« 日ハム、優勝おめでとう!新庄引退2006年 | トップページ | 帯状疱疹 大人の20%はかかる »

2006年10月28日 (土)

卒業危機 履修漏れ

H1878 高校の単位不足が起こったのは、いい成績で大学に入れるように受験科目を重点に授業を組むことで、生徒の.受験しない科目は勉強しないですませてしまおうとした結果である。それが、必修科目の履修漏れが発覚して、入学試験の前、センター試験の直前に、受験をしない科目に時間をとられ、逆効果だった。補習をやるといわれて、生徒には身が入らない。よけいな科目を勉強することになる。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキング   nozawa22ブログ順位がわかる

 元来は受験する科目、受験しない科目、関係なく卒業に必要な科目数は決まっていた。文系も理系も.高校では、理科なら、生物、化学、物理、社会なら、一般社会(政治経済、倫理社会)日本史、世界史を学んだ。受験より高校生として勉強するのは当たり前だった.その当たり前を受験には非効率だと授業をカットする.

H_1879  この辺の事情をわかっている人には、小うるさい説明だが、余計なことをさせられると受験科目以外をやっていては合格しないと、たとえば保健の授業中に英語を勉強しているようなことをやっている。我々時代にもすでにあった。某大にはいったO君は、高校3年時、受験科目に必要ない授業の日には、自宅で勉強するということをやっていた。

 岐阜県はそういうズルをしない県だと見ていたが、ついに岐阜県も授業を受験のために授業を集中していた学校があるようだ。千葉県は、今のところ、違反がない。
 言ってみれが、保健の授業中に受験科目の英語の勉強を内職することを学校自体が奨励しているようなも。こういうことをやっていると、生徒も、当然これが普通常識だと思ってしまう。

 日本史で受験する生徒には世界史をムダナ勉強と思う。私立文系には受験科目に理科の科目はないから、やらないでいいと、.短絡的な思考にお墨付きを与えるようなものだろう。
全国的に、受験だけを目標に教育するスケールの小ささに驚く。高校教育の卒業基準を満たす勉強基準を決めているのに、公立高校ですら、いいかげんなカリキュラムでごまかす。受験のためといえば、通ってしまった教育界の体質、常識がここまで汚染しているのか。

 有力受験高で有名な鹿児島ラサールは、全国から生徒が集まることで知られている。だから、生徒の学力が始めから高いから、生徒自体が教科書をもらうと、数学など自学自習で先に理解してしまう、という。平均的に、一学期で三学期分まで終えてしまう。できる子は、春休み中に終えてしまう子もいるらしい。授業は復習に当てているとか。三年間の授業は高二で終えて、残り一年間、高三は受験対策に明け暮れている。

他の公立高校がこれを真似したくても、ちょっとムリだろうが、それに対抗策を学校は考えるだろう。公立高校でも、いかにして要領のいい授業配分をおこなって、生徒に受験を有利にしてやろうとして、ばれたという感覚かもしれない。

無駄のない要領のいい人間をつくるにはいいかもしれないが、人間を育てるという観点が欠落して、どんな人間を作るのでしょうか。「要領本分とすべし」と軍人勅語にあったというが、ばれなきゃいいのか。世界に通用する人間のスケールを造るという気概がない。
 
 無駄な苦手科目に劣等感をもったり、逆に幅広い教養になったり、という効果がある。それより、問題は、ズルをするこの根性の汚さ。視野の狭さ。こちらが問題で、その単位不足の解消も、「寛大なご処置を」とPTAが大臣に申し出たという。姑息な補習で卒業させようとしているが、高校は義務教育やないで。

 これらの根っこにあるものは、日本の現代風潮だろう。最小の投資で最大の利益。利益優先、このことに頭に行き過ぎ。アメリカから来た、利の文化だろう。無駄をしない、要領良くサラリーマンの地位につくための競争、これを」小学校の私立中受験のときから始まっている。

いいものを食いたい、いい洋服を着たい、いい彼女を得たい、お金を持ちたい。等々の欲望を極限まで進めていくと、受験も、高校の履修科目も、みんな最小努力で、最大の成果を得たい。ここへ行き着く。

 成績も、投資効率、成果がすぐ出る勉強につながる。さびしい社会風潮になっている。勉強にムダはない。そう昔の人は言ったが、そんな悠長なことは言っていられない。それほど忙しくなったのだろうか。

人の一生でそんな短絡的な学習で人間ができますか。当座の目標がクリアできればいいのですか。大きな目標が欠けているのだろう。今日明日ではなく、一生を通して基礎になる教育を高校時代に得たいものだ。学校も、父母も生徒も、目標達成ができれば、満足。それでは、教育のなんたるかが忘れ去られている。

教育や勉強は免許証みたいなもの高校は大学の予備校?そう割り切っている人も、かなり多いだろうね。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 日ハム、優勝おめでとう!新庄引退2006年 | トップページ | 帯状疱疹 大人の20%はかかる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日ハム、優勝おめでとう!新庄引退2006年 | トップページ | 帯状疱疹 大人の20%はかかる »