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2006年9月24日 (日)

騎馬戦必勝法 運動会

U1761
 秋晴れの日曜日、近くの小学校が運動会をしていた。
 騎馬戦は、運動会の花形である。ここは、派手な激しい格闘がないと、見ているほうがつまらない。そして、大抵ケガ人が出て保健係が活躍する場である。
 見ていたら、すぐ勝負がすぐついて、しまった。コーチも監督もいない試合運びは、面白くない。観客に試合を見せる意識もないから、出場者各人の体力と資質がそのまま出る。

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U1766試合は、最初、両陣営の大将の名乗りから始まった。先生が、子供に戦国時代を感じてもらう工夫で考えたことだろうか。時代がかった、生徒の名乗りがあった。
時代がかった戦いの「名乗り」を朗読調で1分もかかて「どこの誰ベエイである。○○を成敗してくれる」とか、一生懸命言っていたが、どうもしっくりこない。これは不要だ、と思った。
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Uu1764ピーっと笛で、両軍がぶっつかり合う。
白軍が紅軍陣営に飛び込んで、紅軍大将の兜を奪って、ほんの十数秒で終わってしまった。何の作戦もなく、前に進むと敵とぶつかって兜を取られる心配をしている。これなら、ケガもなくていいが、赤軍の大将、勝つ気があるのか。いまどきの子供の覇気のなさが如実に出ている。
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U1767二回戦、これは1分くらい続いていたが、これも白軍が勝った。赤は、守りに入って、戦っていない。運動会で騎馬戦をやった記憶があるが、何回も練習すると、負けないようにするがゆえに、逃げ回るばかりになる。指揮官、監督がいて、戦い方を指導した方が勝てる。
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今の日本の子たちは、覇気がない。個々の工夫のなく、全体組織的な指揮もないから、とてもゲームにならない。騎馬戦がゲームとして面白くなる工夫がほしい。
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A1759 私が、赤軍の監督をしたら、全員をいかに動かすか、その辺を選手に教えるだろう。
① 3チーム単位にして、常にターゲットを絞って、獲物を確実にし止める。相手をやっつけるときは、複数でかかる。ライオンだって、二兎は追わない。この方針を生徒に徹底する。これが騎馬戦の必勝法である。
②先制攻撃、攻撃は最大の防御、昔から言い慣わされた言葉を信じて戦う。
 ルールが決まったサッカー、野球など、監督がいて自分の役割が決まったゲームと違い、騎馬戦にはルールがない。
 以下のように作戦を考えた。参考にしてください。
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  騎馬戦必勝法 まとめ
強力な指揮官を選出する。●
 全チーム一丸で戦えば勝つ!
 (指揮命令系統ができて、組織的に全体を動かす)
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味方はABC3組を1セット、「ターゲットを決め」て、AB2組ではさみ打ち(正面Aと後Bまたは側面)でかかるあとC1組は、その戦いを後方支援して「敵の援軍を排除する役目」。1対1の戦いは避ける勝てるフォーメーションを作っておく
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付則実戦ポイント 味方はABC3組を1セットでAB組が戦闘し、C組が後方支援で戦う。A組は正面で戦うがあくまでもヒット&アウエイのおとり作戦(陽動作戦)で、戦闘場所を敵陣地から戦闘相手を切り離して、戦いやすい場所に連れ込む役割。これはA組C組と連携して、側面からB組が手のハチマキを狙うことで勝利する。
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②(事前準備シュミレーション練習できれば、味方同士で、強い1チームに弱い2チームで掛かる練習をしておく。それをみんなで見て、そのパターンを頭に入れておく。敵の邪魔が入った場合にCの行動の練習も必要。
 それができたら、敵を2組に増やし、味方3組ABC戦もシュミレーションする。他にも大将の指揮、指示の出し方も練習する。練習で学んだ注意事項を元に、味方全員で話し合いをする。全員共通知識にしておく。
 ただし、現場では大将指揮に従って行動する。
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指令官(大将)が攻撃ターゲットを指示して、戦いに挑む。味方が単独行動をしないように監視する。従って、大将チームはそれほど強くなくてもよい。逃げ足の早いチームを選ぶ。
④強いチームは、B組として出し惜しみしないで、即戦力として使う。
⑤味方一組負けたら、即チームは編成しなおす。常にABC3組で活用する。
⑥強い相手とは、一騎打ちはしない。チーム戦に持ち込む。
⑦(事前準備)何組のABCセットチームができるか、それを番号で整理して、それを全体としてどう動かすか、指令官チームがいつも全体を見ておく。
注意:練習慣れで、傷付かない逃げる姿勢になると、全体が負け形勢に傾くので、積極的に戦う姿勢で追う態度を保つ
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  以上をメモし、全員に配布して、意思の統一を図る。
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コメント

面白かった。これで、運動会で、勝てると思った。 
超助かった

投稿: みさき!! | 2007年5月22日 (火) 17時33分

この必勝法で赤組が勝てます!!
本当に参考になります。
ありがとうございます!!

投稿: るし | 2007年9月21日 (金) 17時01分

以上の理論でほぼ尽きると思いますが、当ページをごらんになる人が多くなったので、再度まとめてみます。、
①組織的、攻撃的な攻め方 
②小技の練習 特に相手の弱点を狙う。
(相手の足を払って、体勢を崩しチャンスを作る)
③足、胴担当も、上に乗る者と一体で大声を出すことで、対戦相手を威嚇すれば、萎縮させえることが出来る。
④足、胴担当を含めて、全員で相手にぶつかっていく闘志が一番の決め手である。

以上のポイントで、効果的な成果をあげる。従って、指揮する方の能力が勝ち負けを左右する。健闘を祈る。結果がわかったらお知らせください。

投稿: | 2008年5月15日 (木) 11時12分

ありがとうだし。これで運動会勝てそう!!!!!!

投稿: 暇人s、 | 2010年5月26日 (水) 12時03分

運動会の騎馬戦勝てるかなー?でも勝てそうな気が!!!!!!

投稿: siruba- | 2010年6月 1日 (火) 12時01分

noodleありがとうございます!参考になりました。

投稿: ひまじんi | 2010年6月 1日 (火) 12時07分

いろいろありがとうございます

投稿: ミュー | 2010年6月 1日 (火) 12時10分

ありがとうこれでかてる!

投稿: | 2010年6月 1日 (火) 18時17分

騎馬戦必勝法 まとめ  
①強力なリーダーを選出すること!

②その指揮官のもとに
全チーム一丸で戦えば勝つ!
 (指揮命令系統ができて、組織的に全体を動かす)

運動会がおわったら、その成果を報告してください。

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 23時46分

何だか勝てそうになりました。           ありがとうございます。            

投稿: めっち | 2010年9月24日 (金) 17時19分

がんばれば勝てる気がしてきましたhappy02
運動会がんばるますcatface
ありがとうございますheart02

投稿: たっちゃん | 2011年6月12日 (日) 16時58分

僕、騎馬戦で大将騎の騎馬やることになりました(^-^;これ見たので勝てそうです!ヽ(´▽`)/ありがとうございました

投稿: ガムテープ | 2011年9月 1日 (木) 20時05分

体育際でとるよ

投稿: さる | 2011年9月 8日 (木) 21時10分

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!ありがとうございました。happy02

投稿: まさき | 2012年9月12日 (水) 18時50分

ありがとうございました。
僕の白組の大将がものすごく弱気なのでこの戦法を教えてあげて、強くさせたいと思います。

投稿: コテツ | 2013年9月20日 (金) 17時07分

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