikuri009 栗林中将司令官、硫黄島に着任するとすぐに島内の視察。海岸線で壕の愚を指摘して、中止、すり鉢山など島全体を地下壕で防衛する方針を立てる。

戦争を知っている私たちは、もっと戦争ってこういうもだよ、と伝える努力しないと、「戦争を知らない子たち」が今後ますます増えて、再び戦争への道を歩むという可能性は大きい。

Nishi010 西竹一中佐(バロン西、乗馬でオリンピックに出た。アメリカでも知られている) アメリカの実力も知っている進歩的な思想を持ち、栗林指令官の理解者。アメリカ軍は西中佐を殺したくなかったので、彼に呼びかけをしたが、それを拒否して死んだ、とどこかで読んだ記憶がある。その説は疑問であるという意見もある。

映画監督イーストウッドは、硫黄島を舞台にして一挙に「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」2本を一緒につくってしまった。確か、アメリカ軍の硫黄島への上陸は撮影するなら、同じ場面を日本側からでも、海岸のアメリカ軍からも撮影して二本作れば作れる。

Gekisen005 上陸時には日本軍は敵を引き付けて掃討作戦をしてかなりのダメージを与えたが、物量に勝る米軍に敗退に敗退する。

事実の強烈さは、事実だから作為は必要ではない。栗林中将がアメリカに多くの友人がいて、それを彼の裏に流して、スト-リー上では、進歩的な栗林と対立する高級参謀がいて対立があり、味方としてバロン西、彼が中佐、最後は進歩的な連中と、古臭さが足を引っ張り、アメリカ軍のせめてくる。

Shidou012 すり鉢山を地下道で張りめぐらせて、持ち場を死守するのが、従来の方法であったが、拠点の壊滅で残り兵がを自決を栗林司令官は禁止した。残存兵が中村獅童の元に来ると「逃亡してきたのか、持ち場を死守せよ」と、首を切ろうとするところに司令官が止めた。

その後、日本軍は、栗林司令官を先頭に切り込みで玉砕した。

パン屋から徴兵された役の二宮和也(23)は、舞台挨拶で「これが61年前の日本です。硫黄島です。戦争です。見て感じた思いを大事にしてほしい」と語ったそうだ。この二宮、いい役を貰ったというか、ストーリーの中で観客の視点役をしていた。兵隊の位では最下位ではあるが、末端だから故に見える日本軍の作戦のまずさ、非情さ、それがよく出た。いい役にぴったりはまっていた。

演出家蜷川さんが、現代の青年の人と人の隙間を表現をする天才だと評していた。何気ない動作や表情が自然、演技している感じがない点を言うのだと思う。アメリカの観客も、渡辺謙より、二宮和也を買っているようだ。

硫黄島戦闘記録のまとめ←よく書かれている。一読の価値あり。

硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

人は何歳まで生きられるか

A01_1或る日、土蔵を開けたら、中に平安時代の人が生きていた、なんてことはありえない。屋根裏部屋に江戸時代の人が坐っていた、なんてニュースがあったら世界中が驚くだろう。明治時代生まれも、生きていたら一体何歳になるだろう。100歳に近い。100歳越すだろうね。

この人が、世界最高齢。それでも、樹木と比べたら、たった116歳である。

徳之島の泉重千代さん1986年120歳で亡くなったが、しばらくは世界最高齢であった。私の持っている百科事典には100歳の重千代さんがその他大勢の高齢者と並んで写真が載っている。それから10年で、日本最高齢者になった。

双子のオバあちゃんアイドル、1892年生まれのキンさん、ギンさんも100歳超えて、テレビに出まくっていた。100歳越えてからが、彼女たちにスポットライトが当った。それが疲労が溜まることをさせているな、と思ったものだが、かくしゃくとしていると思っていたが、いつの間にか、コロっと二人ともいなくなった。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

かまと婆さん、2日寝て2日起きてという、ユニークな生活リズムの本郷かまとが有名になったが、享年116歳で2003年、肺炎のため逝去。2度と起きることはなかった。

071801312 人の寿命は、植物の木と比べたら、短い。まったく人の命のはかなさは痛感する。屋久島の縄文杉と言われる木もすごいが、7,8年前にアメリカのヨセミテ公園で古い巨木を見た。私が小学生の本に「幹の穴は車が通れる」と紹介してあった。その木が健在であった。

私は、人間300歳説を唱えている。100歳までは、あわてないで遊び、それから勉強始めても、事業を始めてもいい。そうすれば、子供時代を長くできる。あくせくしないでいい、気付いて、やっと本気になって人生を始めても遅くない。慌てて道に迷うこともない。

A02_2 今はあまんりにも早く引退したり、人生の身じまいをしすぎている。ゆっくりゆっくり人生を楽しんでもいい。そうしたら、いろんな点で世の中変わってくる。それを主張しても誰も付いてこないが、80歳の人でも、今から小学校にいって人生をやり直せるとしたら、こんなにも嬉しいことはない。

逆に、そんな、もう面倒くさい、早くあの世に行きたいとのたまう人もいるから、勝手に強制はできない。

昭和20年に20代お母さんも、90歳越して昇天してしまった。ああ、それも「生」あるかぎり、仕方ないが、次の命にバトンを渡して、「じゃあね!ちょっと出かけるよ」そんな風にいって、命の森に消えていく。そんな人生があるといいね。

だってね、3人の子供が3人子供を生んで、100歳までに何人になる?30年で世代代わりすると、3回世代が変わるとすれば、子3+孫9+孫の子81人 100人になる。ソコまで多くの子孫に囲まれるとは予想しないが、死ぬとき50人くらい子孫縁者がいたら、結構楽しいかも。

注意!子供のいない人っているじゃない?そういう人には子孫の話はなかなかできない。孫やひ孫の話、あるいは生命の永続の話はタブーであるかもしれない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

安倍晋三首相の健康

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

立花隆のニュースソースは我々は伺い知れない部分に立ち入っているから、本当だろうと思ってしまう。

Aber3 安倍首相で何よりびっくりしたのは、その無能無策ぶりより、NHK夜7時のニュースでマイクを突きつけられたときのその表情である。

それを見た人はみんな記憶に残っているだろうが、その表情は異常としかいいようがなかった。両眼とも、眼のまわりが真っ黒だったのである。黒というよりは蒼黒く、誰か暴漢に襲われて眼のあたりをなぐりつけられたのではないかと思ったくらいだ。それよりさらに心配だったのは、その青黒い部分の周縁部に妙な黄色とも橙色ともつかない部分がにじみ出すようにして広がっていたことだった。まるで、肝臓を悪くした人にあらわれる黄疸のようだと思った。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

もともと、体質が弱い上に、病名は明らかにされていないが、持病があるということはわかっている。前から、午前中は元気だけど、だんだん調子が落ちて、夜まで体がもたないので、夜の予定は努めていれないようにしているということだった。夜の7時で、それほど体調不良に見えたということは、もしかして、健康不安の原因といわれる持病が悪化しているのかもしれない」ということだった。

平成19年8月末からは、体調がボロボロで、首相執務室へ入ると、すぐ横になって休息していたという情報がある。首相辞任 安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎  

首相の仕事は激務だといわれているだけに、首相の健康は気を使わなければならない。歴代の首相は、運動と休養、健康管理に配慮している。

Photo_1 自民党と連立時の社会党のヒゲの村山富市首相はサミットに行ったときは、下痢でダウンしたし、アメリカ大統領のパパブッシュも来日中、皇室招待の晩餐会で倒れた。かつての最短首相といわれた片山哲も就任歓迎会を早稲田の大隈庭園で雪の降る中で長時間寒さで体調を悪くした。それがモトで、辞任した。

安倍晋ちゃん、北朝鮮に強硬で人気を得たが、復党問題では、古参党員から無条件復党、情のある政治といわれるし、チルドレンや「理想主義を標榜する」若手からは、「理に合わない古い自民党に戻すな」、と股裂き状態になってしまい、指導力を発揮できないでいる。中川秀直幹事長に下駄預けてはいるが、存在感がなくなっている。

教育基本法、タウンミーティングの偽装、やらせ、未履修教科も決着のつけかた、強硬採決、一連の教育問題は、彼安倍晋ちゃんの政治姿勢が、戦犯だったおじいちゃんの岸信介元首相を真似ているといわれている。右傾化は、前から言われているが、それだけで、独自性が出せないでいる。「美しい日本」は、軍国日本の右傾化の化粧みたいなもの。陸軍は、長州の思考回路でできているから、ここへ行くのは山口県出身はわりと簡単かも。

次に、ガソリン税の一般財源化は、ひょっとすると、安倍政権を短命化する材料ではないか。これは、一般ウケを狙ったが、反対が多すぎて、中身はゼロ回答もいいところ。ガソリンを車に入れるたびに、タバコの税並に国に払っているようなものだから、それを一般財源にしようと考えはいい着眼であったが、根回しが足りない。

企業減税で景気浮揚、参院選挙→消費税アップのシナリオ、これは今は「目くらましを」・・という手を打って、大衆をいかにごまかすかのドラマつくり、そんな政治の仕方はないだろう。

たくさん問題点を挙げると、安倍晋三首相の「健康」テーマからずれてしまうから、これだけにしておくが、短期政権は混乱を次々引き起こし、病気で倒れて、政治の混乱で引責辞任とならないとも、限らない。00008_116 

国定教科書の変遷   公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖  安倍首相の辞任 政治的自殺 安倍首相の病名 潰瘍性大腸炎   福田康夫の油断に麻生の逆襲  政権を放り出した理由

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

玄人好みプーチン と素人好みゴルバチョフ

200pxvladimir_putin リトビネンコの毒殺、プーチンを批判し続けた女性記者を銃殺、アパート連続爆破の犯人を仕立ててウクライナの仕業と攻めるプーチンロシアは、スターリン以上の強権国家になっている。  

ウラジーミル・プーチン - Wikipedia レニングラード(現在のサンクトペテルブルク)に生まれ、ソビエト連邦時代はKGBに勤務し、東ドイツなどで諜報活動に従事したとされる。そのためドイツ語に非常に堪能。

ソ連崩壊後、サンクトペテルブルクの市政に携わり、注目を集める。同市市長で急進改革派の政治家、アナトリー・サプチャークにより、1994年6月サンクトペテルブルクの第一副市長に任命された。1996年に中央政界に防いだ後はKGBの後身である連邦保安庁 (FSB) の長官を務めた。エフゲニー・プリマコフのボリス・エリツィン追い落としクーデターを未然に防いだ功績によりエリツィンの信頼を得、1999年に首相に任命されると第二次チェチェン紛争の制圧に辣腕をふるって国民の支持を集め、同年健康理由で引退を宣言したエリツィン大統領によって大統領代行に指名、2000年の大統領選挙でも圧倒的な人気を集めて過半数の得票を受け当選、正式に大統領となった。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

と思えば、新教育基本法を強引に採決して、あのやらせタウンミーティングをウヤムヤにして、安倍総理は三ヶ月分の俸給カットで通り抜ける。それを「カネで解決しようとするのか!」と野党民主党の女性議員が追及したら、安倍総理「聞き捨てにならない。俸給カットは公務員の処罰のあり方として認められているものだ!」と、一喝。なんか怖い人になってきた。

権力を持った人が、強気に出て、大声上げて叫ぶことは、簡単なんだよ。強い権力を持って強引にやるのは、戒めるべきなんだよ。

KayokomiyatalImages_13 きょうは自工会(自動車工業会)の張富士夫(トヨタ社長)会長の新春対談(相手は宮田佳代子)を録音したから録音起こしを特急でやってくれ、と来社依頼。そのときの張社長のあたりのよさを話していた。張富士夫さんは、鍋島藩の武道指南の家系、渡来人らしいがれっきとした日本人。外国人と間違われやすいので、富士夫と日本的な名前にしたという。

誰にも気を配り、特に縁の下の力持ちに気配りがあるという。「だから、出世するんだ」と私。威張っていては、人の人気は出ないし、尊敬されない。新興の創業者社長とは違っている。馬力でぐんぐん推し進める会社とは違う。トップの将の威厳はそういうもの。小グループの軍曹クラスの勇とはちがう。

民間は気配り、誠実を旗印にしないと、すぐ落とされるし、営業成績が上がるものではない。ところが、国家権力のトップにいると権謀術数を駆使して人を殺し、他国を貶め、正体不明な行動、思考をする。

Gorbatschow ロシアのプーチンは、秘密警察出身だから、そっち方面の部署が力をもってきて、ゴルバチョフの改革、ペレストロイカは完全に後戻りしてしまった。

「彼となら交渉できる」サッチャーはゴルバチョフを買っていた。西側に通用する人物だったが、プーチンはスターリンソ連の世界に戻った。

人気より怖がられるほうが、統治しやすいのか。よく玄人好みの選手とか、よく玄人好みという言葉があるが、このプーチンは玄人好みでゴルバチョウフは素人好みの政治家だろうか。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

亀田興毅 対戦相手ランダエタ

Boxing_1 因縁の二人は、12月20日に対戦する。前回の亀田興毅の勝ちは、どうも日本の興行主の意向に沿った判定のような臭いがして、観客が納得しなかった。

あれ以降、亀田の露出度がずいぶん下がった。日本人だから日本人を応援するのが当たり前、そんな風潮がバレーの応援でもあったし、このボクシングでも、テレビなんかでも、余りにも押し付けがましい。

この亀田については、特に反発を感じる。この大口を叩く、あの態度は日本人のマナーをずいぶん悪くしている。もっとジェントルマンでないと、これで負けたら、見捨てられる。

悪童でケンカ強くても、世界は広いよ。このランダエタ、ベネズエラ…一体どこにある?と思うくらいの国には、貧困から這い上がるハングリー精神がある。そのハングリー精神のばねは今の若者には想像が付かないだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

Locationvenezuelaベネズエラの場所 亀田興毅はケンカは強いが、ハングリー精神はないだろう。ランダエタ、彼にこのハングリー精神がある限り、亀田は勝てないだろう。まるで戦前の日本青年の感じ。18人兄弟の14番目、まるでいらない子扱いされてきただろう。

戦前の日本青年は半数以上の貧しくてハングリーだった。昔から都会の青年はひ弱だといわれていた。東京や大阪の兵隊は一番弱くて、戦闘に出るたびに負けたとからかわれた。地方の兵隊は力も粘りもあったし、根性があったという。岐阜の美濃の兵隊は、搾っても搾っても、水が出るという意味で、美濃雑巾と呼ばれたそうだ。

前の亀田との対戦で、ランダエタが得たものは、小型の車、新しいサンドバッグという。今度、亀田に勝てば、世界のランダエタ、世界に知られる選手となり、お金も自由になる。きっと死に物狂いで勝ちに来るだろう。体の鍛え方が違う。亀田は、鋸引きとか、砂浜で走ったり、そんな工夫でショーをやっている。一過性の練習だ。カメラマンに見せる練習なんてウソくさい。

2006080300000032spnavispoview000 TBSの亀田の持ち上げ方も、ヘンだ。前の時、負けたといわれた勝ちを絶賛、オベンチャラを出演者に言わせて、見苦しかった。今度も、同じスポンサーだと、同じ仕掛けで僅差の判定で亀田興毅の勝ちとなるのであろうか。

ベネズエラから十何時間かけて来て、それだけでもハンディがある。そこでいろんな障害が仕掛けてあったり、しない?公平に扱ってもらいたいものだ。ランダエタは亀田を判定では勝てない。日本でやる限り、KOしないと、勝ちにならない。

興行主としては、亀田は金のタマゴ、これから何億、何十億もカネを産むから、どうしても亀田に勝たせた。負けさせるわけにはいかない。そういう勢力の中で戦うのだから、ランダエタは毎日の食事の中まで注意しないと、下剤が入れてあるかもしれない。風邪の人を近づけてウイルスを吸わせるかもしれない。そんな細心の注意が必要だ。

Images_12 完璧な体調でやったら、ランダエタは亀田に勝つ。但し、10カウントしてKOしないと勝者になれない。リング内だけの決着ではないから、ランダエタは大変だ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A8%E3%82%BF

2006年8月2日にロベルト・バスケスがフライ級に階級を上げたことで返上したWBA世界ライトフライ級王座をかけて亀田興毅と対戦。1Rでダウンを奪い、その後も優勢に試合を進めるも、1-2で判定負けを喫した。ただしこの判定はほぼ全てのメディアで「疑惑の」「不可解な」「露骨な」と形容されるものであった。ベネズエラのエル・ウニベルサル紙も「日本人観客でさえ当惑する判定」と報じた。

放送したTBSへ3日15時までに電話での問い合わせが50,736件あった。スタッフでは応対しきれずそのほとんどに対して込み合っている旨の自動案内が流れたが、その多くが判定への抗議と見られる。

Kamedaun 判定に関してはラウンドマスト方式の影響を指摘する声が多く、亀田選手はダウンを奪われてもその後コツコツと有効打を重ねることでポイントを逆転したとの分析がある。

この試合後のランダエタ選手は「亀田はいい点はないボクサー。私が思うに弱いボクサー。これからいろいろと学ばなければいけない。単なる子供だった」「判定内容に不満はあるが、WBAに抗議はしない。判定がおかしかったのは会場にいた皆さんが一番よく知っている」「亀田は私と再戦をしたくはないでしょうし」とコメント。微妙な判定と亀田選手の態度に苦言を呈した。

在日ベネズエラ大使館が現在ウェブサイトを持たないため、在ベネズエラ日本国大使館のメール送信フォームのリンクが2ちゃんねるやブログ等、各所に貼られることになった。判定では負けたが、その不可解な判定に納得できない多くの日本の視聴者から、ランダエタ選手の紳士的な態度、ファイティングスピリットを賞賛し、判定を謝罪する2,500通を超えるメールが在ベネズエラ日本国大使館を通じてランダエタ選手宛に寄せられた。 ランダエタ選手は帰国後に日本大使館からメールを受け取り、「もし、再度日本に行くチャンスがあれば、今度は日本の皆様の誠意にその試合を捧げたいと思います」とコメントした。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

終戦 荒廃した国土 忘れるな

00005_8 大学生であったこの人は、神戸から熊本のお爺さん家に行くため、原爆の落ちる8月6日、列車に乗った。召集されて広島へ行く40代の人と同席になった。桃やぶどうを見送りの人にもらったと振舞ってくれた。

空襲で止まったりして遅れたが、7時に列車は広島に着いた。「集合時間に間に合った」と、その人は広島に降りた。一時間後、8時15分原爆投下と共に消えてしまう運命とは知らず。そんな偶然が書いてある。http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/19450815_2.htm

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

Yakeato2 戦争のさ中、これだけの歴史の一場面、その場で知りえたことは、稀有な体験である。本日は、人の文章をそのまま引用させてもらう。

終戦は、既に遠くなって思い出の彼方に行ってしまっている。それを少しでも残そうと努力している人がいる。そのページを偶然見つけたので紹介したい。

の時は大学2年(工学部だったので、徴兵検査は済んでましたが、卒業まで猶予されてました。)の夏休みでした。神戸に住んでましたが、祖父母のいる熊本に墓参りに帰りました。

8月5日の夜友人と2人で神戸を発ちました。岡山に着くと空襲警報で汽車は止まってしまいました。
そこへ明朝8時広島の連隊に入隊するのだと言う応召兵(40近い)の方が私どもの席に乗ってこられました。見送りの人から貰ったので食べてくださいと美味しい桃や葡萄を下さいました。

車はやがて動き出し、広島には7時に着きました。その方は間に合いましたと喜んで降りて行かれました。カンカン照りで暑い朝の広島駅のプラットホームは綺麗に打ち水され、通勤のサラリーマンや学生達が忙しく構内を行き来して活気に溢れていました。

S_photo115858(米軍提供 長崎投下の原子爆http://www.janjan.jp/world/0608/0608219831/1.php

島を出てすぐ私達はブラインドを降ろし眠りました。暫らくするとガーンと大きな衝撃を感じ目が覚めました。ブラインドを開けて見ると、汽車は宮島と岩国の間付近を走っているようでしたが、宮島の向こうの空に大きな雲がむくむく湧きあがっていました。畠ではお鍬をかついだ百姓さんたちが走っていました。あれはひょっとして呉軍港の火薬庫でも爆発したのと違うかな、などと話していました。その日の夜熊本に着き、祖父の家に落ち着きました。その後2,3日して真っ赤な小便が出たのには驚きました。

Photo115859_1 広島に投下 リトルボーイ(AP提供)
当時、空襲警報は福岡を基準に発令されるので、沖縄からの米空軍機は熊本では警報無しでしょっちゅう飛来してました。或る日の空襲は祖父の家の有る郊外の部落を狙って来ました。田圃の上10米位を水平に機銃を撃ちながら飛んできます。我々は慌てて濠に避難しましたが、だんだん酷くなるので合間を見て横の崖下の窪みに移りました。前は竹薮で敵から見えません。


W122,3キロ離れた市内を見ると矢張り数機の敵機が低空を飛びながら機銃掃射しています。うち1機がこちらに向かってきました。目の前の竹薮をザーっといわせて急上昇します。その時後部座席で機銃を乱射してる米兵の顔まで見えました。米機はA26と云う双発の軽爆撃機のようでした。暫らくして静かになったので家に帰りましたが壁に数発弾が貫通してました。あぜ道にはあちこちにキラキラと真鍮の薬莢が散乱してました。

Gyokuon01 15日昼には近所の家に集まってラヂオを聞きました。雑音が酷く、天皇陛下の言葉
(玉音放送音声で聞けますも難しくて始め意味は良く判りませんでしたが、どうも負けたらしいと皆が云うので早く神戸に帰らねばとすぐ支度し、リュックに芋や大豆などを入れて駅に行きました。

九州管内の機関車は皆ボイラーに機銃で穴が開けられ動きませんと駅員は云いましたがとにかく動くまで待つからといって切符を売ってもらいました。駅の構内はもう復員する兵隊が数十人いました。待合室の壁には「檄!九州帝国は独立して戦う。男子は皆武器を持って集まれ。女子供は食糧を持って○○の山中に避難せよ」と書いた畳1畳ほどの紙が貼られていました。


が暮れて暫らくして最初の汽車がヤット来ました。車内は皆兵隊でした。大きな袋を持ってましたが、民間では見ることの無い砂糖や毛布などが詰まってました。久留米に着くと町は未だ燃えてました。筑後川の鉄橋は爆撃でV字型に折れています。我々は荷物を背負って枕木を1歩1歩注意して渡りました。鳥栖も燃えていてその明かりが頼りでした。

門司が近づくと中国軍が上陸してると云う情報が伝わってきて、兵隊は皆慌てて襟の階級章をちぎったり、軍隊手帳を捨てたり、軍服を平服に着替えたりしていました。

しかし朝門司に着いても静かでした。連絡船は林のような沈船のマストを縫って対岸に向かいます。機雷にも触れず下関に着きました。岩国駅は爆撃で操車場は穴だらけ、線路は曲がり貨車は何台もひっくり返っていました。


Ya5i
島には日が暮れてから着きました。真っ暗でプラットホームには数本の電柱があるだけ、何もありません。唯異様な臭気だけが漂っていました。2,3時間待って次ぎの汽車が来たので我先に乗りました。私は窓からリュックを放りこんで窓によじ登り転がり込みました。超満員で網棚にも人が横になり、座席の背もたれに乗って網棚に掴まり身を支えている人もいました。

翌朝遅くやっと神戸に着きました。ここでは未だ軍服に軍刀を下げた将校が歩いていました。出発以来連絡が取れなかった自宅に帰ったら皆物凄く喜びました。


00001_12 「春樹の雑記帖」より
http://homepage3.nifty.com/harukinote/

現在の人生を謳歌している一つは絵を描くこと、旅行をすること。他にも多くの趣味を楽しんでいる。その中で裸婦のデッサンを一枚、ここに転載する。

Nudebackmono1 随想「日本教育」を見ると、この人の現在、教育についてどう思っているか、それを書いて文章があったが、戦時中の帝国主義が未だに抜けないというか。硬い思想に融通の利かない愛国主義を述べていた。多分戦後の社会でも恵まれた道を歩いた幸運の人だったようで、老後ずっと世界を旅している様子だし、絵を描いているだけの余暇と才能があって、どこか高いところから見ている。

赤紙召集令状のからくり  関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ  

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)

4321wken3 渡辺謙は、話題の映画「硫黄島からの手紙」でも栗林中将を演じている。

今から60数年前の昨日、12月8日、アメリカと無謀な戦争を始めた日である。きちんと分析して物が見える軍人、政治家はこの戦争は始めるべきではないとわかっていた。強引な頭の悪い軍人や政治家が突っ走り、大衆を煽ってしまって日本全体を悲惨な目に引きずりこんでしまった。良識ある人より、強引な人ほど声が大きく、堂々として話をする。今テレビでしゃべる政治家とか、そういう種の人を見ても、そうだ。

読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Kuribayasi011栗林忠道中将(長野県松代出身)が硫黄島に赴任して、アメリカ軍との激闘で玉砕。かっこよく玉砕というがつまりは、全員戦死だ。

その経緯は、日本から救援が行くといいながら、大本営は結局追加支援しなかった。硫黄島は絶滅するから兵は送らなかった、というこどだ。あいつら(硫黄島派遣軍)はあそこで死んでもらおう、と日本軍のトップは、非情の判断を下したのだろう。

この中将はアメリカに留学して、アメリカの国力を知っていた。アメリカと戦争をすることは、無謀であると主張しても、神がかりの日本ではとても通るの状態ではなかった。アメリカを泥沼に引き込めば、アメリカ世論がこの戦争は愚かなことと言い出してくれるかもしれない。硫黄島で戦闘が続いている間は本土空襲、攻撃はないだろう。そのために必死に死ぬ覚悟で、硫黄島の中に地下トンネルを縦横にめぐらした。

_beach_of_iwo_jima 海に囲まれた島は、じっとり暑く、地下水も川もない島では、雨水のみが飲料水であった。アメリカ軍が圧倒的な物資と陣容で硫黄島に上陸して戦闘が始まった。 

1945年2月19日にアメリカ海兵隊の上陸が開始され、3月26日に日本軍の組織的戦闘は終結した。日本軍は20,933名の守備兵力のうち20,129名が戦死した。アメリカ軍は戦死6,821名、戦傷21,865名の損害を受けた。太平洋戦争後期の島嶼防衛戦において、アメリカ軍地上部隊の損害が日本軍の損害を上回った唯一の戦闘であった。 硫黄島の戦い

Iwo_jima_location_map 生還を期することができない戦いを強いるのが日本軍のやり方。この戦い方は、北朝鮮や韓国にこの戦いの伝統が残っている。

栗林中将の生き方は、軍人としての姿勢にもあらわされて、家族、娘にこまめに便りをだして、その文章にも表れている。硫黄島の擂鉢山に米軍が国旗を立てるシーンは銅像にもなってアメリカ歴史に刻まれている。硫黄島の玉砕から日本軍は敗退を続ける。

こんなにも多くの軍人が死んだ歴史さえ、日本では知られていない。それは伝えるべき人が死んでしまったからだ、という人もいる。だかから、せめて手紙でというところだ。アメリカが映画にしない限り、あまり取り上げられないだろう。

関連記事1 貴重な記事が1~9まで詳述してある。読み終わるに時間がかかるが、■3.東京が少しでも長く空襲を受けないやう■から読んでください。

407pxusmc_war_memorial_02 ■5.Black death island! (黒い死の島だ!)■

  2月16日、戦艦7隻を中心とする26隻の米艦隊が硫黄島を包囲した。その南80マイルには護衛空母11隻が配置されていた。やがて3日間に及ぶ艦砲射撃と空爆が開始された。硫 黄島戦終了までに打ち込まれた艦砲弾は29万発、1万4千トンに達した。着弾で地面が大地震なみに揺れるのを、日本軍は 地下で堪え忍んだ。
   
  上陸を前に海兵隊員たちは双眼鏡で、砲撃の黒煙が上がる硫黄島を見つめていた。南海の島だというのに、緑の椰子の木も白い砂浜もない。見えるのはただ地獄絵図のような擂鉢山と、黒い海岸だけである。「Black death island! (黒い死の島 )」と誰かが不吉な声をあげた。
   
19日午前9時、水陸両用装甲車500隻が上陸を開始。日本軍が沈黙を守る中、約3キロの海岸に、3万人の兵員と4万トンの機材が送り込まれた。1mあたり10人の人間と、13トンの機材で海岸はごったがえした。
   
9時29分、日本軍が一斉に砲撃を開始した。前方と左右の三方から、日本軍の迫撃砲が集中弾を浴びせた。戦車が燃え水陸両用車が吹き飛び、胴体や手足が散乱した。長さ1.5m、  直径30センチもの大型砲弾が炸裂すると、周囲20mの人間を殺し尽くした。まさに阿鼻叫喚の地獄だった。
   
最初の一日で島の南半分を確保する計画だったが、米軍は海岸部に釘付けにされ、上陸後18時間で死傷者は2,312人に及んだ。報告を聞いたルーズベルト大統領は戦慄の余り、息をのんだ。上陸開始51時間後には死傷者は5千人を超え、米国民は南北戦争でのゲティスバーク激戦以来の大流血にショックを受け、以後、死傷者数は報道されなくなった。

硫黄島からの手紙 映画館で見た

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

東大卒と早稲田卒の違い

先日、信愛学舎OBの集りで、某政府系の銀行に定年まで勤めた経験を聞いた話である。

Syugou021 「おどろいた。何がって、50歳になったら、老眼鏡手当てが付くんだ」と。そういう手当てがその銀行にはあった。早稲田の卒業生には、そういう非常識が驚きである。

明治初年から続く政府が作った銀行には、東大卒の人間がゴロゴロいて、昔から日本を仕切ってきた自負がある。ひどい東大卒も一杯いて、と彼はいう。試験に通る学力はあるが、生きていると身につく常識がかけている人間もいる。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

「政府系に行ったら、東大閥で冷や飯だぞ」と、就職の際に多くの早稲田の友達にいわれたそうだ。入ってみれば、そんなことはなく、公平に扱ってもらったという。たしか、東大卒だから早稲田卒だからという問題より、できるできないは各人の能力で、できるのも、そうでないのもいる、という。

ただ、東大卒の全体としての傾向は、官僚として身の安全、身分の保障はバッチリで損する制度は作らない。これは確か。日本という組織の上部に乗っかって冷や飯は食わない、そういう組織を作り上げている。それを早稲田卒から見ると、国民の犠牲の上に立って、そんなことしていいの?という言葉が出る、と彼の言葉だった。

2387_2 早稲田は野党精神、在野の精神、これは大隈重信の建学のモットーである。確か、国の学校ではないから、税金は払う側、ここに東大との違いがある。税金は払うもので、使う側に立つ経験がないから、どうしても、国の金を使うのに慣れていない、といえるかもしれない。肝っ玉が小さい!といえるが、東大閥という国の中の組織は、国民の金をいかにして多く引き出すか、その辺に長けている。

そういう面で、緻密な組織をつくり、一生安泰で、困らない組織を何代も前から作って、それを引き継ぐ。東大に入らないと、この政府系の組織に入れない。庶民はのぞき知ることはできない。たまたま。早稲田卒がもぐりこんで、その恩恵にあずかって、その東大卒の海の中で、彼らを見て言った。

「早稲田卒は、もっとどんどん政府系に入っていかないと、だめだ」たしか、常識が通用しない世界を当たり前になっている。「老眼くらい、自分で買うもんだろう」と、彼は嘆いたが、その老眼手当てをどうしたんだろう。返上したとは、聞かなかったな。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »