« 騎馬戦必勝法 運動会 | トップページ | ドクちゃん 結合双生児 結婚 »

2006年9月27日 (水)

美しい国日本 という考え方

Abe0920_01_1  安倍晋三さんが掲げる標語、「美しい国日本」とすっきり言えると、本当にいいね。日本が美しい国になれるような気がする。

この安倍晋太郎岸信介、この系譜は、山口県、長州藩、ここが思想の元になっている。国威発揚、外国から侮られない強国日本、これを目指しているのは間違いない。自国の強さは必要であるが、他国との平和で友好的な交流が忘れられては、他から尊敬はされない。尊敬されなくても強ければいい、となると問題である。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Book1s 美しい国とは、醜いものがない、余計なものがない、上から下に指示が滞らない・・・と、列挙すると、管理しやすい国、国民とつながるのかな、と思ってしまう。人間、表向きは美しくても、美しさを支えるには、汚い部分も必要、必須である。それを美しい部分だけを取り上げると、片手落ちになる。

民主主義は手間のかかる仕組みで、簡単なのは独裁である、と誰が言った言葉か忘れたが、そういうものらしい。一刀両断でスッパっと切り捨てるといのは、難しいし、悩みながら進むのが、民主主義というヤツ。

日本は、民主主義が自分で獲得したものではないから、憲法9条の戦争放棄は人類理想の思想、それを与えられても活用できない。この思想を盛り込んだ憲法をこれから制定しようといっても、とてもとても今の戦争を体験しない人が集まってはムリ、ムリ。

自衛の戦いは、当然と言いながら、相手の国を攻めなければ、戦争の決着はつかない。言っておくけど、戦争は、戦闘員同士だけの問題ではなく、憎くもない相手、非戦闘員(市民)を殺す作業なんだよ。わかっているかなァ。

Saigou1この市民社会では、一人でも殺したら、無期懲役、死刑になる。ところが、戦争となると、相手国市民を殺してもいい、そういう論理が成り立つのだから、困る。一人殺すと殺人者、100万人殺すと英雄。

この「美しい国日本」には、裏をみるとこういう思想が含まれている。それを知って、自民党と安倍さんを支持するか、しないか、考えるべきかな、と思っている。

安倍さんの基本構想は、教育基本法を改定、憲法9条の改定と、日本がアメリカから植えられた思想を脱却することに目標を置いている。アメリカから与えられたこと=よくない、と短絡的な右翼の言葉を大声で叫ぶ人がいる。とにかく日本人による憲法制定を目指している。なんか、ヘンじゃないかな。

Ohkubos概して、国威発揚、管理しやすい、すっきりしている「美しい国日本」を目指す。貧しい、希望のない、そういう人はいない日本、となる。しかし、上場企業に勤める人、上級公務員など、安定した生活を営む人ばかりではない。上場企業などを支えるのは、下の中小企業、零細企業が休日返上でがんばっていることを忘れている。

公務員でも。大企業でも、従業員、社員は免許制で3年に一度交代するとか、選挙制にする。国会、地方議員も8年以上はできない、とか、入れ替えで働く制度を作るくらいなら、「美しい国日本」構想も大賛成だ。面白い。

現在の出来上がった社会の階層をそのままに、二世議員たちで選んだ首相の構想では限界がある。

Kishisinsukees 安倍晋三の思想を系譜でたどると、山口県長州の思想が色濃く残っているように見える。長州の蛤御門戦い、戊辰戦争とつながり、明治維新を成し遂げ、西南戦争西郷隆盛が戦死、大久保利通が暗殺されて、明治維新を引っ張ってきた国政における薩摩勢力影響力は弱くなった。その後、長州が中心になる。戦前の政府を引っ張ってきた。国の運営は、長州の考え方が中心である。特に陸軍にその思考が残っていた。

Newspaper012 祖父岸信介に可愛がられた晋三には、その雰囲気が伝わっていると見ている。風貌はもの柔らかでイイとこのボンではあっても、「美しい国日本」構想には、かなりの国威発揚、強い国日本といった国家観が含まれている。それらを理解した上で、自民党と安倍晋三の行く末を見守る必要がある参照

00008_113

    公明党の責任  松下政経塾出身青年  潮目が変わった千葉7区補選  内閣補佐官=側用人説  美しい国日本 という考え方  教育基本法と公明党君の立場  安倍晋三首相の健康 松岡農水大臣、がんばってるが  美しい国 命をかけた祖国

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ

|

« 騎馬戦必勝法 運動会 | トップページ | ドクちゃん 結合双生児 結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 騎馬戦必勝法 運動会 | トップページ | ドクちゃん 結合双生児 結婚 »