« 早稲田信愛学舎 喧々がくがく | トップページ | 卒業危機 履修漏れ »

2006年10月27日 (金)

日ハム、優勝おめでとう!新庄引退2006年

Sinjo01 日ハム、優勝おめでとう!中日より、日ハムにはドラマがあった。流れがあった。緒戦で中日に負けて、どうなるかと思ったら、名古屋で一勝一敗となり、ここから札幌へ移って3連勝、この意外性がまた北海道日ハムファンをしびれさせた。きっとフアンが増えただろう。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキング   nozawa22ブログ順位がわかる

新庄剛〔日本ハム181cm、76kg〕の白い歯.あれだけ白くてにっこり笑うたびに目立つと、歯科医の推薦する「白い歯の目立つ有名人のベストテン」になるはずだが、それをわざわざ歯科医協会から、推薦できないとの声明が出た.新庄剛志は、「より目立つように歯をコーティングしている」と、専門家がクレーム。

Sinjo02 新庄は、目立つためには、いろいろなパフォーマンスをして来た。この個人がやったら浮いてしまう演出をこれでもか、といわんばかりに、日本の非常識に挑戦してきた。

これだけ異端に挑戦すると、日本人の中ではいじめられてしまう。日本は和の国、その意味で、争いになるとマアマアと誰かが仲裁して、場を丸く治めるのが特徴である。

韓国にしても、イラン、バングラデッシュでも外国の人には、ニヤニヤ笑って丸く場を治めるのは、不真面目に見えるらしい。

真剣に主張しているなら、それをお互いに話合うことが必要だという。これは、外国人から見て一番日本人の不可思議な点らしい。日本語教室で日本語ができるようになった外人同士で討論してもらうと、これが一番の失礼な点として上げられる。
 

Sinjo03 和が大切だから、新しいことに挑戦するにはかなりの非難を覚悟しなければならない。新奇なことをやると「変わったことをする」と、言われる。ところが、新庄だけは非難されない。彼自身のキャラクターが理解されているのだろうか、目立ちたがり屋とすでに思われているからか。彼以外の人がやっても、「ナニそれ?」になってしまい、顰蹙ヒンシュクを買う。

仮面を被ってグランドを駆け回るパフォーマンス、天井から降りてくる、5レンジャーに変身して仲間を巻き込む、ベルトに電光掲示板のように文字を映し出す。彼一流の観客を楽しませる演出、その演出は見る人、する人側に了解があった。世代が若くなったこともあるだろうが、新庄剛志のキャラクターが納得させてしまった。時代の流れがそこにあったのだろう。その意味で先駆者だ。新しい日本人像だ。

 彼が辞めたあと、日本ハムの演出を誰が引き継ぐか。
 チーム全体で新庄パフォーマンス、ニュー新庄をやらないと、また日本ハムはさびしい3流チームになる。

 北海道に日本シリーズ優勝の夢を実現した、この沸き立つ気持ち、これを与えてくれたのは新庄剛志と言っても、それほど間違ってもいないだろう。ヒーローになりきって、球場を駆け回っても、嫉妬する人はいても、対抗はできなかっただろう。

Sinjo04 凡人が、新庄のパフォーマンスを真似たとしても、「チェッ!」と馬鹿にされるだけだ。奇人にされてしまう。優勝したから、と道頓堀に飛び込むとか、ネットによじ登って奇声を上げても、警察官や警備員に引きずり下ろされるだけで、誰も喜ばない。ここに新庄剛と凡人との差がある。

新庄にしても、一朝一夕でこうなったわけではない。野村監督阪神でピッチャー新庄を試す時期があった。野村監督の意外性のパフォーマンスを演出に端を発したか、あるいはアメリカに渡って、メジャーの空気に触れて、独自性に目覚めたのか、内側を知りたい。

 今年引退では、サッカーの中田、競馬のインパクト。毎年引退はあったが、今年は目立つ、余力をのこして次のステップに行く引退は、新しいスタイルの引退になる。昔は「一生一捕手」とか、「燃え尽きるまで一選手」という方向があった。サッカーの三浦和良なんかは、引退を恐れているようにさえ見える。あっさり引退できるのは、何だろう。お金に余裕があるから?それとも次の計画があるから?

  白い歯疑惑は、彼の演出のひとつ。そこまで、ファンサービスをしてるのだと、理解して許してしまおうか。歯科医の協会も、白い歯「特別賞」をあげるくらいの度量があると、歯科医の人気も上がるだろう。そして、新庄を味方につけるチャンスだったのに。あなた、バカ正直だよ。シャレ、シャレ。話題に主は利用する。注目を集める知恵を働かせんだよ。

  白い歯には、コーティングの種類、フッ素を塗る方法で白くする方法もある、と宣伝さえできる。いいチャンスだったのに。ウイット、ユーモア、度量!これが欠けていたね、歯科医は。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 早稲田信愛学舎 喧々がくがく | トップページ | 卒業危機 履修漏れ »

コメント

こんにちは~
新庄さんの写真をお借りしますo(_ _)o ペコッ♪
写真下にリンク貼らせてください~
よろしくデス.+゚*。:゚+☆

投稿: ささえ | 2008年3月 7日 (金) 09時22分

もともと、インターネット上で公表されていた写真です。どんどん使ってください。といえる立場ではありませんが、HPやブログで公表している写真などは、公表している段階で、みんなが使っていいのではないでしょうか。

お互いに「私のもの」専有意識をなくしていけたら、「平和」になると思っています。インターネット上の写真は共有にしましょう。もちろん、紳士的な使い方を前提として。

投稿: 野沢 | 2008年3月 8日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早稲田信愛学舎 喧々がくがく | トップページ | 卒業危機 履修漏れ »