« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

中津川市美濃 わが町史跡

わが町中津川市周辺の史跡をよくまとめて、楽しく、わかりやすいホームページを見つけた。http://nakasnp1.hp.infoseek.co.jp/Mino021.htm  ホームページから図、写真もお借りしました。紹介します。

Mino0211美濃の国「中津川宿」は中山道通りでも、木曽一帯の統治には重要な要衝であった。木曾は親藩尾張の木材生産地であり、ここの出荷が藩の基盤であったと考えられる。中津川には尾張藩代官が派遣されていた。Mino0214 

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

中津川は、中仙道の街道筋(左図赤線)であったから、物や人の通行が多く、今の中央高速道路の役割を果たしていた。今は車が通過してしまうが、昔は、車中泊なんてないから、必ず旅籠に泊っただろう。そこには、いっぱいエピソードもあっただろうし、お金も落とされていたはず。

IMG_8966 高札場は、時の政府の命令、規則等が書かれたところ。テレビなど情報伝達手段がない時、ここが官報の役割を果たした。中津川宿、中仙道の突き当たり、茶屋坂の手前に高札場はあった。(ただし、復元されたもの)

IMG_9012江戸時代の映像が残っているはずもないから、それは想像する しかない。残された史跡を見て歩けば、50年やそこらの年月では刻みきれないたくさんの事実が発見できる。ただの観光とは違う。それが歴史だ。この家は、私の子供のころは曽我さんといったが、明治まで中津川の庄屋を勤めた肥田家のものである。以下参考http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/History/HistoryHonnmachi.htm

IMG_9045中津の町に入ったところで、中仙道は急に曲がる。桝形(恵那奈山道標、川上屋の角。上の地図参照)といって、戦略的に見通しがきかないように道が作られている。その曲がり角、間酒造の家を写真で右に行き、もう一度右に曲がって中津の宿場になる。

http://nakasanp.hp.infoseek.co.jp/Dmino021.htm

http://nakasnp1.hp.infoseek.co.jp/ よくできたホームページで敬服する。

お菓子の町中津川市  本町界隈  間家大正蔵  中川 鮮さん 前中津川市長  玉蔵橋(木曽川  全国夫婦岩1位 春うらら 雑談、ムダ話の効用  冬、来りなば 楽しめる方言集  「みかんの花咲く丘」が歌われた頃    歴史の町中津川市 

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

風呂敷の日本文化

Tousyo風呂敷はかばん代わりになるし、ネッカチーフにもなる。かばんはあの形ではかばん以外のものにはならない。筆者の主張は、こうだ。

日本人が培ってきたセンスを大切にしたいものだ。西洋から入った文化の良さも大いに結構であるが、土台の日本文化を見直さずして、西洋の文化にしかいいものはないと思い違いをしている向きがある。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

私の偏見かもしれないが、腹や背中の見えるシャツはみっともない。髪の毛を茶色に染めて黒髪否定するのは、日本人の劣等感の裏返し。付け爪やマニキュアの指で家事はできるのか。体に穴をあけるピアスは許せない。年寄りの繰言というなかれ。昔、「身体髪膚毀傷キショウせざるは孝の初めなり」と言った。

ブランド品で身を固めるのは、見識のなさの表れだ。高価なブランド品を死蔵するほど持っている意味がわからない。百獣の王ライオンは、自分の食べる分しか獣を殺さない。ところが、日本人は、となる。かばんにしても、使う分だけ買いなさい。ヨーロッパの商人は「日本の女はバカだから、おだてりゃ乗る」と、レジの裏で札束数えて笑っているだろう。

明治維新のころまでは、西洋ヨーロッパの文化や人種を「毛唐」と軽蔑して、ヨーロッパやアメリカの男に身を許した女は、まるで悪人のような扱いだった。それが、今はどうだ。日本人男性を古い着物のように見ている。そりゃ、天にツバ吐きかけているようなもの。自分の出自を卑しむと、どうなる。

昔から、「舶来物、ブランド品なら安心」と価値判断を外国からくればいいものと判断しかできなかった。価値のよしあしを判断できない人は、ブランドに寄りかかる。いい物は、ブランド品でなくてもある。自分で見極めなさい。自分ブランドで、発信する側でありたい。

木で家を建て、生活の中に草木を愛で、風、水を生活の中に取り入れた。草木なら、燃やせばなくなり、消えて自然に帰る。これが輪廻転生の真髄。そのサイクルに沿う生き方が日本人の生き方エコライフにあった。それがいつの間にか自然を食い尽くす文化になってきた。

限りある地上を大切に、環境を大切に、なんていうと大げさだが、そんなんじゃない。もったいない、欲張らない、大事に使おう、自然を。

それが、日本人、祖先から伝えられた生き方なんだよ。それが祖国を愛することになるんだよ。故郷への愛、愛国心は、武器でよその国と戦うこととは違うんだ。そこを履き違えないでほしいい。

明治政府は、前政権をぶっ倒した関係か、江戸時代にやっていたことはなんでも否定して、よくないように言ってきたきらいがある。江戸時代を見直す必要がある。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

特急録音起こし24時間

00003Title1 今回は、ある業界の「安全と衛生について」の座談会で締切りに迫られて、録音MDから特急で起してほしいと依頼された。HI-MDならば、(録音)音声ファイルをパソコンに取り入れて、それを分割が可能であったが、従来のMDの場合は再生しながら取り込む必要があった。録音分の時間がかかった。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

00005Hayasaその後、ファイルを担当者5人(当社全国メンバー)に送るために、野沢工房「ファイル保存庫」が活躍した。分割ファイルに直したMP3ファイルをアップすると、パスワードを使って担当者がダウンロードしてすぐに仕事にかかる。

前もって、担当者には今回の仕事の注意は送ってあるので、保管庫にアップと同時に音声ファイルはコレとの指示すれば、担当者がダウンロードする手はずになっている。

00006FileKo ファイル庫は、仕事を依頼する方にも利用できるので、音声ファイル(MP3,又はWAVEファイル)にできたら、アップしてください。利用価値があります。できない場合は、宅急便を利用してください。

00010MP3再生取込みの時間を除けば、分割アップには30分もかからないで担当者の手に渡る。

(全国にいる)録音起こしの熟練者が、自宅の慣れた環境ですぐ作業が始められる。

2、3時間録音でも、担当者の能力に合わせて担分割されれば、翌朝、送信リミットには、担当者から、ワードA4で原稿ファイルが上がってくる。

00006Tyui全体をつなぎ合わせて、録音時間の1.5倍から2倍の聞き直し点検作業があるので、それで時間は食うが、野沢工房の作業は早い。00004Price 

メールで送った後、「原稿を送りました」と、電話すると「早いですね」と感心される。これは、自画自賛ですが、感謝されて私たちも満足しています。00000 

見積もり、問い合わせはこちらhttp://www.nozawa21.com/Rennraku/ank.htm 野沢工房

00008_98 

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ

| | コメント (1)

2005年11月14日 (月)

DM宛名 データ入力10円

00007DMDM ダイレクトメールで使われる郵便番号、住所、あて先氏名3項目入力10円(2000件以上)と決めました。

データがA4などで印刷されている場合は、仕事がしやすいので、割引(2割引き)させていただきます。また、②3万件以上と数が多い場合は、ご相談ください。

00007 当社は、メンバー全員で仕事を一斉に取り掛かれるので、処理が早くできるのが特徴です。

一度、仕事を頼んでみてください

00008_14_25

録音起こし料金  録音起こし アンケート  文書レイアウト   タックシール作成  ホームページ作成  文字ベタ打ち  人材派遣  発送代行  ゴーストライター  システム開発   契約下請けプロジェクト   モバイルコンテンツ  データ入力依頼→納品まで  DM宛名 データ入力10円  年賀状の宛名(ハガキ表)印刷

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

2005年11月 8日 (火)

佐藤一斎「言志四録」人生訓

Satoissai_2 新聞の投書に儒学者佐藤一斎、「言志四録(げんししろく)」の言葉が引用してあった。

漢字検定に挑戦して頭脳、精神の活性化を図る話だ。年齢とともに、健康に気を配り、脳の老化を防ぐ配慮を始める。「そんなことやっても、衰えるものは衰える」と冷や水かけることをいう気はない。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 

官邸の小泉さんから、毎週木曜日にくるメルマガ「らいおんはーと」にも載っている。小泉さんはこういう「米100俵」とか、「対馬の儒学者雨森芳洲」など引用が大好きだ。

 たしか、引用される語句はいいことを言っている。個々の人の生き方、精神の持ち方には役立つだろう。しかし、為政者がそれを利用すると問題が違ってくる。

教育勅語だって、一語一句に間違ったことが書いてあるわけではない。文句のつけようがないくらい有益な言葉が羅列されている。一つの権威をなす思想になると、個人のコメントや感想で立ち向かっても叶わない。

教育勅語 12の徳目(起案者の1人井上毅)

  • 孝行
  • 友愛
  • 夫婦の和
  • 朋友の信
  • 謙遜
  • 博愛
  • 修学習業
  • 智能啓発
  • 徳器成就
  • 公益世務
  • 遵法
  • 義勇

 宗教にはまっている人、政党(企業)の思想にどっぷりの人が、その思想を自分の思想として論戦してくる人がいる。勘違いもいいところだ。そういう人は、一般人が論破できないのをいいことにまるで自分が立派な考えをもっているとでも思う傾向がある。

佐藤一斉をよく知らないが、中国の古典を勉強した結果、それを日本人向きにアレンジしたのではないか。カレの思想は幕末の志士に大きな影響を残している。

今だって、学校を卒業すると、勉強は終わったと思う人がいる。定年になって職を離れると、急に老け込む人がいる。そういう人に、役立つ人生訓だ。そういうモットーがあったほうがいい。

幕末の儒学者佐藤一斎の「言志四録(げんししろく)」に「三学戒」を書いています。

「少にして学べば壮にして為すあり。」
「壮にして学べば老いて衰えず。」
「老いて学べば死して朽ちず。」

(少年時代に学んでおけば壮年になってから役に立ち、何事かを為すことが出来る。壮年のとき学んでおけば老年になっても気力の衰えることはない。老年になって学んでいれば、知識も一層高くなり、社会の役に立つことも出来るから、死後もその名が朽ちることはない,「言志四録」を読む(井原隆一) プレジデント社

私がブログを書くのも、いつも問題意識を持つためだし、精神の活性化に役立っている。誰が読んでいるか、さっぱり判らないが、いつか、ブログが縁で話しかけてくれる人が出るかもしれない。そんな宛てのない期待で続けている。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ 

| | コメント (2)

2005年11月 6日 (日)

北朝鮮の今を紹介

KitaKorea1北朝鮮 悪魔の正体(光文社)青山健煕 今読んでいるが、北朝鮮の経済はボロボロになっていることが、いろいろ書いてある。

青山健煕氏、国会へ呼ばれたが、国会では証言できず、民主党主催の会合で証言をした。黒めがねかけてTVにも出演している。(氏は、北の楽園建設、帰国事業で北に帰った人)

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

今読んでいたところでは、トラックが、荷台には荷物満載して、その上に20人乗せて、中朝国境を走っていた。そのトラックが谷に転落して、死傷者が沢山出た。密輸で砂金を運んでいた知り合いの友人の娘(29歳)が乗っていた。その女性は死亡。すると、助かった同乗者が瀕死状態の彼女のブラジャーや股間に隠していた砂金を取り出そうとしていた、という。

Mokugi1-2 

Mokugi1-1また、ピョンヤンより中国国境に近い恵山(地図で見ないと場所はわからない)に多くの人が集まってくる。そこコッチェビ(浮浪児)も来る。子供の体力のない子は、数日かかる列車内で死んだりする。降りてからも食べ物がなければ死ぬ。以前はこの列車は数時間で来たが、電力不足。燃料不足で数日かかるのだとか。 戦時中の日本以上だ。

Mokuzi2死んだ子供を堆肥(テビ)といって、町のはずれに教室程度の大きな穴がいくつも掘ってあって、そこへトラックで運んで埋めるという。放映された「火垂るの墓」が今も北朝鮮では続いている。TVで見たことあったが、死人が路上で放置されても。通行人が知らん顔で通っていた。治安も、悪い。

役人が賄賂を取ったり、庶民は袖の下を使わないと生きていけない。「(亭主が)泥棒も出来ないの」か、とか「女は売春しないで餓死する」のは、バカと言われる。そんな現実が青山健煕氏の「北朝鮮 悪魔の正体」(光文社)には描かれている。

金正日の独裁体制がもたらしている。と、割り切っていいか、その点が、一般読者の私には断言が出来ない。しかし、かなりの部分金正日翼賛体制によってもたらされていることは、事実だろう。

北朝鮮解放が行われた後、東京裁判と同じ裁判が行われたら、火を見るより明らか。そうしたら、ヒットラーの最後と同じになるだろうか。体制維持に躍起になる以外道はない。

本屋さんでジェンキンスさんの「告白」を30分以上立ち読みした。長女の美花さんは、北朝鮮に残りたかったみたいだ。妹次女ブリンダさんは、ジェンキンスさんに日本に行きたい希望を伝えていた。腹の内を美花さんにはナイショにしていた。

ジャカルタの空港で、ジェンキンスさんがタラップを降りたところで、曽我ひとみさんのブチュッとキスしたシーンは日本中で注目したが、「アレはジェンキンスさんからした」と、今では曽我さんはテレているとか。娘たちも、「あれはお母さんからだ」と指摘している。そんな家庭内のやり取りも書いてあった。文章も読みやすく、既に3刷、増刷されていた。

葛飾図書館に借りたいとリクエストしたら、30人待機者がいるという。葛飾区では5冊購入しているから、まあ2ヶ月くらい経てば、番が回ってくるかもしれない。  00008_76

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2005年11月 5日 (土)

嫁姑問題の見方(姑しゅうとめ側)

以前勤めていたホテルで、元従業員・パート6名が懇親会を開いた。元従業員・パートだから、ホテルの料理長はずいぶんサービスしてくれた、とAさんは言っていた。

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ 

そのときの話題になったのが、『嫁の態度』だったらしい。「うちの嫁は、帰ってきたら立ったまま、ただいま、という。座って手をついて挨拶ができない」と、息子しか育てたことがない姑がいう。

娘を育てた経験のある女性は、それに反論。「うちの娘も姑の家に行ってもそんなもんよ。座って挨拶なんかできないよ」「私が育てれば、座って挨拶をさせられる。と、男の子しか育てない女性が言う。

これは、私の意見であるが、「お母様、ただいま帰りました」と三つ指ついて挨拶するお嫁さんがいたら、姑を手の上で転がすくらい、相当の力の差がある。その腹の内がどんなものだか、判ったものではない。

立ったまま「タダイマ!」というくらいが、現代の娘ではちょうどよい。これが健全な嫁ではないか。三つ指ついて付き合っていては、偽りの姿、長く持たないだろう。そんなことを強制する姑の意識の古さを痛感する。30年か、40年前の娘は、こうしないと親に叱られたけれど。それでも。特殊が存在だ。

今は形より、気持ちだろう。形にこだわっても、昔も三つ指つく礼儀にそぐうほどの気持ちがこもっていたか、あるいは、舅、姑の側が三つ指つくに相応する存在だろうか。わかったものではない。

テレビドラマで、嫁が帰ってきて、姑に三つ指をついて「ただいま」というシーンを放送したら、それをそのまま、それを嫁の真意ととる人はいない。時代劇でよほど品格の高い家でなければ、裏の意味を与える複線のシーンに違いない。姑を疎ましいとか思っているとか。

こういう姑が持つ「いい嫁像」は、どこからくるのか。古い修身の教科書か。農村のしきたりで、嫁は下働きの風習のある意識だろうか。首都圏に暮らしても、田舎出身のおばさん連中は、意識的に学習しない限り、自分に「染み付いている考え方」を変えることは困難だ。

目上の者に礼をとれという意識が期待されているのか。そうなると、これは嫁と姑の争いの芽がありそうだ。どちらかが、賢く振舞わないと軋轢は確実だ。普通、女二人をおいたら、必ず争いになる。そう昔の人は言ったものだ。

今のところ、うちには嫁はいないから、軽く言えるが、実際問題として、姑と嫁がそばにいたら、こんな客観的な態度ではいられるか、どうか自信がないだろう。

嫁と姑は、スープが冷める距離  離婚した女の生き方、育児放棄の罪 nozawa22: 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ 

| | コメント (1)

2005年11月 3日 (木)

アンケート処理入力 廉価の理由

00002アンケート処理入力、見積もりをほしいという話で、来客があった。hlogo7ttp://www.nozawa21.com/Gyoumu/Anke-to.htm

見積もりの回答は、明日は祝日で、明後日にFAXで送ってほしいとの要望だった。

以下、原稿をみながら、見積書を作成して送ることにした。

Anke-to_1135MitumoriSyo1アンケート処理入力の場合、エクセルでまとめれば、容易に集計できる。当社オペレータは、エクセルとワードが必須最低の技術として全員、アンケート処理はなれている。

また、「アクセス」、「秀吉」、「桐」で集計したい場合でも、全てエクセルのソフトに対応できる。データをテキスト化してお渡しすれば、それぞれのソフトに読み込める。これが、廉価で仕事を受けられる理由の1つである

結果処理紙媒体への刷り出し、円グラフ、棒グラフ作成には、手数と技術が必要ですので、別の料金とします。

一ワク一桁数字 1円 複数記入 標準1.5円

入力精度を上げるため、べリファイ書式で入力も承っている。二度打ち書式は、エクセルで次ページに同じに入力されないと、OKが出ない。それで、ミスに気づき、精度は完璧になる。時間が二倍かかるが、料金1.5倍。

もちろん、シングル入力でも十分ミスは少ないし、ィルターチェックを掛けて、ミス防止の方策は万全である。

仕事の量のよって、当社の所属メンバー40名の中から、迅速かつ適正人数で対応する。社内とは違い、ここが便利な点である。責任感のあるベテランのオペレータ人数を調整できるので、少量の仕事も大量の仕事でも、喜んで仕事ができる。

00000個人情報の漏洩のないように、Pマークに準じ、オペレータに守秘義務の誓約書を課している。入力後にデータ削除を義務付け、パソコン内に残らないようにしている。 http://www.nozawa21.com/Rennraku/ank.htm

アンケート見積もり依頼は、野沢工房00008_14_27

録音起こし料金  録音起こし アンケート  文書レイアウト   タックシール作成  ホームページ作成  文字ベタ打ち  人材派遣  発送代行  ゴーストライター  システム開発   契約下請けプロジェクト   モバイルコンテンツ  データ入力依頼→納品まで  DM宛名 データ入力10円  年賀状の宛名(ハガキ表)印刷   アンケート処理入力 廉価の理由

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (1)

2005年11月 1日 (火)

中津川市方言(岐阜県東美濃)

JigeSyutyou Hougen2中津川市に帰った友、加藤興二氏からある小さな本を贈ってもらった。これがそれだ。なつかしい言葉がたくさん並んでいる。

じげのことば作者は、岐阜県可児郡御岳町中2348-24古田企画

読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 

この本を見ると、私の考えていたと同じことを考える人がいる、感慨ひとしおである。

岐阜県東濃「中津川方言」 一度ごらんください。 こちらは、私の収集した方言である。00004 

バックグランド音楽もつけて大サービス。若いころの記憶をたどって集めた言葉を並べてみました。使い方もあり、地元出身の年配者には、かなり楽しめるようになっている。

東濃、JR中央西線の多治見、釜戸、瑞浪、大井恵那、美濃坂本、中津川、落合、坂下。旧中仙道の馬籠、山口、妻籠。苗木、美濃福岡など北恵那線沿線(後に名鉄が買収)、こっち方面まで、方言はほぼ同じ。ものは試し、ごらんください。

大学に入ったばかりの昭和34年春、氏家町黒須病院で外科医していた兄が入学記念にと磐梯国立公園、会津辺りをドライブに夫婦で連れて行ってくれた。二人には子供がいないので、15歳違いの弟が間に入ることができたのだろう。

小さい湖、桧原湖を背景に私が兄と兄嫁を写真に撮ろうとした。二人が離れていたので「ひっついて!」と叫んだら、兄が「くっつく、という方言だ」東京生まれの兄嫁に説明していた。私は、方言なんか使っていないと思っていたが、いろいろ指摘された。15年分、兄も東京にいる間に方言を指摘されたんだろう。

00009hougenn きいない→黄色い …やに→…ですよ どべ→ラスト ペケ→バツ印 けっこう、この方言で夫婦の会話が盛り上がった。

方言が時代と共に消えていくとは思わなかった。ところが、テレビが普及すると、若い子たちが年寄りと話はしないし、仲間内としか話さないようになって、消えた方言がずいぶんあるらしい。

歴史の故郷ブログ

歴史の鼓動 夜明け前の町  泉町 大林寺  ロマン薫る 日本大正村 明智町  歴史を生かした町おこし

Honmachi3467_2_1写真は、本町通り

同窓専門チャンネル

 昭和21年幼稚園 卒園(中津川市)  初恋の人  かわら版 中津川市  生活綴り方教育

高校同窓専門チャンネル

 同級中津高校、中津在OB  人生の放課後 中津高校9回生

Ochiai3371_1

中学同窓専門チャンネル

 中学3年の初夏  がんばれ、太利先生! 3年5組の同窓生 中津川市立第二中学同窓会  中学同窓会 5月3日  中学生議会と生徒会長  恩師オン歳90歳

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »