« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

杉田かおる記者会見

Sg3 発情したんだと思います」と、杉田かおるは芸能記者にかこまれて、語っていた。普通のオバサマ方が見ていたら、ぶっ飛んでしまうだろう。そんな内容であった。

芸能記者も、それが職業であるとはいえ、プライバシーを探って記事にしている。深夜、杉田かおるがテレビプロデューサーとか、会社員とか、その人とケンカして一軒飲み屋に入って、飲み交わして、仲直りして外へ出る。外に出たら、路上でブチューと二回ほどキスをして、お城のようなホテルがあったので、彼を押し込むように入って行った。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Sg それを芸能レポーターが指摘すると、「私はお城が好きで・・・」と平然と言う。このようにSexをしたいときにする、という女の欲望をはっきり言える杉田かおるは、異常?あるいは女が今まで隠していただけで、女にも性欲があるのだから、人間として当たり前のこと?新モンローかも?

本名:橋本薫?女優。歌手。
1964年11月27日生まれ、東京都新宿区出身。血液型B型
主な出演作品に「パパと呼ばないで」「雑居時代」「3年B組金八先生」「池中玄太」などがある。2005年1月、日産コンツェルン創始者で政治家の鮎川義介氏の孫、鮎川純太氏と結婚。そして8月11日、協議離婚が決定。7ヶ月のスピード離婚。いい意味でも悪い意味でも、今も昔も何かと話題の絶えない人。

記者会見を開いて、語らせる芸能記者のほうが「浅ましい」といえるかもしれないが、こんなことは、当然秘めておくべきことだろうが、これで自身が話題になるメリットもあるから、それでいいのかもしれない。普通のオバサンが「ウチね、昨日、いい男捕まえてラブホテルへ行っちゃって・・」と語ったら、これは異常かな、と思う。

恋愛は自由、悪いことではないでしょう。迷惑かかる人がいなければ、罰則があるわけではない。恋愛は原則法律のない世界。そういう意味では、Sexは自由なわけである。

今女性がだんだん男化している、というか、モノをはっきりいうし、実行する。杉田かおるは、その象徴でもある。これだけはっきり言えるのは、芸能人であるがゆえかもしれないが、普通の男としては、手にあまる、御ギョしにくい女性が増えた。それを男女同権というのかもしれないが。

男には、従順ですなお、優しい女の子であってほしい。これは個人的な意見かもしれないが、アバズレ(差別用語?)、不良、暴力女は、付き合えないよ。そういう女が出ないように、江戸時代の儒教精神で縛りを掛けていただけで、女も男も、性格は固有のものだから、女らしくする、男らしくする教育をしていた。「らしく」を取っ払うと、野生化する。そうすると、本性で語ると、こう杉田かおるのように、なるのか。

R9 格付け番組、(ロンドンハーツ1号2号の田村淳アツシ司会)で梨花 参照 ファッション誌JJ』や『CanCam』などによく出たモデル。表紙のモデル姿はいけてるが、しゃべらせたらはちゃめちゃ、こんな中身の女の子はイヤだなと思う発言を次々する。露骨、無恥、天然・・・それが売り物でしているのかもしれないが。

モデルなんて、しゃべらせたら、こんなもんよ。私なんか、いい方」と発言していたが、格好いいモデルと中身は別。天はニ物を与えず、かもしれない。きれいなモデルたち、中身は外見とは違う。そう思うと、モデルを見る目が変わりそう。

決して、女が変わったわけではない。女の欲望、性欲が急に強くなったわけではあるまい。外側の枷カセが外れてきただけだろう。Book30000 

江戸時代、尾張藩の殿の奥方ですごい人がいたというのを読んだことがある。(元禄御畳奉行の日記 中公新書)参照 参照2夜な夜な、高い木の上に登って吼えていたとか。めぼしい男をみつけると、自宅へ連れ込んで、性の奉仕をさせて、へろへろになったころに解放するというウワサを書いている。(横山光輝によりマンガにされている)

制約があって始めて、人は欲望、煩悩を抑えているので、その固有の願望、欲望は不変であるわけだ。その欲望、本能が強い人が、生きる生命力も強い。それは「英雄色を好む」という言葉にも現されている。Kop_1 

男が女性を選ぶという発想は、捨てないと、カップルができにくいだろう。これだけ、自在に女たちが枠や枷のない生き方をしていると、男は女を囲い込むことが困難になっている。有能な女に捕らえられて、可愛がられる男、そういう形の同棲、結婚が、キャスターにも女優にも多く見られるようになった。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2006年9月28日 (木)

ドクちゃん 結合双生児 結婚

Veto01_1 結合双生児 ドクちゃんが結婚すると出ていた。いい伴侶を得てよかったね。

日本に最初に来たとき、ベト・ドクちゃんは、くっついたままだった。兄のベトちゃんは意思が表せないから、手術で弟にドクは、「(二本)足を自分の方にほしい」 と、医師団に言った。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

しかし、医師はベトにも、ドクにも平等に、足は一本ずつ、体に残す手術をした。ドクの方が意識がはっきりしているから、脳障害のベトを犠牲にしてドクを健常者にしたら、と思う気持ちが私にはあった。医師の倫理が一方を犠牲にするという結論は取らなかった。

P005 これは、二本しかない結合双生児の足をどうわけるか、難しい問題だったろう。いつかは、二人を分離した医師団のそのときの決断を聞けるときがあるだろうが、悩む問題だったに違いない。彼らの来日には、ベトナム医師が付き添い、日本からも総出の出迎えだった。

P003 彼は日本に来たときは、5,6歳だったと思う。日本にはべ平連など、ベトナム戦争反対で、かなり盛りあがったから、ベト・ドクちゃんが分離手術に来日すると大々的に報道された。自分の子供の手術のように関心が集まった。日本中で、彼らの手術は日本で、と相当の寄付が寄せられた。その意味では、ずいぶん恵まれたベト・ドクちゃんだった。

P006フォン博士(生活医)本当のところ、枯葉剤で奇形として生まれたのは、数限りない。アルコール漬けにされた標本だけでも、ずらっとある写真を見た。ベト・ドクちゃんを生んだ母も、名乗っていない。母親に背負わせるには重過ぎる。病院で、母親の手に負えないと分かれば、親が病院から居なくなっても、追求しない。そうしなければ、親の責任を追求しては、気の毒すぎる。

 1981年02月25日。ベトナムにふたりの男の子が生まれた。おへそから上はごく普通の男の子であったが、骨盤から下はひとり分の機能(ふたりで足が2本、オチンチン・肛門がひとつ)しかない"結合双生児"だった。
  その奇形の異様さに驚いた医師によって、両親には「子どもは亡くなった」と告げられ、ベトナム・東ドイツ友好病院の名前から、ベトとドクと名付けられた
ペトちゃんとドクちゃんの発達を願う会」文中の写真もお借りしました。

病院の子にした方が、幸せ、そう判断するのは当然だ。ベトナムの女の先生が母親代わりで育てた。

P012 これも戦争の実態なんだよ、国威発揚で強い国、美しい国日本を目指す側面には、こういう問題を起こしてしまう。日本は対人地雷を世界に先駆けて放棄した。そういう国は、めったない。憲法9条があればこそ、そういう発想ができる。

P009 分離手術は、日本でも、数多くないから、慎重に行われて、その経過は詳細に報道されていた。

有名で、恵まれたドクちゃん、けっこう我ままで、自分の思うままにできると思う性格になっているようにも、読める文章であるが、子供のときから、チヤホヤさてたら、そうなるだろう。

サッカーやっている写真、オートバイに乗っている写真を見た。活発に行動しているようには見えた。そして、結婚するって記事に出会った。普通に生まれたら、このくらいの子は、ニートだとか、逆に引篭もりだとか、悩みながら成長する。

P014 まだ、日本から援助がされているようにも書いてある。結婚式は、ベトナムの日本料理店がスポンサーになってやってくれる、そう報道されて、ベトちゃん、これからも依存症にしてしまわないか、心配だ。

若い時代に有名になって、依存症になって、人生を失敗した野球選手、ボクシング選手、子役俳優など、多くいる。親がしっかり教育するという役目がどこにあるか、はっきりしない子育てになっていないか、気になる。しかし、嫁さんができて、葛藤がでて責任感をもてば結構だ。

関心ある方は、ごらんください。

00008_100 

参考ページ 彼の結婚式 ドクちゃん 結合双生児 結婚

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2006年9月27日 (水)

美しい国日本 という考え方

Abe0920_01_1  安倍晋三さんが掲げる標語、「美しい国日本」とすっきり言えると、本当にいいね。日本が美しい国になれるような気がする。

この安倍晋太郎岸信介、この系譜は、山口県、長州藩、ここが思想の元になっている。国威発揚、外国から侮られない強国日本、これを目指しているのは間違いない。自国の強さは必要であるが、他国との平和で友好的な交流が忘れられては、他から尊敬はされない。尊敬されなくても強ければいい、となると問題である。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Book1s 美しい国とは、醜いものがない、余計なものがない、上から下に指示が滞らない・・・と、列挙すると、管理しやすい国、国民とつながるのかな、と思ってしまう。人間、表向きは美しくても、美しさを支えるには、汚い部分も必要、必須である。それを美しい部分だけを取り上げると、片手落ちになる。

民主主義は手間のかかる仕組みで、簡単なのは独裁である、と誰が言った言葉か忘れたが、そういうものらしい。一刀両断でスッパっと切り捨てるといのは、難しいし、悩みながら進むのが、民主主義というヤツ。

日本は、民主主義が自分で獲得したものではないから、憲法9条の戦争放棄は人類理想の思想、それを与えられても活用できない。この思想を盛り込んだ憲法をこれから制定しようといっても、とてもとても今の戦争を体験しない人が集まってはムリ、ムリ。

自衛の戦いは、当然と言いながら、相手の国を攻めなければ、戦争の決着はつかない。言っておくけど、戦争は、戦闘員同士だけの問題ではなく、憎くもない相手、非戦闘員(市民)を殺す作業なんだよ。わかっているかなァ。

Saigou1この市民社会では、一人でも殺したら、無期懲役、死刑になる。ところが、戦争となると、相手国市民を殺してもいい、そういう論理が成り立つのだから、困る。一人殺すと殺人者、100万人殺すと英雄。

この「美しい国日本」には、裏をみるとこういう思想が含まれている。それを知って、自民党と安倍さんを支持するか、しないか、考えるべきかな、と思っている。

安倍さんの基本構想は、教育基本法を改定、憲法9条の改定と、日本がアメリカから植えられた思想を脱却することに目標を置いている。アメリカから与えられたこと=よくない、と短絡的な右翼の言葉を大声で叫ぶ人がいる。とにかく日本人による憲法制定を目指している。なんか、ヘンじゃないかな。

Ohkubos概して、国威発揚、管理しやすい、すっきりしている「美しい国日本」を目指す。貧しい、希望のない、そういう人はいない日本、となる。しかし、上場企業に勤める人、上級公務員など、安定した生活を営む人ばかりではない。上場企業などを支えるのは、下の中小企業、零細企業が休日返上でがんばっていることを忘れている。

公務員でも。大企業でも、従業員、社員は免許制で3年に一度交代するとか、選挙制にする。国会、地方議員も8年以上はできない、とか、入れ替えで働く制度を作るくらいなら、「美しい国日本」構想も大賛成だ。面白い。

現在の出来上がった社会の階層をそのままに、二世議員たちで選んだ首相の構想では限界がある。

Kishisinsukees 安倍晋三の思想を系譜でたどると、山口県長州の思想が色濃く残っているように見える。長州の蛤御門戦い、戊辰戦争とつながり、明治維新を成し遂げ、西南戦争西郷隆盛が戦死、大久保利通が暗殺されて、明治維新を引っ張ってきた国政における薩摩勢力影響力は弱くなった。その後、長州が中心になる。戦前の政府を引っ張ってきた。国の運営は、長州の考え方が中心である。特に陸軍にその思考が残っていた。

Newspaper012 祖父岸信介に可愛がられた晋三には、その雰囲気が伝わっていると見ている。風貌はもの柔らかでイイとこのボンではあっても、「美しい国日本」構想には、かなりの国威発揚、強い国日本といった国家観が含まれている。それらを理解した上で、自民党と安倍晋三の行く末を見守る必要がある参照

00008_113

    公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

騎馬戦必勝法 運動会

U1761
 秋晴れの日曜日、近くの小学校が運動会をしていた。
 騎馬戦は、運動会の花形である。ここは、派手な激しい格闘がないと、見ているほうがつまらない。そして、大抵ケガ人が出て保健係が活躍する場である。
 見ていたら、すぐ勝負がすぐついて、しまった。コーチも監督もいない試合運びは、面白くない。観客に試合を見せる意識もないから、出場者各人の体力と資質がそのまま出る。

★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

U1766試合は、最初、両陣営の大将の名乗りから始まった。先生が、子供に戦国時代を感じてもらう工夫で考えたことだろうか。時代がかった、生徒の名乗りがあった。
時代がかった戦いの「名乗り」を朗読調で1分もかかて「どこの誰ベエイである。○○を成敗してくれる」とか、一生懸命言っていたが、どうもしっくりこない。これは不要だ、と思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Uu1764ピーっと笛で、両軍がぶっつかり合う。
白軍が紅軍陣営に飛び込んで、紅軍大将の兜を奪って、ほんの十数秒で終わってしまった。何の作戦もなく、前に進むと敵とぶつかって兜を取られる心配をしている。これなら、ケガもなくていいが、赤軍の大将、勝つ気があるのか。いまどきの子供の覇気のなさが如実に出ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
U1767二回戦、これは1分くらい続いていたが、これも白軍が勝った。赤は、守りに入って、戦っていない。運動会で騎馬戦をやった記憶があるが、何回も練習すると、負けないようにするがゆえに、逃げ回るばかりになる。指揮官、監督がいて、戦い方を指導した方が勝てる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の日本の子たちは、覇気がない。個々の工夫のなく、全体組織的な指揮もないから、とてもゲームにならない。騎馬戦がゲームとして面白くなる工夫がほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A1759 私が、赤軍の監督をしたら、全員をいかに動かすか、その辺を選手に教えるだろう。
① 3チーム単位にして、常にターゲットを絞って、獲物を確実にし止める。相手をやっつけるときは、複数でかかる。ライオンだって、二兎は追わない。この方針を生徒に徹底する。これが騎馬戦の必勝法である。
②先制攻撃、攻撃は最大の防御、昔から言い慣わされた言葉を信じて戦う。
 ルールが決まったサッカー、野球など、監督がいて自分の役割が決まったゲームと違い、騎馬戦にはルールがない。
 以下のように作戦を考えた。参考にしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  騎馬戦必勝法 まとめ
強力な指揮官を選出する。●
 全チーム一丸で戦えば勝つ!
 (指揮命令系統ができて、組織的に全体を動かす)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味方はABC3組を1セット、「ターゲットを決め」て、AB2組ではさみ打ち(正面Aと後Bまたは側面)でかかるあとC1組は、その戦いを後方支援して「敵の援軍を排除する役目」。1対1の戦いは避ける勝てるフォーメーションを作っておく
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
付則実戦ポイント 味方はABC3組を1セットでAB組が戦闘し、C組が後方支援で戦う。A組は正面で戦うがあくまでもヒット&アウエイのおとり作戦(陽動作戦)で、戦闘場所を敵陣地から戦闘相手を切り離して、戦いやすい場所に連れ込む役割。これはA組C組と連携して、側面からB組が手のハチマキを狙うことで勝利する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②(事前準備シュミレーション練習できれば、味方同士で、強い1チームに弱い2チームで掛かる練習をしておく。それをみんなで見て、そのパターンを頭に入れておく。敵の邪魔が入った場合にCの行動の練習も必要。
 それができたら、敵を2組に増やし、味方3組ABC戦もシュミレーションする。他にも大将の指揮、指示の出し方も練習する。練習で学んだ注意事項を元に、味方全員で話し合いをする。全員共通知識にしておく。
 ただし、現場では大将指揮に従って行動する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
指令官(大将)が攻撃ターゲットを指示して、戦いに挑む。味方が単独行動をしないように監視する。従って、大将チームはそれほど強くなくてもよい。逃げ足の早いチームを選ぶ。
④強いチームは、B組として出し惜しみしないで、即戦力として使う。
⑤味方一組負けたら、即チームは編成しなおす。常にABC3組で活用する。
⑥強い相手とは、一騎打ちはしない。チーム戦に持ち込む。
⑦(事前準備)何組のABCセットチームができるか、それを番号で整理して、それを全体としてどう動かすか、指令官チームがいつも全体を見ておく。
注意:練習慣れで、傷付かない逃げる姿勢になると、全体が負け形勢に傾くので、積極的に戦う姿勢で追う態度を保つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  以上をメモし、全員に配布して、意思の統一を図る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (15)

2006年9月22日 (金)

故郷郷愁専門ch中津川市

(岐阜県)中津川市周辺の光景を楽しんでください。(写真は、津島神社。宮川時子さん)

Tsusimatorii_2お菓子の町中津川市  本町界隈  間家大正蔵  中川 鮮さん 前中津川市長  玉蔵橋(木曽川  全国夫婦岩1位 春うらら 雑談、ムダ話の効用  冬、来りなば 楽しめる方言集  「みかんの花咲く丘」が歌われた頃    歴史の町中津川市 

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

Yonakatsu史の故郷ブログ

歴史の鼓動 夜明け前の町  泉町 大林寺  ロマン薫る 日本大正村 明智町  歴史を生かした町おこし

(写真は、木曽川、市内、恵那山の俯瞰図、赤坂保さんの高校OBページから借用)

最新故郷追憶 中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛  幼い子を孤独にしてはいけない  紙芝居のおじさんの副業神主  故郷の廃家 中津川市内を歩く 木曽路から伊那路へ  水戸黄門「仇討ち笹りんどう・中津川」   馬宿うまやど 中山道中津川宿 藤村の「夜明け前」読み難いのはなぜ  夜明け前の虚構と史実 (最新)1862年文久2年 タイムスリップ

故郷を懐かしむ方へ(三時間コース1)

中津川市 記憶の案内ボランティアⅡ 2009.12.16

  • 中津川市 記憶の案内ボランティアⅠ 2009.12.15
  • 旧姓須沢須美子さんを探してください 2009.12.03
  • 昔の子供はどんな遊びをしたか 2009.09.05
  • 更け行く秋の夜 16,7頃を回想 2009.09.04
  • 閑話閑題 1 中学生時代のワル  2009.07.01
  • 間家の歴史と中津川市 2008.07.03
  • 空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日 2008.07.02
  • 空襲警報発令 昭和20年中津川市 2008.06.27
  • 先生の名前を覚えていますか 2008
  • 彼岸とは、あちらの岸 2006.03.21
  • 「みかんの花咲く丘」が歌われた頃 2006.01.29
  • 役立っていた新聞紙 昭和20、30年代  2009.11.20
  • 暮色の東京へ人々が戻る 2009.10.15
  • 給食に脱脂粉乳を飲んでいたころ 2009.10.05
  • 〈長くなりすぎるので、このあたりで打ち止め。もっと読みたい方は、故郷追憶の後半でお楽しみください。)
  • 同窓専門チャンネル風ブログ 昭和21年幼稚園 卒園(中津川市)  初恋の人  かわら版 中津川市  生活綴り方教育

    高校同窓専門チャンネル

    Honmachi3467_2_1
  • 同級中津高校、中津在OB  人生の放課後 中津高校9回生

    (↑写真は、本町通り)

    中学同窓専門チャンネル

  •  中学3年の初夏  がんばれ、太利先生!  3年5組の同窓生 中津川市立第二中学同窓会  中学同窓会 5月3日  中学生議会と生徒会長  恩師オン歳90歳 (写真は、落合ダム全景)Ochiai3371_1

  • Photo_2 中津川市から、中津川市出身者向けに「かわら版かわら版 中津川市発送されていました。が採算が取れなくて消滅しました。その際に、私の掲載された記事を採録しました。多少追加もしました。それが昭和20年頃~昭和33年までの中津川市、子供の目から見た記憶です。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

  • | | コメント (1)

    2006年9月21日 (木)

    ベトナム戦争 沢田教一の写真から

    Vetio003_1  ピューリッア賞を取った沢田教一の「安全への逃避」という写真が朝日新聞(18).9月20日に載っていた。

    あの写真は、有名だから知っているが、その水の中に逃げる理由は知らなかった。

    ベトナム解放戦線(アメリカ軍通称ベトコン)の村に軍用ヘリから降りた米兵に隠れていたのを追いだされて、川を渡れと指示された。理由は、近くに隠れているベトコンどんな反応するか、見たかったのらしい、と当時少年だった男性(写真の少年)が説明した。

    ★読み始めたら、木戸銭と思ってクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    Veto02ベトナム戦争とは一体何だったのか?1960年代初頭から1975年まで、南ベトナムと北ベトナムの武力衝突は激化し、ベトナム戦争が繰り広げられた。米国は南ベトナムを支援し、旧ソ連と中国は北ベトナムを裏で支えた。戦争の実態は、冷戦を背景にした政治戦略戦争とも言えた。米軍は年間50万人近い兵士を戦地に送り込み、戦死者の総数は約6万人に達し、南北ベトナム人民の戦争犠牲者は200万人を超えた。また、米軍が大量に空中散布した枯葉剤は、今もベトナムの地に後遺症を残している。
     UPI(United Press International)通信社は当時、多くのカメラマンをベトナムの地に投入した。命がけで撮影された数々の写真は、今も人々の心に何かを語りかけてくる 。
    ベトナム戦争写真

    参照 参照2 参照3 参照4 参照5 参照6 参照7 参照8 参照9 参照10 参照11

    Veto01路上で僧侶が焼身自殺したら、「バーベキューだ」と南ベトナム将軍の夫人が揶揄し、人命無視だと物議をかもした。あれは強烈だった。

    テト攻勢の最中に、グエン・カオ・キ副大統領側近であるグエン・ゴク・ロアン警察庁長官が、サイゴン市警によって逮捕された南ベトナム解放民族戦線将校、グエン・バン・レムを路上で射殺する瞬間がテレビで全世界に流された。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

    1127973988サイゴン市警察の最高の地位にある責任者(副大統領グエン・カオ・キの配下)が、路上でベトコン幹部の側頭部にピストルを突きつけ、男が顔をゆがめて、今射殺される瞬間が世界中に配信された。

    ベトナム戦争時には、日本社会もずいぶんいろんな影響があった。それにからんで思い出すことが一杯ある。

    新宿西口が土曜日になると、あそこが解放広場になった。反戦運動の拠点となって、反戦FolkSongが広がった。ギターを抱えて歌う人々の周りに人があつまって大ムーブメントになりつつあった。その動きに、駅と警察が神経を高ぶらせた。

    新宿駅「西口広場」で集会が有名になり始めたころ、私も一度行って見たいと思っている間に「西口通路」と名称変更されてしまった。警察の方針で、通行人の邪魔になるからという理由をつけて集まってくる人間を排除し、集会をさせなかった。単に警察だけの意向ではなかったのだろう。アメリカのベトナム戦争に協力していた日本政府は、アメリカに気をつかっての行動だった。

    市民のベトナム戦争に反対の意識は高まって、「ベトナムに平和を」(ベ平連) 参照 がもっとも明確な運動をした。行動としては、アメリカ軍の戦艦が寄航したら、戦争反対兵士に亡命手引きをした。スエーデンなどの戦争に反対する国に逃がしてやった。

    私の体験 昭和43年頃、(北区)王子に米軍の野戦病院を作るという話で大騒ぎになった。王子へ行くと、デモ隊が毎日集まって機動隊と対峙している、と連日報道していた。王子は私が住んでいた田端から近かったので、3月末見物に行った。デモに行ったなら、使命感があるといえるが、私は見物だ。

    王子駅を降りたときから、すでに雰囲気は違っていた。少し暮れてきたころから、機動隊は人々を規制している。学生中心としたデモ隊は機動隊ジュラルミンの盾を蹴飛ばしたり、さおで衝いたり、やっていた。機動隊は何もしなかった。デモ隊にやられっぱなしだ。

    これが、機動隊の作戦であるようだ。隊員は、この間にデモ隊憎しの気持ちが高まる。司令官は機動隊の心理を読んでいる。

    数時間、機動隊は我慢していた。かなりエキサイトしてきた頃に、指令の旗と共に「カカレ」の合図で、機動隊員が行動を開始した。デモ隊の優勢なところでは、機動隊はジュラルミンの盾をうばわれて、王子のどぶ川に放り込まれた。

    投光器で照らし、人の多いところに向かって催涙弾が打ち出された。機動隊員は猟犬のように、餌を求めて走り出す。デモ隊に棍棒を持って殴りかかってきた。殴ることが公務である。地方から出てきて機動隊に入った人は、学生やシンパは敵と教えられているのか、敵愾心をもってぶつかっているようだった。

    私は見物のつもりであったので、動きやすいようにジャンバーを着ていた。それががまずかったようだ。デモ隊が群集に紛れ込んだ風に見られ、目の前に来た機動隊に革の長靴で向う脛を思い切り蹴飛ばされ、眉間にパンチを食らった。メガネは飛ぶ、鼻血は出る、向う脛は痛む。機動隊さん、鍛えているだけあって、強い力だ。

    飛んだメガネを人ごみの路上で探した。やっと見つけて、あたりの光景を見ると、催涙弾が飛来して近くで炸裂、それを機動隊に投げ返すものあり、混乱していた。デモ隊の救護班から「目を水ですすいでください」と伝言が聞こえた。私は催涙弾の粉をちり紙に一握り包んで記念に持ってきた。

    鼻血は止まらないし、向う脛は痛くてたまらない。戦うつもりではないので、退散。帰るしかない。と、痛い足を引きずってJR王子駅のトイレで顔を見る。鼻の辺りは血だらけ、殴られた跡が青くなっていた。顔を洗って帰宅。

    向う脛は一ヶ月ほど青あざが取れなかった。骨にヒビが入ったのかもしれないが、なんとなく治った。これって、国家への反逆?それとも愛国心?00008

    8月15日靖国神社2008年   小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

    硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録 レイテ戦記 レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片  ベトナム戦争路上射殺 国警長官の末路

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (2)

    2006年9月18日 (月)

    アナウンサーと牧師 我が友

    1663 彼らアナウンサーと牧師 奇遇の再会であった。学生時代は机を並べて勉強した仲間が、浦島のごとく、40年ぶりに会った。今年、6月二人を見出して、ようやく再会にこぎつけた。会ってみれば、つい数日前に別れて、きょうあった、そんな印象。人生は、そんなものか。

    ★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    1665_1早稲田の同窓、工藤弘雄(神戸の神学校校長)氏が講演で上京したので、アナウンサーの小林達彦氏と早稲田リーガロイアルホテルで会った。ホテルのレストランは、我々の長話にいい場所を提供してくれた。

    アナウンサーは立て板に水、得意分野をしゃべり始めると、すばらしい勢いがある。彼は、つい最近まで、ニッポン放送の亀淵社長と一緒に働いたスポーツアナである。

    1666_1牧師の彼は、神戸の神学校の校長、落ち着いた語り口で、説得力がある。学生時代からのクリスチャンである。共に一筋に自分の道を究めてきた点、誇れる友である。

    バンカラ学生が多かった我がクラスでは、二人はまじめなグループであった。いやはや、きょうは午後2時に会ってから、三人が長き別々に過ごした時間を取り戻すがごとく、しゃべり続けた。別れたのは、午後9時、7時間の対話であった。

    1667 牧師夫妻は、琴瑟相和し、夫婦喧嘩とか、醜い争いは少ないかな。そんな仲のよさが感じられる。見習いたい。しかし、まあ現実は知りませんよ。

    午後9時過ぎたのを知って、最後に記念にと写真を撮った。これからは40年後は、もうムリ、記念に一枚。 

    Waseda3nenn2

    Kif_1670 本日は、二枚の写真の距離40数年を一気に埋めた邂 逅であった。 それにしても、小林君、工藤君、奥さん、たのしい時間、ありがとう。00008_39

    小林達彦/工藤弘雄 二名発見

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2006年9月16日 (土)

    斉藤佑樹投手の進路選択

    Saito01斉藤佑樹投手の進学に他人が口をはさむのは、余計なことだが、一言言いたくなった。

    プロへ、プロへと行きたがる風潮に一石を投じ、社会にさわやかな風が吹いた。そんな気分である。

    ★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

    甲子園での戦い 準決勝  決勝   記事東京新聞 

    000001_1  亀田一家のプロボクサーを育てるやり方を見ていると、アレでは社会にいい影響を与えない。そんな気分であったが、斉藤君の進学は、社会の構成員として、自分の未熟さを認め、知識もある大人に向かっていく生き方を見せてくれた。大人になるには、やはり学ぶべき内容を詰めてこそだろう。

    00000_8 最近は、近道してでも、有名になればいい、目立てばいい、お金が儲かればいい、そういう生き方をしようとする青年が多い中で、斉藤選手はさわやかだ。ただ、世間のほめことばで、有頂天にならないで自分のペースを守ること、これを忘れないことだ。

    00002_11 昔、みんな勉強して大人になった。スポーツ選手でも。苦手の分野も苦労しながら、勉強して文武両道が、目標だった。スポーツ選手でも、同じ勉強をしていた。近道、ズルはないもの。そう思っていた。 

    00003_9 今、早稲田は、運動部系の推薦入学する学生は、スポーツ科学部へまとめられている。しかし、彼は早稲田の政経学部へ行きたいという。

    00005_4 そういう希望があるらしい。文系でも政経学部は最難関学部。そこで4年間すごせば、かなりのものだ。運動部系の友人だけでなく、幅広い人脈ができるだろう。

    00008_3 今の入学システムは、一般入試で入ってくる学生は、全体の半分(合格が決まるのが3月末)、スポーツ選抜の中のエリートは前の年の9月(福原愛など)、高校からの推薦入学等も年末までに決まる。早稲田大学も、多様な試験制度で選抜するようになった。

    早稲田推薦入学試験情報  (早稲田大学)入試のすべて

    00008_4 他に外国からの特別枠など、今の社会情勢から、多様な人材を集める、という言い訳になっているが、特別才能がないものは、最後の一般試験しか受けられない。というわけだ。

    00009_1運動部の推薦入学(科目)試験は、(話によると)特別加点が50点あるのが普通。3科目300点から400点中50点だから、大きい。採点委員の友人の話によると、一般入試では、点数のピーク(山)あたりになると、1点差で50人から80人違ってくる、という。そこで50点加点されたら、通常の学力なら、ほぼ合格する。

    00009_2 科目試験なら客観性があるが、今は、論文と面接が多いから、採点に情実がからみ勝ちだ。運動選手は、勉強はほとんどしていないから、頭はよくても実際には合格レベルの学力はない場合が多い。

    00013_3 あの有名な解説者になっている元巨人の投手は、慶応の運動部特待試験を全学部を受けた。彼の入学試験の動向が全部筒抜けとは、気の毒だったが、残念ながら全部ダメだった。法政大学の二部にようやく引っかかって入学、それで野球部で活躍できた。後に二部から一部に転部した。

    Top_visual_2006 スポーツで有名な選手は、周りに優秀な学生が固めて、試験をくぐりぬけていく。そういう場合が案外多い。ところが、政経学部では、入学後、運動部仲間は回りにほとんどいないだろうから、卒業まで、他の生徒に試験の手伝いは期待できない。

    期末試験のとき、水泳1500m自由形で有名な選手は、同じ教室の少し斜め横にすわっていた。周りに仲間の学生が数人いて、試験が始まると、できる学生の答案を写していた。先生達も有名選手の場合は寛大だった。

    それで、いいのかね。某有名水産会社へ入って、水泳関係で活躍したと思うが。裏道を知っている学生は、あるいは卒業生は、要領がいい。今社会が何を要求しているか、敏感で、目端が利く、そういう印象である。00008_18 

    斉藤佑樹と田中将大 nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択  nozawa22: 去華就実 早実準決勝  早稲田実業優勝  斉藤佑樹進学先 早稲田教育学部  早稲田大学教育学部 内部情報  甲子園常勝校をつくるには

    ★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2006年9月15日 (金)

    オウム真理教教祖麻原、死刑決定

    1609夕方になって、オウム真理教麻原被告、死刑決定のニュースが入ってきて、それがテレビを全部占めている。

    この裁判は、いつからやっていたか、忘れるほどである。麻原が逮捕されるまでの報道はマスコミは、麻原真理教でニュースが一杯だった。かつての主犯殺傷で終わった豊田商事事件よりもっとマスコミの報道は大きかった。

    ★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    Asahara1596朝までテレビ」で、オウム真理教の麻原と「幸福の科学(東大卒の人が作った新興宗教)が対決したと時があった。「幸福の科学」側は、代表信者の作家景山民夫(自宅の火事で死亡 代表作「遠い海から来たクー」が登場した。「幸福の科学」信者には女優の小川知子がいる。敬遠されているのか、最近は芸能界では見かけない。麻原は普通に座れないからということで、特注の椅子に座禅スタイルで座って、弟子が押して登場した。

    Images_11 麻原は教祖だからか、他人とは議論をしないで、自分独自に論理でまくし立てるだけだった。他を威圧する能力だけはあった。周りの人間は完全に、麻原の魔力で小間使いになっているスタイルがオウム真理教のやり方だった。

    アノ当時、信者だった人は、頭にヘッドギヤのようなものをかぶっていた。ソ連からヘリコプターを購入していて、永田町中心にサリンを空中散布を考えていた。修行では、空中浮遊を本気で考え、みんな練習をしていた。反対する人々、信者を奪還する人々には、殺人をいくつか行って、それを修行のための一手段をポアであると周知徹底した。

    Asahara 麻原は、気に入った女性幹部を愛人にして、何人も子供を生ませている。今アーレフと改名して率いている上祐史浩もソ連支部長から日本に帰ってから、しばらくはオウムの広報部長で、テレビの前でずいぶんパフォーマンスをした。

    Ishii 今問題になっている、統一教会やその手法を真似て女性を食い物にしている新興宗教教祖など、絶えることなく、次から次に、新興宗教が、信仰の自由の下に出てくる。それだけ信じる人が多いし、それだけの素地があるということだろう。

    素地になるのは、血液型性格判断、星座占いなど、ほとんど根拠のないことから、自分を規定している。学校で教えることではないことをしっかり覚えるのだから、それは人間の学習能力はたいしたものだ。

    Founder_ikeda こういう宗教がはびこると、良識ある用心深い人は、宗教はこわい、と思う。オウム真理教は、創価学会の位置になろうとした、と言われている。この本質の部分で、創価学会を信じる人とそうでない人の対立は激しい。その対立を白日の下にさらしたら、どうだろう。

    宗教をどう考えるか、これが今後、日本、そして世界が考えるべき問題だ。宗教はアヘンだという言葉も過去語られたが、私たちはどういえばいいだろう。

    宗教だけでなく、会社の論理、そういう権威に寄りかかって、自分の意見を構成するのは、ナシにしたい。多少のマネッコいいが、自力で考えた自分の意見を言ってほしいものだ。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (1)

    2006年9月14日 (木)

    拉致被害者横田さん あと一年が勝負

    1565 NHK「クローズアップ現代」に横田夫妻が出ていた。夫の滋さんは、奥さんの早紀江さんがアメリカへ渡りブッシュ大統領に会っているときは入院していた。韓国へ滋さんが行ったときは、早紀江さんは体調を崩していた。

    ★読み始めたら、木戸銭としてクリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    2006052401 70歳を越す年で、毎日スケジュールが目一杯あるような生活を続けていては、疲れるだろう。年取るとよく昼寝をすると、子供は思ったものだが、人間も枯れてくると、自然とそのような生活になる。

    つい数年前まで、横田さんたち拉致被害者は、北の陰謀で人間が連れ去られるとは、日本国民全体が理解されていなかったから、いくら叫んでも、信じてもらえなかった。

    2006052402北朝鮮は理想郷をつくっていると、多くの左翼思想の信奉者には信じられていた。帰国事業で、多くの人がだまされて北朝鮮に帰って行った。社会党の田辺さんと自民党の金丸信さなんが、グループで行って金日成の接待で、大マスゲームをスタジアムで見せられ、ご馳走を食べて、歓待されて、すっかりご機嫌になって、金日成に感謝の言葉を述べて帰ってきた。

    15671990年、日本社会党のツテを頼り田辺誠らと訪朝団を編成。団長として朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問する。このとき自民党の代表として国交正常化や統治時代の補償とともに『南北朝鮮分断後45年間についての補償』という約束を自民党、社会党、朝鮮労働党の3党で交した(後の金丸の脱税捜査の際に発見された無刻印の金の延べ棒数億円分はこの時北朝鮮から貰ったのではないかとする疑惑もある)。この約束は帰国後批判を浴び、自民党の承認を得られず反故とされる。

    そんな状況で、社会党は北朝鮮を友好国と思っていたから、有本恵子さんと石岡さんから秘密裏に送った手紙を社会党に持ち込んだら、その事実を北朝鮮に通知されて、この二人の身の危険を生じさせてしまった。その事実が、後になって、社会党の凋落の原因の一つになった。

    P1559私も、横田めぐみさんの写真展を有楽町で見てきた。写真展は全国で開催されて、多くの支持者は我がこととして、写真を見て、その前で涙ぐむ人がいた。じっと見ていれば、自分の子供に引き当てて思い、涙が出る。写真展に出ている写真で、まだまだ新聞などには紹介されていないものがある。

    しかし、今年は安部政権になり、対北強硬の安部さんが手腕を発揮して、ブッシュ大統領も協力すれば、一気に安部さんブームが起きる。参議院選挙の起爆剤になる。豪腕小沢一郎の戦略も、かすんで飛んでしまう。

    「AV1575.AVI」をダウンロード 命を賭けた横田夫妻の「恵み」チャン奪還、他の拉致被害者を取り戻す運動は、あと一二年、北の崩壊がそのチャンスだ。北に招待されて言った、猪木さん、あと5年以内に北はつぶれるとそっと言った。北の幹部さえそう語っている。しかし、5年待つのは、横田夫妻には長い。

      00008_14_12 

    拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ  金正男、北後継者を降りる  拉致問題がよくわかる YouTube

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月13日 (水)

    会社を辞めるか、悩む世代

    会社との不和に悩むAさんの夫(40歳)は、家族には内緒で無断で休んでしまった。家に電話がかかってきて、晴天の霹靂、妻は驚いたという。驚くのは当然だろう。

    自分の人生これでよいのか、彼は、家庭のために自分を殺すか、自分の生きがいを求めるか、一番悩んでいた。夢を諦めるには若いし、希望通りに生きるには見通しがない。子育てのさなか、男が苦しむ世代である。

    ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    彼の勤める会社は従業員は20人から30人の中小企業である。社長一代で立ち上げて、ここまでになった会社。その人数の従業員に給料を出し、家族を養っているのかだら、客観的に見れば、社長はよくやっているといえる。しかし、従業員にすれば、働いているのだから、当たり前と思っているだろう。

    社長は千葉県の大地主の家に入った婿で、家でリーダーシップを出せない分、会社を力を発揮する場になって、仕事に必死にやっているという。悪い性格ではない社長だが、下の気持ちは余り考えてくれないらしい。仕事はバリバリ徹夜でもいとわないタイプ。しかし、現代の若者は、家庭やレジャーのない生活は考えられない。Aさんの夫も、子供と遊ぶ時間のない仕事には、不満が溜まる。

    従業員は、大きな会社と比べれば、一つの仕事を集中し数百万単位の仕事を取ってきても、メインの仕事の合間にやるから、集中してできないから、不満がある。特に技術や人員の手当てもなく、やらせるような無茶をやるから、従業員には不満だ。

    彼は年長で社長の下にいて、仕事の流れと従業員との間に挟まれ、自分の思うようにならない。その気苦労でストレスが膨らんでいた。自分の悩みを妻にも言えずに、社長にも訴えられず、ついに爆発し、それが無断出勤拒否になったようだ。

    Aさんの夫は、従業員と社長の間に入ってうまく会社の業績を伸ばしていく立場にあるが、そこで悩みが大きくなる。

    無断欠勤で、周りに少しは理解されたかのようでもあるが、期限を区切って転職を考えているようだ。SEの仕事なら、探せばあるという自信がある様子であるが、条件は今より悪くなるだろう。妻のAさんは心配がぬぐえない。そこで、働きに出るという。

    今の私には、社長の方針も理解できるし、従業員の気持ちも分かる。Aさんの夫は、両者をうまく取り持つ立場に居て、板ばさみが大きい。要は、世代間ギャップなんだと思う。このギャップを取り持ってやれば、解決できない問題ではないと思う。

    私が当事者ではないから、意見を言ってもどうしょうもないが、私の考えをいうと、社長と従業員の気持ちをぶっつけ合う機会を持つことだ。

    社長との話合いから、従業員を経営に参加させる。従業員の意識教育をしていけば、お互いのわだかまりが溶けて、従業員の定着率がよくなる。こうすれば、かなり中途退職が少なくなり、会社の成長が見込める。(こういう仕事をする専門家がいるだろう)Aさんの夫の中間管理職が生きてくる。張り合いのない仕事を続けていたら、会社を辞めるハメになる。

    失業してのんびりというわけにもいかないと これを読むと、失業した当事者の言葉は切実だ。

    次の会社に行ければ、解決になったような気になるが、それは、解決にはなっていない。会社を牛耳る人になるべく、30代後半から40代前半は目指してほしい。職場の中で疑問は持たないで生きる方法もあるが、それは人間としては、難しい。

    リストラ、再雇用 同じ道で迷う人に経験を参考にしてほしい。

    離職する理由 職場のいじめ実態 

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  
    nozawa22ブログ順位がわかる

    | | コメント (0)

    2006年9月12日 (火)

    テロとの戦い ブッシュ大統領

    Tero01テロとの戦い、とブッシュ大統領は大声で国民に注意を向けて、一気に走りだしたのだか、今ようやく、ソロソロ、みんな冷静になってきた。

    昨日は、5年目ということで、国際貿易ビルの跡地で慰霊祭をやり、犠牲者の名前を一人一人読み上げていた。あれを見ていると、たった2000人、3000人、(犠牲者一人一人を冒涜する気はありあませんが)広島はアノ犠牲者の何倍だか、知っているのか?と、ヒトコト言いたくなる。

    テロとの戦いに反対する声を上げる者は誰もいない。ブッシュ一流の説得によって、そういう状況を造り上げてしまって、一気に突っ走る。

    ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ

    Tero02 YESかNOか、敵か味方か、と進めてドイツとフランスが離脱してしまっていたが、大量殺人兵器を隠していると決め付けて、イラクへの侵攻を進め、屈服させるまで攻撃して、アメリカの正義を示した、つもりだった。

    そこから、かえってテロが益々増えてきた。それが事実だ。テロを撲滅するといって、テロが増える。まったく、力には力。その論理のマジックが、それ違うよ、とアメリカ国民も、イギリスのブレア首相支持していた人々も、目が覚めた。そういう風向きになっている。

    私なんか、9.11爆破テロが起きたとき、これは報復ではなく、なぜ彼らはそこまでやるのか、アメリカ側が気付かない部分、背景、原因を追求するのが先である、と思ったが、誰もそれを唱える指導者がいなかった。

    広島、長崎に原爆を落とした側、これだけの体験がないから、「やっちゃえ!」という勢いと腕力の自信があると、テロやったやつをやっつける怒りばかりが拡張した。この混乱をどう治めるか、世界を「アメリカ民主主義の考え」で統一したいだろうが、そうは行かない人々がいる。イスラムは、世界の大宗教だ。彼らはキリスト教の風下にはなりたくないだろう。

    十字軍は、イスラム圏では嫌われている。赤十字という単語さえ使わないようにしている。十字軍も一次派遣では、勝ったが、その後の派遣は、負け続けているし、目的も変質してしまって、堕落した十字軍になった。

    イスラム圏とは、共存共栄でいくか、お互いに地球上で生きるには、それしか方法がないだろう。プリミティブな、人間本性の気持ちに立ち返るしかない。宗教もいらない。人種も、国家も介入しない個々の人間として、どうあるべきか、その一点しか、解決のタネはない。

    宗教なし人間は、バカの代名詞のように、ヨーロッパではとられるが、案外、一番賢いのは無宗教という宗教を持っている人かもしれない。それに、日本が立候補するといいが、靖国教の政治家が多いと、これはムリかもしれない。縛りのゆるい宗教がいい。

    抹殺する考えをもつことは、お互いの不幸。イスラエルとアラブ圏との共存も、同様に希望したい。細かい事情を聞けば、聞くほど、お互いに許せないことはあるだろうが。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月11日 (月)

    nozawa22推薦読物ベスト10

    00000_6ブログnozawa22をパッと開いて、全部読めと言われたら、私だって、それは困る。そういうのは、書いた側の傲慢かもしれない。

    これとこれ、たとえば10編、お勧めがあったほうが、読者には親切かもしれない。

    ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    プロフィールでは、私のぜひ読んでもらいたいページを列挙しております。ページを開いて見てください。
    ①「ロシア油田」中国と競合から考える
    ②「みかんの花咲く丘」が歌われた頃
    ③バルトの楽園 推賞映画
    ④自殺は感謝の挨拶をしてから

    ⑤中国人お母さんの孤独ストレス
    ⑥漢文の素養
       ⑦ネグレクトを越える 
    ⑧風呂敷の日本文化
    ⑨ブログ オフ会提案 ⑩ 不易流行 ふえきりゅうこう

    00002_9実際読まれている今週のベスト15は、左の表のようなものです。読んでもらいたいものと、読まれているのは、差は大きい。

    いつも上位に来る「ケイコ先生春野恵子」は、不思議に人気がある。表示される場所がいいのだろう。そして、このケイコ先生が人気がある。前「進ぬ電波少年」を見ていた層の人たちがちょうどパソコン世代にいるということも考えられる。

    ★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  
    nozawa22ブログ順位がわかる

    ・・(あなたに必要なものは何でしょう)・・

    ファイル転送保存  音声ファイル化 録音起こしサンプル  録音テープ起こし  資格教育ソフト  パートナー企業募集   野沢ワールド ・ ブログnozawa22

    | | コメント (0)

    2006年9月 7日 (木)

    講和条約 日本は占領されていた

    00001_8歴史は動いた」(NHK)で昨夜やっていた。歴史の証人になるほど知らないが、私の生きてきた中にもう「歴史は動いた」がある。

    アメリカから送られた家畜の餌という「脱脂粉乳」が給食だった。あの頃でもうまくなかったが、アルミの食器一杯、ムリしても飲み込んだ時代があった。

    ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ

    家畜の餌だというのは、都市伝説でウソらしい。日本の食糧事情を知った善意のアメリカ合衆国市民の団体が、日本の子供たちの為に実行した支援だった。しかし日本が急速に経済復興し、支援を開始した時点では遅すぎたという話もある。ちなみに「米政府が国策で家畜の餌を日本に送った」「豚も下痢する飼料を日本の子どもに押し付けた米政府」というのは都市伝説である。引用元

    講和条約が成立したニュースは中学一年の秋の遠足のさなか、聞いたような気がする。秋のいい天気だった。「日本も独立したんか」と思ったが、独立前、子供の世界には不便や不自由が何もなかった。

    Yoshida20805_column_02 吉田茂首相(自民党総裁候補の麻生太郎さんの母方の祖父)は、アメリカとの交渉で、アメリカ主導で講和会議を開き、多くの国と講和条約を結ぶことになった。

    今次大戦では、アジアの各地、中国、朝鮮、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイなど多くの国々に戦火は広がって、それらに国々の人々の多くに不幸をもたらした。大いに日本国民はそれを知っていなければならない。靖国神社の主張「日本は自衛のための戦いで、アジア諸国に独立を促した」とばかり言えない。(アメリカ軍の砲撃で国土が荒らされている分も多いが、敗戦国はそれが言えないようだ。)

    00002_8 講和だ、講和だと日本の立場ばかりを主張すると、講和条約に出席している、戦禍で傷ついた諸外国から反発を受ける。そこで、日本はアメリカのダレス長官が講和会議の取り仕切りを任せていた。

    アメリカは、6年8ヶ月間日本を占領統治して、日本の従順さを買っていた。その間に、朝鮮戦争が勃発していたし、ヨーロッパでは東西冷戦がはじまっていた。そうなると、いつまでも占領しておくのは、得策ではないと、判断した面がある。

    そのときまでは、世界平和、人権を尊重する民主的な憲法を持たせ、理想主義の国家建設を理想としていた。そういう理想が、冷戦下の世界ではそれが通らなくなったという背景がある。

    1548 敗戦後の日本は、今のイラクなどと違って、まったく牙を抜かれて従順になったのか、アメリカや連合国の占領に組織だった反抗はまるでなかった。むしろ歓迎というか。外人用の慰問所、接待所を作ったり、性のはけ口の配慮したり、アメリカ軍と直接接する日本担当者は、進駐軍が気持ちよく過ごすために苦心していた。(日本の婦女子に被害が及ぼさないためであるが)

    イラクなど、イスラム圏のイランやイラクがアメリカに反抗して、逆らう精神、プライドが、理解できないだろう。日本人は、負けると、精神まで負けておとなしく従順になる。戦時中の勇ましい精神はまるで失くしてしまう。アメリカ人もわかりにくいだろう。あるとき、また、コロッと反アメリカになるかもしれない、不気味さはある。

    ついでだが、アジアのイスラム圏の人と宗教について論争になったら、噛み付いた犬みたいに、一歩も引かないよ。日本人のように、話をマアマアと妥協しない。この宗教に裏打ちされた主張の強さは、戦争になった場合、死んでも、孫子代々まで、恨みを忘れないだろう。

    コロと変わる日本人の節操のなさ、無宗教と似て、信念にしがみつくより、生存には向いているかも。ユダヤ対イスラム、キリスト教圏とのイガミあいより賢いかもしれない。程度問題ではあるが

    講和に際しては、ぜひ、日本を西側の一員として、引き込みたいという願いがアメリカのダレス長官にあったので、吉田茂との間に寛大な条件で独立する下地を作っていた。

    講和会議を開くと、各国から不満や意見が続発した。まずソ連のグロムイコ外相が手を上げて、この講和会議をブチ壊すような発言をした。

    Ro1521 ソ連・グロムイコ代表の演説
    「あらゆる議事を始める前に、ソビエト代表団は中華人民共和国をこの会議に招待することを提案する。中国は長い間、軍国主義の日本からひどい侵略を受けた。最大の犠牲者は中国だ」(サンフランシスコ講和会議の記録映像より) だから、中国を招待するのが当然である、という。

    中国は、内戦状態であるという理由で、ダレスは講和会議に招待しなかった。同じような理由で、朝鮮半島の韓国と北朝鮮も招待しなかった。もう一人、痛烈に日本を非難した国があった。フィリピンの外相である。

    Ro1523 フィリピン・ロムロ代表の演説
    「あなたがたが我々に与えた傷は、どんな黄金やこの世のものをもってしても、元に戻せるものではない。しかし、運命は我々を隣人にした。我々は共に平和に生きるほかはない。そのためには我々が許しと友情の手を差し伸べる前に、日本には心からの悔恨と生まれ変わる証拠を示して欲しい」(サンフランシスコ講和会議の記録映像より)

     直接戦場になったフィリピンのロムロ外相の言葉は諸外国の多くの人の同感を得た。日本全権団随行員すら、「会議を通じ、日本人に一番深刻な痛みを感じさせたものであった」というほどであった。

     多額な賠償や領土割譲が強いられれば、日本は再生不能に陥る。 朝鮮戦争がぼっ発し、冷戦が激化するなか、日本を西側陣営に取り込みたいアメリカは、賠償請求などがない寛大な講和条件を提示。吉田は再軍備を密約。これにより、講和の動きは一気に進展する。
      昭和26年9月4日、サンフランシスコ講和会議の幕が開く。不参加表明していたソ連と東欧諸国が加わり、会議では東西陣営が激しく衝突。さらに、アジア諸国の日本に対する厳しい発言が相次ぐ。

    1531   しかし結果、52か国中49か国が調印し、講和条約は成立。日本は寛大な条件による「独立」を勝ち取った。

    吉田の講和条約受諾演説
    「日本全権はこの公平寛大なる平和条約を欣然受諾致します」「日本はその歴史に新しい頁を開きました。我々は平和・正義・進歩・自由に挺身する国々の間に伍し、これらの目的のために全力を捧げることを誓うものであります」(「平和条約の締結に関する調書」より)

    吉田茂の演説は、ロムロ外相のことを念頭にいれて、誠心誠意、戦後賠償を償うと言外に匂わせた言葉で、納得してもらい、52か国中49か国が理解してくれた。

    1535さらに同じ日、吉田は米軍基地に向かう「日米安全保障条約」に調印するためだった。独立とともに、日本は「米軍駐留」「再軍備」という課題を背負うことになる。シリーズ後編は、寛大な条件で独立を勝ち取るため、吉田が結んだ2つの条約の功罪を描く。

    「講和条約」と同時に「日米安保条約」を結ぶという手品のようなやりかたで、日本の独立と同時に安全を確保した。現実としては、安全を確保するには、アメリカの属国状態にならざるを得ないと、吉田茂は考えたのだろう。

    一番強いヤツの子分になるのが、いじめに合わない処世術だと、転校の多い生徒はそれを身につけると聞いたことがある。独立したばかりに日本が本気で独立した気でいれば、戦争中にあちこちに被害を与えた国々は黙っていない。アメリカの威を借りて、そのカゲにいれば、そりゃ辛いこともあるが、こっちの方が甘い汁を吸える。

    国家の立場を考えたら、アメリカの言うとおりにする、これしか選択する余地はない。与党政治家はそう思う。

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月 4日 (月)

    富士通自身 親指シフトをあきらめた

    1497ycameraa  パソコンショップが近くにないと不便だ。前は金町駅前にジョーシンというパソコンと周辺機器が買える店があったのに、取り壊したしまって再建は数年後という話で、不便である。

    上野まで電車で行って、京成上野交番の前にヨドバシカメラがある。

    ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    1498kouban ここまで行かないと、パソコン関連商品は買えない。パソコンは専門性が高いのか、専門的なことを対応するだけの知識ある店員を揃えられないから、都心の人の集中するところにしか店はない。

    きょうはプリンターのインクを4色買った。キャノンが今プリンターでは一番強い。こういう先端の機械は流行が強いから、キャノンがいつまでも天下とは限らないから、困る。

    今までにコレがいいと思っていたら、消えてしまったものがある。今持っているデジカメでも京セラの製品だが、京セラではデジカメを撤退してしまった。5年間は部品持っていても、すぐ5年くらい過ぎる。こんな修理とか、お金にならないことに熱入れるはずないし、撤退しそうなら買わなかったのに、これもハズレ?カメラら自体は性能はいいし、何で売れないのか、わからない。

    一番ハズレは、ビデオだ。小さくて性能がいいと思ったら、VHSに負けたベータβだ。あれは性能のよさを歌っていたし、小型で場所とらないとほめていたのに、秋葉原で買ったときは、もう斜陽だったのか、VHSに負けて売り場も小さかった。がんばれば、なんとか持ち直せると応援した気は、なかったが、店員の表情が「どうしてもβを買う?」というのが、読めなかったな。VHSが主流になっている現状に目が行かなかったのは、失敗。

    失敗といえるか、パソコンも、最初買ったのはMAC、買って、あたりを見回すとみんなWindowsばかり。最初買ったこのパソコンは40万近くした。いいもの買った、と喜んでいたが、いろいろ知っていくと、Macの日本市場占有率は10%以下で、それは世界でも多いほうの国らしい。

    マックのいい点をウィンドウズで取り入れて、相互乗り入れの状態に近くなっているから、だんだんこれは問題なくなった。そのマックは一台で懲りてしまった。ちょっとしたトラブルに対応ができないのが、一番の難点だ。

    失敗といえるかわからないが、パソコンに入る前、例にもれず、ワープロを始めた。それも富士通のオアシスがいい、と思った。親指シフトという指使いは日本語を打つには早い。ワープロの早打ち競技会では、親指シフトを使う人がいつも上位独占する。それほど、親指シフトは日本語には向いている打ち方だった。

    これを覚えれば、一生安泰だ。私は、最初、ワープロを買うまえから、紙のキーボードで指使いを必死に覚えた。バスや電車に乗っていても、あいうえお、カキくけこ、指をひざの上で動かして練習して、すぐに打てるようにして、ワープロを買った。二三年は親指シフトで大満足だった。

    親指シフトを富士通だけのシステムだから、だんだんNEC、東芝、Dell、ソニーなど、連合軍に取り囲まれて負けてしまった。私はワープロを買う段に親指シフトのワープロがバカに安かったり、ダンピングしていたり、それゆえに私は親指シフトは3台、4台ある。

    富士通の修理ショップに行ったとき、富士通自身で親指シフトをアルファベット入力に技術者を矯正しているのに気付いた。富士通は負けた。親指シフトをあきらめて、撤退を決めたのだった。

    私のワープロは親指シフトだが、パソコンはそんなものはない。キーボードだけは親指シフトにすればいい、そう思っていたから、アルファベットに切り替えが遅れてしまった。未だに親指シフトで覚えて、遅れた分が、どこかで影響している。

    ★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ

    | | コメント (1)

    2006年9月 1日 (金)

    青春時代 日本日記クラブ 

    40年を越す日本日記クラブの歴史の初期に私はお世話になった。

    Diaryk01昭和46年8月25日(晴れ)Kさんは、つい先日、「軽井沢は私、行かなかった」と言っていた。私「そんなことはない、行っていた」、彼女「行っていなかった」と頑強に否定した。それで、と探した写真である。人の記憶は薄れていく。日記、写真はそれを補ってくれる。

    ★読み始めたら、木戸銭クリックしてね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

    当時は小谷会長もメンバーも若かったから、若やいだ雰囲気があった。私にも、青春時代といえるかもしれない。せいぜい一ヶ月に一回程度の会合でそうやたらに会うわけでもないが、創立から10年は、第一次黄金期だった。今、それから30年過ぎた。光陰矢の如し。

    Diaryk21昭和46年4月18日(晴れ) この会合は、鹿島建設の役員の奥様がメンバーにいて、自宅に招待してくれた。庭に勝手にアナを作ってゴルフをして遊んだ思い出のワンショットである。さすが東証一部上場会社の社長宅の庭園(世田谷)。都内ではあまり見かけない広々とした洋風の庭、よく手入れされた庭であった。  

    Diaryk22 昭和46年5月23日(晴れ)大山に登った。元気でも、結構足に来る坂道、階段を2時間くらい歩いた。元気、元気で、病気、老齢など考えたこともなかった。堤さんが元気だった。参加者は野澤(忠)高島、村上、川越、佐藤(君)、早福、猪狩、芳賀夫妻、大谷、青木、野沢(常)他、会員外7名。

    Diary31昭和47年10月1日(晴れ)。相模湖町千木良の石井光春さん宅へお邪魔した。戦争体験者で、正直で規律ただしい日本兵の面影があった。東京支部と神奈川の人合同で、押しかけたにもかかわらず、ご近所の方の協力で、ご馳走をしていただいた。メニューは忘れたが、ご馳走多かった。記憶に残る、にぎやかな集まりになった。

    00008_33 

        クラブ創世記 青春時代 総会予告 41回目の集い    日記とブログの違い、注意点 日記とブログnozawa22 何を伝えるか     日記クラブOB会予定   回覧誌 再建計画  友だち作りに  日本日記クラブ歴史41年 閉幕  

    最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

    ・・・・・・・・・・広・告(あなたに必要なものは何でしょう)・・・・・・・・・・・・・・

    教育ソフト大売出し 勉強方法  行政書士パソコンで合格
    資格学習CD紹介 合格保証の資格試験用ソフト

    宅建過去問題公開  英語学習大人のやり直し
    大学生英語力アップ提案 センター英語210点保証

    トレペ(中学生用)自宅学習 イントラネット方式の学習

    ・・・・・・・・・・広・告(あなたに必要なものは何でしょう)・・・・・・・・・・・・・・

    Love&Peace? いや、お金ですよ。それは違います。生きがい。健康です。ちいさな家、犬が飼える庭でしょう。いや、仕事が一番です。仕事あってこそ、実現できるのです。体が丈夫であれば、働けるのでは?足元に地球があってこそ、人間が存在するのだから、地球の平和でしょ。そして、きれいな空気、水を守ることが、必要なのです。

    めぐり、めぐって Love&Peaceとなる。簡単な言葉だけど。

    | | コメント (0)

    « 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »