« ホーチミン市でドクちゃん結婚式 | トップページ | 録音起こしなら 正確な文章で 野沢工房 »

2006年12月19日 (火)

産後うつ病 媚中 閑話雑談

男には出産で女性がどういう心理、精神状態になるか、余りよくわからない。出産後の女性は、新生児に二時間おきにか母乳の飲ませ、ウンチ、オシッコのオムツの取替えで、ゆっくり睡眠ができないから、体力の限界になる。それだけでも、十分精神に負担。その上、精神に打撃があると、育児放棄や虐待、ストレス解消ができないと、核家族では起こりうる。

読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

産科医の講演「録音起こし」が上がってきたら、こんな言葉があった。

産後うつ病の発生率が13.4%なんです。10人に一人が異常だが、病院にその人たちが来てくれない。もしかしたら多少救われることがあるかもしれません。でも来られても救い方が分からないので困ってしまうのですが。こういう方は来ないのです。

 今の日本では、役所がこっちから出かけてケアするのではなく、どんな役所も訴えがあれば、面倒をみるが、何も言っていかないと、何もしてくれない。多くの人は、自分の責任でと抱え込んでいるのが現状。

切り捨てられる底辺の生活をしていると、ウツにもなるし、不登校にもなるし、自殺にも、とにかくケアしきれないのは現実だが、現代の病症は、生まれる前から、生まれた後も、社会の中でスレスレの人は、活躍の場に上がる前から落とされている。

贅沢はいわないが、普通に健康で、普通の生き方、普通のしつけを得て、社会に適応できる身体と精神を得たいと思う。

生徒の卒業アルバムにThere is black sheep in a block.集団の中には「どこにでも厄介者はいる」ということわざを英語で書いた先生がいた。この先生、兄が身障者の中学1年の女の子がクラス委員になったら、止めさせて、お前は授業に出るな、と保健室で自習しろ、クラスの生徒にはアノ子と口をきくな、と3年間差別させて、授業に出ないから、学力が付いていかれないから、高校に進学できなかった。

今訴訟問題になっている。先生は依願退職したという。一体校長は、この生徒と先生の関係をどう見逃したんだろう。

いじめらる子には、特徴があるが、この先生の教育者としての素養のなさ、これを採用時に分からないのは、こまった教育委員会だね。社会の崩壊、腐敗という点で、これも根が同じだろう。

Images_15  もう一つ「テープ起こし」で聞いていた中で、加藤紘一代議士がこんなことを言っていた。「5%の人は、他人に左右されないで、自分の考えをもっているが、95%の人はこっちの意見、あっちの意見がいいとなると、フワーッとひきつけられる」

今「言論テロにどう立ち向かうか」パネルディスカッションを聞いていたら、95%の人々は、韓流ハンリュウがブームになれば、こっちに吸い付けられ、小泉さんが人気が出れば一斉にそっち向く。イナバウワーといえば、そっちへひきつけられる。北朝鮮が悪いとなれば、右翼にみんな引きつけらる。

今年は、ブッシュの政策が修正されたから、日本でも、一斉に中道の和平策を好む風潮ができてくるかも、という意味を語っていた。加藤紘一は、ぶれないで、自民党内の左派をずっと歩いている。紘一の「紘」は八紘一宇から、取った名前の通り、戦争を知っているから、そう無茶な意見を言わない。自民党の中では信用できる。親中国派ではなく媚中国派と右翼からは言われると言っていた。

中国との付き合い方、アメリカとの付き合い方をきちんと語れる大人が少ないから、かーっとなって中国を罵倒したり、妙に媚態をふりまいて、カネを出したりする政治では困る。

 00008_90

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« ホーチミン市でドクちゃん結婚式 | トップページ | 録音起こしなら 正確な文章で 野沢工房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーチミン市でドクちゃん結婚式 | トップページ | 録音起こしなら 正確な文章で 野沢工房 »